園芸&グリーンカーテン

グリーンカーテン<7月5日>

Img_9045台風に負けず、しっかりグリーンカーテンになってます。

Img_9048アゲハ蝶の産卵場所として、大切な役目を果たしています。どんどんアオムシになっていくので、スタッフのお家の柑橘系の葉っぱで育てています。

Img_9047ゴーヤもスクスク。トマトも見えるかな。

Img_9046ほ~ら、オレンジのトマト!とっても美味しいです。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとう菜園<5月24日>

こんぺいとう菜園をご案内します。

Img_8284_2
柚子の樹には、たくさんの実がなっています。

Img_8285
トマトも花をつけました。

Img_8286

Img_8287千成ヒョウタン、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウモロコシ収穫<8月10日>

夏休み前に・・・
Img_6469
皆さんのお家のトウモロコシはいかがでしたか?

我が家のトウモロコシも、もうすぐ、すぐ収穫していただきま~す。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサガオが咲き始めました。

160724_094409
毎朝、咲いてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウモロコシ受粉

Img_6232

Img_6234
Img_6233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭菜園しませんか

Img_6101
只今は、枝豆、オクラ、朝顔をお分けしています。

こんぺいとうスタッフが種から苗を育ててくれてます。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のグリーンカーテン<5月26日>

Img_5812モロッコインゲン。バギー置き場が日陰になりました。

Img_5813_2ほ~ら、実がなりました。もっともっと大きくなったら食べようね。

Img_5814おもちゃかぼちゃができますよ。

Img_5815こちらは、ミニトウモロコシです。

収穫がたのしみですね。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が育つかな?!?

Img_5366
スノーポールが大きくなりました。植え替えたら、すくすくを花壇一面を覆うほどになりました。

もう一つの花壇には、「マンズナル」が植えられました。

「マンズナル」インゲン!
津軽弁「まんず 生る」→標準語「本当に 生る」

モロッコに似たインゲンでモチモチした食感が絶品、
子実がふくれるくらい収穫が遅れても硬くならないそうです。

今年も子どもたちの手で収穫して、食卓にのぼる日がやってきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜園に早変わり!

Img_4401

レタスと白菜

Img_4402

茎ブロッコリー

Img_4403

先日収穫した、自然薯とアピオス。

ご自宅に苗を持ち帰った皆さん、すくすく育ってますか?

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジギソウ、育ててみませんか。

Img_4098

ずいぶん、もらわれていきましたが・・・・・もう少しあります。

右はしの大き目な鉢の葉を触らせてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)