« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

日吉台中学校コミュニティスクールでの忘れ物

Img_7947
1月31日、日吉台中学校コミュニティスクールで開催されました、子どもの居場所を考える会主催の「橋本ミチ子ワールドカフェ」でお忘れになった方へ、

コミュニティスクールに保管していただいております。

こんぺいとう 上久保

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月31日(火) ひろばの様子

19組41人の利用

 昨日の暖かさとうって変わってグンと例年どおりの冷え込み。そのせいか利用者が密になったひろばです。人もオモチャもいっぱいいっぱい。ギュウギュウと遊んでいます。3歳になっている大きい子がする遊びをちょっと小さい子たちは後をつけマネをして遊びます。暫くは仲良く遊べていても自分が気に入って遊んでいる物に次々ついてきて、一人でじっくりと遊びたくなってきてちょっと「取らないで!!」と言っちゃった。その気持ちわかるよー。

 足の踏み場もナイホドノ」オモチャたちも、閉館20分前になるとお片づけが始まって、広場で走り回ることが出来てきました。お片づけをしていった人達の特権です。いつもご協力ありがとうございます。

          <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月30日ひろばの様子

本日の利用:36組74人(初7組)

とっても良いお天気だから?

朝から、次々とやってきました。

雨ですべり台がぬれてて・・・と公園組もやってきました。

保育園のお話をしてくれる方たちも、ほっとするやら、さみしいやら。

準備もあるでしょうが、こんぺいとうでゆっくりした時間をすごしてね。

午後は、新規さんが多かったです。

常連さんも多く、ひろばは人がいっぱいで、子どもが走る場はありません。

あたたかいからか、上着をきてない人もチラホラ。

オニのお面がコワイ!と言いながら、指でツノを作って、「オニ~のパンツは~~~~♪」とみんなに歌ってくれた子もいましたよ。

ほのぼの~

               かずこ & ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光と活力<1月29日>

Img_1051

第8回福祉実践活動発表会、ロビーのパネルを紹介します。

Img_1053発表される、日吉本町地区東町会、西町会のパネル。

Img_1057箕輪町のパネル。

Img_1056こんぺいとう!!!

Img_1054_3

続きを読む "光と活力<1月29日>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月27日ひろばの様子

本日の利用:20組42人(初1組)

朝から風が強く、公園遊びから移動してきた親子からスタートでした。

外は暖かいのに風が強い、本当は公園遊びもできるのにと悩ましいですね。

明日は、駒林小学校で日吉本町西町会の“豆まき”があります。

9:40集合、10:00開始です。

小学校の体育館で行うので、小学校ってどんなところかな・・・と見学がてら来てみてください。

ちなみに、小学生もいっぱい来ます。小学生の雰囲気をみるにも良い機会ですよ!

ランチのあとも3歳児は、走ったり、転がったり、大声で叫んだり・・・大騒ぎの大盛り上がり!!賑やかな広場で始まった午後。

2:00前に上の子の幼稚園のお迎えに3歳児が帰って行くと、しばらく来館者がなく、静かなスタッフだけの広場になってしまいました。でも、3時近くになると1組、2組・・・と親子が遊びにやってきて、幼稚園児も戻ってきて、3時過ぎには、また賑やかな広場になりました。

今年3歳の七五三を迎える子のママは、先輩ママに写真を撮る時期や料金の安い時期、申し込みの時期など、参考になる話を聞かせてもらっていました。

5か月の初めてさんは、ちょうど5か月の赤ちゃんがいて、どちらも寝返りの練習中・・・ということで、赤ちゃんを遊ばせながら、ママたちおしゃべり弾んでいました。

1~2歳児はお友だちと一緒・・・が嬉しいようで、仲良くカーテンに隠れて遊んだり、刺激を受けながら坂をのぼったり、掲示物の紙をみんなでパンパン叩きながら「たーのしーい!」と叫んだり、本当に楽しそうでした。

今日の午後は、ネンネの赤ちゃんも赤ちゃんコーナーを離れて、フロアに出て、ハイハイやよちよちの赤ちゃん親子の輪に入っていました。

0~1歳、1~2歳、3歳~5歳・・・となんとなく月齢ごろのグループに分かれていた今日の午後の広場でした。

               タッキー & めぐ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タオルハンカチの忘れ物<1月26日>

Img_7894
受付にお声掛けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月26日ひろばの様子

本日の利用:32組67人(初3組)

人数少なめ4だった午前中。

第2子の2か月の赤ちゃんが来ると、広場のママたちもスタッフも「カワイイ!!」とみんなが小さな小さな赤ちゃんの周りに集まりました。「うちの子もついこの間まであんなふうに小さい赤ちゃんだったのに~っ!!」と口々に言い、いやされタイムでした。

ネンネの赤ちゃんの初めてさん1組来られました。スタッフに広場の説明を受けながら、過ごしていかれました。

たどたどしい走り方の1歳児の走る姿が可愛いので、スタッフがボールを何度も転がして、ボールを追いかけて走る1歳児の姿をいっぱい見せてもらいました。

最近歩き始めた1歳のよちよちちゃんは、今日広場で初めて両手に物(おもちゃ)を持って歩けました。ママも子どもの日々の成長ぶりを喜んでいました。

お昼は初めてさん2組を含む4組とスタッフで食べました。

午後になると、人も増えにぎやかな広場になりました。

1か月の赤ちゃんが下見がてら遊びに来てくれました。「オギャーオギャー」というとってもかわいい赤ちゃんらしい泣き声に周りのママたちも興味津々でした。

3、5、6、8か月のお兄ちゃんお姉ちゃんをみて、「こんなに大きくなるんですね!!」と少し先の未来を楽しみにしているようでした。

日差しがあってお出かけ日和だったかな♪

たくさんのお友だちがあそびに来てくれました。

          めぐ しょうこ & みや 記

続きを読む "1月26日ひろばの様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吐しゃ物の処理の仕方

Img_7892

壁に貼ってます。一読ください。

Img_7893_2汚物処理セットを準備しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月25日ひろばの様子

本日の利用:30組63人(初1組)

今日は朝からいいお天気です。

こんぺいとうにも、たくさんのお友だちがあそびに来てくれました。

ベビちゃんコーナーには、常に3~4組がいて、赤ちゃんを囲んでお話をしたり、ゆったりとすごされていました。

床にはおもちゃが沢山広がっています♪

プレートにおままごとのケーキやお野菜が盛り付けられていたり、ブロックの車の上にはペンギンやブタが乗っていたリ・・・。

楽しく遊んでいた様子がみられて、心がほっこりしました。

お昼前にはみんさん自主的に片づけをしてくださったので、あっという間にランチタイムの準備ができました。協力的なみなさんに感謝です。いつもありがとうございます。

午後も続々と常連さんが遊びにきてくれました。

ベビーコーナーもにぎわってママたちのお話もはずんでいました。

ベビーコーナーに案内された初めてさんもすぐにお話の輪に入って楽しんでくれたようでした。

途中、ひとあし先にお帰りになったママ。ちょっとするとひろばに戻ってきて、スタッフが「忘れ物?」とたずねると、「いえ、別の人の靴を間違えてはいてしまったみたいです」と。

白系のスニーカーでしたが、広場の靴箱の中には全く同じ靴が。「はいて歩いたら少し小さい気がして」と戻ってきてくれたのでした。以前、赤ちゃん会でも全く同じハーフブーツの取り違え事件があったっけ。でも今回はサイズが違っていたから気付けたけれど、もし同じサイズだったらどーなったことやら。

帰り際、オモチャを片付けられて大泣きする男の子が2人ほどいて、ベビーちゃんのママたちは「あーなるのかなぁ」とながめていました。

               みや & きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママとベビーのための~ひかりファミリーサロン~<2月18日>

Cci20170124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月24日(火) ひろばの様子

17組37人の利用(初利用3組)

久々の火曜日の午前中に入ると、新しいお顔もちらほら!
初めてさんや0ちゃんが多く、ソフトマットの上は大にぎわいでしたよ。紅葉ちゃんママも喜んでいました。
昨日実家から帰ってきたばかりのママも、パパと一緒に来てくれました。こんぺいとうさんにも来てくれそうで嬉しいな。妊娠中からずっとこんぺいとうを気にして見てくれていたんですって。やっと来られたね。これからもよろしくね。
今日はこの冬一番の冷え込み、風邪引かないよう気を付けてくださいね。     

 

   < りこ >

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月23日ひろばの様子

本日の利用:29組62人(初1組)

午前午後ともにぎわった一日でした。

朝は、第2子の利用が多く、お兄ちゃんお姉ちゃんを保育園、幼稚園に送った足で来てくれました。2歳児のママたちは、幼稚園情報を仕入れていましたよ。

上の子の行事に関わってるとなかなかこんぺいとうに来れなくって・・・と、久々のこんぺいとうで、お昼も食べて、ゆっくりしていきました。

スタッフも、お兄ちゃんの面影を思い出しながら、幼稚園生活の話しを聞きながら、成長を楽しみました。

育児教室の帰り組もお昼持ってきてにぎやかなランチタイムになりました。

午後になると、ご姉妹でベビーちゃんを連れて来られました。

ここ最近は、午後の赤ちゃんコーナーでは、お互いだっこし合っています。ベビちゃんも初めまして、ママも初めまして。

室内はあったかですが、外にでるとぴゅーと冷たい風。

今日のおさんぽ会は、日吉駅集合で新幹線トンネルまで歩きました。集合場所を間違えてこんぺいとうにやってきた双子ちゃんは、急いでバスに乗車、日吉駅へ。初バス体験に、大興奮!!ドクターイエローは見れませんでした、残念。また今度ね。

                ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの居場所を考える会 連続講座第3回<1月31日>

Cci20170123_0001

Cci20170123_0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん<1月21日>

本日の参加者:10組23人の利用(初めてさんはいませんでした)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Photo

澄み渡るいいお天気でしたが、年明けらしい冷たい強い風が吹いていました。

そんな中、常連さんたち(きょうだい児3組も)やってきました。

みんな見知った仲間で、気ままに遊んでいました。

お料理をしてパパに「どうじょ!」としたり、

車を並べている女の子に、新幹線を持ってきてくれる男の子もいましたよ。

磁石の位置を探りながら、磁石のつみきで建築物をつくったりもしていました。

高い高い!を積み上げて、積み木と一緒に倒れる、そのしぐさがかわゆい。

すべり台の上ではしゃぐ姿は、まるで室内公園みたい。

こんぺいとうさんでは、パパが入れ替わってもへっちゃらです!

子供たちは違うパパさんとも、積極的に話しかけてましたよ。

パパは子どもたちみんなの「こんぺいとうさん」です。

1

お楽しみは、

カチカチおもち、やけたかな、ま~だかな♪

まんまるちゃん、だれかな?

めろんぱんなちゃん、あんぱんまん、どらえもん、どきんちゃん、ばいきんまん

きょうだい児の下のお子さんは、スタッフの抱っこで、

さよならあんころもちまたきのこ♪で締めました。

本日の写真は、こちらです☆:

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/Cru2fJ4jj5A

(パスワードは口頭でお教えしたものになります)

当日の夜に飲み会も開催しています。
育児から政治経済、世界情勢まで、いろんな話題で盛り上がっています!

地元日吉や綱島の話もたくさんしているので、情報共有の場になると思います。

ぜひ気軽に、参加してくださいね!

詳しくはfacebookの「こんぺいとうさん」グループへアクセスしてください。

https://goo.gl/ZdHPHB
(非公開のため管理人の承認が必要になります)

Tomo&Saeパパ

続きを読む "こんぺいとうさん<1月21日>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月20日ひろばの様子

本日の利用:27組55人(初2組)

 雪の予報が出る程とっても寒い日でした。今日はみんな来てくれるかしら・・・と思っていたところ、だっこでそしてアンヨでたくさんのお友だちが来てくれました。(その方があったかいしね・・・。)

 2歳前後のお友だちが多かったこともあり、すべり台のまわりは大混雑。かわりばんこ滑ったり登ったり。「寒いからくっついてる方があったかいねー。」と言ってるママも。楽しそうなお友だちの姿に刺激されてみんな集まってきてるんですよね!!おもしろいのは、すべり台のブームが過ぎると今度は一斉に落ち着いた遊びに移っていくんです。こどものあそびに静と動が入れ替わります。そのリズムを上手につかむと、ひろばから帰るタイミングがうまくいくこともあるかもしれませんね。

 午後一、バンビの帰りにランチを済ませた3歳児が3組やって来ると広場は急ににぎやかになりました。坂をかけのぼり、かけおり、坂のてっぺんでは、なんだか色々叫んで・・・テンションMAX調子付いた3歳児はママに向かって「だまれ~、バカ者~!!」と・・・(笑)言われたママは「そんな事言ってるとブスな写真みんなに見せちゃうよ~!」「やだよー、べーっ!!」と親子のやりとりにひろばのみんな大笑い!!でした。ハイハイちゃんは賑やかな3歳児にあこがれて一生懸命ついて行き、周りは跳ばされるのでは?とヒヤヒヤでしたが、当の本人たちはニコニコ。ドキドキしながらも周りで見守りました。コートのボタンが自分でかけられるようになった3歳の男の子は、ボタンをかけるところをスタッフに見せに来て、上手くいってほめられると照れながらもニッコリ!!とっても嬉しそうでした。

 3歳児がお昼寝に帰って行くと広場は急に静かになりました。いつもなら入れ替わりでお昼寝を済ませた子たちがやってきて、2時半にはまたにぎやかなひろばになるのですが、今日はちらちらと雪がちらついて来たせいか?2時半以降人数少なめ1歳以下のベビーちゃんばかりでゆったりと過ごしました。うつ伏せで、お見合いして遊んでました。

          くみ & めぐ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「みんなの学校」上映会<1月21日>

1a

2a
上映会:1月21日(土) 場所:日吉本町地域ケアプラザ

①10:00~12:00(開場30分前)、定員50名

②13:00~15:00(開場30分前)、定員50名

お申込み:日吉本町地域ケアプラザ045‐566‐0360(三橋)

事前にお申込みください。各回先着50名です。

入場料:一席200円。当日お支払いください。

保育:1歳以上未就学児、各回先着10名(無料)

主催:ポコ・ア・ポコ 共催:日吉本町地域ケアプラザ

協力:こんぺとう、WAIWAIみんなの箕輪クラブ

合わせて、事後学習会のお知らせもしています。

事後学習会:1月28日(土)9:30~11:30

場所:日吉本町地域ケアプラザ

ファシリテーター:竹迫和子氏

みんなの学校を観て、地域でなにができるだろう!ワークショップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月19日ひろばの様子

本日の利用:21組43人

今朝は曇り空のスタート。洗濯物を中に干そうか悩みましたが、外に干して大正解!天気も回復して太陽も出てきました。

午前中は少なめの広場でした。

常連さんが多かったので、子どももママもいつものようにゆったりと過ごしていました。

そろそろ保育園の発表があるので、入れるかなー?!どうかなー?!という話もチラホラ。ドキドキですよね。皆さんうまくいきますように、こんぺいとうでは願っております!

お昼は6組とスタッフで賑やかに食べました。

午後には続々と人が集まりました。

ねんねコーナーではベビちゃんがたくさん。3.4.5ヵ月の子が揃いました。毎日の過ごし方や寝返りのことなど、話もはずんでいました。

3歳のお友だちは、女の子同士仲良く遊んでいました。お座りしている赤ちゃんや、落ちているおもちゃを間を上手にぬって部屋いっぱいに遊びを展開していました。

オーブンでごはんを焼いて、やけたかなー?どうかなー?まだやけてなーい!と、なかなか焼けないご飯を何度も何度も見にいっていました。とても可愛らしく、スタッフも一緒にやけたかなー?!と興味津々でした。

 しょうこ & みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室内が・・・

Img_7850

Img_7852

ゆ~らゆ~ら♪Img_7854
道路から見ると・・・

Img_7856ハートメッセージをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月18日ひろばの様子

本日の利用:30組63人(初5組)

 今日は何かイベントがあるのかと思うくらいスペースに余裕のある午前中でしたが、お昼時はいつもより若干多い人数になりにぎやかでした。

 ランチタイムのメンバーは幼稚園児や大きい子も多かったので、あそびの中にもちゃんと会話があって、誘いあったり、逆に誘いを断られてちょっとすねてみたり、一人前の子ども(?)らしいやりとりもありました。

 そんな大きい子メンバーは2時を過ぎるころにはみんな帰ってしまい、入れ違いに0歳のベビーちゃんやお座り世代、1歳前後のヨチヨチちゃん達がどどーっとやってきました。

 あっという間に広場のスペースが埋まり、ごったがえした感じに。それに圧倒されたのか常連さんの女の子はママにへばりついたままいつものように遊べず、すばらくじっとしていましたが、少したって広場がすいてくるとやっと笑顔がでて、ママと短い距離の追いかけっこをしたり、オモチャにも手を伸ばして遊べました。

                     きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日ひろばの様子

本日の利用:12組26人

 いいお天気でしたね。晴れ晴れ!

 午前中だけのひろばは、朝からにぎわっていました。

 生まれました!と妹ちゃんを連れて日吉に帰ってきた親子を囲んで、会話もはずんでいました。

 まだ先だけど、七五三どうする?・・・2つ違いだときょうだい揃ってお祝いするのかなぁ・・・

 こんぺいとうに届いた年賀状を見ながら、そっか、なるほどね、と。

 お正月に届いた皆さんの年賀状、黄色のフォルダーに入れていますので、ご自由にご覧ください。お引越しされた方からも、写真入りで届いています。

 育児サークルの活動も始まり、活気あふれる日常が戻ってきました。

 今日は、お昼まで。午後来られた方は、はひふへほをお勧めしました。

               ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん開催のお知らせ

1月21日(土)10:30~12:00、『こんぺいとうさん』を開催します。

お正月に溜め込んだカロリーを、お子さんと一緒にこんぺいとうさんで消費しませんか?

トランプ大統領が就任して最初のこんぺいとうさんです。 アメリカ大統領が変わっても、毎月第三土曜日のこんぺいとうさんは変わりません!
※『こんぺいとうさん』は毎月第3土曜日の10:30~12:00、『こんぺいとう』で開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月16日ひろばの様子

本日の利用:27組54人(初3組)

冷えましたね!!!

各地の寒波の映像が届く中、横浜は晴れ晴れ。

朝一番は、これから引っ越しです!とご挨拶に来られたファミリーでした。

写真を撮らせていただいて、ファイリングしました。

最近、会えないなぁ?と気になる方は、ファイル探してみてください。お引越しされた方の写真や、年賀状が届いています。

朝から天気も良く、鼻を赤くして、帽子をかぶりママに抱っこされてきましたよ。

お昼は初めてさんを囲んで、3組で食べました。

午後、いつの間にか利用者さんが増えてきて、ひろばもにぎやかになりました。お名前ホルダーが足りなくなるほどに!?!

ベビーコナーには、6か月になるお子さんが集合。3日違いのお子さんが3人(3日・6日・9日)、よくそろったねぇ。ママたちも写真を撮ったり、話に花が咲いていました。

おさんぽ会には、2組の2歳が参加。今日のゴールは、鯛ケ崎公園(上の段)。どの道歩こうかな、何かに出会えるかな・・・

道路わきの日陰の草地には霜柱。手にのせると氷がキラキラ、冷たい!道路に落ちた霜柱をザクザク踏んでみました。

鳥たちもみつけました。メジロ、シジュウカラ、オナガ。

日に当たった樹の肌はあたたかかったです。「あったか~い!」と言いながら触りました。

今晩もまた冷え込むようです。

明日は、火曜日。午後は子育て相談です。

                かずこ & ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市ぜん息予防等講演会<2月5日>

Cci20170116

こんぺいとう内でチラシ配布中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月13日ひろばの様子

本日の利用:9組19人

 いい天気が続きますね。でもでも、寒波がやってくる~!今週末は、うんと冷え込むようです。センター試験は雪降るよねぇ。

 少な目なひろばは、のんびり過ごしました。

 ボランティアさんが、季節もの「鬼」の折り紙を折ってくれていますよ。

 今日は第2金曜日、午前中のみの開催です。

 お昼持って遊びに来てくれた皆さん、ごめんね。

 では、また来週。

 ふふふ 記

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賛助会員のつどい こんぺいとうブランチ

今年のお正月は穏やかな日が続いていましたが

お正月気分も抜けてきて日常がもどってきましたね~。

そんなちょっとしたお正月疲れにはもってこいの会、

「こんぺいとうブランチ」が本日開催されました!

おいしい地場産のちょっと珍しい野菜を美味しく皆で食べよう、

といった趣向で開催されている賛助会員のつどいのひとつです。

今回もJA横浜日吉支店さまの会議室をお借りして楽しいひとときを過ごすことができました。

この冬最強寒波がきていると言われていましが、みなさん元気に参加してくださいました。

さてさてさっそく本日の主役、地場産新鮮お野菜たちを紹介しますね!

Img_7803_2

ちょっといつもと違う色味のお野菜、わかりますか?

にんじんは普通のにんじんはもちろん、黄色のにんじんも。

白菜はオレンジ色で、かぶはゆきかぶといってかぶも葉も紫がかっています。

あとはトゲトゲの見た目がインパクト大のロマネスコ。

手前のオレンジカリフラワー、ものすごく大きいんですよ~。

なかなかこんなにたくさんの種類の野菜、一度に買えないですよね。

こういったカラフルなお野菜にはビタミンCやβカロテンがたっぷり。

美味しく食べられて風邪予防や美肌効果があるなんてステキ☆

たまごも都筑区からきた産みたてたまごですよ~。

こちらの食材はJA横浜日吉支店様よりご提供いただきました。

いつもありがとうございます!

私も食べてみたいな~と思われた方はJA日吉支店で毎木曜に開かれている朝市をのぞいてみてくださいね。

旬なお野菜が手ごろな値段でゲットできる人気の朝市です。

スタッフが調理を進めている中、今日の参加者の皆さまがご到着です~。

料理ができるまでの間、歌で自己紹介や手遊び歌、全員が座れるいすとりゲームなどのワークショップをして和やかなムードで過ごしました。

Img_7812_2
手と手と~♪

Img_7819
ばいきんまん~♪

遊んでいるとだんだんお腹もすいてきていい香りが調理室からふわふわ~。

となると...もちろん気になるのは本日のメニュー、になってきますね。

じゃーん!!本日のメニューはこちらです!

Img_7833

・うまみぎっしり 「きのこご飯」

・鶏ひき肉と野菜たっぷりのみそ仕立て 「おかず汁」

・豆乳使用でヘルシー! 「オレンジ白菜のクリーム煮」

・美肌効果も期待 「温野菜サラダ」

・大人にもうれしいデザート 「牛乳かん」

皆さんに大好評のメニューでした。

Img_7827
もぐもぐしてるよ!

Img_7828
ぱくっ!

ママの分も食べちゃった子、おかわりをする子が続出でした。

普段はきのこ苦手なのですが、今日のご飯はおいしかったです!とか

ロマネスコ、気になってましたが今日初めて食べてみて甘くておいしかったです、など

普段は食の細い子も、良く食べる子もいつもよりたくさん食べました、といったうれしい意見がたくさん聞けてよかったです!

その中でも人気のあったきのこご飯のレシピを載せますのでご参考下さい♪

~きのこご飯~

材料: お米、にんじん、しめじ、まいたけ、えのき、エリンギ、油揚げ、ツナ缶、白ごま、かつおだし(顆粒)、めんつゆ、みりん

①お米は洗って通常の水加減に合わせ、かつおだしを加えて軽く混ぜて炊く

②にんじんを千切りにしてかつおだしで煮る

にんじんが柔らかく煮えてきたら、油揚げとみじん切りにしたきのこ類を合わせて煮る

③きのこがにえたらツナ缶の水(油)を切り、②に加え、みりん、めんつゆで味をととのえ最後に白ごまを加える。

④炊き上がったご飯に、できるだけ水気を切った③を加えて混ぜてできあがり!

Img_7836
おいしかったよ~ えへへ♪

Img_7844_2
こーんなに食べたよぅ

Img_7842
最後はみんなでパシャ☆

あるママが「人に作ってもらえるとほんとにおいしいですよね~」とおっしゃっていましたがほんとにそう思います(^^♪

また変わった雰囲気でみんなでワイワイ食べると楽しくおいしく感じますよね~。

興味を持たれた方はまた次回是非!参加してみてください。

わきあいあいとすごせて楽しかったです。また来週こんぺいとうでお会いしましょうね。

みき記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月12日ひろばの様子

本日の利用:24組50人

今日も穏やかないい天気!

午前中のこんぺいとうはすいていてゆったりとした広場でした。

床暖房がぬくぬく暖かく、ママ同士の会話もはずみます。

いつもはお昼前早めに帰るお友だちも、ゆったりとした雰囲気が気に入ってくれたのかな?!今日は終始絶好調!鼻歌交じりにいつもよりは長めに遊んでいかれました♪

お昼前になると昼食をとりにみなさん帰ってしまいましたが、1時をすぎるとだんだんと人がふえてきました。

ベビちゃんコーナーでは、ママ達が輪になって座談会でした。4月から保育園どうするかなど、情報交換をしていました。

もうすぐ1歳のアンヨが上手なお友だちは、部屋中をペタペタ歩き回っていました。歩くことがとっても楽しそう!目が合うとニコッと笑ってくれて、癒されるスタッフでした(^-^)

姉妹で来館の親子。下の子は人見知りがなく、スタッフのところに遊びに来てくれました。その間、お姉ちゃんがママを独占!2人でたっぷり遊んでいました。

          しょうこ&まさこ&みや

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月11日ひろばの様子

本日の利用:27組57人(初3組)

 朝早い時間は女の子が多かったのですが、次々と親子が遊びにやってきて、広場がにぎやかになる頃には、男の子と女の子と半々くらいになりました。

 ネンネちゃんは2人。2人とも4か月の赤ちゃんで赤ちゃん同士お見合いして楽しんでました。

 スタッフがソフト積み木を高く積み上げると1歳児が何人も「崩したい!!」「壊したい!!」というワクワクした顔で集まってきて、スタッフの顔色をみながら、壊して大喜びしている姿が可愛かったです。

 1歳児が多く、所狭しとおもちゃをひろげ、歩き回り、おもちゃに飽きると事務所の中で仕事をしているスタッフをのぞき込み、笑顔でニコッ!!そしてまた、ひろばのおもちゃのところに戻って行っている子が多かったです。まるで事務仕事をサボってないかチェックされているようです(笑)

 お昼には、みんな帰り、寂しいランチタイムでした。

 午後は、ゴロゴロちゃんとヨチヨチちゃんが久しぶりにほどよい人数集い、お互いを気にしてる視線が楽しい!!! 

 ママたちもおだやかにお子たちを見ていて、それをみている私は気分が良かったです。癒されました。

               めぐ & かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月10日ひろばの様子

本日の利用:10組21人

3連休も明け、幼稚園、小学校、中学校とスタートしました。

街も生徒さんたちで活気づいてきました。

こんぺいとうも10時過ぎにはにぎやかになりました。

今朝は、2歳児が中心!女子が多く、おしゃべりが達者になってきました。

べびーちゃんは、エアコンからの風で天井からのオーナメントがゆらゆら動くのをずっと見ていました。お姉ちゃんお兄ちゃんの声や、おもちゃの音がすると、そちらを見ようと首を動かしたり、からだをねじったり・・・寝返りをうつのももうすぐですね。

今日は火曜日。午後はお休みなので、立ち寄ってくださった方には、日吉台中学校の子育てサロンはひふへほをお勧めしました。

WAIWAIみんなの箕輪クラブでは、お餅を持ち寄り、お汁粉を頂きました。

午後のお休みでは、お正月飾りから♥♡♥ハートいっぱいの室内になりました。

明日、見に来てね!

ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月6日ひろばの様子

本日の利用:26組54人(初2組)

晴れ続きですね。寒いですが、穏やかな毎日です。

にぎやかな広場が戻ってきました!

午前、午後とも「おめでとうございます!」のあいさつと共に子どもたちは好きなおもちゃを出して遊びはじめます。

つるじいも来てくれました。いつもの広場です。子どもたちは、絵本を持ってきて「読んで!」とあぐらの中におさまったり、いっしょにあそぼ!とオモチャやレゴを持ってきます。

昼下がり、お昼も食べてのんびりすごしました。

午後組もお昼食べてもお昼寝しなくって・・・とやってきました。

パパたちは出勤。お正月気分も抜けてきましたね。

明日は、出初式です。

3連休明けには小学校、幼稚園、一斉に始まります。

こんぺいとうも3連休です。火曜日にお待ちしています。

ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月5日ひろばの様子

本日の利用:8組17人(初1組)

午前中は、同学年になる1歳前後の女子会でした。

アンヨができるようになった2月生まれさんもいます。

おもちゃを出して遊んだり、絵本を出して遊んだり、事務コーナーにご挨拶に来てくれたり・・・かかわるわけでもなく、同じ空間でみんなニコニコ過ごしました。

ママたちもまったりとみまもっていました。

お昼には、お弁当をもってきょうだい児がやってきて、スタッフと一緒に食べて、午後を過ごしました。

だ~れもいなくなったひろばに、また一組、また一組とやってきて、少ないながらゆったりとした新年らしい広場でした。

               ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月4日ひろばの様子

本日の利用:9組21人(初1組)

皆様、明けましておめでとうございます。

今回は少し短いお正月休みでしたね。

皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?

広場は今日から!

まだご実家で過ごされている人も多いのでしょうか?

広場は朝からの~んびりゆったりでしたよ。

人数も少なかったので、利用者さん&スタッフでボール転がし(時々サッカー)をして盛り上がりました!!

今日までお休みのパパも、上のお子さんが赤ちゃんの時に来ていたママも、今日は久しぶりにのんびり遊んで帰られました。

チビボラの明日花さんが「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と来る人たちを迎えてくれました。

お昼はきょうだい児2組が待ち合わせてランチしました。幼稚園児2人のごっこ遊びが2時半過ぎまでずっと続き、妹、弟がたまに絡んで遊ぶ、親子2組だけののんびりした空間でした。

入れ替わるように1歳児3組がやってきて、“こんぺいとうってこんなに広かったのか?”と思いださせてくれる、のんびりした昼下がりでした。

          りこ & かずこ 記

 

 

 

続きを読む "1月4日ひろばの様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »