マタニティ広場

マタニティ広場<9月16日>

楽しみにしていた産後の茜さんと2ヶ月の赤ちゃんに会うことができました!

興味津々に周りの人を眺める赤ちゃん、笑顔で眺めるとニコリ、

かわいいねと話しかけるとアーやウーでお返事、もうおしゃべりができるようでした。

 

Img_9449_3

母乳もゴクンゴクンたくさん飲んで大きくなっていて、よく寝て親孝行な赤ちゃんのようです。

茜さんもお元気そうで良かった!

2歳の男の子がいらして、2人目を妊娠中(8ヶ月)のママさんもいらしてました。

男の子はお利口さんで、まつげの長いかわいい子でした。

二人の先輩ママ達より、色々なお話が聞けました。

 

・陣痛:後陣痛もある事に驚いた

・母乳:妊娠中におっぱいケアを特にしてなくても出産後出るようになった

・授乳中の食事:油っぽいものは母乳が詰まるので避けた(ケーキOK?

・出産後の体重:すぐに戻らない事に驚いた

・授乳ケープ:おくるみやタオル等、後ろで縛れれば使える

・抱っこ紐:足やお尻のアジャスター付きで新生児パッド無しで使えるものがある

・お風呂の入れ方:ベビー石鹸を使う、夏はベビーバスを使い待ってもらった、冬は別々に入った

・赤ちゃんの洋服:これから何着せる?マンションは寒くないので家では通気性良いものを着せていた

・オムツ替えあるある

 

色々お話を聞く中で、ママや赤ちゃんによって、それぞれの子育てがあるんだなぁと最近感じています。

Img_9457

Img_9459

Img_9462

自分の引越しの挨拶をして、最後に赤ちゃんと男の子を抱っこさせてもらいました!

とても温かくて今日一番の幸せな気持ちになりました。橋本さんから”肘に頭をおいてその手でお尻を持つ”抱き方も教えてもらいました。(片手で抱けるようになると楽になるそうです。)

こんぺいとうのみなさんは、赤ちゃんや子供との接し方にとても慣れていて安心感があり、どんな子でもあやせるから凄いです。6月の初参加から、色々悩みを聞いて頂き、教えて下さり、箕輪町の赤ちゃん会を紹介して下さり、とてもお世話になりありがとうございました。

いつもあっと言う間の時間で、楽しかったです。

               川内野 真希(かわちの まき)記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティ広場<8月19日>

今日も誰も来ないのかしら…?と思っていたら、先々月にいらしてくれたママがさわやかな笑顔をのぞかせてくれました。

マタニティ広場で出会った妊婦さん(茜さん)がもう出産したと思うので、もしかしたら赤ちゃんを連れて来ているかも??と思って会いに来てくれたのでした。

程なく、初めての妊婦さんも来館。

二人は同じ11月出産予定です。

Img_3136_2

上久保さんの娘さんの赤ちゃん(ついこの間出産)の写真を見ながら、上久保さんが出産に立ち合った際の様子とか、今時の産院事情、便利グッズ、赤ちゃん初めてのお風呂、退院時や出産後の服装、お産に便利なアプリ等々…。

次から次へと興味深い話が展開されました。

そこに、橋本さんからのナイスな突っ込みと勉強になるコメント、ママからの質問であっという間に時間は過ぎていったのでした。

新しい命を大切に守りながら、そして待ちわびながらもちょっぴり不安な気持ちでいるママたちには興味津々な話が満載!!

Img_2692

お茶とお菓子でのんびりとした昼下がりを来月も過ごしましょうね。

妊婦さんお待ちしています。 りこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティ広場<6月17日>

本日の参加:3組

右のマタニティさんから、17週、19週、そして36週の私です。

Img_8419  日常生活ではなかなか話せない、今日初めて出会ったマタニティママ、パパとの話はとっても盛り上がり時間を超えてたくさん話をしました。

  まずは自己紹介。 なんと!三つ子ちゃんのママがいました!! 一人でも産まれてからの生活がなかなか想像ができない中、色々貴重な話を聞かせてもらいました。 お腹の中に3人も過ごしてるなんて!!!

  産後の生活はしてみないと分からないもの。 無理をしないで人に頼ることも大切ということで、一時預かりや保育園など制度やサービスの話も聞くことができました。

 もちろん実母に頼ることも忘れずに!

 他にも産後仕事を復帰するかなども話しました。 働くママの大変さ、何と言っても自分が1歳半で子どもを預けると割り切れるのか等悩みは尽きませんが結局は子育てしてみないと分からないなーと… でも、選択肢は多い方がいいねとまとまりました。

  私は来月はきっともう赤ちゃんが産まれているはずなので、来月は赤ちゃん連れて来たいなーと思ってます マタニティ広場なのにいいのかな? ママたちに励ましの言葉をもらい、赤ちゃんが出て来たくなったら新米ママ頑張ります!!

Img_6312

Img_6700
 みんな安産で産まれますように。<茜>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティ広場<5月20日>

マタニティ広場にようこそ!

初回、1名の参加がありました。

7月初旬出産予定です。

誰か来ないかなぁと、期待しながら、橋本さんとゆっくりとお話をしました。

”夫が父親の自覚を持つのは、どういうことか!それって、いつだろう。”

そんな話もしました。

次回、またお話ししましょう。

ふふふ記

| | コメント (0) | トラックバック (0)