おすすめリンク

11月18日ひろばの様子

本日の利用:32組65人(初5組)

 今日は朝からぽっかぽか天気の一日でした。

 午前中はのんびりスタート。9時半ごろ常連の1歳9か月のY君が遊びに来てくれました。

 Y君は鼻歌をうたいながらママと一緒に本を見ていました。そのうちに「ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン」と歌い出し、スタッフみんなで「あっ!ベートーベンの運命だ!すごい!」ママは「そんなの聴かせてないんだけど・・・」と笑いがおきていました。

 4~5組の広場ではみんなでトイレトレーニングのお話や猫をかっている家では赤ちゃんにいたずらにしないのか?という話になりました。

 「うちの猫は赤ちゃんの臭いが苦手で赤ちゃんの側に行くと、うぇっとなっていました」(笑)と楽しい話にはなをさかせました。

 お昼はみんな帰ってしまい、スタッフだけで食べようかと思っていうところに初めてさんがお昼をもって遊びに来てくれました。

 午後は初めてさんがたくさん来てくれた日でした。初めてさん5組。「赤ちゃん会の会場が同じですね」「また赤ちゃん会でも会えますね」とお友だちになりました。

 午後は午前と違ってにぎやかな広場でした。

 明日は、こんぺいとうさんです。

                    ようこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日ひろばの様子

本日の利用:30組63人(初2組)

 今日の一番乗りは、箕輪町にお住まいの3姉妹さんでした。お姉ちゃんは、夏休み中の小学生でした。30日の流しそうめんを紹介しました。ぜひ来てください。
 お昼は、子育ち通信の編集会議もあって、10組ほどで食べました。よく来てくれていた常連のお兄ちゃんは、小学生になってました。
 午後は、いっぱいの広場でした。
 宮前に越してこられたばかりのハーフの3ヶ月の赤ちゃんが来てくれました。広場デビューです。ママ同士でお話を楽しんでいました。
 日吉南小学校は、27日(木)からです。また、小学生がきてくれるかなぁ・・・
                  あん 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月17日ひろばの様子

本日の利用:35組71人

 初めてさんを迎えて、ほど良い人数の午前中でした。今日は、日吉本町地域ケアプラザで離乳食教室があるので、ごった返すかな、とおもってたけど、さほどコミコミになることはありませんでした。

 11時になると、おさんぽ会に出発する親子3組、いってらっしゃ~い!

 お昼は3組で食べ始め、おさんぽ会組が帰って来て6組で食べました。

 午後は、いつものとおり、2時半頃から「混み」の波がやってきて、とてもにぎやかになりました。

 クッションフロアには、2013年4月生まれから、2014年2月生まれの同級生たちが8人ほど集い、11ヶ月の子と2ヶ月のこの発達や体の大きさの違いをくらべていました。

 今日は、いつもよりちょっと大きめな子が多く、ねんねの赤ちゃんよりも、おすわり世代や、すべり台を歩いて登り下りできる年齢の子もいたので、動きもあるひろばでした。

 離乳食教室前にこんぺいとうでひと遊びして向かい人や、終わってからひろばに来る人など、出入りが結構ありました。

 5周年のとき、初めて来たときは入るのをしぶっていた彼でしたが、今日は来た時に丁度同じ2歳児の男の子がいて、2人ですベリ台で意気投合、そのお友だちが帰ったあとも、キッチンセットにはまって、存分に遊んでいってくれました。

               ふふふ & きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日ひろばの様子

本日の利用:30組63人

 今日は節分です。こんぺいとうカレンダーも2月に替わりました。暖かくて過ごしやすい日でしたが、スロースタートな日でした。9時半頃1組がきて、10時までは3組で、それからどんどん来てくれました。

 「もったいない市」のメンバーが来て、明日の説明会の準備をしました。お昼は、おさんぽ会のメンバーも帰って来て、8組ほどで食べました。

 午後は、入れ替わり立ち替わりで、10組ほどの程よい混み具合でした。

 お昼から、学生ボランティアが来て、子ども達と遊んでくれました。

 明日は、鯛ケ崎公園プレイパークで豆まきです。鬼も出ますよ。

 今晩は、皆さんのお家では、豆まきですね。

 鬼はそと! 福はうち!

                    まさこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月5日ひろばの様子

本日の利用:11組23人

 午前中だけの火曜日、のんびり、ゆったりすごしました。

 幼稚園に送り出して、下の子を連れて、遊びに来てくれました。下の子は、こんぺいとうに初めて、きょうだいよく似てて、上の子の同じくらいの月齢の頃を思い出しました。

 いつも来てくれるママが、初めてさんをお連れしてくれるケースが増えています。ありがとうございます、とっても心強いです。

 寒さもゆるみ、お昼近くには春の日差しの中、帰って行きました。

 皆さんが帰られた後、ススキのふくろう、竹トンボをひろばで作ってくれたキリさんが来てくれて、折り紙の風車を作って行ってくれました。

Photo

ふふふ記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本丸、満船飾実施。

Sh3b01490001

天気もよく、帆をはった日本丸が気持よかった!

年間の予定日をこちら↓

http://www.nippon-maru.or.jp/event/souhan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)