« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

臨時休館<3月2日~3月31日>

このたびの新型コロナウィルス拡大防止対策のため、3月2日(月)~31日(火)までこんぺいとうを休館します。

お問い合わせ等は、メール、電話で承ります。

港北区ホームページをご覧ください。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/

 

 

| | コメント (0)

2月28日ひろばの様子

本日の利用:22組45人(初2組)

昨日の風がおさまって、寒いけど青空の気持ちの良いお天気になりました。今日の広場は、換気と手洗いを心がけながら、ゆったりとおしゃべりをしました。

コロナウィルス感染拡大予防に関する政府の要請を受け、世の中がめまぐるしく動いています。

「こんぺいとうの広場はどうなるの・・・?」と、会議に出かけた施設長の帰りを待ちながら、ママたちもスタッフを囲むように集まってきました。「どこにも行けないから、こんぺいとうが開いてて嬉しいのに・・・」「スーパーから、マスクだけじゃなくてトイレットペーパーもなくなってる・・・」なんて話を聞いて、心がザワザワしてみたり・・・。ママたちのこんぺいとうへの思いを嬉しく感じたり・・・。ちょうどそこにパルプ工場の視察に行ったというスタッフが立ち寄ると「紙不足なんてことないよー、と工場の方が話していたよ!!」と教えてくれました。

正しい判断が出来る情報が十分になりから、噂やデマに惑わされそうになるけど、気をつけたいですね。こんぺいとうのブログでは、市や区からじかに流れてきた情報を随時お知らせしたいと思います。時々確認してみて下さいね。

来月3月3日はおひなさままつりですね。「週末初節句します!」という明るいお話も聞かれました。ついつい大人にこの先の心配に気持ちが暗くなってしまうけど、今を生きる、子どもにみせる表情は笑顔でいたいですねー。

                    くみこ 記

| | コメント (0)

2月27日ひろばの様子

本日の利用:20組40人(初1組)

今日は、10時過ぎ頃からお昼過ぎまで歩くのも大変なくらい大盛況。

おひさまに誘われて、公園に行ったものの…寒くて…避難してきた親子が多かったです。

お昼も、11組の親子で会話もはずみ、笑いの絶えない時間を過ごしました。

中学生時代のお友だちと再開したママも。常連さんとはじめてさんの再開でした。次回も、こんぺいとうでとお話ししていました。

午後は、つるじいとブロックで遊ぶ男の子。

メルちゃんでおままごとする女の子。

おもちゃの取り合いをしながら戯れる子たちと閉館少し前まで大盛り上がりの一日でした。

                    きみ 記

 

| | コメント (0)

連続講演会 子どもの居場所を考える会主催

第2回「心をはぐくむ性教育」、3月8日開催を延期します。

開催日が決まりましたら、お知らせします。

Scan20200131_144632

お問い合わせ、申し込み:こんぺいとう

Tel:045-628-9510

e-mail:hiyoshi-konpeitou@nifty.com

 

 

| | コメント (0)

2月26日ひろばの様子

本日の利用:19組38人

今日はどんよりとした曇り空、時折小雨が降っていましたね。

こんな天気なので公園で遊べない3歳児も遊びに来てくれました。4月から幼稚園。ママから制服姿の写真を見せてもらいました。まだまだ大きな制服に、幼いお顔。それでも立派な幼稚園児にみえましたよ!すっかりお兄さんになりましたね♫

お昼は8組とスタッフで賑やかなランチタイムになりました。初めてこんぺいとうでお昼を食べるお友だちもいましたよ!賑やかな雰囲気に周りをキョロキョロしながら、それでもママがお口に運ぶとパクン!しっかり完食していました^_^みんなで食べる楽しいランチタイムになりましたね!

お昼寝の時間になる1歳児が一斉に帰られた後は、4ヶ月のねんねちゃん1組の貸切状態の広場になりました。こんな時はママもスタッフも一緒にのんびりおしゃべりタイム。赤ちゃんを真ん中に一緒にゴローーンと横になったり…まったりとした時間をすごしました^_^

14時を過ぎたくらいから、お友だちが集まりはじめましたよ。それでも程よい人数。

最近日吉に引っ越してこられたママとは、保育園や公園情報などたっぷりとお話ができました^_^近場にたくさんお出かけスポットのある日吉!ぜひ満喫してくださいね♫

                    みや 記

| | コメント (0)

2月25日(火) ひろばの様子

6組12人の利用

 今日からはスタッフもマスク着用の対応をしています。やって来るママもマスクをしていました。かけてきたら、ひろばではそのままでいて下さいね。入口の下駄箱の上に、アルコール消毒液も用意しました。ご利用ください。

 のびのびと遊ぶちびっこと、ゆったりとしているママ。春には日吉に越してくるママが先にこんぺいとうへ来てくれたりしています。

 ママたちの会話もやっぱりコロナの話題が。パパにマスクを着けさせてる?とか、友人が看護師で、、、、心配してる。など。

 帰り際はみんなでお弁当屋さんのメニューの品定め。最近、売り切れで買えてない。とか、あ、この日のメニューいいな!わいわい、楽しそうに予定を立てていました。今にも降り出しそうな中、お昼で解散となりました。

          <かほる>

 

 

 

 

| | コメント (0)

2月21日ひろばの様子

本日の利用:35組71人(初2組)

今日も良いお天気です。

早い時間は歩きはじめのヨチヨチちゃんが多く、まだすいている広い場所で上手に歩いていましたよ。うちではこんなに歩かないのに・・・広いから歩きやすいのかしら?とママ同士でお話していました。

今日はベビーちゃんも多く、人が多いながらもゆったりとしていましたが、10時半を過ぎると1歳のお友だちが増えて更に賑やかになりましたよ。人数も多く広場も暖まったのかほっぺを赤くしながら遊んでいる子もいたのでエアコンを止めました。

近くのドラッグストアの栄養相談日なので遊びの途中でドラッグストアに行く人や、帰りに行きます!という人もいました。4か月の男の子の初めてさんも近くにいたままに「体重や身長を測ってもらえるよ~」と教えてもらい、様子を見に来たパパさんと一緒にドラッグストアに行って来ましたよ。

お昼もとても大勢で顔見知りの人も多く、楽しくお話をしながらのランチタイムでした。

午後、お弁当を食べて少し眠くなったお友だちが帰り支度を始めると、誘われるようにネムネムになっちゃう子もいました。「ケーキのいちごを買って帰ろうね・・・」というママの声が耳に入り、名札を見たら、今日がお誕生日!!みんなで♪ハッピーバースディ♪のうたをプレゼントしました。ママもこどもも「おめでとう!!」とパチパチすると、そばにいた1歳半の男の子が自分のことのようにどうもどうものおじぎであいさつ。その姿があまりに可愛いくてママたちも笑顔で喜んでいると、こどもたちもパチパチと楽しそう・・・。お誕生日のお友だちから幸せのおすそ分けを頂き、ハッピーな気分になりました。

しばらくまったりとした広場になり、第2子出産のママのお腹を見ながらママたちが妊婦の時のお腹の大きさで盛り上がっていました。そして話は出産のお話に。出産は10人いれば10通り・・・というように、ひとりひとりのエピソードがありますねー。ママたちがあれこれ話している間、案外こどもたちはママの姿が確認できて安心な様子で、ママから離れてこども同士集まってスタッフと遊んでいました。

2時をすぎるとだんだん混んできました。空調をけしても暑いのかお友だちのほっぺも真っ赤に・・・。

来週もまた遊びに来てくださいね。よい週末、連休をすごしてね。

               ゆかり&くみこ 記

 

| | コメント (0)

2月20日ひろばの様子

本日の利用:14組29人

今日は曇り空。寒さはたいしたことはありませんでしたが、花粉がすごく飛んでいるように感じました。マスクがなかなか買えないのでお困りの方もいるのでは…

午前中はみなさん遅めのスタートでした、10時をすぎたくらいからチラホラ親子が集まり始めました。お昼前には程よい人数の広場になりしたよ。

今日のランチは7組。全員近所のお弁当屋さんで買ってこられました^_^みんなでテーブルを並べて楽しいランチタイムでしたよ。半分以上は4月から保育園に通う事が決まっていてので、こうやって一緒に食べられるのはあと2ヶ月ですね。寂しいけれど、みんな自宅以外で食べるお昼ご飯はすっかり得意になったのでは!とっても楽しいひと時でしたね^_^

午後は眠くなるまでひとしきり遊んで帰るお友だちが多かったです。

常連さんも多いので、いつの間にかまあるくなってお話ししていました。

来年保育園希望の方!今なら4月入園のお友だちがきているので、旬な保育園情報が盛り沢山ですよ♫情報収集もかねてぜひ遊びにいらしてくださいね^_^

                    みや 記

| | コメント (0)

2月19日ひろばの様子

本日の利用:24組51人(初1組)

今日もいいお天気でしたね!

こんぺいとうにも沢山のお友だちが遊びに来てくれました。

午前中は1歳児が多めの広場でした。常連さんも多かったので、親子関係なくみんなで遊んでいました。とっても和やかな広場でしたよ。

お昼は7組とスタッフで食べました。午前中からお昼を持参、もしくは近所のお弁当屋さんで買ってきて食べていました。賑やかなランチタイムは、まさにフリースタイル^_^食べながらも気になることが沢山ありすぎてフラフラとお出かけして、お口の中がなくなるとママのところに戻ってを繰り返している子もチラホラ。お友だちのママのお膝に入って食べさせてもらっている子もいましたよ。食べる時間を楽しんでいる!そんな感じでした♫

お昼を食べて眠くなった子はお帰りの時間。帰りにスタッフが育てた人参を収穫しました。とってもながーーい人参もありましたよ!

午後にはきょうだいで遊びに来てくれるお友だちもいました。共に下の子ちゃんは2ヶ月の赤ちゃん。お兄ちゃんお姉ちゃんがママと遊んでいる間、スタッフやお友だちのママに見守られながら過ごしました。とっても小さいかわいい赤ちゃんたちに、他のママたちもメロメロンでだっこさせてもらっていましたよ♫小さい赤ちゃんに癒されるママたちでした^_^

| | コメント (0)

新車がやってきた!<2月18日>

Img_2431

Glico Wagon!

ちょっと大き目です。

 

| | コメント (0)

2月18日ひろばの様子

本日の利用:10組22人

よく晴れた火曜日。西日本は雪だそうですね。

今日はどうしたことでしょう。だ~れも来なくって・・・。

しばらくスタッフだけでおしゃべりしていました。

10時半くらいになったら一人、二人と顔を見せてくれ、そのうち一気にいつもの賑

やかな広場になりましたよ。

ママたちの話題は保育園とコロナウイルス。

どちらもママたちにとっては重要な話題です。

 

今日の広場は1・2歳児とネンネちゃんとで分かれて、それぞれの場所でそれぞれの

遊びを展開させていました。

1歳も過ぎると、一緒に遊んだりオモチャを取り合ったりと子どもたちの反応がすご

く面白い(*^-^*)

大きくなったなぁと思います。

赤ちゃんも抱っこさせてもらってほのぼのとした時間を過ごさせてもらいました。

今日は火曜日なので、ランチ時間もなく閉館です。

外は風が冷たくなっていました。みんな風邪ひかないでね。

13:30からは台中で「はひふへほ」がありますよ(*^-^*)v またあした。<りこ記>

| | コメント (0)

2月18日ひろばの様子

本日の利用:10組22人

よく晴れた火曜日。西日本は雪だそうですね。

今日はどうしたことでしょう。だ~れも来なくって・・・。

しばらくスタッフだけでおしゃべりしていました。

10時半くらいになったら一人、二人と顔を見せてくれ、そのうち一気にいつもの賑

やかな広場になりましたよ。

ママたちの話題は保育園とコロナウイルス。

どちらもママたちにとっては重要な話題です。

 

今日の広場は1・2歳児とネンネちゃんとで分かれて、それぞれの場所でそれぞれの

遊びを展開させていました。

1歳も過ぎると、一緒に遊んだりオモチャを取り合ったりと子どもたちの反応がすご

く面白い(*^-^*)

大きくなったなぁと思います。

赤ちゃんも抱っこさせてもらってほのぼのとした時間を過ごさせてもらいました。

今日は火曜日なので、ランチ時間もなく閉館です。

外は風が冷たくなっていました。みんな風邪ひかないでね。

13:30からは台中で「はひふへほ」がありますよ(*^-^*)v またあした。<りこ記>

| | コメント (0)

2月17日ひろばの様子

本日の利用:30組62人(初2組)

今日はスタッフ4名、親子一組のアンバランスな感じでスタートしました。新設される箕輪小学校の話しから近隣の学区を見てみようと地図を広げました。日吉地区は小学校がいっぱいあるのに中学校区が極端なのでどうにかならないのかしら…とみな一同に思うのでした。

兄弟が保育園に行っている下の子のママやこの春保育園入園の子のママが多かったので、早くも就学の話しにもなりました。準備する物、放課後の預け先など皆さん情報を収集している様でした。生活環境も様々になってるので各家庭のスタイルを探って欲しいと思います。また、こんぺいとうには現役小学生のママもいっぱい来るのでこんぺいとうで情報収集してもいいかもしれませんね!

ランチタイムは賑やかで女の子が多かったです。

1歳すぎの女の子たちは、ランチタイムのあと、少し遊んでお昼寝に帰って行きましたが、お友だちとのお別れが悲しくて泣いてしまう子もいました。お友だちと遊ぶのが本当に楽しかったんですね(笑)

入れ替わりで、続々と親子が遊びにやって来て2時半には広場はいっぱいになりました。2時半以降は、ハイハイちゃんとよちよちちゃんがほとんどでした。ネンネちゃんは入れ替わりで2組位ずつマットの上で過ごしていました。赤ちゃん同士顔を見合わせてニコニコと笑い合っていました。

ハイハイ、よちよちちゃんは、次々と色々なオモチャに気を取られ、ママのところに持って行ってママと遊んでいました。

2~3歳児はボランティアのじいじを相手におままごとをして、たくさんのお料理を食べさせてあげていました。お昼寝していた2か月赤ちゃんもじいじに見守ってもらっていました。

今日は、閉館時もまだ陽が出ていて暖かかったです。

               タッキー&マッキー 記

| | コメント (0)

マタニティ広場<3月15日>

今日は暗い空でしたが、2月にしてはあたたかな一日でしたね。

マタニティさん3組と先輩親子3組が集まり賑やかにすごしました。

今日の3組のマタニティさんの出産予定日はみんな5月、それも数日しか変わらないので、気になっている出産準備の事、出産後の生活のことなどお話が弾んでいました。3組とも病院から自宅に戻って親子3人の生活がスタートするそうで、パパたちからも先輩ママにいろいろな質問がありました。たまたま夫が仕事で留守なのでと通りかかった先輩ママを呼び止めると、お話に加わってくれてとても助かりました。産院で頂けるリストを参考に準備し、病院で使っていたケア用品を出産後に買い足したそうです。バウンサーやベッド、抱っこ紐はどうしよう・・・のお話も。具体的な商品名も参考になったようですが、赤ちゃんのタイプによっても違うので、大きなものは慌てて購入せずに、出産してからでもいいかもと話が出てました。リサイクル品やレンタルという選択もあるかもしれませんね。時々こんぺいとうの掲示板にもバウンサーなどの「ゆずります」のお知らせがでているのでチェックしてみて下さいね。

最後には3か月の男の子と5か月の女の子を抱っこさせてもらったプレパパ&プレママさんでした。6kgになる赤ちゃんの重さにびっくりと緊張していましたが、2歳7か月の男の子をはじめお子さんの姿ににっこりしていました。

ステキなパパ、ママになりそう・・・。いい出産が出来ますように!!またいつでも広場に来てくださいね。

                    くみ 記

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<2月15日>

本日の利用:11組23日(初4組)

10時半になると、ポツポツ来てくれるこんぺいとうさん、初めてさんが4組来られました。

明日花さんの箱バスに乗せてもらって広場を回るお子さんもいましたよ。

幾分暖かだったので、床暖だけですごしましたが、扇風機を回すと金銀のヒラヒラがなびいて子どもたちは楽しそうでした。

**********

こんぺいとうさんからコメントが届いています!

毎月行ける時は参加させて頂いてます。

時間は10:30からですが途中からでも入れてもらえるので、気軽に行けて助かってます。

ここに来ると普段家族でいる時とは違った子供成長が見れるので気に入ってます。

今日も新しいお父さんが何人も来られていました。怖い事はなにもないので、一度来てみてください。

あきひと(15ヶ月)パパ

**********

今日のお楽しみは、もにゃもにゃもにゃもにゃ 歩いてごらん、握手でこんにちは!で出会ったパパ同士自己紹介をしました。

ガタガタバス、ガタゴト電車、チョチチョチアワワ、で遊んでから、シアターはおべんとうバス、コンコンクシャン!

明日花さんがお手伝いしてくれましたよ。

本日の写真:こんぺいとうさん20200215

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/EB7HgDPrx4R

パスワードは、口頭でお伝えした通りです。

 

| | コメント (0)

2月14日ひろばの様子

本日の利用:13組26人(初1組)

朝から賑わいました。

この春入居予定のアピタ跡地にできるマンションやそこに建つ箕輪小学校の話から放課後キッズや学童保育の話に発展しました。4月からお仕事に復帰するママたちは先のことが心配で、キッズに詳しいスタッフに今のキッズの状況や学童のことなどいろいろ聞いていましたよ。小学生の放課後の居場所(学童)もなかなか大変な様子でした。

その話を聞いていたお仕事に復帰しないママはみんな保育園に行ってしまうので遊ぶお友だちがいなくなっちゃうと心配していました。でも4月になったらサークルに入る予定にしているみたいで新しい出会いもありそうですね!

来月箕輪に引っ越して来られる初めてさんは、5か月の男の子。離乳食をはじめるきっかけがわからないというお悩みで、まわりにいる先輩ママ達に体験談を聞いていました。「親が食べてると口をモグモグするよ。」とか「スプーンを渡してみれば?」とか「6か月に入ってからでも大丈夫」などいろいろな話を聞いて参考になりましたと喜んでいました。

                    ゆかり 記

| | コメント (0)

2月13日ひろばの様子

本日の利用:17組34人

朝は雨が降ってたので、少し遅めのスタート。10時前は1組とスタッフの時間帯もありました。そんな時は広場もスタッフも貸し切り状態でのんびり遊びましたよ。

お昼前にはやんですっかりいいお天気になりましたね。

1歳児たちは仲良しのお友だちがくると、入口に集まってお出迎え!言葉の出ている子は「○○ちゃーーん!」と呼んでいました^_^ほぼ毎日広場に通ってきてくれる子たちなので、ママもお子さんも親子で仲良しです。

お昼もみんなでまーるくなって食べていましたよ。お友だちのママにご飯を食べさせてもらったり、なんだかとっても賑やかで楽しそう。大所帯の家族みたいなランチタイムでした^_^

午後はほどよい人数。海外在住で一時帰国中の親子は、広場のママから地域の遊び場情報をゲットしていましたよ!日吉地域にもたくさんの遊び場がありますが、電車に乗って少し足を伸ばすとさらに広がりますね^_^広場にはそんな情報も盛りだくさんなので、みなさん情報交換会を楽しんでいるんですよ♫

今日は寝るギリギリまで遊ぶ子が多かったです。眠い目を擦りながら、ややハイテンションな様子。帰りにママにだっこされて、途中でねむってしまったのでしょうね!

                    みや 記

| | コメント (0)

2月11日ひろばの様子

本日の利用:26組53人(初3組)

今日は寒さもやわらいでいいお天気になりましたね!

午前中からたくさんのお友だちが遊びにきてくれましたよ。

3か月のはじめてさん。ママはマタニティさんの時に広場に来てくれましたが、生まれてきたお子さんは今日がはじめて。賑やかな広場では色々な音が聞こえてきます。パタパタと子どもの歩く足音や、おもちゃをガシャン!と落とした大きな音、楽しそうな笑い声♫3か月の赤ちゃんには初めてづくしでしたね。少し緊張ぎみに、周りをキョロキョロしながら過ごしました^_^

お昼は5組とスタッフで賑やかに食べました。最後まで座って食べるお友だち、歩きながら楽しそうに食べるお友だち、それぞれのスタイルで食べましたよ!

お天気も良く、明日から雨の予報が出ているせいか?午後、幼稚園児がやって来なかったのは、外遊びしてるからかな?(スタッフ談)

0、1歳児ばかりと2歳児1組だけで穏やかな広場でした。

1歳児はランチ後ひとしきりご機嫌で遊び、子ども同士は言葉になりきらない赤ちゃん語、でもちゃんと会話を楽しんでいました。

眠くなった順番に広場をあとにして帰って行きましたが、1人帰る度に子どもたちは出口で「バイバイ!」と手を振って見送っていました。

2歳児は人数が減った広場でスタッフ相手に遊び始めるとハイテンションになり、笑い転げる2歳児につられて、よちよちちゃんも笑っちゃっていました。

午後の初めてさんは1.5か月の小さな小さな赤ちゃん。広場のスタッフに見守られて、うつ伏せの練習を頑張りました。

               みや&めぐ 記

| | コメント (0)

2月10日(月)ひろばの様子

27組55人の利用   初めてさん3組

 月曜日の朝はしばらく一組の親子だけで独占状態。ひろびろとしてるのもいいけど今日はひときわ寒い。ぜんぜん室温があがらない。んで、賑わってきたら熱気でちょっと温度を下げました。

綱島東のサテライトがお休みだから来ました。って方がチラホラ。

スペイン人のパパが子どものリクエストでお昼までこんぺいとうに居ました。二回目なんだけど、すごくみんなと馴染んでいて、コミュニケーション上手なんだなあ~と感心。

ちょっと、立ち寄ったスタッフが、保育園でお世話になってる先生だと、こんぺいとうで出会えて喜んでいるママと子ども。

ワイワイと賑やかです。

 つるじいが今日の午後も来てくれて、子どもとママといろんな話をしてくれて、中には「つるじいがよく遊んでくれるから、実家の両親と会っても泣かないでいてくれた。」そんな事もあるんですねえ。いろんな年代の人と出会うって、大事ですね。

        <りこ&和子&かほる>

| | コメント (0)

ワールドーホビーフェステバル行ってきた。

 日曜日に息子が行って来ました。幕張メッセ。

 エヴァンゲリオンの映画がこの夏公開ってことで盛りあっがているのを見てみたいと。(といいつつ、毎年いってるような)

 ご存じない方を沢山いらっしゃると思いますが、会場はこんな感じ。エヴァのでかいフィギュアまわりだけですけど。昔は手芸全般の展示会だったんだけどねえ。今はもう、フィギュァ専門みたいです。

Img_1242
Img_1234
Img_1230
Img_1217
Img_1244
エヴァオタのアナタににどうぞ。
<かほる>

| | コメント (0)

2月7日ひろばの様子

本日の利用:27組57人(初1組)

今日は冷え込みましたね~

寒い朝なので、なかなかお家から出られないのか?ゆっくり目の出だしでしたよ。

入ってくるなり本棚の上の黄色い電車を見つけて「トウキュウ、トウキュウ」と言いながら手に取った男の子。ママに「よく知ってるね。」と言ったらお家に同じのがあるとか、他の青色と赤色も探しているみたいでスタッフから情報を聞いていました。見つかるといいですね!お兄ちゃんがいるみたいで、ブロックで線路を作って電車を走らせたりして上手に遊んでいました。

賑やかな広場。1~2歳のあんよちゃんが多かったです。顔見知りのママ達はまったりと輪になりお話をしていましたよ。

千葉から来てくれた初めてさんは、来年日吉に引っ越ししてこられる予定で、保育園の下見に来たついでに寄ってくれました。初めは人が多くてびっくりしたのか、ママのリュックを持ってきて帰りたい様子でしたが、お昼も食べていきました。

ランチタイムは8組と、賑やかなランチタイムでしたよ。

午後、大きめのお友だちはお腹がいっぱいになったようで、1時半にはサーっと波が引くように帰ってしましました。一緒に遊んでいたのになかなか帰り支度をしないお友だちもいるとそばに寄って行き「帰ろう~!!」と誘っている女の子もいましたよ。順に帰っていく姿を見ていたら、急に眠気が・・・という男の子も。みんなで群れていると楽しいもんね。寂しくなっちゃったのかなー。

保育園の入所決定の話が今日もチラホラ聞こえていました。その一方、保育園に行かないお友だちのママからは、4月からの習い事や参加する場にについての質問も聞かれました。こどもとずっと向き合って子育てしていくことが急に不安に思えてきてしまったりするにかもしれませんね。保育園に入っていろいろな刺激を受けて育つことも楽しみですが、親子が笑顔になり、仲間に出会える場に出会って欲しいなと思います。そこでお勧めは地域の子育てサークルです。(先日もこのブログでお伝えしたばかりなのにスミマセン!!私の中ですが、現在子育てサークルPR強化月間なので・・・(笑))各サークルの内容が気になるところでしょうが、基本はまず定期的に集まって一緒に過ごす事。その中で大好きなママ(パパ)に見守られて、こども同士の関わりの楽しさやするーるを親子で経験し、共に成長できる場です。興味がある方はまた聞いてくださいね。

箕輪町から来てくださった育休中のパパを囲み、つるじい、りこさんとチーム箕輪町のお話が盛り上がっていました。

週末は少し暖かくなるかしら…。楽しい週末を過ごしてくださいね。

               ゆかり&くみこ 記

| | コメント (0)

2月6日ひろばの様子

本日の利用:17組35人(初1組)

「今日は今年いちばんの寒さになります」と天気予報で言っていましたが、まさにその通り!冷たい風がピューピューと吹いて寒い一日でしたね。

朝一番に公園に行って、その後広場に遊びにきたお友だちは、おててがとっても冷たくて…ママも足が冷たいー!と親子で冷え切っていました。そんな中子どもは寒さ知らずに元気に遊んでいたそうですよ。まさに子どもは風の子といった感じですね!

お昼は6組とスタッフで食べました。

お昼を食べてお昼寝をしに帰ったこともいたので、午後はわりと少なめの広場になりました。34組ほどの時間帯もありましたよ。広ーい広場でこじんまりと遊び、1人が滑り台に移動するとみんなもついていって。なんとなく意識しあって遊んでいました^_^

今日は大きなくまさんのぬいぐるみが大人気。自分より大きなぬいぐるみに子どもたちは大興奮でしたよ。ギューっと抱きついたり、お茶をあげたり、帰るときはくまさんにもバイバイと挨拶をしていました!とっても可愛らしかったです^_^

                    みや 記

| | コメント (0)

2月5日ひろばの様子

本日の利用:25組51人(初3組)

今日もいいお天気でしたね!

午前、午後とほどよく賑やかな広場でした。

午前中は、あんよの子が多かったですよ。よちよち歩いていたお友だちが、いつの間にか小走りができるようになっていたりと、成長を感じとる事ができて幸せに感じます。

上の子が保育園に行っている間に、下の子と一緒に来てくれた親子もいましたよ。午前中はママを独り占め、たくさん抱っこしてもらって、気持ちよさそうにスヤスヤとお昼寝をしていました。

お昼は7組とスタッフで食べましたよ。

とっても賑やかなランチタイム。食べるのが大好きな1歳児は椅子がなくてもママの前にちょこんと座って食べていました。食べ終わると、周りは何を食べているのかな?!の興味津々に、ニコニコしながら覗いてまわっていて可愛らしかったです。

午後は、初めてさんが3組来てくれました。みなさんたまたま綱島方面のお住まいの方でした。天気もよくて暖かかったので、おでかけしやすかったですよね!

つるじいも来てくれましたよ。

たまたま居合わせた1歳の女の子2人は、男の人が苦手らしく、泣いてしまいましたが、いつの間にかへっちゃらに遊んでいました^_^

                    みや 記

| | コメント (0)

2月4日(火) ひろばの様子

12組24人の利用

 10時になるまで誰も来ませんで淋しいねえ、と語っていたスタッフでしたが・・・一人来たらあっという間に7人に。程よい人数だったみたいでまばらに座るママたちを縫うように歩いて遊ぶ感じ。部屋のすみっこで二人でおままごとモドキをチマチマとやっていたり、スタッフのところにオモチャをわざわざ落としに来て遊びに来る子。そういや、月齢もみな一歳前後で遊びやすかったみたいです。

 お片付けのベルを鳴らすことなく皆さん時間になったら帰り支度をどんどん始めて「さよーならー」と元気に帰っていきました。また、明日遊ぼうね。

     <みわ&かほる>

| | コメント (0)

冬の感染症予防対策

Scan20200203_173552

Scan20200203_173620

ふだんから、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけましょう。

 

| | コメント (0)

2月3日(火)ひろばの様子

31組63人の利用  (初3組)

 二月に入り、新学期準備の話に花が咲きました。

 上のお子さんが小学生の親子が来ていたので、学童のこと、預かりのこと、小学生の生活の様子が話題になりました。その流れからか日吉付近の子育て全般の話題になり、保育園が足りない、幼稚園はどんなところがあるの?と話が進み結果、「日吉はやっぱり子どもが多いし施設が足りない」に落ち着きました。

 今日のお話をした方は一歳数か月お子さんのママさんでしたが、そういう地域の情報をこんぺいとうで共有してくれたら嬉しいなと思いました。

 午後は豆まきの話題。近隣の豆まきに行くの?行かないの?ってな話とか、節分の恵方巻が大きくて。子どもには納豆巻を食べさせてる。なんて。

 つるじいが今日、現れると駆け寄って行く子もいました。あるママが実家の両親を見ると泣きだす子がつるじいにはニコニコされて抱っこされているのを「実家には見せられない」と呟くと、「もっともだ」と周りが賛同してました。

 ベビーコーナーでは六人のママが順番によその子を抱っこ大会。女の子と男の子の違いを感じたり、うちの子より重いわ、軽いわ、柔らかい感じなど会話が弾んでました。

    <たっきー&おさんぽ会でバッタに手のひらを噛まれた和子>

今日、新型車両が入りました。遊んでみてね。

200203_1315_01
<かほる>

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »