こんぺいとうの昆虫たち

ルリタテハ羽化<9月22日>

羽化したけど、大雨の予報!

翌日、雨も上がった夕方飛び立ちました。

Img_9475aまだか、まだか、とパタパタしてました。

ゲージを開けると、さっと飛び出しました。

Img_9476a
あっという間に、空のかなたに飛んでいきました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルリタテハ羽化<9月19日>

Img_9463ゲージのルリタテハ。ぶら下がっているサナギ見えますか!
段ボールのサナギ箱にいたルリタテハは、どうかな?!?と開いたときに飛び出して広場をぐるりと回遊して、玄関から風に誘われて飛んでいきました。写真間に合いませんでした。

ちなみに、ルリタテハは成虫で冬越しをします。枯れ葉によく似ています。

閉館後、パタパタし始めたので、外に出してやりました。

Img_9468チャンス!羽を広げたところ。

Img_9469玄関を開けると・・・、枯れ葉に馴染むのわかるでしょ。

Img_9472a舞い上がりました。

Img_9473aちょっと、お隣さんの壁で一休み。じき、飛び立ちました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ蝶羽化<9月11日>

Img_9396Img_9397a久々のアゲハの羽化。閉館時、空高く舞い上がりました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツマグロヒョウモン♂羽化

今年の夏は、毎日毎日雨ですね。なかなか羽化しなくって・・・

Img_1177a
8月29日一頭羽化。

Img_1184a8月31日一頭羽化。

Img_1192a霧雨の中、窓を開けてもいっこうに外へ飛び出さない。

Img_1193a孵化した鉢のアジサイの樹のかげに放してやりました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルリタテハの幼虫がやってきました。

Img_9340
ルリタテハはホトトギスの葉で育ちます。

アゲハは、もうじきサナギになります。

Img_9341

Img_9342終齢が2頭いますよ。

壁面は、今週末に羽化するかしら。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロアゲハ羽化<9月1日>

Img_9332ゲージを開けると、ハタハタと明るい電灯に。

Img_9333天井に、オブジェに・・・

Img_9335玄関からの風に誘われて・・・駐輪場で、一休み。

Img_9336

Img_9338
優雅に舞っていましたが、そのうちに飛び立ちました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロアゲハ♀羽化<8月30日>

Img_9326今日も、昼下がり羽化しました。閉館後、お外に・・・

Img_9327

Img_9329a
優雅に舞って、グリーンカーテンで一休み。

Img_9330a

Img_9331a飛び立っていきました。

写真:Kazuko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロアゲハ♂2頭羽化<8月28日>

Img_9308外を歩くRちゃんが、蝶々に気付きました!ちょうちょちゃん!と指さしています。

Img_9309パタパタと音がするので、段ボールの蓋を開けると、2頭羽化していました。

Img_9310上羽と下羽の境目、下羽に黄色い三日月模様が見えるのが♂ですって!

細見さんは、なんでも知ってる!!

Img_9311aね、大きいでしょ。

Img_9314もう一頭は、駐車場側のガラス面で一休みしていました。

細見さんの手にのせ、お外に出してやりました。

ゆ~らりゆらりと駐輪場を輪を画いて、飛びたちました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ羽化<8月24日>

Img_9243

Img_9245a
朝一番の、Yちゃん&Yくん二人がそ~っと手を差し伸べて、お外に出してくれました。

グリーンカーテン上のガラス張りで一休み。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ羽化<8月23日>

Img_9240

Img_9241_2ハタハタ、あっという間に飛び立っていきました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧