« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

年末年始のお休み

12月28日(土)から明けて1月5日(日)まで休館します。

1月6日(月)ご来館お待ちしています。

スタッフ一同

| | コメント (0)

12月27日ひろばの様子

本日の利用:21組45人

今日は朝の早いうちから集まり賑やかな広場でした。

小学生ボランティアの明日花さんも朝から来てくれて、小さな子たちも大喜びで遊んでもらっていましたよ!

ママの出産前に40分かけて歩いて来ていた2歳の男の子。今日は1か月の妹ちゃんのお披露目を兼ねて久しぶりに来てくれました。「1か月間ず~っとおうちだったからかわいそうだったんです。」とママ。お昼まで元気に遊んでいましたよ!

お正月は1日と2日日帰りでママとパパの実家に帰る方や、どこにも行かずにのんびり3人でお家で過ごされる方、年明け近所の神社に初詣に行こうかな?と考えている方などいろいろでした。とても冷え込むようなので、風邪などひかないように暖かくしてお出かけしてくださいね!

ランチタイムも賑やかでしたよ!大きなフランクフルトをもってかぶりついている1歳の女の子の食欲にびっくり!!お家でもたくさん食べるんですって!!いいですね~。

午後は小学生ボランティア2人が1,2歳児と遊んでくれて、赤ちゃんも皆の遊んでいるのを見て“何なに?”とキョウミシンシン。

お姉ちゃんたちが帰った後は、おもちゃの取り合いがチラホラ。“かして”や“順番”をお勉強中です。

おそうじの時間になると、小学生ボランティアが来てくれて、幼稚園児と一緒に、掃除機をかけて、雑巾がけをしてくれました。

ゆかり&かずこ 記

| | コメント (0)

日吉地区センター 子育て支援者会場<1月開催日>

日吉地区センター 子育て支援者会場(子育て相談室)

1月の開催日は、17日・31日です。

 

| | コメント (0)

12月26日ひろばの様子

本日の利用:19組42人

明日から帰省やお出かけのご家庭も多いのか?“遊び納め”とばかりに朝から大勢の親子で賑わいました。ネンネの赤ちゃんはいなくて、冬休みに入った幼稚園もきょうだいで遊びに来て、歩ける子どもたちばかりでした。

1歳児の男の子は、2歳児の男の子にくっついて歩き、真似っこして遊んでいました。勿論オモチャの取り合いも勃発!!やられたら、間髪入れずにやり返す・・・とやんちゃぶりを発揮していたメンズ。そんなやんちゃ坊主も年下の可愛い女の子には、優しいのでした()

力の有り余っているメンズたちは、すべり台に大集結!!ボールを上から転がしたり、投げたり、オモチャの車を滑らせたり・・・盛り上がっていました。

早めに帰るお友だちを見送ると淋しくて泣いちゃう子もいました。「よいお年を~!」と親同士も挨拶して別れ・・・淋しいけど、また来年ね~!年末を感じる広場でした。

ランチタイムは4組とスタッフで楽しく食べました。

午後はゆったりとした広場になりました。

冬休みに入ったチビボランティアのあすかちゃんがきてくれました。とっても面倒見のよい優しいお姉さんなので、子どもたちから大人気!特に2歳児が「遊んで遊んで!」と追いかけて離しませんでした^_^

男の子は引き車など体をいっぱい使って遊んでもらい、女の子はメルちゃんのおままごとごっこをしてもらったり。それぞれ遊んでいるかと思ったら、いつの間にか3人で仲良く遊び、次から次へと楽しそうな遊びが広がっていました!

ねんねちゃんコーナーには、2ヶ月と4ヶ月の女の子が2人。ママたちのおしゃべりも弾んでいましたよ!かわいい小さな赤ちゃんに、先輩ママたちもメロメロで抱っこさせてもらっていました。

少なめの広場でしたが、2ヶ月の子から、1歳前のハイハイちゃん、2歳児、小学2年生まで、幅広い年齢層の子たちが集まりお互い刺激を受け合いながら交流していました!

               マッキー&みや 記

| | コメント (0)

12月25日ひろばの様子

本日の利用:22組47人(初1組)

今日はクリスマス♫

午前中は「午後からお友だちとクリスマス会をするんです!」というお友だちもちらほら。ママも子どもも楽しそうですね♫

みなさんのところにはサンタさんは来ましたか?

なんと、こんぺいとうにはお利口さんのお友だちの為にサンタさんがきてくれたんです!

「シャンシャンシャンシャンシャン♫」鈴の音と共にサンタさんが登場!怖がる子、驚く子、ポカーンと不思議そうに見つめる子。みんなそれぞれの反応が可愛らしかったです!みんなプレゼントをもらって、「サンタさんありがとう!」と見送りましたよ。また来年もいい子で待っていましょうね^_^ 1年に1度のお楽しみ。出会えた親子はラッキーでしたね。

Img_2196

今日は冬休みに入った幼稚園児もお昼持参で来てくれましたよ。赤ちゃんの頃から通ってくれているお姉さん。ごっこ遊びがとっても上手でした。今日はアイス屋さんごっこを楽しみました。「味は何にしますか?いくついりますか?コーンにしますか?カップにしますか?」電話で注文してデリバリーまでしてくれました。とっても本格的で驚きました。ステキなお姉さんになりましたね!そんな成長が見れたのが嬉しくて、目を細めるスタッフでした。

                    みや 記

| | コメント (0)

12月24日ひろばの様子

本日の利用:9組18人

朝一番に来館したサンタお嬢さんが、アドベントカレンダーの24日を開けてくれました。そしてトップのお星さまを飾ってくれました。

Img_0726

ぽぽちゃんにお料理をして食べさせてくれました。

Img_2192

火曜日の午前中は、ゆったりのんびり、ゆるやかな時間が流れます。

お腹空いたねと帰って行く親子を見送ります。

今晩は、クリスマスイベントがあるのかしら?ネ!

               ふふふ 記

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<12月21日>

13組27人の利用(初2組)

Photo_20191223211101

忙しい年末真っ只中ですが、程よい利用がありました。

赤ちゃんコーナーでは、「週末に近づくにつれて、妻のお疲れ度が増えていくのが心配・・・」と話されていて、他のパパも共感していました。

忘年会の季節、前日にたくさん手伝ってから参加するそうです。ママと子どもの様子をサポートしながら、仕事のお付き合いも・・・パパ達もがんばっているなぁ、お疲れ様です。

2_20191223211101

前回たくさん泣いた女の子は、今日はままごとの食べ物をパパに「はいどうぞ」のやり取り遊びで楽しんでいました。

ふだんはニコニコなのに、初めてパパと来てたくさん泣いちゃった女の子もいたり、普段と違うお子さんの様子も見れました。

こういう会に参加すると必ず泣くから、あなたも体験してらっしゃい!!とママに勧められて参加してくれたパパがいました。予想通りいっぱい泣かれちゃっていましたが。

最後は笑顔もみれました。自分のいない時に見せるお子さんの姿をお家でたくさんお話しできるといいですねー。

Photo_20191223211201

終わりが近づき、クリスマスバージョンのお楽しみをしました。

パパ達も一緒に歌ってくれました。

お友だちだけでなくママにもサンタさんが来ますように!!

 

本日の写真は、こちらです。

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/G58DjSFfrKM

パスワードは、事前に口頭でお伝えしたものになります。

 

今年も1年間、ご参加いただきありがとうございました。

皆さんとの出会いに感謝です。

今年は皆さんにとって、どんな年になったでしょうか?

私は、子供の成長とともに1年1年が異常に早く過ぎているように感じます。

来年、皆様にとって良い年になったらいいですね。

風邪やインフルエンザが流行っています。お子さん共々、体調に気を付けて。

年末年始帰省される方は、道中お気をつけてください。

メリークリスマス!

Tomo&Sae&Yuuパパ

| | コメント (0)

12月23日(月) ひろばの様子

19組41人  初めてさん2組

 作夕から、朝方まで降り続いていた雨も小中学生の登校時には止み、青空も見え始めました。11時頃には雲からお日様も出てきて何となく温もりを感じつつも・・・・今日は寒~~~~い!!!

 これが本来の12月の寒さなんでしょうけれどね。そんな中、兄弟児も含め、広場は朝から賑わっていましたよ。

 ランチタイムはスタッフと二組の親子さんで食べました。お兄ちゃんやお姉ちゃんがお弁当を食べている間、三か月の妹ちゃんは早くも寝返りしたり、床をキックしてちょこっと前に進んだり、スタッフに抱っこされたりしながら大人しくまっていました。

 午後、最初のうちは三人の子どもたちがキッチンと坂道を行ったり来たりしながらごっこ遊びを楽しんでいました。うち二人の二歳児の会話はよく聞くとかみ合っているようないないような。「ふたつくださーい」と、声をかけたけど、お店じゃなかったのかな?という場面があったり。一人が「ブルーベリー味です」と、言えば次からみんなブルーベリー味になるといった感じ。互いに相手を意識しながら群れて遊ぶことがとっても楽しそうでした。あまりにも嬉しくて帰りも一緒に!!そうしたらなんと上着がお揃いでびっくりしちゃいました。

 二時を過ぎるとハイハイの男の子が増えてきて、ボーイズタイムになりました。一歳半の男の子がおばあちゃまと来てくれて、引き箱に入って引っ張ってもらっては嬉しそうにしていました!おばあちゃまは何度も何度も・・・お疲れさまでした。その嬉しそうな姿を見て、一歳前の子たちも真似して引っぱってもらっていました。体がしっかりしてきて上手に座っていましたよ。

 もうすぐクリスマス☆広場のお友だちの中にはちょっと早めにサンタさんが来たよ~という話も聞かれ広場で待ち合わせをしてサンタさんとツリーの衣装に着替えて記念撮影。

Img_0725

とっても可愛いでしょ!明日はクリスマスイブ。明日も誰かの可愛い姿が見れるのかしら?ちょっと期待しちゃいますね!

 明日は「WAIWAIみんなの箕輪クラブ」や「ひよっしぃ」がありますよ。

           <りこ・くみ>

| | コメント (0)

メガイルミネーションに行って来ました!

深夜のテレビ番組に刺激されて、行ってみました。大井競馬場のイルミネーション!!

191221_171302

お手軽な価格だし意外と近い。そして何より競馬場が最近綺麗になったとか、食べ物がおいしいとか、耳にするので気になってたんですよ。

テレビの影響か、土曜の夜はアベックでいっぱいでした。

191221_170901
191221_171301
Dsc_1959
なかなかの人気でしょ?。この日丸の内でもスターウォーズをテーマにしたイルミネーションが始まったのでした。
暗いけど空が広くて解放感が気持ちいいの。子連れもそこそこいて、騒いではしゃぎまわってるけど気にならない。この気持ちよさ。しかもこの日は冷え込まなかったし。馬は可愛いし。噴水ショーは太鼓と津軽三味線と、琴の楽曲がバックミュージック。こりゃ嬉しいね。
191221_172202
191221_175701
和傘もライトアップの小道具です。美しい。
191221_173701
昔懐かし田園風景。右手奥にはお馬さんが草をはむ。
191221_174602
藤のライトアップも色の変化が楽しい。濃いピンクを狙ってパシャリ!そろそろ小腹も空いてきて・・・番組ででてきたまんまのメニューを頂きました。ティラミスがさっぱりしたお味だったのは、食べてみたらわかる。
191221_182101
喫茶店の周りはバラの形のライトでした。ここも七変化。あちらこちらで聞かれる声は「マツコがいってたねー」「マツコがたべてたよねー」「マツコの言う通りだわー」
191221_180202
191221_183401
トナカイの人形で記念撮影を希望する人で行列だし。
191221_184201
出口近くではちょうど白い馬二頭で何やらデモストレーションしてましたが、ちょっと遅かった~。急ぐでなく、ぶらっと一時間半楽しみました。
191221_185301-1
馬だけに旨いデザートだった。
お後がよろしいようで。
<かほる>

| | コメント (0)

マタニティ広場<12月21日>

今日のマタニティ広場は箕輪町からいらしたご夫婦と、上久保さん、関さん、茜ちゃんとでプレママ&パパ講義をしている時に、以前マタニティグッズを引き換えに来てくれたママが加わり、続いて日吉4丁目から、ご夫婦が加わってマタニティトークに花が咲きました。

日吉4丁目からいらっしゃったご夫婦は電車に乗って日吉本町から歩いてきてくれました。遠くから来てくれてありがとうございました。

名付けのこと、ベビーカーのこと、ベビーベットのこと、買ってよかったもの、必要なかったもの、ママの体のこと、パパができること、病院、赤ちゃん訪問、等々。

話は多岐にわたり、すごく盛り上がったマタニティ広場でした。

そして特筆すべきは、今日一日だけでマタニティグッズ引き換えが5件ありました。すごい!!

Img_0722 

みんなおめでとーーーーー♡

りこ記

| | コメント (0)

12月20日ひろばの様子

本日の利用:24組50人

天気も良く、穏やかな一日でした。

午前中、棚にあるおもちゃ箱を並べて「お家を作ろう!」と3歳児が作業を始めました。それを見ている周りのチビちゃん達に、「箱の中のおもちゃは遊んでいいよ。」と言っていました。3歳児はエライ!

お昼は、1組を残して帰って行きました。1組とスタッフで「いただきま~す!」

午後、2時過ぎまでガラガラだったのに、気がつけば広場がせまく感じるくらい利用者さんでにぎやかでした。

                    かずこ 記

| | コメント (0)

12月19日ひろばの様子

本日の利用:21組45人(初1組)

雨がパラパラと朝から降ったり止んだりのスッキリしないお天気。お外遊びできないせいか?午前中から大賑わいの広場でした。

外は寒いが広場は、熱気で暖かく・・・遊びにやって来たママは「中はあったか~い」と入ってきました。

1歳児は3歳児の遊びをすぐに真似っこして、3歳児はオモチャの使い方を優しく丁寧に教えてあげていました。時々1歳児にオモチャを取られそうになると、素早く大事なオモチャを持って逃げていました。そんな異年齢の子ども同士のやりとりを赤ちゃんも、赤ちゃんママも楽しそうに眺めていました。1年後には、赤ちゃんもきっと同じようなやりとりをする様になることでしょう。

初めてさんや久しぶりの来館の1歳児の男の子は、すべり台にのぼったり、下りたり、すべったりできる様になり、それがとても嬉しいらしく、すっかりすべり台にハマっていました。

ランチタイムには、終了式を終えた幼稚園児もやって来て、5組7人とスタッフで楽しいランチタイムでした。

午後はまったりゆったりとした広場。

3月生まれのお友だちが多めでした。広々とした室内でこじんまりと集まって遊んでいましたよ。大きなブロックの箱に3人のお友だちが寄りかかりながらたっちをし、ギリギリ届くブロックに手を伸ばして遊んでいました。ママが動くと追いかけるようにハイハイをして、つられてお友だちも同じように追いかける。月齢が近いので動きも似ていて、可愛らしかったです。

2歳のお友だちは、午前中から閉館までたっぷり遊びました!午後になると眠くなる目をこすりながら遊ぶお友だち。たくさん遊んでママのお膝の上にいくと、一瞬で眠りに落ちました!それから1時間くらいぐっすり寝ました。起きたら閉館の時間。寝起きのボーーっとした状態で帰っていかれました。外の冷たい風にあたってきっと目が覚めたでしょうね^_^風邪引きませんように!!

               まっきー&みや 記

| | コメント (0)

12月18日ひろばの様子

本日の利用:20組41人(初2組)

今日は朝から暖かでお天気も良く、歩ける子たちはお外遊びに出かけたのかな?人数少なめな午前中でした。

4月から同じ幼稚園に通う3歳児、広場で一緒になり、オモチャを取ったり、取られたり、謝ったり、許したり…幼稚園に入園してからも楽しみだね!と母たち。

1歳のよちよちちゃん達は、色々と思い通りにならない事への主張が出てきて、まだ言葉にならないので「アーアー」「ウォーウォー」「キィーキィー」大きな奇声がとびかっていました。

そんな賑やかな中、0歳児は、動き回る年上の子たちをニコニコと眺めながら、ママに抱っこされるとスヤスヤと眠りに入っていました。賑やかなほうが安心するのかな~ぁ・・・。

今日の午前中は3歳の男の子が一生懸命ぽぽちゃん人形のお世話を「可愛ーい!!」と言いながら、していたのが印象的でした。

午後はゆったりとした広場でした。

1歳の女の子2人。何度もおもちゃの取り合いをしていましたよ。2人とも常連さんでよく知っているお友だち同士というのもあって、あたたかく見守るママ達。負けてしまうのはいつも同じ子…ママたちは「ほら!とりにいきな!」と応援していました^_^ 2人とも第1子さん同士なので、こういう時でないと取り合いの経験はできないものですよね!必死な顔でおもちゃを守る、取る。それを応援するママたち。そのやり取りがとっても可愛くてみていて微笑ましかったです。

今日はベビーフードの寄付がありました。用意したものの口に合わず、食べずに対象月齢をすぎてしまったそうです。ちょうど里帰りでこちらに来ている方がいらしたので貰われていきました。広場ではおもちゃやおむつ、ベビーフードの寄付をいただくことがあります。その場にいる方で分け合う時もあるので、居合わせた方はラッキーですよ!

               まっきー&みや 記

| | コメント (0)

12月17日ひろばの様子

本日の利用:5組11人

今日は日吉台中学校の赤ちゃん会があったからか、午前中だけだったからか、いつもより来館者が少なく、ゆったりしたら時間が流れました。

ママのご用の代わりにジィジと遊びに来た兄弟児。ジィジも他のママたちと顔馴染みになっていておしゃべりしながら遊んで帰りました。

こんぺいとうでお昼ご飯を食べるんだと泣いていたSちゃん。明日はこんぺいとうで、みんなと一緒に食べようね(*^^*)

今日のはひふへほはブラックシアターの日でした。午後、お休みと知らずにこんぺいとうにいらしたママは間に合ったかな?

 

明日はまた暖かくなるみたいですよ。

気温のジェットコースターに体調を崩さないように気を付けてくださいね。

また明日(^^)      りこ

| | コメント (0)

12月16日ひろばの様子

本日の利用:22組46人(初5組)

手編みのお洋服を着て来た女の子。パッと見で手編みと判ったので「誰が作ったの!?」と聞いて見ましたらおばあちゃんが編んでくれたそうです。ママいわくあっと言う間に編んだそうで、得意な人はいいな(できるばあばを持っていいな)と羨ましく思いました。

初めて来たのに場所見知りしないで遊ぶ子、ちょっと上のお兄ちゃんにくっついてまわる子、最近人見知りが始まりママから離れずおもちゃを取りに行くのも大変な子。みんな今日来た1歳児ですが、それぞれ違う成長だな…みんな違ってるけで眼の光り(うったえたり、観察しようとする)があるなと感じました!!

午後は、ママたちがバラけて、子どもについて遊んでいるほうが多かったです。

初めてさんも子どもと一緒に移動していました。

ファミリーの初めてさんもパパが良く動いてくれて良いね。子どもが嬉しそうでした。

               タッキー&かずこ 記

| | コメント (0)

12月13日(金)設備点検のためお休みです。

明日、12月13日(金)は設備点検のため朝から終日お休みです。

開け放して作業をしていますので、通りかかる機会がありましたら、応援エールをおくってください!

施設長 上久保ふじえ

| | コメント (0)

12月12日ひろばの様子

本日の利用:21組43人(初2組)

初めてさん1組。4か月の女の子。周りのママたちに「可愛い~💛」と言われていました。ママもすぐに馴れて、スタッフやほかのママたちとの会話も弾んでいました。

7~8組の親子で賑わいましたが、皆1歳児でした。よちよち、よたよたしながら、常連さんたちばかりの広場で、親子も子もリラックスして齟齬していました。

お昼の片付けを待たずにお腹を空いてしまってグズリ出す子もいて、12時と同時に子どもたちはイスに座って食べる気満々。

ママたちは急いで準備をして「いただきます!」5組でテーブルを並べて楽しいランチタイムでした。皆もりもり食べていました。

午後はとてもゆったりとした広場でした。

3月出産予定の妊婦さんもきてくれましたよ!ママたちの輪の中に入って一緒にお話ししました^_^「出産前に何を揃えたらいいのかしら?!」などなど最新の情報を教えてもらっていました。ちょうど、寝返り練習中、ハイハイ練習中のねんねちゃん達がいて、可愛らしい成長段階もみれました!とっても微笑ましい雰囲気でしたよ。

広いスペースでは、8か月10か月のハイハイのお友だちが2、3名。いつのまにか近くに集まってこじんまりと遊んでいました^_^せっかく広いからハイハイし放題なのに!と思うのは大人だけで、のんびりと過ごす子どもたちでした♫

               めぐ&みや 記

| | コメント (0)

12月11日ひろばの様子

本日の利用:16組35人(初1組)

今日は寒さが落ち着いて、暖かいくらいでしたね!お砂場道具をもって歩いている親子もみかけたので、公園はきっと賑やかなのでしょうね!こんな日のこんぺいとうは、あんよ前の子が多く、みなさんのんびり過ごしました。

来年の春幼稚園入学予定の男の子は、おままごとが上手でした。2つのテーブルに沢山のお食事を用意して、ママとスタッフと3人でとっても豪華なお食事会をしていましたよ!なんとも和やかな雰囲気に見ていて微笑ましかったです^_^

お昼は賑やかに5組とスタッフで食べました。

午後はハイハイのお友だちが多く、広い広場をのびのびと動きまわっていましたよ!

いつもはママから離れないお友だちも、その雰囲気にのまれてか、いつの間にか気になるおもちゃをめがけて突き進んでいました^_^それもまた成長ですね!ママも子どももニコニコ楽しそうでした♫

幼稚園入園前はよく遊びにきてくれていた常連さん。年中さんになって久しぶりに遊びにきてくれましたよ。こんぺいとうで遊んだ記憶も残っていて、広場がとっても狭く感じたそうです!!確かに!!久しぶりに会ったお友だちは、びっくりするくらい背が伸びていて、ぽちゃっとして可愛らしかったお顔はシュッとカッコよくなっていて!すっかりお兄さんの雰囲気。広場が狭くなったのではなくて、本人が大きくなったのですね^_^

大きくなっても遊びに来てくれて、成長した姿をみせてもらえて、とっても嬉しかったです♫

                    みや 記

| | コメント (0)

12月10日(火) ひろばの様子

9組19人の利用

 雨があがって日射しがでたら、昨日よりは過ごしやすい陽気になったようです。

こんぺいとうに入ろうとしたら突然、嫌がって「入らない!」と騒ぐお子さんにママはおろおろ。とりあえず、一旦外に出てみようか?と勧めたら、ガラス越しに室内をしばし観察したのち・・・まるで何事もなかったかのように室内に入りなおして遊び始めました。さて、何のスイッチが入ったのかなあ?ちょっとしたことで、気分の切り替えができるんですね。

 ひろばのお話で一番耳にするのは、保育園のこと。都筑の方に一旦預けようか・・・など悩みはいろいろ。

 お昼をどこで食べようか?一緒に食べに行かない?三々五々に帰って行くママたちでした。

            <かほる>

| | コメント (0)

12月9日ひろばの様子

本日の利用:30組63人(初3組)

開園から数組しか居なかったのですが、お孫さん連れのおじいちゃんがお子さんへの声かけがうまくて!!それにつられて明るい広場になりました。明るい雰囲気は子どもに伝わるのか、取り合いやぎゃん泣きも見当たらず、子どもは楽しく遊んでいるな…ママ達はリラックスしてるな…と思いました。こういうのが好循環なんですね!!

そのうち、元気よくおさんぽ会は出発しました。綱島公園まで歩いて行きました。

生後1か月のベビーちゃんが来てくれましたよ!ママのコートの中にすっぽりくるまって、よーく眠っていましたよ。

12時半すぎた頃に、寒くって…と、公園で遊んでいた子たちも、おさんぽ会の子たちもお昼を食べに来ました。

じっとしてると寒いよね。お弁当食べる時はあったかいところがイイ!

食べ終わる頃には、なかなかにぎやかな広場になっていて、ママたちの明るい声の中、子どもたちも楽しそうに遊んでいました。

自分で靴下が脱げるようになった子が増えたなぁ~。子どもたちの成長が頼もしいです。

なんだかんだと、寒かったからか…30組もの親子が集いました。

ふふふ&かずこ 記

 

| | コメント (0)

新型車輛登場!!

 相鉄線がJRに繋がったニュースは記憶に新しいですけど。こんぺいとうは京急1000系がデビュー!!

鉄分の多いアナタ。ぜひ、遊びに来てね。

Img_2124   

| | コメント (0)

12月6日ひろばの様子

本日の利用:27組55人(初1組)

寒い朝、数組が朝一から遊びに来ていました。

すぐに広場はにぎやかになり、ブロックで遊ぶ子、車で遊ぶ子、オモチャで遊ぶ子、…と一か所でかたまらないのがこの月齢かな…と思いながらみていました。

今週日曜日は、みんなの本のみせ ともだち と 山口園子さんちで「クリスマススペシャルフェア」が、宮前公会堂の先の熊野神社下の広場では「移動動物園」があります。どちらも予約は不要ですので、ご家族でおでかけくださいね。

明日はもっともっと冷え込むそうですよ。風邪ひかないように気を付けてくださいね。

午後も日射しがなくて気温はあがらず寒いままだったので、広場はゆったりでとてものんびりしていました。

ママがお産を終えたばかりのお友だちは、おばあちゃまと遊びに来てくれました。お料理を作ったり、すべり台をしたり、おばあちゃまと楽しく遊んでいました。

赤ちゃんコーナーはこの寒さで少なめで、4か月の男の子がセンパイたちの動きを見学していました。今日は朝の5時から起きているんですって!!途中から眠くてスタッフがだっこさせてもらうとそのまま眠ってしまいました。家でゆっくり寝かしますと帰って行くと、入れ替えで今度は4か月の女の子が…。あら!!残念。ご一緒できたら良かったですねー。おばあちゃまの手作りのお洋服がとても良く似合っていました♡ママが大好きで最近はパパでも泣いちゃうことがあってパパがへこんでしまうとか…。そんな時期もありますね…。パパと仲良しになるようこんぺいとうさんに来てね!!とお誘いしました。

1歳7か月(5月生まれ)、1歳(11月生まれ)、8か月(3月生まれ)の女の子が近くで遊んでいました。よく考えたら「みんな同じ学年なんだねー!」としみじみ…。確かにこの頃の一年の成長って目覚ましいですものね。

みんなモコモコの上着や帽子であったかそうに帰って行きました。

               りこ&くみ 記

| | コメント (0)

12月5日ひろばの様子

本日の利用:14組30人(初1組)

今日はとってもいいお天気でした。

鯛ケ崎公園プレイパークには、ミズキーちゃんが来ていたそうで、会いに行ったお友だちも多かったのでしょうね!広場は近所にお住まいの方や、まだお外遊びには少し早いハイハイちゃんが遊びに来ていましたよ。

午前午後ともにゆったりとした広場では、ママやスタッフも一緒に輪になっておしゃべりを楽しみました。

1歳の元気な女の子と同じ歳のひかえめな男の子。女の子は色々なものに興味があって次から次へと遊びやおもちゃを変えていきます。対してその男の子は1つのおもちゃを握りしめて遊ぶ、たまにその女の子主導でおもちゃを交換こしてみたり。そのやりとりがとても可愛かったです。「女の子はいつまでも強いよねー!」と話しも盛り上がりました。

午後、まだおもちゃのあまり出ていない広場では、ズリバイ上手なお友だちがまるで泳いでいるかのようにスイスイと自由自在に動き回っていましたよ。

8ヶ月の男の子はお友だちの近くに行って、頭をコッツンコ。挨拶のようなその遊びを繰り返していました。ママはお互いに痛いことにならないかハラハラでしたが、そんな可愛らしい姿に周りは癒されていました^_^

3月4月生まれの子が多かったです。同じくらいの月齢同士、いろいろ情報交換していました!

                     みや 記

| | コメント (0)

12月4日ひろばの様子

本日の利用:22組45人(初2組)

女の子ばかりでスタートした今日の広場。

来る子は女の子ばかり…(笑)ガールズDaydだね!と話しているうちに10時半ころになると、ようやくぽつり、ぽつりと男の子もやって来て午前中のわりには、賑やかになりました。

初めてさん1組。4か月赤ちゃん、周りのママたちに「可愛い~!」と言われながらうつ伏せや寝返りの練習をしていました。

1歳のよちよちちゃんは皆ごきげんでみんなに笑顔であいさつして歩いていました。帰る支度をして出口までの間に何度も色々な遊びに寄り道してしまい、なかなか帰れない子もいました。

ランチタイムは6組。上手に座って食べる2~3歳をお手本に1歳児も並んで座って…みんなでモリモリ食べていました。

初来館のママもおにぎりを買って来て、広場でランチタイムを過ごしました。

午後は、1歳前後の男の子3人だけの時間帯もあり、少しお兄さん風の13ヶ月のお友だちの近くに自然と集まっていきました。1人が積木で遊んでいるといつの間にか全員集合、お友だち的には不本気な雰囲気ですが、我関せず集まる男の子2人。自由な男の子たちの遊びがとても可愛らしかったです^_^

今日は1ヶ月半のベビちゃんも遊びにきてくれましたよ!ママはマタニティさんの時に広場の見学に来てくれたことがあるので、スムーズに話しが進みました^_^まずは「ご出産おめでとうございます!」ですね!!こんなに可愛らしい赤ちゃんがお腹の中にいたなんて^_^まだまだ小さくてホヤホヤ、泣き声も可愛らしい感じでした。その場にいらしたママ達も、「ちいさいーかわいいー!!」と気になる様子で声をかけられていました。こうやってママ達の輪が広がっていくんですね♫

今日は小学校が4時間授業だったので、午後の早い時間帯からちびボラのゆかちゃんが来てくれました。今日も子ども達とあそんでくれましたよ^_^泣いている赤ちゃんの頭を撫でてあげたり、優しかったです。

               めぐ&みや 記

| | コメント (0)

12月3日ひろばの様子

本日の利用:12組26人(初2組)

朝から天気に恵まれて、洗濯物も気持ちよく乾きそう!

雪化粧しした富士山がとてもまぶしく綺麗でした。

今日の初めてさん達は、なんとお住まいもお誕生日も近い方たちでした。

12月の赤ちゃん会で、また会えますね!

今日は、火曜日。午前中のみの開館です。

第1火曜日なので、はひふへほもお休み。

午後、こんぺいとうでは「わが街にようこそ!プロジェクト」の話し合いが進んでいました。

壁に貼ってある「お勧めスポットを書いてね!」にご協力ください。

とっておきのビューポイントなど教えてください。

               ふふふ 記

| | コメント (0)

12月2日(月) ひろばの様子

10組20人の利用

ドシャ降りでスタートの一日です。雨脚が強く朝一番に来場の親子も行こうか行くまいか悩んで家を出たそうです。

 お昼近くになっても数組しかいなかったので、ボールをさかで転がしたり、本をいっぱいに広げたり足を伸ばしたりして、ひろびろと広場を使いました。

 午後も悪天候の中さすがに来る親子は無く、帰って行く親子は意を決して出て行きます。お片付けの頃やって来て一組増えると最後まで居たママとのんびり、ゆっくり過ごした一日でした。

      <タッキー&かずこ>

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »