« 5月25日ひろばの様子 | トップページ | 武相不動尊めぐりその2 »

5月26日ひろばの様子

本日の利用:20組43人(初3組)

朝から本降りの雨で、少し肌寒い朝でした。

カッパを着て長ぐつをはいて、ママの傘に入ってきたのに、お洋服までびしょびしょに濡れてしまった男の子。一番すごい降りの時に来てくれたんですね。こんぺいとうでお着替えをしてから遊びましたよ。

こんな雨の中でも、ポツリポツリと来てくれて少な目な広場ながら、それぞれ楽しく過ごしました。

明日は、近隣小学校一斉に運動会です。お弁当の話しで盛り上がり、スーパーのサンドウィッチ用のパンやとりにくが無くなってしまう話や、暑いので食べやすいそうめんを持っていく人もいるなど・・・今どきのお弁当事情の話しが出ました。

慈恵医大の学生3名が研修でこんぺいとうに来てくれました。ひろばのママとお子さんと触れ合っていかれました。

午後一は、ネパール人の親子が初めて遊びに来てくれました。英語しかわからないので、スタッフや周りのママはカタコトの英語と、紙に英文を書き、ジェスチャーで会話。日本の「おはなしゆび」の歌にそっくりな英語の歌「Finger family song」をひろばで歌って教えてくれました。

ネパール人の親子さんのほか、赤ちゃんチームに2組の初めてさんがいましたが、みなさん赤ちゃんを遊ばせながらママ同士もおしゃべり弾んでいました。

午後は雨も上がり、年長さんの遠足のため、幼稚園がお休みだったチロル幼稚園の年少さん3組がきょうだい一緒に遊びに来てくれて、とってもにぎやかなひろばになりました。

今日も広場では、悩みや不安のあるママの話しをみんな共感しながら聞き、ちょっとだけ先輩ママがアドバイスしてくれたり、体験談を話してくれたりしていました。

どろっぷサテライトで今月から始まった”子どものいまのきろく”会での手形をとってもらいに行ってきたママが、とても混雑していたという話から、家でも簡単に手形ができる方法など、ママ達から色々な方法を教えてもらいました。

とあるママは、自分の母親へのプレゼントを何にしようかと考えた時に可愛い孫の手形と写真を思いつき、プレゼントするととても喜んでくれたそうです。なんだか、ほっこりする良い話でした。

               ゆかり&めぐ 記

|

« 5月25日ひろばの様子 | トップページ | 武相不動尊めぐりその2 »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/70678831

この記事へのトラックバック一覧です: 5月26日ひろばの様子:

« 5月25日ひろばの様子 | トップページ | 武相不動尊めぐりその2 »