こんぺいとうダイアリー

毎日、ひろばの様子をお伝えします。

8月22日ひろばの様子

本日の利用:12組26人(初1組)

今日も曇り空。早い時間には雨も降りましたね。

午前中はゆったりのんびりとした雰囲気でした。ねんねちゃんコーナーには、3.4ヶ月のお友だちか3名いましたよ。ママたちは、お話を楽しみ、ベビちゃんたちはいつの間にかスヤスヤと寝んねタイムになっていました。おもちゃもほぼかしきり状態だったので、みなさんのびのびと過ごしましたよ。第二子妊娠中のママは先輩ママに出産のお話を聞いたり、幼稚園のことなど、ゆっくりお話もできました。

午後も引き続きゆったりのんびり。

人懐っこいお友だちは、お友だちのママのお膝の上にちょこんと座って甘えていましたよ。ママを取られたお友だちは…何が起きてるのかわからずキョトン…なんだか平和でした^_^

午前中から遊んでいる2歳前のお友だちは、寝るのがもったいない!という感じで、フラフラになるまで遊んでいました。さすがに3時前にはコテってと寝てしまいました。のんびりと過ごす子どもたちの姿に「まるで家にいるみたい」とママ。リラックスして遊んでもらえたみたいで良かったです^_^

                    みや 記

 

 

| | コメント (0)

8月21日ひろばの様子

15組34人(初2組)

今日は曇り空。暑さは少し落ち着いた感じですが、それでも暑いです!

午前中は賑やかな広場でしたよ。

1番小さい子は、7月生まれの1ヶ月半の女の子でした^_^首すわり前のホヤホヤの赤ちゃんに、スタッフを始め周りのママたちも自然と集まりました。ねんねちゃんのコーナーには、7.8.9月生まれさんが居合わせました。ちょうど1ヶ月違いのお友だちが3人そろいました。ママたちは赤ちゃんを抱っこしあいましたよ。男の子のママは女の子をだっこして「やわらかーい」、逆に女の子のママは男の子をだっこして「しっかりしてる!首が座ると違うんだねー!」と、違いを実感していました^_^

ランチタイムの後、小学生ボランティアのお姉ちゃんの後ろを4歳、2歳、1歳半、1歳児と連なって、お姉ちゃんの真似をして、みんなとても楽しそうでした。お姉ちゃんが鐘を鳴らせば、後ろのチビちゃんも鐘を鳴らし、走れば、走り、踊ればチビちゃんも踊りだす・・・一番チビちゃんの1歳児は、いつもいつもワンテンポ遅れながらも楽しそうに年上のみんなについて行っていました。

空の曇ゆきが怪しくなってくると「雨が降り出す前に・・・」と何組か帰って行き、午後はいつものピーク時の時間帯にもあまり遊ぶに来る親子はいなくて、1歳児ばかり4組ほどで、ゆったりと過ごしました。みんな、昨日の様なゲリラ豪雨になるのを心配して、外出を控えているのかしら?と広場のママたちと話していました。

ハイハイ、よちよちちゃんばかりで、ニコニコと穏やかに閉館まで過ごしました。

閉館時に雨がぽつぽつ降り出し、みんな雨具を準備して急ぎ足で帰っていきました。

               みや&めぐ 記

 

 

| | コメント (0)

8月20日ひろばの様子

本日の利用:8組18人

夜中に結構雨が降っていましたね。「稲光がすごかったね~」という話をママがしていました。

今日のこんぺいとうは午前中のみ。今日も賑やかな広場でした。

段ボールに子どもたちを順番に入れて明日花さんが引っ張ってくれてます。引っ張ったり、押したり・・・!

何度も何度もリクエスト♡

疲れちゃった明日花さんに代わって、私もちょっと頑張りました。段ボールの中の子どもたちの笑顔に癒される~(#^.^#)

この笑顔のために何度も何度も引っ張ってあげたい気分わかるわ~♬♫♬

でも私はすぐにパワー切れでした(笑)

久しぶりに会ったお子さんが随分と活発に動いていて、おしゃべりも上手になっていました。

子どもの成長って早いな~と実感する瞬間。

ではここで「私もブログを書きたい!」という明日花さんにバトンタッチします。<りこ>

 

あすかです。

私は久しぶりにこんぺいとうに来ました。♬♫♬

そして本当に子どもたちに癒されました。

中学生になったらこんぺいとうか日吉南小学校に職場体験に行きたいと思います!

上久保さんに「あと4年だね」って言われました。とても楽しみです。(≧▽≦)

| | コメント (0)

8月19日ひろばの様子

本日の利用:14組31人

お盆明け、ゆったりとすごしました。

午前中は、走り回る大きい子がいないから、ハイハイちゃん、ヨチヨチちゃんたちが、お部屋を広く使って遊んでいました。

まだまだ自分思いのひとり遊びをする子が多い中、お友だちとかかわろうとする子もいて、やりとりが見ていて楽しいし、母たちも見守りが上手になってきて、ほほえましかったです。

午後は女の子が多いスタートでした。こんぺいとうに散乱するおもちゃが、車が少なめでおままごと多めなのがその象徴でしょうか。それでも幼児さんが居たので「こんな事あったんだよ」とかお話したり台の上からジャンプしたりしてにぎやかな広場でした。

               かずこ&タッキー 記

| | コメント (0)

8月9日ひろばの様子

本日の利用:9組22人

今日は午前4時過ぎにはもう高温注意情報が発表されていました。

昨日は二十四節気の「立秋」でした。この頃が夏の一番熱い時だそうです。

立秋が終わる22日頃には少しずつ秋の気配が立ち始め、コオロギの鳴き声も耳にするかもしれません。

私なんて、頭からも背中も汗が伝って大変!!あと2週間ほどの辛抱だと思うか、あと2週間もあるのかと思うか。

気の持ちようですね(#^.^#)

午後も暑くて暑くて、窓からの日差しが強いのでブラインドをさげましたが、それでも熱気がすごいです。

そんな中楽しく元気に遊ぶ子どもたちでした。汗で頭もびしょびしょ。午後お昼寝の子は、フラフラになりながら遊んでいましたよ。きっと帰りはママに抱っこされながらスヤスヤ夢の中なのでしょうね!

 

               りこ 記

 

 

| | コメント (0)

8月8日ひろばの様子

本日の利用:17組37人(初1組)

女の子ばかりでスタートした広場。

日吉本町ケアプラザの子育て支援者会場がお盆休みだったので・・・とこちらにやって来た親子もいました。

10時半を過ぎると男の子もやったきて、11時には賑やかになりました。

気づけば「はると君」が3人も!!(笑)「はると~」と一人のママが呼ぶと3人振り向くと言った感じになっていました。

オモチャを貸してもらった子は、貸してくれたこが泣いていると、「さっきのお礼・・・」とでもいうように、「泣かないで!」と顔をのぞき込みながらオモチャを渡してあげていました。なんと可愛い1歳児のやり取り。言葉がまだしゃべれなくても、ちゃんとコミュニケーションが取れていますね!

午前中は、1歳児ばかりの広場でした。ランチタイムは3組。食欲旺盛の1歳男児は、「早くよこせ、もっとよこせ!!」と叫び声をあげながらママをせかせて、誰よりも早くあっという間に完食していました。

午後も暑くて暑くて、窓からの日差しが強いのでブラインドをさげましたが、それでも熱気がすごいです。

そんな中楽しく元気に遊ぶ子どもたちでした。汗で頭もびしょびしょ。午後お昼寝の子は、フラフラになりながら遊んでいましたよ。きっと帰りはママに抱っこされながらスヤスヤ夢の中なのでしょうね!

年上の子が好きな2歳前のお友だちは、年中さんのお姉ちゃんの後を追いかけて真似っこしてしましたよ!もっともっと遊びたい!という感じで、お姉ちゃんのお膝の上にちょこんと座らせてもらっていました^_^まるで姉弟みたいでとってもかわいらしかったです。

7ヶ月のお友だちは寝返りが上手にできるようになりました!!でもまだ戻ることができないそうで^_^夜中にママは起こされているそうです。成長がうれしい反面少し大変にもなりますね。次は寝返り帰りを見せてもらえるかしら!?楽しみにしています^_^

               まっきー&みや 記

 

 

| | コメント (0)

8月7日ひろばの様子

本日の利用:16組34人(初2組)

今日も暑いですね。

帽子や日傘、保冷剤を活用して、みなさん遊びに来てくれています!

普段は公園で遊んでいる子たちも「公園は暑くて30分が限界!」と広場に遊びに来てくれています。「暑い時はみなさんどうしてますか??」とそんな話もちょくちょくでてきますよ。中原平和公園のじゃぶじゃぶ池、どろっぷサテライトでの水遊び、家でプールを出して遊んでます!などなど、やはり暑い時は水遊びが1番ですね^_^

お昼は2組とスタッフで食べました。最近離乳食を嫌がるお友だちも、お友だちと一緒に食べたり、場所をかえたことで、モグモグモグとしっかり食べることができました!たまには雰囲気を変えるのもいい刺激になりましたね^_^

午後は幼稚園の子も遊びに来てくれてとっても賑やかな広場になりました。小学生ボランティアのお兄さんもきてくれましたよ。お兄さんの後を53歳児が追いかけたり、ピタゴラスイッチをしたりと一緒に楽しみました。

                     みや 記

| | コメント (0)

8月6日(火) ひろばの様子

8組16人の利用 初めて2組

朝一番で来たママは他にだーれも来なくて???と、なっていて

お盆だからねえ~、学校に行ってない親子は既に帰省してるし、小学生のいる家庭はそろそろ帰っちゃってる。残るは実家が近所ぐらいよ。と、説明したら納得!しかも、最近のラジオ体操の話にビックリした様子。今は、数日しかしないのよね。中学生になると部活で帰れなくなるし。

育休のパパが一組来て、育休の話をしていきました。

今日も陽ざしがキツイのでクーラー全開!外から入ると、涼しいと感じます。商業施設のようにガンガンには冷えませんが・・・また明日来てね。

        <かほる>

| | コメント (0)

8月5日ひろばの様子

本日の利用:19組43人(初1組)

上のお子さんが幼稚園児の兄弟が何組かいて、にぎやかな午前中でした。

暑さをしのぎながら子連れでどこに行けるか話しましたが、

「自転車やベビーカーでの移動はしんどい」事もありこんぺいとうや武蔵小杉商業施設など

近場意見が多かったです!昔は外で遊んでたのにね…なんて話しもしてましたが

昔に比べ気温上昇が異常ですから…もう少し暑さが和らいだら公園に行きましょうね!!

 マタニティ広場に参加されたご夫妻、誕生後初こんぺいとう!ファミリーで来てくださいました。

パパの抱っこで、スヤスヤ。ひろばは2、3歳児が元気に遊んでいましたが、ず~っとスヤスヤ眠っていました。

また来てくださいネ。

午後、思っていたより利用者さん、少ないかな?皆、どこに行ったのでしょうか?

1年以上来ていなかった2歳半くらいのお子さんが2組も来てくれました。久しぶりの広場に、ちょっと戸惑いながら、そのころにはまだおままごと遊びしてなかったのでしょう、ぽぽちゃん、お料理ごっこをしていました。

こんぺいとうの夏季休館を確認したり、今週末金曜日の閉館時間を確認したりしている方もいらっしゃいました。

電話での問い合わせもあります。

第2金曜日の9日午後から広場の利用はできません。

夏季休館後、17日(土)こんぺいとうさん、マタニティ広場は開催します。

この暑さの中、保冷剤を使っていても「出し忘れていました。」と声が聞かれます。スタッフはもちろん、利用者さん同士も声を掛け合ってくださいね。ちょっとひんやりしてるだけで、歩いて帰ろうか!と元気が出ます。

               タッキー&ふふふ&かずこ 記

| | コメント (0)

8月2日ひろばの様子

本日の利(初4組)

早朝より相変わらずの暑さで・・・”(-“”-)

でもそんな暑さに早くも耐性がついたのか!?そこまで暑さを感じなくなった今日の私。

それよりも今朝のラジオ体操の方がきつかった。

真剣にラジオ体操に取り組むと結構な運動量。今年は皆勤賞でした。たった5日間で何を偉そうに()

さて、そろそろ実家に帰省したり、帰省する為に冷蔵庫の中を整理したり・・・

結構忙しいよね。

さて、今日はもしかして利用者のお子さんは紅一点だったかも?

日吉地区センターの支援者会場でも10名の来場者の中、女の子は一人だけだったそう。

あ、女の子、忘れていました。ちびボラの明日花さんもりっぱな女の子(*^-^*)

今日も入れ替わりしながら、みんな楽しく遊びましたよ。

1ケ月前に綱島に転入して、こんぺいとう初参加の兄弟児は私と同じ岡山出身。まだまだ慣れない新天地。

みなさん色々な子育て情報を教えてあげてね♪♪

そしてアゲハ蝶がカゴから飛び立っていく姿をみんなでお見送り。蓋をあけるとちょっと間をおいて、空高く羽ばたいていきました。

Img_1631

昨日1歳になったM君のお誕生日のお祝いをしましたよ。

明日花さんがおもちゃ箱からメロディを探してきて、伴奏に合わせてハッピーバースデーを歌いました

「私と同じ誕生日だ」というママのお祝いもしました。「わー恥ずかしい」という姿もまた可愛いママさんでした

今日のランチタイムはスタッフと明日花さん以外はみんな男の子だったね。

あ、育休中のパパも来てくれました。

今、地域情報のパンフレットを作成するために来場者から聞き取り調査をしているのですが、男性ならではの視点は新鮮そのものでした。協力してくださったママたちありがとう、まだのママたちご協力よろしくお願いいたします。

食べてまた遊んで、可愛い姿をい~っぱい見せてもらって私はさよならしました(^.^)/~~~

明日はコンフォールの夏祭り。明日と明後日は日吉本町東町会(日吉台小)で盆踊りですよ!

コンフォールのお祭りではこんぺいとうも出店するので、遊びに行ってね。     

                    りこ 記

一年で一番暑い時期を実感する昼下がり。汗、汗、汗…。水分補給が欠かせません。ひろばのお友だちもマグやストローの水筒を上手に自分でもってゴクリゴクリといい飲みっぷりです。お子さんの水分補給を気にかけているけど、案外自分の水分補給は後回しのママたち。自分の水分補給も忘れずにね!!

お弁当を食べ終えたひと時、小学生ボランティアのお姉さんが横になってみると、1歳半のS君が戸惑いながらお姉さんに近づきます。他人の背中に乗るのは初めてとのこと・・・。周囲で促してまたがってみると、ハニカミながらも嬉しそう。その後もちょっと遠巻きにお姉さんのする遊びの後を追いかけて、興味津々でした。お子さんによって興味の示し方や、表現も様々なので、時には背中を押してあげることも大事ですね。

午前中4か月健診に行ってきたという4か月のはじめてさんや、第2子を連れて久しぶりというママも来てくれて、暑いけどゆったりと過ごしていました。おしゃべりの途中「“ハマハグ”って知ってる?」という話題に。そうそうアンパンマンのイラストのステッカーを店先に時々みかけるかな?ママたちの認知度は残念ながら低め・・・。ハマハグは横浜市の子育て家庭応援事業で無料のアプリがあります。お店によってはちょっと嬉しいサービスがあるので、是非インストールしてみてくださいネ!!

そのはなしから、近隣のおすし屋さんも協賛店だとわかり、話題はおすし屋さん情報に。「こんな暑い日は、おすし食べたくなっちゃうねー!」とママたちの「おすし食べた~い!」コールが盛り上がっていました。パパ週末はよろしくねー!!

                    くみ 記

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧