« 5月18日ひろばの様子 | トップページ | マタニティ広場<5月20日> »

5月19日ひろばの様子

本日の利用:32組68人(初2組)

昨日の雨とはうって変わって今日は気持ちのいい青空。

早い時間から広場はにぎわっていました。

3か月の男の子はすでにもう7㎏。すごくしっかりしていて、天井のかざりをよく見ていました。ママの歯医者までにこんぺいとうでいっぱい遊んで、治療の時に寝て欲しかったのに、少し早く寝てしまって・・・。いっぱい刺激を受けて疲れちゃったのかな?

2歳の男の子たちはつるじいのまわりに集まり、遊んでもらっていました。

お昼は午前中組はほとんど帰り、3組の親子とスタッフで食べました。

食べるのが大好きな男の子。自分の分がなくなったら、ママの分までほしがって、「気をそらせないとずっとほしがるんです」と、ママ。いっぱい食べて満足で遊びはじめました。

食べてる途中で遊んでしまうという悩みのママと悩みはいろいろですね。

午前保育だった幼稚園児が第2子と一緒に遊びに来てくれました。1歳下の男の子とトーマスの電車の激しい取り合いが続きましたが、幼稚園児のお兄ちゃんは涙を流しつつもずいぶん我慢しました。

1時半すぎまではポツリポツリと親子がやってきましたが、2時前からは、次々と親子がやって来て、3時前にはにぎやかになりました。外は夏日で暑く、やってきたママたちは、まずは子どもを下ろして涼んでいました。ネンネの赤ちゃんも10組前後いて、初めてさんも2組ほど。うつ伏せやお座りで赤ちゃんを遊ばせながら、ママ同士お喋りはずんでいました。

1歳児も多く、ハイハイやよちよちで、色々なママのところにお互い遊びに行って、よそのママに遊んでもらっていました。1歳児のママ達からは、発達についてや、歯みがきについて、など色々な不安や悩みの相談がスタッフにありました。スタッフと話して少しスッキリして帰られたようです。

2歳児の女の子は、ずーっとぽぽちゃん人形のお世話をしていました。

今日の広場は人数も多く、気温も高かったので、エアコンいれました。

               ゆかり&めぐ 記

|

« 5月18日ひろばの様子 | トップページ | マタニティ広場<5月20日> »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/70610985

この記事へのトラックバック一覧です: 5月19日ひろばの様子:

« 5月18日ひろばの様子 | トップページ | マタニティ広場<5月20日> »