« 1月12日ひろばの様子 | トップページ | 1月13日ひろばの様子 »

賛助会員のつどい こんぺいとうブランチ

今年のお正月は穏やかな日が続いていましたが

お正月気分も抜けてきて日常がもどってきましたね~。

そんなちょっとしたお正月疲れにはもってこいの会、

「こんぺいとうブランチ」が本日開催されました!

おいしい地場産のちょっと珍しい野菜を美味しく皆で食べよう、

といった趣向で開催されている賛助会員のつどいのひとつです。

今回もJA横浜日吉支店さまの会議室をお借りして楽しいひとときを過ごすことができました。

この冬最強寒波がきていると言われていましが、みなさん元気に参加してくださいました。

さてさてさっそく本日の主役、地場産新鮮お野菜たちを紹介しますね!

Img_7803_2

ちょっといつもと違う色味のお野菜、わかりますか?

にんじんは普通のにんじんはもちろん、黄色のにんじんも。

白菜はオレンジ色で、かぶはゆきかぶといってかぶも葉も紫がかっています。

あとはトゲトゲの見た目がインパクト大のロマネスコ。

手前のオレンジカリフラワー、ものすごく大きいんですよ~。

なかなかこんなにたくさんの種類の野菜、一度に買えないですよね。

こういったカラフルなお野菜にはビタミンCやβカロテンがたっぷり。

美味しく食べられて風邪予防や美肌効果があるなんてステキ☆

たまごも都筑区からきた産みたてたまごですよ~。

こちらの食材はJA横浜日吉支店様よりご提供いただきました。

いつもありがとうございます!

私も食べてみたいな~と思われた方はJA日吉支店で毎木曜に開かれている朝市をのぞいてみてくださいね。

旬なお野菜が手ごろな値段でゲットできる人気の朝市です。

スタッフが調理を進めている中、今日の参加者の皆さまがご到着です~。

料理ができるまでの間、歌で自己紹介や手遊び歌、全員が座れるいすとりゲームなどのワークショップをして和やかなムードで過ごしました。

Img_7812_2
手と手と~♪

Img_7819
ばいきんまん~♪

遊んでいるとだんだんお腹もすいてきていい香りが調理室からふわふわ~。

となると...もちろん気になるのは本日のメニュー、になってきますね。

じゃーん!!本日のメニューはこちらです!

Img_7833

・うまみぎっしり 「きのこご飯」

・鶏ひき肉と野菜たっぷりのみそ仕立て 「おかず汁」

・豆乳使用でヘルシー! 「オレンジ白菜のクリーム煮」

・美肌効果も期待 「温野菜サラダ」

・大人にもうれしいデザート 「牛乳かん」

皆さんに大好評のメニューでした。

Img_7827
もぐもぐしてるよ!

Img_7828
ぱくっ!

ママの分も食べちゃった子、おかわりをする子が続出でした。

普段はきのこ苦手なのですが、今日のご飯はおいしかったです!とか

ロマネスコ、気になってましたが今日初めて食べてみて甘くておいしかったです、など

普段は食の細い子も、良く食べる子もいつもよりたくさん食べました、といったうれしい意見がたくさん聞けてよかったです!

その中でも人気のあったきのこご飯のレシピを載せますのでご参考下さい♪

~きのこご飯~

材料: お米、にんじん、しめじ、まいたけ、えのき、エリンギ、油揚げ、ツナ缶、白ごま、かつおだし(顆粒)、めんつゆ、みりん

①お米は洗って通常の水加減に合わせ、かつおだしを加えて軽く混ぜて炊く

②にんじんを千切りにしてかつおだしで煮る

にんじんが柔らかく煮えてきたら、油揚げとみじん切りにしたきのこ類を合わせて煮る

③きのこがにえたらツナ缶の水(油)を切り、②に加え、みりん、めんつゆで味をととのえ最後に白ごまを加える。

④炊き上がったご飯に、できるだけ水気を切った③を加えて混ぜてできあがり!

Img_7836
おいしかったよ~ えへへ♪

Img_7844_2
こーんなに食べたよぅ

Img_7842
最後はみんなでパシャ☆

あるママが「人に作ってもらえるとほんとにおいしいですよね~」とおっしゃっていましたがほんとにそう思います(^^♪

また変わった雰囲気でみんなでワイワイ食べると楽しくおいしく感じますよね~。

興味を持たれた方はまた次回是非!参加してみてください。

わきあいあいとすごせて楽しかったです。また来週こんぺいとうでお会いしましょうね。

みき記

|

« 1月12日ひろばの様子 | トップページ | 1月13日ひろばの様子 »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/69231128

この記事へのトラックバック一覧です: 賛助会員のつどい こんぺいとうブランチ:

« 1月12日ひろばの様子 | トップページ | 1月13日ひろばの様子 »