« 8月7日ひろばの様子 | トップページ | 8月8日ひろばの様子 »

ライブと台風の旅

台風五号の進路がずっと気になっていてそろそろ消えないかな~って願っていたけどそんな気配もなく、天気予報は5・6は直撃することはないでしょう。の予報を信じつつ、東京駅に朝8時の集合時間に向かいました。

向かうは平安神宮。京都、和楽器サミットです。

もちろん、目当ては平安神宮会場のライブ。二条城のライブも見たかったけど、往復プラスしたらライブに間に合わないかも・・・・。

メンバーと本殿参拝という企画ツアー♪こんなことでもなければ立ち入る事も無い神社であります。

Photo_2その本殿前にはステージが組まれてました。この時は天気良かったんだよね。

Photo_3
午後4時あたりから雨がパラパラ、時々どしゃ降り。野外ライブは日比谷野音以来。あの時も直前まで雨が降っていたっけか。6時会場まだ、雨。しかし、5分前から止んできた!

かくして初日、無事濡れることなく終わった。

翌日午前中は自由行動。泊まったホテルから地下かったので、伏見稲荷にお参り。JR西日本の車両についてる扇風機がなんか、昭和のかほりが。

Photo_4さすが伏見稲荷。すごいすごいすごい人数。

Photo_6狐も立派

Photo_7

Photo_8

これが噂の千本鳥居。ですな。半分以上は外国人さんですね。奥社で、冷やしアメ飲んで山頂は諦めて駅に戻ります。

Photo_9
電車のつり革がスプラトゥーンのようでサイケでカワイイ!二日目のライブもぎりぎりに雨!でもまあ、大したことなく止みました。そして無事二日間の予定が終わりました。後ろの若者たちが「キッツーキッツー!今日はハイペースじゃん~」と泣きが入ってました。また、「俺の街避難勧告出ちゃった。明日帰る家があるかなあ~。」と会話してたり。

翌日夕方まで自由行動。ツアーの本来の目的は修了しましたが、やっぱり京都に来たからには、御朱印が欲しい。しかし、嵐・・・

Photo_10カッパがめくれちゃってね。結局中まで濡れちゃうの。でもイケイケだー!!行くぞ晴明神社

Photo_11

Photo_13狛犬の顔が、関東と若干ちがうかも。なんて思っちゃった。厄除けのモモが境内にあったので「台風どっかよそにいかんかな~」なんて思いながらさすっていたら・・。神社出たとたん雨だけはやみました。奇跡的。傘をたたんで、次なる護王神社へ。

Photo_15

京都の七夕は八月二十八日。いろんなイベントが用意されています。見たかったけど、、、ああ、もっと良く調べておけばよかった。

護王神社はイノシシがいっぱい!とあったので、亥年生まれの娘に見せたかったんだよね。

Photo_14いるいるいる

Photo_16

Photo_17

お尻もちゃんとある。

Photo_18
ちゃんと仕事されてますねえ~。亥年の娘は申告したら何やら記念品をいただいてました。この後お寺を一つお参りしたところで、台風の直撃が予想されましたので、集合時間が繰り上がり急きょ新幹線に乗ることに。二条城も午後一時には閉園とか。京都ぽいご飯をお腹に詰め込んで。

Photo_19
九条ネギのパスタ、だし巻卵のオムライス。

Photo_20
今度は食べるの中心で来れたらいいな。台風の一歩先で新横浜に到着しました。