« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

3月31日ひろばの様子

本日の利用:28組61人(初1組)

くもり空の寒い朝でした。

1番乗りできてくれたママが「明日は保育園の入園式なんですよ」と。「明日はもっと寒いみたいで着ていく服が・・・」と心配していました。カイロも持って、下にいっぱい着て暖かくして行って下さいね~

少なかった広場も10時半ころにはにぎやかになり、足のふみ場もないくらいにオモチャもいっぱい広がりました。ベビーコーナーは第2子のベビーちゃんとママ達でお話がはずんでいるようでした。

予報より早めに降りだした雨のせいか、お片づけの後みんないっせいに帰ってしまいました。

お昼は、ママのおまんじゅうを大事そうに持ってきた女の子親子1組でした。

午後は、雨降るし、寒いので、来ないかもねーと言っていたのですが、2時過ぎにはフロアーいっぱいにお友だち。

年下の子たちは、お姉ちゃんの動きをマネして上手に遊んでいました。

来週から慣らし保育がはじまるママ。聞いたら、最初は45分とか、2時間とか。園によって違いがあるんですね。

まだまだ短い時間の保育なので、「こんぺいとうに来ます!」と言ってくれました。

ママと来てくれるのもあとちょっと、寂しいなぁ。

お休みの日でも、顔を見せてくださいね。

つるじいが来てくれて子どもたちと遊んでくれました。

               ゆかり&みわ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかりファミリーサロン<4月22日>

Cci_000004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日ひろばの様子

本日の利用:15組31人(初1組)

今日はいいお天気ですね!暖かくなって桜の開花もすすみそうです!

お花見をしている方も多いのでしょうね。

午前中の広場は3組と少なめでした。

ゆったりとした広場でみんなのびのびと遊んでいました。

今日はこの春6年生になるお姉さんがボランティアに入ってくれました。

お姉さんが気になるお友だちは、近寄って一緒に遊ぼうと誘っていました。すべり台を滑ったり、カメラであそんだり(^-^)ほっこりとしたひと時でした。

昼食をとりにみなさんお昼前に帰ってしまいましたが、入れ替わりに昼食持参で遊びに来てくれる子もいました。

お昼を過ぎるとねんねコーナーに、たくさんのねんねちゃん達が集いました。

赤ちゃんを囲んで、ママたちの会話も弾んでいます。

4月から保育園に行く子は、こんぺいとうでお会いする機会がぐんと減ってしまいますね。入園前に報告がてら遊びに来てくれています。またお時間のある時に、会いに来てくださいね!!きっと次会う頃には、また大きくなっているのでしょうね!!

楽しみにしています。

午後は小学生ボランティアが更に2人きて、この春3.4.6年生の3人になりました。

指人形を並べていると…ハイハイのお友だちがとびいり参加。見事にぜーんぶ倒してしまいました♪困ったなーと言いつつ、なんだか楽しそうでした♪

               みや 記

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月29日ひろばの様子

本日の利用:30組64人(初2組)

新吉田から来てれた初めてさん、お姉ちゃんと弟くんとペアルックの仲良しきょうだいです。

お姉ちゃんは、保育園をお休みして遊びに来てくれました。弟くんも4月から同じ保育園に通うそうです。

ひろばに来ていた1歳の女の子も4月から保育園。「送り迎えとか大変ですか?」と聞いていました。

3人のハイハイの男の子は、2歳のお姉ちゃんの持っているバケツに興味津々。お姉ちゃんはすべり台の上からバケツに入った指人形をザーーーとすべらせて、ハイハイちゃん達と遊んでくれていました。ハイハイちゃん達は嬉しそう!指人形を取りにすべり台のぼりに挑みました。

仲良しの女の子2人は、箱やイスを並べてその上を歩いて渡ります。のぼる時、あぶない時は、ママの手を借りて、「順番ね」もちゃんと守れました。

水曜日の午後はいつも盛況。今日もきょうだい児が4組来ていて賑やかでした。

3時近くにはベビーコーナーも満員。赤ちゃん会さながらに会話が盛り上がっていました。

きょうだい児の1組の下のお子さんはまだ2か月だったので、ママがお姉ちゃんと遊んでいる間、ベビーコーナーのクッションフロアの上に寝ていましたが、ぐずることなくおとなしくしているので、周りにいたベビーちゃんのママ達は時々顔をのぞき込んでは「ちっちゃいねー、おとなしいねー」と感心していました。もともと常連さんのきょうだい児ママは「ここにいる時はお姉ちゃんとちゃんと遊んであげたくて」と話され、スタッフも「赤ちゃんは周りに居る誰かが面倒みるから、お姉ちゃんを大事にしてあげてね」などと話しているうちに、2か月のベビーちゃんは全く泣かずにうとうとしだし、そのままお眠りに。

“無駄に手のかからない下の子”を代表しているかのようでした。

               ゆかり&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月28日(火) ひろばの様子

 10組20人の利用(初1組)

 今日、最初に現れたのが初めてさん。誰もいない広場が幸いしたのかすっと馴染んで遊びはじめました。その後ぽつりぽつりとやって来るのんびりとした来館風景で、過ごしていきました。

小学生ボランティアのAちゃんは「今日は人が少なくてつまんなかったー!!」と。それなりにママたちのお喋りは盛り上がってました。火曜日で午前中までだから、来る人は少ないかも。上の子が春休みだから、出かけちゃうお宅も多いのだろうな。ヒノキの花粉も飛びはじめ、外出がしんどくなる季節であります。空気清浄機絶賛稼働中。

               <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月27日ひろばの様子

本日の利用:19組41人

昨日からの雨が今朝になってもやまず、3月にしては寒い月曜日。

しばらく1組だけの状態が長かった広場ですが、今日はちぴっこボラの明日花さんがいたので、一緒に遊びました。

10時半を過ぎると人も増えにぎやかになりました。

笑い声も起これば、おもちゃに足を取られ転んだり、台から落っこちたり・・・、あちこちで泣き声も響きました。

転倒した際おもちゃの容器に口をぶつけて下唇を切った男の子も血が止まり傷も浅く安心しました。

昔息子も唇を切って救急で縫ったけ。

その時は抜糸前に自分の舌で糸を外してしまったっけ。

それでもきれいに治りました。

乳幼児期に怪我はつきもの!ひやひやするよね。<りこ 記>

午後のベビーちゃんは男子ばかり。

ママたち、離乳食の話しとかで盛り上がっていました。

動いている子たちは、自分の親でなくても、色々アプローチしながら遊んでいました。

こうやって人とのかかわりを覚えていくんだなぁ。

ほのぼの~♪ <かずこ 記>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨休めのスパ

 有給消化の娘に付き合って、大好きなお台場の温泉施設に行ってきました。平日は空いているからとっても嬉しい。館内は、春休みの大学生であろうという若い人がいるいる。中韓の方も多く見かけたし意外に賑わってました。

Dsc_0156
風呂も楽しんだけど、オリジナルメニューが目玉!しかし全種類食べきれず。期間中に来ることが再度あれば残りのメニューを制覇しよう。

Dsc_0160

Dsc_0161
今回のコラボイベントはコレ。わかるかしら?むふふ。ご贔屓キャラも温泉浴姿。

お台場と言えば・・・ちょいと前にニュースでも騒がれたあの、ロボット。現在はどうなってるのかと気になって見に行きました。

Dsc_0162_2

じゃん!!うーん悲しいかな。でも、秋にはユニコーンガンダムがやってくるもんね。気を取り直して、楽しみにまってるぞ。

Dsc_0164

少し離れた花壇は春らんまん、でした。

             <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育てサロンはひふへほ開催日程<2017>

Cci_000001_2只今、配布中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月24日ひろばの様子

本日の利用:16組34人(初2組)

遅い出だしで、10時過ぎになってやっと常連の女の子が遊びに来てくれました。おしゃべりが上手で、「これなに?」とママとお話ししながらおままごと。

おうちでは、パパに「おかえり~♪」とお出迎えをしているみたいで、宅急便屋さんにも「おかえり~♪」というそうで、こんぺいとうでも来たお友だちに「おかえり~♪」とお出迎えしてくれました。

今日は少な目なひろばで女の子たちが、それぞれの遊びをしていました。

お昼は3組の親子が食べました。その後もずっとのんびりゆったりの広場で、「ねむくなちゃうねー!」「春だからかな・・・?」なんて会話をしていました。

今日は、男の子にもぽぽちゃん人形が人気でした。男の子のお家にはないものだからかな?興味津々、触っては後ずさりしているお友だちや、ママが下の子をお世話するのを真似しているのか、優しく可愛がっているお友だちもいました。2歳の男の子は、大好きな変身する車で遊んでいる時もそばにちょこんと置いているのが、なんとも可愛くて・・・

ちょっとイタズラしてみました!!(笑)箱を頑張って登るアクティブポポちゃんでした!!

_20170324_152230a          ゆかり くみ & ようこ 記 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月23日ひろばの様子

本日の利用:22組47人(初1組)

桜の開花も発表され、どんどん春めいてきましたね。

開花が予想されたり、桜前線なんていう言葉もあったりお花見の準備にそわそわしたり…

日本人が一番愛してやまない花が桜かもしれませんよね。

今、日本に植えられている桜の8割がソメイヨシノと言われていますが、ソメイヨシノ同士では種を作れず増えることができないそうです。

と、いうことは今、私達を楽しませてくれているこの桜は昔から接木したり挿し木したりして大切に増やしてきたクローンということなんだそうです。

昔から連綿と育ててきたDNAが花開くとき、それを大切に育ててきた日本人のDNAも心騒ぐのでしょうかね…?

そんな桜咲く春は、新しい出会いやいろんな別れがあったりして環境の変化に少し心がざわつく感じがしますよね。

ここ日吉地区は転勤が多い地域でもあるので、この春引越しされてきた方もいらっしゃるかも知れません。

新しく越して来て、情報検索したらこのページにたどり着いたというママは是非こんぺいとうに遊びにきてくださいね。

こんぺいとうは、毎日のように顔を見せてくれる利用者さんはもちろん、新しい環境で不安を抱えているママにもほっとくつろげて、少しでもそんな思いを解消できる場所であったらいいな~と思っています。

今日のひろばはまだ産まれて二ヶ月!というホヤホヤ赤ちゃんから、春休みに入ったお兄ちゃんお姉ちゃんがいたりと様々な年代の子ども達が多様な遊びを繰り広げていました。

ウチの子もあんな感じになるのかなーとそれぞれ少し先の成長を想像したら…

今の夜泣きも離乳食もイヤイヤ期もなんだか乗り越えられる気がしてきますよね~。

地域のさまざまな子育て情報を知って安心できたり、ママ同士で笑いあったり。

そんな皆さんそれぞれの「ホッ」とする瞬間をぜひ見つけにきてくださいね~。おっと、なんだか今日はいつもと雰囲気が違う若干センチメンタルな感じのブログ文面になっちゃったかしら?(笑)

明日のブログはきっと通常運転です~! みき記

今日私が、一番嬉しかった事は、小さなお友達が抱きついてきてくれたことです。4月から幼稚園のお友達は、私と一緒に遊びたがってくれたので、嬉しかったです。みんな小さくてかわいいな。今日も楽しかったです。響

響さんは、小学校2年生女子、学校の休みにはボランティアに入ってくれます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日ひろばの様子

本日の利用:33組70人(初3組)

北風の強い中、10時頃からぽつりぽつり・・・と親子が遊びにやってきました。

子育てサポーターさんが、広場で10か月のお子さんの預かりをしていました。お子さんは全く泣くこともなく遊んでいました。

初めてさんは、活発に遊べる1歳児、すぐにひろばに馴染んでいました。

赤ちゃんは、ママのおひざに抱っこですべり台、すべるとご機嫌の笑顔でした。

最近あんよが上手になってきた1歳児は、よちよちとやっとこさっとこバランスをとりながら自慢気に広場を歩き回っていました。

お昼には、4組のきょうだい児がやって来てにぎやかなランチタイムでした。

午後もきょうだい児が多かったので、すべり台周辺が大にぎわい。元気な声をあげながら遊んでいるところへベビーちゃんを連れた初めてさん2組が来館。いつも静かな環境にいるせいか、しばらく泣いていましたが、そのうち落ち着いてママのお膝の上でママたちのおしゃべりを聞いていました。

2時をまわるとお座り世代の子たちが多勢来て人口密度が高くなっていました。全体的に男の子が多く、そうすけくんやそうたろうくんなど、「そうちゃん」が4人も。

閉館前のお片づけタイムを知らせる鐘振りには希望者が殺到。僕も!私も!と列に並んでみんなで順番に鐘の音を響かせて満足気でした。

帰りには、こんぺいとう野菜<ほうれんそう・みずな>を収穫していきました。

Img_7994

Img_7995
               めぐ&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園遊び<わくわく>3月21日

お早うございます本日のわくわくの活動は、雨天のため、中止といたします。

また、次回の活動日は、新年度バタバタとした時期、少しお休みをいただき、418()になります。

 

本年度も皆さまのご参加、ご協力ありがとうございました。新年度も皆さまのご参加を心よりお待ちしています。また、本年度同様、ご理解、ご協力をいただけますよう、お願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月21日(火) ひろばの様子

7組17人の利用

 つめたーい雨がパラパラ。冷えますねえ。でも、お友だちと遊べるから子どもたちは頑張ってやってくるようです。

 ママと二人っきりでしばらく遊んでいた女の子は次にきたお姉ちゃんと同い年くらいの男の子がひろばに現れた時、手にしていたお玉を頭上高く掲げて喜んで迎えていました。その表情のかわいらしさ。そういえば、常連の子どもちゃんに来る人来る人に「お帰りー!!」と声掛けしてくれる子がいたなあ~。と。

 賑やかになったひろばでママの会話は幼稚園の話。「この近辺は給食のある幼稚園てありますかー?」そんな話からお弁当が大変だなあ~。って。でも今の幼稚園って「嫌いなものはいれないで」とか言ってくれるんだから楽だよう。カレーなんかはお弁当の底にルーを入れて、上にご飯だと漏れないし。

 雨がほとんど降らなくなってきたけど、さらに冷え込んできたような。風邪をひかないようにまた明日。         

         <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休のお出かけ

 皆さま、三連休の方も多かったと思いますが、いかがお過ごしでしたか?比較的暖かかったですね。我が家は2連休しかないんですが、ちょっと、車で筑波山に登ろうか・・・と。

319 ところが油断してましたね。梅まつりとかやってまして登るにつれ流れが悪くなり、、、駐車場入り口の鳥居でとうとうストップ。

Photo
後ろ髪ひかれつつ、ここで時間を浪費するならええい!!Uターンだ。と断念。小一時間走った真岡弁財天へ行ってみました。

1
 ちょうど昼休みに入ったばかりで、私のほかにも2,3組ご老人が御朱印まち。隣の焼きそば屋がいい匂いを出していて、結構な行列してました。まあ、お昼だし、することもないからここで列に並んで出来立ての焼きそばを美味しくいただきました。

2

 これこれ、この蛇を観たかったのよ。うーん、迫力!裏には銭洗いの滝があってジャラジャラ洗ってきました。

さて、ここ茨城から一番行きたかった千葉の櫻木神社へ向かいました。

1_2

 三時前に到着。本日3月19日はさくらの日(三月は9のつく日すべてがさくらの日)、ということで限定御朱印が出ます。と、聞きつけた人で境内はものすごい人だかり。御朱印の整理番号は二千番を超えて、三時間まちです。と、案内が。諦めて帰る人もいました。

Photo_2

 頂いた時間は七時になろうかというところ。

2_2
 写真は明るく感じますけど結構暗くなってました。まだまだ私の後に人は続いていて、お宮さんは賑やかでした。これで、一日終わっちゃいましたね。

            <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん<3月18日>

本日の利用:1327人(初2組)

今日は朝から良い天気で、春の陽気に誘われたのか、出足も順調でした。

初めてさんも、他の子を抱っこさせてもらったりしてました。

男の子と女の子の抱き心地の違いなど、子ども達も楽しそうでした。

赤ちゃんを興味津々で覗き込む女の子もいました。

ミニカーを囲んで、お友達と何か作戦を練っているのでしょうか??(笑)

Mudai

お楽しみは

・橋本さん新作の『オバケちゃん』

こんぺいとうさんの時間に作成して、さっそく披露

受けてました!!!次回は、もっといろんなオバケちゃんに出会えますよ。

・神島さんの『ポケットの中には♪』子どもたちもパパたちも、歌っていました。

Mudaiii

本日の写真は、こちらです☆:

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/EQwSsEaticj

(パスワードは口頭でお教えしたものになります。)

 

当日の夜に飲み会も開催しています。
育児から政治経済、世界情勢まで、いろんな話題で盛り上がっています!

地元日吉や綱島の話もたくさんしているので、情報共有の場になると思います。

ぜひ気軽に、参加してくださいね!

詳しくはfacebookの「こんぺいとうさん」グループへアクセスしてください。

https://goo.gl/ZdHPHB
(非公開のため管理人の承認が必要になります)

まだまだ温度差が激しい今日この頃ですが、

体調を崩さないように、いい新年度を皆様迎えられますように。

Tomo&Saeパパ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月17日ひろばの様子

本日の利用:36組77人(初5組)

今日は小学校の卒業式です。6年生の皆さんおめでとうございます。うちの娘は小学校低学年の現6年生によく遊んでもらいました。すっかりお兄さん、お姉さんですね!これからの益々の活躍楽しみにしています!!

2歳の男の子は、お友だちとママが帰るときに「気をつけてね~」と声をかけていました。声をかけてもらったママは「こんなに小さい時から、人への気遣いができるなんてすごいですね」と感心して帰られました。

そして、1歳半の男の子は、広場のお兄ちゃんのあそびが気になり、大きなボールをコロコロしてると、一緒にうしろをおいかけたり、おままごとを始めたら、やはり同じにおままごと。お兄ちゃんと一緒に楽しく遊んでいました。

午前中のひろばは、1~2歳の男の子が多く、女の子はひかえ目にママと遊んでいました。つるじいに声をかけられて泣いてしまった女の子も帰るときはバイバイができました。

お昼みんな帰ってしまい、幼稚園児を迎えてランチタイムになりました。

午後は、0才児で大盛況でした。ふわふわマットに入りきれず、抱っこのままお話しの輪に入るママもいました。初めてさんも多く、「日吉は子育てしやすい街ね!」と言ってもらえるようになったらいいなとも思いました。

               ゆかり&タッキー 記

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化

Img_7990_2

Img_7991室内が暖かいので、次々と羽化しています。寒いので、外には出せない・・・こんぺいとう室内で水分とゼリーで1週間~10日くらい過ごします。昼間の暖かい時は、ひらひらしています。

蝶々さん大好きなきょうだいです。もう動かなくなったけど、手に乗せてもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月16日ひろばの様子

本日の利用:16組34人(初2組)

今日はいいお天気。天気予報では春の陽気と聞いていましたが、思ったより気温が上がらず肌寒かったですね。

今日の午前中は常に2組くらいの少ない広場でした。スタッフも一緒にお話を楽しみました♪

スタッフの人数の方が多いくらいで、手の空いてるスタッフでお片付けタイム。色々掘り出し物が出てきて、利用者さんに差し上げました。

広々とした広場では、スタッフ指導のもとママも一緒にストレッチをしたり、会話もはずみます。関西出身のママ同士だったので楽しそうにお話していました。

お昼は2組とスタッフで食べました。

午後は1組でのスタート。

最近お絵かきにはまっている2歳のお友だちは、クレヨンと紙を借りてのびのびとお絵かきをしました。寝そべって鼻歌交じりに♪沢山電車を書いてくれました。お絵かきが終わったあとはお片付け、床に書いてしまったクレヨンをふきふきしてくれました。さすがお兄ちゃん!かっこいいですね!

2時頃になると集い始め、賑やかなこんぺいとうになりました。

ねんねコーナーには4組。「だっこして肘が痛いんです」というお母さんには、バランスボールを使って、疲れにくい抱き方をスタッフがレクチャーしていました。肘の痛みが少しでもやわらぐといいですね!

                    みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん開催のお知らせ

3月18日(土)10:30~12:00、『こんぺいとうさん』を開催します。

侍ジャパンが無傷の6連勝で決勝ラウンドに進出しました!
3月22日は仕事を休んでも、18日は『こんぺいとうさん』で子どもとエンジョイしましょう!!

※『こんぺいとうさん』は毎月第3土曜日の10:30~12:00、『こんぺいとう』で開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月15日ひろばの様子

本日の利用:25組52人(初2組)

今日はどんよりとした曇り空。

公園遊びをあきらめた親子が集いました。

午前中のねんねちゃんコーナーはお姉ちゃんと来てくれた下の子1人だけでした。

ハイハイの子もいなかったです。

広場は1~2歳の子ばかり、足のふみばもないくらいおもちゃが広場いっぱいに出ていました。おもちゃをかぎわけてみんな元気にあそんでいました。

積み木を自分が思う高さまで積み上げることにこだわり続けたイヤイヤ期(1歳11か月)の男の子。積んでは途中で崩れて、泣きじゃくり、ママが積み直しを最初の部分だけ少し手伝うと泣き止んで、また頑張って自分で積み直す。

泣き止まないと積み木を積むことに集中できないから、積む作業の時は、ちゃんと泣き止むんです。何度も何度も途中で崩れて、この繰り返し・・・。それでも根気よく何度も泣いて、何度も立ち直って、頑張っていました。その姿に周りの人たちも、ついつい応援したくなり、気づけば広場の大人全員がその子の積み木を見守り、応援していました。

ママも本当に根気よく見守り、上手にフォローしていました。崩れて、全身で悔し泣きをする姿にスタッフも涙してしまいました。

でも最後には、自分の納得のいく高さまで積み上げ、終わると、すぐに他のあそびに気持ちを切り替え、他の子ども達と遊んでいました。難しいイヤイヤ期の対応のいい見本でした。広場のママ達も良い学びのばになりました。

午後、おもちゃの取り合いや、遊んでいる空間への侵入など、何回かトラブル発生。

しばらく見守ってから「これ以上は看過するからもう終わり!」と親が止めに入る場面もありました。母たちの見守り方うまくなっているなぁと思いました。小さい子の反応も、トラブルを見て喜んでいたリ、ビックリしたり、無関心だったり、さまざま・・・個性でしょうかね。

               みや めぐ & かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月14日(火) ひろばの様子

8組18人の利用

もしかしたら今夜は雪!って予報が出ましたね。どうりで寒い。

 そんな冷え込み状態だからかな?10時半になるまでひろばは2人キリ。女の子が二人で仲良く遊んでいるような別々に居るような。もうちょっと大きくなるとお友だちと遊ぼうか?みたいな行動がでてくるんだよね。

 11時にはひろばが随分とにぎやかになり子どもの月齢も上がったせいか相手をハッキリと意識して遊んでいます。

 1人の子がノートにクレヨンでお絵かきをはじめました。3分ぐらい経つとお友だちが一人、クレヨンを借りて隣で一緒に横になって、そしたらもう1人・・・と三人で一つのノートを囲んでだまーってカキカキ・・・。実に静かでまったりとした空間がありました。

 昨日より外を歩く人の姿も少なく、早めに買い物済ませておうちで暖を取りたいと思う自分でした。ああ、お腹すいた。お彼岸も近いからおはぎ、いや春だからぼたもち買って帰るかな。あっ!今日はホワイトデーじゃん。

               <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月13日ひろばの様子

本日の利用:22組47人(初1組)

月曜日の朝は、いくぶん少な目。

この春幼稚園に入る女の子が弟君と来てくれました。弟君のオムツは、お姉ちゃんがリュックに入れて持ってきてました。いろいろと気配りして、しっかりお姉ちゃんでした。こどもの成長って、すごい!!

今日のおさんぽ会は、2組ででかけました。日吉本町地域ケアプラザから出て来た双子ちゃん達も合流して、コンフォールの公園でお昼食べて遊んだようです。

離乳食教室の帰りに、こんぺいとうに立ち寄った方たちもいました。今日はお昼の時間になるので、また今度ゆっくりきま~す!と言っていました。

午後、ママ同士の話が弾んでいました。

我が子を追いかけ、その先でお話しするママ。

クッションフロアに居るベビーちゃんは動かないので、ベビーちゃんのママ達は後から来る親子を迎えながらお話しがふくらんでいました。

動く子のママ達は、行く先々でいろんな人と話ができますね。その分、子ども達も安心顔で、ママがお話ししているお友だちのママにアピールしていました。いい雰囲気♪

               ふふふ&かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ・アゲハ羽化

Img_7987

Img_7988
外に出しても、お花が咲いていないのでゲージの中で、昆虫ゼリーと水を摂取して過ごしています。昼間は暖かいので、ハタハタを羽を動かしています。見に来てね。

蝶が大好きなお友だちは、サナギを持ち帰っています。羽化したら教えてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月10日ひろばの様子

本日の利用:9組19人

ゆったりとした広場でした。

お姉ちゃんと2か月の女の子のママが「上の子の時は、午後に来ていましたが、早めにくるとすいているんですね~」と。今度からは午前中に来ますと言っていました。

ママから離れると泣いてしまう8か月の女の子が、つるじいの胸にお顔をぺったりとつけて抱っこされていました。その姿をみて、ママもびっくり!つるじいは目尻が下がっていました。

今日は第2金曜日、午後はスタッフ研修のため、広場の利用はできませんでした。

今週の初めから、予告を玄関に貼りだしていたので効果があったようです。

楽しい週末を!

                    ゆか 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日忘れ物

3月9日㈭午後、トイレに落ちていました。お心当たりの方は、スタッフまでお申し出下さい。

Img_7989

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日広場の様子

 23組 49人 の利用

今日もいいお天気です。

公園に行っている子も多いのでしょうね!お外で走り回るにはいい季節になってきました。

午前中は、常に2~3組のとっても少ない広々とした広場でした。

姉妹で遊びに来てくれたお友だち。お姉ちゃんは、おままごとが大好きで、こんぺいとうに着いて、早速いつものお皿にお食事を用意してパーティーが始まりました。

今日は、何のパーティなのかしら?とっても楽しそうです。お姉ちゃんとママが遊んでいる間、ねんねの妹ちゃんは、スタッフと一緒に待っていました。スタッフが子守歌をうたって、ヨシヨシしてあげると、ニコニコの笑顔を見せてくれました。なんだかとってもほっこりとした時間に、癒されるスタッフでした。

お昼は4組の親子とスタッフで食べました。

午後は、ランチタイムが終わると、チラホラ・・・と親子が遊びにやってきました。兄弟児2組は上の子、下の子各々がママやスタッフに相手をしてもらい、楽しんでいました。

いつもはお昼寝してから遊びにくる1歳の第2子の男の子は、途中で眠くなり広場でお昼寝・・・爆睡していました。ずいぶん長い時間寝ていました(笑)

ずーっとお絵かきに集中していた3歳のお兄ちゃんは、弟が泣きながらお昼寝から目を覚ますと、すぐに弟に駆け寄り、自分の描いた絵を見せて、あやしていました。兄弟っていいですね!!

3時を過ぎると次々とねんねの赤ちゃんがやって来て、3時半には10組ほどの赤ちゃんで赤ちゃんコーナー満員御礼となりました。小さな会場の赤ちゃん会のようでした。5ケ月、7ケ月前後の赤ちゃんが多く、ママ達は赤ちゃんの月齢が近いママ同士、お喋りが弾んでいて、閉館前のお片づけの鐘が鳴っても、なかな話しが尽きず、名残惜しい感じでみんな帰って行きました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月8日ひろばの様子

本日の利用:28組58人(初2組)

午前中は青空が広がり、いいお天気でした。

それでも外はまだ寒いですね。

しっかり冬のコートを着て遊びに来てくれています。

2歳のお友だちはお気に入りのリュックやかばんを持参してくる子も多いです。

「中に何入っているの?」とスタッフが聞くと、中身をお披露目してくれました。

中にはアンパンマンのお人形がたくさん!!

おうちで楽しく準備してきたのでしょうね♪

こんぺいとうのおもちゃにまぎれこんでなくなりませんように・・・。心配しましたがかばんから出すことはなく、そのままリュックを背負って帰っていきました。えらかったですね!!

お昼は6組とスタッフでにぎやかなランチでした。

最近あんよができるようになったお友だちは、食事よりも歩いて冒険に出たい気持ちが勝ったようです。ヨチヨチ歩きながらモグモグしていました。日に日に歩ける距離をのばしていく姿、顔立ちもお兄さんに見えてきます!!

お昼のにぎやかさが途切れることなく、午後は次々にベビーちゃん達がやってきました。まだ寝返りがあまりできないベビーちゃん達が多く、ママの前におとなしく寝ころびながら会話を聞いているようでした。クッションフロアがママと赤ちゃんで埋め尽くされた状態で数えてみたらちょうど10組。スタッフも「クッションフロアの定員は10組」と再認識しました。常連のママ達も「今日はベビーちゃんが多いねー」と時々ベビーちゃん達の輪をのぞき込み、低月齢の赤ちゃんたちを見て数か月前の我が子を思い出しているようでした。

               みや&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月7日(火) ひろばの様子

15組31人の利用(初1組)

 昨日より冷える冷える。来館者は少ないかも・・・なんて思ってたらひろばは大賑わい。「なんか、今日は多いですねえ?」と、11時過ぎに来たママの感想。今日はこれから天気も悪くなるらしいし、早めの買い物がてらに立ち寄ったママが多いのかなあ?

 子どもの月齢が近い子ばかりだったのでママたちもそんなに気を遣わずに過ごせていたみたいね。

 2人きりでいると気分が滅入ってきちゃって~とヤッテきた2ケ月のママ。赤ちゃんもいまいちの気分だったらしく泣き止まなくて早々に帰っちゃった。「今日はここに来る気分じゃなかったのかなあ~。午後だったら違ったかもね。めげずに明日また来てみてね。」

 二人目を生んで「疲れが溜まってるのが今、ピークでしんどい」そんな一言でも口に出してみると気分は変わるかもしれない。子育ては休みなしの孤独な体力勝負。誰かと言葉を交わすだけで、見つめ直せたりしていいもんだよ。

         <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月6日ひろばの様子

本日の利用:19組40人(初1組)

 空気は生暖かく感じますが、なんか寒い。ジッと座ってたら寒くて仕方ないっと思ったら、ヒーターを入れるの忘れてた。

 週末にどっと鼻水がヒドくなった。1人2人じゃないからどうやら花粉の大量飛散か?!

 パラパラと雨がちらついてるんだけど、「お散歩行きたい」ってママ2組と、行ってきました。今日は短めのコース。

 戻ってきて、お弁当を食べる時に、「歩いたからごはんが美味しいよね。」「子どもと2人で歩いてると花は見るんだけど風景とか、気がつけなくてさ、こんな道があったんだ、って気づかされて!」とおさんぽ会のいいとこ話を聞かせてくれました。

 なんでも2人が知り合ったきっかけは、パパ同士、こんぺいとうさんだった。帰り道が同じ方向でおしゃべりしながら来たら、同じマンションだった!

 こんな出会いもたのしいね。

                かほる 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帽子のわすれ物<3月3日>

Img_7983
事務局にお声掛けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日ひろばの様子

本日の利用:20組42人

今日はひろばで皆さんに言われるまで、3月3日という事を忘れていました。

お昼に外に出たら、ひなまつりにふさわしい春を感じる陽気ですね。

女の子の家は、ちらしずしを作る!ひなあられを食べる!など、色々考えているようでした。

男の子のお母ちゃんに聞くと、「ひなあられ、子どもが好きで・・・」と。お菓子は女の子も男の子も関係なく好きですよね。

私もこんぺいとうの帰りにおくらばせながら、桜もちとひなあられを買って、お祝いしたいと思います。

幼稚園がお休みの5歳児や3歳児がいたので、午後一、2時前までにぎやかでした。

2歳児の男の子たちは、つるじいにブロックで遊んでもらい、5歳児、3歳児かしましい2人で、つるじいタジタジのおしゃべりしながら遊んでもらっていました。今日も広場では、引っ張りだこのつるじいでした。

午後からやってきたハイハイちゃんは、にぎやかな5歳児、3歳児を眺めながら、徐々に自分で遊びはじめていました。

賑やかさにも馴れると、黙々と同じくらいの月齢の子ども同士遊び、ママ達もおしゃべり弾んでいました。

午後2時をすぎると、0、1歳児が多くなりました。

                タッキー&めぐ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘の忘れ物<3月2日>

Img_7982帰り、晴れちゃったから・・・

事務局にお声掛けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月2日ひろばの様子

本日の利用:27組59人(初4組)

今にも雨が降りそうな曇り空の中、一日が始まりました。

午前中は7~8組くらいのゆったりとした広場でした。

公園のお砂場では遊べない・・・と、遊びに来てくれたお友だちもいました。

久しぶりのこんぺいとう、おもちゃもなんだか新鮮に感じるようです。ブロックやおままごとなど、とても楽しそうに遊んでいました。

兄弟児をつれてきてくれた方は、スタッフが下の子を抱っこして落ち着いている間に、お兄ちゃんと2人でたっぷり遊んで過ごしました。たまにはママを独占!もいいですよね。

今日は2月後半にお誕生日だった子が3名きました。こんぺいとうからは、みんなでハッピーバースデーのお歌のプレゼント(^-^)

1歳になったお友だちは、キョトン。

2歳になったお友だちは、「2歳!」と報告してくれました。

3歳になったお友だちは、お歌を聞いて「ケーキが食べたくなっちゃった!」

それぞれ反応が可愛らしく、広場が和みました。

おめでとうございます!!!

一緒にお祝いしてくださったその場に居合わせた皆さんもありがとうございます!

午後からは雨が降り始めました。

常に10組前後の広場で、ネンネの赤ちゃんの泣き声に癒されつつ、みんな元気いっぱいに遊んでいきました(^-^)

              みや 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月1日ひろばの様子

本日の利用:30組66人(初3組)

今日の午前中は、初めてさんが2組来てくれました。

2か月のベビーちゃんは、初めての広場デビュー!お兄ちゃんお姉ちゃんが遊ぶ姿をジーっとみつめたり、笑いかけるとニコッと笑顔を見せてくれたり、終始ご機嫌に過ごされていました。

スタッフもまだまだホヤホヤの赤ちゃんを抱っこさせてもらって、いやされました。

午前中にいらした方はお昼を食べに皆さん帰ってしまいましたが、入れ替わりに公園帰りの2~3歳児4組がお弁当持参で遊びに来てくれました。

テーブルを囲んで、にぎやかな楽しいランチタイムです。まるで幼稚園のようでした。

みんな4月から幼稚園に行っても大丈夫ですね!!頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんになりましたね。感心するスタッフでした。

午後も広場は盛況でした。あっという間にベビーコーナーのクッションフロアが埋まり、同じくらいの月齢の赤ちゃんとママで自然と輪になってお話も盛り上がっていました。

3時を回ってからやってきた1歳の男の子。お片づけタイムになってもまだ遊び足らず、ママが上着を着せようと捕まえると怒ってのけぞって泣いたので、みんなが身支度をしている間、フロアを歩き回り、ちょこちょこっと遊んだらすっかり気が済んだらしく、閉館時間近くにはゴキゲンで帰ってゆきました。

               みや&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育ち通信3月号発行遅れます。

印刷が遅れています。

発行が3月5日になります。
先に原稿だけアップしますので、しばらくWEB閲覧ください。

http://hkosodachi.exblog.jp/i3/

子育ち通信 最新号をご覧ください。

こんぺいとう事務局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ羽化<2月25日>

Img_7978
暖かい日がつづくと・・・今日は土曜日、ひろばにはだ~れもいないので、室内で飛ばせました。

Img_7980キレイだね。
fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »