日記・コラム・つぶやき

衝撃の誕生日

今年の夏も娘の誕生日がやってきました。どんなケーキしようかなあ~。と、悩んだ結果。

京都に旅行した勢いか、清水の舞台を飛び降りる気持ちで発注しました。

170807_194701
べべん!!もう、こんなすんごいのは、これっきりだと思う。でも娘、すごい喜んでいた。

いい記念になりました。

                     <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山ガーデン<4月22日>

里山ガーデンに行って来ました。程良い広さで花が一杯でとても綺麗でした。

Img_20170420_111109_

入口でシンボルキャラクターのガーデンベアが美しい花壇の丘(ウェルカムガーデン)でお迎えしてくれます。そこを通り抜けると横浜の花で彩る大花壇に出ます。見晴らしデッキ(森の空中散歩道)や ピクニック広場もあります。

Img_20170420_111232__2

Img_20170420_113133__2

Img_20170420_114519__2

Img_20170420_115648__2

森の小径には、横浜市の中学生が作った板の様々な蝶々が飾られています。ほっとする気持ちのいい森を出ると八戸のカキツバタ園の上をたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。5月連休頃からカキツバタの見ごろになるでしょう。

Img_20170420_120840__2

Img_20170420_132036_

東入口から正面入口広場までパークトレイン(有料)でゆっくりと10分程かけて行かれます。

その通路の途中にグランピングサイトやファレストアドベンチャーよこはま(有料のアスレチックパーク)があります。グランピングサイトには、ハンモック等でユラユラを楽しめますよ。ファレストアドベンチャーよこはまの近くにちびっ子も大人も楽しめるミニアスレチックも有りますよ。

休みは特にイベント盛り沢山です。

ポケモンスタンプラリーをやってみました。オリジナルノートをゲットしましたよ。

平日に行ったのでシニア世代の方々が多かったです。休日はかなり混雑するのではないかと思います。レジャーシートやお弁当を持って出掛けたら如何でしょうか?広いピクニック広場にシートが敷けます。ベンチや簡易トイレも充実していますよ。

中山駅からのバスはかなり混雑していました。駐車場が無いのでバスで20分ぐらいかかるのが大変でしょうが、とても楽しかったです。

 あん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウコンサクラ<4月17日>

今日のおさんぽ会でみ~つけ!

Img_20170417_121240

Img_20170417_121231

日吉の丘公園に出かけてみましょう。

写真:naomatu

 

続きを読む "ウコンサクラ<4月17日>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北宮城桜の旅

 今年は桜が長持ちすること、すること。母の田舎である宮城の白石へ車で行ってきました。午前4時出発。あちこちで人を拾って、圏央道から東北道。まず行ったのは観光のおすすめ、万蔵稲荷山の中にある、あまり車もこないようなところにひっそりと。。。

1_3

4 きつねの顔が独特です。

 次に甲冑堂と呼ばれるお堂を持つ田村神社でお話を聞いていたら1時間すぎちゃったけど、興味深いお話を聞かせていただきましたよ。

 翌日はまず一番に「きつね村」

1_2

 あれ?都築まもる君?ご親戚の方かしら?

2_2

 寒いし小雨降る日ですので、キツネはあまり動かない。が膨らみ具合はよさそう。触りませんけどね。 山を降りると小雨もなくなり、白石城の桜が綺麗でした。ほぼ満開。来てよかった~。

Photo

 飯坂温泉に移動して、ホテルで見た夜桜が・・・これまた美しかったんですけど写真はいまいちか。

2_4

 三日目は地元の神社を2社回って帰宅です。

 

3_2

 安達太良山サービスエリアでは、セブンが喋る販売機が設置されていて、思わず買ってしまいました。何パターンかのセリフがあるようです。

Photo_2

 高速道の休憩所も、どこもかしこも桜で気分の良い旅でした!

           <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るい夜間参拝

 週末の雨に打たれる前に・・・各所では花見で大賑わいの中、恥ずかしながら一緒に楽しんできたというか。はじっこに加えてもらった。というか・・・御朱印目当てなんだけど。

170407_150901
こちらは神社本殿の後ろの多分、ソメイヨシノ。満開!時折りハラハラと散ってきて美しい。

170407_153701
前に咲く枝垂桜は今一つの咲き具合。

170407_155001
今年は見開きの豪華版になりました。そして、もう一つ

170407_151101どちらも素敵な御朱印でした。夜桜楽しめずに帰宅しなくちゃいけないのが何とも残念。

来週は宮城に行くのでどんな報告ができるかな。

                        <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨休めのスパ

 有給消化の娘に付き合って、大好きなお台場の温泉施設に行ってきました。平日は空いているからとっても嬉しい。館内は、春休みの大学生であろうという若い人がいるいる。中韓の方も多く見かけたし意外に賑わってました。

Dsc_0156
風呂も楽しんだけど、オリジナルメニューが目玉!しかし全種類食べきれず。期間中に来ることが再度あれば残りのメニューを制覇しよう。

Dsc_0160

Dsc_0161
今回のコラボイベントはコレ。わかるかしら?むふふ。ご贔屓キャラも温泉浴姿。

お台場と言えば・・・ちょいと前にニュースでも騒がれたあの、ロボット。現在はどうなってるのかと気になって見に行きました。

Dsc_0162_2

じゃん!!うーん悲しいかな。でも、秋にはユニコーンガンダムがやってくるもんね。気を取り直して、楽しみにまってるぞ。

Dsc_0164

少し離れた花壇は春らんまん、でした。

             <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休のお出かけ

 皆さま、三連休の方も多かったと思いますが、いかがお過ごしでしたか?比較的暖かかったですね。我が家は2連休しかないんですが、ちょっと、車で筑波山に登ろうか・・・と。

319 ところが油断してましたね。梅まつりとかやってまして登るにつれ流れが悪くなり、、、駐車場入り口の鳥居でとうとうストップ。

Photo
後ろ髪ひかれつつ、ここで時間を浪費するならええい!!Uターンだ。と断念。小一時間走った真岡弁財天へ行ってみました。

1
 ちょうど昼休みに入ったばかりで、私のほかにも2,3組ご老人が御朱印まち。隣の焼きそば屋がいい匂いを出していて、結構な行列してました。まあ、お昼だし、することもないからここで列に並んで出来立ての焼きそばを美味しくいただきました。

2

 これこれ、この蛇を観たかったのよ。うーん、迫力!裏には銭洗いの滝があってジャラジャラ洗ってきました。

さて、ここ茨城から一番行きたかった千葉の櫻木神社へ向かいました。

1_2

 三時前に到着。本日3月19日はさくらの日(三月は9のつく日すべてがさくらの日)、ということで限定御朱印が出ます。と、聞きつけた人で境内はものすごい人だかり。御朱印の整理番号は二千番を超えて、三時間まちです。と、案内が。諦めて帰る人もいました。

Photo_2

 頂いた時間は七時になろうかというところ。

2_2
 写真は明るく感じますけど結構暗くなってました。まだまだ私の後に人は続いていて、お宮さんは賑やかでした。これで、一日終わっちゃいましたね。

            <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私から娘へ

花まほろのチョコです。

170216_204701

photo: るー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れてきたチョコ

170216_182101
すごい!!

photo: るー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のバレンタイン♡

投稿ありがとうございます。

我が家の<バレンタイン>

先に、早々と、こちらは、旦那様からのお返し。

Image1_5_2

さて、佐々木家本命チョコは・・・

Image1_6おー!上陸するか!

Image2

Image3

photo:Ru

「いかがかな。旦那は、絶句してました。」そうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧