« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

8月31日ひろばの様子

本日の利用:16組32人

今日は降ったり止んだりの雨模様でしたね。

みなさんお気に入りの長靴に、レインコート、お揃いの傘をさしてきてくれた子もいましたよ!

雨の日はこんぺいとうに来るのにいつもより時間がかかる!とお母さん。水たまりでピチャピチャ遊んでいる子どもたちの姿が目に浮かびます ^_^

午前中は少なめで、広々とした室内でした。

公園で遊ぶことの多くなった2歳児や明日から幼稚園の始まる幼稚園児達もきてくれましたよ!人数は少なめでしたがとっても賑やかな広場でした。みんな楽しそうに遊んでいて、ねんねの子もお兄ちゃんお姉ちゃん達に釘付けでした。

こちらに引っ越してきたばかりのママは、先輩ママに地域情報を教えてもらっていました。とってもありがたい情報どうもありがとうございました。

お昼は1組でした。

明日から9月、小学校給食が始まります。スタッフと一緒に食べましょうね。

だ~れも来ないね!と独占して、走り回ってたら、傘を持っての親子さんが来てくれました。

涼しいので、お昼寝いつもより長めかもね。

そのうち、ポツポツとやってきて、のんびりゆったりの広場になりました。

女の子のママ達の会話では、七五三どうする?数えでする?満でする?の話も出ていました。なんか、早々と秋を感じる~~~~~。

急に涼しい夜がやってきました。温かな食事にしましょうか。

子どもは嫌がるけど、肌掛け必要でしょうかね。

みや&ふふふ 記

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロアゲハ♀羽化<8月30日>

Img_9326今日も、昼下がり羽化しました。閉館後、お外に・・・

Img_9327

Img_9329a
優雅に舞って、グリーンカーテンで一休み。

Img_9330a

Img_9331a飛び立っていきました。

写真:Kazuko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日ひろばの様子

本日の利用:20組46人

今日も暑いですね。

天気予報では、明日から天気が下り坂らしく涼しくなるそうです。

暑かったり涼しかったりするので、みなさん体調に気をつけてくださいね。

今日の午前中のこんぺいとうは、ほどよい人数でゆったりと遊べました。

私自身、1か月びりのこんぺいとうに来たのですが、久しぶりに会ったお友だち達の成長にびっくりしました。ハイハイが上手になっていたり、おしゃべりが上手になっていたり、たった1か月でしたが浦島太郎のようでした。真っ黒に日焼けして元気いっぱいなお友だち達に久しぶりに会えてうれしかったです!!

お昼過ぎはいっとき誰も居ない広場になりましたが、日差しが厳しい2時をまわると常連さんを中心に0、1歳のベビーちゃん達がやって来てくれました。

元気にずりばいをする男の子は大きくなるにつれ、どんどん体力がついてきて、お出かけしない日は夜あまり寝てくれないそう。ママたちは暑い中、出かけるのもしんどいけれど、夜中目を覚まして元気になられるのも辛い。なので広場に連れてくると、ママがついて回らなくても自分でどんどんハイハイしてオモチャに向かってゆくので少しは楽できるとか。

それでも今日は、お帰りの時間になっても体力が余っている感じだったので、前向き抱っこをしてお買い物に出かけていきました。

今日は午後から天気が崩れる予報でしたが、お帰り時間にはまだまだ強い日差しが照りつけ、暑い中のお帰りとなりましたが、遠くには黒い雲が見えていて、これから買い物予定のママはスマホをにらめっこしながら行かれました。

               みや&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃の誕生日

今年の夏も娘の誕生日がやってきました。どんなケーキしようかなあ~。と、悩んだ結果。

京都に旅行した勢いか、清水の舞台を飛び降りる気持ちで発注しました。

170807_194701
べべん!!もう、こんなすんごいのは、これっきりだと思う。でも娘、すごい喜んでいた。

いい記念になりました。

                     <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月29日(火) ひろばの様子

9組21人の利用 初めてさん1組

 10組とは思えないほどの賑やかさ。と、感じていたら兄弟児が3人おりました。たった3人、されど3人。ちびっ子たちの好奇心の視線を受けてひろばで遊んでくれています。今日みたいに賑やかな日はママも会話がはずんでいるような気がする。

 帰りがけに話し込んでいったママ。去年、自身が胆石とって、今年旦那さんがとって・・・。旦那さんが入院したら子供が救急にかかることになり。・・・とにかく忙しいお盆休み(休みにならないけど)だったって。怒涛の如く過ぎていった夏のようです。

Img_9319_2
 スタッフ紹介の似顔絵が一新しました。生写真!貼りだしているとみんなの視線を一斉に背中に感じます。背後で、「あ、○○さんだー」とか歓声があがってるし。似顔絵より恥ずかしい、ってスタッフの意見だけど、子どもや利用者さんにはやっぱりこっちが分かりやすいみたいでした。

         <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月28日ひろばの様子

23組49人の利用(初1組)

午前中には珍しく第1子のネンネの赤ちゃんが3組もいたので、赤ちゃんチームのママ達、輪になっておしゃべり弾んでいました。赤ちゃんたちもぐずることもなくご機嫌で走り回る子たちを眺めて遊んでいました。

すべり台人気で、2組が親子で遊んで楽しんでいると、「ぼくも!!私も!!」とすべり台に集まって来て、所狭しと横に並んで坂をママに向かってくだって来て遊んでいました。滑るスペースが狭くなってくると初めに遊んでいた3歳児は、遠慮して、他の遊びへ移ってすべり台をゆずってあげていました。

最近、広場を利用し始めたばかりの赤ちゃんママは1歳児のちょっと先輩ママ達に小児科情報や、子どもとの遊び方など、色々教えてもらって帰って行きました。

近くの公園で遊んでいた子は、今日はあまりに公園の人数が多くて、遊び足りなかったので・・・と言って公園から広場に移動してきて、遊んでいました。

12時には、一旦みんな帰って行きましたが、入れ替わりでお弁当を持ってきょうだい児がやってきました。

午後、泣くわけではないけれど、あちらこちらで静かなおもちゃの取り合い。ママ達「順番。」「○○君が遊んでいるから後で」など、上手く声かけていました。子どもを遠ざけなくても、上手く対応していました。

そこそこの人数でしたが、子ども達もうまく走ってました。よけるの上手!

自分の親でなくても遊んでもらって嬉しそうな子もチラホラいましたよ。

               めぐ&かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロアゲハ♂2頭羽化<8月28日>

Img_9308外を歩くRちゃんが、蝶々に気付きました!ちょうちょちゃん!と指さしています。

Img_9309パタパタと音がするので、段ボールの蓋を開けると、2頭羽化していました。

Img_9310上羽と下羽の境目、下羽に黄色い三日月模様が見えるのが♂ですって!

細見さんは、なんでも知ってる!!

Img_9311aね、大きいでしょ。

Img_9314もう一頭は、駐車場側のガラス面で一休みしていました。

細見さんの手にのせ、お外に出してやりました。

ゆ~らりゆらりと駐輪場を輪を画いて、飛びたちました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏も終わりました

八月最後の日曜日といえば・・・24時間テレビ・・・の人もいるでしょうが、我が家はコレ。

富士総合火力演習!行ってきました。USJの入場者を上回るくらい来るとかアナウンスしてましたな。朝3時に出発しましたがスタンド席は取れず。徹夜組じゃないと無理ねえ、ともっぱらの会話。

Inkedimg_0751_li

富士山の山並みに合わせて砲弾が破裂した後。よくわからないけど操作する人のすごい技術がいるそうです。(煙の中に黒い点々が。みえるかな?)

もー天気がいいもんだから砂ぼこりが凄くて

Img_0767

一応、汗だくでマスク着用。さらに暑い。

Img_0740_2
風はさほどなく煙もいい感じに上がって。弾が破裂する時振動が地面から空気からとやってきてすごいなと。シャッターチャンスを必死に狙うのですけど(連射は敢えて使わない)。無理でしたね。

Img_0762お空を舞う落下傘部隊

Img_0772_2
気持ちよさげな・・・いやいや訓練中ですからそんな呑気な事いっちゃあダメか。

無事着地。

Img_0777
自衛隊のブラバンではゴジラのテーマ曲やガールズアンドパンツァーの曲など披露。なかなかいい選曲!

170827_083701_2

最後はブルーインパルスが現れたり、総動員の火力でエンドで盛り上がって終わり・・・なんだけど帰り道の混雑を避けるため、早めに切り上げて帰る人も。ほらほら後ろにいっぱい飛んでるよーってば。

170827_121201_3写真の腕をあげたいぞ、と思ったのでありました。

                   <かほる>

そうそう、秀逸なお土産買いました。

Securedownload
侮りがたし!自衛隊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロアゲハ♂羽化<8月25日>

朝来た時には変化が見られなかったサナギたちでしたが、閉館後気づくとパタパタと・・・

Img_9249a

Img_9250a

夕方に放しました。

駐輪場をハタハタと2、3周して飛んでいきました。

fufufu

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日ひろばの様子

本日の利用:25組53人(初2組)

今日も朝から強い日差しで暑い一日になりそうです。

おうちから歩いて来てくれるお友だちは汗で髪の毛がびっしょり。シャワーをあびたみたいにぬれて本当に暑そう!

汗でぬれた洋服を着替えて遊びにスタート!!

男の子はランニングに着替えたり、Tシャツをぬいでシャツになったり、少しすずしいかっこうになってから遊ぶ子が多いですね。

早めの時間は男の子が多く、車や電車のおもちゃが人気。中学生が作ってくれたプレイマットでちゃんと線路のところは電車をはしらせ、道路のところには車をはしらせていました。

たまに1歳児が「ニヤッ」と笑いながら「ダー」とはしりぬけていきました。2歳の女の子たちは気になるものが、同じだとコミュニケーションをとりながら遊んでいる姿も見れました。

3か月の初めてさん、初めは他にベビーちゃんがいなくて不安そうでしたが、同じ産院でお誕生日が2日違いの人と再会しお話がはずんでいました。

ランチタイムは2組ときょうだいの3組で食べました。

午後からも2か月の初めてさんが来てくれました。が、今日は他にだーれも小さいベビーちゃんがいなくて残念そうでした。暑かったからかなぁ・・・。

8月も終わりになっての子の暑さ!!皆さん、体調を崩さないように休息と水分を取ってくださいね。

金曜日はつるじい(つるもとさん)が来てくれる日。閉館後片付けをしながら、「子育てっていろいろだなぁ。ママたちはよく頑張ってるねー。」と話していました。子育て中のママの理解者が増えるのはとっても嬉しいことですね。この暑さの中、家族のためにお仕事を頑張るパパも本当に大変です。お互いに感謝の気持ちとねぎらいの言葉を忘れないようにしたいものですねー!!(自分の反省をこめて・・・)

               ゆかり&くみ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日ひろばの様子

本日の利用:16組34人

昨日に続き、朝から暑い1日のスタートです。

午前中はあまり人が来なかったので、冷房がよくまわったのか、寒いくらいでした。

しかし、1歩外に出たら、皆さん「暑い!」の一言。

こんぺいとうは涼しくても外は33℃というのをすっかり忘れていました。

ランチの12時もとても少ない人数でした。

こんぺいとうでランチタイムすると涼しく食べられますよ。

ぜひお昼ごはんを持って遊びに来てくださいね。

2日違いで誕生した2組の男子の双子ちゃんが久々の対面。

それぞれに楽しい遊びを展開していました。

お昼寝が終わって、再入館してくれるママや、子どもがネムネムになったらクッションフロアで眠らせて・・・料理の話になりました。皆さんなかなかな主婦していますね。能率的な調理の方法を伝えあっていました。1週間のメニュー表あったらイイヨね。土曜日はお出かけして帰ったら仕込んでおいたカレーが食べれるとか。最近、ジョギングから帰ってきたら料理ができてる!てなCMあったよね。

明日も暑いそうです。

タッキー&ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ羽化<8月24日>

Img_9243

Img_9245a
朝一番の、Yちゃん&Yくん二人がそ~っと手を差し伸べて、お外に出してくれました。

グリーンカーテン上のガラス張りで一休み。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月23日ひろばの様子

本日の利用:15組33人(初1組)

今週夏季保育が始まった幼稚園も多く、幼稚園に上の子を送った帰りに下の子と2人で来てくれた親子もいました。

1歳児は、だんだんと遊びがノッてきて、ご機嫌になるとまだ言葉にならない言葉で鼻歌を歌いながら遊んだりしている子も数人いました。

3歳児は、おしゃべりが上手になり、スタッフにいっぱい色んなお話をしてくれました。

初めてさんは、2か月の赤ちゃん。お友だちに囲まれて、広場でうつ伏せの練習をしたり、ママと遊んだり・・・沢山遊んで疲れたのか広場ですやすやとお昼寝もしました。

久しぶりのいいお天気でしたが、人数少な目でゆったりとした午前中の広場でした。

                    メグ記

こんぺいとうに一日いると、冷房のおかげでわかんないけれど、外は午前に引き続き文句なしの夏日。

ランチタイム過ぎてもしばらくダ―――レもこない。

さすがに暑いから、皆家にひっこんでいるのかな?

涼みに寄ってくれたネンネちゃんの少しあと、やっと1組来てくれました。

「ハイハイしなくて・・・」どれどれと、橋本さんが30分くらい付き添い、ちょっと手を貸すことでベビーちゃんしっかり手のひらをつき、足の指で床をけって前進しました。最後にはぐんと両腕、両足踏んばってお尻をあげ、床とお腹にすき間ができましたヨ。

「オー、すごいすごい!」とギャラリーも拍手喝采。ビデオに記録しておきたかったくらい、大きな進歩の30分でした。

朝からいる年少Aちゃんと同じくらいの男の子がやって来ると、静かだった広場は雰囲気が一変!とっても活気あふれるにぎやかな空間になりましたヨ。Aちゃんの弟くんもベビーちゃんもふたりねそべって向かい合い、ちょっと0歳のやりとりができている♡年齢の近い子ども同士っていいですね。

Aちゃんはスタッフの髙橋さんの動向も気になって仕方ない。ゴーヤと収穫している髙橋さんに付いて、野菜のお話してもらっていました。3時には人も少し増え、あちこちでおしゃべりを楽しむ姿が見られました。

今日は、洗濯物もよく乾いたでしょうね。

                    りこ記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ羽化<8月23日>

Img_9240

Img_9241_2ハタハタ、あっという間に飛び立っていきました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜館になったよ!

Img_9235わかるかな・・・・・?

Img_9238ゆ~ら、ゆ~ら。

Img_9239朝のだ~れもいない広場。指さししてよろこぶ子どもの顔が浮かびます。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月22日ひろばの様子

12組30人の利用

まだ幼稚園が夏休みなので、今日もきょうだい児が多かったです。きょうだい児ならではの上の子の対応の母の悩みも多かったです。

お互い共感し合いながらも、お互いの対応の仕方を参考にしたりしていました。

0歳児は5~7か月の子が多く、第2子が多かったこともあるのか?一人でいい子でよく遊んでいて、オモチャのある場所まで頑張って寝返りやズリバイで移動してヤル気満々で刺激し合っていました。

双子ちゃんも2組、どちらの双子ちゃんも広場ではご機嫌で仲良く遊んでいましたが、「家ではケンカが絶えない!!」とママは言っていました。

今日は午前のみの開館でしたが、ほとんどの子が眠い限界のお昼まで遊んでいきました。

                    めぐ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日ひろばの様子

本日の利用:22組50人(初1組)

今日もお日様はご機嫌ななめなのかなぁ~、スッキリしないお天気でスタートしました。(先週末の雷、本当にびっくりしましたよね)

帰省や旅行でお出かけだったのかな?『久しぶり~◯◯に行ってたの!』と、プチ報告会が始まっていました。気候が過ごし易く快適だったとか、歓迎されて太っちゃったなんて声が聞こえてきました。それから、写真館で家族写真の撮影をした話も。今年で3回目で、これからも恒例にしていきたいとか。素敵だなぁと思いました。後々とっても大事な宝物になりそうですね。

最近お引越ししてきたママを混じえ、幼稚園の話題も出ていました。年少さんのAちゃんのママから幼稚園選びのアドバイスを聞いたり、四年保育の幼稚園があると教えてもらい私がびっくりしちゃいました。園によって特徴は様々。親としてはどうせ入れるならと悩むところですよね~。園の生活に盛り込まれる活動はいろいろですが、お子さんが好奇心の目を輝かせて通い、その中で幼児期にしか出来ない経験をたくさん出来る園に出会えたらいいなあと思いました。

お片付けのチャイムを鳴らしてくれたR君。始めは鐘を上向きに持っていたけれど、かわりばんこで鳴らした年少さんのお姉ちゃんの様子を見ると、次はちゃんと下に向けて鳴らしていました。何気ない場面ですが、こどもの吸収する力ってすごいなあと思いました。

 

帰る時、外の柚子の木の葉っぱのうらにアゲハのたまごがと上久保さんに教えてもらった男の子。『あおむしくんでてくる?』『そうだね~。お月様が空からみてるね』すぐにはらぺこあおむしのお話をイメージしたんですね~ママの返しも素敵でした!

 みんなが帰る頃太陽が暑くなりました。明日は水遊びが嬉しい天気になるかな?夏は植物もたくさん成長しますが、こんぺいとうに来てくれるお子さんたちも、とーっても成長しているのを感じた1日でした。

               くみ 記

 

 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ羽化<8月21日>

今朝は、びっくり。続々とサナギになったアオスジアゲハでしたが、一気に羽化していました。

ゲージを開けると、すぐ飛び立った1頭。全部で6頭羽化してました。Img_9228次の1頭は、グリーンカーテンで一休み。

Img_9230aまだまだ、いるよ!

Img_9231
もう1頭もグリーンカーテンで一休み。羽を広げててっぺんに乗っかっています。

Img_9232a
1頭は、舞い上がり、ガラス面の自分の姿にびっくり?!?

Img_9233a一気に淋しくなりました。でもでも、次はナミアゲハかな?ナガサキアゲハかな?クロアゲハかな?楽しみな毎日です。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御朱印で花火大会

 多摩川花火大会、すごく残念でしたね。地域ではすごく盛り上げていたんだけど。と、言うわけで夏の御朱印めぐりに行ってきました。

まずは、七夕のお願いのお礼参りに、西太子八幡神社へ

5
インコもピンポンパール(金魚)も境内で大事に育てられています。次に下北沢方向に向かって歩いて北澤八幡神社へ

1
近隣の商店街では九月二日、三日のお祭りの準備が着々と。特製うちわを頂いてちょっと嬉しい。パタパタ・・・

3
一旦、新宿方向で御朱印を~は残念ながら頂けなくて、いつもの戸越八幡へ。

4

6気分はすでに花火大会。最後に多摩川浅間神社に向かいます。

7
花火がテーマだとどれも美しい御朱印になりますね。私はこれで充分堪能させて頂きました。

         <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん<8月19日>

14組31人(うち初参加4組)

お盆が明けて少し蒸し暑い中、今日もたくさんの親子が参加してくれました。
気のせいか小さい子の割合が多い気もしました。
(うちの子が大きくなったからそう感じるだけかもしれませんが…)

P1450273_2

ファミリーで来られて初めて参加した方もいました。
ママはこんぺいとうさんの間買い物に行くそうです。
子連れだとなかなかゆっくり買い物もできないので、
貴重な時間になったんではないでしょうか?

本日のお楽しみは
「ぐーちょきぱー」と「こぶたぬきつねこ」
こぶたぬきつねこは小学生の女の子、幼稚園生の女の子とその妹の3人がお手伝いをしました。

P1450296_2

本日の写真はこちら
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/AyXpctyyShu
大変申し訳ございませんが、パスワードを口頭でお伝えするのを忘れてしまいました。
お手数ですがこんぺいとうスタッフまでお問い合わせください。
先月以前にご参加の方はその時と同一のパスワードになります。

次回は9月16日(土)10:30~開催します。
本日参加された方も参加できなかった方も、
たくさんの親子の参加をお待ちしております。

以上久しぶりのM&Rパパでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティ広場<8月19日>

今日も誰も来ないのかしら…?と思っていたら、先々月にいらしてくれたママがさわやかな笑顔をのぞかせてくれました。

マタニティ広場で出会った妊婦さん(茜さん)がもう出産したと思うので、もしかしたら赤ちゃんを連れて来ているかも??と思って会いに来てくれたのでした。

程なく、初めての妊婦さんも来館。

二人は同じ11月出産予定です。

Img_3136_2

上久保さんの娘さんの赤ちゃん(ついこの間出産)の写真を見ながら、上久保さんが出産に立ち合った際の様子とか、今時の産院事情、便利グッズ、赤ちゃん初めてのお風呂、退院時や出産後の服装、お産に便利なアプリ等々…。

次から次へと興味深い話が展開されました。

そこに、橋本さんからのナイスな突っ込みと勉強になるコメント、ママからの質問であっという間に時間は過ぎていったのでした。

新しい命を大切に守りながら、そして待ちわびながらもちょっぴり不安な気持ちでいるママたちには興味津々な話が満載!!

Img_2692

お茶とお菓子でのんびりとした昼下がりを来月も過ごしましょうね。

妊婦さんお待ちしています。 りこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツマグロヒョウモン♀羽化

Img_1163aもぞもぞ動きだし、あれれっ、羽化!?!するりと出て来て、羽を伸ばしました。

一部始終観終わり、写真、写真、ととりに行ってショット。Img_1166a羽が乾くまで、じ~っとそのままに。

スミレの葉っぱを追加するのは、ちょっとまっててね。Img_1173aもうそろそろ、いいかな。パタパタ始めたので、外に出しました。
4階のベランダから、飛び立ちました。

Img_1174a_2まずは、向かいのマンションの壁に。

Img_1175aす~っと飛行してどんぐりの樹で一休み。
fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの救急医療講座<9月21日>

_000009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月18日ひろばの様子

本日の利用:14組33人

お盆休みはみなさんどうお過ごしでしたか?

毎日毎日雨であいにくのお天気でしたね。あんなに暑くていやだったお日様が恋しくなるほどでした。

夏休み明けのこんぺいとうは・・・

朝早くは少ない人数だったので、常連のママも「まだみなさん帰省されているんですかね?」「公園のブランコがいつもあいているので・・・」などと話しをしていましたが、10時を過ぎると次々に遊びに来てくれました。

つるじいも来てくれました。

つるじいの顔を見るなり泣きだしてしまった1歳の男の子。すぐに泣きやみ遊びはじめましたが、つるじいのことが気になって後ろを振り返ってはまた遊び、振り返ってはまた遊んでいる姿がかわいかったです。もう少ししたら喜んで遊んでもらうんだろうなぁと思いながら見ていました。

幼稚園に通っているきょうだいや、ベビーコーナーもいっぱいでにぎやかな広場でした。

                    ゆかり 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナガサキアゲハ♂飛び立つ。

Img_9220
8月14日に羽化したけど、ず~~~~っと雨。

Img_9221やっと、お外に出せます。

Img_9222窓を開けると・・・・ひらひらと低空飛行。

Img_9223a自転車置き場を一周して、飛んでいきました。大きいね。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナガサキアゲハ♂羽化<8月14日>

Img_9216立派なサナギから羽化したのは、ナガサキアゲハ♂でした!

Img_9217室内で飛ばすと、紋様が見えてきました。

無尾型!尾状突起が無いでしょ。昆虫図鑑と照らし合わせて、大感激。

Img_9218

Img_9219鱗粉に光沢があり、緑にも、ムラサキにも光ります。

天井に6本のアシでとまっています。

美しい!

雨が降り始めたので、明日外にだそうかな。

kazu&fufufu

続きを読む "ナガサキアゲハ♂羽化<8月14日>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん開催のお知らせ

8月19日(土)10:30~12:00、『こんぺいとうさん』を開催します。

夏休みといえど、子育てに休みはないので、お疲れの方も多いかと思います。

パパ友を作って情報共有や悩みを相談し、リフレッシュしませんか?

妻に束の間の夏休みあげるためにも、『こんぺいとうさん』に参加しましょう!

※『こんぺいとうさん』は毎月第3土曜日の10:30~12:00、『こんぺいとう』で開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ羽化<8月12日>

Img_9212大きくって立派なアオスジアゲハです。

Img_9213a
雨もやみ、飛び立っていきました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏季休館のお知らせ

8月11日(山の日)から、夏季休館に入ります。

8月18日(金)9:00~12:00 ひろば開館。午後はスタッフ研修になります。

8月19日(土)10:30~こんぺいとうさん、13:30~マタニティ広場

8月21日(月)から通常開催です。

夏季休館中、アゲハ蝶が羽化しましたら、ブログにUPしますので、のぞいてみてください。

fufufu

続きを読む "夏季休館のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月10日ひろばの様子

本日の利用:21組45人(初3組)

夜半に降った雨のため、幾分涼しく感じました。

陽が出ることもなく、しのぎやすい一日でしたね。

午前中の初めてさん2組とも生後2か月。1歳になったばかりのお子さんが、なんだかお兄ちゃんに見えました。

「ちっちゃいね」「声があかちゃんだね」と1歳以上のお子さんを持つお母さんたちは目を細めて懐かしんでいました。

楓さんは、きょうがボランティア活動最終日。

みんな会いに来てくれましたね。

午後は、3組のきょうだい児たちが、思い思いに遊んでいました。

曇り空で、少しはお出かけ気分になったのか、少しずつ増えた広場は、そこそこにぎやかでした。

お誕生が来ると、仕事復帰というママ。今日が最後になります、と。

記念写真撮らせていただきました。

皆さんも、あら~最近見かけないわ、というお友だち、メッセージカードに写真で残っていますので、ご覧になってください。

楓さんは、最後のぞうきんがけまでしっかりお仕事してくれました。

               たっきー&かずこ記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ羽化<8月9日>

Img_9195

Img_9199

Img_9207_2

Img_9209
今朝羽化したアオスジアゲハ、夕方まで室内で過ごし、閉館時に飛び立っていきました。

photo:明日花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月9日ひろばの様子

本日の利用:16組33人(初1組)

暑い暑い!!!!!外気がぐんぐん上がり、来る人来る人顔を真っ赤にしてました。

特等席のエアコンふき出しに・・・ボランティアの楓さんが、うちわでゆ~らりと風を送ってくれていました。

今日で楓さんはボランティア活動4日目、顔を覚えてもらい、子ども達は「お姉ちゃんがいた!」と態度で示して、嬉しそうにしていました。さっそく、遊んでもらっていましたよ。

明日花さんも、とっても嬉しそうにボランティア活動をしてくれました。明日花さんが送ったお手紙に、楓さんは涙がキラリの笑顔でした。いいなぁ。

お昼は2組。食べ終わって、スタッフのお昼をのぞいて満足!いっぱい食べたね。お昼寝に帰って行きました。

午後は、ゆったりとしていました。

そんな中、子育ち通信の皆さんが子連れで編集会議をしていました。

2か月半の初めてさん、広場の皆さんが「なつかしいー!!」「だっこしたい」とみんなで順々に抱っこさせてもらいました。もちろん、楓さんも抱っこさせてもらったね。

皆さん、こんぺいとうカレンダー見てるかな?!?

金曜日が、山の日(祝日)でお休みになります。そして、次の週(3週目)月~木曜日までお休みです。18日(金)は、午前中のみの広場です。午後はスタッフの研修です。

                    ふふふ&かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日ひろばの様子

本日の利用:8組18人

昨日の台風は日吉にはそれほど大きな影響を及ぼすことなく通過していきました。

 

被害がなく何よりでしたが、今後も何が起こるかわからない・・・。それが災害です。備えはしっかりと!!

 

みなさんのご実家は大丈夫でしたか??

 

午前中雨が残るとの予想に反して朝からいいお天気だったので、午前中だけにも関わらず広場は今日も賑わいました。

 

久々登場のちびっこボラの明日花さんは小さなお友達と一緒にも遊ぶけれど、ママたちの輪に入って、聞かれもしないのに色んなことを喋る喋る()

実は彼女の将来の夢は「モデルさん」(ツッコミどころは多々あるでしょうが・・(^^)

 

ところが今日「もうひとつなりたいものがあるんだ!それはね保育士さん。みんなに優しくしてもらったから今度は私が優しくするんだ」と話しているのが耳に入りました。知らなかったな~(#^.^#) もう一つの夢、初耳でした。広場で多くのママたちやスタッフに優しく接してもらっているおかげですね。

 

どちらの夢が叶うのか・・・、はたまた違う夢を追うのか・・・、小学2年生の女の子の目の前には可能性がいっぱい。

 

広場のちびっこちゃんたちもそのうち「僕の私のなりたいものはねぇ・・・」なんてお話をしてくれるのでしょうね。

 

子どもたちが夢をいっぱい語れるような社会であるのは私たち大人の責任だな~なんてことを思った今日のこんぺいとうなのでした。

 

                    りこ記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブと台風の旅

 台風五号の進路がずっと気になっていてそろそろ消えないかな~って願っていたけどそんな気配もなく、天気予報は5・6は直撃することはないでしょう。の予報を信じつつ、東京駅に朝8時の集合時間に向かいました。

向かうは平安神宮。京都、和楽器サミットです。

Photo
もちろん、目当ては平安神宮会場のライブ。二条城のライブも見たかったけど、往復プラスしたらライブに間に合わないかも・・・・。

2
メンバーと本殿参拝という企画ツアー♪こんなことでもなければ立ち入る事も無い神社であります。

Photo_2その本殿前にはステージが組まれてました。この時は天気良かったんだよね。

Photo_3
午後4時あたりから雨がパラパラ、時々どしゃ降り。野外ライブは日比谷野音以来。あの時も直前まで雨が降っていたっけか。6時会場まだ、雨。しかし、5分前から止んできた!

かくして初日、無事濡れることなく終わった。

翌日午前中は自由行動。泊まったホテルから地下かったので、伏見稲荷にお参り。JR西日本の車両についてる扇風機がなんか、昭和のかほりが。

Photo_4さすが伏見稲荷。すごいすごいすごい人数。

Photo_6狐も立派

Photo_7

Photo_8

これが噂の千本鳥居。ですな。半分以上は外国人さんですね。奥社で、冷やしアメ飲んで山頂は諦めて駅に戻ります。

Photo_9
電車のつり革がスプラトゥーンのようでサイケでカワイイ!二日目のライブもぎりぎりに雨!でもまあ、大したことなく止みました。そして無事二日間の予定が終わりました。後ろの若者たちが「キッツーキッツー!今日はハイペースじゃん~」と泣きが入ってました。また、「俺の街避難勧告出ちゃった。明日帰る家があるかなあ~。」と会話してたり。

翌日夕方まで自由行動。ツアーの本来の目的は修了しましたが、やっぱり京都に来たからには、御朱印が欲しい。しかし、嵐・・・

Photo_10カッパがめくれちゃってね。結局中まで濡れちゃうの。でもイケイケだー!!行くぞ晴明神社

Photo_11

Photo_13狛犬の顔が、関東と若干ちがうかも。なんて思っちゃった。厄除けのモモが境内にあったので「台風どっかよそにいかんかな~」なんて思いながらさすっていたら・・。神社出たとたん雨だけはやみました。奇跡的。傘をたたんで、次なる護王神社へ。

Photo_15

京都の七夕は八月二十八日。いろんなイベントが用意されています。見たかったけど、、、ああ、もっと良く調べておけばよかった。

護王神社はイノシシがいっぱい!とあったので、亥年生まれの娘に見せたかったんだよね。

Photo_14いるいるいる

Photo_16

Photo_17

お尻もちゃんとある。

Photo_18
ちゃんと仕事されてますねえ~。亥年の娘は申告したら何やら記念品をいただいてました。この後お寺を一つお参りしたところで、台風の直撃が予想されましたので、集合時間が繰り上がり急きょ新幹線に乗ることに。二条城も午後一時には閉園とか。京都ぽいご飯をお腹に詰め込んで。

Photo_19
九条ネギのパスタ、だし巻卵のオムライス。

Photo_20
今度は食べるの中心で来れたらいいな。台風の一歩先で新横浜に到着しました。

          <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日ひろばの様子

本日の利用:21組44人(初1組)

夏休みということもあり、きょうだい児が多かった。

幼稚園児のお姉ちゃんの遊びに興味津々で、近づいて行っては、お姉ちゃんの邪魔をして叱られていましたが…意味がわからず邪魔しまくりで、本当にお姉ちゃんからしたら小さなかいじゅうですよね!お姉ちゃんも「ダメ―!!」と叱りはしますが、手を出すこともなく、ずいぶんがまんしてくれていました!!

きょうだい児が多かったのですが、学生ボランティアのお姉さんが上の子、下の子どちらの遊び相手をしてくれていました。子どもたちは、若いお姉さんに遊んでもらって嬉しそうでした。

お昼近くになると天気予報通り、雲行きが怪しくなってきたので、雨が降らないうちに・・・と帰って行き、お昼ご飯を食べて帰る親子はいませんでした。

でも、お昼を持ってランチタイムにやって来た親子が2組いたので、2組をスタッフでお昼ご飯を食べました。

お昼を行儀よく食べた初めてさんのお姉ちゃんは、2時まで遊んで帰りました。

女の子ばっかりだった広場も、だんだん男の子が増えて、最後は女の子1組だけになりました。

今日もボランティアのお姉さん2人が大活躍でした。

楽しく遊んでくれました。

ママ達にも大人気!ママたちの高校時代の制服のルーズソックスはまだあるの?スカート丈は?腰パンしてる?等々、話が出て、それぞれが時代の流れを感じた一時でした。

少し雨がパラついたのですが、皆ふられずに帰れたみたいです。

               めぐ&あん記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年度横浜市ぜん息予防等講演会<10月8日(日)>

横浜市よりお知らせがありました。近日中にチラシが届きますので、お手にとってご覧ください。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kougai/yobo/pdf/29kouenkai.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さとにきたらええやん<8月27日(日)>ここにきたらええやん<9月3日>

_000004

_000005

_000006

_000007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわく子育て広場<9月2日>

20170902a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ・アオスジアゲハ羽化<8月7日>

Img_9185早くお外に行きたい!とパタパタ。

Img_9186今日の初めてさんがドアを開けるのを待っています。

Img_9187aグリーンカーテンで一休み。

Img_9188こちらは、アオスジアゲハ。台風がやって来る前に、飛び立っていきました。

こんぺいとう柚子の樹で孵化したクロアゲハの幼虫が見えますか。クロアゲハ、ナミアゲハ、4頭の幼虫がいますよ。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンフォール南日吉納涼祭<8月5日>

ただいまこども達は夏休み真っ最中!

週末は近隣のあちこちで夏祭りがあったようですね!

コンフォール南日吉でも恒例の納涼祭が5日土曜に行われました。

こんぺいとうも出店しましたよー!

 

当日は朝から曇り空でしたが、夕方になるにつれて青空になり雨の心配もなく、熱気あふれるお祭りになりました。

お店は17時より開店の予定でしたが、開店を待ちわびる人びとでそれぞれのお店の前は人だかりや長い列ができていました。

 

こんぺいとうのお店では、わなげやビンつりのゲーム、そして風ぐるまとクルクルレインボーなどの物品販売をしました。

お店は終始楽しそうにゲームをするこども達で賑わいましたよ。

Image1_3_2

ビンつりは「頑張って~!」と見てる側にもチカラが入ります!

Image2_1_2

わなげは三本入れるんだよ~!

 

ビンつりは風で釣竿が揺れたりして、上手くいくときもあれば、釣れそうでなかなか釣れなかったりとハラハラする場面もあり、待っている列でも応援の声があがっていました。

中にはパパが真剣にアドバイスして釣り針の向きを整えたりする場面もあり、親子共々に盛り上がりました!

 

わなげは五本投げて三本入ればいいのですが、年齢に見合った投げ位置が決まっていて、これがなかなか難しい!

あと一本が入らずに何度も挑戦する子ども達が続出しました。

 

ビンつりもわなげも指定の本数をクリアするとくじが引けて景品の賞が決まります。二度楽しめる感じですよね~。

なかにはゲームは必ずクリアできるのに、どうしてもくじで特賞がでない!!!!という子もいて、あきらめきれずに何度も何度もリピーターさんで来てくれました。最終的にはゲットできて本当によかったです(笑)

 

お祭りが始まったころはまだ明るくて蒸し暑かったのですが、しだいに日が暮れて少し涼しくなってくると、屋台のあかりに照らされてお祭りムードがさらに盛り上がった感じになりました。

 

Image1_4

わっしょい!おみこしも出ました!

 

Image2_2

夕暮れ時にはお祭り気分も最高潮!

 

このお祭りも皆さんの夏の思い出の一コマになったでしょうか。

 

暦の上では立秋も近づき、夏も折り返し地点。

残りの夏もどうぞ楽しく元気にお過ごし下さいね~!

そしてまたこんぺいとうでお会いしましょう。

                                        みき 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ・アオスジアゲハ羽化<8月6日>

Img_9176ちょっと近すぎ!

Img_9178aあっという間に、飛んでいきました。

Img_9179こちらは、アオスジアゲハ。壁面のサナギは、クロアゲハのサナギです。

Img_9182a

Img_9183a

こんぺいとうグリーンカーテンで一休み。

ゲージには、紋様がくっきりしたサナギがいます。また、明日♡

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンフォール南日吉 納涼祭<8月5日>

今晩、コンフォール南日吉では納涼祭があります。

時間:17:00~19:00 

場所:コンフォール南日吉中央公園周辺

こんぺいとうも出店します。

夕涼みがてら出かけてみてはいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ羽化<8月5日>

Img_9160羽化しました。ゲージの中には、準備中のサナギがいますね。

昨日も1頭羽化しました。毎日が楽しみです。

Img_9162a
真上に舞い上がりました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日ひろばの様子

本日の利用:19組41人(初1組)

今日も、楓さんと遊んでもらって嬉しそうな女の子たち。

「もう帰るよ」のママの声に、まだ遊ぶとチョット泣いたりと抵抗。

「また遊びにこようね」と帰って行きました。

11:30には誰もいない広場!

お昼前に2組になりランチタイムとなりました。かずこ記

午後も引き続き高校生ボランティアのお姉さんとの楽しい時間が続きました。

気持ちの良いあいさつで迎えてくれたり、美しい日本語でママやスタッフとも笑顔で会話が出来るなんて・・・(拍手!)とっても感心しちゃいました。こんなお姉さんみたいに育って欲しいなぁと思ったママもいるかもね。

こども時代は“ワクワク、ドキドキ”の気持ちでする遊びが脳の働きを活発にして、こどもの発達を促すんですって!!先日、研修で聞いてきたので、今日は私自身がまずそんな気持ちで遊んでみることにしました!!♪糸まきまき~~~♪♪げんこつ山の~~~♪♪ラララぞうきん~~~♪久しぶりに広場で歌ってみると、ボランティアのお姉さんが「なつかしいー!!小さい時に歌ってもらった♡」と。こどもとママも時間をゆったりとしたものにしてくれるわらべうたや手あそび、やっぱりこどもの記憶にも残っていくんですね。歌声を喜んでくれたお子さんの笑顔にとーっても癒された午後でした。ありがとうございました!!

次回はママ達も誘っちゃおうかな!! くみ記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日ひろばの様子

本日の利用:17組37人

夏休み、嬉しいお知らせ。高校2年生の楓さんがひろばにやってきます。

今日は初日。午前中は女の子中心の広場、「おねえちゃん、こっち!」とひっぱりだこでした。おままごと、おえかき、病院ごっこと思いつく遊びすべてをおねえちゃんとやって大満足。おねえちゃんに見送られて、笑顔で帰って行きました。

またまた、虫歯の話題で盛り上がりました。検診で虫歯予備軍になったお子さんのママは、歯についていろいろ悩んでいました。夏はアイス、ジュースと魅惑がいっぱい。まずは口に入れる間隔をあけてみましょうね。

今日が、お誕生日の男の子。ホットケーキにヨーグルトと果物をのせて、お祝いしたそうです。みんなで ハッピー バースデー♪ 歌のプレゼントをしました。

マットのネンネちゃんたちと、ラララ ぞうきん♪体操をしました。ニコニコ楽しそうでしたね。

お昼には、広場の空いていて、広い空間を大きいお兄ちゃんが走ります。お兄ちゃんの動きを楽しそうに見ているベビーちゃんたち。お兄ちゃんの出す音に、しかめっ面をするベビー、みんな色々な反応に、ママ達も笑いながら和やかに対応していました。いい雰囲気でした。

               タッキー、まさこ&かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママとベビーのための~ひかりファミリーサロン~<9月2日>

9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日ひろばの様子

本日の利用:22組48人(初3組)

今日は涼しい朝でしたね。

少し霧雨も振っていて、ミストシャワーみたいな感じで気持ちよかったです。

今日来てくれた初めてさんは引っ越して来たばかりで、「早く来たかったんですが暑くてなかなか来れなくて・・・今日は涼しかったので来ました。」と、もうすぐ1歳になる男の子と来てくれました。

午前中の広場ははじめのうち3~4組でのんびりとすごしていましたが、11時近くになると幼稚園のお友だちもたくさん来てくれてにぎやかになりました。

お昼もテーブルが足りなくなるぐらいたくさんの人でのランチタイムでした。

姉妹、双子ちゃん、ベビーちゃんでお昼ご飯を食べて、ガッツリ終わりまで遊んでいきました。

お昼ご飯、お姉ちゃんたちは並んで上手にモグモグ。ママ達ゆったりおしゃべり出来ていました。

日吉から来られた初めてさん、「2か月半は早かったですか?」と。今日はちょっと大きい子ばかりだから不安になったのかな。しばらくして、6か月の初めてさんが来られてうれしそうに2人でおしゃべりしていました。

               ゆかり&かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日ひろばの様子

本日の利用:11組26人(初1組)

午前中、途中降られると・・・傘を持って遊びに来ていました。バギーを止めて久々の抱っこひもで来られた親子もいましたよ。

家から歩いて来た男の子たちは、汗びっしょり。エアコンのふき出しで涼みましょうよ、とママはいうけれど、子ども達はお気に入りのオモチャを出して、遊びはじめます。どの子もそれぞれにパターンが決まっていて、サー遊ぶぞ!オーラいっぱいです。

ひろばは、きょうだい児がたくさん来てくれました。

お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に来た第2子達は、きょうだいですね、嬉しそうに遊んでいました。

来る途中で眠ってしまった1歳児。ぐっすり寝入ってしまい、起きたらそろそろお片づけの時間。あれ、れっ、遊ぶんだったのに・・・とちょっぴり残念な場面も。ママは、「お昼食べてはひふへほに行って遊ぼうね!」と誘っていました。

なんとか、午前中は雨を逃れました、が!

午後のあの大雨、雷!!!みなさん、大丈夫でしたか?

では、また明日。ふふふ記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »