« 6月1日ひろばの様子 | トップページ | ドクターイエロー<6月2日> »

6月2日ひろばの様子

本日の利用:23組49人(初3組)

6月2日の今日は「横浜開港記念日」です。

この日は横浜市立の小学校・中学校がお休みなのです。

だから月曜日の運動会代休でやってきた明日花さんが今日もちびっこボランティアとして入りました。

ちょっと大胆な動きに憧れる2歳児は目をキラキラしておねえちゃんを追いかけ、広場内もテンションが高くなります。

途中から冷房を入れました。

つるじいも来て、こどもたちはつるじいにからんでもらい嬉しそう♪

お昼の時間は、「今まで床にしか座らなかったのに初めて自分から椅子に座った」と

ママ驚きの場面が♪♪

スタッフと明日花さんと母子3組と楽しく賑やかにお弁当を食べました。  りこ

暑くなりましたね。午後からひろばに足を運んでくれたお友だちの顔も赤くなっていました。

今日も小学生ボランティアのお姉ちゃんが大活躍でした。

お友だちにおもちゃを投げそうになってしまった男の子には「投げちゃだめだよ!」と声がけして教えてくれたり、初めてきてくれた2歳のふたごの女の子ちゃんとたくさん遊んでくれました。お姉ちゃんを追いかける2人の姿がちょっとカルガモの赤ちゃんみたいで可愛らしくて微笑ましかったです。「妹にしたいくらい・・・♡」とお姉ちゃんも嬉しそうでした。

そんな姿を赤ちゃんコーナーにいる赤ちゃんとママもニッコリしてみていました。異年齢のこどもが関わることがすくなくなったこのころですが、こどもはやっぱり自分より少し大きなお友だちのすることがきになるんですねー。

金曜日といえば“つるじい登場の日”お休みで遊びに来ていた幼稚園児の人気も今日は、お姉ちゃんに集まってしまい、つるじいはちょっとくつろいでいました。

明日、6月3日は南日吉商店街の夜店です。お天気になりそうですね。のぞいてみてください。  くみ

 

 

|

« 6月1日ひろばの様子 | トップページ | ドクターイエロー<6月2日> »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/70745861

この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日ひろばの様子:

« 6月1日ひろばの様子 | トップページ | ドクターイエロー<6月2日> »