こんぺいとうさん

パパと子どものしゃべり場

こんぺいとうさん<10月17日>

冷たい雨の中、今日のこんぺいとうさんは2組だけ。

雨だから?予約がいっぱいになったと思ったから・・・?常連のパパさん、「エー!?寂しいナ」・・・。だけど、2組ならではの充実したおしゃべりタイムにスタッフ共々終始なごやかな雰囲気に包まれたこんぺいとうさんでした。

ママたちへの取材もお願いしていますが、「リモート生活はどうですか?」の質問ではパパたちの本音もチラホラ。

妻や子への愛情をいっぱい感じられたひとときでした。

<りこ>

参加されたこんぺいとうさんから感想が寄せられています。

**********

以前からマタニティ広場を始め良くお世話になりましたが、今回はパパの会ということでゆうじんと一緒に参加しました。

ゆうじんとママ無しの二人で時間を過ごすのは今回が初めてで最初は心配もありました。

しかしスタッフの皆様と一緒に参加されたゆうき君のお父様の皆さんが優しく対応してくださって、とても楽しく過ごすことができました。

またパパの会があれば参加させていただきたいと思います。

 

コロナの禍の中で親が遠方にいるので夫婦二人で子育てを分担しておりますが、どうも育児は初めての経験なのでわからないことが多く、困ってしまうこともよくあります。

その中で今回のように専門家の方々、同じ経験を持っている方々とお話できて、安心できて嬉しいでした。

これからもぜひ楽しく利用できたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

<ゆうじんパパ>

**********

またいらしてください。

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<9月19日>

本日の予約5組受け付けました。(9時6分)

参加されたゆうきパパからメッセージ:

6ヶ月、7ヶ月、10ヶ月、11ヶ月、11ヶ月の5人の赤ちゃんのお父さんが集まり、保活や子育て事情について真剣に語り合いました。

近い月齢の赤ちゃんのパパと情報交換をする機会はあまりないのでとても有意義な時間を過ごせました。

また参加したいです。

本日の写真は、参加者の皆さんで共有しました。

 

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<8月15日>

再開しました!参加されたパパからメッセージが届きました。






**********
コロナウイルスの影響で中止だったので、
待ちに待った「こんぺいとうさん」に参加しました。

 

5組限定で9時から予約開始でしたが、
5分後には締め切ったとのことで驚きました。
やっぱりこういう集まりを楽しみにしているんですね。

 

偶然4ヶ月~9ヶ月ぐらいの近い年齢のお父さん達で、
保育園の話や土日の出かける場所、在宅ワークの話などなど
色んな話をすることができ、とても有意義な時間でした。


今日会った人達と近所で会ったらまた話したいですね。

来月も開催するようなので、参加してみたいです。

りこパパ

**********

38184963_075929b74718b30b33532d255947f31

参加者の皆さんへ、

写真を収納しました。

hiyoshi-konpeitou@nifty.com (こんぺいとう事務局)にご一報ください。

 

 

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<2月15日>

本日の利用:11組23日(初4組)

10時半になると、ポツポツ来てくれるこんぺいとうさん、初めてさんが4組来られました。

明日花さんの箱バスに乗せてもらって広場を回るお子さんもいましたよ。

幾分暖かだったので、床暖だけですごしましたが、扇風機を回すと金銀のヒラヒラがなびいて子どもたちは楽しそうでした。

**********

こんぺいとうさんからコメントが届いています!

毎月行ける時は参加させて頂いてます。

時間は10:30からですが途中からでも入れてもらえるので、気軽に行けて助かってます。

ここに来ると普段家族でいる時とは違った子供成長が見れるので気に入ってます。

今日も新しいお父さんが何人も来られていました。怖い事はなにもないので、一度来てみてください。

あきひと(15ヶ月)パパ

**********

今日のお楽しみは、もにゃもにゃもにゃもにゃ 歩いてごらん、握手でこんにちは!で出会ったパパ同士自己紹介をしました。

ガタガタバス、ガタゴト電車、チョチチョチアワワ、で遊んでから、シアターはおべんとうバス、コンコンクシャン!

明日花さんがお手伝いしてくれましたよ。

本日の写真:こんぺいとうさん20200215

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/EB7HgDPrx4R

パスワードは、口頭でお伝えした通りです。

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<1月18日>

本年も、こんぺいとうさんをよろしくお願いいたします。

9組の利用(初1組)

Photo_20200119054701

雨交じりの小雪が舞うとっても寒い朝でしたが、集まってくれました。

天候が悪く、いつもよりもこじんまりとした人数でしたが、子供達はひろびろ、のびのびと遊べたようです。

今日のパパさん同士の話題は、子供連れの旅行デビューの件。

子連れの最初の旅行は、色んなところにアンテナを張って、なかなか大変ですよね。

気苦労も多いですが、その分思い出もしっかり残ると思います。

2_20200119054801

第2子が誕生された方や、誕生を間近に控え、ママと共に帰省されるお子さんもいらっしゃいました。

下の子ができると、想像以上に新米おにいちゃん、おねえちゃんは頑張っています!

ママが大変な状況なのを、しっかり察知しているのかもしれませんね。

3

今日のお楽しみは、こちらです。

からだかるた♪、もぐもぐ♪、ころころたまご♪、どんな色が好き♪

 

本日の写真はこちらです。

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/E5drZGwVATi

パスワードは、事前に口頭でお伝えしたものになります。

寒い日がまだまだ続きます。体調管理には皆さま十分お気をつけください。


 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<12月21日>

13組27人の利用(初2組)

Photo_20191223211101

忙しい年末真っ只中ですが、程よい利用がありました。

赤ちゃんコーナーでは、「週末に近づくにつれて、妻のお疲れ度が増えていくのが心配・・・」と話されていて、他のパパも共感していました。

忘年会の季節、前日にたくさん手伝ってから参加するそうです。ママと子どもの様子をサポートしながら、仕事のお付き合いも・・・パパ達もがんばっているなぁ、お疲れ様です。

2_20191223211101

前回たくさん泣いた女の子は、今日はままごとの食べ物をパパに「はいどうぞ」のやり取り遊びで楽しんでいました。

ふだんはニコニコなのに、初めてパパと来てたくさん泣いちゃった女の子もいたり、普段と違うお子さんの様子も見れました。

こういう会に参加すると必ず泣くから、あなたも体験してらっしゃい!!とママに勧められて参加してくれたパパがいました。予想通りいっぱい泣かれちゃっていましたが。

最後は笑顔もみれました。自分のいない時に見せるお子さんの姿をお家でたくさんお話しできるといいですねー。

Photo_20191223211201

終わりが近づき、クリスマスバージョンのお楽しみをしました。

パパ達も一緒に歌ってくれました。

お友だちだけでなくママにもサンタさんが来ますように!!

 

本日の写真は、こちらです。

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/G58DjSFfrKM

パスワードは、事前に口頭でお伝えしたものになります。

 

今年も1年間、ご参加いただきありがとうございました。

皆さんとの出会いに感謝です。

今年は皆さんにとって、どんな年になったでしょうか?

私は、子供の成長とともに1年1年が異常に早く過ぎているように感じます。

来年、皆様にとって良い年になったらいいですね。

風邪やインフルエンザが流行っています。お子さん共々、体調に気を付けて。

年末年始帰省される方は、道中お気をつけてください。

メリークリスマス!

Tomo&Sae&Yuuパパ

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<11月16日>

本日の利用:21組43人(初7組)

・初めてさんも多かったですが、2回目さん、久しぶりさん、あっという間にひろばがいっぱいになりました。

・ベビーちゃんコーナーはミニ赤ちゃん会となるほどの賑わいでした。

・2、3歳児さんたちは、久しぶりに会えてパパ達も楽しそうでした。

・人数も多く育児さんかしているパパさんの意見交換の場としても活用してもらえればと思います。もちろん私も質問があれば答えますので気軽に声をかけて下さい。

・お楽しみのチクタクチクタク ぼ~んぼんはパパさんということで4時まで、3歳児のパパさんは息があがってました(笑)。そのあとのバスに乗って走ります ゴーゴーやモグモグ、タマゴがぱちんと割れてなどもみんな楽しんでましたよー!

・本日の写真:konpeitousan20191116

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/GnaDpe5zfUH

パスワードは口頭で伝えたものになります。

寒暖の差も大きく風邪を引くお子さまも多いと思いますが、体調に気を付けてお過ごし下さい。

Shihoパパ

| | コメント (0)

祖師ヶ谷のウルトラマン探索記

 こんぺいとうのウルトラマンかくれオタクのAです。

実を言うとある日突然娘がウルトラマンにはまってからのにわかオタク。

先日祖師ヶ谷のウルトラマン商店街に行って来ました。円谷プロ監修公認のウルトラマンオブジェがたくさんあるイイ感じの商店街でした。ブラつくだけでも楽しい。ワクワク!

Line_31764670211051_
Line_31626415328968_
Line_31653903834374_
Line_31686671931654_
Line_31694015765557_
喫茶店でお茶したり。。。
Line_31640783292817_
Line_31715333670132_
おっと、本命はコレコレ。
ハンコを作りに来ましたのよ。
ケースの中味もオシャレです。
20191022073914_
20191022073848_
20191022073712_

皆様も作ってみませんか?押印するのが楽しみ。

 

 

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<10月19日>

15組34人の利用(初8組)

・10時を過ぎると、続々と来てくれました。初めてさんも多く、また久しぶりのパパも第2子を連れての参加もありました。

・和気あいあいと、ベビーコーナーでは、第2子4か月のベビーちゃんをつれて来られた
パパが、話を盛り上げていましたね。

・小学生ボランティアの明日花さんはお子さんに合わせた遊びを展開してくれました。

・初めてさんが多くても、なんだかまったりしてて気をつかわない広場のように感じま
した。

今日のお楽しみは。。。もぐもぐ、ポケットの中には何が入ってるかな?

食べれるもの○食べれないもの?ハイ、ポーズ!、ころころまんまるちゃん。


・終了後、日吉カフェに食べに行くファミリーも見られました。

本日の写真は、こちらです。:こんぺいとうさん2019.10.19
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/BjaYWrtUryV
パスワードは口頭でお伝えしたものになります。

立て続けに襲来した台風により、被害に遭われた方にお見舞申し上げます。

連日悲惨な状況の報道を見る度に、心が痛んでしまいます。

皆様のご家族、ご親戚は無事でしたでしょうか。

改めて自然災害の怖さを痛感させられました。

昼夜の寒暖差が激しい今日この頃なので、みなさま体調に気をつけてくださいね!

Tomo&Sae&Yuuパパ

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<9月21日>

本日の利用:17組37人(初7組)

天気予報が随分前から雨予報で、皆来れるかなと心配していましたが、続々と集まってきました。

初めてのパパさんが多かったけれど、泣いている子が少ないなぁ……って思いました。

お子さんのお顔を見たら、なるほど!パパは初めてさんでも、お子さんはママと来ていて、場所に慣れているからだったのねと納得しました。

お子さんが機嫌よく遊んでいるので、自然とパパたちもお子さんを囲むようにおしゃべりしていました。

赤ちゃんコーナーの、4か月5か月のおともだちは、なんと、お腹の中にいた時にマタニティ広場に来てくれていました!今度は、こんぺいとうさんで会えて、とっても嬉しいです!

そして、今日も外国出身のパパさんが3名参加。久しぶりに参加したパパさんが、なんとインターナショナルな!と、びっくりしてました。

今日の遊びは、パパに抱っこされて丸くなって、ぞうさんの帽子。パパのエレベーター。

パパの抱っこは最強です。

お楽しみは、まんまるちゃんとパネルシアターのやおやさんでした。

初めてさんも多く、自己紹介をしました。

本日の写真:こんぺいとうさん2019.9.21
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/EHkuaj7JzMC
パスワードは、口頭でお伝えしたものになります。

ようやく朝晩は過ごしやすくなってきましたが、1日の気温差が激しくなってきました。

皆さま体調管理には十分注意してくださいね。

Tomo&Sae&Yuuパパ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧