« 3月28日(火) ひろばの様子 | トップページ | 3月30日ひろばの様子 »

3月29日ひろばの様子

本日の利用:30組64人(初2組)

新吉田から来てれた初めてさん、お姉ちゃんと弟くんとペアルックの仲良しきょうだいです。

お姉ちゃんは、保育園をお休みして遊びに来てくれました。弟くんも4月から同じ保育園に通うそうです。

ひろばに来ていた1歳の女の子も4月から保育園。「送り迎えとか大変ですか?」と聞いていました。

3人のハイハイの男の子は、2歳のお姉ちゃんの持っているバケツに興味津々。お姉ちゃんはすべり台の上からバケツに入った指人形をザーーーとすべらせて、ハイハイちゃん達と遊んでくれていました。ハイハイちゃん達は嬉しそう!指人形を取りにすべり台のぼりに挑みました。

仲良しの女の子2人は、箱やイスを並べてその上を歩いて渡ります。のぼる時、あぶない時は、ママの手を借りて、「順番ね」もちゃんと守れました。

水曜日の午後はいつも盛況。今日もきょうだい児が4組来ていて賑やかでした。

3時近くにはベビーコーナーも満員。赤ちゃん会さながらに会話が盛り上がっていました。

きょうだい児の1組の下のお子さんはまだ2か月だったので、ママがお姉ちゃんと遊んでいる間、ベビーコーナーのクッションフロアの上に寝ていましたが、ぐずることなくおとなしくしているので、周りにいたベビーちゃんのママ達は時々顔をのぞき込んでは「ちっちゃいねー、おとなしいねー」と感心していました。もともと常連さんのきょうだい児ママは「ここにいる時はお姉ちゃんとちゃんと遊んであげたくて」と話され、スタッフも「赤ちゃんは周りに居る誰かが面倒みるから、お姉ちゃんを大事にしてあげてね」などと話しているうちに、2か月のベビーちゃんは全く泣かずにうとうとしだし、そのままお眠りに。

“無駄に手のかからない下の子”を代表しているかのようでした。

               ゆかり&きよ 記

|

« 3月28日(火) ひろばの様子 | トップページ | 3月30日ひろばの様子 »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/70086544

この記事へのトラックバック一覧です: 3月29日ひろばの様子:

« 3月28日(火) ひろばの様子 | トップページ | 3月30日ひろばの様子 »