« 4月18日(火)  ひろばの様子 | トップページ | 4月20日ひろばの様子 »

4月19日ひろばの様子

本日の利用:24組50人(初5組)
今日も一番のりは、毎日通ってくれる常連さん!!
10時過ぎに常連さんをかわきりに続々と親子がやって来ました。1~2歳児中心の広場でした。
男の子は乗り物のおもちゃの取り合いで、取ったり取られたり、のくり返しでしたが、ママ達やスタッフが間に入って声かけをしながら、なんとかケンカにならずに穏やかに遊べていました。
2度目の親子が2組。初めはちょっと場所見知りでママから離れられなかった子も、少しママのおヒザで広場の様子を見ていて、すぐに笑顔になって、ママを離れて遊べていました。地域の子育て情報を求めてこられたママは、ちょうど同じ地域に住んでいるスタッフがいたので、お住いの地域の子育て情報をスタッフからゲットして帰られました。
今日は、お昼を食べて帰る親子はいなくて、ランチタイムはスタッフのみでの食事となりました。
ランチタイムは一旦がらんとした広場になりましたが、午後は早い時間帯に広場で初めて待ち合わせをされた4人のベビーちゃんママ達が来られると、そのあと、あっという間にクッションフロアの上は3、4か月のベビーちゃん達でいっぱいになりました。
最近までクッションフロアでねんねしていた常連さんも今日は満員だったので、フローリングデビュー。ついこの間、寝返りができるようになったそうで、フローリングの上でもうつ伏せになってごきげんでオモチャで遊んでいました。
気温が高くなった今日は、広場で薄着になる子も多く、身軽な装いでハイハイの練習をする常連の男の子も。
片足がなかなかお尻の下から抜けませんでしたが、とうとうハイハイに成功!ちゃんとした「たかばい」の体勢から2、3歩前進。みんなで「できたねー」と拍手したら、疲れとねむさも手伝ってちょっと泣いてしまいました。
               めぐ&きよ 記

|

« 4月18日(火)  ひろばの様子 | トップページ | 4月20日ひろばの様子 »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/70310895

この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日ひろばの様子:

« 4月18日(火)  ひろばの様子 | トップページ | 4月20日ひろばの様子 »