« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2月26日ひろばの様子

本日の利用:15組32人

どんより曇り空。真冬の寒さが戻ってきたみたいでしたね。

1枠は5組。人数が少なめだったこの枠も近頃は満員のことが多くなり、今日も賑やかでしたよ。

久しぶりに来た2歳の女の子はちょっとこの雰囲気にとまどっていました・・・徐々になれてくれればいいなぁ~。また来てくださいね!

2枠は2組でまったりと過ごしました。

もうすぐ1歳の男の子は箱を押しながら歩く練習をしていましたよ。1歳の女の子はすべり台をのぼったり、おもちゃで遊んだり、たくさん遊んでいました。すべり台の上でふたりお互いにちょっと意識してはにかんでいたのがかわいかったです。

3枠は、3組。0歳のお友だちばかりで、まったり過ごしました。人見知りのお友だちも、少しずつ場所になじみ、箱につかまってたっちを楽しんでいました。人見知りの頃ってママの方もちょっとしんどいかもしれないけれど、みんなとの距離をママがいい感じに調整しつつ遊んでいる様子微笑ましかったです。泣いちゃう事があっても、他のお友だちの様子を見るって刺激になるものね〜。

4枠は5組。お姉ちゃんと一緒に、生まれて50日の赤ちゃんも来てくれました。着ていた上着も手伝って、クマのぬいぐるみのように可愛いくて、他のママもスタッフもみんなで「キャー、可愛い❤️」の、大合唱でした。

数週間会わないと、みんないろいろできる事が増えてびっくりしちゃいます。「つかまり立ちを楽しむ為に家にダンボールが増えました」の報告。やっぱり、タッチの頃のお友だちには、これなんですね。パンパン叩いて、太鼓にしても遊んでいました。

アピタの中に開店した西松屋さんの話題も出てましたよ!

来週はもう3月。桃の節句ですねー。(我が家は、もう何年もひな人形を出していないので、今年は…と思っていたけれど!)

また来週、遊びに来て下さいね。

<ゆかり&くみこ>

| | コメント (0)

2月25日ひろばの様子

本日の利用:20組42人

今日も朝から予約の電話が鳴り続きました。

1枠目は飛び込みを含め3組の利用。

引越し予定の親子は最後のこんぺいとうにあるとのことで記念の写真を撮らせてもらいました。引越し先での子育てが不安・・・ということだったので、わかる情報をご提供しました。数年後に引越しを考えてる方もいて、引越しのタイミングを子ども中心に考えるのか?親中心に考えるのか?間取りは、家事の導線が重要かも・・・など、話は盛り上がりました。

2枠は6組のうち初めてさん1組。初めてさんの3歳近い男の子は1歳児の男の子に人気でした。1歳児はお兄ちゃんに近寄って真似っこして遊ぶだけで大喜び!9か月の女の子は、4か月の赤ちゃんの手をさすったり、撫でたりお世話をやいていました。まだ自分も9か月の赤ちゃんなのに・・・可愛い姿でした。4か月の赤ちゃんがスタッフの腕の中で眠りに落ちていく様子を周りのみんながカワイイ~💛至福の時って感。じーっと次々にのぞき込んでいました。

月齢の異なる子どもの集まる広場は、やはり楽しいですね!ママたちは1週間に一度のおしゃべりタイムを楽しんでいました。

午後も予約いっぱいの広場でした。

お友だちは刺激がいっぱい!つられて、あんよに挑戦したお友だちや、寝返り帰りができたお友だち!いつもより長時間うつ伏せができて、前にもたくさん進みました^_^滑り台では、1人が滑ると私も私も!という感じに集まってきます。滑り方もみんなそれぞれ、バタバタッと歩いて降りてくる子、頭からシューっと滑る子、みんな可愛らしかったです♪

コロナで人が集まる機会が減った中…やっぱりお友だちとの交流はとっても大事な経験になりますね!

<めぐ&みや>

| | コメント (0)

2月24日ひろばの様子

本日の利用:22組46人

いいお天気でしたが寒かったですね!

朝一番で「いいですか?」の方もいらして1枠も2枠も満員になりました。

先週末に少しおもちゃの入れ替えをしまして、新しいおもちゃが仲間入りしました。

いつも来ているお友だちは「さすが!」すぐに発見して楽しいおもちゃかなぁ?と品定めをしていましたよ!

音の出るおもちゃは人気でした。キリンさんのひもを引いてお散歩している子もいましたよ。皆さんも新しいおもちゃを見つけて下さいね。

午後も満員でした。

3枠は女の子が多くて、3歳児さんの真似をして1歳児さんがおままごとをしていました。

初めてきた2歳の男の子は、すぐにひろばに慣れて、おままごと、すべり台とよく遊びました。

4枠では、偶然お友だち同士で会えて、びっくり、ということがありました。

1歳前後の男の子2人は、赤いバケツのフタに興味があり、まわして遊んでいました。

春は引っ越し、入園などでさみしくなります。

<ゆかり、かずこ&じゅんこ>

| | コメント (0)

2月22日ひろばの様子

本日の利用:8組16人

昨日は「暑かったから半袖になったよ」と聞き、上着の下は半袖でこんぺいとうにやってきた私。朝イチはまだ肌寒く「失敗した―(>_<)」と思ってしまいました。でもお昼前にはエアコンも切りましたよ。外の方があったかくって、いいお天気ですね。

みんな外へ行ったかな?今日の1枠はゼロ。2枠は3組の利用でした。

離乳食のお話、保育園のお話等で盛り上がっていましたよ。

途中、マタニティグッズ引き換えにご夫婦でいらっしゃいました。

仲良く記念写真を撮らせていただきました。

お互いのご実家が遠いということで、夫婦力を合わせて出産を乗り越えるとの事。

こちらが何も言わなくても、「僕の仕事は、ゴミ出しに洗濯にご飯作りですよね」と当然のように言われたパパさん。スタッフ一同感激しました。赤ちゃんが生まれたら顔を見せにいらしてくださいね。安産をお祈りしています♡ 

3枠は1組、お友達はいなかったけれど、広場をひろびろと独占できて、それも時にはいいよね(*^-^*)

4枠は3組でした。綱島からママ友同士いらして、赤ちゃんも同月生まれで。

こんな小さな時からオトモダチがいていいね~(#^.^#)

終わるころ、立ち寄ってくれた親子もいました。 

明日は天皇誕生日で休日です。

パパさんと一緒にのんびり過ごしてくださいね。  

<りこ>

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<2月20日>

本日の予約、5組定員に達しました。(9:05現在)

朝、3分で定員に達して、その後も電話が鳴り続けて8組お断りしました。

なかなかの激戦です。

ママが代わりに電話のケースも数件、やはり申し込みはママの手を借りたいのが本音なのかなぁ?

 

8ヶ月から1才半のお友だちの参加で、男の子はひとり。女の子の多い日でした。

つかまり立ちの頃の2人の女のこが、一つの箱につかまって向かいあって立ち、お互いの顔を見ながら「あーあー」と声の出し合い。何のおしゃべりかな?可愛い女子会でした。

1歳半のお友だちはパパとおままごとをしたり、外を見たり。パパがお子さんと一緒に動いては丁寧に声をかけていました。お子さんの目線に合わせてた声がけが、ほのぼのして良かったです。

 

会の終わりは、チクタクボーンボーン♪とお馬のおやこ♬ガタゴト電車♪で体を動かしました。眠くなってしまった子もいて、お楽しみのモグモグ♬はみんな立って抱っこでみました。たまには、立ち見もいいですね!

 

その後、両親教室帰りのマタニティさんがご夫妻で寄ってくださり、一緒にどうぶつ村のパネルシアター♪などに参加してくれました。

初めての子育てを一緒にしていく中でプレパパさんが気になる事を、先輩パパとして皆さんからお話して頂きました。ゴミ出し、食器の後片付け、オムツ替え、みんな当たり前みたいでしたよ。

先輩パパのエール、ありがとうございました♪

<くみこ>

本日の写真:こんぺいとうさん2月20日

http://30d.jp/konpeitou20/8

合い言葉:会場でお伝えした言葉です。

| | コメント (0)

2月19日ひろばの様子

本日の利用:18組37人

いいお天気でしたね。朝から予約の電話が鳴り続きました。

2歳のお兄ちゃんは弟くんの授乳ちゅうも、ひとりでもくもくとあそぶ程大の車好き♡

おもちゃを取ったり、取られたりしてもお互い全然動じない!賑やかながらもとってもおだやかな広場でした。

4か月の初めてさんもまわりで遊んでいる子を「じーっ」と見ていましたよ。

名古屋から越して来られたみたいで、こちらの道路事情にビックリしていました。名古屋は道幅が広く横浜の道路の狭さにおどろいたみたいです。お引越しをすると新しい環境になれるまで大変ですが、いい所もたくさんあるので早くなれるといいですね!

風がなく穏やかな午後、青空が春を感じました。

3枠は初めてさんを迎えて5組でした。

「うちの子が一番大きいわ」と話していたのは、1歳4ヶ月のママでした。滑り台を歩いて降りる事を覚えた様子で、嬉しそうに降りては何度も繰り返して挑戦していました。

ボランティアスタッフのつるじいが遊びに来てくれて、赤ちゃんコーナーのお友だちをあやしてくれました。保育園が決まったお友だちは、保育園の入園準備のお話がてていました。アピタに子ども服の買えるお店が出来るとか…⁈え〜、知らなかった‼️

4枠も初めてさんを迎え4組でした。

赤ちゃんコーナーに7月生まれのふたりのお友だちが揃うと、つるじいが「7月生まれでおんなじだ〜」「73違いだけどね!」と、みんなで笑ってしまいました。

その後も、つるじいと出身地が近いママがいて、地元の話で盛り上がっていました。つるじいが、太鼓のように台を叩くリズミカルな音を、赤ちゃんたちが興味津々見ていましたよ。今日も、つるじい大活躍の日でした。ありがとうございます♪

最近弟が生まれお姉ちゃんになったばかりのお友だちは、久しぶりの広場にハイテンションで、キラキラ星☆の歌を上手に歌ってくれました。新しい家族を迎え、小さなお姉ちゃんの成長ぶりにびっくりしちゃいました。上のお子さんとの時間を大切にするママもステキでした。可愛いおしゃべりに、みんなが癒された時間になりました。

<ゆかり&くみこ>

| | コメント (0)

2月18日ひろばの様子

本日の利用:20組41人

今日も9時から15分くらいは、予約の電話が鳴りっぱなしでした。

2枠目4枠目はすぐに定員いっぱいになりました。

1枠目は1歳ちょっとの子ども2組。人気のオモチャを求めて、持って逃げたり、「待って~!」と追いかけたり、逃げていた子は、追いつけられると素直にオモチャを貸してあげ、広場のママやスタッフにほめられ、嬉しそうでした。すべり台に興味を持ちながら、怖くてなかなかのぼれずにいた子も2~3度のトライでついに一人でてっぺんまでのぼりきり、皆に拍手でほめられ、大喜び。高い所からの広場の眺めに満足しているようでした。2組とも1歳半健診に向けて、言葉がなかなか出ないことの不安をお互い共有していました。スタッフと言葉に繋がる親子の過ごし方などお話しました。

2枠目は初めてさん1組を迎えて6組で定員いっぱい。賑やかでした。6か月の赤ちゃんから3歳までが集い、それぞれの月齢の発達段階に刺激を受けたり感動したり・・・大人も子どもも良い交流の場となっていました。6組のうち男の子は6か月の赤ちゃんのみ。

今日も4月復職予定のママは、仕事、育児、家事の両立への不安のお話がありました。広場のみんなで、色々と時間のやりくりの仕方など、考えました。

午後には少し気温も上がってきましたが、とっても寒い1日でした。

男の子ばかり3.4.5月生まれの子が揃った時間帯もありましたよ。ボールが転がると競争をしているかのように追いかける子が数人^_^まるでサッカーボールを追いかけているようでした♫くっついたり離れたり、とってもかわいい男の子達でした。

妊婦さんも見学に来てくれましたよ。先輩ママにお話を聞いたり、ちょうど予定日に近いお誕生日のお子さんに会えました!また遊びにいらしてくださいね^_^

<めぐ&みや>

| | コメント (0)

2月17日ひろばの様子

本日の利用:16組34人

今日は風が強い一日でしたね。

1枠は3組。歩くのが上手な1歳児さん。おしゃべりしながらおもちゃもいっぱい使って遊んでいましたよ。

2枠は5組。おままごとや輪なげ電車など、それぞれ遊びはちがうけど、みんなお座りをして和やかに過ごしていましたよ。途中でねむねむのお友だちもいましたが、帰りにはおメメぱっちりで帰りました。

3枠4枠とも満員でした。お断りした方、ごめんなさい。

3枠は幼稚園年少さんのお兄ちゃんが来てくれて、まわりの1歳児さんたちとも一緒に遊んでくれました。0歳児さんもみんなをじーっと見ていました。

4枠は明日で2歳のお友だちが、産まれたばかりの妹ちゃんと来てくれました。みんなで Happy Birthday を歌ってお祝いしました。

強風の中、遊びに来てくれてありがとうございました。

20日(土)はこんぺいとうさん、マタニティ広場です。ご利用下さい。

<ゆかり、かずこ&じゅんこ>

| | コメント (0)

昨日の虹

昨日の大雨の後の虹が立派だったとニュース番組で取り上げられていましたね!

撮影者がいたので写真をいただきました。

7256
素晴らしい!!👏

| | コメント (0)

2月15日(火) ひろばの様子

9組20人の利用

一枠の三組は1人が飛び込みの利用。一組はベビーちゃんなのでマットの上でゴロゴロ。半年早いお兄ちゃんが目の前で走りまわっているのをじーーーっと眺めていました。何か刺激になったろうか?

二枠の子はきょうだい児が二組。おままごとを黙々と遊ぶお姉ちゃん。年の近い子と一緒に走りまわっている男の子。彼らを憧れの眼差しで見つめるちっちゃいベビーちゃん。ママの会話は保育園ダメだったーがあいさつ代わりのように飛び交ってました。今日は朝から日差しもよく、午後は外遊びにいけるかな?あ、花粉症対策はしっかりとね!

          <みわ&かほる>

| | コメント (0)

2月15日ひろばの様子

本日の利用:3組6人

土曜の夜の地震にはびっくりしましたね。皆さん大丈夫でしたか?

そして今日は朝から本降りの雨で月曜のこんぺいとうは静かに始まりました。

2枠は1組でした。1歳で歩くことが嬉しくて「ととととっ」と滑り台に行っては、立って登って、立って降りる 。

これをずーっと繰り返してとっても集中して遊んでいました。だんだんリラックスしておしゃべりも聞けました。

お天気悪い中、来てくれてありがとうございました。   

<ゆうこ

午後の悪天候の中でも利用者さんが来てくださいりありがたいです。

人数少なかったですが、どの枠もボール遊びを長くやっていて、みんな上手に前に飛ばしていました。

少人数のゆったり感は、ここち良かったです。

羽化したアゲハ蝶、子どもの服に移動。「パパが虫好きで~」と、母は「私はニガテなので遠目で写メ!」なんだか微笑ましかったです。

<かずこ>

| | コメント (0)

2月12日ひろばの様子

本日の利用:10組20人

昨日の「建国記念の日」の祭日はいかがお過ごしでしたか?

昨日がお休みで明日も土曜日でお休み・・・、そして今日の午後は定例会だから、「午前中しかこんぺいとうを利用できない!」とあって、1枠も2枠も賑やかでしたよ。

1枠の1番乗りはファミリーでした。お子さんがママのお腹の中にいる時からの利用者さんなので子どもの成長にびっくりでした。大きくなったね。これからもどんどん成長するのですけれどね(*^-^*)

他にもマタニティ広場に参加してくださったママが生まれた我が子を連れて来てくれました。ママと一緒にお写真を撮らせていただきましたよ。

2枠はなんと6組の利用者さんでした。

初めてさんも常連さんもみんな一緒♡

これってどうですか?とママ同士情報交換をしたり、おもちゃを取り合っても上手にママ同士が介入して、和やかないい雰囲気でしたよ。

4月から保育園に行かれるママは、「こんぺいとうで遊べるのももう少しです」としみじみ・・・。

4月まで毎週いらしてくださいね。

午後はスタッフの定例会です。

皆様は楽しい週末をお過ごしくださいね。    

<りこ>

| | コメント (0)

2月10日ひろばの様子

本日の利用:22組45人

今日は、全枠満員でとてもにぎやかでした。

初めてさん2組を迎えました。

午前中、ほぼ1歳児さんでしたね。10月生まれさんが3組いた枠もありました。

同じおもちゃがきになりながらも、一緒に遊ぶまではいかず、思い思いにたのしんでいました。

ちょっと離れても「おいでおいで」をしてママをよんだり、一度おひざに座って、また遊びに行ったり、まだママを確認しながら遊んでいる1歳児さん達が可愛かったです。

1歳半の初めてさんもすぐになじんで遊んで行ってくれました。

2歳をすぎたお友だちは、男女問わずアゲハ蝶を遠巻きに見て、楽しんでいました。まわりで見ている大人も楽しませていただきました!!かわいかったです。

同じくらいの月齢のお子さん同士はなんとなく一緒に遊べていて、少し月齢が上のお友だちを見て、真似して動いていました。

今日も楽しかったです。お断りしたみなさん、ごめんなさい。またの予約をお待ちしています!!

明日は祝日でこんぺいとうはお休みです。

12日は、第2金曜日なので、ひろばの利用は午前中のみです。午後はスタッフ会議、研修をします。

<ゆかり、かずこ&じゅんこ>

 

| | コメント (0)

2月9日(火) ひろばの様子

6組12人 初2組

昨日よりなんだか寒い今日。昨日は昼間にちょっと雪なんか降っちゃって!

ママたちも、なんか固まって会話してたような?

お互いのスタイをカワイイ!と褒め合ったり、2019年の五月生まれの子から去年の2020年八月生まれのなだらかな段階の出産話で、面会が出来た!できなかった!妊娠の最初の時と状況が変わってなんだかな~。って。そーだよね。最近また入院の制限が厳しくなったみたい。って。15分面会できただけいいじゃん。そーなのか!

保育園が受からなかった~と、嘆くママの声もあったな。

さてさて、今日はいい天気。寒いけど外に遊びに行く元気な子もいるみたいでした。

    <みわ&かほる>

| | コメント (0)

2月8日ひろばの様子

本日の利用:17組36人

1枠目予約がなかったものの、飛び込みで3組。みんな1歳ちょっとの子ども達ばかりでした。ママを相手にうたったり、踊ったり、おままごとをしたり・・・穏やかな広場でした。

2枠目、9時からの予約の電話が鳴り、あっという間に5組埋まりました。うち1組はお子さん2人連れての初めてさん。いつも遊びに行っている公園が工事が始まって遊べないとのことで来てくれました。上のお姉ちゃんは、しっかり者の3歳児。1歳児は嬉しいそうにお姉ちゃんにくっついて行っていました。0歳児組は賑やかな1歳児の刺激を受け、馴れてくると、ゴロゴロと動いたり、ずりばいで赤ちゃんコーナーを飛び出し広場の中央まで遊びに出ていました。

3枠の人が来た頃には雪がチラチラ降っていました。3歳ともうすぐ2歳の兄弟が元気に来てくれました。

こんぺいとうに来たい!お兄ちゃん、キッチンが大好きでおままごとで楽しく遊んでいました。もうすぐ二人目が生まれるお母さんは4人家族になる事を想像して話してくれました。

4枠は寝返りの子、ハイハイの子、つかまり立ちの子、上手にすべり台出来る子。いろいろな成長がみれました。よだれが凄いんです!のお母さん毎日お洗濯大変ですね。

<めぐ&ゆうこ>

| | コメント (0)

2月5日ひろばの様子

本日の利用:15組30人

1枠は3か月の女の子がきてくれました。ママが抱っこしながら、スタッフとお話をしていたら、話し声が子守り歌がわりになったのか、スヤスヤと寝むってしまいましたよ!

2枠は3組。ゆったりめな広場だったので動くの大好きなお友だちも自由に遊んでいましたよ。ベビーマットでは、8か月の女の子がママと一緒にいろんなオモチャをためしていましたよ。お気に入りのおもちゃはみつかったかな?

午後も賑やかで楽しい広場でした。

3枠は5組。それぞれのママが、誰かしらと以前も顔をあわしていたみたいで、「久しぶり〜‼️わぁ、もう歩いてる〜!」だったり、「先週は泣いてたけど、今日はご機嫌だねー♪」などと、お互いのお子さんの様子を見て、声を掛け合う様子が微笑ましかったです。

地域の中で一緒に子育てする仲間に出会える場になっているのかなぁ。

ベビーコーナーの親子は、ハイハイやあんよの始まったお子さんの動きに目がキラキラ。動き出すのが待ちどおしいですよね。「意志の疎通が早くできないかな〜」なんていう声も聞こえてきました。楽しみだねー!

4枠は初めてさんも交えて6組。

ベビーコーナーは4組の6ヶ月過ぎのおともだちが、丸くなって赤ちゃん会みたいでした。寝返りしたり、足を両手でもったり、腹這いでお腹をあげたら腕立て伏せのポーズになってみたり。大人がしたら絶対きついポーズを楽しそうにしています‼️赤ちゃんてすごいなぁと、感心しちゃいます。

そこへ、時々様子をみにくる一歳過ぎの男の子ふたり。たまたま洋服の色がスタイまで同じ感じ、双子ちゃんみたいで可愛い〜‼️「赤ちゃんの方に行かないで〜」と、言いながら、ちょっと大きな子がいる場に行くと逆に、「赤ちゃんいるから気をつけて〜」って言われちゃうんですよねと話していました。

お片付けの頃、あんよのお兄ちゃんに誘われて、ずり這いでたくさん進む女の子にみんなで癒されました。拍手〜!

<ゆかり&くみこ>

| | コメント (0)

2月4日ひろばの様子

本日の利用:16組33人

暖かくて、良いお天気でした。

1枠目2組。2枠目5組の利用。

初めてさん1組で1歳児だけど第2子のうえにコロナ禍で、大勢の中に入れていたいからか?人見知りがひどいのが心配・・・と、遊びに来ました。ママの近くからは離れなかったけれど、馴れてくるとママのそばでしっかり色々なおもちゃで遊んでいました。

広場では、春に向けて、幼稚園、プレ幼稚園、小学校の情報を求めている人や復職による仕事と育児の両立の不安などに関する話題が多いです。

保育園や仕事の時短の取り方や、仕事と育児の両立の時間のやりくりなどは第2子のママ達が色々と経験談を話してくれました。

午後は鶴じいも来てくれて小さな子たちを夢中にしてくれました。

3枠は5組とも1歳代の親子でした。すべり台、ボール、トーマス、おままごと仲良く元気に遊んでくれました。これからおやつを食べて少しお昼寝だそうです。起きている時は目が離せないので、お母さん達もお昼寝時間に少しゆっくりできるといいですね。

4枠4組は、7,8か月のお子さんたちが集いました。久しぶり!赤ちゃん会でご一緒でしたよね、なんて。2月の赤ちゃん会でも会えますように。

<めぐ、ゆうこ&ふふふ>

| | コメント (0)

2月3日ひろばの様子

本日の利用:17組24人

きれいな青空が広がりましたね!

2枠は5組。5か月のネンネちゃんから1歳5か月のお友だちまで集まりました。

ネンネちゃんたちは、ベビーコーナーでうつぶせの練習をしていましたよ!

フロアでは、ハイハイが上手な女の子や動くの大好きな1歳児さんが元気に遊んでいましたよ!

ママたちは、「どこに遊びに行く?」や保育園の話題でお話していました。

今日は立春です。きのは、豆まきしましたか?124年ぶりに2月2日の成分だったそうです。

3枠、4枠ともに、初めてさんを迎え6組のご利用でした。

同じ月齢、年齢のくらいのお友だち同士、なんとなく集まって一緒に遊んでいました。

だんだん日も長くなって、春らしくなってきましたね。

また来週!!

<ゆかり、かずこ&じゅんこ>

| | コメント (0)

2月2日(火) ひろばの様子

6組12人の利用

今日は百何年ぶりかの2月2日の節分です。我が家は昨日恵方巻を食べてしまいました。今日、食べなおさなくちゃダメかな?

一枠の利用者来ないかな~、と思ってたら・・・「予約してないんですけどいいですかあ~?」とやってきたママが居ました。

どーぞ、どーぞと入って頂いて悠々と広場を堪能していきました。

二枠目は受付開始直後に5組埋まってしまいました。

常連さんだからか、既に顔なじみのようでお話も弾んでいました。

我が子だけでなく、お互いの子どもさんに対しても声掛けができていて、見ていてとても和やかな雰囲気でした。

外遊びや保育園・幼稚園の話題も上がっていましたよ。

復職を目前にしている人は離乳や生活リズムの立て直しを考えなくてはいけませんね。

子育てと家事と仕事と・・・夫と一緒に新しい生活プランを作ってくださいね。

今日は火曜日なので、午後からは子育て相談です。

子育て相談はどんな些細なことでもお受けしますよ。

毎週火曜日の13時からと14時から。予約制です。

<かほる&りこ>

| | コメント (0)

2月1日(月) ひろばの様子

月曜日だからかな?朝のあられもあがり晴れ間も見えてきたからなのか?午前中の予約はとても少なく・・・・

一枠目1組。二枠目は珍しいことになんと0でした。一枠目のよちよちの男の子がパパと遊びに来てくれました。まだ言葉にならないけれど、指差しをして、「あー!あー!」と言いながら自分の意志をちゃんとパパに伝えて、欲しいオモチャを取ってもらったり、遊んでもらったりしていました。輪投げの輪を上手に重ねて積み上げてスタッフに褒められると嬉しそうにニッコリ笑って、何度も何度もスタッフの顔を見ながらくり返し遊んでいました。お友だちが居なくてちょっと寂しい広場でしたがパパとじっくり穏やかに遊んで帰りました。

11時過ぎには、おさんぽ会に参加する前に「おトイレかしてください!」と、広場に立ち寄って行きました。トイレモ済ませ、スッキリしたし、おさんぽ会に「行ってらっしゃーい!!」と送り出しました。

<めぐ>

今日から、2月です。はやいねぇ、もう2月!!

小・中学生が登校する頃に、パラパラとあられが降りましたね。寒かったねぇ!!

午前中は赤ちゃん訪問に行って、2か月の赤ちゃんに会いました。かわいいねぇ。こんぺいとうにも遊びに来てくれるかな。

午後1枠は3組、4枠は6組の利用がありましたよ。それぞれ新しい利用の親子さんが2組ずつ。中には、職場の同僚同士で来てくれた人も。仲良く帰っていかれました。

今日の午前中は、おさんぽ会(育児サークル)の日。8組も集まったって!!お散歩楽しかっただろうなぁ。

明日は、節分!124年ぶりの2月2日の節分です。オニは―外!フクはー内!みなさんのところに福が訪れますように・・・♡

<りこ>

| | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »