« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2月28日(火) ひろばの様子

7組13人の利用(初めてさん1組)

 相変わらず朝は冷えますね。お日様が出て来れば温かいのに~ぃ。

 本日の広場はのびのび。そのせいか?いつもなら1時間足らずで帰るママがいつもより長めに居てくれるかな?今日の盛り上がり話題は幼稚園のプレ。ニュータウンのどこそこが、空きがあればバスも使わせてくれる。給食も出るの。9月からなんだけどね。って言ってた。

 今日は二階で、手作り品の販売会があって、こんぺいとうの帰りにのぞいていくママもチラホラ。午後はどこで過ごそうか。なんて相談している姿も。じっくりとおしゃべりが出来た火曜日でした。明日からは3月。

           <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月27日ひろばの様子

本日の利用:21組43人(初1組)

 週のはじまりは、最近10時過ぎまで1組さん、貸し切り状態。

 「お友だち来ないねー」って待っていたらポツポツ。

 「床暖があったかいーー♡」

 「外遊びあきらめました。」

 そうだよね、冷えちゃいますよね。

 2歳児のママは、今春から幼稚園の先輩ママから「プレって?」「幼稚園って?」「いつから?」なんて、お話して、情報収集していました。

 午後、気付けばマットの上はベビーちゃんでいっぱい。床暖の上はガラガラ。

 好きなように移動してもあまり周りにぶつかることもなく、ご機嫌で動き回っていました。

               みわ&かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月24日ひろばの様子

本日の利用:27組56人

寒い朝のせいか、出足が遅く10時近くまで女の子2人で仲良く遊んできました。

大阪旅行に行くスタッフが、「ユニバーサルスタジオ以外、どこに行ったら子どもは喜ぶかな?」と問いかけると、なんと神戸出身のママたちが2人もいらしてて、いろいろアドバイスをしてくれました。

そのうち、2、3歳児がやってきて、にぎやかになりました。

女の子が多く、授乳室のカーテンの中を基地にして、おもちゃやお人形さんを持ち込んで楽しそうに遊んでいました。

お昼はそのまま残ってくれた人と、お昼から来てくれた人でにぎやかなランチタイムとなりました。

一度は引いてしまった午後。1組のきょうだい児がだれか来ないかなぁと待ってると・・・ベビーちゃんが次々と来てくれました。お兄ちゃんは、しまちゃんとはなちゃんを両手に、「こんにちは!」と迎えてくれました。ベビーちゃんのママたちは、お兄ちゃんのお迎えをとっても喜んでくれました。やさしいお兄ちゃんだね。

月齢の違うグループで、遊びがひろがっていました。

ベビーちゃん達は、日に日に成長がみられます。そのうち、寝返り、ズリバイと、ベビーコーナーからは卒業ですね。まだ、だ~れに抱っこされてもご機嫌なので、今のうちに抱っこさせてもらうスタッフです。にんまり。

風のない、春の日差しの一日でしたね。今晩は冷え込むようです。

では、良い週末を!

                ゆかり&ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月23日ひろばの様子

本日の利用:28組60人(初2組)

朝から暴風雨!!出歩くには、なかなか厳しいお天気。その為か?午前中の利用者さんは少なめ。朝一番はいつもの常連さん。1歳児ばかりのひろばでした。

パパと遊びにやってきた女の子は、ニコニコと可愛い笑顔でパパと仲良く遊んでいました。家に居る時は「ママ~、ママ~!」とママとばかり仲良しなんですよ!とパパ!!ママがお迎えに来ると満面の笑みで出迎え、親子3人でニコニコで帰って行きました。

1歳児の男の子たちは、なかなか帰る気にならず、ママが先に外に出ても、泣かずに遊んでしまっていて、帰る気にさせるまで、ママたちは苦労していました。

広場に入るのをこばんでいた1歳児の女の子もスタッフに促されて何とかひろばに入ると、あとはご機嫌で、ずーっと遊んでいました。

11時ごろ晴れてきた空もお昼になるとまた雲行きが怪しくなり、安定しないお天気の午前中でした。

今日のお昼は3組とスタッフで食べました。

兄弟できてくれたお友だち。お兄ちゃんのジュースも美味しそう!とばかりに、ジュースを両手に持って、まさかの2本一緒に同時飲みしていました。どんなお味だったのかな?!とっても可愛い姿に広場がなごみました(^-^)

朝は暴風雨でしたが、3時前には太陽が出てきてすっかりいい天気になりました。

気温もあがりすっかり春の陽気です。

               めぐ&みや 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Img_7976_2バレンタインから春・お雛様に模様替えしましたよ。

Img_7975_2受付で迎えるのは、立ち雛。

Img_7969_2桜の中に、動物たちがいますよ。

Img_7970_2ツバメも飛んでます。

Img_7971_2ゆらゆら揺れているのは、ひな壇です。

こんな順に並んでいます。

Img_7963授乳コーナーも春がやってきました。

Img_7972トイレには、卵から産まれた色とりどりの鳥さんです。

Img_7973子どもたちは、見つけるのが得意。こんぺいとうに入った瞬間、キラキラした目で見上げています。

このブログを見たら、こんぺいとうに来て見てね。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月23日ひろばの様子

本日の利用:34組72人

今日は、寒かったけど風はなかったですね、ホッ!

お昼には帰って行きますが、午前午後ともににぎやかな一日でした。

午前中には、Mちゃんのパパが来てくれて・・・いやいやみんなのパパ!子どもたちの遊びをフォローしてくれていました。

第2子を連れての来館、嬉しいですね。ベビーちゃんはじめまして!お兄ちゃんお姉ちゃんになったお子達の様子がみれて、にんまりです。

「今日はすくないですね」と午後の利用者さん、でも気がつけば、にぎやかな広場になっていました。

みな、和やかにお話ししながら、我が子の相手をしてました。

いい雰囲気の午後でした。

               かずこ&ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月21日(火) ひろばの様子

12組23人の利用(初1組)

昨日、今日、いや、連日風が強い。こんぺいとうの看板も強風に倒され、畳んでしまいました。ベビーカーも入り口に置きました。

 11時になるまで4組のママ達しかいなくて、ワイワイ気兼ねなくお喋り。今日は、出産で入院中の病院のメニュー歓談。土用丑の日だったので、ウナギが食べれた(ウホ)。給食みたいな物足りないメニューで病院内のコンビニでお菓子買ってました。かといえば、ものすごく厳しくて、差し入れの食べ物は一切禁止で病院食以外食べれなかった(悲)。で、入院費がこんぐらいでした・・・。ため息出たり、驚きの声が上がったり。

 11時過ぎたら、風が止んだわけじゃなかったけど2組しかいなくなったひろばが、突然賑わいはじめてワイワイ大にぎわいに。風がねえ~、といいつつ皆来てくれて、ありがとね。

          <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月20日ひろばの様子

本日の利用:20組42人(初1組)

常連のママたちの元気な会話から一週間がスタートしました。

風邪気味で初めて抗生剤を処方してもらったら調子が悪くなり、2日で投薬を中止したとか、オムツを洗濯機で洗っちゃった!近所の電気やさんにかけこんだら・・・一般には知られてないが「オムツ専用の洗濯機クリーナー」があると紹介された!耳寄りな話でした。

パートを始めるにあたり、髪を黒く染めたママ。すごい新鮮だった。ますます若くなったワ。

11時のおさんぽ会に出かけるあたりで、人が入れ替わったなぁ。気がついたらひろばは女の子4、男の子1で静かに遊んでいる感じでした。

午後は、「今日は少ないですね。」とママ達。2時頃には、男の子5、女の子1でした。いつものようにその後人が増えてきてにぎやかなひろばになりました。

いつもは声かけて、赤ちゃんの“とりかえっこ”していたけど、ベビーちゃんママたちは自分たちで“とりかえっこ”をして会話がはずんでいました。

               かほる&かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん<2月18日>

本日の利用:17組37人(初7組)

昨日の暖かさはどこえやら、寒い朝でしたが、続々と皆が集まってきました。

今日は初めてさんが7組も来てくれました。

5daff6fc44251b6b404c681658efe338a70

比較的スペースに余力があったので、滑り台で楽しく遊んだり、柔らかい積み木で遊んだり、 子供たちはのびのびと遊んでいました。

寝っ転がってパパに高い高いしてもらったり、

積み木の高さ競争したり、子供たちは楽しく過ごせたようです。

3d21beeb97218aeeb1c0a19ac45f6ae8750

お楽しみは、

おいでおいで♪に始まり、モグモグ、くしゃん!でした。

小学生1年生の明日花さんが演じてくれました。

本日の写真は、こちらです☆:

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/Gf7E8WgQFdZ

(パスワードは口頭でお教えしたものになります)

当日の夜に飲み会も開催しています。
育児から政治経済、世界情勢まで、いろんな話題で盛り上がっています!

地元日吉や綱島の話もたくさんしているので、情報共有の場になると思います。

ぜひ気軽に、参加してくださいね!

詳しくはfacebookの「こんぺいとうさん」グループへアクセスしてください。

https://goo.gl/ZdHPHB
(非公開のため管理人の承認が必要になります)

インフルエンザをはじめとする風邪が凄く流行っています。

子供たちはもちろん、パパママも、体調に気を付けてくださいね。

Tomo&Saeパパ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月17日ひろばの様子

本日の利用:42組87人

今日の風はホントに強かったですねー!

「春一番」だと気象庁の発表がありましたが、この時期の強風は花粉症の方々にとっては脅威でしょうね~。

暖かくても今日は家の中に洗濯を干したスタッフなのでした。

この強風の中ではお外で遊べない!と午前中は公園組の子たちがたくさん遊びにきてくれました。強風だって雪だって子どもたちは関係ないですもんね~。でもさすがに今日はムリですよね。

お昼には人少なくなったひろば、いつもなら寒く感じるのですが、今日は気温も高いのでほんわかしていました。

そんな静かな中、聞こえてきた三才の女の子とつるじいの電話ごっこの会話内容がおもしろかったです!

「もしもし、もうご飯なんだけどまだ帰ってこないの?」「お酒、飲みに行っちゃってたんでしょ」「ケーキとドーナツを取っといてあるからね」等々、イマジネーション豊かな会話が繰り広げられておりました(^^)

大人びた会話に思わず笑ってしまいました。

今日は風も強いしもうあまりお友達も来ないかな~と話していたら、なぜか申し合わせたように3時前に続々と遊びに来られてみるみるいっぱいになったひろばでした。

冬はコートなどで特に荷物を置くコーナーがいっぱいになってしまい、利用者の皆様にはご不便をおかけしてしまう事もあるかと思いますが、どうぞ譲り合ってお使いくださるようお願いします。

コートのいらない暖かい季節が待ち遠しいですね~。

ただまたこの週末は寒くなるそうなので、明日のこんぺいとうさんも暖かくして送り出してくださいね。

 みき 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私から娘へ

花まほろのチョコです。

170216_204701

photo: るー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れてきたチョコ

170216_182101
すごい!!

photo: るー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月16日ひろばの様子

本日の利用:32組64人(初2組)

今日もとってもいいお天気です。

午前中は少なめの広場でした。ハイハイの練習にはちょうどよい人数です。この前こんぺいとうで初めてのハイハイを成功したお友だちが、今日も頑張っていました!今日も大成功!!その瞬間拍手喝采で、たくさん褒めてもらっていました。

お昼にはコップに初挑戦のお友だちがいました!ママにそーっとお口にもってきてもらって…ごっくん!!とっても上手でしたね♪

またもや拍手喝采で褒めてもらっていましたよ!

「ここに来ると初めてのことができるようになる」とのママの言葉がうれしかったです!

そして初めての記念日に立ち会えて、こちらこそ嬉しい気持ちでいっぱいです(^-^)

心地よい日差しに誘われて、ネンネのベビちゃんがたくさん集いました。ねんねコーナーには11組。満員です!

ひとりが泣くとつられてクズってみたりと、とっても賑やかでした。ママたちもたくさんお話できてリフレッシュできたかな?!

明日はもっと暖かくなるそうで、皆さんお散歩ついでに遊びに来てくださいね!

 みや 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日ひろばの様子

本日の利用:31組67人(初5組)

今日はポカポカいいお天気です。

公園に遊びに行っている子も多いのでしょうね。

こんぺいとうにもお散歩のついでに集いました。

水曜日なので、早帰りの幼稚園児が遊びに来てくれました。

みなさんすっかり先輩ママですね!!

幼稚園のことをいろいろ教えてくれました。

現役ママの旬な情報はとってもありがたいです。

ママも先輩なら、子どもたちもすっかりお兄さんお姉さんです。

ランチタイムには、しっかり座ってお利口さんに食事をしていました。成長した姿にびっくりするスタッフでした。

午後は、ねんねベビちゃんがたくさん。

ねんねコーナーには9組。とってもにぎやかでした。

今日は初めてさんも多く、午後は3組。ちょうど同じ時間帯にいらしたので、皆さん一緒にひろばの利用説明を聞いてもらいました。2か月半、3か月のベビーちゃんのママもほんのちょっと先輩のママから色々情報を入手して、少しリラックスして帰って行かれました。

               みや&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のバレンタイン♡

投稿ありがとうございます。

我が家の<バレンタイン>

先に、早々と、こちらは、旦那様からのお返し。

Image1_5_2

さて、佐々木家本命チョコは・・・

Image1_6おー!上陸するか!

Image2

Image3

photo:Ru

「いかがかな。旦那は、絶句してました。」そうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん開催のお知らせ

2月18日(土)10:30~12:00、『こんぺいとうさん』を開催します。

バレンタインデーにもらったチョコレートを食べすぎて溜め込んだカロリーを、
お子さんと一緒にこんぺいとうさんで消費しませんか?

※『こんぺいとうさん』は毎月第3土曜日の10:30~12:00、『こんぺいとう』で開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日(火) ひろばの様子

11組23人の利用

寒い寒い、あったまんないな~と、思ってたら。床暖の一方を入れ忘れ・・・。てきめんに冷える今日。

ママの会話は熱く盛り上がり。

 夜中に旦那にベシベシ叩かれていたから何かと思ったら、大きなクモを叩き潰そうとしていた。から始まって、子どもが夜中にママが天井に貼りついてると泣くから、揺さぶって起こしたのに全然起きなかったと、朝に旦那に怒られた。などなど。熱い話か?寒い話か?

 今日はバレンタインデー。どんなチョコレートを旦那さんに贈るの?と何人かに聞いてみたところ、旦那にはちゃんとしたのを・・息子にはコンビニのチョコ。まだ、味わからないからねー。とか、あたしが買ってあげたイイチョコより、娘がすこーし手伝ったチョコカップケーキをすごい嬉しそうに食べていた。なんてフワフワな話し。いいね、いいね。みんなどんなチョコレートあげたのかな?そんな暖かい話しをよかったら、写メ付きでメールください。

まってるよー!!

       <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休はいかがお過ごし?

 2月11日は建国記念日、神社では「紀元節」といってましたが続く12日は初午でお稲荷さんのお祭りです。日本全国初午で盛り上がっていた!と、思う。

11日はブログで予告しましたが娘が津軽三味線を人前でお披露目。「キンチョウするする。眠れない。」と、言ってましたが、何とかサマになっていて一安心。

170211_132901_2
お披露目前後に、御朱印がてら地元の神社にお参りもしてきました。

千葉護国神社

170211_102301

登渡神社170211_105201_2
稲毛浅間神社

170211_143001_3

ここで授与されている、干支の鈴がまあ、可愛い!コレクター心をそそるんです。(でも、我慢した)写真で、、、

170211_143801_3

翌12日、今年はかながわ50選に選ばれている伊勢原市の「白笹稲荷神社」に行ってみました。いやいや、予想のはるかナナメ上をいく盛況っぷり!

170212_104301_3

駐車場側から入ったのでどこまで続くかわからないがこの沿道の出店。しかも品ぞろえがたい焼きとか、ワカメとかメザシに揚げせんべいなど。ちょっと最近観ないメニューじゃんて感じ。おばちゃんとしてホッとしちゃった。(と、いいつつ揚げパン食べた)

170212_110101_6

続きを読む "連休はいかがお過ごし?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンカチの忘れ物<2月13日>

Img_7961
午後の忘れ物です。受付にお声掛けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月13日ひろばの様子

本日の利用:30組63人(初3組)

今朝も富士山が真っ白に輝いていました。

寒いとはいえ、子どもたちは元気印!今日もにぎやかなひろばとなりました。

11時になると、お外へ行きたい子たちは、おさんぽ会に出発!

おさんぽ会は、子どもたちの行きたい道を選んで、右に曲がったり、左に曲がったり・・・小さな路地で宝物見つけたり・・・今日はたどり着いた金蔵寺の境内でお昼を食べました。いろんな行き方があったね。

先週羽化したアオスジアゲハは、ゲージの中で静かに過ごしています。キレイだね。

明日は、バレンタインデーです。

受付のハートの用紙にメッセージを書いて、ハートの色紙に貼ってくださいね。お子さんの絵、サインでもいいですよ。今週末のこんぺいとうさんまで貼っておきます。

               ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日ひろばの様子

本日の利用:17組34人(初1組)

昨日に続き、今日も寒い一日でしたね。今日は午前中のみの広場の日でしたが、外遊びを断念した2歳児をはじめ、たくさんのお友だちが来てくれました。

朝一は大きなお風呂の話題でした。「温泉に行ってきたよー♡やっぱりママがいいで結局こども二人入れたんですよー!!」寒い時期あったかい温泉はいいですね。でもたまにはゆーっくりママだってお風呂に入りたいですよね。「とっても疲れた日、家事を終えたあとは夫に任せ、ひとり大きなお風呂に入るとリフレッシュできるんだー(o^-^o)」

スタッフTさんのお勧めは、地元の銭湯日吉湯だそうです。9時すぎに行ったら、裸のつきあいが出来るかも…(笑)。まだまだ湯冷めには気を付けてね!!

赤ちゃんコーナーに集まった小さな赤ちゃんのママと、赤ちゃん連れでいく外食のお話をしていると、先輩ママから耳より情報がゲット出来ました。「慶應大学の学食は地元の人も自由に出入りできるので気軽に入れるし、学生さんの声で少し位ぐずっても大丈夫。時々あやしてくれる学生さんもいて間がもつしネ♡銀杏並木やグランド近くはヨチヨチちゃんでも遊べるからいいですよ♡」

ホント!!日吉ならではのお出かけスポットですよね。暖かくなったらお出かけしてみてくださいね。

                  くみ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽三味線の練習風景

津軽三味線の練習を、こんぺいとうでしてくれました。

生の音に、鳥肌!!!ビンビン伝わってくる音色。

Img_7960_2
明日は、千葉へ出向いて演奏するそうです。

続きを読む "津軽三味線の練習風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜日吉新聞

横浜日吉新聞の取材がありました。

冬号、届きました。皆さんも手にとってご覧ください。

ロアールのパンの特集がされています。

Cci20170210
http://hiyosi.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月9日ひろばの様子

本日の利用:20組44人(初1組)

今日は雪予報。

朝起きて雪が積もってるかなー?!と思っていた小学生の子どもたちは、がっかりしていました。

「外は寒いから」と、いつもは公園遊びの子や近所の子たちが集いました。

いつもは割とすいている木曜の午前中ですが、今日は0.1.2.3歳児が揃ってにぎやかでした!!

3歳のお姉ちゃんはおままごとが上手!!テーブルいっぱいにお料理を用意して、ぽぽちゃん人形に食べさせてあげていました。とっても楽しそうなパーティでしたね

Img_7957お姉ちゃんたちがひと通り遊んで他の遊びを始めると、そのテーブルに1.2歳児が集まってきて、パーティを再開していました。たまごやポテトや色々なフルーツを美味しそうにモグモグモグモグかわいかったです(^-^)

お昼は4組とスタッフで食べました。

お昼が終わると、お腹いっぱいの子供たちは午後の部がスタートです!

昼食をとってから遊びにこられた親子も含めて、とっても賑やかでした。

外が雨で寒いので、15時になってもベビーコーナーには3組。そんな中、こんぺいとうさんには一度参加された事のある、14か月のはじめてさんが来てくれました。

閉館時間には、雨に雪がまじって来ました。

         みや&しょうこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘の忘れ物<2月9日>

本日傘の忘れ物です。白の柄のビニール傘です。

黒の柄のビニール傘をお持ちになった方、ご確認ください。あらっ、間違えて持って帰っちゃったわ!と気づかれた方は、こんぺいとうにお持ちください。

Img_7958_2
事務局 上久保

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帽子の忘れ物<2月8日>

Img_7954
受付にお声掛けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月8日ひろばの様子

本日の利用:26組54人

今日もいいお天気です。

午前中はたまたま顔見知り同志があつまり、ゆったりのんびり、おしゃべりもはずんでいました。

床暖房が心地よいのかな?!寝そべって遊ぶ子もいました。横になっておもちゃの電車の車輪観察です。真横からみると車輪の動きがよくみえますね!!この遊び、いろいろな子がやっているのをよく見かけます。私の息子もかつてはまっていた遊びの1つです。車輪に向ける真剣な眼差しがとてもかわいらしいですよね!!

お昼になると午前中いっぱい遊んだ親子はほとんど帰ってしまいましたが、入れ替わりに公園遊び帰りの親子が昼食をとりに遊びに来てくれました。午前中公園で遊んでもまだまだ元気いっぱい!!人の少ない広場だったので、走り回ったり、ハンカチをつなげて作った長いひもをいっぱいに広げて綱引きをしたり。みていて気持ちがいいくらい体をいっぱい使って汗もかいて遊んでいました。

その遊びが落ち着いたころには、ぞくぞくと人が集まり、あったいう間に広場は満員状態になりました。

元気に遊び回っていたメンバーの1人は先に帰ってしましましたが、1人残された男の子はちゃんと周りに気遣いながら1人静かにぬいぐるみで遊びはじめ、ちゃんと自分の置かれた状況を考えられるようになったんだねとママと一緒にながめていました。

               みや&きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月7日(火) ひろばの様子

 12組23人の利用

 いつものメンバーなんだけど、今日は恵方巻食べた?豆まきで沢山もらえたから○○ちゃんに分けてあげたよー。と、報告会のような会話が。いったいどこの豆まきの話しだったのかな?プリキュアがいたとか。なんとか。

 4月から始まるコンフォールの幼児学級「バンビ」さん行けるの、行きたかったなあ~、パパが「バンビ」に行ってたから懐かしがってた。幼児教室「どんぐり」とかも話題に。お教室もいいけど地域のお花見をしに公園にお出掛けにいってみては?よかったらスタッフにもお話ししてほしいな。

 昨日羽化しちゃったアオスジアゲハは今日もゲージの中で過ごしております。

              <みわ・かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末から節分まで

まとめて報告

年末に母の育った宮城の白石へ行くことがあってお城と、隣の神社で御朱印いただいてきました。まず、白石に向かって朝の新幹線で・・・

161220_093301新幹線の客室掃除の方が季節がらコスプレ(?)していたのがほっこりであります。

161220_094401
許可を頂きました!いいね。

白石に着くと・・・NHK大河ドラマで真田丸が人気だったのは知ってましたがここ、白石もかかわりがあったとは知りませなんだ。きっと少しは潤ったのでしょうか?数十年ぶりの白石はなんか・・・人が少なかったなあ。

161220_120201
しかし、白石はやっぱり鬼の小十郎なんですわ。白石城も見てきました。閉館ギリギリ。係員のおじさんありがとう。ゲームの声優さんがパレードに参加するのでその時は若い女の子がどっとくるらしい。

161220_154301他にもいろいろ行ってますがちょっとはしょってお正月過ぎ、一月十五日の日曜日。

地獄のお釜が休みになる。という事は閻魔様もお休みで、北千住ではお祭りをしていました。

170115_123701

天気も良くて、人出も上々。関係者のおじちゃんが「何でかな~今日は随分と混雑してるなあ~」あー、そりゃ私のようなのがいっぱい居るからでは?お休みでも閻魔様はお顔が険しい。ごめんなさい。

170115_123901

そして最新。二月三日の節分は「ニンニンジャー」が豆まきに来るんだって!と、府中の大国魂神社のホームページにあったので、なに!それは大変!!いかねば。アクションヒーローの方を期待していたら・・・なんと生身の俳優さんが来られてました。これはこれでファンがキャーキャーでした。去年の豊川稲荷と比べると、参加者の平均年齢が若い気がした。

続きを読む "年末から節分まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ羽化<2月6日>

Img_7950

Img_7951昨日は、暖かくなりましたね。出入りのない広場で、春を感じたのでしょうか、羽化しました。

お外はまだ寒いので、樹液ジェリーをゲージに入れています。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物<2月6日>

Img_7952
午後暖かくなりましたね。黒のカーディガンをお忘れです。

Img_7953

利用者さんのバックの中に間違えて入ってて・・・先週の忘れ物です。

お心当たりの方は、受付にお声掛けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日ひろばの様子

本日の利用:32組65人(初4組)

比較的女の子が多かった午前中!!

床暖房の効いている場所に自然に集まって仲良く遊んでいました。

1歳児が多く、一緒にすべり台で遊んだり、ボールで遊んだり、穏やかな広場でした。

スタッフが積み木をドミノのように並べていると、1歳児は壊して楽しんでいましたが、さすが2歳児はちゃんと真似をしてきれいに積み木を並べ始めました。「さすが1年違うと遊びも変わってきますね~ぇ!」とママ達と話しながら、遊んで見守りました。

お昼少し前に初めてさん1組やってきて、お子さんは場所見知りも人見知りもなく、少しの時間でしたが楽しんで帰って行きました。

ランチタイムには、一旦、みんな帰って行き、さみしい広場になりましたが、南日吉保育園の園庭開放の帰りに遊びに来てくれた親子1組と一緒に食べました。

途中、ぱらついた雨も、なんのその!

午後からは、初めてさんを3組も迎えました。一歩先にこんぺいとうに来られていたママたちが同じ月齢のお子さんと一緒に来られました。

床暖だけで、あたたかな広場です。

のどが渇くので、水分補給お願いしますね。

                めぐ&ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日ひろばの様子

本日の利用:35組74人(初4組)

 今日は節分です。今頃いろいろなお宅から「鬼はそと~!」の声が聞こえている頃でしょうか。広場では恵方巻や節分の日に食べる料理の話題がでていました。おいしいものつながり(?)で、家庭で作るシューマイのはなしも・・・。スタッフKさんがゲットしたレシピは鶏肉と豚肉のミンチをミックスして作るんですって・・・。1歳半すぎのお子さんのママからも「シューマイは娘が大好きだから良く作るんですよ。フライパンで蒸し焼きすると簡単だし、おつまみにも♥」と教えてもらいました。最近出来合いのシューマイのお世話になりっぱなしだったので、「よし、今日はシューマイの皮買って帰ろう!!」と思いました(笑)。

 そう言えば、昨日参加した勉強会でも、”小さい頃の食事、家庭の味で育てることが大切!思春期になって、こどもが母の味を求めて家庭に帰ってきて、心の充電をするんだよ”と聞いてきました。

 食べて眠って・・・その基本が子育てには一番大切なんですよね。

 そのためにも今日もいっぱい遊びましょうね。

                    くみ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日ひろばの様子

雲一つない青空が広がっています。晴れていても外は寒いさむい。

公園は寒くて…と、こんぺいとうに遊びに来てくれています。

午前中はとっても空いていました。広々とした室内だったので走り回れるのだけど…おとなしい女子とねんねのベビーちゃんだったのでこじんまりとしていました。スタッフと一緒にお話したり遊んだりゆったりと過ごしました。

お昼は2組とスタッフで食べました。

午後もゆったりとスタート。

豆まきの話をしていると、ソフトブロックを投げてみて「おにはーそと!」。明日の練習かな?!どんな鬼さんがくるのかしら?!楽しいような、こわいような(^-^) ぜひ節分のお話し聞かせてください!!

2時をすぎると、ご飯を済ませてからくる親子で賑わいました。

ベビーコーナーは4~5ヵ月の子が揃いました。

みんなママにだっこされてリラックス、子どもたちが落ち着いている間に話しに花が咲いていました。

 

               しょうこ&みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月1日ひろばの様子

本日の利用:30組64人(初1組)

今日はおだやかないいお天気。

みなさんおでかけしているのかな?!と思うほど早めの広場はすいていました。

出ているおもちゃも控えめで、広々としています。

10時半をすぎた頃から、だんだんとにぎやかになりました。

4月に保育園に通い始めます!!のお話もチラホラ。ママと毎日1日中過ごす時間も残り2か月になりますね。今日はママとたくさん遊んでママもお子さんもニコニコ素敵な笑顔がみれました。

お昼前になるとみなさん自主的にお片づけを始めてくれていました。

まだまだ遊びたいお友だちも、みんなが片付けているのを見て、一緒にお手伝いをしてくれました。とっても助かりました!!ありがとうございます。

午後になり、人が増えたせいか、室内は少し暖かくなりすぎたので、扇風機をまわしました。

ゆらゆらゆれる天井の飾りにベビーちゃんコーナーのネンネちゃんたちは興味津々。不思議そうに見ている子、ニコッと笑う子、ゆれているのがうれしいのでしょうね。無表情でママと見ている子も。そんな姿がかわいらしくて、いやされるスタッフでした。

               かずこ & みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »