こんぺいとうダイアリー

毎日、ひろばの様子をお伝えします。

10月30日ひろばの様子

本日の利用:13組27人

1枠はだれも来なくてさみしかったですが、2枠は6組できょうだい児もいたので賑やかでした。

女の子率が高かったのでとてもほんわかとしていました。

初めて来た1歳2か月の女の子も初めは少し緊張していましたが、ニコニコと遊ぶまわりのお友だちを見て安心したのか、だんだんとなれておもちゃで遊んでいました。

午後3枠目は、5か月と6か月のお友だち2組がゆっくりおしゃべりをしました。

6か月の男の子は、天井のキラキラが大好きなのだけど、扇風機が回ってなくて動かないので残念。それでは!!と、うちわで風を起こして動かそうと、スタッフ頑張りました!

風が冷たくなってくるとお肌の乾燥が気になりますね。お肌のケアにどんなものを使ってるのかなぁという情報交換をしていました。ワセリンがいいけど、ノビがよくないとお子さんも嫌がるとか。使いやすいものもあるそうです。赤ちゃんのお肌のケアもきになるけど、寒い時期はママがひとりで入れるお風呂タイムも段取りが大変かな。ママ自身のケアも忘れずにねー。(私は、ちゃんとすれば良かったーと後悔してるので)

4枠は、4組の親子と子サポの預かりの5組でした。ネンネちゃんから、2歳まで、それぞれの動きが可愛くて、みんなで動きを見守っていました。

先週も顔を合わせた3組がまたご一緒に!!聞けば、そのうち2組は偶然3日間連続で会ったそう。縁があるのね〜。ママたちの繋がりができているお話がとっても嬉しい気持ちです。

びっくりしたのは、先週は滑り台をお腹で滑っていた8月生まれの1歳の2人が、今日は座って滑れるように!いつの間に。大人の予想をこえて、いろいろ出来るようになるのに驚かされますねー。

今月もたくさんの新しいお友だちがこんぺいとうに来てくれました。また来月も遊びに来てくださいねー。

<ゆかり&くみこ>

| | コメント (0)

10月29日ひろばの様子

本日の利用:17組33人(プレママが来てくれましたよ!)

朝から雲一つない秋晴れの気持ちの良い一日でした。

どの枠にも初めてさんが来てくれました。

赤ちゃん会が会場によっては定員が少なくすぐに埋まってしまうので「箕輪は定員が多いので前日でも大丈夫だから、来月は箕輪においでよ」とお友だちになったママからお誘いをうけていました。

お昼前には鶴じいも遊びに来てくれました。

鶴じいを小さい時から知っている男の子は遊んでもらってうれしそう。男の人が苦手な子は「ギャン泣き」でした。

4枠はネンネちゃんが2組(1か月違い)と、あんよが上手な1歳前の子2組で二手に分かれて遊んでいましたが、最後は4組が集まって保育園の話になっていました。

「日吉はなかなか保意園に入れなそう、あとは運に任せよう!!」という結果になりました。

<ようこ>

| | コメント (0)

10月28日ひろばの様子

7組15人の利用

1枠は事前予約はありませんでしたが、「空いてますか?」と上の子の幼稚園の帰りに寄ってくれました。

ボールが大好きな男の子で、イガイガボールをいっぱい持ってすべり台の上からコロコロさせて遊びました。”ポーン”って投げるのも、とても上手でしたよ。

2枠は4組でした。

ちょうど同じ位の1歳2か月~5か月のお友だちが3人集まりました。興味がコロコロ変わる年ごろ、入れ替わりいろんなオモチャで遊びました。

第2子妊婦のママが2組いて、つわりや今後の生活の話をしていました。そこに、こちらをのぞいている初めてさん。ママと男の子とおばあちゃまが「こんな所あったんですね~」「知りませんでした」とのことだったので、ひろばに入ってみてもらいました。ママは岩手からの里帰り出産で来ているそうです。2歳の男の子もすぐに慣れて時間まで遊んで行ってくれました。

保育園の申し込みのためか、利用者さんも少なかったです。

ひろばでの話題も、”おススメの保育園”でした。スタッフのオバちゃん人脈で、生の情報をお届けできたようです。

4枠では、スタッフSさんがガラス越しに通りすがりの初めてさんを見つけてお声掛けしました。遊びに来てくれました。

<ゆかり&じゅんこ>

| | コメント (0)

10月27日(火) ひろばの様子

5組10名の利用

 朝一の申し込みはありませんでしたが、立ち寄ったママが遊んで行ってくれました。電話してすぐの来館もいいですし、朝のお散歩がてらに立ち寄っての利用もいかがでしょう。

 二枠目は先週も利用してくれた顔見知りな感じのママたち。離乳食・おむつ・保育園・お座り・寝返り・お洋服と次々にテーマが変わって盛り上がってました。

こんぺいとうが週一の利用制限があるため、プレイパーク・子育てサロン・育児サークル・お話会なども調べてみると楽しいですよね。

 今日は10月生まれのお友だちが二人いたので「ハッピーバースデー」をみんなで歌ってお祝いしました。

     <みわ>

| | コメント (0)

10月26日ひろばの様子

本日の利用:9組18人

さわやかな青空の朝。

みんなお外遊びに行ったのか、利用者の少ない午前中でした。

1枠目は1歳になったばかりの母の子2組。ニコニコとすべり台の上り下りが出来ると、嬉しそうにパチパチと拍手をしたり、音の鳴る車のオモチャをママが引っ張ると、ハイハイで一生懸命追いかけていく姿は可愛かったです。後半には、お互い馴れてきたのか、向かい合って一緒にし具化にあおんでいて、穏やかな広場でした。

気が付けは、10月も最後の週になってしまった。

先週末からいいお天気が続き、今日も秋晴れ。

おさんぽ会から戻って来たスタッフのHさんから「今日はドクターイエローをみたよ!!」と聞いて、「いいなー、みたかったなー」と一気に羨ましいモード。

4枠目は、赤ちゃん訪問に行ったスタッフのNさんの勧めでその場で予約の電話をしてくれたママさんを含め5組で参加。

綱島西の赤ちゃん会で仲良くなったママさんたち3組と箕輪のママさん。

会話もはずみ、とっても和やかな雰囲気でしたよ。

また来週ね!!と、なごりおしそうに、それぞれの方向に帰っていきました。

<めぐ&りこ>

 

| | コメント (0)

10月23日ひろばの様子

本日の利用:14組29人

朝まだ降ってなかった雨も、こんぺいとうが始まるころにはポツポツと降り出してきました。

少し足元がヒヤッとするので床暖を入れてホッとしました。

今日は人見知り場所見知りをしていたお友だちが、何回かこんぺいとうに来て、だんだんとなれてきているお友だちが何組も見られましたよ!

「5回目で初めて泣きませんでした!」とか、ちょっと様子を伺っていたお友だちが、活動的にニコニコすべり台を登っている姿が見れてとても嬉しかったです。

今回初めて来てくれた1歳の女の子もまだ不安そうでママがちょっと離れると泣いてしまったけど、何回か来てこんぺいとうになれて遊んでくれたら嬉しいです!また来てくださいね。

午後3枠目は、男の子ばかり45人のボーイズタイムでした。年齢は様々、兄弟児もいて賑やかにたくさん動いて遊びました。男の子のエネルギーを感じ、なんだか室内もあったかく感じます。来春幼稚園のお兄ちゃんのする遊びに引き寄せられ、ままごとやお料理をしたり、滑り台、パズルの様子を見ている小さいお友達でした。「こんぺいとうが地震です〜!」なんていうごっこ遊びも。さすが2歳児、いろいろイメージが膨らみ、それを伝える事ができるのがすごいです。

4枠目は5組でした。令和元年78月生まれのお友だちが3人、上手に歩いたり坂道を登って、くっついたり離れたり。お友だちの存在が気になってきたお年頃なんですねー。お片付けの時間の頃には、こどもだけで滑り台を登って遊んでいました。もちろん、少し離れててママ達が見守っていたのですが。その距離感がいいですねー。そんな様子を、赤ちゃんコーナーの親子もニコニコ見てました。赤ちゃんコーナーのお友だちもすぐそうなりますよー。

最近は初めてさんのお友だちもどんどん増えてます。過ごしやすい季節、また来週遊びに来てねー。

<ゆかり&くみこ>

| | コメント (0)

10月22日ひろばの様子

本日の利用:13組26人

午前中はきょうだい児の下の子がたまたま揃いました。幼稚園のお話や、きょうだいのお話、話はつきませんね^_^ママたちが楽しそうにお話ししている中、子ども達はのびのびと遊びましたよ。4歳の女の子はおままごとがとっても上手で他のお友だちから大人気でした。

午後もとっても賑やか!1歳前後の男の子が5人揃った時間帯もありましたよ。みんな歩いたりハイハイが楽しくて、広場を隅々まで探検していました。あんよの上手なお友だちをみて、初めてのあんよを挑戦したお友だちもいました!ママはもちろん、広場のみんなもびっくりでした!貴重な初めての一歩の瞬間に出会えて嬉しいですね!

5ヶ月の男の子と女の子は、活発に動くお友だちに刺激され、バタバタとお尻を上げる練習をしてみたり。

「こんなことできるんだ!今日はいつもよりすごい!」と驚くママの声が聞こえてきました。お友だちからいい刺激を受けて、新しいことに挑戦する姿が見られました^_^

<みや>

| | コメント (0)

10月21日ひろばの様子

本日の利用:16組33人

今日はとってもいいお天気です。

でも朝はちょっと寒いので服装もトレーナーや、セーターなど秋の装いになってきましたね。

1枠は1歳2か月の男の子2人でした。ひとりは活動的に歩きまわり、もうひとりはお座りをしておままごと遊び。遊び方は対象的でしたが、トーマスは2人とも大好きなおもちゃでしたね!

2枠は5組、もうすぐ2か月の男の子の他全員女の子でした。あんよが上手な女の子たちはおしゃべりを上手で、「こっち来て~」などママを呼びながら元気に広場を楽しんでいました。アンパンマンも大好きなんだよね~!

ハイハイちゃんたちもママと一緒にまったりしていました。人数が多かったですが、女の子オーラでほんわかとしていました。

午後も、さわやかな秋晴れでした。

1歳前のおともだちには、すべり台が人気でした。

あんよの練習で、箱を押しながら歩くのが楽しそうでした。

これから冬に向けて、ハロウィンやクリスマスなどのイベントがありますね。

親子で楽しみましょう!

<ゆかり&じゅんこ>

| | コメント (0)

10月20日」(火) ひろばの様子

2組4人の利用

今日は青空が広がり、日吉台小学校の運動会も予定通りできて、良かった良かった♡

昨日予約の1枠目がキャンセルになり、スタッフのみ。

2枠目、なかなか来なくて心配していたけれど、それもその筈、駅のまだ向こう・・・少し遠くからベビーカーを押しながら歩いて来てくれました。ママと地域情報をたっくさんお話して、私も改めて日吉や大倉やんの地域をみなおすことができ、楽しかったです。

当時飛び入りのママも参加して、保育園の話、おいしいパン屋さんの話し、等々おしゃべりに花が咲きました。

ちょうどはひふへほの小林さんが来て、8か月のYちゃんはその場ではひふへほを予約しました。Yちゃんは3か月の赤ちゃんを見るのが初めてらしく、Uちゃんが泣く姿をジーっとみつめて、そのうちYちゃんもつられて泣きだし、するとUちゃんが泣きやみ・・・そのやりとりがすごくかわいくて面白かったです。

今日は午前中だけの広場ですが、とってもにぎやかでした。

<りこ 記>

 

| | コメント (0)

10月19日ひろばの様子

本日の利用:7組16人

寒い一日でした。床暖が温かくてほっこりしました。

1枠はありませんでした。

2枠は3組でした。

お姉ちゃんと生まれて2ヶ月の弟くん姉弟はお姉ちゃんとママが遊んでいる間、泣き出したので抱っこさせてもらいました。お姉ちゃんとママの時間大切ですね。

昼から雨が降り出して来ました。

3枠は1組。先週金曜日に引っ越して来たばかりの親子でした。以前住んでいたところでも子育てひろばのようなところによく通っていたそうで、近くにないかと調べて来ましたとのことでした。日吉の子育て支援が豊富な事に驚かれてました。

4枠は3組でした。おさんぽ会後に予約無しで来た親子は、まだまだ元気いっぱい、最後まで遊んでくれました。

雨の中、遠くから来てくれた兄弟。コロナの前のゆっくり遊んでいた頃を覚えているのか、もう少し遊びたかったようでしたが、ママがお外が暗くなったから帰ろうね、に納得していました。

<たかぎ>

| | コメント (0)

より以前の記事一覧