« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

4月28日ひろばの様子

本日の利用:12組27人

今日は、遅いスタートで10時過ぎにやっと1組目も親子が遊びに来てくれました。

その後もポツリポツリと来てくれましたが、午前中は4組とゆったりとした広場でした。

今日来てくれた女の子2人ともレモン色のカーディガンを着ていて、今の季節にぴったりでとてもかわいかったです。

歩きはじめの男の子は、ヨチヨチ歩きでスペースいっぱい、広場を自由に遊びました。

お昼も食べて、ネムネムの時間になり、帰って行きました。

午後になると、またポツポツときょうだい児や、ベビーちゃんが来てくれました。

小学校帰りのチビボラさんも来てくれました。

鯉のぼりがきもちよく泳ぐ昼下がり、室内は、ゆったり眠気を誘う心地よさでした。

公園組は、汗だくで遊んでるかな、ひょっとしたらもう水遊びをしているかしらね。

GWが始まります。我が家の過ごし方・・・なんて、投稿待ってます。

hiyoshi-konpeitou@nifty.com まで。

              ゆかり&ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月27日ひろばの様子

本日の利用:28組59人(初2組)

今朝は雨が降っていましたが、だんだんと天気も回復して午後には太陽もでてきました。

午前中は少なめの広々だったので、ゆったりと遊びました。空いている時は目も行き届くので、ゆっくりおしゃべりタイムもできました

お昼は3組とスタッフで食べました。

2歳の男の子2人は、お友だちやスタッフは何を食べているのだろう?!と思っているのかな?!じーっと見つめて固まったりしながらも、ちゃんと座って食べきりました!!

こんぺいとうでのランチも慣れっこの2人でした。いつもちゃんと食べててえらいですね!小さい子のいいお見本になりそうですね!!

昼食後の空いている広場では、2歳児がブロックでなが~い線路を作っていました。「ガタンゴトン!」といいながら、とっても楽しそうでした。ちゃんと凹凸も分かっていて、指先を器用に使っていましたよ!!成長を感じるスタッフでした(^-^)

2時を過ぎると、あっという間に満員御礼状態。ママ達の会話も弾み、とっても賑やかな広場になりました。熱気で暑いくらいでした!!

               みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月26日ひろばの様子

本日の利用:23組53人

今日は、どんよりとした曇り空が広がっています。

午前中は、上の子を幼稚園や小学校に送り出した後、第2子第3子ちゃんたちが遊びに来てくれました。この時間はママと2人っきり、たくさん遊んでたくさん甘えて過ごしていました。

お昼は、早帰りの幼稚園児も含めて5組とスタッフで食べました。

ごはんを食べた後は、早速遊びタイムです。さすがお姉さん!!幼稚園のお友だちはおままごとをしていました。授乳コーナーを使う人がいなかったので、そこで幼稚園児がお花で飾り付けをしておままごとコーナーを作って遊んでいました。

閉館時まで、全体的に2、3歳の大きい子たちが多く、木のつみきをドミノたおしのように長く並べてみたり、オモチャをひと工夫して遊んでいたのは、さすが!反対に今日はベビーちゃん達が少なく、クッションフロアは赤ちゃん3人程度。

ママ達は赤ちゃんを交換して抱っこしたり、ゆっくりおしゃべりができたようです。

閉館時近くに、ハイハイ世代の男の子のふたごちゃんも遊びに来てくれて、ごきげんでフロアじゅうにハイハイしていました。

               みや&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウコンザクラ<4月26日>

Img_20170426_100245
Img_20170426_100314徐々に、ピンクの彩りが増してきました。

写真:naomatsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月25日(火) ひろばの様子

 10組24人の利用 初めてさん2組
 お天気がいいからかな?今日の広場は活動的な雰囲気。
 実家のお母さんと一緒に来たママや、午前中母子訪問を受けてすぐさまこんぺいとうに来てくれたママ。すごい!フットワークがいい!こんぺいとうは午後お休みだけど、ぶらぶら散歩するのもいいし、「プレイパーク」もあるし、日吉台中学校の「はひふへほ」もあるよ。思い思いにいい午後を過ごしてね。
 子育て講座は間もなく締め切り。受けてみたい方急いでね。
            <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日ひろばの様子

本日の利用:20組42人(初2組)

今日は、日吉6丁目から初めてママさんが歩いてきてくれました。生後2か月の男の子。4月は赤ちゃん会がなかったし、2か月の子が遊びに行ける施設があるわけでなし・・・。「遠かったーーー」と言いながらも、頑張ってきてくれて本当によかった。

もうおひとり、こんぺいとうを「ベビーステーション」としておむつ替えに来たママ。こんぺいとうがどんなとこかなのもわからずにいらっしゃいました。スタッフが詳しく説明し、「いいところだー♡」と、喜んでいました。

ふたりとも、これからどんどん利用してね、待っているよ。

ランチタイムは2組だけ。

お昼ごはんを食べて、ひろば中を元気いっぱいに走り回っていたRくん。きっと帰りのベビーカーの中でぐっすり夢の中だね。お兄ちゃんが幼稚園から帰るまでにいっぱいお昼寝してネ。

午後から来たママが「アレッ!?少ない」とびっくり。しばらく少人数でのんびり過ごしました。

午後は、男の子ばかりのスタート。鎧がどうの、写真がどうの、と話がはずんでいました。

姉弟で遊びにきた子は、母が「弟愛がオモイ」と言っていました。見ていると、とても弟をかまって、抱っこしようとしたりと微笑ましかったです。

お片づけのベルを鳴らすのをいやがる子が増えました。みんな鳴らすとお片づけをして帰らなければいけないことを学習しました!

           りこ&かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリ孵化しました<4月21日>

おさんぽ会で見つけたカマキリの卵・・・

P4211767
孵化しました!

写真:naomatsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山ガーデン<4月22日>

里山ガーデンに行って来ました。程良い広さで花が一杯でとても綺麗でした。

Img_20170420_111109_

入口でシンボルキャラクターのガーデンベアが美しい花壇の丘(ウェルカムガーデン)でお迎えしてくれます。そこを通り抜けると横浜の花で彩る大花壇に出ます。見晴らしデッキ(森の空中散歩道)や ピクニック広場もあります。

Img_20170420_111232__2

Img_20170420_113133__2

Img_20170420_114519__2

Img_20170420_115648__2

森の小径には、横浜市の中学生が作った板の様々な蝶々が飾られています。ほっとする気持ちのいい森を出ると八戸のカキツバタ園の上をたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。5月連休頃からカキツバタの見ごろになるでしょう。

Img_20170420_120840__2

Img_20170420_132036_

東入口から正面入口広場までパークトレイン(有料)でゆっくりと10分程かけて行かれます。

その通路の途中にグランピングサイトやファレストアドベンチャーよこはま(有料のアスレチックパーク)があります。グランピングサイトには、ハンモック等でユラユラを楽しめますよ。ファレストアドベンチャーよこはまの近くにちびっ子も大人も楽しめるミニアスレチックも有りますよ。

休みは特にイベント盛り沢山です。

ポケモンスタンプラリーをやってみました。オリジナルノートをゲットしましたよ。

平日に行ったのでシニア世代の方々が多かったです。休日はかなり混雑するのではないかと思います。レジャーシートやお弁当を持って出掛けたら如何でしょうか?広いピクニック広場にシートが敷けます。ベンチや簡易トイレも充実していますよ。

中山駅からのバスはかなり混雑していました。駐車場が無いのでバスで20分ぐらいかかるのが大変でしょうが、とても楽しかったです。

 あん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月21日ひろばの様子

本日の利用:16組34人
午前中は4組と少ないひろばでした。
子どもと遊びながら、日吉の住宅事情やアピタ情報など、周辺の情報交換で大人が盛り上がりました。
午後は、お昼から来場がポツポツありました。
幼稚園組のお兄ちゃんお姉ちゃんが、とても元気で、こんぺいとうを明るくしてくれました。
M君のお母さんは、演技派で、自分の子も一緒に来たお子さんとも遊んでいて、それが波及したのか、周りの子どもも楽しそうにしていたのが、ほほえましかったです。
                タッキー記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月20日ひろばの様子

本日の利用:18組38人(初2組)

今日もいいお天気ですね!

午前中は利用者さんが少なめで、スタッフの方が多いくらい。天気もいいしねー!お外で遊んでいるのかな?!と話していました。

お昼になると、幼稚園帰りのお友だちがお昼持参で遊びに来てくれました。1人で上手に手を洗って、お昼の準備をしていましたよ!食べる時もお椅子に座って、美味しそうにモグモグしていました(^-^)さすがお兄ちゃんです。関心するスタッフでした。

お昼が終われば、遊びタイムです!!

幼稚園児仲良し2人組は広場いっぱい使って、仲良く楽しそうに名前を呼びあって遊んでいました。ソフトブロックで沢山お家を作って、「これかいしゃ」と教えてくれましたよ。そこでパパが働いているのかな?!

午後からは、先月末に大阪から引っ越して来たばかりの8月生まれの男の子と、9月生まれの女の子の初めてさんも来てくれましたよ。また遊びに来て下さいね

 みや&しょうこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月19日ひろばの様子

本日の利用:24組50人(初5組)
今日も一番のりは、毎日通ってくれる常連さん!!
10時過ぎに常連さんをかわきりに続々と親子がやって来ました。1~2歳児中心の広場でした。
男の子は乗り物のおもちゃの取り合いで、取ったり取られたり、のくり返しでしたが、ママ達やスタッフが間に入って声かけをしながら、なんとかケンカにならずに穏やかに遊べていました。
2度目の親子が2組。初めはちょっと場所見知りでママから離れられなかった子も、少しママのおヒザで広場の様子を見ていて、すぐに笑顔になって、ママを離れて遊べていました。地域の子育て情報を求めてこられたママは、ちょうど同じ地域に住んでいるスタッフがいたので、お住いの地域の子育て情報をスタッフからゲットして帰られました。
今日は、お昼を食べて帰る親子はいなくて、ランチタイムはスタッフのみでの食事となりました。
ランチタイムは一旦がらんとした広場になりましたが、午後は早い時間帯に広場で初めて待ち合わせをされた4人のベビーちゃんママ達が来られると、そのあと、あっという間にクッションフロアの上は3、4か月のベビーちゃん達でいっぱいになりました。
最近までクッションフロアでねんねしていた常連さんも今日は満員だったので、フローリングデビュー。ついこの間、寝返りができるようになったそうで、フローリングの上でもうつ伏せになってごきげんでオモチャで遊んでいました。
気温が高くなった今日は、広場で薄着になる子も多く、身軽な装いでハイハイの練習をする常連の男の子も。
片足がなかなかお尻の下から抜けませんでしたが、とうとうハイハイに成功!ちゃんとした「たかばい」の体勢から2、3歩前進。みんなで「できたねー」と拍手したら、疲れとねむさも手伝ってちょっと泣いてしまいました。
               めぐ&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月18日(火)  ひろばの様子

 11組24人の利用
 朝方まですごい嵐でした。桜も散っちゃったし植木鉢は倒れてるし。でも、こんぺいとうの始まる時間には穏やかないい、お天気になりました。
 公園はまだぐちゃぐちゃだし、年度が変わって最近利用者がいまいちだったけど今日はにぎわいましたね。本日は活動的な子が多くてにぎやかなひろば。子どもの興味深々な行動でアチラコチラの物を持ってきたり、なーんて姿に心配して後ろについて歩く姿は新一年生の登校にくっついていくママ達を連想させます。
 土も乾いてきたし、1時半になれば日吉台中学校の「コミュニティスクール」ではひふへほもあるし、プレイパークもやってる。活動しやすいいい季節になりました。
           <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウコンサクラ<4月17日>

今日のおさんぽ会でみ~つけ!

Img_20170417_121240

Img_20170417_121231

日吉の丘公園に出かけてみましょう。

写真:naomatu

 

続きを読む "ウコンサクラ<4月17日>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日ひろばの様子

本日の利用:13組27人(初1組)

いいお天気だったのに・・・午後から下り坂ということで、少なめなひろばでした。

午前中、おさんぽ会は日吉の丘公園に向かって出発しました。

汗ばむくらいの陽気に、日焼け止めクリームをぬってもらって、帽子をかぶって、飲み物お弁当を準備していましたよ。

お昼は育児サークルを終えた親子が1組。ゆっくりとスタッフと食べました。

貸し切り状態で、しばらくすごしました。

大きなバランスボールで広々とママと遊びました。

少しずつ増えて来たものの、いつもより少なく2016年4月から2017年1月生まれの母たち3~4人で「こんなに違うのに、同じ学年なのねぇ~」と話がはずんでいました。

                    かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん<4月15日>

本日の利用:1327人の利用(初3組)

桜の見頃もそろそろ終わり、散りゆく花びらが強い風であちこち舞っている一日でした。

今日は暖かくて、半袖のパパもいました。

小学生のお姉ちゃんがボランティアに入ってくれて、

たくさんのお友達とお話してくれました。

Photo

手狭ではなかったのに、なぜかみんな、端っこの方で遊んでました。(なんでだろう…(笑))

積み木、ブロック、ミニカー、おままごとで楽しく遊んでましたよ。

Photo_2

お楽しみは、

・もぐもぐ、コロコロたまごはお利口さん♪、いないいない、バー!

いないいない、バー!では、お友だちを呼んできてくれるので、子ども達はお気に入り

のキャラクターの名前を叫んでいました。

最後は、バイバイキーン でした。

杏ちゃんお引越しで、横浜から離れる前の最後のこんぺいとうさんになりました。

お別れに「123,オー!」を親子でやってくれました。

また近くに寄った際は、是非とも顔を出してくださいね。新天地でもお元気で!

 

本日の写真はこちらです☆

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/DcCdeUW3iAn

(パスワードは口頭でお伝えしたものになります。)

当日の夜に飲み会も開催しています。
育児から政治経済、世界情勢まで、いろんな話題で盛り上がっています!

地元日吉や綱島の話もたくさんしているので、情報共有の場になると思います。

ぜひ気軽に、参加してくださいね!

詳しくはfacebookの「こんぺいとうさん」グループへアクセスしてください。

https://goo.gl/ZdHPHB
(非公開のため管理人の承認が必要になります)

4月になって、生活や仕事スタイルが変わった方々もいらっしゃると思いますが、

みなさま充実した新年度になりますように。

Tomo&Saeパパ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月14日ひろばの様子

本日の利用:14組30人(初1組)
気持ちの良いお天気の朝でした。
一番にきてくれたハイハイの男の子は人差し指1本で上手に車を押してはハイハイで車を追いかけていました。
はじめての女の子はママの近くで様子を伺いながらおままごとをしていましたが、だんだん広場になれて滑り台の上まで登ると「やったねー」の拍手に女の子もニコニコしながらパチパチしていました。
福岡にお引越しをした男の子が遊びに来てくれました。日吉でのお友達と久しぶりに再会してプチ同窓会でした。引っ越しの時にママのお腹の中にいた赤ちゃんは1歳10か月の元気な女の子に成長していました。
お引越しをしても、日吉に来た時にこんぺいとうに遊びに来てくれて、とっても嬉しかったです。
                    ゆかり 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北宮城桜の旅

 今年は桜が長持ちすること、すること。母の田舎である宮城の白石へ車で行ってきました。午前4時出発。あちこちで人を拾って、圏央道から東北道。まず行ったのは観光のおすすめ、万蔵稲荷山の中にある、あまり車もこないようなところにひっそりと。。。

1_3

4 きつねの顔が独特です。

 次に甲冑堂と呼ばれるお堂を持つ田村神社でお話を聞いていたら1時間すぎちゃったけど、興味深いお話を聞かせていただきましたよ。

 翌日はまず一番に「きつね村」

1_2

 あれ?都築まもる君?ご親戚の方かしら?

2_2

 寒いし小雨降る日ですので、キツネはあまり動かない。が膨らみ具合はよさそう。触りませんけどね。 山を降りると小雨もなくなり、白石城の桜が綺麗でした。ほぼ満開。来てよかった~。

Photo

 飯坂温泉に移動して、ホテルで見た夜桜が・・・これまた美しかったんですけど写真はいまいちか。

2_4

 三日目は地元の神社を2社回って帰宅です。

 

3_2

 安達太良山サービスエリアでは、セブンが喋る販売機が設置されていて、思わず買ってしまいました。何パターンかのセリフがあるようです。

Photo_2

 高速道の休憩所も、どこもかしこも桜で気分の良い旅でした!

           <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の利用:14組30人(初1組)

今日は少なめの広場でゆったりとした時間が流れました。

新生活が始まって、みんな忙しいのかな?!この春幼稚園に入園したお友だちはかわいい制服をみせにきてくれています!!

午前中は、もうすぐお引越しのお友だちが挨拶にきてくれました。

小さい頃から通ってくれたお友だち、あんよができるようになって、おしゃべりも上手になって!!とっても大きくなりましたね!!一緒に成長を喜べて、うれしかったです

近くにいらした際は、またいらしてくださいね(^-^)

次に会う時は、またさらにお姉さんになっててビックリさせてくれるのでしょうね。楽しみにしています!

お昼には昼食をとりにみなさん帰ってしまったので、スタッフだけのランチタイムになりました。

ランチ後も少なめの広場、ゆったりと遊んでいます。スタッフもママと一緒に会話を楽しみました。

1歳と、10ヶ月のお友だちは、意気投合して、一緒にすべり台を登ったり降りたりしていました。とってもニコニコしていて、ケラケラと楽しそうな笑い声が室内に広がり癒されるスタッフでした。

               みや記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん開催のお知らせ

4月15日(土)10:30~12:00、『こんぺいとうさん』を開催します。

新学期が始まり、子ども達も新たな出会いを体験し、成長していきますね。
サクラが見られるのも今週いっぱいでしょうか?
散歩ついでに『こんぺいとうさん』で子どもと楽しみましょう!

※『こんぺいとうさん』は毎月第3土曜日の10:30~12:00、『こんぺいとう』で開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月12日ひろばの様子

本日の利用:22組47人(初3組)

昨日の寒さは何だったのでしょうね。

今日は朝から天気もよくあたたかくなりました。

広場では長袖を腕まくりして元気に遊んでいます。

午前中は初めてさんが2組来てくれました。

人見知りのもうすぐ1歳のお友だち。

来館してすぐはママから離れられず緊張ぎみのお顔をしていました。だんだんと広場の雰囲気になれてくるとママから離れて広場を探検です。あんよも自己最高の9歩もできました。みんなにほめてもらって得意気な顔もみせてくれました。

幼稚園はまだまだ午前保育なので、幼稚園帰りのお友だちも遊びに来てくれています。

お昼には、きちんと座ってごはんを食べたり、台の上にのぼって降りられなくなった弟くんを助けに行ってあげたりと、とってもステキなお姉さんな姿をみせてくれました。

午後、ベビーコーナーはにぎわっていました。

入園、入学をしたお友だちが、ニコニコ笑顔で立ち寄ってくれます。

               みや&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日ひろばの様子

本日の利用:10組21人(初1組)

朝一番のりは、1歳児の初めてさんでした。誰も居ない広場で、ゆっくりと利用案内を聞き、子どももゆったりと広場の雰囲気になれていっていました。

今日は朝からどしゃ降りの冷たい雨。みんなしまった冬物の上着を着て、10時を過ぎるとお外で遊べないので、続々と1、2歳児の親子がやって来て、11時には10組のにぎやかな広場になりました。

入園式で幼稚園がお休みの3、4歳児のお姉ちゃん達も第2子と一緒に遊びに来てくれました。久しぶりの広場で1歳児に邪魔されながらもおままごとやピクニックごっこを楽しんでいました。

8か月の赤ちゃんを抱っこしたママがすべり台の上へ・・・みんなで横に並んで座って、すべってくる姿は可愛かったですよーっ!!

久しぶりに来た1歳児の子は、しばらくママから離れられずにいましたが、抱っこでひろばの雰囲気になれると、ママを離れて笑顔で遊べるようになりました。

閉館前にお片づけをして、広くなった広場で、2、3歳児は嬉しそうにひとしきり走り回って、帰って行きました。

                    めぐ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日ひろばの様子

本日の利用:22組47人(初1組)

 金蔵寺の桜が満開でとてもきれいです。うっとりしながら花のアーチをくぐってきました。みなさんはお花見をされましたか?

 やっとお天気になったけれど、花冷え…、すっきり晴れない中、上着を羽織って遊びにきてくれました。

 今日来てくれた5か月の赤ちゃんのママが、「いつも同じくらいの赤ちゃんに会えないんです…,。」と残念そうに話していました。そのママが帰らて少しすると、赤ちゃんコーナーが賑わってきて、「ごめんね~」と思いました。なかなか上手くいかないものですね~。赤ちゃんは比較的2時半頃が多いようです 今度は会えるかな?

 たくさん集まるといろいろな出会いが生まれます。赤ちゃんコーナーでは、お子さんをとりかえっこして抱っこタイム。ママが自分と同じ名前の赤ちゃんを抱っこして「○○ちゃん!同じ名前だよ。○○ちゃんだって」と言われた3歳児のお兄ちゃん。何とも複雑?びっくり顔がとても可愛かったです。

 いよいよ本格的に新年度がスタートですね。お洒落をしたママと新しい制服の親子連れを見かけました。ここ数日は幼稚園の入園式のようですね。明日が入園式という男の子、今日でこんぺいとうは最後と思う存分遊び、名残惜しそうに帰っていきました。(涙、涙、涙)幼稚園に入っても代休でお休みの時は遊びに来てね~。待ってま~す!

               くみ記

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るい夜間参拝

 週末の雨に打たれる前に・・・各所では花見で大賑わいの中、恥ずかしながら一緒に楽しんできたというか。はじっこに加えてもらった。というか・・・御朱印目当てなんだけど。

170407_150901
こちらは神社本殿の後ろの多分、ソメイヨシノ。満開!時折りハラハラと散ってきて美しい。

170407_153701
前に咲く枝垂桜は今一つの咲き具合。

170407_155001
今年は見開きの豪華版になりました。そして、もう一つ

170407_151101どちらも素敵な御朱印でした。夜桜楽しめずに帰宅しなくちゃいけないのが何とも残念。

来週は宮城に行くのでどんな報告ができるかな。

                        <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017春「こんぺいとう子育て講座」のお知らせ

2017
募集中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとう通信の訂正のお知らせ

通信の間違いがありましたのでお知らせします。

春の「こんぺいとう子育て講座」の記事において日程が

5/16,23,30 5/6,13,20となっていますが

5/16,23,30 6/6、13,20の間違いでした。

訂正いたします。

      <事務局スタッフ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月7日ひろばの様子

本日の利用:27組57人(初2組)

小雨の降る中カッパを着て遊びに来てくれた男の子は、まだだれもいない広場で元気に走り回わります。

今日は続々と男の子が遊びに来てくれました。

つるじい待ちの男の子は『おじちゃんは?』と、早く遊んでほしくて待ちきれない様子。つるじいが来てくれるとつるじいのまわりは男の子でいっぱいになりました。

日吉本町から来てくれたはじめてさんは、11か月の女の子。場所みしりもしないで遊んでくれました。ママに説明をしている間に一人ですべり台に登ったけれど、降りれなくて泣いてしまったけれど、ママに抱っこされてすぐに泣きやみまた遊びはじめました。

つるじいが大好きな2歳の男の子、来週お引越ししてしまうので、写真でいつも会えるようにつるじいと記念写真をパチリ。元気でね!

お昼を食べていた子のパパが来館。ちょうど今日は、パパのお誕生日。スタッフもみんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

お昼過ぎから太陽が出て気温が上がってきました。床暖を消して、まどを開けてもポカポカを通り越して暑いくらい(汗)、一枚脱いだら肌着姿なんていうお友達もいました。朝夕で気温の変化がある季節ですねーこどもの体温は大人より高めで汗をたくさんかきます。調節しやすい衣服を選びたいですね~。

今日も赤ちゃんコーナーが賑わっていました。今週から保育園で、慣らし保育帰りに寄ってくれたお友達も。来春入園予定のママが様子をきいていました。

 

今週末横浜の桜は見ごろになりそうですね~。みなさんおは花見に出かけてみてね。

明日は綱島の鶴見川河川敷(大綱橋付近)で菜の花まつりもありますお天気が持ちますように。

                ゆかり&くみ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月6日ひろばの様子

今日もとってもいいお天気ですね♪

気温もあがったので、上着なしで来る子も多かったです!半袖の子もいましたよ ^_^

 

木曜の午前中は、本町ケアプラザで子育て相談もやっているので、わりと空いていますよ。

広々とした室内では、走り回ったり、ゴロゴロ寝そべって遊んだり。のんびりと過ごしています。

今日もゆったりのんびりでした^_^

午後には人が集まってきます。

 

今日のお昼は4組とスタッフで食べました。

兄弟で来てくれたお友だちは、お兄ちゃんお姉ちゃんがご飯を食べている間、下の子ちゃん達はおとなしく待っていました。

 

赤ちゃんコーナーでは、お互いの赤ちゃんを交換して抱っこしあっていました。

男の子は骨格がどっしりしている!

女の子は柔らかい!

と、お互いの感想を話していました。

今日はおばあちゃまも一緒に来てくれていましたよ。親子三代で来てもらえてうれしいです♪またいらしてくださいね!

四月初旬生まれのお誕生日の子が2人いたので、来ていたみなさんでハッピーバースデーのお歌のプレゼントをしました♪

お子さんの反応はそれぞれで、一緒に拍手してノリノリだったり、キョトンとしていたり、可愛かったです!お母さんにも喜んでもらえて、スタッフも一緒に嬉しい気持ちになりました^_^

その場にいた皆さんもご協力ありがとうございました!!

               みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月5日ひろばの様子

本日の利用:26組54人(初1組)

1歳児が多く、2歳児男子が2組。

午前中は10組ほどに、落ち着いた広場でした。2歳児はお友だちの遊んでいるオモチャが気になって、次から次へとオモチャを奪い取ろうとしてママに注意されていました。ママに注意されると叱られているのがわかるのか?目をつぶって寝たふりをしたふりをしていました(笑)。

1歳児はオモチャを取られて目がテンになっていたり、ママやパパが上手に他のオモチャでの遊びに誘ったりと・・・オモチャを取られても、あまり泣く子はいませんでした。

1歳児はブロックやおままごとで親子でゆったり遊んでいました。

2歳児はお気に入りの他の子のママに寄っていって遊んでもらっていました。

ランチタイムにイスとテーブルが出てくると早速イスに座って食べる気満々になっていたお友だちは「お家に帰って食べよう!」とママに言われると怒ってちょっとふてくされながらも他の帰るお友だちに誘われて広場を後にしました。

午後はベビーちゃんとヨチヨチちゃんばかりでした。

ベビーちゃん同士、掛け合いしているように「ウー」「アー」「ワー」とお互いの顔を見ながら声を出している子たちでした。

大人が立ったまま目線を合わせると泣くけど、目線の高さを合わせるとニコニコになる子。みんな成長してますねー。

              めぐ&かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日(火) ひろばの様子

5組10人の利用

 ひろばがのびのびと利用できた日。とっても広く感じました。新年度を迎え事務手続きが多々あるスタッフはなかなかひろばの様子が掴めない昨日今日。

 また、新年度が始まったとばかりに次々と、賛助会の申し込みをしてくれるママたちに大変感謝。今年もこんぺいとうさん、賛助会のつどい、子育て講座などの企画を引き続き盛りだくさんで用意してます。ご参加ください。

            <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月3日ひろばの様子

本日の利用:25組53人(初1組)

今日から新年度スタート!

新しい名札を作ってください。本年度はピンクラインです。

保育園の慣らしを終え、やってきた親子もいましたよ。

おさんぽ会は、お花見コース。写真を送ってくれました。

170403_120201_1

170403_120301

170403_125301お昼も、花を見上げながら、食べたそうな。

高田東より、初めてさんが来てくれました。新吉田からの常連さんと、お知り合いだったようで、歩きはじめの男の子たち、ひろばを歩き回っていました。

お昼には、もうじき入園の子たちが、来てくれてにぎやかに。

午後は、あれよあれよと増えて、ベビーちゃんコーナーはいっぱいになりました。

以前サナギを持って帰った親子から、お話を聞く事ができました。無事羽化したそうだけど、本人もママも、いなかに帰っていて見れなかったそうな。パパが動画を撮ってくれてて・・・今日も1頭サナギを持ち帰っていきました。

羽化していたアゲハ、飛び立ちました。アオスジだけは、飛んでいかなかったので、ゲージに戻し水を飲ませています。

Img_8004

Img_8005

Img_8010

Img_8014                かずこ&ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »