こんぺいとうダイアリー

毎日、ひろばの様子をお伝えします。

8月7日ひろばの様子

本日の利用:4組8人

今日も朝から暑い1日。夏季休館(こんぺいとうの)前だから最後にたくさん遊びに来てくれるかな?と思っていましたが、意外と少なくてビックリでした(笑)

「熱中症警戒アラート」が出たからお家で涼しく過ごしているのかしら?

広場は9か月の男の子の貸し切りでのんびりしていましたよ。

初めは人見知りでスタッフを見て泣いてしまったけど、慣れてきたらとびきりの笑顔を見せてくれました。

とこにもつかまらないで上手に安定したタッチもひろうしてくれました!<ゆかり>

昨日からの熱中症注意呼びかけの通り、朝から陽射しが強く広場も窓際に行くとムっとするほど。

そんな今日7日は、なんと「立秋」です。信じられない。

明日からのこんぺいとうの連休前に4枠全部予約でいっぱいになるかと思っていたけれど、予想に反してそれぞれ1組~2組の利用に終わりました。

みんなこの暑さに閉口して、おうちでステイしているのかしら?

広場では、お子さんが立っては歓声(*^^*) 1歩歩いては歓声(*^^*)

みんな笑顔でパチパチ、自分もパチパチ。顔もほころんでいる。

私まで幸せ気分を味わえました。ありがとう

休み前に、広場を消毒してホッとしたころ、東京都のコロナ感染者462人と沖縄の100人感染を知る。

夏休みでも実家に帰ることもできず、かと言ってどこかに行くあてもなく・・・・

仕方ない、今度こそ家の片付けをいたしましょう。

みなさま、今度は17日にお会いしましょうね。

あ、そうそう、15日の土曜日は「こんぺいとうさん」と「マタニティ広場」を予約制で開催しますよ。

パパにこんぺいとうさんに参加してもらって、ママひとりの時間を楽しんでね。<りこ>

| | コメント (0)

8月6日ひろばの様子

本日の利用:9組18人

朝一、マタニティ広場に来てくれていたママが赤ちゃんと遊びに来てくれました。1組だけの広場でしたが、赤ちゃんはキョロキョロとしながら、お家以外の場に少しずつ馴れている感じでした。ママはスタッフとゆっくりおしゃべりして、少しストレス発散できたようで笑顔で帰って行きました。

午前後半は、9か月の女の子と1歳になった男のこ。女の子が積極的に男の子に近づいて行って遊ぼうとするのですが、男の子は恥かしいのかなかなか受け入れられず、ママの所に逃げてしまう・・・そんなやり取りを繰り返しているうちだんだんとお互いに馴れてきて、終了時間間近には、男の子から女の子に近づいていく場面もありました。

2組とも「お友だちがいて良かった~ぁ!!」と帰って行かれました。<まっきー>

午後も暑い暑い!ママも子どももお顔を真っ赤にしながらも遊びに来てくれました。

室内に入ったら、いちばん涼しいエアコン前集合。まあるくなって赤ちゃん会のようにお話ししましたよ。保育園の話やお出かけのお話、みなさん1歳前の同じくらいの月齢で、近づいたり離れたりとそれぞれ楽しそうに遊んでいました。ママもお互いのお子さんを優しい眼差しで見守っていましたよ^_^珍しく女の子だけの広場だったので、お洋服の色もカラフルで可愛らしい雰囲気でした。

帰りの時間帯もまだまだ日差しがきつく…みなさん眩しそうな顔をして帰っていかれました。<みや>

| | コメント (0)

8月5日ひろばの様子

本日の利用:9組18人

今日も太陽の日差しがサンサンと暑い1日になりましたね。

広場では冷房をいれていますが、換気のため窓が空いていますので例年に比べるとどうしても室温が高くなってしまいます。みなさん水分補給を忘れずに!飲み物をご持参ください!

それでもお外よりは涼しいと、暑さで公園に行くのをやめた親子が遊びにきてくれています。予約制なのでゆったりと遊べる広場、空いている時は走ったり、ボールを投げて遊んだり、身体を動かすこともできました。

少し人見知りのお友だちも、広々とした室内でママとたっぷり遊んでたくさんの笑顔を見せてくれましたよ^_^

かき氷が恋しい今日この頃。

こんぺいとうまで来てくれるのも暑くてたいへん、しかも抱っこしているとホントに母子ともに暑い(保冷材もとろとろ。)。

ママ、お疲れ様!!

今日も、みんなに会えて楽しかったです。来週は、こんぺいとうも夏季休館です。

エアコン適度に使って、水分摂って、また元気に会いましょう!

みや&じゅんこ 記

| | コメント (0)

8月4日(火)ひろばの様子

5組13人の利用

半年ちがいで性別も違うけどなんとなく二人で付かず離れずで遊ぶ様子はなかなか可愛らしい。それぞれに違うオモチャなんだけどね。

入口でためらっている男性が1人いたので、どうぞお入りください。と、声をかけると、マタニティ広場に来ていたママが実家からもどってくるので、と再びパパが単身で来たのだった!安心して戻って来られますように。

つるじいも久しぶりに来て、3組8人の利用者だとすごく賑やかに感じる。ご夫婦一緒のパパは保育園の情報に意欲的に質問してきて保育園情報誌を持参で保育園の話を教えてください!と言ってました。気持ちも熱いパパ。今日も外は熱いのでした。

     <かほる>

| | コメント (0)

8月3日(月) ひろばの様子

本日の利用:5組10人

梅雨が明けたと思ったら酷暑です。なんてこった。

午前は入れ替え1組ずつの利用。

幼稚園がお休みになってやって来ました。なんと今日はマンションが断水で行き場所に困ってしまって・・・このあとはアピタにでも行こうかな。

まだフニャフニャな赤ちゃんを抱いたママはスタッフとじっくりあれこれ殆ど個別相談並みに話をして行って帰りました。

マタニティの頃お世話になりました!とやって来てくれたママ。四か月健診が終わり、平均より順調にそだっていて福福した子を立ち寄って見せてくれました。

<かほる>

午後に間に合うように、区役所での定例会を終えて20分でこんぺいとうに戻ってきました(^^)v

自転車を漕ぐ時の向かい風が熱風でないだけありがたい。

午後は、3組の利用がありました。

皆、汗だくでベビーカーを押して来てくれる。

まずはゆっくりと室内で身体をなじませて(^^)

カブトムシを触ったり、音がビーブー出るおもちゃで遊んだり、滑り台が途中まで登れたり…

0歳ばかりの広場は、楽しい発見がいっぱい🎶

いっぱい遊んだ後は、また日差しが厳しい中を帰って行きました。

またね〜(^^)    < りこ >

 

| | コメント (0)

7月31日ひろばの様子

本日の利用:12組25人

上の子以来「何年かぶりに来ました!」と下の子(8か月)をつれて来てくれました。一人のすきすきの広場をご機嫌でハイハイしたりおもちゃを試してみたりしていましたよ。

10時台は4組。ゴロゴロちゃん、ハイハイちゃんの子どもを見ながらママたちも和気あいあいと過ごしていましたよ。

2歳の女の子はお話をしているママたちの所にお茶を入れて持って行ってあげていましたよ。

お花模様の木のお皿にコップを3コ乗せてゆっくりゆっくりと上手に運べていました。ママたちにも「上手に運べるねー」と言ってもらい、嬉しそうにちょっとはにかんだお顔がかわいかったです。

午後になると、うつ伏せとずりばいの男の子の赤ちゃん2組。お互いうつ伏せで向かい合って「アーアー、ウーウー!!」と赤ちゃん言葉で会話している様でした。広いひろばでいっぱいずりばいしたり、ママのおひざでジャンプジャンプの屈伸運動・・・たくさん遊んで帰って行きました。

最後枠は予約3組と様子を見て立ち寄ってくれた生後2か月の赤ちゃん親子。先日、せっかく予約していたのにお昼寝しちゃって利用できなかった親子が通りかかたので、お声掛けして5組で賑やかになりました。

2か月の赤ちゃんの周りに「可愛い!!懐かしい!!」と集まって来ました。ずりばいちゃんはよちよちのお兄ちゃんが上手にすべり台を上がり、滑ってくるのを眺め、刺激を受けたのか?真似をして一生懸命のぼろうとしていました。

異年齢の関りは、刺激し合っていいですね!

来月からの広場の利用の仕方について、各々スタッフに確認して帰りました。

ゆかり&めぐ 記

| | コメント (0)

7月30日ひろばの様子

本日の利用:12組26人

なかなか梅雨はあけませんが、気温があまり高くなかったので過ごしやすかったですね。

そんな中、今日も沢山のお友だちが遊びにきてくれました。

どの時間帯もたまたま同じくらいの月齢の子が集まったので、保育園の事など話はつきず楽しそうでした♪

2歳の男の子は1歳前後の子から大人気で^_^

お兄さんをマネして滑り台に挑戦した子もいました。何度も登っては滑ってしまい、なかなかテッペンには立てなかったのですが、何度も何度もめげずに挑戦したので、初登頂できました^_^すごいですね!がんばりました!そしてお兄さんの効果も素晴らしいです!

お兄さんは小さい子におもちゃを貸してあげたりと、とっても優しかったので、沢山のママから「すごい!!!」と褒めてもらっていました。その時のちょっと恥ずかしい?!満更でもない顔がとってもかわいらしかったです♪

みや 記

| | コメント (0)

7月29日ひろばの様子

本日の利用:11組24人

同じマンションにお住いのお友だち、お子さんも1か月違いの男の子と女の子が誘い合って来てくれました。

ニコニコしながら上手に歩いている男の子。「バンザーイ」が「こんにちは」のごあいさつの女の子。くっついたり、はなれたり、でもいつも近くで遊んでいましたよ。ママたちも色々お話がはずんでいました。

10時台は4組。うち1組はきょうだいじさん。人数が多いながらも0歳~1歳さんが多く、ママの近くでまったりと過ごしていました。2歳のお兄ちゃんはおままごとでおいしそうなごはんを作っていましたよ。自分のお昼ごはんは、大好きな焼きそばを食べるそうです。楽しみですね!  <ゆかり>

午後のひと枠の利用者はゼロでした。

その間、スタッフでマップの打ち合わせをしていたのですが、

横浜市の規定により、急遽「今までのこんぺいとうの利用スケジュールを見直す」ことになりました。

8月3日からの適用で、予約フォームも見直しになり、チラシも作り直しです。

8月からの利用に関しては、こんぺいとうのブログをご覧くださいね。

さて、本日最後の枠は5組いっぱい。

誰かは誰かとつながっているけれど、全員が顔なじみというわけではない。

そんな中、とっても和気あいあいとした雰囲気で「みなさん昔からのお知り合い?」って感じで、おしゃべりも弾んでいましたよ。

途中からパパも加わり、楽しく過ごして帰られました。

今度はパパがお子さんと利用するといいね(^^♪

その間、(短い時間ですが)ママはリフレッシュタイムを満喫できるといいなぁ。

久々に雨もなく、暑くもなく・・の水曜日。気温の変化に体調を崩されませんように

前回よりもコロナがジワジワと忍び寄ってくる感じがするのは気のせいでしょうか?

過信することなく、怖がり過ぎることなく、でもマスクと手洗いと距離を取ることはしっかりと実行したいですね。

また明日♬♬♬   <りこ>

| | コメント (0)

7月28日ひろばの様子

本日の利用:1組2人

久々、雨じゃない一日のスタート☼

・・・と思ったら、細かーい雨粒が落ちている。

今日は1枠利用者さんはゼロ。

この時間に、こんぺいとうをちょっと抜けて箕輪2丁目の舟下公園へ。愛護会の公園掃除を手伝って、遊びに来ていたママたちへ通信を渡しながらおしゃべり。なかなか「WAIWAI みんなの箕輪クラブ」が再開できなくて、ゴメンナサイ。

2枠は1組の利用。

日吉に引っ越してこられて間がなく、こんぺいとうで知り合ったママが唯一のお友達。コロナで「行ける場所が少なくなり」お友達づくりも時間がかかりそうね。

でも大丈夫!!同じ想いを抱いているママは他にもいっぱいいますよ。

ママにもお子さんにもお友達たくさんできますように♡

<りこ>

| | コメント (0)

7月27日ひろばの様子

本日の利用:5組12人

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

今日は、初めてさん3組と、2組はお姉ちゃんと今年生まれたベビーちゃんでした。

お姉ちゃんたちは某プレ幼稚園で一緒、ベビーちゃん達も同学年。これからもずっと仲良しさんですね。

コロナ自粛期間の出産、育児の話をしていました。

みんな、お出かけができない数か月を過ごしました。

ネットスーパーの活用、ウェブサイトの活用・・・

情報はなんとか得ることができるけど、これでいいのかしら?の思いを話せてよかったですね。

初節句、お食い初め・・・初めて尽くし、パパ&ママでよ~く頑張りました。

スタッフといっぱいおしゃべりして、時にはお子さんのアピールに応えて、なんともまったりした午後でした。

また来てくださいね。

かずこ&ふふふ 記

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧