こんぺいとうダイアリー

毎日、ひろばの様子をお伝えします。

10月18日ひろばの様子

本日の利用:30組64人

どんよりしたくもり空で、肌寒い一日でしたね。

午前中は、きょうだい児さんや第2子さんもたくさん遊びに来てくれて賑やかにすごしました。寒いと思うのは大人ばかりなのかな。室内で少し動き回ればちょっと汗ばむ様子も見える程こどもたちは元気です。寒くなる厚手のお洋服を着せたくなるのも親心かもしれませんが、寒くなりたてのこの季節、薄手の洋服で上手に衣服の調節をしてあげるとよさそうです。

お昼は春に開催したこんぺいとうの講座を受講された親子が集まって、お弁当を食べていました。しばらくの間貸し切り状態だったので、ママたちはおしゃべりを楽しんでこどもたちはおもちゃをたくさん出して仲良く遊んでいました。

2歳児の遊びはスピーディ!!「おばちゃん来て~!」とスタッフも誘われて仲間入りすると、滑り台でいろいろなポーズで滑って大笑いしていました。ひとりがちょっと難しいポーズで滑ると他の子も刺激されて、どんどん難易度の高いポーズに挑戦して「見て~!!」とアピールしていました。友だちの刺激って大事ですね。

2時をすぎると、だんだんベビーも増えてきました。賑やかな2歳児の様子をハイハイで近づいて見ていました。

今日は金曜日。いつもに増してママたちがオモチャをきれいに戻して下さっていました。本当にありがたいです!!

明日も天気が悪そうですが、第3土曜日でこんぺいとうさんの日です。午後からはマタニティ広場もあります。妊婦さんとそのご家族なら誰でも参加OKです!!遊びに来てね!(近くのカフェでは楽しいイベントもあるとか・・・。)楽しい週末になりますように!!

                    くみ 記

| | コメント (0)

10月17日ひろばの様子

本日の利用:23組47人(初3組)

午前中は、赤ちゃん、1歳前後の子が多かったです。そんな中、もうすぐ3歳を迎える男の子は、みんなのヒーロー。遊び方もとても上手で、すべり台を滑るのも、色々な滑り方をしたり、ボールを使って玉入れ、ダンボールを並べてサーキット・・・と、たくさんの遊びを展開してくれるので、チビちゃん達は、そんなお兄ちゃんの姿に釘付けでした。

保育園の募集要項が配布になったこともあり、保育園選びや仕事復帰の不安など、育休中のママ達は、お話盛り上がっていました。

初めて、2度目の利用者さんも何組かいましたが、常連さんともお話が弾み、馴染んでいました。もうすぐ常連さんになってくれそうです!?

ランチタイム3組。+1組はお昼休みも遊んで帰りました。「早く、早く~!!」とママをせかして、食べる気満々の子どもたちでした。午前中サークルで運動会を楽しんできたお友だちもお昼を持ってきてくれましたよ。

久しぶりに会ったもうすぐ2歳のお友だちは、背がぐんと伸びてとってもお兄さんな姿になっていました!トーマスが大好きで、自分の周りにトーマスの仲間たちを集めて満足そうでした^_^ポポちゃんにトイレをさせてあげたり、ごっこ遊びもできるようになっていましたよ!さらに、まさに「魔の2歳児!」に入っているようで、急に他の子に手をあげてしまったりとママはひやひやしながら追いかけていました。これもまた成長とはいえ、ママは大変。付き合っているママとっても頑張っていました!

女子が多めの広場では、ママと一緒にほんわかと遊ぶ子どもたち、とってもいい雰囲気でした^_^

14時すぎくらいには雨もポツポツ降りはじめ、寒い雨になりまたね。みなさん風邪をひかないように暖かくしてすごしてくださいね。

               めぐ&みや 記

| | コメント (0)

10月16日ひろばの様子

本日の利用:17組34人(初2組)

今日は曇り空、急に寒くなりましたね。少し前までは暑くて半袖を着ていたのに、何を着たらいいの?そんな会話がちらほら聞こえてきます。

寒いのでみなさんおうちでゆっくりすごしているのかな。マットの敷いていない広場の床はとっても冷たく、足元から身体が冷えてきたので、今シーズン初めて床暖房をつけました。暑すぎず、ほんわか暖かい床暖房が気持ちよかったですよ。

お昼過ぎの空いている時間帯は、1.2歳児が広場をいっぱいに使って遊んでいました。1つのおもちゃの取り合いから始まり、取られまいとおもちゃを持って逃げ出したところから、いつの間にか追いかけっこになり意気投合。お互い真似っこしながら、なんだかとっても楽しそうでした♫一緒にキッチンを大移動したり、カメラのおもちゃで「カシャカシャカシャ!」色々な角度から沢山写真を撮ってみせてくれましたよ^_^カメラを向けるととびきりかわいいお顔をみせてくれました。次から次へと色々な遊びを展開していく2人、みている私たちも楽しませてもらいました^_^

                    みや記

| | コメント (0)

10月15日ひろばの様子

本日の利用:9組18人(初1組)

台風、大変でしたね。

川のそばの人たちは不安でいっぱいだったでしょう・・・。

幸日吉は鶴見川の放流も見送られ、被害もなく皆さん無事でした。

これを機会に、地震だけでなく、台風についての予防策をご家庭で話し合われてはいかがでしょうか。

災害時にあわてることなく、地震、台風共に、我が家でも「ローリングストック」はきちんとしようと思いました。

今日は、Sちゃんのママがおでかけなので、ひろばにはSちゃんおばあちゃまも一緒にこられました。ママが出かけるのがわかるのか、ドアをあける前から泣き声がきこえていました。いざママが出かけるとなったら一層大きな声で、このままずっと泣き続けるのかと思ったら、ママが外へ出て行った瞬間「ピタッ」と泣き声がやんで、周囲の人たちみんながぶっくり!!ずっとおばあちゃまに抱っこされていたSちゃんでしたが、その後も思い出してはグズグズ。その度他のママたちに抱っこされて、みんながSちゃんのママのよう。

ほのぼのとした光景でした♡

他にも、子サポの利用が一件ありました。

午後の相談は1件でした。りこ記

| | コメント (0)

10月11日ひろばの様子

本日の利用:9組19人

朝から雨が降ったりやんだり・・・。大型の台風上陸にドキドキしながら・・・といった日になりました。「誰も来ないかも・・・。」とはなひていましたが、すこしずつお友だちが来てくれました。「午前中のうちに少しでも遊ばせようと思って・・・」と1歳代のお友だちが多く集まっていました。

ことばが出てきたけど、まだことばでのやりとりが難しい1歳代。ママのサポートもまだまだ大変ですね。手が出そうになるのをさっと止めたり、ママたちはヒヤヒヤしつつも笑顔「見守っていました。もうすぐ2歳の女の子がすべり台の上からトーマスを上手に走らせると、「パチパチパチ!!」「キャッキャッキャー!」「パチパチ。」と他のお友だちが順に拍手したり両手足をパタつかせて喜んでいました。

盛りあげ上手のまわりのお友だちの様子をみながら、何度も走らせてもみんなで喜んでいて可愛かったです。

「第2子出産でのお祝いは何が嬉しいかしら・・・」友だちきょうだい連れのママに質問。お話が盛り上がっていました。第2子は、第1子と違って小さいうちから出歩くことが多いので、だっこに使えるもの(スリングとか)や、上の子とおそろいの洋服、スタイ(今はぐるっとまわせるものが人気だそう・・・)ですって。嬉しい情報ありがとうございました。

週末のお天気、本当に心配です。連休週のいろいりな地域のイベントの中止や延期も発表されています。また、もうすでに明日12日(土)は大型スーパーの休店も発表されているそうです。「昨日も買ったけれど・・・。」と、スーパーの袋を下げてきてくれたママの姿もありました。「避難することがあったら・・・」という会話もあり、さしせまる危険を前ににわかに防災の意識が高まっているように感じます。大きな被害がでないことを願います。みなさん、安全にすごしてくださいね。

                    くみこ 記

| | コメント (0)

10月10日ひろばの様子

本日の利用:19組39人(初1組)

朝は涼しく秋らしい気候。ポツリ、ポツリ・・・と常連親子がやって来て、10時半には賑やかになりました。1歳児ばかりで、楽しそうに一緒に遊んだり、オモチャを取り合ったりを繰り返していました。スタッフも今日は多かったので、スタッフに遊んでもらう子、至るところでスタッフとお喋りを楽しむママ・・・という感じでした。

言葉のこと、オムツ外しのこと、イヤイヤ期のこと、地域情報と次から次へと、色々な話題で盛り上がった広場でした。

子ども同士も大人ににはわからない、赤ちゃん言葉で、コミュニケーションを上手に取っていて、可愛いかったです。

皆、週末の台風に備えて、今日のうちに色々買い物しておこうと言っていました。

お昼は2組とスタッフで食べました。

早めに食べ終えた1歳のお友だちは、食事をしているスタッフにおままごとのお魚の差し入れをしてくれましたよ。フライ返しの上に魚をそっとのせて、かわいいおててで持ってきてくれました^_^うれしいですね!

週末の台風、心配ですよね。もし停電になったら…「今のうちに買出しをしなくては!でも何を用意したらいいんたろうね?」と、携帯で台風の進路を確認しつつお話をしていました。

ねんねちゃんコーナーには6組集まりましたよ。スタッフやママにだっこされてのんびり過ごしましたよ。

3ヶ月の初めてさんと2回目さんは3日違いのお誕生日、他の4組はみんな3月生まれの同級生。同じ早生まれ同士なのでいい仲間という感じ。この先、お子さんの成長を一緒に楽しめそうですね!

| | コメント (0)

10月9日ひろばの様子

本日の利用:18組38人(初2組)

今日はとってもいいお天気。風が心地よくて公園日和でしたね。

午前中は、公園デビュー前のねんねちゃんハイハイちゃんが多かったですよ。ねんねちゃんコーナーでは、ベビちゃんを囲んでママたちのお話が弾んでいました^_^ママの楽しそうな声が聞こえるのでベビちゃんたちも安心して過ごしていたようです!

お昼はたまたま居合わせた12月生まれの2組とスタッフで食べました。

スタッフがお昼を食べていると、ニコニコしながら近づいてくる2人。その笑顔に「あーん!」と、あげたくなってしまう気持ちを抑え…きてくれてとっても嬉しいスタッフでした^_^楽しいランチタイムでしたよ♫気がつくと2人は近くにいて、程よい距離を保ちつつ、平和な感じで遊んでいました。とってもかわいかったです!

お昼後は2組で貸切状態の広場でしたが、2時を過ぎたくらいからだんだんと人が集まり始めました。それでも程よい人数だったので、ゆったり遊べましたよ。

ずり這いができるようになった6ヶ月のお友だち。ねんねちゃんコーナーからずり這いで卒業していきました!遊ぶスペースには、おもちゃが沢山あるので目移りしてしまいますよね^_^気になるものを見つけては、そこに向かって進み、とっても忙しそうでした!ほんの少し前まではねんねちゃんだったのに、成長の早さに驚きました!

                    みや 記

| | コメント (0)

10月8日ひろばの様子

本日の利用:15組30人(初1組)

夜のうちに雨が降り、公園では遊べなかったけど・・・

朝から、アンヨちゃんたちが集いました。

車、ボール、動くものを追いかけ、ボタンを押して音をだしたり、音楽に合わせて体を動かしたりと楽しそうでした。

初めてさん、2回目さん、今日は第2子のベビーちゃんも多くみられましたよ。

あやしい雲が出てくるものの、雨は降らず、洗濯物も乾いたかな。

そんなこんなで、気ままにお喋りしてゆっくり過ごしました。

ふふふ記

| | コメント (0)

10月7日ひろばの様子

本日の利用:21組42人初(2組)

週末は商店街の夜店、運動会や土曜参観、テレビではラグビーや野球とイベント盛り沢山でしたね。その関係もあるのかないのか…午前中は1歳前後の親

6子数組が来ましたが皆さん早めのお帰りでお昼前には大人だけになってしまいました。

残った大人スタッフは小学生ボランティアのあすかちゃんと学校話、家での出来事など世間話に花を咲かせました。タッキー記。

今日は、きのう途中までしかできなかった運動会の続きをする“!とのことで、朝ゆうちゃんが立ち寄り、少し遊んでから会場の日吉南小学校に出かけて行きました。

お昼前に帰ってきたときには、首に大きな金メダルをぶら下げていましたよ。

頑張ってきたんだね。

私はランチ時間を利用して13年ぶりに友人と会ってきました。私よりうんと若いその人は、タイガーキッズの卒会生。サークルリーダー会がひろみちお兄さんを日吉に呼んだ時に活躍されていました。途中、アメリカで長く生活され、今は都内に住んでいるので、日吉のまちをとても懐かしく歩いたそう。こんぺいとうにもご案内しましたよ。

午後は初めてさん、双子ちゃん、妊婦さんも含め広場は主に小さい子たちでにぎわっていました。

土曜参観で振替休日だったあすかさんが、朝からチビボラとして参加。今日も大活躍でした。

そして今日もママたちにお世話になりました。ありがとう♡りこ記。

| | コメント (0)

10月4日ひろばの様子

本日の利用:23組48人

朝、雨が降り、雷が鳴り、風が吹き・・・でしたが。

10時頃には青空が広がりました。

今日は他でボランティアをしていたので、10時半頃こんぺいとうに 入ったのですが、広場はとってもにぎやか♬でした。

雨上がりを待って遊びに来たのね(^^)!

それぞれとっても楽しそうに遊んでいましたよ。

皆が外に出て、待ってました!!とばかり、しゅうちゃんがおうちから持ってきたウルトラマンを見せてくれました。

「おぉーウルトラマン♡」と子どもたちがウルトラマン世代のおばちゃんたちスタッフが目を輝かせると、今度はリュックの中を見せてくれた。

なんとしゅうちゃんのリュックの中はウルトラマン兄弟でいっぱい。

1体ずつ出して、これは〇〇、これは✕✕と名前を説明してくれる。一緒にウルトラマンタロウのおうたもうたったよ。しゅうちゃんがママに教えてあげるんだって!すごいネー(^^)!

お昼は珍しくみんな帰っちゃって、スタッフだけのランチタイムになりました。

午後は、下田から来てくれたママや、3人目を連れて来てくれたママや、久々に幼稚園から早帰りして来てくれたママたちも含めてワイワイ遊びました。

皆が外に出るのを待って、「待ってました!!」とばかり、広場を元気に走り回って、とっても嬉しそうな双子のマーくんとタケちゃん。

日曜日は幼稚園の運動会だネ。

晴れるといいね☀

                    りこ 記

| | コメント (0)

より以前の記事一覧