« 3月14日(火) ひろばの様子 | トップページ | こんぺいとうさん開催のお知らせ »

3月15日ひろばの様子

本日の利用:25組52人(初2組)

今日はどんよりとした曇り空。

公園遊びをあきらめた親子が集いました。

午前中のねんねちゃんコーナーはお姉ちゃんと来てくれた下の子1人だけでした。

ハイハイの子もいなかったです。

広場は1~2歳の子ばかり、足のふみばもないくらいおもちゃが広場いっぱいに出ていました。おもちゃをかぎわけてみんな元気にあそんでいました。

積み木を自分が思う高さまで積み上げることにこだわり続けたイヤイヤ期(1歳11か月)の男の子。積んでは途中で崩れて、泣きじゃくり、ママが積み直しを最初の部分だけ少し手伝うと泣き止んで、また頑張って自分で積み直す。

泣き止まないと積み木を積むことに集中できないから、積む作業の時は、ちゃんと泣き止むんです。何度も何度も途中で崩れて、この繰り返し・・・。それでも根気よく何度も泣いて、何度も立ち直って、頑張っていました。その姿に周りの人たちも、ついつい応援したくなり、気づけば広場の大人全員がその子の積み木を見守り、応援していました。

ママも本当に根気よく見守り、上手にフォローしていました。崩れて、全身で悔し泣きをする姿にスタッフも涙してしまいました。

でも最後には、自分の納得のいく高さまで積み上げ、終わると、すぐに他のあそびに気持ちを切り替え、他の子ども達と遊んでいました。難しいイヤイヤ期の対応のいい見本でした。広場のママ達も良い学びのばになりました。

午後、おもちゃの取り合いや、遊んでいる空間への侵入など、何回かトラブル発生。

しばらく見守ってから「これ以上は看過するからもう終わり!」と親が止めに入る場面もありました。母たちの見守り方うまくなっているなぁと思いました。小さい子の反応も、トラブルを見て喜んでいたリ、ビックリしたり、無関心だったり、さまざま・・・個性でしょうかね。

               みや めぐ & かずこ 記

|

« 3月14日(火) ひろばの様子 | トップページ | こんぺいとうさん開催のお知らせ »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/69934704

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日ひろばの様子:

« 3月14日(火) ひろばの様子 | トップページ | こんぺいとうさん開催のお知らせ »