« こんぺいとうさん開催のお知らせ | トップページ | こんぺいとうさん<6月17日> »

6月16日ひろばの様子

本日の利用:24組50人(初1組)

今日は暑くなる予報だったので、朝からエアコンを入れていましたが、10時近くまでだれも来ず、スタッフで今日何かあったっけ?と話していたら、男の子が遊びに来てくれました。なぜか入り口のところが気に入ったのか、しばらくげた箱のところで遊んでから広場に入って来てくれました。

1人が走り出すとみんなつられて走り出します。ダダダーダダダーっと。走れないヨチヨチちゃんはイスや箱を押してあとを追い、横では大きなボールの上でママとピョンピョンしたり箱の上からジャンプしたり、今日の広場は運動会みたいでした。

小さなお友だちや静かに遊びたいお友だちは、お兄ちゃんお姉ちゃんの動きを見ながら空いているところでママと本を読んだり、おもちゃで遊んだりしていました。

動いて暑くなったお友だちはうちわであおぎっこしながら、キャキャッと楽しそうでした。

午後は陽ざしも強くとても暑くなりました。遊びに来てくれたお子さん、そしてママの顔も赤くなっていました。「いつになく泣いちゃうね・・・」という8か月の男の子。「人見知りかしら・・・」なんて話していると、しばらくして授乳をするとご機嫌が戻りました。「そっかー、のどが渇いていたのかもねー。」おっぱいの赤ちゃんの水分補給は授乳でOK。だんだん暑くなるので、ママの水分補給も忘れないでね!!

暑くて午前中たくさん遊んだお友だちはぐっすりお昼寝したのかな?1、2歳の子は少な目でした。ハイハイの赤ちゃんには嬉しいゆったりした広場でした。いつもは元気な男の子に人気のつるじい(男性ボランティアのつるもとさん)が、そんな訳で今日は赤ちゃんコーナーで寝かしつけに挑戦!!だっこで気持ちよく眠りにおちた10か月の女の子、でも、床に降ろしたら泣いちゃいました。そうそう!!寝かしつけって着地の瞬間が難しいですよねー。その後メンバーチェンジでスタッフの陽子ちゃんの腕の中で眠り充電していました。いろいろな大人に抱かれる経験も大事だねー。そして抱かせて頂いた私たちもハッピーと元気を頂いています!!

                ゆかり&くみ 記

|

« こんぺいとうさん開催のお知らせ | トップページ | こんぺいとうさん<6月17日> »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/70880070

この記事へのトラックバック一覧です: 6月16日ひろばの様子:

« こんぺいとうさん開催のお知らせ | トップページ | こんぺいとうさん<6月17日> »