« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

7月31日ひろばの様子

本日の利用:25組54人(初3組)

昨日横浜市長選挙が行われましたが、投票率の低さに唖然としました。

こんなんでいいのか??

みなさんは投票に行かれましたか?

さて、またうだるような暑さが復活しましたね。でもママたちは暑さにも負けず朝早くから準備をして子どもたちと遊びに来てくれました。えらいなぁ~。エアコンの効いた部屋でいつまでも寝ていたいでしょうに。(あ、それは私だけ!?)

こんぺいとうで出会うママたちにいつも感心してしまう私なのです。

0歳1歳2歳・・・それぞれの年齢に応じた遊びの前で輪が広がっていて、そこで遊んでいる子どもたちの様子を見ているのも楽しいです。

関さんが0歳の赤ちゃんにわらべうたを歌うと、とっても喜んで身振り手振り満面の笑顔で反応します。目をまっすぐに見て体を揺らして、終わると拍手して・・・、すごいな~!

毎回楽しい思いをさせてもらっているこんぺいとうですが、今日は悲しい別れもありました。

お子さんの赤ちゃんの時から知っていて、こんぺいとうでも常連さんで、ママも活躍していたMさんが「引越しで日吉を離れる」とご挨拶に来てくれました。お子さんは1年生になったので、もう長年のお付き合いです。学校でもこれから大活躍間違いなし!と思っていた人なので、残念と寂しさが押し寄せてちょっとうるっとなりました。遠い北海道でどうぞお元気で過ごしてくださいね。

1時間前から10分置きくらいに「お昼ご飯はまだ?」とそばによって来てはこそっと聞く明日花さん。よほどおなかがすいていたと見えます。

お昼の時間を誰よりも喜んだのは明日花さん。今日も1日ちびっこボランティアです。

Img_9156

写真は乗車率100パーセントを表現したゆうちゃんの作品。

午後には、高田、綱島東からの新しい方をこんぺいとうの利用者さんが連れてきてくれました。サテライトで友だちになったそうです。

閉館間際には、「少しだけ涼みに・・・」と駆け込みで2組の利用がありました。

明日花さんを取り合って、男の子と女の子がバトル!見ているとそのバトルも楽しそうで、大人はだれも止めない。ほのぼのでした。

              りこ&かずこ 記

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ七夕

旧暦で七夕を行うところもまだ随所で見られます。八月七日まで。御朱印が可愛いと聞きつけたのでいそいそと行ってきました。

170727_111701
太子堂八幡神社。世田谷線に乗り換える時に久しぶりに今川焼を見ました。太鼓焼きとか呼び名はいろいろあるし、形もちょっと違うんだけど自分は今川焼が一番なじみがあるなあ。チョコバナナ味がすごく気になった。

境内にはウサギさんがおられました。カワイイ♡

170727_105901

170727_111501
手間がかかってますよね。御朱印を待っている間、どこからか、三味線の音がチントンシャン!と。おお~風流~。お願い事は・・・よそでも書きましたけど、コレです。いよいよ今週となりました。晴れますように。

170727_111702
        <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋にも開店だって

 すっかり、馴染み客になりつつあった川崎の怪獣酒場が新橋にもできた!ってことで娘と、ご贔屓バンドのコンサート前に入店。新橋といえばサラリーマン。うん、大人の雰囲気。

170721_125201
こないだは写真が撮れなかったので今回はガッチリ。

170721_125301
美しいです。

170721_125302
今日は私的には珍しくカレーライスを注文。独特な形態。ええ、美味しかったです。

170721_130501

170721_125501そしてドリンク。ノンアルコールですぞ。飲み物の下のコルクコースターは記念品でお持ち帰りできます。おなかが満たされたところで隣の駅へ。この日はチケットが一枚しか取れなかったので娘だけ神席で楽しんだのでありました。ひろばの皆さまには銀テープをお土産に持ち帰りました。キラキラを楽しんでね。

170721_152101
メンバーの1人がコラボしたとか。ドンドン出世していくなあ~。

          <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい話題

7月の半ば、横浜南部市場で「横浜観魚会」という戦前からずっと続いている愛好家の集まりを覗かせていただきました。

170716_101301
普段見ることのない光景にワクワク。ランチュウとアズマニシキが持ち込まれてました。最初は譲渡会、そして品評会へとの流れ。めったに見れないサイズの稚魚がカワイイ。

170716_101801
何人かで一匹一匹をじっくりと点数つけて採点中。泳ぎっぷりがいいとか、形が、とか採点ポイントがあるそうです。

170716_110101
この日一位になった二匹はこの子たちでした。ランチュウは40位まで決めてました。

170716_113901

170716_122001

ごめん、ガラケーの限界。次回は八月二十日。興味のある方、いらっしゃいましたら、聞きに来てね。

     <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月28日ひろばの様子

本日の利用:25組52人(初2組)

朝一番は常連のY君が走ってやって来てくれました。

「歯医者さんに行くまですこしの間ですが・・・」と遊んでくれました。

ちいさい子の歯医者さんは大変だよね。

子どもが外科的処置を受けるときは、バスタオルで体を撒くと動けなくなる、などの話しをしました。

午前中の初めてさんは1組。

「日吉の赤ちゃん会でこんぺいとうを知って、涼しいところで遊びたくて来ました」と日吉からバスで来てくれました。

小学生ボランティアスタッフのゆいねちゃんはレゴブロックで動物のおうちを作ってみせてくれました。

さすが小学生ペンギン用のお風呂兼プールがあって素敵なおうちが出来あがりました。

1歳児~2歳児にはすべり台が人気でした。

お昼ご飯は1組だけでした。おねむになってしまい食べ終わるとすぐに帰ってしまいました。

お昼過ぎ雲が厚くなり、お天気が怪しいからかな・・・?ひろばはしばらくスタッフだけになってしまいました。そして太陽が顔を出すと、少しずつお友だちが集まってきました。

1歳半の男の子のママが「まあ!!今日はうちのが一番大きい子だ~!!」ホント!4か月から1歳前後のお友だちが多く、いつも以上にお兄ちゃんに見えました。

鯛ケ崎プレイパークのスタッフもしているタッキーから「鯛ケ崎では毎日水遊びだよー!!エネルギーいっぱい発散できるよ!」と情報をゲットしていました。

暑い中、こどもを連れての移動は親子で汗だく、疲れちゃうけれど、思い切ってお出かけして親子で楽しんで一緒に昼寝をしちゃうのもいいかもしれませんね。

お片づけのチャイムが鳴る頃、すべり台コーナーにはハイハイのお友だちが集まっていて、すべり台登りに挑戦!!大人が上から呼んだり、ボールで誘って夢中で登り切ったお友だちも。(拍手!!)無理強いをすることは全然必要ないけれど、みんなが楽しそうにしたり、パチパチ拍手されている様子を見るという経験が刺激になることもありますよね。みんながいる広場だから出来るあそびを是非楽しんでくださいね。

               ようこ&くみ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ蝶羽化<7月27日>

Img_9150段ボールの羽化室で、パタパタと・・・
閉館時に、みんなと一緒に飛び立たせました。

Img_9155aひらひらと舞うように周辺を旋回していきました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月27日ひろばの様子

本日の利用:19組40人(初1組)

今日は、くもり。外気温も高くなく風もあり、過ごしやすい1日でした。

午前中の広場はゆったりだったのですが、質問・疑問・相談が多く、たくさんお話ができました。

・離乳食のタイミングがわからない。

・小児科・耳鼻科はどこに行ってますか?

・オムツがとれなくて・・・、タイミングがわからなくて。

・幼稚園はどこがいいのか?どうやって選んだのか?

ママたちからは、「母から聞いて、自分の時はこうだったみたい」「ここは、いいよー」「やってみたけどその時はあきらめた」「こうやって選んだよー」「今日からやってみます」「皆さんの話が聞け良かったです」

など、広場にいた皆で情報交換ができました。

男子双子ちゃん1組がお行儀良くお昼を食べ、貸し切り状態で走り回っていました。

午後には、小学4年生のお姉ちゃんがボランティアに入ってくれて、大活躍でした。

赤ちゃんブースでは、1月2月3月生まれちゃんが輪になって、母たちが談笑していました。

ヨチヨチちゃんは、ニコニコしながらアンヨをいっぱい楽しんでいました。

午前も遊びに来てくれたお友だちが、お昼寝後また遊びに来てくれました。

アゲハ1頭今日も閉館時に飛び立ちました。

一日ゆったりした広場でした。

               みずほ&あん 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月26日ひろばの様子

本日の利用:15組33人(初2組)

今日は朝からポツポツと雨が降っていて、カンカン照りのお日様も今日はひと休みです。

「園庭開放に行こうと思ったんですが、雨で中止になってしまったので・・・」と言って来てくれた親子が何組かいらっしゃいました。

今日の午前中の広場はゆったりとしていて、1~2歳児の男の子が多かったです。

2歳の女の子は、昨日新しく入ったメルちゃん病院セットのおもちゃに目キラキラさせて遊んでいました。

お昼はみんな帰ってしまい、1組の双子ちゃんとスタッフでのランチタイムでした。

午後は7歳のお姉ちゃんと9か月の男の子を連れて来てくれた初めてさん。

ちょっと前の時間から来ていたママとは、産院が同じで、ベビーちゃん同士も誕生日が1日違い。2人とも男の子なので、まだ小さいながら、おもちゃのボールを取り合ったりしていましたが、1人は第1子、もう1人は第2子なので、勝敗はいつも決まって第2子ちゃんに軍配が。第1子ちゃんは戦いを挑もうとはするものの、途中で心が折れては泣き顔になってママの胸元に顔をうずめていました。

彼ら2人を含めて、今日のベビーコーナーは全員が同級生。あとから来た4か月の女の子も初めてさんでしたが、7か月や9か月男の子たちが同級生だと知って、成長度の違いを目の当たりにしていました。でも、紅一点だったので、そのうち精神年齢は逆転してしまうこと必至でしょうね。

               ゆかり&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化<7月25日>

Img_9144aこんぺいとう周辺を舞うように飛び立ちました。

Img_9145aひらひらとグリーンカーテンに戻って来て、一休み。

Img_9149a_2閉館時、みんなで飛び立ちを見送りました。fufufu

続きを読む "アゲハ羽化<7月25日>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日ひろばの様子

本日の利用:6組14人

今日も朝から蒸し暑い中、開館と同時にやって来たのは、男の子。その後もポツリポツリ1組ずつ午前中6組14人の親子が遊びに来てくれましたが、全員男の子!!みごとなボーイズDayでした。広場のみんなで「女の子はどこで遊んでいるんだろう?」と話していました。

広場の男の子たちは1~2歳児がほとんどで、言葉にならない言葉で互いにコミュニケーションと取りながら、遊んでいました。もちろん、おもちゃの取り合いもしていましたが・・・(笑)

双子ちゃんとのおもちゃの取り合いに負けた子は・・・悔しくて、泣いてママに慰めてもらっていました。

広場のママ達は、ママ同士、子ども同士のおもちゃの取り合いの時に手が出る悩みや食事の悩みなど、共感し合いながら話していました。

今日は、広場は午前中で閉館なので、みんなで広場を出て、外で今朝羽化したアゲハ蝶を飛び立たせて、バイバイして帰って行きました。

Img_9149

Img_9149a
               めぐ記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラガ、注意!

Img_9140
危険な虫、イラガ!!!

触ると、電気ショックみたいに痛いです。

庭先の葉で見かけます。絶対に触らないでください。

こんぺいとうで見本に置いてますので、ご覧になって注意しましょう。

Img_9133
fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化<7月24日>

Img_9134

Img_9135a

Img_9136閉館時にみんなと一緒に見送りました。fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月24日ひろばの様子

本日の利用:17組36人(初2組)

今日は、朝から小学生の明日花さんがボランティアに入ってくれました。

小さい子ども達は、明日花さんの動きに目を走らせ、一緒に遊んでいるつもりになっているようです。

メルちゃん病院のおもちゃが新しく入りました。聴診器や病気を診察してくれる機能やベットがたためたりと楽しく遊べますので、ぜひためしてください!

お昼タイムには、第2子ではよく来ていたママ達が、第2子の仲間同士で初めて来館してくれました。第1子のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは幼稚園で預かり中だそうです。子供が2人いるとなかなか こんぺいとう が遠くなってしまいますよね。そんな中で来てくれて本当にうれしいです。

今日は、0~1歳中心のゆったりした時間でした。2歳以上の子は水遊びやプールしているのかな?今日の太陽ならまだ暑さもたえられますね。外遊びも熱中症対策しながら、楽しんでくださいね。

                    タッキー記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化<7月23日>

小雨のぱらつく中、グリーンカーテンで一休み。

Img_9124

Img_9125もう一頭は、ひらひら周辺を舞うように飛んでいきました。

Img_9127a

Img_9128a

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉台中学校職場体験の皆さんから

Img_9116
4名の男子より、お手紙が届きました。室内に掲示しますので、ご覧になってください。fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化<7月22日>

Img_9117

Img_9119a今日も一頭羽化していました。

朝の水やりが楽しみな毎日です。fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日ひろばの様子

本日の利用:20組43人(初3組)

今日も朝から暑い一日になりそうです。

エアコンをつけて準備OK!

1番に来てくれた常連さんは、病院の予約待ちの間に遊びに来てくれました。

今、夏風邪がはやっているみたいですね。朝のニュースでも手足口病にかかっている子が多いと聞きました。皆さんも気をつけてくださいね。

今日の広場はゆったりとしていました。

女の子が多い中で、やっぱり男の子はつるじいに遊んでもらっていました。

1歳の男の子、お昼を食べ終わったら「ウ~~~ン」とふんばり出して、まだお昼中の人もいたので、ママがトイレに。「アンパンマンのオマルに座らせたら、すわった~!!」と。オマルでは出なかったみたいですが「初オマル練習、成功!」と喜んでいました。

お昼は4組でまったり食べました。

午後日差しがぎらぎら暑い暑い!!その中を少しずつお友だちが増え、はじめてさんも3組来てくれました。「ここで大人の水分補給をしていいですかー?」とママから尋ねられました。「もちろん!!」こんなに暑い毎日です。自分のことで後回しにしちゃうママも多いでしょうが。お子さん同様、ママもこまめに水分をとってくださいね。

小さい頃こんぺいとうを利用していた幼稚園児の親子さんが、使わなくなったおもちゃを持って遊びに寄ってくれました。こんなふうに使えるのよという実演もあり、順番にのぞいてオモチャを射たぢていました。自分が小さい頃に使っていたオモチャを、嬉しそうに触っている赤ちゃんを見る目がとっても優しくて、”お姉ちゃん!!”でした。ママも「ついこの前まで、同じようだったのにねー!」と嬉しそうにお話しされていました。赤ちゃんのオムツ替えを隣に座ってのぞき込んだり・・・、小さいお友だちに声をかけてくれて、こどもの成長ってすばらしいなぁとほのぼのさせて頂きました。幼稚園に通うようになって久しぶりに会えたお子さんも、みんな活発になっていてびっくりしました!!

さあ、今日、明日は箕輪の盆踊り!!夜店もたくさん出ますよー!!こんぺいとうスタッフもいろいろなお店にいるので、のぞいてみてねー。

               ゆかり&くみ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報提供:ヒアリに関する対応について

<参考:関連サイト>
「ヒアリ」「アカカミアリ」に関するお知らせ(横浜市環境創造局)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/mamoru/tayou/gairai/hiari-akakamiari.html


ヒアリに関する諸情報について(環境省)
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/fireant.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て相談室開催日の訂正

日吉本町地域ケアプラザの子育て相談会場、夏休みのお知らせ

8月17日(木)お休みです。

8月10日と流れている情報がありますので、訂正します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日ひろばの様子

本日の利用:18組41人(初1組)

ケアプラザの支援者会場に皆、行っているのか?人数少なめの午前中の広場でした。

1~2歳がほとんどで、各々親子で向き合って遊んでいました。

おままごと、ブロック、線路シートの上に電車を走らせたり、ママを相手に子どもたちは、じっくり静かに遊んでいて、ゆったりとした午前中でした。

初めてさん自転車デビューしたので・・・と綱島のほうから遊びに来てくれました。

アオスジアゲハ羽化していたので、午前中いっぱい羽を乾かしてお友だちに見送られて飛び立ちました。最後に女の子のうでにとまって、「さよなら」を言っているようでしたよ。

Img_9110

Img_9112

Img_9114a
幼稚園も夏休みに入っているので、3歳の子がお弁当を持って集いました。たたかいごっこをしたり、とっても楽しそうな声がお部屋いっぱいに広がりました。

              めぐ&みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月19日ひろばの様子

本日の利用:18組42人

昨日の雨はすごかったですね。

ちょうど小学生の下校時と重なったので、雷におびえながら慌てて帰る子どもたちを見かけました。みなさんは大丈夫でしたか?

今日はとてもいいお天気になりました。

そろそろ梅雨明けになりそうですね。

夏本番はこれからです。

こんぺいとうでは、プールや夏のお出かけの事、みなさん情報交換していましたよ。

もうすぐ3歳の元気いっぱいのお友だちは、おままごと、指にんぎょう、バランスボールに布を結んで作った長~いひも、いろいろなおもちゃで、午前中たっぷりと遊びました。

お昼は3組とスタッフで食べました。

午後は幼稚園児と下の子が3組来てくれました。幼稚園の夏休みも今日から、明日からのところもあり、しばらくは広場もOBさんOGさん(幼稚園児)でにぎわいそうです。

今日来てくれたきょうだい児の下の子(ベビーちゃん)たちはクッションフロアでゴロゴロしたりお昼したり、その間にママは上のお子さんと一対一で向かい合えていました。

幼稚園児の遊びはグレードが高くて周りにいるちびちゃん達は興味津々。

でも今日はおすわりハイハイ組が多かったので遊びのマネをするのは難しすぎて、お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びをせんぼうの眼差しで眺めているだけでした。

               みや&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化<7月18日>

Img_9102朝部屋に入るなり、パタパタと音がしていました。

Img_9105aふわ~っと飛び出し、こんぺいとうグリーンカーテンで一休み。

Img_9106段ボールのサナギも羽化しました。

Img_9107大きいでしょ!

Img_9108aしばらく、ゆったりと舞うように飛んでいきました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月18日(火) ひろばの様子

10組21人の利用
 一番乗りしたYちゃんはナミアゲハの飛び立ちを見守りました。その後やってきた、お友達と、指人形を散らかしたり、かたずけたりを二人で楽しそうに繰り返し、ママたちは横で歌いながらお片付け~♪と、大笑い。思いっきり散らかすのって、気持ちいいかも!
 今週末、22日に北綱島小学校では特別支援学校と、子ども会、パパ友の会による北つなまつりが開催されます。こんぺいとうの室内にポスターが掲示されました。21,22日は箕輪町の盆踊りもあるしそれぞれ楽しみな週末ですね。

Img_9109
 田舎に帰っちゃったお宅もあるんだろうね。空いてるよね。なんて声が部屋の隅で会話していても聞こえちゃう。21日に発売のゲーム、お宅も探してるの?どこならまだ望みがあるのかね・・・。なんて話もコソッと、ね。

 月曜のつもりでしたが今日は火曜日。お昼になりましたので、また明日ね!
           <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺとうさん<7月15日>

1533人の利用(初5人)

073

待ちに待った3連休の初日。

うだるような暑さの中、開始時間から続々と親子でやってきました。

子供たちは、冷房がしっかり効いて快適なのか、はしゃぎ回っていました。

 

おままごとで、料理を楽しんでいたり、

ブロックでバスを作り、指人形を並べて楽しんでいたりしていました。

大きいお友達は、旗をつなげてロープを引っ張り合いっこし、体力勝負。

懸命に引っ張り合いっこしていました。

07

初めてのお父さん同士で連絡先の交換をしたりと、

終始和やかな雰囲気で幕を閉じました。

072

お楽しみは~!

・もぐもぐ♪

・洗濯じゃぶじゃぶ

・いないいないば~

でした。

 

これからの夏のイベントの情報のアナウンスと、

夜の集まり、facebookのアナウンスがあって、幕を閉じました。

 

上久保さんに、元気な男の子のお孫さんが誕生いたしました!

おめでとうございます☆

これからのお孫さんの成長が、楽しみですね!

 

・本日の写真はこちらです☆

 

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/EiCMRFtLwRW

パスワードは、口頭でお伝えしたものになります

 

当日の夜に飲み会も開催しています。

育児から政治経済、世界情勢まで、いろんな話題で盛り上がっています!

地元日吉や綱島の話もたくさんしているので、情報共有の場になると思います。

ぜひ気軽に、参加してくださいね! 

詳しくはfacebookの「こんぺいとうさん」グループへアクセスしてください。
https://goo.gl/ZdHPHB
(非公開のため管理人の承認が必要になります)

 

夏本番で、色んな所にお出かけをされる方々も多いと思いますが、

くれぐれも熱中症には気をつけて、楽しい夏の思い出を作ってくださいね。

また、お盆には帰省をされる方も多いと思いますが、

道中気をつけて、お子さんの成長を是非親戚の皆さまに見せてあげてくださいね。

 

TomoSaeパパ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化<7月16日>

Img_9092

1頭目

Img_9096
2頭目

連休でひろばはお休み。

お休みの玄関の白カーテンで一休み。

玄関ドアを開けると、風に誘われて、飛び立ちました。fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月14日ひろばの様子

本日の利用:13組28人(初1組)

今日も朝から日差しが強く暑くなりそうです。

梅雨明けも近いみたいですね!

ひろばは朝一番から常連の男の子が遊びに来てくれました。

入るとすぐに、扇風機がついているか、チェックしてくれます。

「トマト、メロン、スイカ」と扇風機についている紙ふうせんがフワフワと揺れているのもママと一緒に確認してくれました。

箕輪町にお住いの初めてさんは、こんぺいとうの前を通るたびに、「何をやっているとこなのかな?」と気にしていたみたいですが、1歳2か月の男の子と来てくれました。

同年代のお友だちとふれ合う事が楽しいみたいで、家ではママにべったりみたいですが、ママと離れても平気でニコニコしながら遊んでいました。

ママも「こんなに離れてくれるなんて!」と喜んでいました。

今日はスタッフ会議なので、午後はお休みです。

                    ゆかり 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化<7月13日>

Img_9088_2

Img_9089

Img_9090

Img_9091a夏のアゲハは大きいですね。ひらひらと存在感があります。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月13日ひろばの様子

本日の利用:17組38人(初3組)

「今日も暑いですね・・・」が挨拶がわりになってきました。みなさん沢山汗をかいてやっとの思いでこんぺいとうに遊びに来てくれています。

涼しいこんぺいとうでゆったりと過ごしました。

今日は何故か男の子の多い広場でした。

車のおもちゃがやはり人気がありますね。

職場体験で中学生が作ってくれたプレイマットが大人気でした。

1枚のマップに3人一緒にお気に入りの電車や車を走らせていましたよ!

寝そべってタイヤの動きをじっくり観察しながら走らせている子もいました!

遊び方もそれぞれ個性にあふれていました。

もうすぐ夏休みで規制される方も多いようです。

楽しみですね。

午後からは気づけばほとんどが男の子でにぎやかな広場でした。

コーナーには、初めてさんを囲んで、3か月、4か月、5か月と月齢の近いベビーちゃんのママ達でお話がはずんでいました。

               みや&しょうこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん開催のお知らせ

7月15日(土)10:30~12:00、『こんぺいとうさん』を開催します。

だんだん寝苦しい夜が続くようになってきましたね。

本格的な夏は、もうすぐそこまで来ています。

寝不足と熱中症には十分、ご注意ください。

3連休の初日ですが、
『こんぺいとうさん』で子どもと盛り上がってから、お出かけしましょう!

※『こんぺいとうさん』は毎月第3土曜日の10:30~12:00、『こんぺいとう』で開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月12日ひろばの様子

本日の利用:18組41人(初1組)

今日も朝から暑い一日がスタートしました。

9時になると「暑くなる前にきました」と朝から5組も揃いました。

みんな汗だくシャワーでもあびたかのよう。

大人は声にする言葉は「暑い!」この暑さはいつまで続くのでしょうね。

みなさん、こまめな水分補給をしましょう。

今日お引越しのNちゃんはママが引越しの作業中なので、おばあちゃんと二人で最後のこんぺいとうに遊びに来てくれました。Nちゃんはこんぺいとうはもちろん、赤ちゃん会、地域のサロンや公園遊びにいつも来てくれていつも明るくムードメーカーでいてくれました。

今日も「よーいどん!」とすべり台からかけ降りて広場を走り出し、いつのまにかまわりの子ども達やママまで一緒に楽しそうに遊んでいました。

明日からNちゃんのいない広場はさみしくなってしまいますが、遠くに行っても元気でね、また遊びに来てください。

近隣幼稚園の年長さんのおとまり保育です。

年中、年少さんはお休みなので、幼稚園児のお姉さんと一緒にお昼を食べました。

午後に3か月のベビーちゃんを連れてやって来てくれた初めてさん、里帰りされていて最近帰ってこられたばかりで、赤ちゃんは公共の施設、初デビューとのこと。

今日はちょうど第二子のべびーちゃんを連れた先輩ママが2組来ていたので、初めてさんに自らの体験談も含めて、近隣の病院情報などを教えてくれました。

「○○医院は一度に何種類も予防接種をすすめるけど、△△医院はそうでもないよ」とか「□□医院はインフルエンザの予防接種が高かった」とか「鼻づまりは小児科に行くより、耳鼻科の方が良く吸ってくれる」とか「××医院はネットで予約できるから便利」など生の情報がたくさん聞けました。

しばらくすると、先輩ママたちは、今度はおままごとを始めた上のお子さんたちの対応に大忙し。みんなで盛大なおままごとをはじめたものの、それぞれのお子さんの要望がかみ合わず、机の配置をかけたり、なだめたり、提案したり。2児のママのハードさをかい間見た一コマでした。

               ようこ&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化<7月12日>

Img_9080羽化しました。

Img_9082暑い昼下がり、風に吹かれて・・・

Img_9083
なかなか、飛び立たない・・・

Img_9084aほ~ら、こんぺいとうのまわりをひらひらと舞うように飛んでいきました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日ひろばの様子

本日の利用:9組20人

今日も暑いですね。梅雨明け?と思うようです。

10時半過ぎまで2組と静かなフロアでした。それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。

Hちゃんママ、「今日は少ないですネ~、金曜日に来たらものすごい人数でビックリしました…今日少ないのにまたびっくり」と。今日は少なめでゆったりのんびりです。

ニコニコとフロアを歩くHくん。「きれいな歯だね」と声かけすると歯みがきが大嫌いで、連日戦いだそうです。歯みがきの時の泣き声は“虐待?!”と思われそうな程でいつまで嫌がるのかなぁ~、と。

以前歯科衛生士さんが、1曲好きな歌を決めてその曲が終わったらおしまいにすると予測がつくのでいいですよ、と教えてくださった事をお伝えしました。「なるほどねぇ~、やってみます」と言ってくれました。

そんな話をしている間にフロアもにぎやかになり、第2子を連れてきてくれた親子3組、第1子の時からの仲良し、それぞれ違う幼稚園なので、園の特長を話してました。レポートが書けそうでしたよ。

今日は午後のみ、あっという間に時間が過ぎました。

                    ひろこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月10日ひろばの様子

本日の利用:31組65人(初1組)

こんぺいとうに来るまでの道中で既に背中に汗が流れるくらい暑い週明けとなりました。

 

ご家族お友達が九州にいらっしゃる方はさぞかし胸を痛め、悲痛な思いをされていることと思います。

 

お見舞いを申し上げます。と同時に一刻も早く不明者の方々がみつかり、避難されている方々も落ち着いた生活を取り戻せますように。

 

さて今日の午前中は、暑い中大勢の親子さんが集ってくれました。

 

妊婦さんも、平日休みのパパも、いつもの常連ママたちも、久々に来てくれた母子も楽しく遊んで行きました。

 

扇風機の風になびくメロンとスイカとトマトの紙風船を見つけてくれましたか?なかなか可愛い紙風船ですね。

線路や道路が書いてあるマップシートの上を車で走らせている子も何人もいましたね。先週職場体験に入ってくれた台中のお兄さんたちの作品です。こんなに喜んで遊んでくれていると知ったらきっと喜んでくれますよ♪♪

お昼は3組の親子さんとスタッフで食べました。

お昼からも大勢来てくれるかな??     りこ 記

子サポ利用がありました。自分より小さな女の子におねえちゃんしていました。小さな子は嬉しそうに後をついて回って・・・微笑ましい。

後からやってきたお友だちも小さな子たちに、やさしく”タッチ”や”なでなで”。

みんな、こうやって”やさしさ”をおぼえるのかな。

帰りは暑いから水分飲んで帰って行きました。

保冷剤預かります!

                           かずこ 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕御朱印めぐり

七夕限定の御朱印を二日間、少々まわってきました。

まずは多摩川浅間神社

170706_111201

取水制限が始まったからか?

170706_111601

東京都では手水も止められてました。私以外も右往左往、諦めてお参りしてました。いつか写メしようと思った長嶋一茂さんの寄贈の証も。

170706_111401

170706_123201

高木神社に参りました。毎月変わりで御朱印がでていて、ようやっと今月初参拝。縁結びむすびオムスビ。でおにぎりのマスコットキャラクターがかわいい。本殿が改修工事中でした。七夕の笹にはちょっち、お願い事しちゃいました。

御朱印カワイイです。

 

170706_123701

そしてすぐそばの飛木稲荷神社へ。樹齢500年とか千年以上の銀杏の中に狐さまがかくれているとか。空襲により焦げ付いたあとが残るのは何とも物悲しい。さて、スカイツリーを中心に移動していきます。

 

170706_125201

 

下町の住宅街をくねくね軒先を通り抜けたりの繰り返し。

 

170706_131201

秋葉神社です。いつか総社にいきたいもんだ。手前の狛犬の顔が無くなっていて寂しいかぎり。

次は三囲(みめぐり)神社。三井家と縁があるそうで、三越のライオンが奉納されていたー。他にも祠も多数あり、石碑が数多く建っていて撮影ポイントには事欠かない神社。残念な事に誰も社務所におらず御朱印はいただけなかった。

 

170706_132301

170706_132401
池袋の三越にいたライオンだそうです。この日ラストはスカイツリーの地鎮祭を執り行った牛嶋神社。この形の鳥居はあまり見ない。鳥居も形によって何十種類かあるんですよね。ちゃんと名前もつけられている。

170706_140801
境内の牛をペタペタしてきました。どこかの中学校の修学旅行生がグループで参拝。順番に写真を撮り合っていて微笑ましい光景でした。そういえば学生さん達を以前より姿を見なくなったなあ。

最後は遅いお昼ご飯をムーミンカフェにて楽しく食べましたぞよ

 

170706_143201

170706_144101

お向かいにノンノン(またはフローラ。齢がばれるって?)にきていただきました。

170706_145801

170706_151701

明日は晴れそうです。

170707_100301

蛇窪神社にて限定300枚まずは七夕御朱印頂けました。

170708_120001
戸越へ向かいます。

170707_124801

午後一時からの配布まで時間があって、浅草とか亀戸にまわるんだ、って話しをしていた人たちがいたけど、私は今日はここでオシマイ。他にだらだら待ってたのは川崎からチャリできた男性くらいでした。

年だから日ざしだけで疲れたわ~。

     <かほる>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日ひろばの様子

本日の利用:27組59人(初1組)

今日は七月七日、たなばたです。

今年はとても良いお天気なので、今夜はおりひめさまとひこぼしさまは会うことができそうですね!

午前中の広場は大賑わいでした。おもちゃも足のふみばもないくらい。

男の子も女の子も一緒になってスベリ台やキッチンセットで楽しそうに遊んでいました。

昨日、職場体験で中学生が作ってくれたマットも人気で車や電車を走らせたり、人形を置いたりして、遊んでいました。

常連の女の子はママとおばあちゃんも一緒に来てくれました。こんぺいとうの様子を見て「親にとっても、子どもにとってもいいトコロだね!とおばあちゃんがママに話しているのを聞いて嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。

お昼はみんな帰ってしまい、スタッフだけのランチタイムでした。

午後、2組しかいないさびしいスタートでしたが、時間が経つにつれ続々来場がありました。2人のお姉さん以外はごろんの子たちが中心だったので、2人のお姉さんが「こんぺいとう内の案内」「こうやって遊ぶんだよ」「終了のカネの音の合図」をしてくれました。2人のチビスタッフさんのたのもしい働きに感謝です。どうもありがとう!

               ゆかり&タッキー 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日ひろばの様子

本日の利用:27組61人(初4組)

今日も暑いですね!!朝からエアコンをフル稼働しています。

昨日に引き続き、今日も中学生の男子4人が職場体験に来てくれました。

今日が最終日。

プレイマットを2枚完成させてくれました。

Img_9057

Img_9056
タイトルは「動物園」と「海の町」です。

早速、車&電車好きのお友だちが遊んでいました。

Img_9059
Img_9062

「マットの上はなんだか気持ちがいい!!」マットの上でちょこんと座っている子も多かったです。

Img_9067
「中学生のお兄ちゃん達と遊びたい!!」プレイマットつくりをしているお兄さんをジーっと見つめる女の子もいました。目が♡になっていましたよ。照れながらも少しうれしそうなお兄さんたちでした。

今日も大活躍の中学生。子どもたちと沢山遊んでくれました。「毎日いてくれたら楽しいのに!!」とママたちの声も聴けました。

Img_9063
Img_9073_2

Img_9064

Img_9071_2

Img_9065

1日を通してにぎやかな広場。

外が暑いので、みなさん避難してきているようです。

みなさんもお買い物ついでや外遊びのついでに気軽に涼みに遊びに来てくださいね。

                    みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンカーテン<7月5日>

Img_9045台風に負けず、しっかりグリーンカーテンになってます。

Img_9048アゲハ蝶の産卵場所として、大切な役目を果たしています。どんどんアオムシになっていくので、スタッフのお家の柑橘系の葉っぱで育てています。

Img_9047ゴーヤもスクスク。トマトも見えるかな。

Img_9046ほ~ら、オレンジのトマト!とっても美味しいです。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化<7月5日>

Img_9036
昨晩のゲージ。透けて見えてるサナギ、アゲハの紋様がくっきりしてきました。

今朝来ると、きれいに羽を広げていました。中学生のお兄ちゃん達が旅立ちを見守ってくれました。

Img_9038
Img_9039
写真もお兄ちゃんが撮ってくれました。ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日ひろばの様子

本日の利用:28組64人(初3組)

昨晩の台風はあっという間に通り過ぎていきましたね。台風が去った後は、暑い、あつい・・・。

みなさん、やっとの思いでこんぺいとうに来て、室内の涼しさにホッとひと息ついていました。

外は暑すぎて公園遊びに行けなかったお友だちが午前中たくさん集いました。とってもにぎやかな広場。エアコンの温度も下げました。

今日は、日吉台中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました。

Img_9042まだ、だ~れも来ないうちに、海の生き物に変えてくれましたよ。

中学生のお兄さんたちが4人。常連さんたちはいつもと違う広場に、最初はどまどいつつもお兄さんたちの作るブロック作品に興味津々で、少しずつ距離をちぢめていました。

Img_90405か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらっていましたよ。

Img_9049「赤ちゃんを抱っこしたら、かわいさが増しました!」「初めて抱っこしました。あたたかくて、かわいかったです!」と中学生。

Img_9051英語であそぼ!ヘッド!ショルダー!ジャケット!アラウンド!・・・リズミカルな歌に合わせて、ラタさんの号令で遊そびました。

皆さんご協力ありがとうございました。

午後はそこそこの人数だったので、中学生のお兄ちゃんと一緒に大きな紙を広げてお絵かき。常連の男の子は一生懸命電車の絵を画いていました。

Img_9053ベビーちゃんのママ達は、おっぱいを噛まれた時の話しや離乳食の話しで盛り上がっていました。

               みや&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化<7月4日>

Img_9023

Img_9025屋根の上、わかるかしら?今晩は台風が来るらしい・・・安全な寝床を見つけてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月4日(火) ひろばの様子

11組24人の利用  初2組
今朝、長崎に上陸した台風の影響ですんごいムシムシ。ムシといえば今日も一匹ナミアゲハが旅たちました。初めて放蝶をみて感動しているママもいて、台風に負けるなよ~!と見送り。
 今日の初めてさんはお友達の紹介でやって来ました。という方と、赤ちゃん訪問の紹介です。のお二人。常連さんは閉館15分前をわかっていて来てくれる、次の用事が控えていても、子どもが納得できるまで遊んでから帰るママ。振り返ってみたら今日はほぼ男の子の日。女の子は1人でした。もしかしたら明日あさっては出かけられないから、ごはんの買い置きは多めにね。
<かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サナギになるよ!<7月3日>

Img_9013

Img_9014

Img_9018
あれよあれよという間に、真緑のサナギになりました。fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日ひろばの様子

本日の利用:24組50人(初2組)

急に暑くなりましたね。

朝早くから来られる親子は、三菱みなとみらい館へ「はたらくのりものコレクション」へ、南日吉保育園のどろんこ園庭開放へ、おさんぽ会へと出かけて行きました。そう、どの子の男の子たちでした。

おさんぽ会は、緑道に出かけました。木々に囲まれて、幾分涼しかったようです。木陰でお昼を食べました。

いっぱい遊んで、お昼寝したかしらね。

来場者が「空いてる~~」というぐらい空いていた午後。外は33℃とニュースで流れていたので、暑すぎて外に出られないかな・・・と想像してました。

歩いて来た子は、顔がまっかになっていて、見た目にも暑そうでした。保冷剤などで冷たい環境にしてあげてください。

今日の33℃は、私的には予行練習ができて、心の準備ができたかな、と思いました。エアコンの掃除、洋服を軽いタイプにしたり、自分の体にも夏が来るぞ!と号令がかけられたかなと思います。

7月1日は、にこにこ広場in日吉本町でした。小雨の中、こんぺいとうに通ってる皆さんや、保育園に通っている皆さんが遊びに来てくれました。楽しかったですね。雨も上がり南日吉商店街の夜店は、盛り上がりました!

              タッキー&ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »