« 8月1日ひろばの様子 | トップページ | 8月5日ひろばの様子 »

8月2日ひろばの様子

本日の利(初4組)

早朝より相変わらずの暑さで・・・”(-“”-)

でもそんな暑さに早くも耐性がついたのか!?そこまで暑さを感じなくなった今日の私。

それよりも今朝のラジオ体操の方がきつかった。

真剣にラジオ体操に取り組むと結構な運動量。今年は皆勤賞でした。たった5日間で何を偉そうに()

さて、そろそろ実家に帰省したり、帰省する為に冷蔵庫の中を整理したり・・・

結構忙しいよね。

さて、今日はもしかして利用者のお子さんは紅一点だったかも?

日吉地区センターの支援者会場でも10名の来場者の中、女の子は一人だけだったそう。

あ、女の子、忘れていました。ちびボラの明日花さんもりっぱな女の子(*^-^*)

今日も入れ替わりしながら、みんな楽しく遊びましたよ。

1ケ月前に綱島に転入して、こんぺいとう初参加の兄弟児は私と同じ岡山出身。まだまだ慣れない新天地。

みなさん色々な子育て情報を教えてあげてね♪♪

そしてアゲハ蝶がカゴから飛び立っていく姿をみんなでお見送り。蓋をあけるとちょっと間をおいて、空高く羽ばたいていきました。

Img_1631

昨日1歳になったM君のお誕生日のお祝いをしましたよ。

明日花さんがおもちゃ箱からメロディを探してきて、伴奏に合わせてハッピーバースデーを歌いました

「私と同じ誕生日だ」というママのお祝いもしました。「わー恥ずかしい」という姿もまた可愛いママさんでした

今日のランチタイムはスタッフと明日花さん以外はみんな男の子だったね。

あ、育休中のパパも来てくれました。

今、地域情報のパンフレットを作成するために来場者から聞き取り調査をしているのですが、男性ならではの視点は新鮮そのものでした。協力してくださったママたちありがとう、まだのママたちご協力よろしくお願いいたします。

食べてまた遊んで、可愛い姿をい~っぱい見せてもらって私はさよならしました(^.^)/~~~

明日はコンフォールの夏祭り。明日と明後日は日吉本町東町会(日吉台小)で盆踊りですよ!

コンフォールのお祭りではこんぺいとうも出店するので、遊びに行ってね。     

                    りこ 記

一年で一番暑い時期を実感する昼下がり。汗、汗、汗…。水分補給が欠かせません。ひろばのお友だちもマグやストローの水筒を上手に自分でもってゴクリゴクリといい飲みっぷりです。お子さんの水分補給を気にかけているけど、案外自分の水分補給は後回しのママたち。自分の水分補給も忘れずにね!!

お弁当を食べ終えたひと時、小学生ボランティアのお姉さんが横になってみると、1歳半のS君が戸惑いながらお姉さんに近づきます。他人の背中に乗るのは初めてとのこと・・・。周囲で促してまたがってみると、ハニカミながらも嬉しそう。その後もちょっと遠巻きにお姉さんのする遊びの後を追いかけて、興味津々でした。お子さんによって興味の示し方や、表現も様々なので、時には背中を押してあげることも大事ですね。

午前中4か月健診に行ってきたという4か月のはじめてさんや、第2子を連れて久しぶりというママも来てくれて、暑いけどゆったりと過ごしていました。おしゃべりの途中「“ハマハグ”って知ってる?」という話題に。そうそうアンパンマンのイラストのステッカーを店先に時々みかけるかな?ママたちの認知度は残念ながら低め・・・。ハマハグは横浜市の子育て家庭応援事業で無料のアプリがあります。お店によってはちょっと嬉しいサービスがあるので、是非インストールしてみてくださいネ!!

そのはなしから、近隣のおすし屋さんも協賛店だとわかり、話題はおすし屋さん情報に。「こんな暑い日は、おすし食べたくなっちゃうねー!」とママたちの「おすし食べた~い!」コールが盛り上がっていました。パパ週末はよろしくねー!!

                    くみ 記

 

 

 

|

« 8月1日ひろばの様子 | トップページ | 8月5日ひろばの様子 »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月1日ひろばの様子 | トップページ | 8月5日ひろばの様子 »