« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

7月31日ひろばの様子

本日の利用:24組51人

今日も朝から厳しい日差しですね!

外で遊ばせたいけどこの暑さ!!という事で、こんぺいとうに集まって来たお友だちで午前中の広場は賑やかでしたよ。

公園に行く途中、暑くて行くのを断念して来てくれた親子もいました。

ボランティアで来てくれた高校2年生のお姉ちゃんに箱の車をひいてもらった男の子はとてもご満悦!満足そうなお顔がとてもかわいかったですよ。

お昼も賑やかでしたよ。木のテーブルも全部使いました。

お昼から来てくれた幼稚園の男の子は窓際の国旗を見て国の名前をスラスラと言ってくれました。みんなですご~いとびっくり!!朝びっしょりで来てくれたのでお着替えをしてからお昼をたべましたよ。

午後から、汗だくで来られる利用者さんたち。お子達も着替え、水分補給。汗ふいてから遊んでいる子多かったです。

幼稚園組の子は動きが大きい分、ハイハイちゃんとぶつかる場面もありました。ちょっと、時間かかって「ごめんなさい」と小さい声。言えるようになったことが、見ていて嬉しいスタッフでした。

                 ゆかり&かずこ 記

| | コメント (0)

7月30日ひろばの様子

本日の利用:7組15人

今日も朝からムッーとした暑さにグッタリします。

"暑いですね~”と汗だくになって来てくれる親子さん、ありがとうございます。

めずらしく女子会スタート。

3人でそれぞれに楽しそうです。

その後は男の子ばかり来てくれました。

ハイハイ、ヨチヨチ組もそれぞれの遊びを楽しんでいました。

今日のフロアはいつもより少なめということで大きなボールを転ばして大喜びのH君。

その様子をみんなで見てて幸せになります。

ボールで遊んでいるのか、ボールに遊ばれているのか?

ヨタヨタしながらもがんばっていました。

8か月になるS君、汗のせいか、足をかゆがっていたので、足を洗ってあげるのもいいよ、とお声掛けしました。

いつものようにゆうくんが来てくれておそうじしてくれました。

               かずこ&ひろこ 記

| | コメント (0)

日吉地区育児サークルのご案内

Scan20190729_113228

 

| | コメント (0)

7月29日ひろばの様子

本日の利用:18組38人

今日は早朝から既にジリジリと太陽がまぶしい!!

「絶対今日梅雨明けだな」の予想通り、お昼前に関東甲信地方の梅雨明け宣言出ました。

こんぺいとうはクーラーが効いていて涼しいよ。暑さ対策にお寄りくださいね。

朝イチはしばらくスタッフだけ。

先週に続き中学生ボランティアのゆきさんと、小学生ボランティアのあすかさんを含めたスタッフで最近ブームのタピオカ談義に花が咲きました。

ピオカはコンビニにずっと前からあったのにね。このところの大ブームはすごいよね~なんて・・・。

金曜・土曜・日曜にあった各町の盆踊りの話も出ましたよ。みんな行ったかな?

程なく続々とやってくるちびっこたち。アッという間に広場は賑やかになりました。

その中で、生後3ケ月の赤ちゃんはスタッフたちの癒し

みんなこんなに小さかったのよね。元気に大きくなぁれ♪♪

お昼ご飯は7組の親子とスタックたちでいただきました。

タッキーがみんなに配ってくれた黄色いトマトが甘くておいしかった。

りこ記

今日のこんぺいとうの様子をボランティアゆきさんとあすかさんが画いてくれました。

 

Scan20190729_161939

Img_1625

3か月になるベビーちゃんを抱っこさせてもらいました!

Img_0185

お昼は、二人仲良く近所のお弁当屋さんの和風ハンバーグを食べました。

ボランティアのお姉さん達が絵を描き始め、それを見ていた小さい子も「やる!」となりクレヨンで絵を描きました。ぐるぐる〇を重ねただけで偶然オラフやパンダが書けて楽しそうでした。

お昼ご飯を食べた後なので眠る子や眠くてぐずってしまう子がいましたが、午前中から元気な男の子がいてその子の発想が面白いんです。その子の遊びにに引き込まれたり真似をしたりするうちに子どもも大人も眠気がふっとびました。

                                        タッキー記

 

 

| | コメント (0)

7月26日ひろばの様子

本日の利用:23組48人(初4組)

青空は嬉しいけれど、朝からあついあつい・・・(汗)。「公園に行ったけれど暑すぎてあきらめました。」「初めから外は無理!!まっすぐ来ました。」と、1歳過ぎのお友だちがポツリポツリ集ってきました。そこへ小学生ボランティアのゆかちゃんが来てくれたので、嬉しくて後をおいかけたり、お姉ちゃんを「ママ~!!」と呼んで、一緒に遊んでもらっていました。ホント、腹ばいでずりずりを始めた6か月の女の子のふんわりした足をなでながら「かわいい~💛」と見つめる表情は、小さいママみたいでした。

朝一、市のこども青少年局から届いた“幼稚園、保育園の無償化についてのお知らせ”をひろばのみなさんに回覧しました。気になる情報だけど、文章だけではなかなかピンとこない・・・。子育て世代にとって安心して子育てしやすくなるといいですね。育休中のパパもいて、文章に目を通しながら、お子さんにもたくさんスキンシップしながら遊んでいて素敵でした。

お昼は2組とスタッフで食べました。

午後、時おり雨がパラつき、天候の変化にドキドキした一瞬もありました。

暑い中、帽子や日傘で汗かきながら訪れてくれ、賑やかにあそびました。どろっぷサテライトのスタッフが、どろっぷで開催される保育惠教育コンシェルジュの相談会のお知らせを届けてくださり、広場のママたちも情報をゲットしていました。コンシェルジュさんへの相談は、区役所でd切るのでHP等で確認してみてくださいね。

無償化の話よりもたくさん出ていた話題は、昨日の新横浜の花火大会のこと。大きな音が聞こえてましたねー。見に行った人もいるかな?ドラえもんの花火もあがったそうですね。お掃除のお手伝いに来てくれる子どもボランティア親子さんは、いろいろ歩き回って、コンフォールの中の花火の見えるスポットを見つけたそうです。

夏休みにしか出来ない経験がたくさん出来るといいですね。近藩の箕輪諏訪神社のお祭りを皮切りに、各町会、神社の夏祭りが週末になるとあり、楽しみですねー。こんぺいとう通信や子育て通信にも記載があるのでチェックして楽しんでくださいね。台風の影響がでないことを願います。

                     くみ 記

| | コメント (0)

7月25日ひろばの様子

本日の利用:13組29人(初1組)

今日はとってもいいお天気。

遊びに来てくれる親子はみんな汗だくで…冷房の効いている広場でホッと一息ついていました。

午前中は日吉本町地域ケアプラザで子育て支援者会場が開かれているのもあって、こんぺいとうはすいていましたよ!2組のほぼ貸切状態でした^_^小学生ボランティアのお姉ちゃんも来てくれていたので、一緒に遊んでもらったり、混んでいる時は人気があって取り合いになることの多いおもちゃも使い放題!ゆったーり遊びました

午後はほどよい人数でした。

ハイハイの子が多かったですよ。

9ヶ月の男の子はハイハイの練習中前に進みたくても後ろに進んでしまいます^_^みていてとっても可愛いのですが、本人は必死!もどかしいようで大声をだして、ママに訴えていましたよ!

滑り台が上手に登れるようになった子や、もうすぐ寝がえりができそうな子、毎週会うたびに出来ることが増えている子どもたちの姿にとっても頼もしく感じました。

                    みや 記

 

 

| | コメント (0)

7月24日ひろばの様子

本日の利用:18組36人

梅雨が明けるのもあともう少しなのかしら!?朝からセミがないていて蒸し暑かったですね。

午前中はゆったりとした広場。突然の雨に、雨宿りをしにきた親子、ちょうど帰る頃だった親子はしばし足止めでした。

今日は「子どもに花火をみせたい!」、「今週末はお祭りだよね!」などなど夏らしいお話で盛り上がっていました。ママたちの情報量の多さ、本当にすごいです!!楽しい夏を過ごせそうですね^_^

お昼は2組とスタッフで食べました。

ねんねの頃からこんぺいとうに通ってくれている1歳半すぎの2人。ケラケラと楽しそうに大きな声で笑いながら遊んでいました!楽しすぎて、「たっちー!」とハイタッチをしたり、テンションが上がってグルグルまわってフラフラになってみたり^_^とっても可愛らしくて、それにつられてママもスタッフもみんな笑顔になりました。

午後はほどよい人数、01歳前の子が多めでした。4ヶ月のお友だちは、小さなおててでスタッフの指をギュッとにぎって離しません!指の代わりにおもちゃをもたせても、ポイっと投げて、指を探していましたよ^_^ママの指が大好きで!安心するのでしょうね

                    みや 記

 

 

| | コメント (0)

ガラス面にアサガオが咲きました!

Img_0181

Img_0182

梅雨明けかしら。久しぶりに太陽が顔をだしました。

| | コメント (0)

7月23日(火) ひろばの様子

10組20人の利用   初めてさん1組

 小雨が降ったりやんだり。お昼には道路が乾く程度に雨が上がったり。

こんぺいとうの窓には朝顔の花がたくさん咲きました。

スタッフ内ではカワイイと評判。その朝顔の向こうには赤く熟したミニトマト・・・・じゃなくて、中玉トマトができてます。ミニトマトにしてはでかいよね?と、不思議がっていたママがいましたが、違ってたのよ。こんぺいとう園芸部が頑張って育てています。

今日のママたちものんびりまったり。外で遊ぶか家で遊ぶか、とりあえずこんぺいとうに来るか。ゆるーくあそんでいます。うちの子もよその子もまとめて遊んで楽しんでいる様子が、昔ながらの子育てみたい。って微笑ましくなってしまいました。

       <かほる>

Img_1619

 お人形が一体増えました。さて、誰だかわかるかな?(ジェニーちゃんのボーイフレンド、不要でしたら、くださいな)

| | コメント (0)

WAIWAIみんなの箕輪クラブ

雨天のため、本日中止します。

WAIWAIみんなの箕輪クラブは30日に延期にしました。

| | コメント (0)

アオスジアゲハ羽化<7月22日>

Image1

| | コメント (0)

7月22日ひろばの様子

本日の利用:26組54人(初1組)

出がけに霧雨が・・・

今日は中学2年生のゆきさんがボランティアとして1日入る日。

そこに夏休みになった明日花さんが合流。

初対面のふらりだけどあっという間に意気投合して誰もいない広場でボール遊びが始まった。

距離を縮めるのが上手なふたり。しばらくは広場を独占状態。

10時半近くになると続々利用者さんがやってきました。

「久しぶり~」と再会を喜ぶ声があちらこちらで聞こえます。

なんだかんだでみんな顔なじみのフレンドリーでにぎやかな広場になりました。

今日は若いボランティアが2人もいるので、子どもたちも嬉しそう。

やっぱり年が近いっていいですね(#^.^#)

ランチタイムはスタッフのほかに6組(兄弟児2組)の親子が一緒に食べました。

そしてそのままお昼の遊びに突入~!!お昼もにぎやかになりそうです。

午後からも、ちびボラ明日花さんと中学生ボランティアのゆきさんのおかげで広場はとっても賑やかに遊びが展開されていました。

段ボール列車もかわいいお客さんを乗せて何往復も走り、キッチンセットも大活躍。

 

ゆきさんはママたちに囲まれて質問のシャワー。ママたちもゆきさんの話から自分の中学生時代を思い出し、懐かしの話に花が咲いていました。

 

こどもたちとのやり取りよりもママたちとのお話の方が多かったって(*^-^*)(ゆきさん談)

 

私は今日は真剣におままごと遊びをしました。新鮮(^◇^)

 

ゆきさんも明日花さんも今日は一日お疲れ様でした。お掃除をして解散。最後まで手伝ってくれたゆうちゃんママもありがとうございました。

 

きさんは来週の月曜日も来ますよ♪♪ 

 

                    りこ記

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<7月20日>

17組36人の利用(初5組)

なかなか梅雨が明けず、空も空気もどんより。

カラっと晴れた日が待ち遠しい日々が続いています。

そんな中、最近こんぺいとうに来はじめた親子のパパが来てくれました。

  2

育休中のパパ3人も揃いました。初めてさんを5組迎えました。

ママと一緒にパパが一足先に初めてさん。

和気あいあいとおしゃべりしていました。

今日は、保育園事情の話題が上がったり、子供のこすれによる皮膚の傷の痛みをどうするか

といった話が、パパさん同士で上がっていました。

Photo_20190722053701

今日のお楽しみは、こちらです。

ま~るくなって、チクタクチクタク、ぼーん、ぼん!

初めてさんも多かったので、みんなで自己紹介をしました。

自分で自己紹介ができる子供たちは、皆の前で頑張って自己紹介していました、

バスに乗って 親子でからだを動かして・・・

シアター:たまごたまごがぱちんと割れて どんな色が好き

・本日の写真はこちらです。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/DXk8L78MrFe

パスワードは、口頭でお伝えしたものになります。

 

今日は明日花さんが、チビボランティアをしてくれました。

写真は、明日花さんが撮ってくれました。

 

夏休みに入り、来週には梅雨明けになるかもしれません。

イベントもたくさんあるかと思います。

遠方に移動される方、帰省される方、どうか道中お気をつけて。

楽しい夏休みになるといいですね。

 

TomoSaeYuuパパ

 

| | コメント (0)

マタニティ広場<7月20日>

こんぺいとうさんの後片付けをしていると、日吉本町の両親教室帰りのご夫婦が寄って下さいました。「妊娠おめでとう」の引換券を持参されて、グッズのプレゼントと交換、第1号です。先月のマタニティ広場に来てくださったプレママさんで、もうすぐ臨月。お腹が重そうになってきましたね!もうすぐ里帰りだそう、いい出産ができますように。

午後からたくさんいらっしゃるかも.楽しみに待っていると、8ヶ月のプレママさんとパパさんが遊びに来てくださいました。

小学生ボランティアのあすかちゃんと、先輩ママさんのお子さんと一緒にお絵描きをしながら(プレパパさん、なかなか絵が上手🖤そして、優しい受け答えが素敵でした)、出産準備のこと、生まれてからのことを、先輩ママの茜さんから、情報をゲットしていました。

終了間近、三人目出産のママさんと姉弟ちゃんも合流して、賑やかになりました。

今日の参加者、スタッフは箕輪町の方がいっぱい。今度の金、土曜日の箕輪町こども会盆踊りの話が出ていました。

みなさんも、是非遊びに行って下さいネ

                    くみこ 記

 

 

 

| | コメント (0)

7月19日ひろばの様子

本日の利用:19組39人

久しぶりの晴天!じめじめと暑い一日でした。

スタートしても誰も来ない。

「ママたちはお洗濯に大忙しかな?」

10時過ぎやってきた2歳8か月の男の子。

トイレトレーニング中です。こんぺいとうのトイレでもステップを使って上手にできました。

ママいわく「何度もトイレに行くんですよ。うんちはまだなかなか成功しなくて」「どうして子どもってカーテンのかげなどに隠れてうんちをするんだろうね」とトイレの話をしているとお友達がやって来ました。

久しぶりに遊びに来てくれた女の子。

2人で仲良く遊んでいました。

1歳7か月と2歳児にもなるとコミュニケーションをとるのが上手で、「いっしょに乗ろうよ。」と誘い合って段ボールの車に乗ってたのしそうでした。

お昼は賑やかに食べました。

午後から子育てサポートシステムのメンバーさんが広場でお預かりということで、親子と一緒に食事をしていました。

いざママとお別れという場面になると、「行って来まーす!!」と手を振り、しっかりと笑顔でお別れしていました。「サポート前に一緒に食をしたり、おしゃべりすることで、この人はママと仲良しなんだなーと安心感を持ってくれるんです・・・。」というお話で下さるメンバーのTさん。熱い思いをお子さんへの対応の温かさに、広場のママも注目💛きっと親以外の大人に我が子を預けてみようかな・・・と。思ったかもしれませんね。そろそろ夏休みも始まり、ママのリフレッシュが必要になった時に利用してみてもいいかもね。(子育てサポートシステムは事前登録が必要です。)

珍しく、2時をすぎても小さな赤ちゃんは少なくて、「誰も来ないねー。眠くなっちゃうね・・・。」と2組一緒に近隣ドラッグストアの栄養相談に出かけていきました。(第3金曜日は体重や身長の計測をしてもらえるそうで、こんぺいとうの帰り道に寄っているほうが多いみたいです。)

広々としているので、もうすぐ1歳になるつたい歩きの楽しい頃のお友だちに箱を押してたくさん歩いては「バイバーイ!!」と楽しんでいました。

明日は、こんぺいとうさんです。お天気どうかしら・・・。遊びに来てね。

               ようこ&くみこ 記

 

| | コメント (0)

7/18ひろばの様子

14組28人の利用。

今日は蒸し暑かったですね。

午前中はゆったりとした広場。

広場では保育園の話がよくでてきます。園へ見学に行く前や見学後にこんぺいとうに遊びに来てくれる親子もよくいますよ!まさに保活シーズン。すでに10園見学に行った方もいました!小さい子をだっこしながら、ママたち頑張ってます^_^

幼稚園が夏休みに入り、こんぺいとうに遊びにきてくれる園児もいます!朝から公園で遊んで、その流れできてくれました。公園に行った後でもまだまだ元気いっぱい♫空いている広場いっぱいにニコニコ走り回り、とっても楽しそうにしていました。

お昼は3組とスタッフで食べました。

午後はまったりのんびりとした雰囲気。

3ヶ月の女の子の赤ちゃんが来ると、周りの男の子のママたちはなんだかソワソワ。「抱っこさせてくださいー^_^」と代わるがわる抱っこさせてもらっていましたよ。女の子の柔らかい抱き心地と、まだ軽くて小さい赤ちゃんにみんな目を細めて「かわいいー!」とメロメロでした。

| | コメント (0)

7月17日ひろばの様子

本日の利用:16組34人(初3組)

今朝は相変わらずの雨降りでしたが…午後には太陽が出始めました。久しぶりの日差し!ムシムシと暑くなりましたが、とっても貴重に感じました。

午前中はゆったりとした広場でした。みなさんたまたま同じ学年の同級生。20184月生まれさん20193月生まれさんまで。成長段階がよく分かる感じでした。まるで赤ちゃん会のように丸くなってお話もしましたよ。4月生まれさんはあんよが上手なお姉さん、3月生まれさんはまだまだ4ヶ月で首もこれからすわる頃、すごい差にみんなびっくりでした。

お昼は2組とスタッフで食べましたよ。

午後は太陽がでてきたので、買い物にでかけた親子も多いのでしょうね!いつもより空いていましたよ。2組だけの時間帯の時は、大きな声だと響いてしまうから?!小さい声でお話をするママ達でした^_^

広々とした広場では親子でのびのびと過ごしました。

                    みや 記

 

 

| | コメント (0)

7月16日(火) ひろばの様子

10組20人の利用

 お天気が悪い日々が続くからなのか、イヤイヤ期だからなのか、何かにつけ泣きだすのにママがほとほと困っていたんですけど。子どもの体は正直ですね。ちょっとだけでいいから陽がさしてくれないかな。

 妊婦のママがいたから、妊娠中のそれぞれの思いで話をしてまして・・・むくみがあって、顔がまんまるになってしまって~とか。つわりの話にも言及して、コンビニの匂いがすごくきつくて、お店の前も通れなかった。ダンナがコンビニに寄って帰ってくるのがすぐわかった!もう、しんどかったわー。そうそう、なにげに毎日アンパンマンミュージアム新装オープンの話がでるのね。評価はいろいろ。

 閉館のころは小雨だったのにスタッフが帰ろうか、となったらすごいどしゃ降り。まだ帰るなってことかしら。大人だって陽ざしが恋しくなってきたぞ。

       <かほる>

| | コメント (0)

7月12日ひろばの様子

本日の利用:10組21人

なかなかやまない雨でした・・・。♪雨降りくまのこ♪(私、このうた大好きなんです。親子でしみじみ聞いちゃいますよね)の歌の一説を思い出すような雨降りの日。少なめ広場でゆったり過ごしました。

ママとおそろいのTシャツ姿が可愛い男の子。本当はパパと3人おそろいなんですって!!「この子が今日着ている服も、実は私とおそらおいなんです。」と話してくれるママも。こどもが小さい頃のおそろい姿は、微笑ましくて周囲の人もほっこりしますね。

2歳をすぎると気になってくるトイレトレーニングの話題がでていました。「トイレトレーニングのスタートって、どうしよう・・・?」「お昼寝起きにオムツが濡れていない時など誘ってみるとよいかも・・・。」「まずは、お子さんの排尿の間隔を知るところから。2時間くらいためられるようになったら、体の準備が出来ているサインかもね。」

イヤイヤ期も重なってトイレに誘うのも一筋縄ではいかない時もあるけど、人と比べないであせらずすすめられるといいですね。

今日は第2金曜日で、午後はスタッフ会議でお休みでした。

お弁当を持ってきてくれたお友だちごめんなさいね。

明日から3連休。楽しくすごせますように!!

                     くみ 記

| | コメント (0)

7月11日ひろばの様子

本日の利用:13組27人(初2組)

56組と、人数少なめで、ゆったりとした午前中でした。そして、1歳児ばかりでした。

すいている広場をみんな思う存分かけ回っていました。初めて遊びに来たハイハイちゃんもいーっぱい、動いて、遊べたので、「お昼寝いっぱいしてくれそう!また来ます!」とママは嬉しそうに帰って行きました。

1人がボールをころばすと、他の子たちも・・・1人がすべり台にのぼると他の子たちも・・・真似っこして近い月齢の子同士、気づくと集まって遊んでいました。

ランチタイムに残ったのは仲良しさん2組。男の子が女の子にお茶を飲ませてあげている姿は可愛らしかったです。

午後はとってもゆったりとしていましたよ。

01歳児おっとりとした子が多かったので、のんびりとしていました。雨がポツポツと降り始めると…洗濯物が…と慌てて帰る親子もいましたよ。子どもはベビーカーにレインカバーをかけて雨対策ばっちりだけど…ママはベビーカーに傘をさすのは大変と歳のさずに帰られました。不安定な気候もあって、体調崩されている方も多いので、風邪ひきませんように。

1歳の男の子はダンボールで作られた引きぐるまに乗ってママに引っ張ってもらっていましたよ。広場が空いてたので、自由自在にスイスイスイ。とっても嬉しそうにニコニコしていました^_^

               めぐ&みや 記

| | コメント (0)

クロアゲハ羽化<7月10日>

閉館間近に羽化しました。翌日、放蝶!

 Img_1528

ちょっと、ひらひらと、飛んで一休み。

Img_1534

Img_1537

梅雨空に飛び立ちました。

| | コメント (0)

7月10日ひろばの様子

本日の利用:25組52人(初2組)

梅雨の晴れ間、久しぶりの日差し!いいお天気になりましたね!

午前中は3〜4組の親子でゆったりと遊びました。年齢が0.1.2歳だったので遊び方がそれぞれ違い、みんなお気に入りのおもちゃをみつけてのびのびと遊んでいましたよ。

先日1歳になったお友だちには、その場に居合わせたみんなで「happy birthday!」のお歌のプレゼントをしましたよ終始とってもご機嫌なお友だちは、今日は初めて滑り台に登ることができました!登りきると満面の笑みで大満足な感じ。さらに自分で降りることもできました!降りた後のお顔も満面の笑みで^_^つられて周りも笑顔になりました。

午前中遊んだ親子はみなさんお昼を食べに自宅に帰り、ランチは入れ替わりに赤ちゃん会帰りの親子とお昼持参でいらした親子の3組で食べました。離乳食を始めたばかりのママは、1歳児の食事の様子を見学させてもらっていましたよ!ご飯をしっかり食べて、食後の飲み薬もスプーンで美味しそうにごっくん^_^とっても頼もしい食べっぷりでした!

午後は賑やかな広場になりました。3ヶ月の赤ちゃんがくると、「かわいいー!抱っこさせてー!」とママたちが集まってきます。1歳のお友だちは、ママが知らない赤ちゃんを抱っこしてる様子を見て急に泣き出してしまいました^_^そんな姿もとってもかわいい。ママは我が子をギューっと抱きしめていました。

                    みや 記

 

 

 

 

| | コメント (0)

7月9日(火) ひろばの様子

8組16人の利用

 昨日と同じようなジメジメ、ムシムシなお天気。人数が少ないうちはいいけど5人を超えたらクーラーをかけたいなあ~

 ママたちのお話は保育園の情報をやりとりしてました。お値段、登園にかかる時間、スタッフの印象。兄弟児がいると入りやすいみたいよ。などなど。かなり詳細なところまでみんな把握していて「いいねー」とか「あ、そこウチは断った」とか。真剣だけど楽しそうにみんな会話してましたよ。

 降りそうで降らない今、本日のこんぺいとうは午前中にてお終いになりました。午後は台中コミスクの「はひふへほ」へどうぞ!

     <かほる>

| | コメント (0)

新しい室内装飾にチャレンジ

 娘が遊ばなくなったジェニーちゃんを母が遊んでみました。

どこにあるか気づくかな?

190709_113201

 

 

| | コメント (0)

7月8日(月) ひろばの様子

27組58人の利用  初4組

 お昼は空いたけどほぼ賑やかな時間が続いた感じでした。

 赤ちゃん会が終わって、帰宅後、話を聞いてやって来ました。っておっしゃる方がいました。初めてきた方は、周りのママとどう喋っていいか。ドキドキしているので、先輩ママに「ちょっと前まではこのくらい小さかったんだよ~」、と話をふると・・・「そうよねえ~こんなに小さかったのよね懐かしいなあ」って言って会話が広がることがままあります。どれどれ?ほんとだ。すごく小さい。気がつくとみんなでお喋りしていました。

 なんだかやけに関西弁が響くなあ。と思ってたら、3~4人のグループのママ。先週大阪から来たばかり。と、いうママから、自身の親の友人が日吉にいると聞いてたけど、あなただったのねー!?なんて偶然。

 他に誰もいなくなってバランティアの小学生と部屋を走り回る男の子はままが、これで疲れて家で昼寝してくれるわ。とニコニコして帰りましたよ。

          <かほる>

 ランチタイムに育児家事へのパパの協力をどう、促すかが話題になり、「自分も疲れるけど休日にはパパも休ませてあげたい」と聞くと、なんて優しいママなのと感心しきりです。では、どんな育児が助かる?!と尋ねると求められるのは完結してる育児。外遊びに連れていく場合、聞かなくても、オムツ、着替え、飲み物を用意し、外遊びに行き、帰ってから汚れ物を洗濯機に入れてくれたなら・・・完璧です!!パパ達、今一歩ですよ。

          <タッキー>

| | コメント (0)

7月5日ひろばの様子

本日の利用:18組37人(初2組)

7月5日、昨日の朝はすごかったですね!雨!雨!雨!

ちょうど通勤・通学時間帯で、突風に煽られ傘の骨が折れて大変な騒ぎでした。

濡れながら学校に急ぐ姿が多かったですよ。

九州がご実家の皆さんは心穏やかでありませんね。

被害は大丈夫でしたか?お見舞い申し上げます。

そして、今日。ちょっとのぞいた青い空、久しぶりでテンションあがります。

雲リ空でも嬉しい。みんなも雨でお出かけできず、子どもも母も煮詰まっていませんでしたか?

今日は朝から洗濯機を回し、いそいそとお出かけしたのではないかしら?

こんぺいとうもそれなりに賑わった時間帯もありましたが、いつもに比べて少なめだったかな?

きっとどこかお出かけしたのではないかしら?

明日は「にこにこ広場in日吉本町」があります。雨でも開催しますが、明日の午後まではお天気もつと思います。

楽しいイベントなのでお時間あったら是非おでかけしてくださいね。

こんぺいとうスタッフも外でパトロールしていますよ。

そして明日は南日吉商店街主催の「夜店」の日。

こちらはお天気が心配。どうぞ雨雲がそれてくれますように♬♬  りこ

 

 

| | コメント (0)

日吉台中学校職場体験<7月3日・4日>

2日間にわたり、日吉台中学生2年女子4名がこんぺいとうに職場体験に来てくれました。

ひろばの空いている時間帯に、オモチャを入れる箱を作成してくれました。

段ボールに白い紙を貼って、布を貼って補強してくれました。

 Img_1514_20190704190001

カワイイ布に、作っている途中に遊びにやってくる女の子もいました。

ひろばが賑やかになる事には、片づけて幼児と遊んでくれました。

Img_1527

Img_1526

Img_1525

そこへ、生まれて1ヶ月半になる赤ちゃんがやって来ました。

ママが、抱っこしていいですよ!と言ってくれたので、ほやほやの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。

Img_1522

Img_1520

動き回る子の多いひろばでは、1歳児たちと遊びます。会話が成り立たないけど・・・なんか楽しそうです。

Img_1519

2日目は、土砂降りの中来てくれました。

開館の準備が整うと、さっそくオモチャの箱を手掛けてくれました。

ボンドが乾くまで、事務コーナーに保管してて、子ども達を遊びます。

昨日に引き続き、幼稚園児たちもお姉ちゃんと遊ぼうをやって来ました。

お昼の利用者の少ない時間帯にも、作業をしてくれて、流し台が仕上がりました。

明日には、目ざとい子ども達がお姉ちゃんたちの作ってくれたオモチャで遊びはじめます。

閉館後、作品を前に今日のスタッフと一緒にパチリ!

Img_0175

夏休み、部活休みの時に、遊びに来てくださいね。

| | コメント (0)

7月4日ひろばの様子

本日の利用:23組48人(初3組)

朝から雨が降っていましたね。

1日を通して程よい人数の広場でした。

日吉台中学校の生徒さんの職場体験は今日が最終日です。昨日一緒に遊んでもらって楽しくて!もう1日遊んで欲しい!というお友だちもきてくれましたよ^_^

最初は少し恥ずかしくてモジモジしていましたが、中学生のお姉ちゃんが抱っこしてくれた途端あっというまに打ち解けました!ブロックを使って大作もできましたよ滑り台ではボールで遊んだり体を動かして遊んでくれました。楽しそうな笑い声が広場に広がりとっても賑やかでした。

今日の初めてさんは、「本当はもっと早く来たかったのですが、なかなか準備が進まなくて…」と。今日は雨も降ってましたしね。行こうと思うと寝ていたり、オムツ替えになったりと、なかなか出られないものですよね。そんな中、広場に遊びに来てくれてとっても嬉しいです!!ママたちはみなさん出かける準備をして広場に遊びに来てくれてるんですよね!がんばってるママたち本当にすごいです!

                    みや 記

| | コメント (0)

子育ち通信7/8月号

Scan20190704_143235 Scan20190704_143310

Scan20190704_143204 Scan20190704_143142  

赤字訂正が入りました。

| | コメント (0)

7月3日ひろばの様子

本日の利用:28組59人(初3組)

朝からどんよりとした曇り空。蒸し暑かったですね。

今日は日吉台中学校の生徒さん4人が職場体験にきてくれました。とっても明るくて優しいお姉さん達なので、子どもたちに大人気でしたよ。いつもはシャイなお友だちもお姉さんにはすぐに打ち解けて、手を繋いで滑り台をすべったり、常にお姉さんの近くで遊んでいました^_^普段は見られない姿にママもびっくりしていましたよ!

お昼は幼稚園帰りのお友だちも含めて6組の親子と中学生、スタッフで賑やかに食べました。

ランチタイムから大にぎわい。午前保育を終えてやってきた幼稚園児は、職業体験の中学生のお姉さんたちにいっぱい遊んでもらいました。ブロックでお城のような大作も出来上がりました。

そうこうしているうちに生後1ヶ月半と2か月の赤ちゃんが次々とやってきて、広場のみんな「カワイイ💛癒されるー」と赤ちゃんの周りに集まってきました。中学生も抱っこさせてもらい、初めて抱く小さな小さな赤ちゃんの感触を味わっていました。1歳を過ぎた子のママ達も「懐かしい~!!」と抱っこさせてもらい、自分の子の生まれたての頃を思いだしていました。

広場はところ狭し・・・といった感じでひろばでしたよ!賑やかでオモチャも至るところに出ていました(笑)

ネンネちゃんチームはマットの上で遊んで→グズッて→寝て→起きて→を繰り返して、ママ達ゆったりと過ごしていきました。

いつものように午後は、ほとんどがハイハイ・ヨチヨチちゃんで、水曜日なので、幼稚園児もやってきて、ずーっと賑やかなひろばでしたよ!

                  みや&めぐ 記

 

| | コメント (0)

7月2日(火) ひろばの様子

 5組10人の利用   初1組

 まごうことなき、梅雨空です。体調を崩している方もチラホラおられますが、こんぺいとうに来るママたちは元気にやってきます。

 久しぶりにやって来た、1歳2ヶ月の子は普段ママと二人っきりだから(ママの話)年の近い子が珍しいみたいで・・・・10分20分、食材のままごとを握りしめたまま、ボールを投げたり、走り回ったり、ミニカーだ積み木だで遊ぶ少し大きいお兄ちゃんを見つめ続けてました。時々嬉しそうに声を上げているのをみると「おもしろい!!」と叫んでいるように見えるのが可愛らしい。自分もあんなに走り回りたいぞ!って思っているんじゃないかな。いい刺激を貰ってグングン大きくなるんでしょうね。

 明日から二日間、日吉台中の生徒さんが職場体験実習に見えます。きっと、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに出会えることで、乳幼児には面白い刺激を受けることがあると思います。ママたちも昔の自分を思い出しつつ明日の出会いを楽しみに来てください。

          <かほる>

| | コメント (0)

7月1日ひろばの様子

本日の利用:20組40人(初3組)

小雨の中、今日はちょっと大き目な1歳児も抱っこで来ましたよ。

抱っこから解放されて、ママもホッと。

ぽつりぽつりだったけど、ゆっくりを過ごしました。

お昼時もお弁当を持ってきた親子、ランチ買い出しに行った親子で、広場はいっぱいになりました。

引っ越してきたばかりのお母さんに日吉の街を説明していての出来事です。交通の良さ、幼稚園、保育園事情、子育て世代が増加中など話して、新しいマンションの事になり多くの世帯が来るのに日吉駅まで歩道が狭いとの話題に。ベビーカーが邪魔物扱いにならないか、日吉駅まで混雑するのではと心配されてましたので、こんぺいとうの帰りに歩いてみました。確かに狭いです。多分、歩く人で溢れ信号待ちには長い列ができるでしょう!ベビーカーはどうやって通るのだろう…自転車は交通量の多い道を通る事になり子どもを乗せた状態ならなお危ないな…と思いをはせるとこの付近の行く末がとても気になりました。

お昼からは、動き回る子ばかりの賑やかな広場でした。

楽しそうに走る子もチラホラ。

だんだんオネムで1人づつバイバイ。

入れ替わりにヨチヨチちゃんが1人づつ増えていき、いつの間にかにぎやかな広場からまったり広場になっていった午後でした。

               タッキー&かずこ 記

 

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »