« 「みんなの学校」上映会<1月21日> | トップページ | こんぺいとうさん<1月21日> »

1月20日ひろばの様子

本日の利用:27組55人(初2組)

 雪の予報が出る程とっても寒い日でした。今日はみんな来てくれるかしら・・・と思っていたところ、だっこでそしてアンヨでたくさんのお友だちが来てくれました。(その方があったかいしね・・・。)

 2歳前後のお友だちが多かったこともあり、すべり台のまわりは大混雑。かわりばんこ滑ったり登ったり。「寒いからくっついてる方があったかいねー。」と言ってるママも。楽しそうなお友だちの姿に刺激されてみんな集まってきてるんですよね!!おもしろいのは、すべり台のブームが過ぎると今度は一斉に落ち着いた遊びに移っていくんです。こどものあそびに静と動が入れ替わります。そのリズムを上手につかむと、ひろばから帰るタイミングがうまくいくこともあるかもしれませんね。

 午後一、バンビの帰りにランチを済ませた3歳児が3組やって来ると広場は急ににぎやかになりました。坂をかけのぼり、かけおり、坂のてっぺんでは、なんだか色々叫んで・・・テンションMAX調子付いた3歳児はママに向かって「だまれ~、バカ者~!!」と・・・(笑)言われたママは「そんな事言ってるとブスな写真みんなに見せちゃうよ~!」「やだよー、べーっ!!」と親子のやりとりにひろばのみんな大笑い!!でした。ハイハイちゃんは賑やかな3歳児にあこがれて一生懸命ついて行き、周りは跳ばされるのでは?とヒヤヒヤでしたが、当の本人たちはニコニコ。ドキドキしながらも周りで見守りました。コートのボタンが自分でかけられるようになった3歳の男の子は、ボタンをかけるところをスタッフに見せに来て、上手くいってほめられると照れながらもニッコリ!!とっても嬉しそうでした。

 3歳児がお昼寝に帰って行くと広場は急に静かになりました。いつもなら入れ替わりでお昼寝を済ませた子たちがやってきて、2時半にはまたにぎやかなひろばになるのですが、今日はちらちらと雪がちらついて来たせいか?2時半以降人数少なめ1歳以下のベビーちゃんばかりでゆったりと過ごしました。うつ伏せで、お見合いして遊んでました。

          くみ & めぐ 記

|

« 「みんなの学校」上映会<1月21日> | トップページ | こんぺいとうさん<1月21日> »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/69314702

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日ひろばの様子:

« 「みんなの学校」上映会<1月21日> | トップページ | こんぺいとうさん<1月21日> »