« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

アゲハ羽化<3月31日>

Img_3137

明日から幼稚園に行くよ!と、S君が立ち寄ってくれました。

丁度、羽化したアゲハを放してやりました。

まだ、羽化して間がなく草陰に羽をひろげたままです。

動かないけど、触れない! 

じーっと観察していました。

| | コメント (0)

3月31日ひろばの様子

本日の利用:17組36人

1枠は1組。1歳の男の子、ご機嫌で歩くのを楽しんでいました。こんぺいとうに置いてある風車を気に入ってくれて、やさし~く、くるくると上手にまわしていましたよ!

2枠は5組。初めてさんも1組日吉から来てくれました。「1回来てみたかったんですよ。気候も良くなったので・・・」と話してくれました。

場所見知りで入る時に泣いていた1歳の男の子も少しずつなれてボールで遊んだり、笑顔も見せてくれました。徐々にこんぺいとうになれてくれたら嬉しいです。

午後、3枠4枠ともに満員でした。

保育園に入るお子さんは今日までの広場利用という方も多くて、数名に親子で記念写真を撮らせてもらいました。また遊びに来てね。

4枠は初めてさんを含む6組でした。全員が同級生の0歳児さんでした。ついこの前まではネンネちゃんスペースですごしていたのに、いつのまにかハイハイしたり、成長が見られて楽しいです。

明日から新年度!!これからも宜しくお願いします!

ゆかり、かずこ&じゅんこ>

| | コメント (0)

3月30日(火) ひろばの様子

6組12人の利用(初1組)

つたい歩きから本格的に歩き始めたボク。台を移動して上の物にも手を伸ばすようになったそうで、キッチンの電子レンジなどにも興味津々とのこと。最近地震が多いのでその対策も兼ねて、落下防止の工夫をしても良いかもしれませんね。

4月から保育園です。という親子が6組中5組。持ち物の名前つけ、3~4月のあるあるですよね。そして、記念写真を撮りました。お休みの時など顔を見せにきてくれたら嬉しいなあ。

        <みわ>

| | コメント (0)

リニューアル<3月26日>

昨日閉館後、一気に移動させて・・・・

朝一、収納戸棚を搬入、組み立てていただき、スタート!

その様子を

Image3-3

Image2-6

Image1-11

Image0-8_20210327191201

Img_3103

Img_3104

Img_3107

月曜日予約お待ちしております。

| | コメント (0)

3月26日ひろばの様子

本日の利用:17組36人

上着がいらないくらい暖かい一日でしたね!

1枠は1組。1週間前から歩きはじめた男の子。歩くのが大好きで車を片手に広い広場を自由に歩いてご機嫌でした。

2枠は5組。0歳児の子が多く、1歳4か月の子が一番上のお兄ちゃんでした。1歳4か月の男の子はすべり台やボールなど自由に動いて元気に遊びました。0歳児の子たちはゴロゴロ、ハイハイ、つたい歩きなどママのそばで過ごしましたよ。

途中で明日お引越しの方がご挨拶に来られて、写真を撮らせてもらいました。広場の中にお知り合いの方が何組かいらして最後のお別れもできました。お引越しの場所がお知り合いの方のご実家近くみたいで、「また向こうでね~」なんて方もいましたよ!楽しみですね!

3枠は6組。2組の初めてさんもいらして下さいました。8ヶ月から1歳3ヶ月のお友達が、なんとなくくっついたり離れたりしながら遊んでいました。ままごとコーナーの食べ物のステーキをかみかみしているお友だちがいました。それ人気なんだよねー!歯が生える頃はかゆくて、噛み心地がいいのかなぁ。コロナの感染防止対策てオモチャの消毒が欠かせなくなりました。赤ちゃんは口に入れて、舐めたりかじっていろいろ試して学習しています。たくさんさせてあげたい遊びですね。

来週29日にお誕生日を迎えるお友だちに、みんなでハッピーバースデーをプレゼントすると、キョトンとしていて可愛いかったです。

4枠は5組。3ヶ月のベビーから、妹の付き添いて来た一年生のお兄さんまで、賑やかにすごしました。お兄ちゃんの遊びが気になるお友だちは、真似っこしてブロックやお絵描きをしていました。どんな子も、自分より大きな人の遊びは興味深いようです。お子さんにとって、他のお子さんと触れ合うのは意味があることなんですねー。保育園に行かない事を選んだ親子さん!!こんぺいとうや育児サークルを活用してね。

週末こんぺいとう内をプチリニューアル。今から作業開始しまーす♪来週、楽しみに来てね!

<ゆかり&くみこ>

 

| | コメント (0)

3月25日ひろばの様子

本日の利用:18組38人

今日は曇り空の一日でしたね。

にわか雨も降りました。

1枠は女の子1組の広場でした。1人でもとっても楽しそうに遊んでいましたよ。沢山お話しをしてくれました!まだまだ可愛らしい話し方でほっこりします^_^スタッフでは聞き取れない単語もママはしっかり聞き取れるんですね!やっぱりお母さんはすごいなーと感心しました!

2枠目は満員の広場。2ヶ月の子から2歳の子まで揃いました。女の子が多く男の子は1人だけでした。少し人見知りの男の子ですが、つるじいと意気投合して遊んでいましたよ!帰る頃にはお膝にだいぶするほど仲良しになっていました

3枠目も満員。今度は男の子ばかりで、女の子が1人の広場。とっても元気な男の子!3歳のお兄ちゃんを1歳前の子たちは追いかけます。お兄ちゃんがあやすと1歳前の子がケラケラ笑う^_^そんな姿がとっても微笑ましたかったです。

4枠も満員でした。4月から保育園に行くお友達が2組。記念のお写真を撮らせてもらいました。慣らし保育の時や、お休みの日はぜひ広場に遊びに来てくださいね!成長する姿、とっても楽しみにしています

<みや>

| | コメント (0)

3月24日ひろばの様子

本日の利用:15組30人

暖かく春らしいお天気でしたね。

午前中、1枠も2枠も1歳児さんが多く、自分のペースで自由に動き、手に取ったおもちゃで遊んでいました。

4か月の初めてさんはベビーコーナーでうつぶせでご機嫌に遊んでいましたよ。こちらに引っ越しして来られたばかりみたいで、スタッフから色々な情報を聞いていました。

みんなお片付けが上手で、消毒ボックスを出したら、すぐにおもちゃを入れに来てくれましたよ!「ボン」と入れてた男の子、ママが「そーっと入れてね」って言ったら、ちゃんと静かに入れられました。偉かったね!まわりにいたママ達やスタッフも感心していましたよ。

午後、アツいです。桜も満開。

3枠、初めてさん2組でした。同じくらいの月齢の女の子。ネンネちゃんコーナーですごしました。

4枠は初めてさん1組を含む6組でにぎやかにすごしました。1歳半の女の子は元気に坂道で遊びました。

パパが0歳児ちゃんと来てくれました。こんぺいとうさんには9:02に電話がつながったけれど、満員で行けなかったそうです。育休あけまで、また来てね。

本日も、こんぺいとうの虫博士さんが蝶2頭を放しました。

<ゆかり、かずこ&じゅんこ>

| | コメント (0)

3月23日(火)ひろばの様子

5組10人の利用

 一枠目のママは一組で、だれか他に来ないかな~と待ってましたが誰も来ず。ざんねーん!と帰って行きました。

 二枠目は顔見知りもあって4組のママが賑やかにお喋り。女の子は1人だけ。女の子は同じ生まれでも成長が早いよね。と、うなづきながらワイワイ輪になってました。今日はいい天気だし、午後は公園で遊ぶのかな?お昼が待ちきれない子もいたな。また来週ねー!!

       <みわ・かほる>

| | コメント (0)

3月22日ひろばの様子

本日の利用:12組24人

昨日の大雨風から変わって、穏やかな週が始まりました。

1枠は飛び込みの常連の1歳の男の子。こんぺいとうにいつものように入ってニコニコ遊び始めました。最近、ジャンプすることがブーム、今日も披露してくれました。先週より高くとべたね!

2枠は2歳・1歳・ハイハイちゃん・ようやく首がすわった赤ちゃんでした。最初はそれぞれ自分のペースで遊びだんだんと普段のパワーが出てきました。音楽が流れる絵本に合わせてダンスしたり、すべり台に1歳の子が登ろうとすると2歳の子が手を差し伸べてくれたりして微笑ましかったです。そして、一人はお引越しで最後のこんぺいとうでした。春ですね!

午後すぐの枠は初めてさんを含め、5組の参加がありました。

内1組はパパさんの参加でした。ママは何回かこんぺいとうを利用されている方ですがパパの利用は初めてとの事。第3土曜日のこんぺいとうさんをご紹介しました。

こうして、時々ご自宅でお仕事をされているパパさんが、ママの代わりにこんぺいとうを利用されます。

まだ利用したことのないパパさんたち、大歓迎ですので、是非いらしてくださいね。

最後の枠は初めてさん1組だけの利用でした。

私は最初、女のお子さんだとばかり思って遊んでいましたが、ふと名札を見ると「なんと男の子」可愛い仕草にスタッフの視線も釘付けでした。こんど来る時はお友達がたくさんいるといいね(*^-^*)

<ゆうこ&りこ>

| | コメント (0)

どろんこ会

2021年度

Scan20210322_145244

| | コメント (0)

マタニティ広場<3月20日>

参加者  1

 

午前中にあったこんぺいとうさんで、マタニティさんのパートナーの方に向けてメッセージを頂きました。ママのひとりの時間作りが大切だったり、便利グッズの紹介もありました。マタニティ広場では、プレパパのサポートも出来たら嬉しいです。

最初に、沐浴の仕方の動画をプロジェクターを使って見ました。なかなか見やすいです。

Img_3083

動画を見ながら、予約の1組を待っていましたが、いらっしゃらず残念でした。

参加者は第2子出産のマタニティさんだったので、「あ〜、そうだったな〜」といいながら、新生児の沐浴の流れを思い出していました。「ベビーバスを出して準備しなくては〜」と話していましたよ。

今回も、先輩ママの茜さんがお子さんを連れて参加してくれました。先日出産し新生児だったベビーももう4ヶ月。3歳のお兄ちゃんと2人のお子さんとの入浴方法など話してくれました。

2子以降の出産では、産後の兄弟児との関わりがいろいろ気になりますよね。

今日の話では 

 最初は忍耐(笑笑)  

 慣れてきたら第一子ファースト 

 手抜きと頼れるものは何でも使う 

のが大事だね〜ってまとまりました。

来月はもう生まれているかしら?

<くみこ>

 

 

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<3月20日>

本日の利用:5組10人

本日も9時と同時に電話が鳴り、23分で5組埋まってしまいました。お電話頂いたのに予約出来なかった方、ごめんなさい。

1歳半前後のお友だちが3組、1歳になったばかりのお友だちと8ヶ月のお友だちの5組でした。

まだまだ自分のペースで動きたい時期のお子さんたちは、自由に広場の中を歩いてボールを投げたり滑り台を登ったり。ともだちの様子をチラッと意識して、お友だちに関心が出てきたのかなぁ。歩くのが楽しみなハイハイのお友だちは、パパと一緒に腹這いをしたり車を追いかけていました。

パパ同士の交流がとても和やかでした。お出かけスポットや子育ての話など、自然にお話が盛り上がって楽しそうでした。

3土曜日の午後はマタニティ広場があり、パパたちにプレパパさんへのメッセージをお願いしました。

便利グッズのお勧めやアドバイスなどを頂きました。そんな頃、地域開催の、両親教室帰りのマタニティさんご夫婦が寄ってくれました。「全てが不安で」と語るプレパパさんに、パパたちが丁寧にアドバイスしてくれていました。パパさんたちの雰囲気が良かったので、こちらの予想を超えて次から次への質問タイムになりました。

今日の遊び  パパのエレベーター チクタク時計

シアター   まんまるちゃん

<くみこ>

 

プレパパ&プレママへ応援メッセージ

Img_3082

参加してくださったパパが今日のこんぺいとうさんの感想を届けてくれました。

******

本日は月一回のこんぺいとうさんの日という事で、おじゃまさせていただきました。

こどもたちはみんな「音の鳴るおもちゃ」や「ボール遊び」が好きみたいで、仲良く分け合って使って遊んでいました。

おとうさん同士も簡単な情報交換などさせて頂き、子育ての話を中心に気兼ねない会話で楽しい時間を過ごさせていただきました。みなさんいろいろと子供のことを調べていて、いろいろと勉強になりました。

後半に両親教室帰りのマタニティ世代の方々がこんぺいとうの見学にいらっしゃっていました。

まだ12年くらいしか立っていないのに、とても懐かしい気持ちです。

こんぺいとうさん達からも何かアドバイスを、との事でしたので、他のお父さん方と相談していたところ「奥さんに11時間でもいいから自由時間を」「家事の分担は大事」などとても親近感の持てる話で盛り上がっていました()

子供もストレスが発散できたようで、帰宅後すぐにお昼寝タイムとなりました。

ありがとうございました。

<ひまり&パパ>

**********

本日の写真をUPしましたのでご覧ください。合い言葉は、会場でお伝えした通りです。

アルバムのタイトル:
こんぺいとうさん20210320

アルバムのURL:
http://30d.jp/konpeitou20/9




 

 

| | コメント (0)

3月19日ひろばの様子

本日の利用:19組43人

今日の午前中は、1枠2枠とも春休みに入った幼稚園のきょうだい児が遊びに来てくれて、とても賑やかな広場になりました。

おままごとも、すべり台も、お兄ちゃんやお姉ちゃんがすることはとても楽しそう!

小さいお友だちも一緒におもちゃもいっぱい出して楽しく遊んでいましたよ!

昼休み、幼稚園を卒園した報告に来てくれたお友だちがいました。大きくなりましたね〜!!時々顔を見せてくれたり、お片付けのお手伝いなど、こんぺいとうとの関わりが続いているのがとても嬉しいです。

3枠は4組、初めてさんも2組来てくれました。もうすぐ3か月の女の子は、縦抱きが好きな様子で、横に寝かせると背中スイッチが作動しちゃうようで、ママは立ったり座ったり上手にあやしていました。

ハイハイのできるお友だちは、もうすぐ幼稚園入園を楽しみにしているお兄ちゃんの動きを追いかけて、興味津々でした。受け応えの上手なママの盛り上げで、ごっこ遊びが楽しそうでした。

4枠は6組。初めて利用の方もひと組。ふたり目出産で、マタニティグッズの引き換えもありました。最近、第二子以降のグッズ引き換えの方も増えてきていて、嬉しいです。1月に第二子出産を終えたママが、エールを送っていました。ホント、いい出産ができるといいなぁ〜。

保育園入園が決まってホッとした反面、お子さんと離れるのは寂しいとママの方が不安そうだったり…。慣れるまでは親子とも大変だけど、かかる時間に個人差があっても必ず慣れていくので、あまり心配しないでね。不安なことは園の先生にも受け止めてもらって、一緒にお子さんの成長を見守れるといいですね。

保育園に入園しないお友だちには、こんぺいとうがありますよ。来週も、いっぱい遊びましょうねー!

<ゆかり&くみこ>

| | コメント (0)

3月18日ひろばの様子

本日の利用:22組45人

1枠は3組の利用。1歳児ニコニコとおままごとをしたり、すべり台をかけおりてきて、踊ったり・・・とずっとご機嫌でした。

2枠目は6組うち5組が初めての利用の方でした。4組同時に広場の説明。初めてさん同志少しずつ会話が増えて行っていました。

ネンネちゃんはハイハイちゃんを、ハイハイちゃんは歩く子を見て、刺激を受けていました。月齢の異なる子の交流の場は、やはりいいですね!!月齢の近い1歳児は互いに互いの遊びが気になるようで、相手が遊んでいるところをのぞき込んだり、真似したりしていました。

初めてさん達は、広場で様々な子育て情報をゲットして、色々と行ってみますと帰って行きました。

午後もいいお天気で、すっかり春の装いの方が多かったです。

初めてご利用の方が9組「はじめまして!」の出会いがたくさんありましたよ!お天気もよかったので、お散歩がてら下田方面からも歩いてきてくれました。

今日が1歳のお誕生日のお友だちもいました♫みんなでhappy birthdayのお歌のプレゼントをしましたよ。1歳になってとってもやんちゃになった男の子!「ねんねの頃もかわいいけど、今のやんちゃなところもまたかわいい。」とママからお話がありました!何があってもずっとかわいい息子さん♫その気持ちわかります!かわいいですもの!貴重な誕生日の当日に遊びに来てもらえて、とっても嬉しく思いました^_^ありがとうございます。

4枠5枠とも満員の広場。とはいえ、コロナ前に比べれば人数制限があるので、賑やかだけどスペースに余裕のある広場でした。

<めぐ&みや>

| | コメント (0)

3月7日ひろばの様子

本日の利用:11組23人

朝一、「だれか来ないかな~」とひとりで遊んでいた男の子。丁度そこへ「いいですか?」と女の子のお友だちが来館。1歳同士のふたりはなにか通じるものがあるのか同じ遊びをしながら、ほのぼのと遊んでいましたよ!

2枠は3組。ゴロゴロうつぶせの7か月の女の子。赤いボールが好きな1歳1か月の男の子。おままごと遊びが上手な1歳10か月の男の子それぞれママの近くでのんびりと過ごしていました。

3枠は、0歳児さんのご近所さん同士。2組でまったりすごしました。

Img_3034

ずいぶん春らしくなって、アゲハ蝶も3頭こんぺいとうから巣立ちました。

4枠は、はじめてさん2組を含む4組でした。他のお子さんを見ると、月齢での成長がわかって楽しいです。

2歳のお姉ちゃんはおままごとと坂道がお気に入りです。ママにお料理をごちそうしていました。

まだ来週、遊びに来てね!!

<ゆかり、かずこ&じゅんこ>

| | コメント (0)

3月16日(火) ひろばの様子

 5組11人の利用

 今にも雨がふるかと思うような黒い雲がありましたが、時間と共に日が差してきました。暖かくなってきました。黄砂の影響でしょうか?鼻がムズムズします。

 1枠は一組なので貸し切り状態。お喋りしてたら、お昼ご飯をここで食べたことないからなあ~。ってママの一言がそうか!ランチタイムが無くなって一年経ったんだねえ。このまま体験できずでこんぺいとうを卒業しちゃうのかなあ。しんみりしちゃいました。

 2枠は4組で月齢の幅が広かった。遊びもそれぞれ。でも、何となく誰かのそばで交流しながら遊んでましたよ。

久しぶりに来たママは七福のお弁当をゲットしてました。四月から幼稚園に行くお姉ちゃん。あと、何回位来れるかな?   

       <みわ・かほる>

| | コメント (0)

3月15日(月) 広場の様子

 土曜日の大雨は凄かったですね。丁度その時港北区では区民の防災対策講座をZOOMで開講してました。スタッフでは受講者がいました。まさにZOOMで良かった。明けた日曜日は横浜市教育委員会の保護者のための特別支援教育講演会を広場でプロジェクターを使い受講。お勉強に頑張る我々です。自画自賛。

一枠目は初めてさん。結婚してから日吉に住んでいるけど山を下ったのは初めて。鯛ヶ崎公園のプレイパークや綱島のモッキーをおすすめしました。とりあえず今日は日吉の丘公園に立ち寄ってから帰ろう~♪と広場を出ていかれました。

二枠目は満員の6組。初めてさんが3組も!赤ちゃん会で知り合った4人組が揃って予約取れてやってきました。早くコロナが収束してお昼が食べられるといいね。記念写真もたくさん撮っていかれました。

あたたかい午後、やっとズリバイの子からごっこ遊びのできる子まで集いました。

走りまわる子はいないものの、お互いを気にし合い、おもちゃの取りっこしたりと、みんなアクティブ!

途中見学に来られた初めてさん、まわりを見ながら「うちの子も、ああやって動くようになるのですね。」とニコニコ笑顔で皆の遊ぶのをみていらっしゃいました。

<かほる&かずこ>

 

| | コメント (0)

3月12日ひろばの様子

本日の利用:8組18人

1枠は元気なきょうだい児と9か月の男の子の2組。

男の子のきょうだいはおもちゃを取ったり取られたり、にげる、おいかけるでバタバタと、とってもパワフル!

そんな二人の動きに9か月の男の子は目が釘づけでした。2組ながらもとっても賑やかでしたよ!

2枠は6組。

皆1歳前後のお友だちばかりでした。ゴロゴロ、ハイハイ、ヨチヨチとそれぞれの動きをしながら自由に遊んでいました。

ポイポイがブームな男の子は、箱の中のおもちゃをポイポイと外に出してご満悦。それを見ていて「早くこのブーム終わらないかなぁ~」とママでした。頑張れ!!

今日はスタッフ研修で午後はお休みです。来週お待ちしています。

<ゆかり>

| | コメント (0)

3月11日ひろばの様子

本日の利用:14組29人

中学校ご卒業おめでとうございます!!

今日は、近隣中学校卒業式、親御さん1名臨席できたそうです。

午前中はのんびりしていました。

幼稚園について、同じ幼稚園に通わせていたスタッフさんから行事やら色々お話を聞いていました。コロナ禍で合同の説明会は開かれていないようです。この春幼稚園に行く男の子、もうすぐ3歳!みんなでHappy Birthday ♬のプレゼントをしました。シャイで、ちょっぴり照れていましたよ。

妊娠線、男の子と女の子では線のでかたが違うんです。左利きていつわかるのかしら、卒乳どうしようかしら・・・中学校でハマ弁給食が始まる話など、新しい情報が聞けました。利用者さんが少ない時は、スタッフとゆっくりいろんなお話ができます。

午後も沢山のお友だちが遊びにきてくれましたよ。

男の子3人、女の子1人の時間帯は、女の子がみんなのお世話係!?のようにおもちゃを配って歩いてくれましたよ^_^

女の子だけの広場もありましたよ。みんな春色のお洋服をきていて華やかな雰囲気でした。広場で初めてあんよをお披露目してくれたお友だち、初めてつたい歩きをお披露目してくれたお友だちもいましたよ!先週はまだ練習中だったのに、一周間でかなり上達していました♪そんな成長がみれてとっても幸せな気分になりました^_^

<えみこ、しょうこ&みや>

 

 

| | コメント (0)

3月10日ひろばの様子

本日の利用:21組43人

暖かくなる予報でしたが、朝は思ったより風が冷たく感じられました。

1枠は4組。お友だち同士で色ちがいのTシャツを着た男の子ふたり、とっても仲良しでしたよ!赤ちゃん会からのお友だちみたいです。こんな小さい時からお友だちがいるのっていいですね!

2枠は5組。3歳の女の子はとってもお料理上手!パーティーが開ける位い~っぱいごちそうを作ってくれましたよ!近くにいた子も思わず食べてしまうほど、色とりどりでとってもおいしそうでした。

2か月ちがいの1歳児さんふたりは、何とな~く、近づいたり離れたり、でも楽しそうにあそんでいましたよ!

陽気に誘われて、蝶がいっぱい羽化しました。小さい子たちと戯れました。 

午後、晴れて暑いくらいでした。

春の陽気に誘われて、外出日和でしたね。

3枠4枠とも満員でした。4枠は初めてさん2組含む7組でした。通りがかりに声をかけてくれてありがとう、また遊びに来てね。

3枠では広場で羽化した7頭のアゲハ蝶を室内に放してあげました。こわがらずに触ってみたね!!

Img_3024Img_3021

4枠は、2020年4月生まれ(11か月)さんから、2021年1月生まれ(2か月)さんまでの0歳児さん7組でした!!

まるで赤ちゃんかで、ほんわかした広場でした。

<ゆかり、かずこ&じゅんこ>

| | コメント (0)

3月9日ひろばの様子

本日の利用:7組14人

遊具が濡れていて、公園では遊べないね。

お外が大好きで、広場に入るのをぐずっているお子さんもいました。

2枠では、引っ越して来られたばかりの初めてさんを迎えて、ワイワイ楽しく遊べました。オモチャもぜ~んぶ出して、にぎやかでしたよ。

蝶が3頭も羽化してました。仲良く、ゼリーを食べていますよ。

<ふふふ>

 

| | コメント (0)

蝶が羽化してます!

Img_3014

暖かい日が続くと、羽化します。

今日みたいに寒い日は凍えてしまうので、ゲージで飼っています。

2頭仲良く、お食事中!

甲虫用ゼリーに水分補給してエサにしています。

| | コメント (0)

3月8日(月) ひろばの様子

本日の利用:6組13人

~寒い雨降り~

1枠目は飛び込みの1組のみ。1歳半の男の子は広い広場に、一人だけでも充分楽しんでいました。触れるもの、使うオモチャ、スタッフの言葉かけ・・・総てが楽しくて仕方ないといった様子で、見ているコチラまで楽しくなっちゃいました。

休むことを知らず、ずーっと動いていて、喋って、遊んでいました。「ぐっすりお昼寝してくれるといいのだけど・・・」と、ママは言いながら帰って行きました。

2枠目は3組7人の利用。1歳児3人、2才児1人。3人は男の子だったので、お互いの遊びを気にしながら刺激し合い、徐々にテンションが上がって行き大盛り上がりで賑やかでした。一番年下の第2子は月齢が上の男の子たちにに負けじと、活発に動いて、ひけを取らず遊んでいました。ママたちは幼稚園や保育園の違いとか公園の情報などを、楽しくお喋りしていました。

この雨、いつ止むのかなぁ~と、待てども、ちっとも止む気配がなくて・・・

午後3枠は利用が無く、スタッフだけで、のんびりと研修の報告を聞き合ったり、それぞれの仕事をしてすごしました。

4枠は、1組だけの利用と思いきや、もう一組「今から行ってもいいですか?」と申し込みがあり、喜んだのが、最初から来ていたYくん。同学年ながら、ちょっと上のSくんに刺激され、活発に動き始めました。

Sくんはボールを投げるのがとっても上手♡ Yくんはもうすぐお誕生日♡ それぞれの月齢に合った遊び方で楽しく過ごしました。

明日は雨も上がって暖かくなるかナ?

<めぐ&りこ>

| | コメント (0)

スナップエンドウ、芽がでたよ!

Img_3010

Img_3011_20210305141801

| | コメント (0)

3月5日ひろばの様子

本日の利用:16組35人

1枠は2組。初めての男の子はとってもシャイでママにべったり。もうすぐ1歳になる女の子が「あそぼー」とハイハイでお誘いに行ってけど、はずかしくてなかなかママと離れられなかったけど、最後は一緒にすべり台で遊べて良かったね!

2枠は6組。初めてさんが2組来てくれました。ベビーちゃんが多く、ベビーコーナーがいっぱいでしたよ!ハイハイのできる子は広いフロアで自由に動いていました。

ママたちもいろんな方とおしゃべりを楽しんでいました。

午後には曇り空のなりました。

初めてさんを迎えて、ゆっくりとした時間が過ぎました。初めての場所で、ママに抱っこされていました。すべり台では、10か月の男の子と1歳半の女の子が楽しそうに遊んでいましたよ。

きょうだい児が2組。年齢が近いと大変ですね!今が一番大変な時よ!とスーパーなどで声をかけられることがあり、ちょっと見てもらったりして助かっています、とママ。子育てをしてきた先輩ママ達のエールが嬉しいです。

<ゆかり&ようこ>

| | コメント (0)

3月4日ひろばの様子

本日の利用:17組36人

今日もいいお天気でしたね!

午前中は02歳の子、あんよのお友だちが多かったですよ。

初めてきた3ヶ月のお友だちは、パタパタ走る足音やおもちゃの音、「音はどこからなるんだろう?」と、キョロキョロ広場を見渡していました。お友だちが楽しそうに遊んでいて、見ているだけでも刺激がいっぱいですね!

午後は2組の時間帯もありましたよ。そんな時はママとスタッフでお話を楽しみます^_^子どもたちは安心してまったりと遊んでいました。

5組満員の時間帯は、5.6.7.8月生まれの子が揃いました。1ヶ月違いの5人。ねんねの子からハイハイ、もう少しであんよの子、成長段階がみれました。

つるじいも来てくれましたよ!つるじいがあやすとケタケタ笑う赤ちゃんの声がとっても可愛らしかったです♫

<みや>

| | コメント (0)

3月3日ひろばの様子

本日の利用:20組42人

今日は風が強い中、皆さんよく来てくれました。

全枠満員でしたよ。

きょうだい児が2組いた枠はとても賑やかでしたよ。

男の子が多い中、紅一点の女の子は明日が一歳のお誕生日。広場にいた皆さんでハッピーバースデイの歌をうたってお祝いしましたよ。

1歳の子たち、同じおもちゃに向かい合ってのぞいていた姿が可愛かったです。

ひな祭りですね。

3枠は、同じくらいの月齢のお友だちが多くて、男の子3人は集まって遊んでいました。女の子2人は、まったり抱っこされて、みんなを見ていました。

4枠は、1歳6か月の男の子が広場を走りまわって元気に遊んでいました。0歳のお友だちはそんなお兄ちゃんを見て、まねしてすべり台の坂を登れました!!5人全員男の子で元気いっぱい。にぎやかな午後でした。

ひな人形は啓蟄までに仕舞ってねー!!

<ゆかり、かずこ&じゅんこ>

| | コメント (0)

3月2日(火) ひろばの様子

6組12人の利用

 朝の1枠は「雨に降られてしまって」と、上着を濡らしてやって来たママ。瞬間、雨足が強かったですね。

 こんな天気が不安定な日はお友だちが来なくて、広場を一人占めだけど、何だかさみしい感じ。でも、貸し切り感をやってみたい方にはお勧めです。

 2枠は二歳未満から7ヶ月とバラバラの月齢。ボールを持っている子のマネをしたり、すべり台を上り下りしたり広場を歩き回ったりして元気に過ごしました。

 帰りは雨に降られずに済んだようです。今のうちに買い物済ませちゃおうかな!

     <みわ>

 

 

| | コメント (0)

3月1日ひろばの様子

本日の利用:13組28人

3月になりましたね。

1枠は引っ越してきたばかりの1歳の男の子のはじめてさんが遠いところからお散歩がてら来てくれました。

最初は常連さんの少し大きな1歳のお兄ちゃんの様子を見ていましたが、段々と慣れてきてまねっこし始めました。

荷物を置く棚に登れたお兄ちゃんを見て、右足は上がったけど・・・もう少しでしたね。

そしてその1歳男の子たちを見守る0歳の女の子。

来年の今頃はお兄ちゃんたちのように動き回っていますね。

2枠は下の子が生まれて久しぶりのこんぺいとうにきたお兄ちゃんと妹。

お兄ちゃんは少しはにかんでスタッフにおもちゃの扉を「あけて!」とお願いしていました。

いとこの女の子も合流して、その子の顔が見えると安心したようにニコッと笑顔を見せてくれました。

こんぺいとうへ来る前に公園に寄って遊び始めた男の子は、遅れてこんぺいとうに来てくれました。

3人で仲良く遊んでいました。

スタッフも2か月の女の子の寝顔に癒されました。

午後は気温も上がり暖かくなってきました!

ポカポカの天気に誘われて、初めてさんも4組きてくれましたよ。お散歩ついでにフラッとのぞいてくれた親子もいました^_^

3歳のお姉ちゃんは滑り台がとっても上手!1歳前のお友だちはお姉ちゃんの動きに合わせて体をモゾモゾと動かしていました♪頭の中では一緒に滑っていたのかもしれませんね^_^

女の子ばかり3.4ヶ月のねんねちゃんが4人揃った時間帯もありました。とっても可愛い女の子たち。フワッとした雰囲気に癒されました♪

<ゆうこ&みや>

| | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »