旅行・地域

熊本に行ってきました。

熊本地震から一年近く経とうとしていても、まだ手付かずに近い所もあり、資金も不足している。観光に来てくれるだけでもありがたい。と、耳にしてお坊さんが主催する復興支援ツアー二泊三日に申し込んで行ってきました。九州は初めて!

初日11月20日は福岡入り。着陸時気流が乱れたとかで設地直前で着陸やり直しになりました。再び上昇するとき、小さく「おおおお~」と機内で声が上がったのは面白かった。

お騒がせの真っ最中だった大相撲福岡場所。すぐそばで食べ放題のお昼ご飯。海に近いからか、海洋生物のモニュメントがガッツリ!ショッピングセンターの中にはエイやウミガメの居る水槽がどおおおん!と。

お昼が終われば、まず災害で亡くなった方のためにお経を、ということで行ったお寺さん。

聖福寺さん。帰り際に当然、御朱印をいただきました。そして福岡と言えば・・・

太宰府天満宮。

Photo_2
お参りの後は、お楽しみのスゥィーツ。寒くてもへっちゃらさ!なんと!梅ソフト。果肉入り~

Photo_3
この日は二日市温泉で一泊。お宿が豪勢でした。だから、多分このような方も過去に宿泊されたのだろうと。何となく記憶に残っている。有名人「りきどうざん」。齢がばれる。

Photo_4
二日目は阿蘇神社に阿蘇火山博物館へ。阿蘇神社当時報道された楼門の撤去がやっと終わったところです。と言ってました。再建はオリンピックが終わった先だとか。

お昼ご飯は高森田楽保存会のいろりごはん。いいねえ~のんびり。今回の慰霊の旅は「のんびり」もテーマだと、お坊様がおっしゃってました。

Photo_9

この日の夜、宴会場にお笑いタレントが登場。

Photo_7

「もっこすファイヤー」っていう地元のプロ漫才師。勢いがあって面白かった!

Photo_5
 朝、屋上の露天風呂から五山を望む。(寒くて入浴は無理無理無理でした)

三日目はお寺さんを一ヶ寺まわって、慰霊して。そこから熊本城へ。まだまだ手を付けられないところが・・・現地に行くと納得ですけど。

こちらは20年後に再建予定だそうです。私は生きてるか微妙だな。

Photo_6

Photo_8 熊本城周りには神社がいくつかありましたが、飛行機搭乗時間の関係で食事時間を削って寄れたのはお稲荷さんのみ。今回は二寺三社の御朱印をいただけました。
 馬肉のスナック菓子とか、地元限定萌えキャラクッキーとか、安いけどガサガサ両手にいっぱいのお土産を買って無事横浜に戻って参りました。

食欲の秋とお祭りの秋

ちょっと日にちが経っちゃいましたが、アニメ好きのワタクシ、「ラスカルカフェ」なるものが東京に出店!と聞いて行ってきました。

Photo_2
こんな大きなラスカルがあるのに見落としてウロウロしちゃいました。

手間がかかったパンが色々。大半のパンがおひとり様一個だらけ。混雑が落ち着いたら複数個買えるようになるんでしょう。

Photo_4

あああ~いい匂いだあ~💛

買ったパンを二階で食べることもできますが、基本整理券を取った人じゃないと上がれないの。パンやの向かいは公園で見晴らしもヨシ。

Photo_5

Photo_6
店内、いい感じ。巨大なラスカルもいました。お昼はラスカルサンドイッチを注文しました。

Photo_7
ん~ラスカルの味が・・・しないですけど。美味しかったです。ラテアートはラスカルの表情がえらべます。この後、気分良く吉祥寺駅そばの弁天様をお参り。

10月最後のお参りは日本橋の小網神社におられる弁天様。

弁天祭りで福くじを参拝者もれなく引けて、大あたりは弁天様のブレスレットお守りが頒布されるという…外れましたけど。残念。でも、お砂糖いただきました。行列が100人くらい、減ることもなく続いてました。

171027_111701_2

この日しかいただけない御朱印でした。弁天様はありがたい。ここでは、銭あらいもできます。少しは貯まるといいなー。さあ、11月もがんばろう!

自然とガンダム

連休が2回もあった九月。23日の連休の初日は遠出が出来たらいいなということで、世間のニュースで流れていた埼玉の巾着田へ。日吉からはFライナーで一挙に飯能駅へ。飯能駅では連絡待ちしていた秩父線で二駅目。凄い便利。この日、ママ友も車で来たらしいんだけど駐車場渋滞で入園がギリギリだったらしい。一昨年からずっと来て見たくて、感動でした。

1 前日が強風でしたのであちらこちらでバタバタと倒れていたリするんですが。東側は良く咲いてました。白い曼珠沙華もポツリポツリと散在。

お彼岸でもあり、広場ではお祭りが。かりんとう風饅頭もうまかったし、揚げ出し豆腐、ギャンモ(ガンモ)煮、肉豆腐丼、かき氷、豆乳スムージー。すべてウマシ。土産にこんなのを買いました。

笑える。柔らかいジンジャーエールでした。

日にちかわって・・・数年ぶりにガンダムのゲームに目覚めた娘がダイバーシティの特別筐体でプレイしたい。限定カード欲しい!というので「そういえば新しいガンダムがお披露目してるし・・」お休みの日にしては早起きして行ってきました。

これこれ、分かりやすいように言いますと、ピンクラインのガンダムに合わせたデザインです。出てくるカードはユニコーンガンダムのみ。

外に設置された原寸大ガンダムもどれどれ~?

おおお~!指の影がなけりゃいい写真だったのにー。所詮素人か。

前に回ると当然だけど凄い人人人。

他人が写り込まないはずは無いって感じ。これが一日数回・・・

こうなる。違いが分かるかな?会場はどよめくよねえ~。生きてるうちに拝めて嬉しいわあ~。夜は夜のお楽しみがあるんだけど、それはまた次の機会に。

自然もいいけど、ガンダムもいい。

今年の夏も終わりました

八月最後の日曜日といえば・・・24時間テレビ・・・の人もいるでしょうが、我が家はコレ。

富士総合火力演習!行ってきました。USJの入場者を上回るくらい来るとかアナウンスしてましたな。朝3時に出発しましたがスタンド席は取れず。徹夜組じゃないと無理ねえ、ともっぱらの会話。

Inkedimg_0751_li

富士山の山並みに合わせて砲弾が破裂した後。よくわからないけど操作する人のすごい技術がいるそうです。(煙の中に黒い点々が。みえるかな?)

もー天気がいいもんだから砂ぼこりが凄くて

一応、汗だくでマスク着用。さらに暑い。

風はさほどなく煙もいい感じに上がって。弾が破裂する時振動が地面から空気からとやってきてすごいなと。シャッターチャンスを必死に狙うのですけど(連射は敢えて使わない)。無理でしたね。

気持ちよさげな・・・いやいや訓練中ですからそんな呑気な事いっちゃあダメか。

無事着地。

自衛隊のブラバンではゴジラのテーマ曲やガールズアンドパンツァーの曲など披露。なかなかいい選曲!

170827_083701_2

最後はブルーインパルスが現れたり、総動員の火力でエンドで盛り上がって終わり・・・なんだけど帰り道の混雑を避けるため、早めに切り上げて帰る人も。ほらほら後ろにいっぱい飛んでるよーってば。

170827_121201_3写真の腕をあげたいぞ、と思ったのでありました。

<かほる>

そうそう、秀逸なお土産買いました。

Securedownload
侮りがたし!自衛隊

御朱印で花火大会

多摩川花火大会、すごく残念でしたね。地域ではすごく盛り上げていたんだけど。と、言うわけで夏の御朱印めぐりに行ってきました。

まずは、七夕のお願いのお礼参りに、西太子八幡神社へ

インコもピンポンパール(金魚)も境内で大事に育てられています。次に下北沢方向に向かって歩いて北澤八幡神社へ

近隣の商店街では九月二日、三日のお祭りの準備が着々と。特製うちわを頂いてちょっと嬉しい。パタパタ・・・

一旦、新宿方向で御朱印を~は残念ながら頂けなくて、いつもの戸越八幡へ。

6気分はすでに花火大会。最後に多摩川浅間神社に向かいます。

花火がテーマだとどれも美しい御朱印になりますね。私はこれで充分堪能させて頂きました。

ライブと台風の旅

台風五号の進路がずっと気になっていてそろそろ消えないかな~って願っていたけどそんな気配もなく、天気予報は5・6は直撃することはないでしょう。の予報を信じつつ、東京駅に朝8時の集合時間に向かいました。

向かうは平安神宮。京都、和楽器サミットです。

もちろん、目当ては平安神宮会場のライブ。二条城のライブも見たかったけど、往復プラスしたらライブに間に合わないかも・・・・。

メンバーと本殿参拝という企画ツアー♪こんなことでもなければ立ち入る事も無い神社であります。

Photo_2その本殿前にはステージが組まれてました。この時は天気良かったんだよね。

Photo_3
午後4時あたりから雨がパラパラ、時々どしゃ降り。野外ライブは日比谷野音以来。あの時も直前まで雨が降っていたっけか。6時会場まだ、雨。しかし、5分前から止んできた!

かくして初日、無事濡れることなく終わった。

翌日午前中は自由行動。泊まったホテルから地下かったので、伏見稲荷にお参り。JR西日本の車両についてる扇風機がなんか、昭和のかほりが。

Photo_4さすが伏見稲荷。すごいすごいすごい人数。

Photo_6狐も立派

Photo_8

これが噂の千本鳥居。ですな。半分以上は外国人さんですね。奥社で、冷やしアメ飲んで山頂は諦めて駅に戻ります。

Photo_9
電車のつり革がスプラトゥーンのようでサイケでカワイイ!二日目のライブもぎりぎりに雨!でもまあ、大したことなく止みました。そして無事二日間の予定が終わりました。後ろの若者たちが「キッツーキッツー!今日はハイペースじゃん~」と泣きが入ってました。また、「俺の街避難勧告出ちゃった。明日帰る家があるかなあ~。」と会話してたり。

翌日夕方まで自由行動。ツアーの本来の目的は修了しましたが、やっぱり京都に来たからには、御朱印が欲しい。しかし、嵐・・・

Photo_10カッパがめくれちゃってね。結局中まで濡れちゃうの。でもイケイケだー!!行くぞ晴明神社

Photo_11

Photo_13狛犬の顔が、関東と若干ちがうかも。なんて思っちゃった。厄除けのモモが境内にあったので「台風どっかよそにいかんかな~」なんて思いながらさすっていたら・・。神社出たとたん雨だけはやみました。奇跡的。傘をたたんで、次なる護王神社へ。

Photo_15

京都の七夕は八月二十八日。いろんなイベントが用意されています。見たかったけど、、、ああ、もっと良く調べておけばよかった。

護王神社はイノシシがいっぱい!とあったので、亥年生まれの娘に見せたかったんだよね。

Photo_14いるいるいる

Photo_16

Photo_17

お尻もちゃんとある。

Photo_18
ちゃんと仕事されてますねえ~。亥年の娘は申告したら何やら記念品をいただいてました。この後お寺を一つお参りしたところで、台風の直撃が予想されましたので、集合時間が繰り上がり急きょ新幹線に乗ることに。二条城も午後一時には閉園とか。京都ぽいご飯をお腹に詰め込んで。

Photo_19
九条ネギのパスタ、だし巻卵のオムライス。

Photo_20
今度は食べるの中心で来れたらいいな。台風の一歩先で新横浜に到着しました。

まだまだ七夕

旧暦で七夕を行うところもまだ随所で見られます。八月七日まで。御朱印が可愛いと聞きつけたのでいそいそと行ってきました。

太子堂八幡神社。世田谷線に乗り換える時に久しぶりに今川焼を見ました。太鼓焼きとか呼び名はいろいろあるし、形もちょっと違うんだけど自分は今川焼が一番なじみがあるなあ。チョコバナナ味がすごく気になった。

境内にはウサギさんがおられました。カワイイ♡

手間がかかってますよね。御朱印を待っている間、どこからか、三味線の音がチントンシャン!と。おお~風流~。お願い事は・・・よそでも書きましたけど、コレです。いよいよ今週となりました。晴れますように。

新橋にも開店だって

すっかり、馴染み客になりつつあった川崎の怪獣酒場が新橋にもできた!ってことで娘と、ご贔屓バンドのコンサート前に入店。新橋といえばサラリーマン。うん、大人の雰囲気。

こないだは写真が撮れなかったので今回はガッチリ。

美しいです。

今日は私的には珍しくカレーライスを注文。独特な形態。ええ、美味しかったです。

170721_125501そしてドリンク。ノンアルコールですぞ。飲み物の下のコルクコースターは記念品でお持ち帰りできます。おなかが満たされたところで隣の駅へ。この日はチケットが一枚しか取れなかったので娘だけ神席で楽しんだのでありました。ひろばの皆さまには銀テープをお土産に持ち帰りました。キラキラを楽しんでね。

メンバーの1人がコラボしたとか。ドンドン出世していくなあ~。

涼しい話題

7月の半ば、横浜南部市場で「横浜観魚会」という戦前からずっと続いている愛好家の集まりを覗かせていただきました。

普段見ることのない光景にワクワク。ランチュウとアズマニシキが持ち込まれてました。最初は譲渡会、そして品評会へとの流れ。めったに見れないサイズの稚魚がカワイイ。

何人かで一匹一匹をじっくりと点数つけて採点中。泳ぎっぷりがいいとか、形が、とか採点ポイントがあるそうです。

この日一位になった二匹はこの子たちでした。ランチュウは40位まで決めてました。

170716_122001

ごめん、ガラケーの限界。次回は八月二十日。興味のある方、いらっしゃいましたら、聞きに来てね。

七夕御朱印めぐり

七夕限定の御朱印を二日間、少々まわってきました。

まずは多摩川浅間神社

取水制限が始まったからか?

東京都では手水も止められてました。私以外も右往左往、諦めてお参りしてました。いつか写メしようと思った長嶋一茂さんの寄贈の証も。

高木神社に参りました。毎月変わりで御朱印がでていて、ようやっと今月初参拝。縁結びむすびオムスビ。でおにぎりのマスコットキャラクターがかわいい。本殿が改修工事中でした。七夕の笹にはちょっち、お願い事しちゃいました。

御朱印カワイイです。

そしてすぐそばの飛木稲荷神社へ。樹齢500年とか千年以上の銀杏の中に狐さまがかくれているとか。空襲により焦げ付いたあとが残るのは何とも物悲しい。さて、スカイツリーを中心に移動していきます。

下町の住宅街をくねくね軒先を通り抜けたりの繰り返し。

秋葉神社です。いつか総社にいきたいもんだ。手前の狛犬の顔が無くなっていて寂しいかぎり。

次は三囲(みめぐり)神社。三井家と縁があるそうで、三越のライオンが奉納されていたー。他にも祠も多数あり、石碑が数多く建っていて撮影ポイントには事欠かない神社。残念な事に誰も社務所におらず御朱印はいただけなかった。

池袋の三越にいたライオンだそうです。この日ラストはスカイツリーの地鎮祭を執り行った牛嶋神社。この形の鳥居はあまり見ない。鳥居も形によって何十種類かあるんですよね。ちゃんと名前もつけられている。

境内の牛をペタペタしてきました。どこかの中学校の修学旅行生がグループで参拝。順番に写真を撮り合っていて微笑ましい光景でした。そういえば学生さん達を以前より姿を見なくなったなあ。

最後は遅いお昼ご飯をムーミンカフェにて楽しく食べましたぞよ

お向かいにノンノン(またはフローラ。齢がばれるって?)にきていただきました。

明日は晴れそうです。

蛇窪神社にて限定300枚まずは七夕御朱印頂けました。

170708_120001
戸越へ向かいます。

午後一時からの配布まで時間があって、浅草とか亀戸にまわるんだ、って話しをしていた人たちがいたけど、私は今日はここでオシマイ。他にだらだら待ってたのは川崎からチャリできた男性くらいでした。

年だから日ざしだけで疲れたわ~。