日記・コラム・つぶやき

南日吉商店会夜店 6/2

今年も始まりました。南日吉商店会の夜店。今日は、今年の第1回目。17時開始と同時にゲームコーナーには列ができ、手作りアクセサリーや風車が売れ始めました。『ゲームフラワーカップターゲット』の列は途切れることなく、人気でした。中学生の男の子は、「売り上げに貢献したい!」と遠い距離からチャレンジして、見事の特賞を取り、見せ場を作って、お店を盛り上げてくれました。子どもに負けじと頑張ってチャレンジしてくれたパパもいました。残念ながら特賞は取れませんでしたが、1等賞でした。陽が暮れて、暗くなると、キラキラしたくるくるレインボーが沢山売れました。

Img_1006

Img_1005

Img_1009_2

Img_0997

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク半ば

 ゴールデンウィークの折り返しになりました。我が家は大した用事が無いはず。だったのが気づいたら連日お出かけ。まずは28日は埼玉まで娘のご贔屓和楽器バンドのライブへ。

Photo_2

 人気が出てきた昨今、チケットの入手も難しくなってきました。結局、一枚しか手に入らず。参戦したのは娘のみ。わたくし、グッズだけ買って先に帰宅。

 娘からのお土産は(こんぺいとうに貼りますね)

Photo_3

と、この写真

Photo_4

あー私が参戦できるのは七月までお預けです。

翌29日はここ10年この日は津軽三味線を聞く日となっておりまして、いざ桜木町へ!

20180428

 おおーやってる!やってる!帆を張り出してますね。教官?の掛け声でバサバサーッっと、広げられていました。タイミングよく通りかかったな。この後野毛のにぎわい座で民謡を堪能。ここ4年は座長が変わって以来、津軽民謡だけでなく、全国の民謡を取り上げるようになりました。ドジョウ掬いの踊りが絶品です。今年の津軽三味線は大会で優勝経験のある二人、佐藤壽治さん、山中信人さんの演奏がすごかった。

 さて、後半どこかに行くことはあるかな?

            <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の御朱印

 ソメイヨシノは散ってしまいましたが八重桜はまだまだ見ごろ。桜の御朱印求めて、ウロウロ・・・。予定は沢山たてたのに拝受できたのはわずかでしたが。

Photo
 見事だったのは芝東照宮の八重桜。参道奥の桜も素敵でした。この日は、巳の日ということで、弁天様の特別御朱印欲しくて。

Photo_2
 有名な増上寺の裏に建ってるお寺さんです。東京タワーのほぼ真下。お堂の中は御朱印待ちでいっぱいいっぱい。御朱印帳を預けてお庭を散策。庭には「三すくみ」と題して蛇・蛙・ナメクジの石像があるって・・・・。

Photo_3

Photo_4
へび、カエルはすぐに見つかったけど、ナメクジは全然分からない。今日は春の御朱印だし、また次回探すのに挑戦してみよう。

180409_095801
 美しい御朱印いただきました。4・5・6月はこちらが頂けるそうです。

増上寺の前を通って、浜松町の駅→有楽町へ。交通会館に寄り道。

Photo_6

 前日に新橋まで来たのですが交通会館をちゃんと把握しないで来ちゃったから散々探して新橋怪獣酒場でランチが始まったと聞いて食べてきたんだよね。

Photo_5

さすが、新橋!サラリーマン相手ですからボリュームがあること!満足です。次から次へとサラリーマンがやって来る。みんな、表情にウキウキ感あふれてるよ!

Photo_7
太子八幡神社ではウサギが飼われていてちょうど今は子ウサギが出歩くようになったころ。すんごい、可愛い。小屋からちょろちょろ、出歩いてる姿を写真に撮ろうと思ったら・・・母ウサギが入り口をガッチリガードしちゃって(涙)撮れませんでした。桜の御朱印はいただきましたが。先週は阿佐ヶ谷神宮で頂いております。春だ~♪

Photo_10

 話しを戻して、なぜに有楽町かというと、今話題の「じゃばら」商品を求めて和歌山県のアンテナショップに行きたかったから。果汁や炭酸ジュースなどありましたけれど、お目当てのジャムは無かった。代わりにシュガーレスの飴買いました。帰り道、舐めながら帰宅しましたが鼻水が軽減された気がする。

Photo_9
蛇の蛇腹じゃなくて邪を払うのね。縁起物だ。

この他池上本門寺に八王子の子安神社夜間参拝の御朱印とか欲しかったんですが。どうも、今一つ、行く気になれなかった。うーん来年にします。

              <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプラリー始めました(3)

三日目のスタンプラリーです。相変わらず、お昼頃から出かけます。今日も目黒からスタート。何故かと言えば前回は目黒から外回りだったから、内回りが押されていない。そして、今日のメインは東京駅でガンダムのお菓子に飲み食いに重点をおきます。

まずは遅くなったけどお昼ご飯。毎日限定20食のザクシチュー。仙台の牛タン屋さんだけあってザクのアンテナ部分が笹かまです。

Photo

食後のデザートもちゃんといただきます。チョコバナナ味の酢がかけられたソフトクリーム。香はチョコバナナ。食べると酸っぱいソフト・・・いやあんまり酸っぱくなかったような。

Photo_3
そしてお土産。厳選3品。

ハロもなか(毎日限定40個)ゴマあんに抹茶の皮。

Photo_4

Photo_5
ワッフル、固かった。ガンダムのサーベルを再現してるんだって。(期間限定1000個)

赤いチョコ豆。イチゴ味でした。(毎日限定100個)酸味が効いていておいしかった。

Photo_6

荷物がいっぱいなのでここまでにして、スタンプラリー再開。時間的にあと一時間くらいかな。ちょっと外れて設置されてる尾久に向かいました。

Photo_7

上野から北に向かうと雪がどっと残っています。尾久は車両基地が大きいから、残雪が多い様に感じます。発車直前に慌ててパチリ。

赤羽から西日暮里までで今日は終わりかな~と

Photo_8

お疲れの一杯を飲んで、京浜東北線に乗ったんだけど、いや!まて、大森・鎌田をやっぱりゲットしてから帰ることにしました。次回は大井町からはじめればいいか。

そして、四日目に突入しました。今日は仕事がお休みの旦那つき。断っておきますが、ガンダムが好きなのは私です。決して旦那の趣味ではありません。本日は大井町からスタートしました。まずは、恵比寿で祝杯。赤いソーダをゴック、ん。(恵比寿はマチルダさんですけど)

180124_113101
今日は中央線を集めて、吉祥寺でお昼ご飯をしよう!

スタンプラリーなくせにちっともスタンプ風景がないので、主人公アムロ君がいる中野駅は記念に撮影。

180124_121601

意識して作られているスタンプ台。各駅ごとに駅員さんのコメントが書かれています。この路線を集めたら39駅を突破したという事で、秋葉原にて特製イラストボードを頂けます。着実に押していって西荻窪まで来ました。

さて、今日のお昼は一日中フリー券の圏外の吉祥寺。ここの区間だけパスモ使って、以前来たラスカルのパン屋さんに。今日は二人だから食べ比べできるどー。

Photo_9
さあ、どちらがクロックムッシュでサンドイッチでしょうか?ラスカルの顔の黒い部分はなんと、バルサミコ酢なんだよ。

ココアも表情を入れてくれるんだ♪比較、比較。味は同じ(あたりまえ)

Photo_10
新宿までがーーーーーと戻って山手線、埼京線の東十条まで。セイラ・マスさんをやっと手に入れました。さあ、秋葉原へ向かうぞ。なんだかんだと新宿に戻るのが早いかなと判断して、総武線に。

180124_192901

みよ!これが・・・コンプリートしたら貰えるガンプラの背景画だ。46個まできたよ。続きは常磐線と羽田空港線とα。来週かな。

           <かほる>

続きを読む "スタンプラリー始めました(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプラリー始めました(2)

 スタンプラリーに出かけました。途中、脱線したり、主婦なので朝早くから出られるわけでもなく。お昼前くらいから目黒をスタート。

 いるわいるわ中年男性が圧倒的。娘と二人で山手線だらだら。恵比寿駅で特製ドリンクがあるっていうから店を探したんだけどね。見つからないの。お店が改札の外だと思い込んでいて、時間が過ぎちゃうから、今日は諦めて。

用事があるからと、娘は1時頃に代々木でバイバイ。ちょっとお腹も減ったし改札の外を見ると行列が。

180120_132601_1
たい焼き屋さん。これは食べなくちゃね。アズキと、芋あん、の二種類のみ。皮がパリッパリでウマウマ。です。

Dsc_0535
やわらかい表情のタイでした。

ここから一人で中央線を踏(?)し、神田から一旦、錦糸町へ。東京駅に戻る手前の新日本橋でスタンプ。だいたいこの辺でもう、帰宅しなくちゃいけない時間。でもでもだって~な私。シャアだけは今日、欲しいの!と品川へ。で、ここからまっすぐ帰るかと思いきや・・・・今日は息子の誕生日。上野で期間限定販売しているケーキを買いに北上!

180121_000701
このシリーズやめられない。うう~ん。見事。売り切れ終了直前で買えました。危なかった。

180121_000702
かばさん

180121_000703
プレーリードック。ナッツがたっぷり。もしゃもしゃ。ヒゲはパスタね。

180121_000801
ハシビロコウです。目力がすごい。ごまが効いたクリームです。

スタンプラリーよりやっぱり食い気に力が入っちゃうのでありました。

ま、コンプリートは無理かな。

             <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプラリー始めました。

 新宿で気になるイベントやっていたので息子に娘連れて急いで行ってきました。なんせ期間が短かったので。

180114_125501

で、何のイベントかっていうと「ぼくらが日本を継いでいく」おお~なんと前向きなセリフ!

 琳派・若冲・アニメの合成画展と、いったところかな?撮影OKなところがあったのでUPしておきます。たぶん、これ横浜高島屋にも巡回してくるんじゃないかな。と、思いましたが。今、今、見たいの!行かなくちゃ。

 入り口に入るともう、ここで満足みたいなミクのドール。若冲の画をあしらった着物がいいわあ~。

180114_130201_2

お向かいには、人間サイズの御着物。一体、おいくらの品物なんでしょう?値段を聞くのも怖い。

180114_132201_3

180114_132101_2

ステキです。振袖だから未婚女性専用ね。

更に左手には・・・・

180114_130301
どおおおお~~~~ん。と火の鳥が中央にいますよ。わかる?いいねえ。融合してる。

 そんな、こんなな作品が展示していて、複製されている掛け軸などが十万何某のお値段で販売されてました。欲しくても買えないわ。飾るとこも無いわ(涙)

 冊子と庶民価格のクリアファイルを購入して我慢であります。作品を堪能した後は一般市民に戻ってチェーン店の牛めし食べて、さあ、帰るぞ。の目線の先にあったのは・・

180115_171701なんじゃこりゃああ

やらなきゃだめじゃん。とりあえず今日は新宿だけ押して、世田谷へ正月の御朱印を頂いておしまい。続きは今度。誰か一緒にはじめない?

              <かほる>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪、降ってるよ~<1月22日>

Img_0173
予報より早い時間から降り始めました。

みるみる間に、積もってきました。

午後からやって来る親子はいるのかなぁ・・・・

公園遊び組の親子がやって来ました!あったかな部屋から雪が積もるのを見てます。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春御朱印巡り

あけましておめでとうございます。今年も元気に歩き回りたいと思います。

まずは毎年恒例の浅草浅草寺。今年の戌年はあれれ?見た事あるような?某モバイル会社の巨大お犬様が奉納されてるし。

180102_194201

 ぼやーっとしてたら、羽田の七福神や三が日限定の御朱印をもらいっぱぐれて・・・

蕎麦好きな旦那が深大寺の蕎麦が食べてみたいと言い出しちょっくら夫婦二人で行ってきたのが

Photo_6おおう!さすが正月松の内よね。賑わってますわ。到着直後に蕎麦食べて(私は親子丼んね)うわさに聞いていた鬼太郎茶屋にもしっかり。

Photo_10
こんな家に住んでみたい!かどうかなあ。別荘ならいいかも。

Photo_7じゃこいりコロッケと、目玉おやじまんじゅう。ふかしたてで柔らかくてあったまるわ~そしてインパクトのあるPhoto_9
目玉おやじ焼き団子。こちら、お正月限定だそうで。今はやってません。

 白鳳佛が国宝に指定されたとかで、期間限定(と、噂)の御朱印いただきました。

数日後。三年目になろうかという猿江神社から深川へスタートしました。

Photo_11
立派な・・・柴犬かな?縁起良さそうだから携帯の待ち受けにしばらく使おうっと。

Photo_12猿江橋からスカイツリーを望む。どこから見ても絵になるなあ。どんどこ深川に向かいます。途中、暮れから目をつけていた「まきば」というパン屋さんでご自慢のソフトクリームをいただきます。

Photo_13ブリオッシュつきよ。ブリオッシュ、大好きなの。パン屋さんだけど、買って帰るパンは置いてないんだよ。

深川にようやく到着して、一昨年いただけなかった広い敷地の霊厳寺さん、から外国人に人気という、えんま堂に向かいますが・・・所々に深川七福神のピンクの旗がなびいてまして。この時に行動してたら時間が短縮できてたのに。「七福神はやめとこう~」と、思ってましたね。

Photo_14えんま堂の手間のお寺が七福神やってたんですよ。つい、入って貰ってしまったら、この先弁天様はいただく気満々でしたし、富岡八幡宮とかでも欲しくなっちゃうから、ええ~いい。行ってしまえー。と、決めたのが二時近かった。色紙で頂くのではなく神社用と、お寺用の御朱印帳を使い分けて回ります。七福神専用の御朱印帳も領布してました。

Photo_15えんま堂曲がって少し行ったところに弁天様。地域のおじさま・おばさま達がせっせと参拝者の応対に忙しく動いてました。「15日までしか御開帳してないからね。よ~く見て行ってね。」立派な御着物を着ていた綺麗な弁天様でした。今度、色紙にチャレンジしてみようかな。ここから、五分ぐらいで富岡八幡宮と、深川不動があります。

Photo_16
お隣同士っていうくらい近い。江戸富岡八幡宮は横浜の富岡八幡様が本社ですぞ。

Photo_17
 お不動様では去年、関東36不動霊場巡りの続きの御朱印いただきました。地元の金蔵寺さんもこの36不動に加わってますよ。来た道戻って毘沙門天様など三つ(慌てていたので写真を撮り忘れちゃった)。途中、気づいたのですがベビーカー押しながら七福神めぐりしている若いママが結構いるの。確かに、3時間くらいで周れそうな感じだからいいお散歩かもしんない。途中、資料館前を通りがかり~

Photo_18

ちょっと見てみたいわ。な、ポスター発見。新内流しってのがみれるんですって。

今日は時間無いから今度ね。急げ急げ、ツアー組んで歩いてる御爺ちゃんお婆ちゃん達を抜きつ抜かれつ深川稲荷へ先に到着。

Photo_19
ココも来た来た。一昨年。そうか、この時期じゃないとダメなのね。隣の町会館で保存会のおじいちゃんが御朱印書いてくれてる間、「おねえさん、ここ、ここ、座んなさいよ」っておばあちゃんが椅子に手招きしてくれて「どこからいらしたの?」って挨拶から始まったら、「横浜?あら、まあ、アタシね、横浜の保土ヶ谷から嫁にきたのよ。二俣川までお勤めに行ってたの!二俣川は昔、昔の万騎が原の戦場地なのよ知ってる?(地元の中学生とかは知ってる)」懐かしいお話ししましたわ。名残惜しいけど時間がないので、最後の深川神明宮へ。

 思いつきで始めた七福神巡り。揃っちゃいました。しかも開催時間は五時までだったんだって。来年は計画的にまわろうかなっと。

         <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

 クリスマスおめでとうございます。今年も我が家はケーキが3台。齢と共に数が減りつつあるのですが、慎重に選んだ結果はコレ。

171220_195501
オマケのカード目当て。ですがシンプルなりに美味しかった。

171220_195502
飾りはイチゴを含め自分で飾り付けて・・・

171220_200101
でも、娘いわく、勿体ないから使わない。だって。これが20日の夜でした。シンプルすぎるだろ~

 本命のケーキは23日に2台。渋谷から持って帰るのも慎重になって帰宅。この、ワクワク感がたまらん。

171223_182701
どうだ!!

171223_182801_2きゃー!かわいいでしょー!!

171223_185402

さすがにトトロを切り分けられなくて、私と主人に引き取られたのでありました。今年はこれでおしまいにしておきます。でも、早く食べすぎちゃったなー。うん。

皆さまのケーキはどんなんだった?

              <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大相鉄展を覗いてみました。

こんぺいとうに貼ってるこのチラシをご覧になった方いらっしゃいますか。

Img_0071

大相鉄展、老いも若きもと言いたいとこですが、老いが大半だったような。

無料がとても良心的。さすが地元企業!!

171221_143701
171221_143001

171221_143101

体験コーナーのボタン押しや落とし物拾いなどはちびっ子たちに大人気。シュミレーターは大人様で予約が埋まってしまったようですが…

171221_144801_2

171221_143201

私が頂いた入場券は二俣川のカットが入りました。結婚前まで住んでいたとこなので懐かしうれし、非常ボタンは押し放題、一両に1、2個しかないそうにゃんの吊革も握り放題。こりゃあ、行ってみるべきね。

 

171221_142401

昔なつかしの写真は撮影禁止でおみせ出来ませんが、ジオラマは撮影し放題。平沼橋の帷子川には懐かしのタマちゃんが巨大化して泳いでました。ケース越しだからピントが甘くてす いません。

★佐々木★

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧