こんぺいとうダイアリー

毎日、ひろばの様子をお伝えします。

4月16日ひろばの様子

本日の利用:8組16人

1枠は1組。1歳半の男の子、来たときは少し泣いていましたが、すぐに泣き止んで遊び始めましたよ。今日はお友だちがいなくてちょっとさみしかったけど、次はお友だちがいっぱいくるといいね~!

2枠は2組。10か月の男の子と8か月の女の子。男の子は「あそぼー」と積極的に近づこうとしましたが、女の子はちょっと遠慮がちで・・・その温度差が何ともいえすかわいかったです。帰りにはお互い笑顔で「またねー」ができましたよ!

3枠は、6か月、11か月、1歳1か月の3組でした。年齢はバラバラだけど、お互いのお子さんの成長の様子をニコニコ見守るママたち、とっても和やかでした。

6か月の女の子はオモチャをなめなめ、マットの上を少しずつ回転しながら移動していて可愛いかったです。

1歳の女の子はスタッフにプレゼントがブーム。いろいろ渡してくれるうちに、コップでやりとり。スタッフが美味しいと飲む真似をしていると、お友だちも「…しー!」美味しいを覚えたみたい🎶

11か月の男の子は今日初めての広場でしたが、場所見知りもせずにニコニコ。ずっと前から知っていたように、滑り台を上りつたい歩きで降りてくるのに、みんなでびっくりしちゃいました。滑り台の上で身体の向きを変えるのが上手で、こどもの力ってすごいなぁと思いました。

4枠は、2組。8か月と9か月の男の子で、年齢が近くてスタッフも混じってまったりと大人がおしゃべりを楽しみました。出産のエピソードや病院の話など、こどもたちがママのお膝近くにいてくれるので、安心しておしゃべりできましたよー。

イガイガボールが気になるんだけれど、ちょっぴり怖いのか、近づくと梅干しを食べた時みたいな顔になっちゃうお友だち。ついつい可愛くてボールを近くに。慣れたらしなくなってしまう表情だものね、ママは大事な表情をスマホに残していました。後から、いい思い出ですね。

両手にオモチャを持ちたい時期ってありますよね。それを打ち合わせてニコニコしている男の子。上手だねって言われて嬉しいみたい。何度もしてくれて、時々スカッと合わないときがあるのもまた可愛い姿でした。

<ゆかり&くみこ>

| | コメント (0)

4月15日ひろばの様子

本日の利用:17組35人

今日はいいお天気になりました。

1枠目は2組のご利用でした。人見知り&場所見知りの初めてさん、最初はママにぎゅっとくっついてお顔も見えない様子でしたが、帰る頃にはママのお膝の上でお友だちが遊ぶ様子をみていましたよ^_^焦らず少しずつ広場に慣れてもらえるとうれしいです!

2組目は満員でした。誕生日が4日違い、7ヶ月のお友だちが2名、ねんねちゃんコーナーに集まりましたよ。2人とも只今ハイハイ練習中。おもちゃに手を伸ばすけど前に進まない!ママをジーっとみつめて、取ってアピールをしていましたよ。おねだり上手な2人、とっても可愛かったです

午後の3枠目は3組。1歳前の子が集まりました。広場は広いのにいつの間にかみんな集合してこじんまりと遊びましたよ。お歌の絵本に合わせてお歌を歌ったり、ほんわかとした雰囲気でした。来週1歳を迎えるお友だちにはhappy birthdayのお歌のプレゼントをしましたお歌に合わせての手拍子がとっても上手にできました!さすが1今度はお誕生日のお話を聞かせてくださいね!楽しみにしています。

4枠目は満員でした。1ヶ月のお友だちも初めて来てくれましたよ。おねむの時間帯だったようで、ずーっとねんねしていました。とっても可愛い赤ちゃんに他のママも子どもたちも興味津々に代わる代わるのぞいたり、そっと触らせてもらったり、みんなで見守りました。

<みや>

| | コメント (0)

4月14日ひろばの様子

本日の利用:10組20日

朝から雨がシトシト降っていました。雨のせいか1枠の利用はありませんでした。

2枠は5組。とてもおだやかなお友だち同志でまったりとした時間でした。

おもちゃの「どうぞ」「ありがとう」もなんだかスローペースでかわいかったです。

第2子出産後初めて来館。赤ちゃんはお家でおばあちゃんにみててもらって、ママと二人で遊びに来てくれました。2歳の男の子は、ママをひとりじめできて、良かったね!

ママも同じ第2子や第3子の先輩ママがいたしたので、きょうだい児の子育てのお話をいろいろ聞いていましたよ。

雨が降ったり止んだりの一日でした。

3枠は同じ月齢の女の子さん2組でした。同じような動きをして、かわいらしかったです。

4枠は3組でした。最近引っ越して来られた方が偶然2組で、日吉近辺の情報をたくさんお持ち帰りになりました。これから遊びに行けそうですね!!

<ゆかり&じゅんこ>

| | コメント (0)

4月12日ひろばの様子

本日の利用:7組14人

新年度、新学期が本格的に始まり、皆バタバタしはじめたのか?週明け月曜日の今朝は、予約の電話もあまり鳴らず、静かでした。

利用者さんは2枠目7か月の赤ちゃん親子1組だけ・・・と淋しい広場でした。ママはスタッフとのおしゃべりを楽しみ、離乳食や夜泣きのことなど、ちょっと気になることを聞いていました。赤ちゃんは、ずりばいが上手になり、気になるオモチャを見つけては”キラキラ”と目を輝かせて、オモチャまでハイハイ!広~い広場で一人いーっぱい抱っこで遊んでもらいました。

3枠目は1組の広場でした。他の子がいる時は少し緊張気味に遊んでいる人見知りちゃん。今日は貸切状態の広場なので、終始ママとご機嫌よく遊んでいました^_^ママと少し離れても大丈夫!安心して遊んでいましたよ!ラッキーでしたね

4枠目は、ハイハイ、ヨチヨチの子が多かったです。滑り台が人気で、一生懸命登る姿もチラホラ。5ヶ月の子はママに抱っこされてスヤスヤお昼寝タイムになりましたよ。ベビーベットを出したら1人でねんねもできました^_^とっても気持ちよさそうに寝ていましたよ!そんな可愛い姿に癒されたスタッフでした。

<めぐ&みや>

 

| | コメント (0)

4月12日(月)ひろばの様子

新年度、新学期が本格的に始まり皆バタバタしはじめたのか?

週明け月曜日の今朝は、予約の電話もあまり鳴らず静かでした。

 ママはスタッフとのお喋りを楽しみ、離乳食や夜泣きのことなど気になる事を聞いていました。

赤ちゃんは、ズリバイが上手になり、気になるオモチャを見つけてキラキラと目を輝かせてオモチャまでハイハイ!!広ーい広場で1人」いーっぱい動いて遊びました。スタッフにも甘えていーっぱい抱っこで遊んでもらいましや。

 

| | コメント (0)

4月9日ひろばの様子

本日の利用:6組12人

1枠は1組。ハイハイの上手な男の子。自分でボールを投げてはハイハイで取りに行っていましたよ!ハリネズミさんも大好き!いっぱい動いたらママのところで指しゃぶりをしながら休けいする姿がかわいかったです。

2枠は5組。0歳児さん2組と1歳児さん3杭が集まりました。

0歳児さんはベビーコーナーで過ごしていました。たまに元気な声が聞こえてきましたよ!1歳児さんたちは何となく3人集まって遊んでいましたよ!仲良しでしたね。ママたちもお子さんの近くでお話ししながら和やかな雰囲気でした。

今日はスタッフ研修のため午後はお休みです。また来週お待ちしています。

<ゆかり>

| | コメント (0)

4月8日ひろばの様子

本日の利用:17組35人

今日もいいお天気でした。公園に遊びに行ってる子も多そうですね!

午前中は1組の時間帯もありましたが、スタッフも一緒にゆったりと過ごしました。

2枠目は5組。5ヶ月の子2人がマットの上で過ごしました。姉弟できたお友だちは、弟くんはスタッフに抱っこされてねんねタイムになりました。その間は3歳のお姉ちゃんがママの独占タイムです!一緒におままごとを楽しみましたよ。お友だちにも、お料理を作ってあげて、上手に「どうぞ!」ができました。

午後は保育園帰りのお友だちが来てくれました。保育園で頑張ったお友だち、午後はママと一緒にいつものこんぺいとうでのびのびと遊んでいました^_^

1歳4ヶ月のお友だちはおもちゃの体温計を見つけましたよ。洋服の襟元をグーーっと開いて脇に入れようと頑張っていました!洋服に入れては裾からポトっと落ちてしまうちょっと不器用な感じがみていて微笑ましかったですよ!

<みや>

| | コメント (0)

4月7日ひろばの様子

本日の利用:12組25人

いいお天気ですが、少し肌寒かったので床暖を入れました。ホッとします。

1枠は1組。もうすぐ1歳半も女の子。すべり台をのぼったりおりたり、ママとすべり台を行ったり来たりとっても忙しそうでしたよ(笑)

キッチンで何かを作って「パクッ」とつまみぐいをしているのがかわいくって「クスッ」と笑ってしまいました。

2枠は3組。0歳児ちゃん2組と3歳の女の子。

3歳の子は、ママがお姉ちゃんの小学校の入学式に行っている間、パパとおばあちゃんと来てくれました。女の子自身もあさって入園式だそうです。「何組?」って聞いたら「たんぼぼぐみ」って教えてくれましたよ。幼稚園楽しみだね?!

0ちゃんたちはベビーコーナーでまったり。5か月の子は2か月上の男の子の動きに刺激を受けていましたよ!

常連さん達も保育園に行き始めた子が多いからかな!?午後はゆったりとした広場でした。

6ヶ月以降色々なことができるようになったお友だち。今日はタッチに初挑戦しましたよ。ママの手をつかんで「よいしょ!」と上手に足をつかってタッチができました。ママもびっくりするくらいのスピードで成長する子どもたち、スタッフもそんな子どもたちの姿をみて一緒に喜ばせてもらっています

来週は何ができるようになるかしら?楽しみにしていますよ!

ゆったりとした広場では、離乳食のこと、ストローの練習のこと、みんなおうちではどうしてるの?等々、ママ達ものんびり会話も楽しみました^_^

<ゆかり&みや>

 

| | コメント (0)

4月6日(火) ひろばの様子

2組4人の利用。 

 先週は保育園に行ってしまう親子で大変に賑わっていた広場でしたが、昨日今日はすっかりがらがら。

昨日、帰りに雨が降って来た時に、お貸しした傘を早速返却してくれたママがきました。遊んで行けば?と誘いたい・・・

そして今日は寒い。床暖が嬉しい冷え込みです。

 二組しかおりませんでしたが月齢が近く、男の子同士。お互い話が弾んでいました。これから仲良くなっていくのかなあ。

年度の始めということもあり事務作業もいろいろあってはかどってしまう静けさでした。早く賑わいが戻らないかなあ。

        <かほる>

| | コメント (0)

4月5日ひろばの様子

本日の利用:9組20人

月曜日は静かに始まりました。

10時過ぎる頃には雨が降ってきました。

2枠は兄弟含めて5組で賑やかでした。

お試し保育の帰りに来てくれた子はこんぺいとうは知ってるところ!パパとにっこにこで遊んでいました。雨降ったのでこんぺいとうきました!の子達もいました。

こんぺいとうではいつもの様子を見せてくれる、そんな居場所なんですね。

雨上がるんじゃなかったのーーー???

いつまでたってもやまない雨・・・💧💧💧

3枠の利用はゼロでした。

4枠は4組。ひとりだけ男の子で、あとはぜ~んいん女の子!

あと2日で小学生になるお姉ちゃんは今から給食が楽しみなんですって。私も給食食べたいなー!!

そして今日驚いたことは、珍しいお名前なのに同じ名前のお子さんがいたこと。しかもふたり共、ママがお子さんを呼ぶ、呼び方全く一緒。漢字が1字ちがうけれど読み方は同じ。こんなことあるー??っていうびっくり!でした。

マタニティの時に来てくれたママに写真を撮らせてもらいました。今日のように産まれた後も来てくれると、スタッフ一同とっても嬉しいのです。

無事の出産、おめでとうございます♡

<ゆうこ&りこ>

| | コメント (0)

より以前の記事一覧