こんぺいとうダイアリー

毎日、ひろばの様子をお伝えします。

6月19日ひろばの様子

本日の利用:2041人(初6組)

今日はとってもいいお天気でした。公園で水遊びをしている子もいそうですね!近所の保育園で離乳食講座が行われているのもあって、午前中の広場はとっても空いていましたよ。

今日はもうすぐ3ヶ月になるベビーちゃんが、広場デビューしました。天井に貼ってあるキラキラのセロファンに興味津々、おもちゃに手を伸ばしたり、ママと楽しそうに過ごしていました。たくさん刺激を受けて、帰る頃にはスヤスヤ夢の中でしたよ。

お昼前は2組だけの貸切状態になりましたよ。おもちゃの取り合いもなく、のびのびと遊べていたので、ママたちはおしゃべりを楽しんでいました!!

午前中遊んだ子と入れ替わりに、それぞれいらした親子5組でランチタイムを過ごしました。

午後は、いつもよりは利用者さん少なめでしたが、初めてさん、2回目さんの利用が多く7組もいたので、スタッフもひろば利用の説明などの対応に大忙しでした。

あんよのできるこは少なく、ネンネちゃん、ハイハイちゃんがほとんどでした。ハイハイちゃんは、広場中を自由自在に動き回っていました。

夜泣きや夜中の授乳について、ママ達とスタッフとでいろいろお話しました。

ネンネちゃんは、ゴロゴロしながら見合いっこしたり、ママと一緒に滑り台を滑ったり、楽しんでいました。

初めてさんのママの子ども同士が楽しそうに関わって遊んでいたので、ママ同士も自然と会話できていました。

今日は陽ざしも強く、閉館時もまだ暑い中、皆帰っていきました。

               みや&めぐ 記

 

 

| | コメント (0)

6月18日ひろばの様子

本日の利用:14組28人(初2組)

とてもいいお天気、自転車で来る親子も、バギーで来る親子も、抱っこで来る親子も、ママがこんぺいとうに入ってどっと汗が!

今日も、ひんやり広場にして迎えることができました。

昨年の夏、故障する前のエアコン、よく頑張りましたよね。

年齢層色々で、第2子第3子の2歳児も来てくれました。お兄ちゃん、お姉ちゃんを思い浮かべながら、成長を楽しみました。

お昼まで火曜日、うっかりお弁当を持ってきた親子、公園で食べたかな。

風が気持ちいいので、木陰でお昼もいいよね。

ふふふ 記

 

| | コメント (0)

6月17日ひろばの様子

本日の利用:24組51人(初3組)

朝から天気も良く、暑くなりそう!エアコンも早々と入れました。

先週土曜参観の幼稚園があり、こんぺいとうにはお休みの幼稚園児の姿が見受けられました。

幼稚園児の遊びはミニカー遊びから「こう言う町って事ね!」とストーリーが出てきたり、イスを並べてサーキットを自ら作りはじめたりとしっかりしています。

帰り際の靴下も自分で履けてお片づけもしてくれて、お兄さんとお姉さん達はさすがだなと思いました。

午後は女子が多い日!?

ママ達は「めずらしい~!」の人と、「いつも女子が多いよ。」の人に分かれていました。

アゲハの幼虫を目ざとくみつけ、手に乗せると口に入れようとする子、くすぐったがり早く取ってとアクションする子、等々色々な反応。楽しいです。

ママ同士の話も色々、人数のわりにはにぎやかでした。

          タッキー&かずこ 記

| | コメント (0)

6月14日ひろばの様子

本日の利用:3組6人の利用

今日のスタートは遅くて10時半ごろになってやっと2組来てくれて、その後も1組、常に2、3組と少ない人数の広場でした。

初めてに来てくれた1歳の男の子は目を合わせたり声をかけたりすると、ママの足にしばみついてかたまってしまうシャイな男の子。ママとお話をしてたら、明日お引越しと知り、記念写真をとらせてもらいました。

次に来てくれた男の子が黄色のソラジローのTシャツを着ていたので、ちょっと聞いてみたら、やっぱり!!「ニュースエブリィの木原さんのお天気予報」に何度か出たことがあると聞き、「〇時までに行けば皆んな出れるよ」とか「お誕生日の子、前列にしてもらえる」などのいろいろな情報を聞いちゃいました!

広場内に貼ってある今月のこんぺいとうカレンダーの雅子様、紀子様のご成婚の写真から雅子さまの話になり「私一般参賀行ったんです!」の話や、偶然ご主人同士の職場の駅が一緒だったりと話がはずみ、少人数ながらも和やかな広場でした。

                    ゆかり 記

| | コメント (0)

6月13日ひろばの様子

本日の利用:19組39人(初2組)

今日はいいお天気でしたね!久しぶりに洗濯物がよく乾きそうです。

午前中は区役所での1歳半健診の後、待ち合わせしてきてくれた親子もいました。1歳半になると、公園遊びやおでかけなど行動範囲も広がる頃なので、みなさん久しぶりの広場でした。久しぶりでも、変わらずこんぺいとうを楽しむ子どもたち。入ってすぐおもちゃコーナーに向かって、お気に入りをみつけていましたよ。お話上手になっていてますます可愛かったです!

お昼は5組とスタッフで食べました。

少なめの広場では、初めてさん、2回目さん、常連さんママたちみんなでお話を楽しみました。ハイハイの子が多かったので離乳食の話が多かったです。小食な子やよく食べる子、それぞれ悩みはつきものですよね。保意見の話も盛り上がっていました。

ママがお話を楽しんでいる間、子どもたちはママのところにすぐ戻れるくらいにほどよく離れてのびのびと遊んでいましたよ。

3時前くらいには、幼稚園帰りの子や、小学生ボランティアも来てくれたのでとっても賑やかな広場になりました。

                    みや 記

 

 

| | コメント (0)

6月12日ひろばの様子

本日の利用:24組49人(初4組)

今日はなんとかお天気もちそう・・・?かしら?

午前中前半は人も少なくのんびりすごしました。

今日は日吉本町赤ちゃん会パート2もあるからそちらに行っているかもネ♬

そうそうフランス人のママが初めて来てくれました。

日吉に来てまだ5年、大変日本語がお上手でした。

アンケートもご自分で書かれましたよ。

「大学で日本語の勉強をすごく頑張りましたから・・・」とのことでした。

またいらしてくださいね。

赤ちゃん会が終わってお友達に連れられていらした初めてさん。その前にスヤスヤベビーカーで来てくれた初めてさん。今日はお弁当をもってこなかったので、次は持ってきますネ と帰られました。

幼稚園がおわって妹ちゃんときたYちゃんも加わって、今日は6組のママさんたちでお昼を食べました。今日はランチタイムもにぎやかなこんぺいとうでした。

梅雨時の晴れ間で、お外に出かけたのか?人数少なめの午後でした。

水曜日で幼稚園は午前保育。帰りに2組ほど幼稚園児遊びに来てくれました。広場にあるブロックを全部使って大作を作っていました。

ハイハイちゃんは常連さんばかり・・・自由自在に広場じゅうを動き回り、時々後ろを振り返りママの姿を確認しています。振り返ったときにママの顔が見えないと大泣き・・・そしてママを見つけるとピタッと泣き止み、また離れて遊びに行く・・・のくり返し(笑)これ、実はとっても大事な遊び方なんですよ!!

ネンネちゃんは、淋しく1組のみ。まだ3か月なので寝返りもでき、いまにもハイハイしそうな感じでやる気満々な赤ちゃんでした。1歳児のママたちは3か月の赤ちゃんを見て、「懐かしい!可愛い!」「がんばれー!」と声をかけながら癒されていました。

雷雨の前に閉館となりました。

                   りこ&めぐ 記

 

 

 

| | コメント (0)

6月7日ひろばの様子

本日の利用:13組27人

今日は朝からどんよりとした曇り空。気温はあまり高くないけど、ちょっとムシムシするのでエアコンをつけました。

お昼ぐらいから降るのかな?と思っていた雨が早めに降り出してきて、あわてて帰る人もいました。もう梅雨入りかしら?

「これから雨の日が多くなると一日中家の中の中ってわけにもいかないし・・・そうする?」と男の子のママ達話していると、スタッフから「鯛ケ崎プレイパークはどう?」雨の日でもタープを張って遊べるよ~」とアドバイスがありました。「どうせぬれるなら思いっきり外で遊ぶのもいいかも」とママ。エラ~イ!!

ママも覚悟は必要かもしれませんが、出てしまえば楽しいかもしれないですね!頑張れ~!!ゆかり記

「夜から降る」との予報も見事外れて、お昼前にはポツポツし始めた空模様。

明日も週明けも雨が降るらしいとあって、今日は利用者さんもいつもよりは少なめ。

お昼はスタッフと2組の母子さんと一緒に食べました。

早く食べたM君はスタッフの食事が気になって仕方がない。

コンビニご飯に興味津々。覗き込むその姿がとっても可愛らしくて楽しいランチタイムになりました。

もうひとりのM君はいつもちゃんと座ってご飯を食べます。今日もしっかり食べてしっかり出しました。健康そのものです(*^-^*)

午後はなんと3時くらいに女の子が来るまでは利用者が全員男の子!!

赤ちゃんの時から来ていた子も今では歩けるようになって、言葉も出始めて段々と反応が面白くなってきました。

動きが活発で、いつも相手をしているママは大変だと思いますが、大変なこと全部をひっくるめても楽しいと思えるのが「親でない存在」の私たちです。何をしても微笑ましく見ていられます。だからこそ日々の子育てに追われるママたちには広場が大切なのです。

もし「子育てに煮詰まったり、イライラする時」があったら、いつでも遊びに来てくださいね。初めてさんもちょっぴりの勇気をポケットに忍ばせていらっしゃいませ♪

今も降っていますが、これから雨の多い季節になります。おうちの中にばかりこもっていると親子で煮詰まっちゃうからね~。スタッフ一同お待ちしていますね(^^♪

それからそれから、明日は賛助会員限定の「シャボン玉をとばそう!」の日です。

天気予報では「午前中はくもり」なんですけどね。明日こそは天気予報が当たりますように。

みなさま楽しい週末をお過ごしくださいね。   りこ

 

 

| | コメント (0)

6月10日ひろばの様子

本日の利用:10組21人

今日は一日雨模様。

大雨・強風・雷注意報まで出ていて、けっこうな降り方。ママ達が足元を濡らして入ってくる。

午前中も午後も人が入れ替わりながら比較的のんびりと過ごしました。

午前中の話題は『無痛分娩』。無痛分娩の経験者がひとりだけだったので、他のママ達が興味津々。

そこから各自のお産事情へと話が広がり、盛り上がっていましたよ。

ランチタイムを挟んで、午後も利用者さんは少なめ。

「今日は雨だし、寒いから来ないのかな~」「うちは家の中だと持て余しちゃって・・・」

だから今日のママたちはこの雨の中でもエイや!って頑張って来たんだよね~(*^-^*)

ゆ~っくり過ごして帰って欲しいな♡♡

午後は子どもたちのやり取りに目を細めながら、命名から離乳食、おっぱい、寝かしつけ、我が子に親をどう呼ばせるか・・・等々

おしゃべりにたっくさん花が咲きました。

後半、久しぶりのパパさんが登場!お子さんとじっくりと向き合い、遊んでいましたよ。

この雨、今週いっぱい グズグズするそうですね。なかなか梅雨入り宣言出ないですね~。

それよりも「梅雨寒」で体調を崩さないように気を付けてくださいね。

                    りこ 記

 

 

 

 

| | コメント (0)

アゲハ羽化<6月8日>

クロアゲハ、10時ころ羽化。

155995601-1

次も羽化。

Img_0145

開いたとき、後翅に赤い三日月模様が無い子、雄。有る子、雌。閉じたときの、模様は同じ。

Img_0144

Img_0143

Img_0142

アゲハも無事羽化!!雄です。

Img_0141

Img_0140

放蝶~

力強くしっかり飛んで行きました。

写真提供:和子

| | コメント (0)

シャボン玉とばそう!<6月8日>

Img_1278

68日土曜日、賛助会員特典の「シャボン玉とばそう!」

心配していたお天気も、昨日までの雨予報は何処へやら!暑すぎもせず、シャボン玉日和()でした(^.^)

今回作ってくれたシャボン玉液が濃厚で、こわれることなく屋根の上の方まで飛んでいき、そのたびに歓声が上がっていました。

シャボン玉って、飛ばすのも楽しいけれど、見ているだけでも楽しいね。

そのシャボン玉を追いかけているちびっこを見るのもまた楽しい!ひと時でした。

オォッと忘れるところだった「キラキラレインボーのシャボン玉の歌」

残っていた人、ギリギリセーフでした!!(解散後の披露でごめんなさい)

最後まで片付けを手伝ってくれたママたち、ありがとう(^ ^)

ちびっこボランティアのひろきさん、あすかさん、ゆかさんもお手伝いありがとう            りこ

Img_5931

最後に集合写真、パチリ!

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧