« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

11月30日(月) ひろばの様子

 本日の利用:7組15人

 今日はとっても寒い朝でした。11月も今日で終わってしまいますね。

 予約のお友だちが来たらドアを閉めて過ごしました。

 1枠は1歳1ヶ月の男の子。最初は赤ちゃんおもちゃを自分の周りにたくさん並べて遊びました。だんだん行動が広がってキッチンでドアの開け閉めを楽しそうにしていました。

 2枠は女の子3人でした。2才9ヶ付きの姉妹と1歳半。二人のママはもう保育園申し込みしたけど決まるまでドキドキの状況をお話してくれました

 思あっていたより陽ざしのあった午後。

 直前予約で、3枠2組、4枠2組の利用がありました。

 3枠目は、2歳の男の子は、子育てサポーターさんとの利用で、いい子で大人しく遊んでいました。帰り近くなってやっとスタッフに馴れて笑顔も出てきて”バイバイ”して帰ってくれました。もう1組は初めてさんの3か月の赤ちゃん。赤ちゃん訪問で紹介され、広場に来てくれました。初めての場所でっ最初は泣いていた赤ちゃんもスタッフにあやしてもらったり、声をかけてもらったりして、だんだん慣れて笑顔で遊んで帰ることができました。

 4枠目は、2組とも1歳ちょっとの男の子と女の子。それぞれママと遊びつつ、お互いお友だちが気になるようで、遊びを真似したがったり、と子ども同士の交流もみられ、和やかな広場でした。

<ゆうこ&めぐみ>

| | コメント (0)

11月27日ひろばの様子

本日の利用:15組32人

寒くなりました。

1枠は、3歳児男児さん1組貸し切りで、ひろばを走りまわっていました!!元気いっぱい!!

週の最終日は、週1の予約最後で、殺到しています。先着順で引き受けていますので、定員に達しますとお断りをしています。HP、ブログで予約状況をお知らせしています。定員に達した後に、キャンセル、変更がありますと、お断りした方に申し訳なく思います。

曇り空でちょっと肌寒い午後でしたが、賑やかなこどもたちの熱気でほかほかの広場でした。

3枠は4組。なんと、みんな令和元年の12月生まれのお友だち。どおりで動きが同じ感じな訳ですね。自然と集まっていたり、競うように箱を押して歩いたり、滑り台に集まっていました。今日がはじめましての方もいらしたけれど、前からの知り合いのように見えました。同じ月齢の母という共通点があるからなのかな?

誕生日ケーキを用意したいけれど、12月のケーキってみんなクリスマスデコレーションなのかなぁなんて話も。普通のケーキもあるよねー、なんて話から、昔のケーキはバターケーキだったねとスタッフが盛り上がり、ママは知らな〜いとびっくりしていました。今では、なかなかお目にかかれないものねー()

4枠は初めてさんも迎え7組となりました。第二子出産後初めての方も2組と、久しぶりに本来のこんぺいとうの雰囲気の広場に。2歳のお兄さん2人が、ママから離れて自由に好きな遊びをする様子に刺激されて、ママにぴったりくっついていた1歳の男の子も離れて遊び出していました。やっぱりこども同士の力ってすごい。

7人のママが、入れ替わりながらいろいろおしゃべりしている間を、こどもたちもよく動いて楽しんでいました。

第二子出産後のママから、産前産後のヘルパー制度は助かるけれど、下の子の離乳食の始まった今の方が大変!今サービスがあったらいいのになんて言う声も聞かれました。ホント、兄弟姉妹がいるのはステキ!!、でも大変な時期はありますねー。

いろいろなニュースにドキドキしますが、楽しい休日を過ごして下さいねー。

<ジュンコ&クミコ>

| | コメント (0)

11月26日ひろばの様子

本日の利用:12組25人

1枠朝予約が入り、3組の利用。1歳児の女の子2人はお互いを意識しながら、でもママたちが上手にトラブルを回避しながら遊んでいました。0歳児の男の子は広場に通ってくるようになってずいぶん馴れてきたようで、始終ニコニコとご機嫌でした。

2枠は、1組キャンセルがあったものの4組の利用がありました。2歳の女の子が上手に遊ぶのを見て、1歳児の女の子が真似して遊んだり・・・(でも上手く出来ないのですがね(笑)ハイハイちゃんの男の子同士は活発に動き、お互いけん制し合っているかのようでした。

この3連休に1歳のお誕生日を迎えた女の子がいたので、広場の皆で「Happy Birthday ♬」をうたってお祝いしました。

午後は5ヶ月の子から14ケ月の子が集まりした。みんなでまあるくなってお話を楽しみました。お昼寝のこと、夜の授乳のこと、離乳食のこと、話はつきませんね!

1組の時間帯もありました。最初は少し場所見知りをしていましたが、あっという間に慣れましたよ初めての滑り台も上手に登って、走っておりてくる!を繰り返していましたよ。何度も挑戦するので帰る頃にはとっても上手になっていました。貸切状態の広場を隅から隅まで探検して楽しんでいました^_^

<めぐ&みや>

| | コメント (0)

11月25日ひろばの様子

本日の利用:14組29人

朝から雨が降ったりやんだりの空模様。

朝一番のお友だちは、上の子を幼稚園に送ってからそのまま遊びに来てくれました。こんな天気だと家に帰ったら幼稚園のお迎えまで出かけないかも!?ということで、下の子がたっぷり遊べるようにと足を運んでくれました。広い広場でママと2人でゆっくりまったり遊びました。

一歳の子たちはお友だちのマネっ子が上手になってきましたよ!滑り台をお友だちが滑ると後をついて行ってチャレンジしたり、おもちゃ箱に入る子をみては同じように入ってみる!お片付けまでマネっこしながらできました!お友だちから新しい遊びを教えてもらっているようでした^_^家にいたら味わえない広場ならではのいい刺激をうけていましたよ

午後3枠は、0歳児さん、いつもマットの上にねんねしていましたが、床暖房もあたたかくしているので、いつもより広い場所で遊びました。

4枠は、雨があがって、ひろばも定員いっぱいの予約が入りました。0歳児さんたち、少し会わないと成長が著しくて、寝返り、ハイハイや、つかまり立ち・・・。

どんどん育っていました。

また来週!!

<みや、かずこ&じゅんこ>

| | コメント (0)

11月24日ひろばの様子

本日の利用:2組4人

急に寒くなりましたね。床暖でゆっくりしてくださいね。

開けっぱなしでは寒いので、予約の皆さんが入られると玄関のドアは閉めました。

入れ替え時には、全開で換気をします。ご協力ください。

今日の2組さんは、箱根に行かれた話をされていました。

スタッフも交えて、うんうん、こんなところも子どもは喜ぶよ!なんて話で盛り上がりました。

箱根鉄道再開したのですね。

紅葉、ススキもキレイだったようです。

また、お話聞かせて下さいね。

<ふふふ>

 

| | コメント (0)

マタニティ広場<11月21日>

お天気は最高にいい♡しかし風がきつくて砂ぼこりがそこのおうちも多かったのでは?

今日は、午前中、日吉本町市域ケアプラザで両親教室があり、12組の参加、帰りに4組のご夫婦がこんぺいとうに寄ってマタニティグッズの引き換えとこんぺいとうMAPを受け取ってくれました。

こんぺいとうマタニティ広場は3組の参加!

前半は、ついこのあいだ2人目を出産したばかりのAちゃんがリアル産院アルアルを話してくらたので、とっても役に立ちました。

Aちゃんが帰ったあとは、それぞれが不安に思ったり、聞きたいことを出し合い、時間いっぱい情報交換。

お産ってどんなものなんだろう?その時ってわかるものなのかなぁ?

そんな不安、私にも遠い昔心あたりがあります。とっても不安だよね!?もうすぐ出産予定日、「案ずるより産むが易し」です。

安産をお祈りしています。

ちょうど集合写真を撮ろうとしたその時、もう1組マタニティグッズの引き換えにいらっしゃいました。グッドタイミング!!一緒に、ハイチーズ。

皆さんこんぺいとうの新しいマップを手に帰っていかれました。来年・・・赤ちゃんを抱っこして来てくれるのを楽しみにしています。

<りこ>

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<11月21日>

9時5分で、定員5組に達しました。

天気も良く、楽しみにされていらっしゃったことでしょう。

本日参加されたこんぺいとうさんからメッセージを頂きました。

**********

  平日、妻や息子が過ごしている場所だということで参加させていただいた。はじめての場所で、息子より自分が緊張したが、スタッフの方々や参加者の方々があたたかく迎えていただけたので、楽しい時間を過ごすことができた。

 広い場所でおもちゃもたくさんあり、息子はずっと笑顔だった。沢山の方に声をかけていただき、嬉しかった。

 同じくらいの子どもをもつお父さん達とも、仕事や家族のことを話す機会ができてよかった。新型コロナ感染症の影響で、お仕事の仕方や家庭での過ごし方など、いろいろあって、それぞれ工夫してらっしゃるんだなと思った。

 自分の住んでいる場所の近くに、こういう開かれた環境があり嬉しく思いました。もっと色々聞いたり話しかけたりできたらよかったのに、、、と思いましたが、次の機会にがんばりたいと思います。ありがとうございました。

20201121   笹口 桂一

**********

本日の様子:http://30d.jp/konpeitou20/2
合い言葉を入れてご覧ください。(会場でお伝えした通りです。)


| | コメント (0)

横浜市ぜん息予防等講演会

Scan20201120_151410

事前申し込みが必要です!!

| | コメント (0)

シクラメンが届きました!

港北区役所より、シクラメンを頂戴しました。

Img_2729

Img_2731

Img_2730

| | コメント (0)

11月20日ひろばの様子

本日の利用:16組32人

1枠は1歳の女の子と13ヶ月の男の子でした。

男の子は昨日初めて子サポ1時間経験。預ける前から寝るまでずーっと泣いたそうで、今日もこんぺいとう入ってスタッフに会うとシクシクしてたけど、お預かりでないと分かるとずーっとニコニコでした。女の子のママも子サポに興味津々でした。

公園遊びの話になり、昨日は午前中支援者会場、午後は北山田駅裏の公園まで行ったそうです。広い芝生がおすすめだそうです!

2枠のはじめてさんは高田東から来てくれました。もう一人のはじめてさんは、箕輪の赤ちゃん会で子育てMAPを紹介されたママでした。こんぺいとうに上がってもらって広場を楽しんでもらえました。実家が遠いのでこういうところがあると本当に嬉しいとのこと。常連さんの男の子達は3ヶ月違いで仲良く遊んでいました。あんよの練習もたくさんしてくれました。

どの枠も滑り台が大好きでいろいろな登り方滑り方で楽しんでくれました。

11月下旬というのに、生暖かい風が吹き、雨が降りそうで降らない蒸し暑い陽気でした。

お昼休みからの予約が多く、10組の利用があり、途中人数制限のためスタッフは1人広場から出ました。

3枠目は偶然にも1歳児ばかりでよちよちハイハイが入り乱れ、すべり台をみんなでハイハイでのぼる姿はハイハイレースの様でした。広場中をいーっぱい」動いて発散して帰りました。

4組目はネンネの赤ちゃん4組、2歳児2組。1歳児は自由に歩いて遊べることが嬉しくてたまらないという様子で、踏み台にのぼったり、すべり台の坂をのぼったり、音楽が流れるとリズムをとって踊ったり、同じ月齢のお友だちがいることが嬉しいらしく、ノリノリテンションで遊んでいました。そんな姿にネンネちゃんたちはくぎ付けになり、沢山の刺激を受けている様子でした。

1歳児のママたちはネンネちゃんに癒され、ネンネちゃんのママたちに1年先輩ママの話しを聞いたり、良い交流の場となっていました。

初めてさんの利用も多かったですが、皆すぐに馴染んでいて「また来ます!!」と帰って行かれました。

<ゆうこ&めぐ>

| | コメント (0)

「遊び」コンテンツ、オンパレード!<オンライン配信のお知らせ>

【障害のある子ども/入院中の子どものためのコンサート】

※寝ながらや座りながらも遊べます

 集中力を考慮し短目の音楽コンテンツをドンドンつなげています

1120日(金)

1400分~1440

◆ココロもカラダもすくすくと「音楽遊び」

➡️https://youtu.be/3FSsSZOGTug

----------

【子どもたちを見守る大人の方に向けたあそびの研修】

※子どもも一緒に参加できます!

 大人が子どもに触れる遊び(マッサージや四肢の運動)など

1121日(土)

1400分~1440

◆子どもたちの笑顔のために「遊び研修」

➡️https://youtu.be/Nbbwa6c85HE

| | コメント (0)

11月19日ひろばの様子

本日の利用:17組35人

ぽかぽか陽気の朝。

1枠目は前日予約はなかったものの、当日ぶらり立ち寄り予約で、2組の利用がありました。0歳を1歳の男の子でした。1歳児はご機嫌で、スタッフと「いないばーあ」をしたり、楽しんでいました。0歳児は1歳児の遊びを眺めていました。

2枠目4組。4か月~2歳児。賑やかでした。上手に遊ぶ2歳児に引き込まれるようにハイハイちゃんが近寄っていっていました。

1歳のハイハイちゃんは2歳児のお姉ちゃんの所に近づいて遊びたいけど・・・なかなか勇気が出ないのか?近寄ろうとお尻をあげては、あきらめて座る・・・をくり返している姿が可愛かったです。

コロナウィルス感染者が、また増え始めている中でのこの週末の3連休の過ごし方など、おしゃべりしました。

午後になり気温も上がってきたので床暖房を切りました。それでも外から来るママたちはハンカチで仰いだりと暑そうでした。今日は薄着でちょうど良いくらいでしたね。

1歳代の子が多い時間帯はとっても賑やか!おもちゃを取り合ってみたり、みんな忙しそうに遊んでいましたよ。そんな賑やかなお兄ちゃんお姉ちゃんを横目に、ねんねちゃんはマッタリと過ごしました。眠くなるまで元気に遊ぶ子どもたち、帰りはママに抱っこされて夢の中なのかもしれませんね^_^

11ヶ月のお友だちがそろった時間帯もありました。ママ同士も仲良しで楽しそうにお話ししていましたよ!そんな和やかな雰囲気の中、子どもたちも安心して遊んでいました。

<めぐ&みや>

| | コメント (0)

11月18日ひろばの様子

本日の利用:13組26人

今日もいいお天気でしたね!

2枠目は満員でした。といっても5組なので広々と遊びましたよ。あんよの子が多めで、楽しそうに遊んでいました。「ママたちもたまには休みたいよね!」という話から一時保育の話題になりました。ママ達はたくさん情報をもっていますね!最新の情報が飛び交っていました。ねんねの子も一緒に床暖房の上に集まってお話を楽しみました。

もうすぐ3歳のお友だちはお話がとっても上手!子育てマップをみながら消防署のお話を一生懸命してくれましたよ^_^たどたどしい話し方にホッコリとした気持ちになりました

午後、あついくらいの小春日和でした。

赤ちゃんは泣くのが仕事!でもママの顔をみて、「泣かなくていいんだ」とわかることもあります。

ちょっところんだくらいの時には「上手にころんだね!」とほめてみると泣かずに笑顔になったりします。

いろいろと心配になることもありますが、ママも子もだんだんたくましくなっていきますよ。

<みや&かずこ・じゅんこ>

| | コメント (0)

11月17日(火) ひろばの様子

7組15人の利用 ベビーステーション利用1組

 一枠は一組。ご主人がこんぺいとうさんの常連ですっかりスタッフとは顔なじみ。子どもの日々の成長が楽しくて楽しくて。その表情がほんと、幸せそうでこちらもつい、目じりが下がっちゃう。スタイに「I ♡ じぃじ」ってあったから、じいちゃんからのプレゼント?と尋ねたら、ばあばからのです。って。ご両親揃って仲がいいのがわかります。夜中の授乳が寒くて・・・と言っていたので、我々スタッフの体験談を伝授。さて、どの方法が良かったか次に聞かせてもらえるかな?

 二枠目は定員いっぱいで賑やかでした。寝返りがなかなかできない、と呟いたママに足をこう、支えてあげるといいよ。ってさりげなくサポート。いい雰囲気でした。保育園の話しにあれこれと楽しい時間だったようです。赤ちゃん会の帰りに授乳に立ち寄ったママ。次は遊びに来てね!!

     <みわ・かほる>

 

| | コメント (0)

11月16日ひろばの様子

本日の利用:6組12人

今日は、日中暖かでしたね。お外遊びは楽しかったですか。

午前中は、1歳前後のお子さんばかりで、ゆっくりと遊んでいました。

元気な2,3歳児は、おさんぽ会に出かけて行きましたよ。来春は幼稚園!いーっぱい歩くのへっちゃら!随分遠くまでお散歩したようです。

午後は、1組ずつの利用の回でした。

「お友だちがいないのは寂しいね。」と我が子に話しかけていらっしゃいました。

「前回も1組だけだったわ。」とおっしゃっている方もいらっしゃいました。

お友だちが居ない分、ママと「広いのにお家で遊んでいるみたい!」と遊び始めていました。

2歳児だったら、ひろば中走り回って楽しんだろうな、と思っちゃいました。

こんな日もあるんだなぁ、とのんびりゆっくりしました。

MAPをGetしに来られた方もいらっしゃいました。

<かずこ&ふふふ>

| | コメント (0)

11月15日(日)快晴 七五三の日ガンダムビルドダイバーズ

昨日の日曜日はいいお天気だし、全国七五三だし。ここ数年この時期は御朱印で出歩いてましたけどコロナのお陰ですっかり歩き忘れちゃって。足腰がすでに衰えを見せている。やばい。そんな折横浜市とガンダムがタイアップしてウォークラリーやってるっていうから、いってみました。ご存じの方も多いと思いますが、山下公園の本牧寄りにガンダムが立ち上がっております。ガンダムファクトリーが完成間近。丘の上の公園から見えるっていうので、中華街駅下車で登ってみました。

1605486135517

公園の途中だと木々が邪魔してよく見えない。

1605486153418 

さすが頂上ですけど、スマホの限界でした。ちゃんとしたカメラ持ってくればよかった(T0T)

さて、ウォークラリーに行きます。公園の真向かいにある一番近い人形の家に行きました。

1605486170643

受付の前を通り過ぎて、スタンプへ。

ジェニーちゃん好きの私としては横にあったバービーに目を奪われました。

つい、写メ撮りました。

1605486186231

次は中華街

1605486257596

ちょっと離れて赤レンガ倉庫やハンマーシャークへ

スタンプは計5か所。途中、横浜市交通局が誇る最新バスに遭遇。

1605486284514

うむ、かっこいい。

1605486306540

ハンマーシャークでくるみっこのお菓子大好きの家族が、製作現場みて大喜び。

ここでお昼ご飯をしました。店内はもう、クリスマスの装いですよ!早いもんだー。

1605486327613

ここまでくるともう、ゴールはすぐ。

観覧車の足元のお土産コーナーで赤レンガ倉庫を背景にした

ガンダムビルドダイバーズのクリアファイルを頂いてお終いでありました。

29日まで開催です。参加費無料。

1605486431592_20201116100401

<かほる>

 

 

| | コメント (0)

minimini 映画会 の お知らせ

Scan20201113_161323

賛助会員優先ですが、お申込みどうぞ!!!

4か国の子育て風景をみんなで一緒にみてお話しませんか。

| | コメント (0)

11月13日ひろばの様子

7組14人の利用

今日は、幾分暖かでした。天気も良く、気持ちよく洗濯物も乾いたことでしょう。

9時台には、幼稚園へお兄ちゃんを送った帰りに立ち寄ってくれた方、そして初めてさんでした。

嬉しいことに、『日吉の街でLet's子育てMAP』をください!と言って来てくれましたよ。

10分で2枠の5組が埋まり、すぐにHP、ブログに空き状況を更新しました。

箕輪小学校の校長先生がこんぺいとうにいらして下さいました。

コロナ禍で、十分に地域との交流ができませんが、少しずつでも開かれた小学校として地域の方たち、これから入学される幼児期のみなさんに知ってほしいとおっしゃっていました。小学校紹介のチラシ、見学会のお知らせが届きましたら、こんぺいとうでも掲示していきます。

『日吉の街でLet's子育てMAP』を活用してくださってるようでした。

今日は、第2金曜日、午前中のみの広場利用でした。

<ふふふ>

 

| | コメント (0)

11月12日ひろばの様子

本日の利用:19組29人

今朝は思っていたよりどんよりとした曇り空で寒いからか朝から忙しく電話がなり、予約がいっぱい入りました。

1枠目3組。2組は初めてさん。初めてのお子さん2人は場に馴れるまで泣いていましたが、だんだんと馴れてきて、帰る頃には、ノリノリで遊んでいました。ママたちも初めてさん同士おしゃべりが弾んでいました。

もう1組は生まれたばかりの第2子も連れて、久しぶりの広場を楽しんでいってくれました。

2枠目も5組定員いっぱいになりました。

1歳前後のよちよちちゃんが多く、お友だちも気になって近づいたり離れたりしながら、ママとも一緒に楽しんでいきました。第1子の時によく利用してくれていたママが第2子になって、初めて広場に来てくれました。第1子と全くタイプの違う第2子の子育てにとまどっている様でしたが、スタッフやママ達とおしゃべりして、少しストレス解消出来たようでした。

午前中から賑やかな広場でした!!

寒さのせいか、午後も予約いっぱいになりました。

床暖房の上でほっと一息つきました。

あんよのお友だちは広場を歩いて冒険していました。一歳同士のお友だちはおもちゃの取り合いをしてみたりと、かわいらしい戦いをしていましたよ。泣いているお友だちがいるとつられて泣く子もちらほら、賑やかでほんわかとした雰囲気でした。

今日お誕生日を迎えたお友だちもきてくれました。その場にいたみなさんで、「happy birthday♪」のお歌のプレゼントをしました。本人は最初はキョトンとしていましたが、だんだんと恥ずかしくなってきてママの近くに寄っていきました^_^そんな姿がとっても可愛かったです!

11.12.1月生まれさんが揃いママ同士まあるくなってお話を楽しみました。

<めぐみ&みや>

| | コメント (0)

11月11日ひろばの様子

本日の利用:13組27人

今日も昨日同様冬晴れの1日!!「寒くなったネ」が合言葉のようになりました・・・が、実は私はちっとも寒くなくて、手にしたマフラーも結局しないまま。「そりゃ更年期だわ」と言われる始末。

1枠はママたちお洗濯等、家事で忙しいのか、利用者さんゼロでした。

今日は2枠と4枠が多かったですよ。

3枠めは、日吉台中学校にハマ弁のボランティアに行っていたのですが、こんぺいとうに帰ってきたら、きょうだい児さんの

お兄ちゃんの方がママを相手におままごとをしていて・・・。その可愛らしいことといったら♡言葉も達者で、見ているだけで楽しかったです。

4枠めに来てくれたSくんは、明日が1歳のお誕生日♬

今日日吉本町の赤ちゃん会でも1歳のお祝いをしてもらったとのこと。こんぺいとうでも皆でハッピーバースデーをうたってお祝いしました♡Sくん1歳おめでとう!ママも1歳おめでとう!今日のママたち、また来週ね。

ママたちに、できたてホヤホヤの『日吉の街でLet's子育てMAP』をお配りしています。

<りこ> 

| | コメント (0)

11月10日(火) ひろばの様子

7組15人の利用

 一枠目のママたちはまだ、ネンネちゃん同志もあってかじっくりと話せる時間を堪能してました。お姉ちゃんは来るたびに言葉が増えてお家での会話も楽しくなりつつあるところでしょうか。

 二枠目のママ三人、同じ四月生まれだね・・・から話が進むと20、22、23日生まれとほぼ連続。しかも二人は産院が一緒じゃん!えー!!じゃあ産んだ時に病院で一緒に居たんだねー!!キャッキャウフフと楽しくお喋りしてました。次回も再会できるといいなあ、なんて横で思ってました。

 風が冷たくなってきて換気に震えるようになってきました。風邪をひかないように気をつけましょうね。

         <みわ・かほる>

 

| | コメント (0)

最近のお出かけ

 いつまで続くんだかコロナ自粛。とは言っても行くべき時は行かなくちゃ。と、上大岡駅で発達障害の理解教室に行って来ました。早めに着いたので久しぶりに駅ビル周辺をブラリ。ミオカというビルではなんと!大好きなショーンのドリンクスタンドがありまして、ついついソフトクリームを食べてしまった。このクッキーすごく可愛くて食べるのがほんともったいなかった。次に行ったらパフェかコーヒーを頂こうと思います。

Photo_20201110112101
 11月に突入すると1月まで家族の4人が立て続けに誕生日。クリスマスケーキも乱入するし。まずはトップバッターの私が自分用に選んだ今年のケーキはこれだ!!
3_20201110112001
カエルカエルカエル🐸
 インターネット注文で、解凍にちと失敗しちゃって顔が欠けたコもいますが、うわああ~やっぱ可愛い。でもカットするのが気の毒でして、、、。
1
ああ、うう、、、。
久しぶりのバタークリームケーキ美味しかったです。
お店からはサービスにマカロンもつけてもらった。
2_20201110112101
おお?となりにいるのはもしかして?
次のケーキをお楽しみに!
           <かほる>

| | コメント (0)

11月9日ひろばの様子

本日の利用:12組24人

月曜としては電話が鳴る午前中でした。

1枠は2組。1歳なったばかりの男の子と女の子でした。朝早く起きてこんぺいとうでいっぱい遊んで、床暖も暖かくて、二人とも帰る頃は眠くなっていました。

2枠は5組。高田の支援者会場から話を聞いて2組来てくれました。グリーンライン利用したりベビーカー押して来てくれました。こんぺいとうをとっても気に入ってくれていました。宮前からアピタにクルマをとめて歩いて来てくれた親子もいました。「ほんちょ」再開を望んでいました。帰省や歯みがきどうしてる?の話で盛り上がっていました。

月齢に差はあっても同学年っていう共通から話が広がっていきました。「コロナで話ができる人がいなかったから良かった」と笑顔でかえられました。

Let's日吉の街で子育てMAPは大好評です。用紙に記入してもらっていってくださいね。

「そろそろ公園遊び考えていたから嬉しいです。」

「いただけるのですが、ありがとうございます。」

等々、母たちに行っていただけるのは嬉しいものです。

<ゆうこ&かずこ>

| | コメント (0)

11月6日ひろばの様子

本日の利用:15組30人

『日吉の街でLet's子育てMAP』配布始まりました!!!

Getして、活用してくださいね。

朝から、にぎやかな一日でした。2枠は、初めてさんが2組。いとこ同士で来てくださった親子もいましたよ。

MAPを手に、話も弾んでいました。

新幹線ビュー、魅力的ですよね。MAPを道案内にして散策してください。もっと日吉が好きになりますよ。

午後もいいお天気でした。

たまたま134ヶ月の子が多かったです。

歩きたくてしょうがない!という感じに、広場を隅から隅まで歩いて楽しそうなものを探す子、好きなおもちゃを見つけてじっくり遊ぶ子、お友だちを追いかけて遊ぶ子、みんなそれぞれ個性豊かで可愛らしかったです。

お歌の好きなお友だちは「かえるのうた」を披露してくれましたよ♪とっても上手に歌うので、その場にいたママたちもびっくりしていました。沢山の拍手をもらって、まるでコンサートのようでした!

そんな元気な1歳児のことが気になるねんねちゃん達は、いい刺激を受けながら、ママの側でのんびりと過ごしました。

<ふふふ&みや>

 

| | コメント (0)

日吉の街でLet's子育てMAP 配布開始!

Scan20201106_144754

こんぺいとうで待ってまーす!!

| | コメント (0)

11月5日ひろばの様子

本日の利用:12組26人

さわやかないいお天気でした。

朝から電話が鳴り、9時半頃までには2枠5組予約が埋まり、賑やかな広場となりました。

1歳前後の子が殆どで、ハイハイちゃんがいっぱい!お互い刺激し合う様にすべり台の坂のぼりに次々チャレンジ。一生懸命横に並んでハイハイでのぼっていく姿が可愛くて、動画に納めたいね~!!とママたちと話しました。

きょうだい児の上の3歳児が、上手に遊ぶ姿を見て、1歳児は真似っこしていました。良い遊びのお手本でした。

偶然にも11月生まれが多く、スタッフ、親、子ども含めて5人ほど・・・『11月生まれの集い』みたいだね~!!と(笑)

帰り際、3歳児自慢のドラえもんの靴下を一人で上手に履いていましたが・・・靴は優しいスタッフにちょこっと甘えて履かせてもらっていました。

午後もいいお天気でしたね。日が落ちると外はひんやりと寒くなってきました。

2組のまったとりした時間帯もありましたよ。足元がフラフラになるまで遊んだ一歳児は、歩いては転んでを繰り返し、だんだんとそれが遊びになり、わざと転んでを楽しんでいました♪

最後の時間帯は同じ学年子が多かったです。同じ学年といってもハイハイちゃんからあんよの子までいました。この時期の成長過程がみえてくるようでした。

今日は初めてさんが3組、毎日新しい方との出会いがあってうれしいです。みなさん最初は緊張気味にいらっしゃいますが、意外と広場にすっと馴染むお子さんが多く、ママの驚く姿をよく見かけますよ!

<めぐ&みや>

| | コメント (0)

11月4日ひろばの様子

本日の利用:12組25人

今日は風が冷たくひんやりとしていましたね。

午前中は幼稚園がお休みの年少さんがきょうだいで遊びに来てくれましたよ。たまたま1組の時間帯だったので、貸し切り状態でした。恐竜が大好きなお友だちは「ドスン!ドスン!」と大きな足音をたてて歩いてみたり、思いっきりジャンプしてみたり、室内でも体を沢山動かせました。幼稚園のお話や、運動会のこと、いろいろお話してくれて楽しかったです^_^

2ヶ月違いの1歳児がたまたま揃った時間帯もありましたよ。同じようにパタパタと歩く姿がとっても可愛らしかったです。なんとなくお互いを意識し合いながら、くっついたり離れたりを繰り返していましたよ。

3枠は5人のお子さんの年齢、月齢が様々で、遊びもそれぞれ違っていました。

今日が、日吉本町赤ちゃん会申し込み開始の日でしたので、「今朝申し込みできた!」というママ、その場で申し込みできたママもいました。

まだコロナ感染拡大予防対策が続いています。こんぺいとうも週に1回の利用制限があります。他にもあそびに行ける「はひふへほ」や「どろっぷサテライト」「鯛ケ崎公園プレイパーク」などをおすすめしました。

みなさんも秋の一日を楽しんでくださいね。

<みや&じゅんこ>

| | コメント (0)

11月2日ひろばの様子

本日の利用:7組15人

午前中はいいお天気でした。幼稚園の入園準備でお休みや、明日までの連休にしてでご家族と過ごされているのか、1枠はありませんでした。

2枠は、2ヶ月から1歳2ヶ月までの男の子3組でした。2ヶ月のはじめてさん親子は8月に大倉山から日吉本町に引っ越してきたそうです。会社のお知り合いのママと一緒に待ち合わせて来てくれました。

1歳2ヶ月の男の子は滑り台を何度も立って滑ったり、早足歩きでひろばを何往復も行ったり来たり。

9ヶ月の男の子も上手につかまり立ちしてカニさん歩きをみせてくれました。

ママさん3人で仲良く過ごされていました。

午後、お誕生日が一日違いの男の子が2人、お名前も3文字のうち1文字違い、なんて偶然!母たちもとっても話が盛り上がってました。

お子たちもほとんど動きが同じで、かわいかったです。

最後の枠は、男の子ばかりが集い、月齢もほどほど違っていて、一番大きいお兄ちゃんを気にしながらも、それぞれ自分の遊びを楽しそうにしていました。

気づいたら、ハイハイちゃんがすべり台を登り切っていました。

1日が終わってみて・・・15人とも男の子でした。

<ゆうこ&かずこ>

| | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »