« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

ルリタテハ羽化<5月31日>

Img_8435キレイな瑠璃色です。

Img_8437aハタハタと飛んでいきました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月31日ひろばの様子

本日の利用:25組57人(初2組)

今日もいいお天気でしたね!!

午前中のこんぺいとうでは、お出かけ情報の交換をしていました。

幼稚園のお子さんのいるママは「夏休み、みなさんどこであそんでいるんですか?」と。

夏といえば、水あそび!!

じゃぶじゃぶ池や綱島公園のプール!ペットショップもいいよね!などお話も盛り上がりました

みなさん、暑い日は何をしていますか?

こんぺいとうもクーラーが効いていて涼しいのでオススメですよ ^_^

ぜひお話きかせてくださいね!!

お昼は幼稚園帰りのお友だちも来てくれたので、賑やかな楽しいランチ会になりました。

午後になると、幼稚園のお友だち達は習い事に向かったりパラパラと帰っていかれました。

その後もママと子ども達の笑い声の広がる、一日楽しい広場でした。

               みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化しました<5月30日>

今年第1号です。こんぺいとうの樹で孵化した幼虫を育てました。Img_8344青空に向かって飛び立ちました。

Img_8345a昨夕、サナギが黒ずんで、アゲハの模様がすかして見えてました。

朝、来ると、もうパタパタしてて、朝一のゆう君と一緒にゲージを開けました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月30日ひろばの様子

本日の利用:12組26人(初2組)

1、2歳児が多かったです。0歳のネンネちゃんはほとんどが第2子でした。ママが上の子と遊んでいる間、第2子のネンネちゃん達は、プレイマットの上で泣くこともなくゴロゴロと寝返りをしたり、バタバタしたり・・・いい子で遊んでいました。

1歳児は、よちよちとおぼつかない足どりで広場を止まることなく動き回り、突然泣き出すほど眠くなる限界まで遊んでお昼前には帰って行きました。

2歳児と0歳児、3歳児と0歳児のきょうだい組の子育ての大変さをママ達共感し合っていました。

同時に寝てくれない寝かしつけや、第1子の第2子いぇのヤキモチヘの対応などなど・・・初めて利用の4か月の新米ママは、そんな話を聞きながら、これからの自分の子育ての参考にしていました。

2歳児、3歳児の言葉の発達などについての相談もひろばにいる子育てアドバイザーにありました。1歳上の3歳児のママも共感しつつ、体験談などを話してくれて、不安が少し和らいだ様子の2歳児ママでした。

               めぐ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月29日ひろばの様子

本日の利用:24組49人(初6組)

既に朝から暑くて暑くて・・・

今日は運動会の代休だったので、明日花さんが1日ちびっこボランティアとして広場に入ってくれました。

午前中は2歳3歳児と一緒に結構大胆に遊んでいました。

普段と違う遊び方が女の子たちに受けて大笑いしていたのが可愛かったです。

お昼前にはネパールの母子がやってきました。

関さんから話はよく聞いていましたが、わたしは実際にお会いするのは初めてでした

とってもかわいい女の子モビシャと、日本語が話せなくても底抜けに明るく前向きなママ!

やっと今日会えて嬉しかったです。

ランチタイムは仲良しママたちが涼む場所を求めてやってきました。

「こんぺいとうがすいていてよかったね~」と。

その中にイギリスに駐在していたママがいて、モビシャママとお話が弾んでいました。

ママが帰る前に、今回も何曲か英語で手遊びをしてくれてさよならしました。

午後は初めてさんママが同時に3組来て、同じ0歳児でも月齢で幅のある赤ちゃんが揃いました。

閉館になっても陽射しは容赦なく・・・、今からこんなので夏本番になったらどうなることやら。

今年の夏はスーパー猛暑になるとか(*_*;

今から体力を蓄えておいてねママたち!!

ちびっこボランティアがお世話になりました。

ママたちが温かく接してくださってありがとうございました。

               りこ 記

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武相不動尊巡りその4

 連日根を詰めてましたが疲れもたまり、雨も止みそうになくお疲れ休みを一日頂きラストスパートに突入。川崎大師に行った初日の大雨で行き損ねていた3ヶ寺に。

 川崎大師から多摩川を渡ったすぐソコに正蔵院さん。お隣の羽田神社もお参りしつつ~。

170527_111201

 川崎に戻りつつ六郷土手の宝幢院さん

170527_121001
 境内の梅の木には焼夷弾で焼かれつつも生き残った1本がありました。

 川崎駅から歩いてもよかったけど、時間が無くてバスを使って参拝の成就院さん。

170527_132301

 

 夏休みの宿題をギリギリまでやらない子供のようなお参りしているワタシとは違うのでしょうが、行く先々で御朱印をいただく数名の方と出会います。私は今日はこれで明日の高幡不動のみを残しこの日は終わりにしました。

 行くぜ!高幡ー!!と、最終日<結願>のこの日。もちろん、主人も一緒でして。廻った中で一番印象的だった鴨居のお不動様を主人に紹介?しつつ、11時ころに到着しました。

オーコレがうわさの・・・(あースマホの画像はやっぱり美しいぜ)

1495957437238
高幡不動です。何がすごいってこんない大きい木像のお不動様が何体もあるって・・・。他にも手入れの行き届いた山には花や木々が植えられていていいわ。花の好きな方は是非どうぞです。なんでも彼岸花100万本植えるのが目標らしく、毎年せっせと球根を植えているのだそう。ちょっと、秋にもう一度来ようかな。

170528_111701
 来月はこのようなイベントがあるそうです。この日もお天気キャスターの森田さんが講演にこられてました。

 歴史に疎いワタシでも知っている新選組の「土方歳三」さんゆかりのお寺で

170528_113501

このような銅像や

170528_114801
・・・のようなお堂が。奥の本堂には鳴き龍の天井を(有料だけど)左甚五郎の鷹の彫り物が同じお堂にありました。さすが名人の作品。鳴き龍は日光に行った以来の体験。そんなこんなで過ごしているとお昼になり、近くのお蕎麦屋さんでいただき、午後1時の結願大法要なるものを初体験しつつ私の武相は終わりました。むくんだ足に日焼けがかゆい・・・。

170528_134701
また機会がありましたら。合掌

         <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武相不動尊めぐりその3

 さて、五日目。半分をすぎたところでこの日は主人がお休みということで車を出してもらえました。実家に向かいがてら3ヶ寺、帰りがけに2ヶ寺。今まで廻ってきて時間切れで残してきたお寺ばかり。馬絹の泉福寺さん。ご住職が面白い方で一時間も話し込んでしまった。本尊のお不動様は戦時中防空壕に安置した。などの貴重なお話も。

170524_090401

そこから相鉄線の和田町駅近く真福寺へ。武相の地区としてかなりはじっこのようですね。小学校のころ近くに住んでましたが、校歌に相模の国云々てありましたから。名のあるお不動様でしたがお写真、取り忘れました・・・そして更に南下して蒔田町。

 

170524_110501

 鉄縛不動と書いて「かなしばりふどう」 と呼ぶんだそうです。昔、お不動様を盗みに来た泥棒が見たとたんに動けなくなった。とか、いわれがあるそうで。他にも鋳物だからとか。諸説あり。午前はここまで。午後は鶴見の起伏が激しい地区にある、宝蔵院へ。横浜市の民話で宝蔵院の猫というお話がありますが、ご住職に尋ねたところよくわからない。とのこと。まあ、たまたまお話を作った方が近所だったのでしょうね。

170524_150101

 お堂の中には色々な張り紙がしてあって、隅から隅まで一通り読んで、気に入ったプリントを数枚分けていただきました。スタッフでそれを読んで楽しませてもらってます。 このあとはトレッサ近くの長松寺へ。相変わらず時間ギリギリの飛び込み。(だから写真ない)

 自分の趣味に理解をしてくれる主人をもって私は幸せものだなー。としみじみ感謝しました。

 六日目は自宅近くを自転車にて廻るぞと決めて出発。

 新羽の光明寺さん。最初のころ雨がぱらついていてカッパの脱ぎ着してたら写真忘れちゃった・・・本堂の欄干の彫り物が10年越しで完成したとかで、綺麗で立派だったのが印象的。

 ここから5分とかからずに、西方寺さん(ヨネヤマプランテイションの向かい)へ。ずっと前から参道の芝が美しい、と気になっていたお寺さん。伺って初めて屋根が茅葺きという貴重なお寺なのに気づきました。子どもが通っていた北綱島小学校はす向かいに飯田家の茅葺きのオタクが~と話をすると、同じ住宅同志顔見知りのようでした。

170525_103901

 小机に向かって走る走る。いままでの中で一番早いペース。日産スタジアム超えた向こうに、、三會寺(さんねじ)さん。

170525_115101

 大きな幼稚園が隣接していて、子どもの声が明るくていい!お不動様巡りしていたのに観音様が凄かった!子年に霊場が開くから廻ってみたら?とお手伝いの檀家さんに教えていただき、「ちょっとやってみたいかも・・・」と、思ってしまった。 お昼ご飯は相変わらず後回し。急いで高田に戻ってきて、急坂の高田天満宮前を通り

170525_140101

興善寺さん。高田小学校のお隣にこんな大きい綺麗なお寺があったんだー!と。いや、ほんと、地域を理解してないわ。ワタシ。

 次は本日ラストのわれらが金蔵寺です。

170525_142701

 なんか、ほっとしました。ここまで来たら28日までに高幡不動に間に合うゴールが見えてきた!

            <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武相不動尊めぐりその2

 3日目は午前中こんぺいとうからの出発。

思い切って弘明寺へ。ここは先月私用で来て桜を堪能したばかり。

Photo
 さすがに桜は終わってます。どこのお寺もですが楓の緑が美しいこと。急いではいるんだけどここに来たら参道前の商店街に寄り道してしまう。今日も野菜が安いなあ~。でも真っすぐ帰るわけじゃないから買えないよう

(TへT)

さてここから、京急ですから生麦へ向かいました。しかし、特急や快速の通過待ちが長いこと・・・

Photo_2
 ガラケーの写真じゃわかりにくいんだけど、かえでが一番素晴らしかったのがこちらでした。住宅街の中に少し引っ込んだ入り口。控えめな造りに一歩足を踏み入れると~行った人にしかわかんないだろうなあ。

 商店街ブラブラと電車でもたついちゃった分、時間が迫ってきていて3日目はあと1ヶ寺が限界。線路を渡って総持寺って有名なお寺のお隣ていうくらい近いとこ。山門が立派でした(写真ない)


ギリギリセーフ。で御朱印いただきました。

 4日目、このペースで28日までに回り切れるかちと不安ながらも、午前中のこんぺいとう終了とともにダーッシュ!!グーンラインで中山駅へ。線路沿いにてくてく歩いて田んぼの向こうに目指すお寺が。

 「昔は武相参りもバスで何台も連なって回ったもんですが、今はどこも1台くらいですね。(お寺ごとに二日間で全部回るツアーがある)車で回れば一日10ヶ寺まわれるでしょうが、公共交通機関だと5ヶ寺がいいとこかな。」と、私より若そうな檀家のかたにお話をしていただきました。

Photo_3で、急いで駅に戻り鴨居へ。鴨居だけで4ヶ寺あります。しかもそのうち3ヶ寺はララポートの後ろ。まずは南口をお参りして

Photo_4

これね、実際見ると坂道に絶句すんのよ。ほんと。どっと、汗をかきました。次に近くの踏切を見つけてららぽーと添いに歩いて観音寺へ。(ここも写真ない)お寺のおばあちゃまがお茶を入れてしばし歓談。「一人で回ってるなんてすごいわ。なかなか、できないことよ。くじけてしまうのだから。」と、お褒めいただきまして、気分一新で5分ほど行った

Photo_5 福聚院さんへ。

境内に桜が四本あってそれぞれ品種がちがうから長くお花見が楽しめるのが自慢のお庭。日吉から来ました。っていったら「じゃあ、これあげるよ」と、都築区の寺院のお花見マップいただきました。来年活用しよう。さらに10分ほどで

Photo_6

東漸寺さん着。今日もあと数分でおしまい!な時間に参拝。でも、快く皆さんに迎えていただき、見晴らしの良い境内で深呼吸して無事にこの日も終わりました。

        <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月26日ひろばの様子

本日の利用:20組43人(初3組)

朝から本降りの雨で、少し肌寒い朝でした。

カッパを着て長ぐつをはいて、ママの傘に入ってきたのに、お洋服までびしょびしょに濡れてしまった男の子。一番すごい降りの時に来てくれたんですね。こんぺいとうでお着替えをしてから遊びましたよ。

こんな雨の中でも、ポツリポツリと来てくれて少な目な広場ながら、それぞれ楽しく過ごしました。

明日は、近隣小学校一斉に運動会です。お弁当の話しで盛り上がり、スーパーのサンドウィッチ用のパンやとりにくが無くなってしまう話や、暑いので食べやすいそうめんを持っていく人もいるなど・・・今どきのお弁当事情の話しが出ました。

慈恵医大の学生3名が研修でこんぺいとうに来てくれました。ひろばのママとお子さんと触れ合っていかれました。

午後一は、ネパール人の親子が初めて遊びに来てくれました。英語しかわからないので、スタッフや周りのママはカタコトの英語と、紙に英文を書き、ジェスチャーで会話。日本の「おはなしゆび」の歌にそっくりな英語の歌「Finger family song」をひろばで歌って教えてくれました。

ネパール人の親子さんのほか、赤ちゃんチームに2組の初めてさんがいましたが、みなさん赤ちゃんを遊ばせながらママ同士もおしゃべり弾んでいました。

午後は雨も上がり、年長さんの遠足のため、幼稚園がお休みだったチロル幼稚園の年少さん3組がきょうだい一緒に遊びに来てくれて、とってもにぎやかなひろばになりました。

今日も広場では、悩みや不安のあるママの話しをみんな共感しながら聞き、ちょっとだけ先輩ママがアドバイスしてくれたり、体験談を話してくれたりしていました。

どろっぷサテライトで今月から始まった”子どものいまのきろく”会での手形をとってもらいに行ってきたママが、とても混雑していたという話から、家でも簡単に手形ができる方法など、ママ達から色々な方法を教えてもらいました。

とあるママは、自分の母親へのプレゼントを何にしようかと考えた時に可愛い孫の手形と写真を思いつき、プレゼントするととても喜んでくれたそうです。なんだか、ほっこりする良い話でした。

               ゆかり&めぐ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月25日ひろばの様子

本日の利用:20組45人(初2組)

今朝は雨降りでしたね。

こんぺいとうの開館時間には雨もやみました。

午前中のこんぺいとうは、ほどよい人数でゆったりと過ごしました。

今日の初めてさんは、おばあちゃまとママと3人で来てくれました!仲良く3人で遊んでいかれました♪親子三代で利用していただけてうれしいです!!

お昼の時間帯は2組。お昼時間は13:00までなので、すみの方で遊んで待っていてくれました。

午後もゆったりとした広場でした。

スタッフと風船で遊ぶお友だち。ケラケラと楽しそうな笑い声がお部屋いっぱいに広がっていました♪

今日は、授乳のみ利用もありました。

買い物途中など、遊ぶ時間はないけれど授乳したい!!そんな利用も大歓迎ですよ。

ふらっといらしてくださいね!

                    みや 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ、ルリタテハ

柚の樹で孵化したアゲハ、モグモグと食べて大きくなり、サナギになりました。Img_8281
ホトトギスの葉を食べるルリタテハ、ぶら下がってサナギになるところです。

左一頭は、サナギになりました。キラキラっと光るよ!

Img_8282fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとう菜園<5月24日>

こんぺいとう菜園をご案内します。

Img_8284_2
柚子の樹には、たくさんの実がなっています。

Img_8285
トマトも花をつけました。

Img_8286

Img_8287千成ヒョウタン、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日ひろばの様子

本日の利用:31組70人(初3組)

今日はジメジメした曇り空でしたね。

午前中からたくさんのお友だちが遊びにきてくれました。

上の子を幼稚園に送って、その足で下の子を連れて遊びにきてくれた方もいましたよ!

ねんねの子を囲んで、ママたちの会話も弾みます。少しお姉さんたちはママにご飯を作ってあげたり、ママとキッチンの間を行ったり来たり忙しそうでした(^_^)

お昼には幼稚園帰りの年少さんも加わって、賑やかなお昼になりました。

今日初めてこんぺいとうでのランチをした一歳前のお友だちは、こんぺいとう特製のイス&テーブルセットをうまく使って食事をしていましたよ!

楽しそうに食事をするお兄ちゃんお姉ちゃん達をみながら、パクパクと完食していました。偉かったですね♪

ランチの後は賑やかな午後遊びの始まりです。

スタッフが下駄箱前で、夜店の準備をしていると…広場の扉の下のすき間から、レモンが届けられました♪隙間に物をいれたがるお年頃なんですね!とってもかわいらしくて、癒されるスタッフでした。

               みや 記  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日(火) ひろばの様子

7組15人の利用
 夜中は涼しいんだけど、日中は暑い暑い。ちょっと人が少ないので走り回ったりも自由にできる。のんびり過ごせて帰るのが嫌になっちゃったけど、外の風を受けたらちょっと気分が変わったみたい。
 午前中は日差しのささないひろばで涼しく過ごせますが、午後はきっつい!でも、今日は午後は「子育て講座」だからお休みなんだよん。
 公園での水遊びも楽しいだろうな。木陰の散歩もいい気持ちかな。お店の軒先のツバメもどんどん巣が増えてきてる。
 コンビニでおにぎり買ってお昼は済ませて遊びまくるのにいい時期。梅雨に入る前にがっちり遊んでおこうかな。20年前はそう過ごしていたかな~。
              <かほる> 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武相不動尊めぐり

 今年は酉年。12年に1回まわってくるってあちらこちらでお不動さん参りがさかんです。武相というくくりに興味があって、後、10日で終わっちゃうという遅いスタートをしてみました。
まずは発願の川崎大師から。専用の大きい納経帖がありまして、つい、お得感で購入しようかと。受付のお坊様に、お経も書けてないし、口ずさめないんですけど。と、伝えたら、平気平気、無くても大丈夫よ。とのこと。

170518_114001

 看板の奥に柱にお不動様の手に続く紐や糸がきていて、お不動様との一体感を感じましょうってことらしい。まずはスタート祝いで某有名店クズモチ屋さんのクズモチサンデーをいただきました。

170518_121501 川崎駅に戻って、お昼ご飯して外に出たら、、、こんぺいとうの18日の報告にあるとおり、大雨に雷!初日はこれにてオシマイになりました。

 2日目は川崎西部をうろうろ。まずは久地

170521_112401

そして津田山。国道246号線沿いにでっかい看板があるから知ってる人は多いかも。

170521_122801

  武相不動尊の発祥の地だそうです。同姓同名の方かな?某大食いタレントさんが奉納してました。ちょっとうれしい。ここからガンガン歩きます。

 溝の口→高津 運動会をやっている小学校があったり沿道は賑やか。でも、この道のりは迂回路ばかりで大変。コンビニでアイス買って小休止したり。

170521_131901

 

170521_143301_2

高津駅にいったん戻って、宮前平まで、電車移動。そしてバスにのってギリギリ間に合うかの、野川に向かいました。以前神社に来たことがあったのでちょっと土地勘があって助かった。

170521_154501_2 

期間限定ですから、どこに行ってもお茶とお菓子でお接待していただきまして、ありがたかったです。「もっていってー!」とカバンに詰め込んで貰っちゃったり。道々いただきましたよ。

この後、尻手黒川線まで歩いて井田病院方向のバス、正確には井田営業所行にむかいました。営業所から病院へ向かうせせらぎの道が涼し気。その先の木月川で鯉が群れてばちゃばちゃ。ところが私の真下にいたコレは鯉じゃない気がする。

170521_162101

みなさんは、どう思われます?

この日、万歩計は新記録25,696歩 。井田病院から自宅まで当然歩きましたので。

          <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月22日ひろばの様子

本日の利用:26組56人(初1組)

昨日今日と、暑いですね。

10時過ぎまでポツリポツリの広場。

幼稚園にお兄ちゃんお姉ちゃんを送ってから来てくれた親子でにぎわってきました。

今日も暑くなりそう!早々とエアコンを入れ、扇風機を回しました。

お昼は、み~んな帰って行き、離乳食を持ってきた親子1組とスタッフで食べました。

午後になり、幼稚園から帰ってきたきょうだい児が来てくれました。

マットはベビーちゃん達いるからね!と声掛け、遊びの動線をママ達で守ってもらいました。

0歳児だったころ、1歳ヨチヨチのころ、思いだしながら、小さい子たちへの心配りお願いしますね。

ちいさい子たちは、お兄ちゃんお姉ちゃんの動きを目で追っていて、みんないい顔してます。

学びの場だなぁ、と嬉しくなります。

かずこ&ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん<5月20日>

2248人の利用(初10人、第22名)

真夏のような暑さと日差しの中、

今日は、初めての親子、第2子初顔見せの親子で新顔いっぱいでした。

足の踏み場もないほどの大盛況でしたね。

10時過ぎには、2組の初めてのパパが来館。

その後次々と初めてさんが来てくれました。

 

053

熱気むんむんだったので、エアコンを入れるとあ~快適!

 

2子を連れてパパが、この子は初めてで~と抱っこして名札を書いてくれました。

 

小学生ボランティアさんと一緒におままごとや積み木で遊んだり、

楽しく過ごせていました。

パパさん同士で、育児の情報共有をしている姿もたくさん見受けられました。

052

 

あれよあれよと終わりの時間に。

初めての方が多いので、自己紹介をしてもらいました。

 

お楽しみはこちらです。

・もぐもぐ♪みんな真剣な眼差しでよく見てました。パパたちも歌ってくれました。

・いないいないば~ 明日花さん、かなでちゃん、すばる君が演じてくれました。

05

・本日の写真はこちらです☆

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/GvfCSh5PsTy

パスワードは、口頭でお伝えしたものになります。

当日の夜に飲み会も開催しています。(本日は非開催)
育児から政治経済、世界情勢まで、いろんな話題で盛り上がっています!

地元日吉や綱島の話もたくさんしているので、情報共有の場になると思います。

ぜひ気軽に、参加してくださいね! 

詳しくはfacebookの「こんぺいとうさん」グループへアクセスしてください。
https://goo.gl/ZdHPHB
(非公開のため管理人の承認が必要になります)

 

5月病になっている人もいるかもしれませんが、

 

ママさんもパパさんも、おこちゃまも、がんばれ~!

 TomoSaeパパ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティ広場<5月20日>

マタニティ広場にようこそ!

初回、1名の参加がありました。

7月初旬出産予定です。

誰か来ないかなぁと、期待しながら、橋本さんとゆっくりとお話をしました。

”夫が父親の自覚を持つのは、どういうことか!それって、いつだろう。”

そんな話もしました。

次回、またお話ししましょう。

ふふふ記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日ひろばの様子

本日の利用:32組68人(初2組)

昨日の雨とはうって変わって今日は気持ちのいい青空。

早い時間から広場はにぎわっていました。

3か月の男の子はすでにもう7㎏。すごくしっかりしていて、天井のかざりをよく見ていました。ママの歯医者までにこんぺいとうでいっぱい遊んで、治療の時に寝て欲しかったのに、少し早く寝てしまって・・・。いっぱい刺激を受けて疲れちゃったのかな?

2歳の男の子たちはつるじいのまわりに集まり、遊んでもらっていました。

お昼は午前中組はほとんど帰り、3組の親子とスタッフで食べました。

食べるのが大好きな男の子。自分の分がなくなったら、ママの分までほしがって、「気をそらせないとずっとほしがるんです」と、ママ。いっぱい食べて満足で遊びはじめました。

食べてる途中で遊んでしまうという悩みのママと悩みはいろいろですね。

午前保育だった幼稚園児が第2子と一緒に遊びに来てくれました。1歳下の男の子とトーマスの電車の激しい取り合いが続きましたが、幼稚園児のお兄ちゃんは涙を流しつつもずいぶん我慢しました。

1時半すぎまではポツリポツリと親子がやってきましたが、2時前からは、次々と親子がやって来て、3時前にはにぎやかになりました。外は夏日で暑く、やってきたママたちは、まずは子どもを下ろして涼んでいました。ネンネの赤ちゃんも10組前後いて、初めてさんも2組ほど。うつ伏せやお座りで赤ちゃんを遊ばせながら、ママ同士お喋りはずんでいました。

1歳児も多く、ハイハイやよちよちで、色々なママのところにお互い遊びに行って、よそのママに遊んでもらっていました。1歳児のママ達からは、発達についてや、歯みがきについて、など色々な不安や悩みの相談がスタッフにありました。スタッフと話して少しスッキリして帰られたようです。

2歳児の女の子は、ずーっとぽぽちゃん人形のお世話をしていました。

今日の広場は人数も多く、気温も高かったので、エアコンいれました。

               ゆかり&めぐ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日ひろばの様子

本日の利用:6組12人

午前中の少なめの広場では、少し人見知りのある子が人目を気にせずのびのびと遊んでいましたよ!

ママとお買い物ごっこをしたり、LEGOで遊んだり、ゆっくりと過ごしていかれました。

お昼頃には、雷雨が・・・

Img_8185

Img_8184

すごい雷の音と、バケツをひっくり返したようなすごい雨、ひょうも降りましたね!!!

みなさん大丈夫でしたか?

広場はスタッフだけだったので、「この雨では誰も来れないね…」と話していました。

雨が上がると、ほぼみなさん同時に来館されました。

それでも少めの広場でゆったりと遊んでいました。

ハイハイの仕方もみんなそれぞれ、ほふく前進だったり、両手でバタフライみたいに進んだり、高速ハイハイだったり♪

みーんなニコニコしながら、ママの所に向かってハイハイしている姿がかわいらしかったです!

まさこ、しょうこ、みや 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日ひろばの様子

本日の利用:26組56人(初3組)

今日の天気はくもり。

涼しい一日でしたね。

午前中の広場はほどよい人数でゆったりと遊んでいました。

2歳の女の子が3人。たまにおもちゃの取り合いをしながらも、ママたちがほどよく見守り、間に入って、仲良く遊んでいました。

6か月の初めてさんは、とってもご機嫌よくニコニコの笑顔をみせてくれました。

お昼になるとみなさん帰ってしまいましたが、入れ違いに幼稚園帰りのお友だちが誘い合って来てくれました。

幼稚園は違ってもみんな仲良くお昼を食べて、午後の部スタートです。

元気いっぱいの3歳児たちは、ブロックをマシンガンに見立ててたたかいごっこ?!をしたり、元気に体を動かして遊んでいました。

「お兄ちゃん、お姉ちゃんたち、楽しそう!何をしているのかな?!」とジーット見つめるネンネちゃん達でした。ママ達も会話がはずんでいました。

とってもにぎやかな午後でした。

               みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん開催のお知らせ

5月20日(土)10:30~12:00、『こんぺいとうさん』を開催します。

ゴールデンウィークは子どもたちとたくさん遊べましたか?

家族サービスで奮発しすぎて懐がさみしくても、『こんぺいとうさん』は無料です。
お給料日前は『こんぺいとうさん』で子どもと盛り上がりましょう!

※『こんぺいとうさん』は毎月第3土曜日の10:30~12:00、『こんぺいとう』で開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわく 日程表 2017

2017_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動動物園がやってくる<6月3日>

綱島地区の掲示板で見つけたよ!

170515_105159_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん2017日程表

2017
今年度も、毎月第3土曜日10:30~12:00 こんぺいとうさんを開催します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティ広場<5月20日>

Cci_000021

今年度から、マタニティ広場を開催します。

第3土曜日の午後、のんびり、ゆったりとおしゃべりしましょう。

このチラシを手にされた方は、産院、両親学級などでお声掛けください。

一緒に行ってみない!とお誘いください。

続きを読む "マタニティ広場<5月20日>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月16日(火) ひろばの様子

6組12人の利用
 カウントされてないけど、本を返しに来てくれたママや何かチラシを取りに来たりするママ。総会が終わって事務資料のお片付けでガタガタしている事務局はアップアップ。さらに今、スタッフ紹介の似顔絵を取り外して、写真に差し替える準備中です。楽しみにしてください。
 
 広場の話題は面倒見のいい幼稚園で盛り上がっていたなぁ。時間外保育が充実しているところは云々・・・。みんな真面目に必死で自分のお子さんにピッタリのところを探しているようです。頑張っているなあ!
           <かほる>
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日ひろばの様子

本日の利用:25組52人(初1組)

 今日は朝からすっきりしないお天気。少ないながらも元気な子どもたちのおかげで広場も明るい。広場で久し振りに再会したママたちは「元気~?」「同じころ生まれたんだよね~?」との声が聞こえ、再会を喜び合っていました。

 お昼にはみんな帰ってしまい、スタッフだけでランチタイムです。静か~・・・。

 午後もゆっくりとしたペースでママたちがやってきましたが、閉館時間頃にはまたいつもの賑やかな広場になっていました。閉館ギリギリにやってきた親子さん、十分遊べなかったね。明日も待っているからね。

 午前中、本町の主任児童委員神丸さんの案内で、日吉南保育園の二宮園長先生がいらしてくださいました。施設長の上久保さんがこんぺいとうや地域の説明をしました。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 明日からいよいよNP講座が始まります。しばらく火曜日午後の子育て相談はお休みです。

                        りこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園で遊ぼう 綱島西6丁目公園

桜公園で遊ぼう!日程表です。

Cci_000011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月12日ひろばの様子

本日の利用:11組24人(初1組)

暑くなり、半そで姿になりました。

今日は、午前中のみのひろばでした。

10時過ぎると、第2子をつれてのきょうだい児も来てくれて、にぎやかになりました。

つるじいも来てくれましたよ。

暑くなるので、お願い!

午後からは、バギー置き場は日が当たります。

バギーをたたみ、背が日陰になるよう立てかけてくださいね。お子さんの体が当たる部分が暑くなっていないか触ってみて、座らせるようにしましょう。

保冷剤を預かります。受け付け時に、用意してる紙にお名前を書いて、スタッフにお渡しください。冷蔵、冷凍、どちらでもお預かりします。

               ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月11日ひろばの様子

本日の利用:11組22人

昨日の雨はどこへやら!今日はとっても天気がよく、暑いくらいでしたね!

木曜日の午前中は本町ケアプラザで子育て相談があるので、こんぺいとうは空いています。

ゆったりとした広場では、赤ちゃんと一緒にママも寝そべってのんびりゆっくり過ごすこともあります!

ハイハイ、あんよの練習もし放題ですよ!

体を動かして遊びたいお友だちにもオススメです!

みなさんお気軽にいらしてくださいね(^-^)

午後2時をすぎるとだんだんと賑やかな広場になりました。

人が増えてると暑くなってきたのでクーラーを入れて涼みました。

今日はパパも来てくれましたよ。「子どもを連れて来てくれるなんて!」と、羨ましがるママたちでした!

パパもスタッフも交えて会話も弾みました。

               みや 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月10日ひろばの様子

本日の利用:19組41人(初1組)

今日は雨降りのスタートでした。

まだ連休の疲れも残っている頃なのかな?!

天気も悪いので、みなさんお家でママと遊んでいるのかな?!

午前、午後と、ゆったりとした広場でした。

午前中は、元気いっぱいの2歳の女の子がそろいました。授乳スペースのカーテンに隠れて、ケラケラと楽しそうな笑い声が聞こえてきます。何を相談していたのでしょうね!!

今日は、第2子を妊娠中のママ達が3組。会話もはずみますね!!とってもいい雰囲気でした。

お昼は1組とスタッフで食べました。

午後になると幼稚園帰りのお友だちも来てくれてにぎやかになります。

ネンネちゃんたちは、お兄ちゃんたちの動きにくぎづけでした。「うちだと泣いてばかりなのに・・・」とお母さん。こんぺいとうにいるとご機嫌に過ごしているそうです。

                    みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月9日(火) ひろばの様子

8組17人の利用   初1組
 今日は第2子がそろった日でした。幼稚園の避難訓練の帰りに弟と立ち寄ったピカピカの園服をきたお兄ちゃん。とーってもまぶしかった!
 ゴールデンウィークの疲れもまだとれないか?まだまだ常連さんの入れ替わり時期で人が少ないひろばでした。うす曇りの外は遊びに出るのに丁度よさそうね。
       <かほる>
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月8日ひろばの様子

本日の利用:18組38人(初1組)

G.W.明け初日。皆さん遊び疲れて休んでいるのか?まだ帰省などしているのか?

午前中人数少なく4組だけでした。

0歳男児、初めは場所見知りして泣いていましたが、少しすると馴れてきて、ご機嫌でお昼近くまでママと遊んでいきました。年上の子の遊びをニコニコと眺めていました。

1番のりだった1歳児男児は、すべり台が気に入った様子。上がったり、下りたり、キャッキャッ!!とはしゃいでいました。

2歳女児2人は、馬が合うらしく、仲良く一緒に遊んでいました。2人ともおしゃべりも上手で「一緒にやろうよ!」「一緒に?」なんて会話のやり取りをしながら・・・楽しそうでした。

とにかく、よく動く活発な女の子2人。

ママ達は「よく疲れないよね~」と元気な子どもたちに感心していました。

ランチタイムには、午前中に遊んでいた親子は帰っていき、お昼ご飯を持ってやってきた親子が4組。午前保育だった幼稚園児もお弁当持ってやってきました。

午後、ベビーちゃんお母さんたちは、スタッフが声掛けなくても、お互いの子をだっこし合ったり、名前の由来を言い合ったりと色々と話がはずんでいました。

ちょっと大きい子たちは、思い思いにトラブルなくご機嫌で遊んでいました。

               めぐ&かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日(火) ひろばの様子

 2組4人の利用
明日からは連休で、一週間お休みになります。やっぱりお出かけしているのでしょう。男の子が2人しかいない!
 走ってもいいんだよ~って言っても、まだそこまで動く月齢じゃないし。二人で静かーに遊ぶのでありました。ちなみに、GWの予定は?って聞いたら、近場のレジャー施設でいっぱい歩かせよう!と、考えてます。とのこと。うん、お天気いいから、行けるね。日焼けには気をつけていってらっしゃーい!!
            <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化<5月1日>

Img_8032とてもきれいな♂です。

Img_8033カメラカバーにとまったまま・・・外に出すと、一気に飛び立ちました。

Img_8034a
fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日ひろばの様子

本日の利用:5組10人

今日から5月。気持ちの良い季節ですね。

それなのに・・・、午後からお天気急変の予報!!そのためか終日利用者が少なく、のーーーんびりした広場でした。

ゴールデンウィークでパパがお休みのお家もあるのかもしれませんね。そういえば、午前中開催の赤ちゃん会もパパのお顔がたくさん見れました。子育てのいろいろな場面でぱぱが足を運んでくれるというのは、とても頼もしいですね。

こんぺいとうでも第3土曜日はお子さんとパパだけの広場”こんぺいとうさん”を開催しています。初めてのパパも大歓迎!!先輩パパが自然な声かけで話の輪に誘い入れてくれる様子がほのぼのしています。

午後、やっぱり雨が降ってきて、降りだした頃、やって来てくれた1組の親子の貸し切り状態に。ゴロゴロ大きなかみなり様も誰かが一緒なら恐ろしくないですね。1歳の男の子も動揺することなく、スタッフと追いかけっこをしたり、片言のことばでおしゃべり。はっきりとした言葉ではないけど、大人の話すことばの響きに合わせて返してくれるのが、とても可愛らしかったデス。あー!とっても癒されました!!

               くみ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »