« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

10月31日ひろばの様子

20組43人(初1組)

まだ1か月にならない第2子を連れて、第1子を遊ばせに広場に久しぶりに来てくれた親子がいました。小さな小さな赤ちゃんに周りのママ達、皆いやされていました。

2回目さん、初めてさんが偶然お子さんのお誕生日が1日違いで、会話が弾んでいました。

3歳見が広場に少し立ち寄ってくれ、自慢のお出かけリュックの中身をみんなに披露してくれました。その様子をずーっと眺めていた1歳児は、披露終わるとリュックを背負わせてもらいご満悦!!でもちょっぴり重くてヨタヨタしながら広場を歩いていました。

お昼前には、プレイパークの外遊びからご飯を食べにやってきた親子が2組6人。

全部で8組10人とスタッフでのランチタイムでした。0歳、1歳半は3歳児のお弁当を見せてもらったり、モリモリ食べる姿に魅せられていました。

にぎやかなランチタイムでしたよ!

忘れ物をしてお家のそばまで帰っていた親子が、引き返してきました。もう、みんなお昼を済ませて遊んでいましたが、お弁当を調達して食べて再度帰って行きました。お昼寝できたかなぁ。

明日は、幼稚園の願書受付、保育園申請の最終日、書いた!出した!・・・の会話が飛び交っていました。

お昼寝をする子たちと入れ替えに、お昼寝を済ませた子たちが来ました。1歳の誕生日どうする?写真どうしよう!・・・ステキな写真を見せてもらいました。

午後後半は、ゆったりとした時間が流れていました。

               めぐ&ふふふ 記

| | コメント (0)

10月30日ひろばの様子

本日の利用:27組55人(初6組)

今日はとてもいいお天気。お洗濯びより~なのか、広場はゆったりしてました。

ヨチヨチさん2組は、しばらく遊んでから「下田のコーラスに行って来ます」と出かけて行きました。音楽が流れるとウキウキと踊ってみていて楽しいそうです。

 注:『カラフルチューンとうたってあそぼう!inひよこの会』下田で活動中のママゴスペルチーム「カラフルチューン」が、ちびっことママにうたのプレゼント。うたってあそんでたのしいひとときを過ごしました。

マットの上は初めてさん4組。月齢が少しずつ違うけれど、いつも使っている紙オムツの話、保育園の話と楽しそうでした。

お昼は2組。それぞれゆっくり食されていました。

午後、ベビーちゃん組、ハイハイ組、こ走り組(ヨチヨチ)になんとなく固まって遊んでいたようです。

初めてさんも、何人かのママと話をしていて「あるある!」とか「そうだよね」の言葉がきこえてきました。

              ひろこ&かずこ 記

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

10月29日ひろばの様子

本日の利用:10組20人(初めてさん1組)

 微妙な空模様が本降りにと変化しました。今日の広場に来た親子はほんとにご近所の方ばかり。月末なので発行紙の編集でわやわやしていた事務局は他にも細々した作業が山積み。

 サークルの情報を聞きに来たママ友二人「どこのサークルに入ろうか迷ってます。」

できたら、「見学させてもらってから入るといいかもね。中には掛け持ちしてる元気なママもいたりするよ。」

と、伝えると「そんな元気な方もいるんですね。」って驚いてました。

そういえば私、神島さんとはハロークラブで知り合ったんだっけかー。と、思い返しました。いつか、皆様にお話しできたらその時に。

今日は、お昼で閉店ガラガラガッシャーンでした。

          <かほる> 

 

| | コメント (0)

ルリタテハ羽化<10月28日>

Img_1854

Img_1853

太陽光線でみると、ほんとうに瑠璃色!なんですよ。

お見せできなくて、残念。

成虫のまま冬越しをします。

| | コメント (0)

10月28日ひろばの様子

本日の利用:22組45人(初3組) 

 0、1歳児が多く穏やかでした。

 休み明けの割には賑やかで初めてさんも2組ゆったりと過ごしていかれました。

 一歳児のやり取りでは、ちょっぴり月齢が上の男の子が、可愛い女の子の気を引こうと、あの手この手でいろいろなことをやってみせている姿が「ナンパしているみたい!」周囲のママ達と大笑い。初めは圧倒されていた女の子も、だんだんまんざらでも感じになってきて、最後は笑顔で一緒に遊んでいました。(笑)

 兄弟児の上の子は、自分の妹にも周りの小さいお友だちにも優しく接してくれていました。

 賑やかな午前中でしたが、お昼には皆帰って行きました。ランチタイムは残った一組と後からやって来た二組の計三組でした。

 午後、少なめの利用者さん。利用者さんから「今日は少ないですね。まったりしてます。」の声を聞きました。

 おもちゃの取りっこもほとんど無く、今までマットの上にいた子がひろばのまん中で遊んでいました。

 閉館まで、のんびり過ごしました。

               マッキー&かずこ 記

 

 

| | コメント (0)

10月25日ひろばの様子

本日の利用:9組19人

一日ずーっと雨降り…。雨足も強くて、みんなビショビショでした。ぬれちゃったお友だち、かぜをひかないでね。

こんぺいとうは一日まったり広々。おかげで、こども同士の関わりがよく見えて、ママたちも多少のトラブルも互いに温かく見守ってくれていました。2歳児がくっつけば、取り合いも当りまえ。自分のテリトリーに入ろうとする相手をこないでっ、と押したり取られまいとキッチンの遊具のトビラの中に確保してみたり…。こどもなりに知恵を働かせていて、見ていておもしろかったです。

「貸して」「ちょうだいな」と大人がみんなで声をかけて、こども同士の仲介と気持ちの交通整理をしていました。

お昼は2組とスタッフで食べました。スタッフのチャーハン入りのお弁当のおすそ分けが欲しいのかな♡オモチャのつけとどけをして横でまっているお友だちがいて微笑ましかったです。(このお弁当、近所のお店のワンコイン弁当なんですが、スタッフに人気なんですよー。気になる方はひろばで聞いてみてくださいね!)

午後は雨が強くて、帰るのもおっくうになってしまう程。睡魔と戦いながら遊んでいるお友だちもいて、こどもたちはそれぞれしとりあそびに夢中でした。そんなこどもたちを目で追いながら大人のトークは、夫との年齢差のことや「好きなお酒は何?」なんてお話も…。授乳でお預けだったママは、久々のアルコールに体がびっくりしちゃった、そう…。気をつけて下さいね。こどもたちもひろばの隅の台をテーブルにみたてて、お茶を入れて「カンパイ!」したり楽しそうでした。

日曜日は日吉駅前でハロウィンのイベントがあります。仮装したこんぺいとうスタッフに会えるかも。みんなで参加して盛り上げましょうね!!お天気になりますように。

                   くみこ 記

| | コメント (0)

港北ほくほくフェスタ、中止

荒天のため、本日予定していました「港北ほくほくフェスタ」中止します。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/kurashi/fukushi_kaigo/chiikifukushi/fukushi-plan/20190927103618069.html

| | コメント (0)

今週末のイベント案内

Img_0435

申し込みお急ぎください。

Scan20191002_110407_20191024164501

Eholzpgu8aecky6

こんぺいとうも出店します。

 

Scan20191002_110505_20191024164501

初だよ、日吉でハロウィン!

  

| | コメント (0)

10月24日ひろばの様子

本日の利用:23組47人(初3組)

出足は、、ゆっくりめでした。

ポツリ、ポツリ・・・と親子がやって来て、0、1歳児ばかりの広場でした。

第2子さんや第3子出産間近なママもいたのでスタッフも交えて、出産の体験談や病院情報、第1子、第2子の子育ての違いなどおしゃべりが弾みました。

ネンネの赤ちゃんは、お家ではグズグズ・・・ぐずるらしいのですが、広場では天井から吊るされているゆらゆらするキラキラテープや動き回る1歳児を眺めたり、スタッフにかわるがわる遊んでもらってご機嫌で過ごして行きました。

1歳児たちはネンネの赤ちゃんに興味津々。

ママたちに「優しくよしよしするんだよ~!」と言われて大人しくそーっと赤ちゃんを覗き込んでいました。

お昼には、ほとんどの親子が帰って行き、ランチタイムは1組だけでした。

午後はゆったりのんびりとした雰囲気でした。

先週まではねんねちゃんコーナーのマット上で遊んでいたお友だち。今日はボールを追いかけて前進!!いつの間にか広いスペースに出てきていましたよ。甘えん坊でいつもママの近くで遊んでいた子が、ママに背を向けて黙々とも遊ぶようになりました^_^すごい成長ですね!このまま遊び続けるのかと思うと、ふとママを思い出して泣きだす感じがとっても可愛らしかったです!!やっぱりママが一番大事!そんな感じでした^_^

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんも遊びに来てくれましたよ。初めての広場デビュー。賑やかな雰囲気の中でもとっても大人しく過ごしてきました。スタッフもだっこさせてもらって癒されました。

               めぐ&みや 記

| | コメント (0)

10月23日ひろばの様子

本日の利用:3371人(初6組)

今日は朝からいいお天気です。

久しぶりの青空ですね!上久保さんちのベランダから富士山の初冠雪が見れたそうです。例年よりも何日か遅いそうですよ。

Img_0429

見えるかな!中央に雪を頂いた🗻

朝一番では、こんぺいとう講座の修了生が第2子を連れて集まりました。

久しぶりのお天気と気候の良さのおかげでとても賑やかな広場でした。

子サポの利用の方や、初めてさんも午前中だけで4組ありましたよ!

1か月や2か月の新生児さんも来てくれました。新生児さんも安心して外出できる気候でしたね。

お昼もテーブルが足りないくらいたくさんでもランチタイムでした。

午後も、ずっと賑やかでした。

遊び分けするかのように、今日は同じ月齢の子同士が遊んでいる様子が見られました。ママ同士がお話しているからかもしれませんね。

最後はおそうじボランティアの幼稚園児、今日も頑張ってくれました!

ゆかり&かずこ 記

| | コメント (0)

10月21日(月)ひろばの様子

本日の利用:13組30人(初1組)

こんぺいとうに来た親子とこんぺいとうにある港北区ハザードマップを見てどこが洪水地域なのか確認しました。日吉本町だと駒林小学校手前まで洪水する予定で「結構、水に浸かるんですね。」と、おっしゃってました。

防災は地震ばかり気にしていたけれど、今や水の災害の方が頻度が高くなりつつあるので水の話題も話題にして洪水にも意識を傾ける必要があるなと感じました。

午後、きょうだい児や走る子が何人かいてにぎやかにスタートしました。

途中で、ほとんど帰ってしまい残り2組。そこに何組か来てくれて、ファミリー参加もいて、パパが色々な子と遊んでくれてその様子がとても良くてホンワカの中、今日は終わりました。

              タッキー&かずこ 記

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<10月19日>

15組34人の利用(初8組)

・10時を過ぎると、続々と来てくれました。初めてさんも多く、また久しぶりのパパも第2子を連れての参加もありました。

・和気あいあいと、ベビーコーナーでは、第2子4か月のベビーちゃんをつれて来られた
パパが、話を盛り上げていましたね。

・小学生ボランティアの明日花さんはお子さんに合わせた遊びを展開してくれました。

・初めてさんが多くても、なんだかまったりしてて気をつかわない広場のように感じま
した。

今日のお楽しみは。。。もぐもぐ、ポケットの中には何が入ってるかな?

食べれるもの○食べれないもの?ハイ、ポーズ!、ころころまんまるちゃん。


・終了後、日吉カフェに食べに行くファミリーも見られました。

本日の写真は、こちらです。:こんぺいとうさん2019.10.19
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/BjaYWrtUryV
パスワードは口頭でお伝えしたものになります。

立て続けに襲来した台風により、被害に遭われた方にお見舞申し上げます。

連日悲惨な状況の報道を見る度に、心が痛んでしまいます。

皆様のご家族、ご親戚は無事でしたでしょうか。

改めて自然災害の怖さを痛感させられました。

昼夜の寒暖差が激しい今日この頃なので、みなさま体調に気をつけてくださいね!

Tomo&Sae&Yuuパパ

| | コメント (0)

マタニティ広場<10月19日>

お昼過ぎ、高田の両親教室からの帰りに、9月のマタニティ広場に来られた方がご夫妻で来られました。

「港北区より 妊娠おめでとう グッズ引き換え券」を持ってきてくださって、さっそく引き換えました。笑顔がまぶしい!

1時になると、すぐご近所にお住いのマタニティさんが来てくれました。

手続きしてると、第2子マタニティさんたちが、上のお子さんを連れて来てくれました。

午前中のこんぺいとうさんから来てくれていたパパとお子さんは、ママとお昼を食べて来てくれました。

高田東からも来てくださいました。

ワイワイの次から次へと話が盛り上がり、時間を忘れてしまいました。

日吉から、20分歩いて来てくれたマタニティさんご夫妻も来られました。

3時頃になり、9月の初めに産まれたばかりのベビーちゃんを連れて、先輩ママが来てくれました。

1月ご出産予定のマタニティさんに抱っこされて、気持ちよさそうに眠っていました。

Img_1843

 なんやかやと楽しい時間でした。ふふふ記

| | コメント (0)

10月18日ひろばの様子

本日の利用:30組64人

どんよりしたくもり空で、肌寒い一日でしたね。

午前中は、きょうだい児さんや第2子さんもたくさん遊びに来てくれて賑やかにすごしました。寒いと思うのは大人ばかりなのかな。室内で少し動き回ればちょっと汗ばむ様子も見える程こどもたちは元気です。寒くなる厚手のお洋服を着せたくなるのも親心かもしれませんが、寒くなりたてのこの季節、薄手の洋服で上手に衣服の調節をしてあげるとよさそうです。

お昼は春に開催したこんぺいとうの講座を受講された親子が集まって、お弁当を食べていました。しばらくの間貸し切り状態だったので、ママたちはおしゃべりを楽しんでこどもたちはおもちゃをたくさん出して仲良く遊んでいました。

2歳児の遊びはスピーディ!!「おばちゃん来て~!」とスタッフも誘われて仲間入りすると、滑り台でいろいろなポーズで滑って大笑いしていました。ひとりがちょっと難しいポーズで滑ると他の子も刺激されて、どんどん難易度の高いポーズに挑戦して「見て~!!」とアピールしていました。友だちの刺激って大事ですね。

2時をすぎると、だんだんベビーも増えてきました。賑やかな2歳児の様子をハイハイで近づいて見ていました。

今日は金曜日。いつもに増してママたちがオモチャをきれいに戻して下さっていました。本当にありがたいです!!

明日も天気が悪そうですが、第3土曜日でこんぺいとうさんの日です。午後からはマタニティ広場もあります。妊婦さんとそのご家族なら誰でも参加OKです!!遊びに来てね!(近くのカフェでは楽しいイベントもあるとか・・・。)楽しい週末になりますように!!

                    くみ 記

| | コメント (0)

10月17日ひろばの様子

本日の利用:23組47人(初3組)

午前中は、赤ちゃん、1歳前後の子が多かったです。そんな中、もうすぐ3歳を迎える男の子は、みんなのヒーロー。遊び方もとても上手で、すべり台を滑るのも、色々な滑り方をしたり、ボールを使って玉入れ、ダンボールを並べてサーキット・・・と、たくさんの遊びを展開してくれるので、チビちゃん達は、そんなお兄ちゃんの姿に釘付けでした。

保育園の募集要項が配布になったこともあり、保育園選びや仕事復帰の不安など、育休中のママ達は、お話盛り上がっていました。

初めて、2度目の利用者さんも何組かいましたが、常連さんともお話が弾み、馴染んでいました。もうすぐ常連さんになってくれそうです!?

ランチタイム3組。+1組はお昼休みも遊んで帰りました。「早く、早く~!!」とママをせかして、食べる気満々の子どもたちでした。午前中サークルで運動会を楽しんできたお友だちもお昼を持ってきてくれましたよ。

久しぶりに会ったもうすぐ2歳のお友だちは、背がぐんと伸びてとってもお兄さんな姿になっていました!トーマスが大好きで、自分の周りにトーマスの仲間たちを集めて満足そうでした^_^ポポちゃんにトイレをさせてあげたり、ごっこ遊びもできるようになっていましたよ!さらに、まさに「魔の2歳児!」に入っているようで、急に他の子に手をあげてしまったりとママはひやひやしながら追いかけていました。これもまた成長とはいえ、ママは大変。付き合っているママとっても頑張っていました!

女子が多めの広場では、ママと一緒にほんわかと遊ぶ子どもたち、とってもいい雰囲気でした^_^

14時すぎくらいには雨もポツポツ降りはじめ、寒い雨になりまたね。みなさん風邪をひかないように暖かくしてすごしてくださいね。

               めぐ&みや 記

| | コメント (0)

10月16日ひろばの様子

本日の利用:17組34人(初2組)

今日は曇り空、急に寒くなりましたね。少し前までは暑くて半袖を着ていたのに、何を着たらいいの?そんな会話がちらほら聞こえてきます。

寒いのでみなさんおうちでゆっくりすごしているのかな。マットの敷いていない広場の床はとっても冷たく、足元から身体が冷えてきたので、今シーズン初めて床暖房をつけました。暑すぎず、ほんわか暖かい床暖房が気持ちよかったですよ。

お昼過ぎの空いている時間帯は、1.2歳児が広場をいっぱいに使って遊んでいました。1つのおもちゃの取り合いから始まり、取られまいとおもちゃを持って逃げ出したところから、いつの間にか追いかけっこになり意気投合。お互い真似っこしながら、なんだかとっても楽しそうでした♫一緒にキッチンを大移動したり、カメラのおもちゃで「カシャカシャカシャ!」色々な角度から沢山写真を撮ってみせてくれましたよ^_^カメラを向けるととびきりかわいいお顔をみせてくれました。次から次へと色々な遊びを展開していく2人、みている私たちも楽しませてもらいました^_^

                    みや記

| | コメント (0)

10月15日ひろばの様子

本日の利用:9組18人(初1組)

台風、大変でしたね。

川のそばの人たちは不安でいっぱいだったでしょう・・・。

幸日吉は鶴見川の放流も見送られ、被害もなく皆さん無事でした。

これを機会に、地震だけでなく、台風についての予防策をご家庭で話し合われてはいかがでしょうか。

災害時にあわてることなく、地震、台風共に、我が家でも「ローリングストック」はきちんとしようと思いました。

今日は、Sちゃんのママがおでかけなので、ひろばにはSちゃんおばあちゃまも一緒にこられました。ママが出かけるのがわかるのか、ドアをあける前から泣き声がきこえていました。いざママが出かけるとなったら一層大きな声で、このままずっと泣き続けるのかと思ったら、ママが外へ出て行った瞬間「ピタッ」と泣き声がやんで、周囲の人たちみんながぶっくり!!ずっとおばあちゃまに抱っこされていたSちゃんでしたが、その後も思い出してはグズグズ。その度他のママたちに抱っこされて、みんながSちゃんのママのよう。

ほのぼのとした光景でした♡

他にも、子サポの利用が一件ありました。

午後の相談は1件でした。りこ記

| | コメント (0)

10月11日ひろばの様子

本日の利用:9組19人

朝から雨が降ったりやんだり・・・。大型の台風上陸にドキドキしながら・・・といった日になりました。「誰も来ないかも・・・。」とはなひていましたが、すこしずつお友だちが来てくれました。「午前中のうちに少しでも遊ばせようと思って・・・」と1歳代のお友だちが多く集まっていました。

ことばが出てきたけど、まだことばでのやりとりが難しい1歳代。ママのサポートもまだまだ大変ですね。手が出そうになるのをさっと止めたり、ママたちはヒヤヒヤしつつも笑顔「見守っていました。もうすぐ2歳の女の子がすべり台の上からトーマスを上手に走らせると、「パチパチパチ!!」「キャッキャッキャー!」「パチパチ。」と他のお友だちが順に拍手したり両手足をパタつかせて喜んでいました。

盛りあげ上手のまわりのお友だちの様子をみながら、何度も走らせてもみんなで喜んでいて可愛かったです。

「第2子出産でのお祝いは何が嬉しいかしら・・・」友だちきょうだい連れのママに質問。お話が盛り上がっていました。第2子は、第1子と違って小さいうちから出歩くことが多いので、だっこに使えるもの(スリングとか)や、上の子とおそろいの洋服、スタイ(今はぐるっとまわせるものが人気だそう・・・)ですって。嬉しい情報ありがとうございました。

週末のお天気、本当に心配です。連休週のいろいりな地域のイベントの中止や延期も発表されています。また、もうすでに明日12日(土)は大型スーパーの休店も発表されているそうです。「昨日も買ったけれど・・・。」と、スーパーの袋を下げてきてくれたママの姿もありました。「避難することがあったら・・・」という会話もあり、さしせまる危険を前ににわかに防災の意識が高まっているように感じます。大きな被害がでないことを願います。みなさん、安全にすごしてくださいね。

                    くみこ 記

| | コメント (0)

10月10日ひろばの様子

本日の利用:19組39人(初1組)

朝は涼しく秋らしい気候。ポツリ、ポツリ・・・と常連親子がやって来て、10時半には賑やかになりました。1歳児ばかりで、楽しそうに一緒に遊んだり、オモチャを取り合ったりを繰り返していました。スタッフも今日は多かったので、スタッフに遊んでもらう子、至るところでスタッフとお喋りを楽しむママ・・・という感じでした。

言葉のこと、オムツ外しのこと、イヤイヤ期のこと、地域情報と次から次へと、色々な話題で盛り上がった広場でした。

子ども同士も大人ににはわからない、赤ちゃん言葉で、コミュニケーションを上手に取っていて、可愛いかったです。

皆、週末の台風に備えて、今日のうちに色々買い物しておこうと言っていました。

お昼は2組とスタッフで食べました。

早めに食べ終えた1歳のお友だちは、食事をしているスタッフにおままごとのお魚の差し入れをしてくれましたよ。フライ返しの上に魚をそっとのせて、かわいいおててで持ってきてくれました^_^うれしいですね!

週末の台風、心配ですよね。もし停電になったら…「今のうちに買出しをしなくては!でも何を用意したらいいんたろうね?」と、携帯で台風の進路を確認しつつお話をしていました。

ねんねちゃんコーナーには6組集まりましたよ。スタッフやママにだっこされてのんびり過ごしましたよ。

3ヶ月の初めてさんと2回目さんは3日違いのお誕生日、他の4組はみんな3月生まれの同級生。同じ早生まれ同士なのでいい仲間という感じ。この先、お子さんの成長を一緒に楽しめそうですね!

| | コメント (0)

10月9日ひろばの様子

本日の利用:18組38人(初2組)

今日はとってもいいお天気。風が心地よくて公園日和でしたね。

午前中は、公園デビュー前のねんねちゃんハイハイちゃんが多かったですよ。ねんねちゃんコーナーでは、ベビちゃんを囲んでママたちのお話が弾んでいました^_^ママの楽しそうな声が聞こえるのでベビちゃんたちも安心して過ごしていたようです!

お昼はたまたま居合わせた12月生まれの2組とスタッフで食べました。

スタッフがお昼を食べていると、ニコニコしながら近づいてくる2人。その笑顔に「あーん!」と、あげたくなってしまう気持ちを抑え…きてくれてとっても嬉しいスタッフでした^_^楽しいランチタイムでしたよ♫気がつくと2人は近くにいて、程よい距離を保ちつつ、平和な感じで遊んでいました。とってもかわいかったです!

お昼後は2組で貸切状態の広場でしたが、2時を過ぎたくらいからだんだんと人が集まり始めました。それでも程よい人数だったので、ゆったり遊べましたよ。

ずり這いができるようになった6ヶ月のお友だち。ねんねちゃんコーナーからずり這いで卒業していきました!遊ぶスペースには、おもちゃが沢山あるので目移りしてしまいますよね^_^気になるものを見つけては、そこに向かって進み、とっても忙しそうでした!ほんの少し前まではねんねちゃんだったのに、成長の早さに驚きました!

                    みや 記

| | コメント (0)

お勧めスポットを書いてね!

Img_1783

わが街にようこそ!!

皆さんのお住まいのこの地域の情報をお寄せください。

こんぺいとうの壁面に貼られたこのボードに、ポストイットでドンドン書いてください。

 

 

| | コメント (0)

10月8日ひろばの様子

本日の利用:15組30人(初1組)

夜のうちに雨が降り、公園では遊べなかったけど・・・

朝から、アンヨちゃんたちが集いました。

車、ボール、動くものを追いかけ、ボタンを押して音をだしたり、音楽に合わせて体を動かしたりと楽しそうでした。

初めてさん、2回目さん、今日は第2子のベビーちゃんも多くみられましたよ。

あやしい雲が出てくるものの、雨は降らず、洗濯物も乾いたかな。

そんなこんなで、気ままにお喋りしてゆっくり過ごしました。

ふふふ記

| | コメント (0)

10月7日ひろばの様子

本日の利用:21組42人初(2組)

週末は商店街の夜店、運動会や土曜参観、テレビではラグビーや野球とイベント盛り沢山でしたね。その関係もあるのかないのか…午前中は1歳前後の親

6子数組が来ましたが皆さん早めのお帰りでお昼前には大人だけになってしまいました。

残った大人スタッフは小学生ボランティアのあすかちゃんと学校話、家での出来事など世間話に花を咲かせました。タッキー記。

今日は、きのう途中までしかできなかった運動会の続きをする“!とのことで、朝ゆうちゃんが立ち寄り、少し遊んでから会場の日吉南小学校に出かけて行きました。

お昼前に帰ってきたときには、首に大きな金メダルをぶら下げていましたよ。

頑張ってきたんだね。

私はランチ時間を利用して13年ぶりに友人と会ってきました。私よりうんと若いその人は、タイガーキッズの卒会生。サークルリーダー会がひろみちお兄さんを日吉に呼んだ時に活躍されていました。途中、アメリカで長く生活され、今は都内に住んでいるので、日吉のまちをとても懐かしく歩いたそう。こんぺいとうにもご案内しましたよ。

午後は初めてさん、双子ちゃん、妊婦さんも含め広場は主に小さい子たちでにぎわっていました。

土曜参観で振替休日だったあすかさんが、朝からチビボラとして参加。今日も大活躍でした。

そして今日もママたちにお世話になりました。ありがとう♡りこ記。

| | コメント (0)

スイカの御朱印帖!

 ここ一か月のお出かけの報告。長い事行きたかったのがやっと行けた!

まずは川崎ラゾーナのバーバパパカフェ

平日朝イチは墓にお客さんが居なくて、貸し切り状態。うはうは。

190904_114201

この日食べたメニュー、綿菓子つきのドリンクはなかなか面白い。
体験してみて‐

190904_121601
190904_115901
190904_115501
店もメニューもバーバパパを堪能しました。
日を改めて台風の被害残る千葉の冨里市へ。
途中酒々井の下りパーキングで出会ったのは

191002_110401
北海道以外ではココしか常設ショップがないよ。って店員さんが教えてくれた
白い恋人ソフトクリーム。チョコレートも練りこまれていて濃厚です。
この日も暑かったのでとてもおいしく頂けました。
スイカの名産地である街にはこのような遊び心あふれるオブジェ・・・いや生活の必需品が。
ガスタンクなのよ。

Image10004
いいなあ、横浜にも欲しいなあ。毎日見れたら幸せだなあ~
この町の神社も当然、

191002_114302
191002_114301
191002_153101
立派なスイカでございました。
朔日参りだとスイカ柄の紙に御朱印が画かれていて
次の機会には是非ともその御朱印をいただきたいと思います。
<かほる>

| | コメント (0)

10月4日ひろばの様子

本日の利用:23組48人

朝、雨が降り、雷が鳴り、風が吹き・・・でしたが。

10時頃には青空が広がりました。

今日は他でボランティアをしていたので、10時半頃こんぺいとうに 入ったのですが、広場はとってもにぎやか♬でした。

雨上がりを待って遊びに来たのね(^^)!

それぞれとっても楽しそうに遊んでいましたよ。

皆が外に出て、待ってました!!とばかり、しゅうちゃんがおうちから持ってきたウルトラマンを見せてくれました。

「おぉーウルトラマン♡」と子どもたちがウルトラマン世代のおばちゃんたちスタッフが目を輝かせると、今度はリュックの中を見せてくれた。

なんとしゅうちゃんのリュックの中はウルトラマン兄弟でいっぱい。

1体ずつ出して、これは〇〇、これは✕✕と名前を説明してくれる。一緒にウルトラマンタロウのおうたもうたったよ。しゅうちゃんがママに教えてあげるんだって!すごいネー(^^)!

お昼は珍しくみんな帰っちゃって、スタッフだけのランチタイムになりました。

午後は、下田から来てくれたママや、3人目を連れて来てくれたママや、久々に幼稚園から早帰りして来てくれたママたちも含めてワイワイ遊びました。

皆が外に出るのを待って、「待ってました!!」とばかり、広場を元気に走り回って、とっても嬉しそうな双子のマーくんとタケちゃん。

日曜日は幼稚園の運動会だネ。

晴れるといいね☀

                    りこ 記

| | コメント (0)

10月3日ひろばの様子

本日の利用:22組46人(初1組)

今日は1日曇り空。

午前中は、昨日に引き続き女の子の多い広場でした。

そろそろ「おむつはずれ」が気になり始めたママ達は、掲示板に貼ってある「育児講座おむつはずれ」のパンフレットを見つけて、早速電話予約をしていましたよ。タイミングよく予約もバッチリとれました^_^みなさんもぜひ掲示板をチェックしてみてくださいね。色々な情報が盛りだくさんなんですよ!

お昼は4組とスタッフで食べました。

お昼の後、空いている広場では、1歳のお友だちがとても楽しそうに走り回って遊んでいましたよ^_^「しゅっぱーつ!」の声かけの合図で一緒に電車ごっこ?!走り回ります。ケラケラ楽しそうな笑い声が広場いっぱいに響き渡りました♫

ねんねちゃんコーナーには5人のお友だちが集まりましたよ。こんぺいとう2回目の方も、前回広場で知り合ったお友だちと再会できました。こうやってお友だちの輪が広がっていくのですね!

                    みや 記

| | コメント (0)

10月2日ひろばの様子

本日の利用:20組42人

今日はとってもいいお天気。日差しが強くて暑いくらいでしたね。

午前中は女の子がやや多めの広場。でているおもちゃもポポちゃんやぬいぐるみのお世話セットなど、ややピンク色が多めの明るい感じでしたよ。

3歳のお姉さんはお人形のお世話がとっても上手。もうすぐ2歳の女の子が憧れの眼差しでみていました^_^人形を着せ替えしてあげて、抱っこ紐に入れてだっこしました。とっても満足げな様子。小さいお母さんのようで可愛らしかったです。

お昼は2組とスタッフで食べました。

食べるのが大好きな2人だったので、パクパクと食べる姿がみていて気持ちがいいくらいでした。

お昼のあとは元気いっぱいに遊んで!14時を過ぎる頃には眠くて仕方がない様子。まるでお家にいるかのように、ゴローンと横になってまったりモード。お友だちがきてもお構いなしにまどろんでいました^_^

今日は1日を通してゆったりとした広場だったので、ママたちもゆっくりお話しできたようです!先輩ママに「この頃どうだった??」と教えてもらっているママもいましたよ^_^旬な情報とってもありがたいですね!

                    みや 記

| | コメント (0)

地域情報<10月・11月>

こんぺいとうに届いているチラシで紹介します。

Scan20191002_110544 Scan20191002_110626

 

Scan20190930_151126

Scan20191002_110407

Scan20191002_110505

Scan20191002_110659

 

 

 

 

| | コメント (0)

10月1日(火) ひろばの様子

20組40人(初めてさん1)

 昨日の朝の静けさが嘘のように大賑わいな日でした。今年も残すところ三か月!

「今日から消費税が10%だね。まだ買い物してないから実感ないね。」そうか、昨日、人気が無かったのはみんな買い出しに出かけたからなのか!とにかく今日は大入りです。クーラーの効きもイマイチで汗ばむこと。

 日吉台中のコミスクでは、小さい子供たちのための人形劇が上演されていました。そちらに移動するママもいました。お友だちと誘い合わせてきたママは初めてでも、お友だちからのレクチャーをすでに受けているようで、赤ちゃんを寄せて寝かせてグループで終始楽しそうにお喋りしてました。

引っ越してきて半年。幼稚園を探しています。のママは在園している方の話を聞きたがっています。もし、声をかけられたら園の様子を教えてあげてくださいね。

            <かほる>

 

 

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »