« 地域情報、光と活力<1月28日> | トップページ | 1月16日(火) ひろばの様子 »

新春御朱印巡り

あけましておめでとうございます。今年も元気に歩き回りたいと思います。

まずは毎年恒例の浅草浅草寺。今年の戌年はあれれ?見た事あるような?某モバイル会社の巨大お犬様が奉納されてるし。

180102_194201

 ぼやーっとしてたら、羽田の七福神や三が日限定の御朱印をもらいっぱぐれて・・・

蕎麦好きな旦那が深大寺の蕎麦が食べてみたいと言い出しちょっくら夫婦二人で行ってきたのが

Photo_6おおう!さすが正月松の内よね。賑わってますわ。到着直後に蕎麦食べて(私は親子丼んね)うわさに聞いていた鬼太郎茶屋にもしっかり。

Photo_10
こんな家に住んでみたい!かどうかなあ。別荘ならいいかも。

Photo_7じゃこいりコロッケと、目玉おやじまんじゅう。ふかしたてで柔らかくてあったまるわ~そしてインパクトのあるPhoto_9
目玉おやじ焼き団子。こちら、お正月限定だそうで。今はやってません。

 白鳳佛が国宝に指定されたとかで、期間限定(と、噂)の御朱印いただきました。

数日後。三年目になろうかという猿江神社から深川へスタートしました。

Photo_11
立派な・・・柴犬かな?縁起良さそうだから携帯の待ち受けにしばらく使おうっと。

Photo_12猿江橋からスカイツリーを望む。どこから見ても絵になるなあ。どんどこ深川に向かいます。途中、暮れから目をつけていた「まきば」というパン屋さんでご自慢のソフトクリームをいただきます。

Photo_13ブリオッシュつきよ。ブリオッシュ、大好きなの。パン屋さんだけど、買って帰るパンは置いてないんだよ。

深川にようやく到着して、一昨年いただけなかった広い敷地の霊厳寺さん、から外国人に人気という、えんま堂に向かいますが・・・所々に深川七福神のピンクの旗がなびいてまして。この時に行動してたら時間が短縮できてたのに。「七福神はやめとこう~」と、思ってましたね。

Photo_14えんま堂の手間のお寺が七福神やってたんですよ。つい、入って貰ってしまったら、この先弁天様はいただく気満々でしたし、富岡八幡宮とかでも欲しくなっちゃうから、ええ~いい。行ってしまえー。と、決めたのが二時近かった。色紙で頂くのではなく神社用と、お寺用の御朱印帳を使い分けて回ります。七福神専用の御朱印帳も領布してました。

Photo_15えんま堂曲がって少し行ったところに弁天様。地域のおじさま・おばさま達がせっせと参拝者の応対に忙しく動いてました。「15日までしか御開帳してないからね。よ~く見て行ってね。」立派な御着物を着ていた綺麗な弁天様でした。今度、色紙にチャレンジしてみようかな。ここから、五分ぐらいで富岡八幡宮と、深川不動があります。

Photo_16
お隣同士っていうくらい近い。江戸富岡八幡宮は横浜の富岡八幡様が本社ですぞ。

Photo_17
 お不動様では去年、関東36不動霊場巡りの続きの御朱印いただきました。地元の金蔵寺さんもこの36不動に加わってますよ。来た道戻って毘沙門天様など三つ(慌てていたので写真を撮り忘れちゃった)。途中、気づいたのですがベビーカー押しながら七福神めぐりしている若いママが結構いるの。確かに、3時間くらいで周れそうな感じだからいいお散歩かもしんない。途中、資料館前を通りがかり~

Photo_18

ちょっと見てみたいわ。な、ポスター発見。新内流しってのがみれるんですって。

今日は時間無いから今度ね。急げ急げ、ツアー組んで歩いてる御爺ちゃんお婆ちゃん達を抜きつ抜かれつ深川稲荷へ先に到着。

Photo_19
ココも来た来た。一昨年。そうか、この時期じゃないとダメなのね。隣の町会館で保存会のおじいちゃんが御朱印書いてくれてる間、「おねえさん、ここ、ここ、座んなさいよ」っておばあちゃんが椅子に手招きしてくれて「どこからいらしたの?」って挨拶から始まったら、「横浜?あら、まあ、アタシね、横浜の保土ヶ谷から嫁にきたのよ。二俣川までお勤めに行ってたの!二俣川は昔、昔の万騎が原の戦場地なのよ知ってる?(地元の中学生とかは知ってる)」懐かしいお話ししましたわ。名残惜しいけど時間がないので、最後の深川神明宮へ。

 思いつきで始めた七福神巡り。揃っちゃいました。しかも開催時間は五時までだったんだって。来年は計画的にまわろうかなっと。

         <かほる>

|

« 地域情報、光と活力<1月28日> | トップページ | 1月16日(火) ひろばの様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新春御朱印巡り:

« 地域情報、光と活力<1月28日> | トップページ | 1月16日(火) ひろばの様子 »