« 5月29日ひろばの様子 | トップページ | アゲハ羽化しました<5月30日> »

5月30日ひろばの様子

本日の利用:12組26人(初2組)

1、2歳児が多かったです。0歳のネンネちゃんはほとんどが第2子でした。ママが上の子と遊んでいる間、第2子のネンネちゃん達は、プレイマットの上で泣くこともなくゴロゴロと寝返りをしたり、バタバタしたり・・・いい子で遊んでいました。

1歳児は、よちよちとおぼつかない足どりで広場を止まることなく動き回り、突然泣き出すほど眠くなる限界まで遊んでお昼前には帰って行きました。

2歳児と0歳児、3歳児と0歳児のきょうだい組の子育ての大変さをママ達共感し合っていました。

同時に寝てくれない寝かしつけや、第1子の第2子いぇのヤキモチヘの対応などなど・・・初めて利用の4か月の新米ママは、そんな話を聞きながら、これからの自分の子育ての参考にしていました。

2歳児、3歳児の言葉の発達などについての相談もひろばにいる子育てアドバイザーにありました。1歳上の3歳児のママも共感しつつ、体験談などを話してくれて、不安が少し和らいだ様子の2歳児ママでした。

               めぐ 記

|

« 5月29日ひろばの様子 | トップページ | アゲハ羽化しました<5月30日> »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/70717706

この記事へのトラックバック一覧です: 5月30日ひろばの様子:

« 5月29日ひろばの様子 | トップページ | アゲハ羽化しました<5月30日> »