« 3月22日ひろばの様子 | トップページ | 3月24日ひろばの様子 »

3月23日ひろばの様子

本日の利用:22組47人(初1組)

桜の開花も発表され、どんどん春めいてきましたね。

開花が予想されたり、桜前線なんていう言葉もあったりお花見の準備にそわそわしたり…

日本人が一番愛してやまない花が桜かもしれませんよね。

今、日本に植えられている桜の8割がソメイヨシノと言われていますが、ソメイヨシノ同士では種を作れず増えることができないそうです。

と、いうことは今、私達を楽しませてくれているこの桜は昔から接木したり挿し木したりして大切に増やしてきたクローンということなんだそうです。

昔から連綿と育ててきたDNAが花開くとき、それを大切に育ててきた日本人のDNAも心騒ぐのでしょうかね…?

そんな桜咲く春は、新しい出会いやいろんな別れがあったりして環境の変化に少し心がざわつく感じがしますよね。

ここ日吉地区は転勤が多い地域でもあるので、この春引越しされてきた方もいらっしゃるかも知れません。

新しく越して来て、情報検索したらこのページにたどり着いたというママは是非こんぺいとうに遊びにきてくださいね。

こんぺいとうは、毎日のように顔を見せてくれる利用者さんはもちろん、新しい環境で不安を抱えているママにもほっとくつろげて、少しでもそんな思いを解消できる場所であったらいいな~と思っています。

今日のひろばはまだ産まれて二ヶ月!というホヤホヤ赤ちゃんから、春休みに入ったお兄ちゃんお姉ちゃんがいたりと様々な年代の子ども達が多様な遊びを繰り広げていました。

ウチの子もあんな感じになるのかなーとそれぞれ少し先の成長を想像したら…

今の夜泣きも離乳食もイヤイヤ期もなんだか乗り越えられる気がしてきますよね~。

地域のさまざまな子育て情報を知って安心できたり、ママ同士で笑いあったり。

そんな皆さんそれぞれの「ホッ」とする瞬間をぜひ見つけにきてくださいね~。おっと、なんだか今日はいつもと雰囲気が違う若干センチメンタルな感じのブログ文面になっちゃったかしら?(笑)

明日のブログはきっと通常運転です~! みき記

今日私が、一番嬉しかった事は、小さなお友達が抱きついてきてくれたことです。4月から幼稚園のお友達は、私と一緒に遊びたがってくれたので、嬉しかったです。みんな小さくてかわいいな。今日も楽しかったです。響

響さんは、小学校2年生女子、学校の休みにはボランティアに入ってくれます。

 

|

« 3月22日ひろばの様子 | トップページ | 3月24日ひろばの様子 »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/70022967

この記事へのトラックバック一覧です: 3月23日ひろばの様子:

« 3月22日ひろばの様子 | トップページ | 3月24日ひろばの様子 »