こんぺいとうさん

パパと子どものしゃべり場

こんぺいとうさん<3月20日>

本日の利用:5組10人

本日も9時と同時に電話が鳴り、23分で5組埋まってしまいました。お電話頂いたのに予約出来なかった方、ごめんなさい。

1歳半前後のお友だちが3組、1歳になったばかりのお友だちと8ヶ月のお友だちの5組でした。

まだまだ自分のペースで動きたい時期のお子さんたちは、自由に広場の中を歩いてボールを投げたり滑り台を登ったり。ともだちの様子をチラッと意識して、お友だちに関心が出てきたのかなぁ。歩くのが楽しみなハイハイのお友だちは、パパと一緒に腹這いをしたり車を追いかけていました。

パパ同士の交流がとても和やかでした。お出かけスポットや子育ての話など、自然にお話が盛り上がって楽しそうでした。

3土曜日の午後はマタニティ広場があり、パパたちにプレパパさんへのメッセージをお願いしました。

便利グッズのお勧めやアドバイスなどを頂きました。そんな頃、地域開催の、両親教室帰りのマタニティさんご夫婦が寄ってくれました。「全てが不安で」と語るプレパパさんに、パパたちが丁寧にアドバイスしてくれていました。パパさんたちの雰囲気が良かったので、こちらの予想を超えて次から次への質問タイムになりました。

今日の遊び  パパのエレベーター チクタク時計

シアター   まんまるちゃん

<くみこ>

 

プレパパ&プレママへ応援メッセージ

Img_3082

参加してくださったパパが今日のこんぺいとうさんの感想を届けてくれました。

******

本日は月一回のこんぺいとうさんの日という事で、おじゃまさせていただきました。

こどもたちはみんな「音の鳴るおもちゃ」や「ボール遊び」が好きみたいで、仲良く分け合って使って遊んでいました。

おとうさん同士も簡単な情報交換などさせて頂き、子育ての話を中心に気兼ねない会話で楽しい時間を過ごさせていただきました。みなさんいろいろと子供のことを調べていて、いろいろと勉強になりました。

後半に両親教室帰りのマタニティ世代の方々がこんぺいとうの見学にいらっしゃっていました。

まだ12年くらいしか立っていないのに、とても懐かしい気持ちです。

こんぺいとうさん達からも何かアドバイスを、との事でしたので、他のお父さん方と相談していたところ「奥さんに11時間でもいいから自由時間を」「家事の分担は大事」などとても親近感の持てる話で盛り上がっていました()

子供もストレスが発散できたようで、帰宅後すぐにお昼寝タイムとなりました。

ありがとうございました。

<ひまり&パパ>

**********

本日の写真をUPしましたのでご覧ください。合い言葉は、会場でお伝えした通りです。

アルバムのタイトル:
こんぺいとうさん20210320

アルバムのURL:
http://30d.jp/konpeitou20/9




 

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<2月20日>

本日の予約、5組定員に達しました。(9:05現在)

朝、3分で定員に達して、その後も電話が鳴り続けて8組お断りしました。

なかなかの激戦です。

ママが代わりに電話のケースも数件、やはり申し込みはママの手を借りたいのが本音なのかなぁ?

 

8ヶ月から1才半のお友だちの参加で、男の子はひとり。女の子の多い日でした。

つかまり立ちの頃の2人の女のこが、一つの箱につかまって向かいあって立ち、お互いの顔を見ながら「あーあー」と声の出し合い。何のおしゃべりかな?可愛い女子会でした。

1歳半のお友だちはパパとおままごとをしたり、外を見たり。パパがお子さんと一緒に動いては丁寧に声をかけていました。お子さんの目線に合わせてた声がけが、ほのぼのして良かったです。

 

会の終わりは、チクタクボーンボーン♪とお馬のおやこ♬ガタゴト電車♪で体を動かしました。眠くなってしまった子もいて、お楽しみのモグモグ♬はみんな立って抱っこでみました。たまには、立ち見もいいですね!

 

その後、両親教室帰りのマタニティさんがご夫妻で寄ってくださり、一緒にどうぶつ村のパネルシアター♪などに参加してくれました。

初めての子育てを一緒にしていく中でプレパパさんが気になる事を、先輩パパとして皆さんからお話して頂きました。ゴミ出し、食器の後片付け、オムツ替え、みんな当たり前みたいでしたよ。

先輩パパのエール、ありがとうございました♪

<くみこ>

本日の写真:こんぺいとうさん2月20日

http://30d.jp/konpeitou20/8

合い言葉:会場でお伝えした言葉です。

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<1月16日>

参加者は5組。すぐに予約が埋まってしまい、お受け出来なかった親子さんもいらしゃいました。ごめんなさい。

今日のこんぺいとうさんは国際色豊かでした。英語でお話しする声も聞こえていました。

一月も半分過ぎてしまいましたが、年末年始をどう過ごされましたか〜?の話題もでていました。

近場でゆったりされた方、実家に行かれた方、初めての温泉に出かけた方と、それぞれ楽しくすごされたみたいです。

そして話題はお子さんの初バースデーのお祝い事の話題に。一升餅や選び取り、スマッシュケーキと、もう経験されたパパたちが、さっと携帯を出して可愛い様子を見せてくれました。みんなで覗き込む様子が、とっても穏やかな雰囲気でした。日本独自の文化もお伝えできたかなぁ。

最後はまるくなって、パパと雑巾体操やガタガタバスをして遊びました。パパの赤ちゃん会に参加してくれたパパは、慣れた様子で一緒に歌ってくださり楽しかったです‼️

参加されたパパから感想が届いています。

**********

今日は初めて「こんぺいとうさん」に参加させて頂きました。

普段からお母さんにべったりな息子なので大丈夫かな?と少し心配もしていましたが、年の近いお友だちとおもちゃをどうぞしたり、ちょっと貸してしたりしながら楽しそうに遊んでくれてお父さんまで楽しませてもらいました。

また、お父さん仲間とも色々とお話しできて、近所の公園の話だったり年末年始の過ごし方やお誕生日イベントなど情報交換ができました。

遊び疲れたのか最後の方は眠くてちょっとぐずりそうになりましたが、お歌や遊びも教えてもらって大満足な1日でした。

また遊びに行かせてもらえたら嬉しいです。

今日はありがとうございました。

<りょうまパパ>

**********

本日の写真:こんぺいとうさん20210116

http://30d.jp/konpeitou20/6

合い言葉を入力してご覧ください。(会場でお知らせしたとおりです)

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<12月19日>

朝9時から予約受け付け、あっという間に定員5組に達しました。

初こんぺいとうさんの親子さんでした。そして、女ん子ばかり!!

普段の広場を利用されているお子さんにリードされながら遊んでいました。

終わる頃には、両親教室からマタニティさんがグッズ引き換えに来られ、こんぺいとうさんを見学していかれました。

今日のお楽しみは、クリスマスバージョンでした。

こんぺいとうさんから感想が届いています。

**********

自宅には無いおもちゃも沢山あって、

娘も興味をもって遊んでました。

 

外は寒かったですが、床暖房も採用されていて

温かい環境で遊ぶことができました。

 

貴重な時間を設けてくださり、ありがとうございました!

<はすみパパ>

**********

本日の写真をご覧ください。合い言葉は、会場でお知らせしたとおりです。

アルバムのタイトル:こんぺいとうさん12月19日
アルバムのURL:http://30d.jp/konpeitou20/4

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<11月21日>

9時5分で、定員5組に達しました。

天気も良く、楽しみにされていらっしゃったことでしょう。

本日参加されたこんぺいとうさんからメッセージを頂きました。

**********

  平日、妻や息子が過ごしている場所だということで参加させていただいた。はじめての場所で、息子より自分が緊張したが、スタッフの方々や参加者の方々があたたかく迎えていただけたので、楽しい時間を過ごすことができた。

 広い場所でおもちゃもたくさんあり、息子はずっと笑顔だった。沢山の方に声をかけていただき、嬉しかった。

 同じくらいの子どもをもつお父さん達とも、仕事や家族のことを話す機会ができてよかった。新型コロナ感染症の影響で、お仕事の仕方や家庭での過ごし方など、いろいろあって、それぞれ工夫してらっしゃるんだなと思った。

 自分の住んでいる場所の近くに、こういう開かれた環境があり嬉しく思いました。もっと色々聞いたり話しかけたりできたらよかったのに、、、と思いましたが、次の機会にがんばりたいと思います。ありがとうございました。

20201121   笹口 桂一

**********

本日の様子:http://30d.jp/konpeitou20/2
合い言葉を入れてご覧ください。(会場でお伝えした通りです。)


| | コメント (0)

こんぺいとうさん<10月17日>

冷たい雨の中、今日のこんぺいとうさんは2組だけ。

雨だから?予約がいっぱいになったと思ったから・・・?常連のパパさん、「エー!?寂しいナ」・・・。だけど、2組ならではの充実したおしゃべりタイムにスタッフ共々終始なごやかな雰囲気に包まれたこんぺいとうさんでした。

ママたちへの取材もお願いしていますが、「リモート生活はどうですか?」の質問ではパパたちの本音もチラホラ。

妻や子への愛情をいっぱい感じられたひとときでした。

<りこ>

参加されたこんぺいとうさんから感想が寄せられています。

**********

以前からマタニティ広場を始め良くお世話になりましたが、今回はパパの会ということでゆうじんと一緒に参加しました。

ゆうじんとママ無しの二人で時間を過ごすのは今回が初めてで最初は心配もありました。

しかしスタッフの皆様と一緒に参加されたゆうき君のお父様の皆さんが優しく対応してくださって、とても楽しく過ごすことができました。

またパパの会があれば参加させていただきたいと思います。

 

コロナの禍の中で親が遠方にいるので夫婦二人で子育てを分担しておりますが、どうも育児は初めての経験なのでわからないことが多く、困ってしまうこともよくあります。

その中で今回のように専門家の方々、同じ経験を持っている方々とお話できて、安心できて嬉しいでした。

これからもぜひ楽しく利用できたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

<ゆうじんパパ>

**********

またいらしてください。

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<9月19日>

本日の予約5組受け付けました。(9時6分)

参加されたゆうきパパからメッセージ:

6ヶ月、7ヶ月、10ヶ月、11ヶ月、11ヶ月の5人の赤ちゃんのお父さんが集まり、保活や子育て事情について真剣に語り合いました。

近い月齢の赤ちゃんのパパと情報交換をする機会はあまりないのでとても有意義な時間を過ごせました。

また参加したいです。

本日の写真は、参加者の皆さんで共有しました。

 

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<8月15日>

再開しました!参加されたパパからメッセージが届きました。






**********
コロナウイルスの影響で中止だったので、
待ちに待った「こんぺいとうさん」に参加しました。

 

5組限定で9時から予約開始でしたが、
5分後には締め切ったとのことで驚きました。
やっぱりこういう集まりを楽しみにしているんですね。

 

偶然4ヶ月~9ヶ月ぐらいの近い年齢のお父さん達で、
保育園の話や土日の出かける場所、在宅ワークの話などなど
色んな話をすることができ、とても有意義な時間でした。


今日会った人達と近所で会ったらまた話したいですね。

来月も開催するようなので、参加してみたいです。

りこパパ

**********

38184963_075929b74718b30b33532d255947f31

参加者の皆さんへ、

写真を収納しました。

hiyoshi-konpeitou@nifty.com (こんぺいとう事務局)にご一報ください。

 

 

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<2月15日>

本日の利用:11組23日(初4組)

10時半になると、ポツポツ来てくれるこんぺいとうさん、初めてさんが4組来られました。

明日花さんの箱バスに乗せてもらって広場を回るお子さんもいましたよ。

幾分暖かだったので、床暖だけですごしましたが、扇風機を回すと金銀のヒラヒラがなびいて子どもたちは楽しそうでした。

**********

こんぺいとうさんからコメントが届いています!

毎月行ける時は参加させて頂いてます。

時間は10:30からですが途中からでも入れてもらえるので、気軽に行けて助かってます。

ここに来ると普段家族でいる時とは違った子供成長が見れるので気に入ってます。

今日も新しいお父さんが何人も来られていました。怖い事はなにもないので、一度来てみてください。

あきひと(15ヶ月)パパ

**********

今日のお楽しみは、もにゃもにゃもにゃもにゃ 歩いてごらん、握手でこんにちは!で出会ったパパ同士自己紹介をしました。

ガタガタバス、ガタゴト電車、チョチチョチアワワ、で遊んでから、シアターはおべんとうバス、コンコンクシャン!

明日花さんがお手伝いしてくれましたよ。

本日の写真:こんぺいとうさん20200215

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/EB7HgDPrx4R

パスワードは、口頭でお伝えした通りです。

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<1月18日>

本年も、こんぺいとうさんをよろしくお願いいたします。

9組の利用(初1組)

Photo_20200119054701

雨交じりの小雪が舞うとっても寒い朝でしたが、集まってくれました。

天候が悪く、いつもよりもこじんまりとした人数でしたが、子供達はひろびろ、のびのびと遊べたようです。

今日のパパさん同士の話題は、子供連れの旅行デビューの件。

子連れの最初の旅行は、色んなところにアンテナを張って、なかなか大変ですよね。

気苦労も多いですが、その分思い出もしっかり残ると思います。

2_20200119054801

第2子が誕生された方や、誕生を間近に控え、ママと共に帰省されるお子さんもいらっしゃいました。

下の子ができると、想像以上に新米おにいちゃん、おねえちゃんは頑張っています!

ママが大変な状況なのを、しっかり察知しているのかもしれませんね。

3

今日のお楽しみは、こちらです。

からだかるた♪、もぐもぐ♪、ころころたまご♪、どんな色が好き♪

 

本日の写真はこちらです。

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/E5drZGwVATi

パスワードは、事前に口頭でお伝えしたものになります。

寒い日がまだまだ続きます。体調管理には皆さま十分お気をつけください。


 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧