こんぺいとうダイアリー

毎日、ひろばの様子をお伝えします。

6月28日ひろばの様子

本日の利用:20組45人(初2組)

今日は朝から雨が降っていました。( ^ω^ )

雨の中でも朝一から常連の男の子が遊びに来てくれました。

広場に入るとすぐにイスを「ガーーーー!」と押します。まず初めはこれをしなくちゃね!と。今日の床の具合はどうかな?湿気があるとすべりが悪いんですって( ^ω^ )

やっぱり雨の日は男の子が多いですね。

「家の中ではもてあましてしまうんです。」

「雨の日はみんなどうやって過ごしているんでしょう?」とママ同志雨の日の過ごし方を話していました。

「午後になったらもうよごれるの覚悟でカッパ着せて遊ばせちゃう!」と、さすが男の子の母はいさぎいいな~と感じました。

今日マタニティさんが来てくれていました。

先輩ママさんたちから、出産時の話しや産後のママの体調のこと、だんな様のサポートの仕方など、いろいろなアドバイスをいただいていました。

お昼は3組の親子と幼稚園帰りにお昼を食べに来てくれた4組でのお昼でした。

午後はきょうだい、双子ちゃん、さらに幼稚園帰りのきょうだいも加わり、にぎやかな広場でした。

大きい子が来ると遊びもおおきくなるけど、ヨチヨチさんは楽しそうだったナ。

10か月の子が鈴をもってじょうずに鳴らし、なぜか手の動きといっしょに頭をふって、とても嬉しそうになかなか長い時間鳴らしてました。

               ゆかり&かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月27日ひろばの様子

本日の利用:9組20人
 
今日の一番はHくん!
抱っこされているけど手にはママの傘をもっていて、お手伝い?!
とってもかわいかったです。
フロアはしばらく1組だけで、Hくん一人で踏み台を押したり、箱をおしたり、あちこち移動して楽しんでました。
10時過ぎても誰も来ないので、Hくんママもこんな日めずらしいですよね~と話していたら、男の子2組やってきました。1組は保育園見学の帰りだそうで、その保育園は掛け算もやるようです・・・とびっくりした事、お話してくれました。私もびっくり・・・。
11時過ぎにはいつもに増してにぎやかなフロアになり、顔みしりの母たちではごやかで楽しい会話がはずんでいました。
つゆの晴れ間、明日の天気はどうかなぁ~雨だと一日おこもりになるからつらいなぁ~と話してました。
明日、晴れますように。
                    ひろこ 記

続きを読む "6月27日ひろばの様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月26日ひろばの様子

本日の利用:18組39人(初3組)

今日は、雨の心配はないけれど、ムシムシした一日でしたね。

午前中、つるし飾りを梅雨バージョンにしましたよ。

Img_4743

Img_7605_2ーさんの飾りから、カタツムリ、紫陽花、帰る、雨の雫に傘・

窓飾りと共に、きれいに飾り付けてくれました。

かほるさんとりこさんが今まで窓に貼っていた飾り切りを頭に付けていたら、来所したママに「今日は頭にデコレーションする日なんですか?」と驚かれました(笑)。このまま外に出ていかないようにしなきゃね。

Img_21387か月の赤ちゃんが初参加。パパも会社をお休みして、ご夫婦で来てくれました。

パパ、今度は是非こんぺいとうさんにもいらしてくださいネ。

ランチタイムは全員帰って行き、珍しくスタッフだけで食べました。

土曜参観だったので、今日は小学校が代休で下。

明日花さんが、朝から一日チビボラで広場にいました。

顔なじみの2歳児、3歳児は喜んで一緒に遊んでいました。ほほえましい場面がいっぱい!!

幼稚園や保育園をどこにするか?の話題もでていました。ママ達にとってはとってもきになることですよネ。

                     りこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月23日ひろばの様子

本日の利用:19組41人(初3組)

今日は朝から暑くて暑くて・・・。

途中から冷房を入れてほっ♬♬

いつもの常連さんに加え、箕輪のプラウドから待ち合わせをして

数人の母子が来てくれました。まだ小さな赤ちゃんばかり。

お昼休みになってもゆっくりおしゃべりをして帰られました。

新しいマンションなのでまだ知り合えていない赤ちゃんもいるかもね。

また来てね。

3歳のお兄ちゃんがお昼のリンリンをお尻振り振り鳴らしてくれて、その姿がとても可愛かったです。

今日は台中の体育祭!!雨の心配はないけれど、熱中症が心配ですね。

頑張れー中学生(^.^)/        りこ 記

午後のスタートは、2組の親子。スタッフの方が多いくらいでした。

地域のことに詳しいスタッフが多かったので、近隣エリアの小学校の学区の話題も出ていました。パナソニック、アピタの跡地がマンションになると、近隣エリアもいろいろ変わっていきそうです。

子育て世代に優しい街をみんなで創っていきたいものですね。

2時を過ぎたらだんだんお友だちが増えてきました。

「午前中だけでは動き足りず元気がまだまだ残っていて・・・」という1歳代の子も多く、汗を拭き拭きママ達もやって来てくれました。しっかり遊ばせたいというママ達、子ども同士に任せて見守ったり、後をついてやりとりの仲介をしてみたりといい距離感にお子さんたちに対応しているので、「ママ達頑張ってるなー!!(パチパチ)」と思いました。

帰り際、オモチャを片付けると広くなったのが嬉しくて、行ったり来たりの追いかけっこが始まりました。それをニコニコみていた9か月男の子も一生懸命ハイハイで参加。楽しそうだったものね。たくさん走ってハイハイして、今晩はぐっすり眠れるかな?

                      くみ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月22日ひろばの様子

本日の利用:21組45人

昨日の雨はすごかったですね。

みなさん大丈夫でしたか??風も強かったので傘をさしていてもずぶ濡れ状態でしたよね…

かわって今日はいいお天気。「昨日は雨で出かけられなくて、ひきこもっていました」という方も多かったですよ。子どもたちはみんな元気いっぱい!ボールの投げっこや鬼ごっこ、とにかく走り回ってみたり、昨日の分もたっぷり遊んでいかれました!

弟くんのいる2歳の男の子はママのまねっこをしていました。授乳スペースでカーテンをしめて…「何をしているのかな?」と、そっとのぞいて見ると…持参したぬいぐるみのおっぱいタイム。ちゃんと右も左も順番にあげていました^_^とっても可愛らしかったです!

お昼を過ぎて、午前中からいらした親子がみなさん帰られると、誰もいない広場になりました。

「だれもこないねぇ…」とスタッフで話していると、2時くらいから続々と人が集まりました。気がつけば14組。

いつもよりあんよの子が多かったです。

ママたちの楽しそうな話し声と、子どもたちのかわいい声やおもちゃで遊ぶ音、走り回る足音、とっても賑やかな広場になりました♪

                     みや 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月21日ひろばの様子

本日の利用:12組26人

今日は朝から雨模様。

お気に入りの傘にレインコート、長ぐつを履いて遊びに来てくれています。

午前中は、ほどよい人数の広場で、ゆったりと遊びました。

ブロックの積み木を初めて一人で挑戦したお友だちもいました。「一人でできるんだ!!」とママもびっくり、背の高さくらいまで積むと・・・ガシャン!!と倒れてしまいました。それでもあきらめずに、次は左手でしっかり支えて挑戦していましたよ。失敗を次に活かしていましたよ!!すごいですね!!

風も雨もつよくなってきた午後は、さすがに来る人もまばらでした。お住まいが近くの常連さんは、雨の中がんばってきてくれました。雨の弱いうちに来てくれた常連さんは、実はおうちが遠いので、おじいちゃまとおばあちゃまが車で迎えにいらして三世代で帰ってゆかれました。

閉館時はお姉ちゃんと0歳児の弟くんの一組だけに、お片づけの合図に自ら鐘を鳴らし、ポポちゃんやおままごとセットをしっかり棚へ。全部きれいに収納していってくれました。

               みや&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月20日(火) ひろばの様子

11組24人の利用。
 今日は女の子が多かった!
夜中の寒さはさっぱり感じ無くて、日差しが出てくると汗、かくよね~え?女の子たちの洋服が夏らしいワンピース。シンプルだけどスカートふわふわで可愛いな~。男の子のTシャツだって海を感じさせるものがあって、梅雨も明けないうちに夏になったね!って感じ。お昼には一般の利用が無くなるんだけど、午後の子育て講座のためにも11時過ぎからクーラーをいれました。ちょっとホットした涼しさを感じつつまた明日ね。の閉館です。
            <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月19日ひろばの様子

本日の利用:24組50人(初2組)

昨日の雨とは打って変わって今日はいいお天気です。

朝は爽やかでしたが、だんだんと暑くなってきましたね。

広場オープンからしばらくは数組での~んびり!

「ジャブジャブ池知ってる?楽しいですよ♪♪」なんて会話も聞こえてきました。

水遊びに関する話題が増えてくる時期ですよね。

お昼前には7組の母子が集いましたが、やっぱりのどかでのんびりの広場でした。

土曜日は大勢のパパたちで、にぎやかな「こんぺいとうさん」でしたよ。

午後からの「マタニティ広場」には3組の妊婦さんが集まりました。

時間になっても別れがたくておしゃべりに花が咲きました。

来月のマタニティ広場の時には、この中のママのひとりは出産しています。

母子ともに元気でありますようにお祈りしています。

午後は、なんとなく3つにわかれていました。ベビーちゃんたち、キリさん周辺で何をつくってくれるのかな?と見ている子たち、マイペースで遊ぶ子たち。

みんなそれぞれ誰かしらと交わりながら遊んでいました。

キリさんの手元を見ている子たちは、一人も作り終わるまで手を出さないでちゃんと待っていました。その表情がとっても良い!キラキラした目、ステキ!

Img_8901

Img_8903チーズをつくって!と絵本をもってきてくれたお友だちもいましたよ。

Img_8904しゅろのバッタを・・・・

あそびの島、キリさんのしゅろのバッタのつくり方
http://www.asahi-net.or.jp/~EK7Y-MTMT/asobi3kosak1syurobatta.htm

Img_8905ほら!本物見たいでしょ。パパをびっくりさせるんだ。

Img_8902くまもんのカザグルマがいっぱい。帰りにみんなもらっていきました。

           りこ かずこ&ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月16日ひろばの様子

本日の利用:24組50人(初1組)

今日は暑くなる予報だったので、朝からエアコンを入れていましたが、10時近くまでだれも来ず、スタッフで今日何かあったっけ?と話していたら、男の子が遊びに来てくれました。なぜか入り口のところが気に入ったのか、しばらくげた箱のところで遊んでから広場に入って来てくれました。

1人が走り出すとみんなつられて走り出します。ダダダーダダダーっと。走れないヨチヨチちゃんはイスや箱を押してあとを追い、横では大きなボールの上でママとピョンピョンしたり箱の上からジャンプしたり、今日の広場は運動会みたいでした。

小さなお友だちや静かに遊びたいお友だちは、お兄ちゃんお姉ちゃんの動きを見ながら空いているところでママと本を読んだり、おもちゃで遊んだりしていました。

動いて暑くなったお友だちはうちわであおぎっこしながら、キャキャッと楽しそうでした。

午後は陽ざしも強くとても暑くなりました。遊びに来てくれたお子さん、そしてママの顔も赤くなっていました。「いつになく泣いちゃうね・・・」という8か月の男の子。「人見知りかしら・・・」なんて話していると、しばらくして授乳をするとご機嫌が戻りました。「そっかー、のどが渇いていたのかもねー。」おっぱいの赤ちゃんの水分補給は授乳でOK。だんだん暑くなるので、ママの水分補給も忘れないでね!!

暑くて午前中たくさん遊んだお友だちはぐっすりお昼寝したのかな?1、2歳の子は少な目でした。ハイハイの赤ちゃんには嬉しいゆったりした広場でした。いつもは元気な男の子に人気のつるじい(男性ボランティアのつるもとさん)が、そんな訳で今日は赤ちゃんコーナーで寝かしつけに挑戦!!だっこで気持ちよく眠りにおちた10か月の女の子、でも、床に降ろしたら泣いちゃいました。そうそう!!寝かしつけって着地の瞬間が難しいですよねー。その後メンバーチェンジでスタッフの陽子ちゃんの腕の中で眠り充電していました。いろいろな大人に抱かれる経験も大事だねー。そして抱かせて頂いた私たちもハッピーと元気を頂いています!!

                ゆかり&くみ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月15日ひろばの様子

本日の利用:20組42人(初1組)

今日はゆったりとした広場でした!
午前中は3組だけの時間帯もあり、広場いっぱいに使っておいかけっこをしましたよ♪
「まてまてまて~!つかまえた!」とスタッフがお友だちを追いかけて遊びました。
最初は逃げていたのですが、途中からつかまえられるのを待っているお友だち^_^
ニコニコ笑顔がとても可愛らしかったです。
今日は幼稚園がお休みの園児が、おとうと君と一緒にお昼持参で遊びに来てくれました。
とっても大きくなったお兄ちゃん!ブロックでかっこいい車をつくってくれましたよ。弟くんの事が大好きで、遊んでいてもふと思い出すとギューっと抱きしめに行っていました。とっても微笑ましい兄弟でした!
午後も程よい人数のこんぺいとうは、特におもちゃの取り合いもなく、ママたちの楽しそうな話し声と、かわいい子どもたちの声で賑わっていました♪

                     みや記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧