旅行・地域

GWは青森へ

津軽三味線三味線の本場青森へいつか行きたいって思っていて、やっと、機会がありました!

190503_061001

190503_062101

ハヤブサに乗ってレッツゴー!!

新青森に着くと会場近くまでミニバスのねぶたん号が走るので乗り換えました。

車窓からの岩木山。雪が今年は多いらしい。

190503_102301

来ました!、来ました。三味線日本一決定戦!

2019

初日は初級者・中級者・シニア・女性上級者・男性上級者の戦い(?)です。

娘を会場に残しキャリーバックを宿泊先に届けがてら、廣田神社へ御朱印をいただきにあがりました。

190503_144101

道路を挟んで向かいに稲荷社と弁天様が鎮座。

Photo_17

弁天様の池を覗くと・・・・こりゃあ珍しい!水カマキリだっけか?ゲンゴロウじゃないのは分かるんだけど。あとでちゃんと調べよう。

Photo_18

ここのおみくじはとっても可愛い

Photo_14

ホタテみくじに、リンゴみくじ。

Photo_15

津軽弁のおみくじとは!しかも伊奈かっぺい氏監修だって。

夕飯まで時間があるので観光しに青森駅前まで行きます。ラ・ラッセなる、ねぶた祭りの展示館。

Photo_13

Photo_11

実物の迫力は凄い。ねぶた祭りいってみたいなあ。

この日の夜は予約していた津軽三味線三味線ライブハウス(居酒屋)へ

Photo_2

たしかあいや節を謡っていたかな。30分ほど。店員さん総出で跳ね子の踊りも見せていただきました。

Photo_4

翌日、大会二日目はジュニア・曲弾き・団体戦・歌づけのバトル。ワタクシ、折角、青森に来たから棟方志功記念館に抜け出していってきました。これがまた会場に近くて、歩いて15分たらず。

Photo_19

堪能して、会場に戻ったら唄づけ開始でした。日本一優勝者は20代の女性奏者でした。

Photo_16

秋にはこのような、大会があります。、お店のご厚意でポスターを頂いてしまいました。

この日は六時半から民謡の宴、という民謡ショーが某旅行会社のサービスでまた鑑賞できたのでした。

三日目の朝早く、弘前へ向かう前に県立美術館に立ち寄ろうと青森駅へ。

Photo_12

後ろを振り返ると観光案内所。朝八時だからまだ開いてなかったけど張り紙をよくよく見たら・・・

Photo_20

がびょーん!!口に出す前に突き付けられた感。あああ~。ショックでやんす。

とりあえず、美術館に直行する、ねぶたん号を待つことしばし。

Photo_21

むすめはこのあきた犬が見たかったらしい。

さあさ、弘前へ急ぎましょう。今夜の夜行バスで帰るんですから。

Photo_22

弘前駅前、桜より先に目に入ってしまったのが

Photo_28

なんと!つい、やってしまうじゃないか。五つまでは集まったんですけど六つ目は時間内に行かれなかった。悲しい。

190506_133701

弘前公園、あらかたの桜は終わっていて護国神社あたりの八重桜がかろうじて楽しめました。 

Photo_27

公園名物りんごシャーベット!うまいうまい。。オリジナルなリンゴ味!!

Photo_31

皆様も弘前公園にお越しの際はどうぞ!

今日は、遅い昼ご飯というか早い夕ご飯をライブハウスで!

Photo_29

ここも要予約のお店です。大会優勝者などが弾きにくるんだそうで。素敵なお兄様でした。

食事が終わると、後はバスを待つのみ。駅までブラブラ歩く道すがら美味しそうなものを見つけて(食べたばっかじゃん?)

Photo_23

桜ソフト。塩味のソフトクリーム~サクラ風味がとってもおいちい。

次は桜に間に合うように来たいなあ。と、思いました。

Photo_26

帰りのバスはなんと、88-88記念にパチリ

Photo_24

長々、おつきあい、ありがとうございます。

    <かほる>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

出雲大社(いずもおおやしろ)にいってまいりました。

10連休前にちょいと出かけました。

Photo

気合入れてこんなの作った!

時間の都合で夜行バスに乗って出発。途中の休憩所では個性的な展示物を発見。宝塚パーキングです。

Sa

他にも宝塚の舞台衣装なんかもあったりして。楽しい。

12時間半ほどで出雲大社入り口に到着。渋滞もなくスムーズでした。本殿お参りして、観光しようかと思ったら娘から待った!がかかり、行列に並ぶことに・・・境内には可愛いうさぎの石像がたーくさん!!ひゃっほう~

Photo_5

おそばおそば、うまうま

Photo_7

グッズ販売から解放されてようやくありついた朝兼昼ごはんの出雲そば!お向かいにオフク焼きっていう甘いものも。当然、いただきました。フグがモデルね。

Photo_3

夕方になると、ライブの時間。ぞろぞろとファンが集まってきます。

Photo_9

お正月以降、全然ツアーも発表されず、久しぶりにライブは楽しかったです。

翌日の帰りは電車のお愉しみ。一番楽しみにしていた畑電は逃しちゃったけど、出雲駅から特急やくもに乗って岡山へ。

Photo_8

Photo_10

やくもって、なんか、懐かしいカラーだ。

さて、こんぺいとうにはお土産の電車の小箱をお持ちしました。地味ながらお菓子の空き箱の電車。新幹線さくら開業パッケージとかいろいろ揃っておりますが、畑電も間もなくデビューします。どーれだ!?

Photo_6

     <かほる>

 

| | コメント (0)

一月の振り返り

 御朱印求めて一月の後半、怒涛の駆け込みで行ってきました。

お正月限定、金文字の宝泉寺

Photo

 猿江神社、ここは動物の絵がとにかく可愛い。デザイナーさんに書いていただいてるそうです。ここで、「今日は初金毘羅だよ。虎ノ門の金毘羅さんで特別御朱印でてるよ。」と、耳にしました。

2019

 急いで虎ノ門に向かうと、、、おおお。賑やかにやってます。甘酒の振る舞いをしていただき、舞台では珍しい足踊りが。つま先にお面をつけて脛に着物着せて、お囃子に合わせてストーリーが身振り、手振りだけで上演されています。(一人でやってるんだすごいよね)

Photo_6

こちらは、福徳舞、とありました。エビスさまと大黒さまで釣り自慢。って話でしょうか。

Photo_5

 舞のあとはお菓子を振る舞ってもらいましたが・・・GETできず。

 月末に、栃木にまた可愛い御朱印を発見したので久しぶりに日帰りドライブ。以前、報告した織姫神社と、真岡神社の中間(真岡より)にある下野星宮神社へ。

 パーキングで休憩したら、イチゴ味餡のとちおとめまん、

Photo_9

とか、壬生ゆうゆ焼きとか。今は期間限定のいちごクリーム味が・・・見た目わからんけど。可愛いキャラクターですな。

Photo_2

 地域おこしに頑張ってます。壬生というと「おもちゃのまち」もウリらしく、バンダイミュージアムの看板を見かけました。昔、千葉の松戸にあったバンダイミュージアムの移築かな?原寸大の上半身ガンダムが見れるらしい。しかも、ここ、壬生のパーキング休憩室にあるヒーロー戦隊のフィギュアとツーショットを撮っていくと入場割引もあるそうです。

さて、目的の神社到着!

Photo
 鳥居の左手に何やら見覚えのあるシルエット。もしかしてコレは!

Photo_2
 おおお~トトロさまじゃ~

 胎内にもちゃーんとお宮が

Photo_3
 お賽銭の代わりにドングリが積んでありました。

 そしてトトロの向こうには

Photo_4
 願掛け鳥居ですって。お願い事を直接鳥居に書いちゃうのさ!ちょっとイタズラ書きのようで楽しいやら後ろめたいやら。家内安全を書き込みました。

190130_170601

駐車場に戻る道ふと、足元を見ると、まあ、なんてステキなマンホール!!

Photo_5

きっと近所にカードくれる役所があるんだろうけど今日は無理。また次回改めて貰いに来よう。さあ、次は白鷺神社へ。

Photo_6
手水舎の彫塑も凝ってますね。そしてこれはドカーン!とでかい刀が奥に鎮座してるのがわかるかな?。対比人物がいるからわかるよね?

Photo_7

190130_170501

御朱印にも一筆入ってますね。次に向かうは平柳星宮神社です。

Photo_8

ここは撫でウナギが有名だそう。みんな、撫でていますね!

190130_170401

御朱印にもウナギが登場してます。三社回って今日はここで時間切れとなりました。

その後、すべり込みで日野八坂神社、八王子子安神社、相模原氷川神社とお正月の御朱印を頂きました。イノシシがどこも写り込んでいていかにも!ですね。

Photo_3

Photo_4 

 来年の御朱印も楽しみになってしまう・・・・

                    <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆まき行ってきました。

 今年の節分は日曜日。ってことで人出も多かった。去年も土曜日だから多かったけど。で、お昼近くに向かったのは回数が多い府中の大国魂神社。

Img_0905_2

 以前も参加しましたが、ヒーロー戦隊の俳優さんが撒かれることで有名な御社です。今回、場所取りに頑張ったので、入場から見れました。


Img_0906

Img_0916

Img_0917_2

Img_0918

Img_0919

Img_0926

 さあ、あなたはいくつご存知ですか?

 府中のゆるキャラも多数登場

今年は仮面ライダーに出演の武田航平さん。ファンのママにサービス♪二枚ぐらいでいいかな?

Img_0941_3

Img_0930
 癒されましたか?このあと、退場時にカメラの画像をチェックしてしていてふと、顔をあげたら真正面に手を振って立っている武田さんが!その距離二メートル足らず。ぐおおお~シャッターチャンスのがしちゃったのー最後の最後に残念。

いただいた御豆はこれ

190204_081701

来年はもっと、気を張って行きます。

            <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もいきます。集めます。

 暮れからお正月まで、相変わらず落ち着きのない生活しているワタシです。この年末年始は特にひどかった。でも、行ってきました。大祓。太子堂八幡神社。

Photo
 一年のケガレを紙人形に移して焼いてもらうんですって。体の痛む場所でも良いというので肩をすりすり。ついでにボケない様に頭も。そしてご近所の松陰神社で毎月27日限定のシルエット入りの御朱印を頂きました。

Photo_2
 大晦日から元日にかけて人生初の元朝詣り。もちろん、駒林神社へ行きました。なめてかかっていたらみなさんくるくる~道路までの行列。こんなに賑わっていたとはおどろきでした。帰りはコンビニで暖かい飲み物を・・・

 さて二日には日本橋にて東京の銭洗い弁天の小鯛神社、猪の絵が入った御朱印を頂き

2019

その足で、毎年恒例の浅草に行きまして「新春津軽ショー」を観覧。おっと、その前に浅草寺。今までになくスムーズに参拝できちゃって、のんびり屋台を吟味できました。

2019_2

 帰りに発見、新たな雷おこし。刀おこし。持ち帰りは難しいよ。折れちゃうよ。と、店の方。

Photo_4

 今、雷おこしはやわらかめに作っているんですって。若い人にはそうしないと受けない。と、テレビで見た。このおこしは黒糖味で確かにやわかった。

2019_3
 行くとついつい撮影しちゃうスカイツリー。江戸ムラサキバージョン。

そして今年は松も取れぬうちにやってきたぜ!埼玉スーパーアリーナ2days!!

 去年、平安神宮ライブで顔見知りになった年のちかい(これもママ友というのか?)方と、まず間違いなく再会できるのね。新年のご挨拶をしたりしてファン同士の(大半はツイッター仲間)グループがあちらこちらで出来ているのが見ていてもああ、いいなあ~と、思えるのでした。今年も金テープ持って帰りましたよ~。

Photo_3

 年々ファンが増えるんだけど同世代が半分近くになってきたような気がする。今年もツアーに頑張りたいと誓いました。ライブが終わる頃には、目の前にステキなイルミネーションが待っていて、横浜からは遠かったけど、ロマンチックな夜になりました。

190105_195501

 室内に新たな金テープが登場!さあ、見つけられるかな?

190108_121701

 皆様のお正月はどんなのだったのかしら?聞かせてね?

                <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外出の楽しい秋です!

 あんまり遊びで出歩けてませんが・・・

文化の日がある今月、御朱印も華やかなのが頂けます。しかも23日の新嘗祭も限定がたくさん控えているようですが・・・うわー周れない!

Photo
 蒲田近くの新田神社ですがすぐそばの新田中とは関係ないです。こちらは新田義興氏を祀った大変歴史ある神社です。今年、鎮座660年ということで、10日までの御朱印を頂きました。

660
 大変手の込んだ御朱印でした。受付時間を過ぎてしまっていたんですが快く書いていただけました。恐縮です。神社の片隅に

Photo_2
 コスプレしてみました(笑)。お目汚し、失礼。1月末から2月頭には武者パレードがあるのですが一般の方の自作武者も参加できるそうなので、衣装製作に自信のある方は申し込まれては?

 なんでもかんでもコレクションしたくなる自分。ついに、手を出しちゃったマンホールカード!

181110_091701
 とりあえず、横浜市民なので横浜市内と、多摩市のラスカルをゲット。御朱印と並行してポチポチ集めようっと。

 そして先週末、鶴見駅前のサルビアホールでは9~11日まで、小池緋扇さんの人形展が開催されたので行ってきました。艶めかしく妖しい美しさの人形にため息。御年90才だそうです。(テレビの情報)

181111_150902

181111_150602

181111_150701
 最新作だそうです。↑数日前に出来上がったんだって。一年に一体しか作れないとおっしゃられてましたが、私は一年かけても創れないわ~。

 来年もまたどこかで入場無料で開催されますので(お金を取りたくないんだって)、ご興味のある方はぜひ!サインいただいちゃった~ぐふぐふ。

            <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風直前のライブに御朱印~京都編~

 娘さんと一緒に来るなんて、仲がいいのね~と、羨ましがられたり。娘が好きだからお付き合いしていただけが、いつの間にか一緒になってペンライト振り回してる。激変の自分にビックリ。さて、今回はツアーでライブに参加。少々お高めですが、思いきって今年も京都、邦楽サミットへ。去年は三日目にして台風と追いかけっこで切り上げになりましたが、今回もちょっと影響があり時おり雨がぱらつく空模様。

二条城と平安神宮の二か所で行われる二泊三日のツアー。平安神宮でお昼にお目当ての会場グッズを購入したら銀閣寺か、八坂神社あたりで御朱印いただけるかと思ってたんだけど。無理でした。ライブは7時からなのになぜ無理なのかといえば・・・。このツアーの特典、バンドメンバーと正式参拝ができる!というのが4時にあるんです。時間が余ってたから、落ちていたマツボックリを拾い集めるワタシ。賛助会員のヤキイモ体験で使いますよ。高貴なヤキイモになりそうね。

Photo

180923_175601
パフォーマンスとしてこのような墨絵を目の前で書いてみせてくれました。

 初日は平安神宮で御朱印のみ。二日目は泊まっていたホテルがいい位置だったからこれは絶対、欲しいと思っていた伊藤若忠の挿絵付きのをとうとう手にいれましたよ。

181002_090101

 その後、近隣を歩いて、蛸薬師、深夜アニメ「京都寺町三丁目ホームズ」に登場した錦天満宮、本能寺!

Photo_3
錦天満宮などは、商店街の中に突如として寺社がある。ゆえに、参拝者がひっきりなしに訪れます。

Photo_4
 おおこれが本能寺~と思って感動しましたが、信長が焼かれた本能寺はここからちょっと離れた場所でした。ここで、二条城に歩いて向かって、太鼓ライブ。

Photo_15

 唐門の台風被害は無かったようで良かった。

聞こうとしたら、チケットは売り切れ。ああ、残念。これもまた来年、体験できたらなあ~。二日目のライブ前は現地で食べる、食べる。まずは神宮いなり。竹墨、抹茶、しょうが、神宮の4種類詰め合わせ。華やかでよござんす。

Photo_5
迎いの、べっぴんパルフェ。五分くらいかけてお姉さんが丁寧に作ってくれました。

Photo_6

結構な量でした。他にもいろいろ、チョコバナナ味の八つ橋も美味しかった。

Photo_7
三日目は夕方まで、自由行動。ファンの間では話題の・・・嵐山の方にある「車折神社(くるまさき)」へ。お参りして、御朱印頂いて、メンバーの札をさがしてたら・・・

お?お?お?

Photo_8
(笑)

Photo_9
これが見たかった。そして、午後はどこへ京都といったら清水寺でしょう!って普通は思うよね。しかし見よ、この大きな転車台。

Photo_10
京都鉄道博物館!

Photo_11

Photo_12
うあ~懐かしい。

Photo_13
大井川鉄道、本牧以来の蒸気機関車だ。雨雲もばっちり!

Photo_14
鉄分の多い母と娘は帰りに買おうと思っていたコレ、忘れて来ちゃった。これもまた次回か。来年に邦楽サミットがあれば、今度こそ・・今度こそ!八坂神社に清水寺へ行こうと思います。

        <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風直前のライブに御朱印~大阪編~

 今年は台風がやたら来ました。そのすき間をぬってうまい具合に娘と一緒にライブざんまい。まずは大阪。ライブ前に会場から数駅離れた朔日の御朱印。

Photo
 行列になっていて、書き終えるのを待ってたらライブが始まっちゃう。ので、送料を払って返してもらうことにしました。神社のお庭が素敵で

Photo_2

 ホタテの貝殻を絵馬がわりに括り付けるんです。白い石の上に転がっている赤い球は中央の祠(?)の真ん中の穴に向かって投げるんだって。投げてうまくすり抜けたら願いがかなうとか・・・

 ライブはセミファイナルのみ参加。最終日のチケットはGETできなくて、会場限定グッズを購入する前に住吉大社を参拝に。

Photo_4

うわーい!!市電だ。あ、市電って表現は横浜だね。阪堺電車だそうです。

Photo_3 

住吉大社、でっかいです。中に様々な神社がございまして、いくつか御朱印があります。さて、全部頂けるだろうか。

Photo_5
こちらはお稲荷さん。ここで月替わりに購入した狐の人形が可愛かったけど・・・買わないで戻ってきたらなんと次の「マツコの知らない世界」で紹介されていた。ああ、買っておくべきだったか。御朱印あり。

Photo_6

ここは種貸社。子授け、安産の神社。手水舎が金太郎でした。こちらの御朱印は日にち限定。今日はいただけなかった。残念。、と、ここで娘からグッズの列が並び始めたから戻って来て!と連絡が。えええ~ここまで来たのに~。渋々。来年また来れたら続きをしよう。グッズを買ったら、大阪駅で豚まん買って、新横浜に戻るのでありました。

         <かほる>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の子向けスタンプラリー

 夏休みが終わってしまいましたが、まだまだ間に合う大人女子向け(?)東急のスタンプラリー。カードキャプターなんて、昔、娘が好きだったなあ~衣装を作ってあげたっけかなあ~。なんて、感慨に浸りながら武蔵小杉駅からスタート。8か所なので楽勝よ!スタンプラリー初心者にはぜひ。あんまり乗り気じゃないとか、半日で充分回りきれるので、ところどころ美味しいポイント入れてお子さんといかが?

Photo
楽しいよねえ~招き猫電車。この後太子堂えきでかき氷休憩。ちょうど、マツコデラックスが先週の放送で食べていたもの。

Photo_2
手づくりのイチゴジャムがかかっていて、美味しい~。なんたって、見せに入った瞬間苺の香りがお出迎え。冬になったらシュークリームを買いたいと思います。

Photo_3
帰りも遭遇。電車の中のつり革がこれまたかわいかった。

Photo_4

2018_2

絵葉書がすごく立派なカードなもんで、人に使うのが勿体ない・・・。クリアファイルも保存だわね。「何のためにもらったんだ?」とは、娘のコトバ。ああ、美味しかったし、楽しかった。今月24日まで。

                   <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉西町会の盆踊り 2018

 7月の予定が台風の影響で一カ月遅れとなった西町会の盆踊り。満月の晩となり怪しげな・・・踊りで二日間を無事終えました。

2018
 ガラケーの写メは暗いですね。私に気づいたママが声を掛けて下さいまして。楽しかったですかー?私の浴衣はトトロ柄だったんだよ!

                <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)