« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

12月27日(火) ひろばの様子

 13組29人の利用

 今年も本日にてこんぺいとうは、終了です。開館時に降り始めた雨が時折り激しく降ってきてあれあれあれ?な、空模様。にもかかわらず結構な賑わいで皆さん来てくれました。

「しばらく来れなくてどこで過ごそうかな。」「どこにいけるかな~?」「来年は4日からですね?」

 最後は「皆さま、よいお年を~~~~!!!」と、ママ同志、スタッフにも声を掛けて大きい声で広場を後にしていきました。数日のお休みですけど、いいお正月を過ごしてください。室内を変えてお待ちします。

       <スタッフ一同>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内最後の酉の市

 日吉駅から埼玉高速鉄道が直接乗り入れになって、私になんのメリットがある・・・って思ってましたが、すんごい便利させてもらってます。今日は鳩ケ谷行に乗り込んで終点まで。日吉本町駅1664歩でスタート。

161223_111201
おおおお~川口市のゆるきゃら「きゅぽらん」がお出迎え。隣には目的の酉の市の看板。車内放送もしていたし。規模が大きいんでしょうな。鳩ケ谷小学校の隣に目的の氷川神社です。

161223_111202相変わらず昼間に行くもんですからまだまだ準備中。参道もこの中も屋台がいっぱいです。

161223_114801でも一番欲しかったのはコレ。

161223_115501_2
そして、、、土産感覚で買ってしまったお守り。だって、限定販売。なんだもん。

161223_130701この後、南鳩ヶ谷まで歩いて4種類の御朱印が揃ったってことでご褒美の御朱印をいただきました。チラッとだけ見せちゃう。

161223_142901まあ、ステキ!!と自画自賛。よくぞ歩いた本日12589歩なり。

ちなみにこの日、息子は秋葉原でこのような御朱印を頂いてきました。わかる人にはわかる。最近、現れた神社だそう。ご利益は何だろう。

161223_161401皆さま、よいお年をお迎えください。

              <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキいかがでした?

今年もおいしいクリスマスでしたね。例年になく数が1個しかなかったんですが、その分高価です。(我が家的に)代金の半分を出した娘はチョー大事!!とばかりにガッツリ抱え込んで渋谷から帰宅。

スタンプラリーとタイアップのアラジンのツリー

161224_161201_2
まだ、明るいからちょっと、残念な画像ですが。

161224_171001
人とぶつかるのが心配。と娘は言うが抱え込みが心配な母。

夕飯が終わっていよいよー!!ケーキ登場

161224_194401
じゃじゃじゃーん!!

161224_194602

飴細工の靴の素晴らしいこと(自分で乗っけたんですけどね)割れないように持ち帰るのがヒヤヒヤしました。いや、だって娘なんか目つきがおかしかったもん。ケーキなだけに・・・?

中央のムースケーキの断面はこんな感じ。大人の味でした。ちなみに卵の形はぜんっっぶホワイトチョコレート!!食べがいがありました。食べきるのに3日かかった。

161224_200801

皆様のケーキも気になるな~誰か投稿して~

             <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日ひろばの様子

本日の利用:19組39人
 クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね。「もう年賀状終わったー!」という声が聞かれ始め、 少々あせるスタッフも・・・。
 ところで、週末「ママにサンタさんは・・・?」「来なかったー!(涙)いい子にしてたのになぁ・・・。」なんて声も聞かれました。毎日たくさん頑張っているママたち、今年もたくさんお疲れ様でした。サンタさん、来年こそはヨロシクお願いしますねー!!
 今日の広場はちょっと少なめでした。それでも8か月から4歳までいろいろなお友だちが、好きな遊びを楽しんでいました。
 そんな中を興味津々といろいろな遊びを発見してお友だちの仲間に入っていく2歳児。”ちびちびスタッフ”ちゃんの様に、場の空気がなごやかに。1歳の子は真似をしてみたり、大きい子はおもちゃを譲ったりの関りがうまれていました。
 こんぺいとうで毎日繰り返されるこども同士のやりとり。ハラハラする場面もママにはあるかもしれませんが、その様子に我が子の成長に気づくこと、励まされることもいっぱです。(私もどれだけ元気づけられたことか・・・。)
 こんぺいとうは、明日もやってますよー!
 来年もこんぺいとうでたくさん遊びましょうね。
                    くみ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月22日ひろばの様子

本日の利用:18組40人(初2組)

今日は雨が降ったり、やんだり落ち着かない天気でしたね。

遅めのスタートでしたが、いつもの木曜日に比べると割とにぎやかな広場でした。

1歳前後の女の子。

初めてのあんよができました。

ママもスタッフも大喜びで、むしろびっくりしてしまいました。そんな貴重な瞬間に出会えて、とてもうれしく思いますo(*^▽^*)o初めての第一歩おめでとうございます!!これから、行動範囲も広がってますます楽しくなりそうですね。

お昼は2組とスタッフで食べました。

午後もほどよい人数で、のんびり。ママたちの会話もはずみ、ほんわかとした雰囲気でした。

小学校は明日から冬休みに入ります。

一足早く、お休みに入った小学生がボランティアに入ってくれました。子どもたちに大人気で、一緒に遊んでくれました。

ボランティアさんから・・・

4か月の赤ちゃんがだっこ出来て、うれしかったです。また、赤ちゃんたちと遊びたいです!響

3連休前に、クリスマスツリーが完成しました。

Img_7802
こんぺいとうは、連休明け26日27日開館しています。28日から年末年始のお休みになります。

                 きみ & みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日

23組49人の利用(初4組)

今日もみなさん遅めのスタートでした。

午前中は少な目のゆったりとした広場でした。

幼稚園もお休みに入り、きょうだいで遊びに来てくれました。お姉ちゃんは久しぶりのこんぺいとうに少し恥ずかしそう。そんな姿に成長を感じました。帰る頃には、ニコニコ笑顔がたくさんみれました。

2~3歳の子はおもちゃの取り合いもありましたが、ママたちが見守り、自分たちで解決していました。おもちゃの取り合いで、年下の女の子を泣かせてしまったお兄ちゃん、どうしよう・・・、と困り顔をしていました。ママもスタッフも見守っていると・・・頭をいい子いい子してあげて・・・おもちゃを返してあげて・・・その姿がかわいらしくて、見ていて心がほっこりしました。

お昼は5組とスタッフで食べました。

一緒に食べるとおいしいね!!みんなパクパクとおにぎりやパンを食べていました。

「こんぺいとうで食べると沢山食べてくれるんです」そんなママの一言がとても嬉しかったです!!

                    みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月20日ひろばの様子

本日の利用:7組15人(初1組)

今日の一番は10時のHくん!

誰もいないフロアを外から見て、不思議そう・・・。

“やってますよ!”とお声かけしました。

ママ曰く、“誰もいないフロア、初めてです。淋し~い!”

そろそろ、帰省ですかね・・・?!

今日は7組。

今日の話題は育児サークル、帰省の予定、実家近隣のおいしい物の話しに。

おいしい物の話から、八百半の焼き芋の話になり、とっても盛り上がりました。

みなさん、帰りに買ってみます!とお帰りなりました。

きっとやみつきになりますよ。

                     ひろこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日ひろばの様子

本日の利用:16組34人

朝早くからいつものめんばーが集い、少なめでひろ~く遊んでいました。

秋に生まれた第2子を連れて、きょうだい児も来てくれました。

天気もいいので、おさんぽ会に行く親子、公園遊びに行く親子・・・

午前中に遊びに来てた親子は帰ってしまい、ランチタイムにはきょうだい児1組が来てくれました。ランチタイムが終わっても、遊びに来る親子がいなくて、1組のきょうだい児親子にスタッフ3人と淋しい広場。「もうみんな帰省しちゃったのかしら?」「どこかのイベントにでかけちゃったのかしら?」と話しながら、師走を感じ始めた広場でした。

2時を過ぎると、ようやくポツリポツリと親子がやってきました。

1歳の女の子3人は、横一列に並んですべり台を楽しんでいました。ママも子どももすべり台の上に横一列に並んで可愛かったです。

ママたちのおしゃべりでは、断乳の仕方やタイミング、歯みがき、歯並び、クリスマスプレゼントにどんなおもちゃを買うか?などなど、情報交換、情報共有をしていました。

4~5組から増えることなく、静かで穏やかな午後でした。

                ふふふ & めぐ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん<12月17日>

本日の参加者:818人の利用(初2組)

Ima_2

今日は凄く寒い朝でした。

気がつけばもうすぐクリスマス、半月後にはお正月ということもあり、

皆さん慌ただしい今日この頃だからか、少な目の参加でした。

子供達、パパ共にゆったりと過ごせたようです。

きょうだい児連れのパパ2組は、子ども2人つれて外出の大変さを共有していた様子でした。

初めは、ちょっとぎこちなかった初めてパパさんも

終わり間近の輪になっての自己紹介や夜の会のお誘い、

常連さんとの連絡の取り方の紹介につれて馴染んできて、

帰りには今晩の夜の会への参加を約束していました。

Ima2_2

お楽しみの前、抱っこでの親子遊びでは、

4歳児のパパはこどもの体重が重たくてハァハァ息を切らせながら頑張っていて、

その姿を見ながら他のパパたちは微笑みながら

「大きくなると大変そう」とつぶやいていました。

・お楽しみ:おうまのおやこ♪ バスに乗って出かけます♪ 

      シアターは「真っ赤なお鼻のトナカイ」でした。

・本日の写真はこちらです☆☆

 https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/GJMpPvgkMsa

(パスワードは口頭でお教えしたものになります)

*****

★みんなの学校のお知らせ

日時:121日(土)①1000120013001500

場所:日吉本町地域ケアプラザ

こんぺいとうさんの日です。奮って参加してみてくださいね。

 

 

当日の夜に飲み会も開催しています。
育児から政治経済、世界情勢まで、いろんな話題で盛り上がっています!

地元日吉や綱島の話もたくさんしているので、情報共有の場になると思います。

ぜひ気軽に、参加してくださいね!

詳しくはfacebookの「こんぺいとうさん」グループへアクセスしてください。
https://goo.gl/ZdHPHB
(非公開のため管理人の承認が必要になります)

今年も残り僅かになりました。

皆さんの出会いに感謝。

スタッフの皆様、今年もありがとうございました。

来年も良き出会いがたくさんありますように。

お正月は帰省などで、遠方に出かけられる方も多いかとは思いますが、

道中お気をつけて。

素敵なクリスマス、そして皆様にとって良き年を迎えられますことをお祈りして。

Tomo&Saeパパ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て支援者相談会場 日程変更

子育て支援者相談会場 日吉宮前地区

1月5日 なし

宮前公会堂の冬休みのため、1月5日は開催できません。

12日から通常開催します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月16日ひろばの様子

本日の利用:28組57人(初3組)

 こんぺいとうのクリスマスアドベントカレンダー、開いてない引き出しもあとわずかとなりました。今年ももう終わってしまいますねー。寒い日が多くなってきました。手洗い、うがいで元気に年末年始を迎えたいですね。

 今日は金曜日、通称”つるじい”(つるもとさん)が来てくれる日です。優しい笑顔のつるじいが登場すると、嬉しくて近寄っていくお友だちがいっぱいです。お父さんと来てくれたお友だちもいて、いろんな声のトーンが響き合うひろばでした。ひろばに初めて来てくれたママ同士、お子さんを交換してだっこしている姿も・・・。はじめてや慣れない場所では泣いちゃうお友だちもいますね。でも、大丈夫!!ひろばには、いろいろな声のとび交う場所だから、こどもの泣き声だって和音のひとるに・・・。安心して遊びに来てくださいね。いろいろな声、いろいろなだっこの感触に触れて育つのって大切ですねー。

                    くみこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日ひろばの様子

本日の利用:21組42人

1歳前後の子ばかり5~6組でのんびり過ごしました。

一人がすべり台を滑ってほめられると「私も、私も・・・」と次々とすべり台へ・・・

気づけばみんなですべっている時間帯がありました。

よちよち、つたい歩きちゃんは、棚をつたってジワジワと事務所の中でパソコン作業をしているスタッフのところに寄ってきて、柵につかまてニッコリ笑いかけ、作業をしているスタッフとパソコンを興味深そうに見ていました。

お昼前に帰って行った親子が多く、一瞬淋しい広場になりましたが、入れ替わりで2歳児がお昼ご飯をもってやってきて、またにぎやかになりました。午前中に一緒に遊んでいた親子、久しぶりにひろばで再開した親子、とたのしいランチタイムになりました。

ランチもおわり、みんな遊びに夢中です。

スタッフがチラシにのり付け作業をしていると・・・2歳のお友だちが「なにしてるのかなぁ?」と遊びに来てくれます。

ジーっと見つめて観察した後は、お手伝い。

のりでヌリヌリ、紙をぺったんこ。

丁寧にお手伝いしてくれました。

とっても助かりましたよ!!ありがとうね!!

午後は、2歳くらいの子が多く、お絵かきやブロック遊びなど、ママやお友だちと上手にお話ししながら遊んでいました。

リラックスしているのでしょうね。たまにかわいいお歌も聞こえてきます。心地よいBGMにいやされるスタッフでした。

               めぐ & みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物<12月14日>

Img_7778_2
受付にお声掛け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日ひろばの様子

本日の利用:16組33人(初2組)

小雨の中1日が始まりました。

外は寒く、こんぺいとうの室内がとても暖かく感じました。

午前中は利用者さんが少なくて、広々とした広場でした。

こんな時は走り回るチャンスです!

みんな元気に動き回っていました!

2歳の女の子2人は、お互い意識しあっていて、たまに衝突しながらもほどよい距離を保ちつつ上手に遊んでいました。

そんなお姉ちゃん2人が気になる1歳前のお友だち。一生懸命追いかけます。お姉ちゃんたちはおもちゃをとられまいと、逃げたりママのところに隠れてみたり…気になっているのおもちゃでなくて、お姉ちゃんたちなんだけど(^^)

そんな姿がとっても可愛らしかったです!

お昼は1組とスタッフで食べました。

午後になるとすっかり雨もあがり、人が集まってきました。

ベビちゃんコーナーではママの交換こ。お友達のママにだっこされると…びっくりして?!みんな一斉に泣き出し、可愛い泣き声が広場に広がって急に賑やかになりました。

ママのところに帰るとホッと一安心するベビちゃんたちでした。

一日を通してゆったりとした広場でした。

                    みや 記

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世田谷八幡宮~松陰神社<12月14日>

つらつらとスタンプラリーに御朱印散歩してます。

161214_151901

世田谷八幡宮は御朱印に相撲の印が添えてあるぐらいだから、立派な土俵をお持ちでした。

161214_152001駅の反対側には豪徳寺があります。

161214_152501

161214_152601
井伊直弼…歴史の教科書に出てきた名前だなぁ…のお墓があり招き猫の起源の一つだそう。

161214_154501

今年の絵馬もこんなかんじ。2016年もわずかですが待ち受けにいかが?

STAR WARS車両

161214_155301

やった!出会えた。世田谷線なら割と楽勝か\(^^)

4時すぎちゃったけど松陰神社に寄って本日は終了しよう。

161214_160601

社務所間に合わなかったかー!!と思いきや本日休務日だそう。

修学旅行で本場の松陰神社に松下村塾を見たはずなんだけどからっきし覚えてない。そうか、黒い鳥居がシンボルなのか?

とりあえず、また来ます。って事で本日終了。

161214_160901

161214_161201
神社の隣には松下村塾の復元が。土日は雨戸が開いてるらしい。ああ、商店街にはいい匂いが流れてるわぁ。腹減った。

本日11556歩なり。

★佐々木★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月13日(火) ひろばの様子

12組26人の利用(初1組)

 今日はお正月事はじめの日なんだって。お正月の準備を今日から始めましょう。・・・去年も一昨年もそう言いつつ何もしなかったような。カーテンくらいは洗ったかなあ。と、思いつつ~こんぺいとう室内は大掃除でクリスマスの飾り付けを一時撤収しましたが再登場しましたよ。

 人数は火曜日のいつもくらいなんだけど、今日の会話はとっても盛り上がってる。人数以上の盛況です。「旦那の忘年会が・・・」「実家に帰省するのはイツイツ・・・」「新幹線に乗りたい。でもまだ小さいから怖くて。やっぱり自動車でかな」「もう、帰ってる人居るの?」

 双子ちゃんのママが昨日も今日も、来ています。「小さいの二人見ながら移動するのが大変で、近所にこんぺいとうがあってのんびりできてラクしてるわ~」日々、世話しなく子育てしているママ。実家に逃げるのもアリだからね。忙しい時期は忙しいなりのお正月で、いい~んじゃなあ~い?

          <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賛助会員の集い<1月13日>

Cci20161212先着20組です。お正月明けすぐです。帰省される前にお申込みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月12日ひろばの様子

本日の利用:21組43人(初2組)

大掃除後のこんぺいとうへ、ようこそ!

Img_7776朝一のママが、ジョイントマットを敷いてくれました。

しばらく、このカラーでベビーコーナーをお楽しみください。Img_7777おさんぽ会は、5組で出発しました。双子ちゃんは、一人は行きたい!一人はこんぺいとうで!ということで、S君はおさんぽのおばちゃんと手をつないで出かけました。

ネズミモチの実を飛ばしっこしたり、きれいな落ち葉を拾ったり、さるすべりの実を拾ったり・・・ツチイナゴもみつけましたよ。

午後は、初めてさんを迎えて、幼稚園探し、保育園の子育て相談、園庭開放、地域情報をゲットしていきました。

まだおしゃべりができない男の子同志、「あーっ!」といえば「あーっ!」て返し、離れても、すべり台の上と下でも、声の出しっこをしていました。

一緒にいると楽しいねの場面がそこそこにみられました。

                     ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉に行きました<12月10日>

161210_143101_3

161210_144001_2

161210_145101_2

161210_145201

大宮氷川神社です

埼玉田いちの酉の市だそう。確かにすごい

まだまだ賑わいはこれからだけど

あまりみたこと無いデザイン?満載。熊手に神輿がついてるっ

★佐々木★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとう大掃除<12月9日>

今日は、お天気に恵まれ、大掃除日和でした!

天井からすす払い、扇風機、エアコンも外してキレイキレイ。

壁のお知らせも外して、キレイキレイ。

戸棚、ボックスからオモチャや本を取り出して・・・

ひとつづつ消毒をしていきます。Img_7772カーテンも外して、只今洗濯中です。

Img_7773ね、綺麗でしょ。ピカピカ。

Img_7774窓枠もキレイキレイ。

Img_7775ガラス窓も、クリアになりました。

シューズボックスもキレイキレイ。

お休みを知らないで来られた皆さん、ごめんなさい。

来週いらしてくださいね。

ふふふ 記

続きを読む "こんぺいとう大掃除<12月9日>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月8日ひろばの様子

本日の利用:19組40人

今日は朝からとってもいいお天気です。

太陽の光をあびての公園遊びも気持ちよさそうですね。公園はにぎやかなのかな?!

室内遊びのこんぺいとうは少なめでしたが、その分おもちゃの取り合いもなく、それぞれお気にいりのおもちゃをみつけてのびのびと遊んでいました。

午前中は11月・12月生まれの男の子たちが多く、たまたまおっとり系の子たちがそろいました。そのほんわかとした雰囲気に他のママたちもいやされていました。

ゆったりとした広場では、ママたちの中にスタッフも入れてもらっておしゃべりタイムになりました。「今の小学校はどうなの?」少し先の話しにはなりますが、興味津々のママたちでした。

午後、人数少な目でした。「お天気が良かったら外遊びやお散歩に行っちゃったのかな~?」と話しながら、まったりとすごしました。

1歳前後の子が多く、みんな似たり寄ったりの動きで遊んでいました。すべり台は大人気で一人がのぼり始めると僕も・・・私も・・・とハイハイ、よちよちで次々にのぼり始め、すべり台は所狭し・・・といった感じでした。

閉館まぎわに幼稚園帰りの5歳児が1歳の妹ちゃんと立ち寄ってくれました。少しだけでもこんぺいとうで遊びたかったようです。あかちゃんの時からこんぺいとうに通ってくれているんですものね~ぇ!

5歳児がブロックや車のオモチャで遊んでいると1歳児はあこがれのまなざしでお兄ちゃんを食い入るように見つめ、5歳児が1歳児に邪魔されないように逃げても逃げても「一緒に遊んで!」とでも言うようにそばで寄って行っていました(笑)

最後は閉館のベルを5歳児に鳴らしてもらい、広場は閉館しました。

               みや & めぐ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川からスタート!<12月8日>

多摩川浅間神社手前の和菓子屋さんに立ち寄ったら可愛いマシュマロみっけ!

161208_123501

非常食として買い込んでお参りした後多摩川に沿った道路を上流へ向かい、丸子川たからまた上流へ田園調布神社のカエルに似た面立ちの子狛犬でほっこりしたら、さらに上流へ。

161208_123001

161208_153701

161208_124601宇佐神社の直前のお寺に五重塔発見。豪華なお宅が並ぶ中にそびえる姿は凛としてすごい。

161208_124901

宇佐神社の子狛犬は尻尾にかじりつくやんちゃ坊主。

7000歩こえた

大岡山に着!161208_143201

すでに一万越えました。お昼食べてもうひと仕事

やっと到着

大岡山、東工大の南西方向にあたるかな?石川神社。ここで御朱印は頂けないので雪が谷八幡まで更に進みます。161208_143701

ノーベル賞受賞の大隈教授お祝いの看板やポスターがやたら貼られている。すごい事です。

161208_144701

161208_145701

洗足池の千束八幡様がおりましたが、宮司様がご不在と言うことで御朱印いただけず。橋と鳥居とがムーディです。

名馬池月の像があった。源頼朝に献上したとかなんとか。

日が暮れてしまう雪が谷に急がなきゃ今日は池上まではいかれない

161208_150201

161208_152301

161208_153701_2

時間切れで今日はこれにて。4社分の御朱印いただきました。

なかなかゆったりとした、彫り物がすごいお宮サンでした。こんなのが自在に彫れたら楽しいだろうな…。

★佐々木★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月7日ひろばの様子

本日の利用:22組45人(初1組)

今朝は、どんよりとしたくもり空。

寒い中、こんぺいとうの一日が始まりました。

寒さのせいか、朝一は2組と少なめでしたが、10時をすぎるといつものにぎやかな広場になりました。

今日は、2歳近くのお友だちが多く、こんぺいとうのねんねのコーナーで寝ていた子ばかりです。

お友だち同志で走り回ったり、お互い意識し合って遊んでいました。

ママたちは、子どもたちの様子を見守りつつ、会話もはずんで楽しそうでした。

遊んだあとは、そのままランチタイム。

一緒に食べるとおいしいね♪たのしいね♪

しっかり座って食べながらも、時おり楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

とてもほんわかとしたランチタイムでした。

午後スタートはゆったり、まったり。しばらくは2、3組でゆっくりとすごしました。後半になると、次々と防寒対策ルックで利用者さんがやってきて、にぎやかに。

お座りやハイハイ組が多く、ねんねの赤ちゃんは寒さのせいか来ていませんでした。立ち歩く子はほとんどいませんでしたが、お座り組はオモチャを使って積極的にあそんでいました。

               みや & きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日(火) ひろばの様子

11組24人の利用(初1組)

朝はほどよくいい陽気でしたが・・・

 広場は昨日の午前中と同じ感じでゆったりしてました。小学校に通う親戚の子の学校生活を「今の小学生ってこんなんなの?」って話すママに、すで上の子が通い出しているママが「えー」とか「そうよ」とかの話題。まだ1歳に満たないけどゆくゆくは通う小学校。もう、意識してるんですね。まあ、スタッフを含め「昔とずいぶん変わってきたよねー」で終わった。

 離乳食を話していたママ二人。むしぱんが便利、から始まったけどおやきにすると野菜もたっぷり食べてくれるからいいよ。離乳食事情も昔と種類が豊富になって「ずいぶん変わってきたな」って。

 どんどこ冷えてきて皆が帰っちゃったらますます寒い広場。室内装飾もクリスマスに変わりつつあります。気づいてもらえてるかな?

           <みわ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月5日(月) ひろばの様子

18組38人の利用

陽射しが暖かく過ごしやすい一日でしたね。

 おさんぽ会は大盛況。「今日初めておさんぽ会に挑戦します。」と、双子のママが参加。こんなに居るなら・・・と、こんぺいとうスタッフが急きょ1人おさんぽについて行きました。さあ、どこまで歩いていけたかな?

Img_7756

 おさんぽ会が行ってしまった後は館内に3組しか残らなくて、お昼は一人もいないし、静かなもんでした。早めのお昼を済ませたママと、おさんぽ会から戻ってきた2組と、少し賑わいを取り戻したものの・・なんか、いつもより人が少なくて。ママたちはのんびりゆったりお喋りして子どもたちものびのびと遊んでました。

大掃除に取りかかってるのか、実家に帰宅しちゃったのか。明日から冷え込むから今日は外遊びを充実させたのか?真実は謎です。明日はお昼までですよ~。

         <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅のツリー

161201_151001パンダがこんなところにも違和感が無いのが素晴らしい!

★佐々木★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお、なんと!

スタンプラリー中、偶然乗り合わせちゃったぞ。

161125_131701

161125_132201

161125_132202

こういうのも楽しみの一つだね。

★佐々木★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬田玉川神社

東急スタンプラリーしつつ二子玉で寺社仏閣めぐり

最初の瀬田玉川神社ではお宮参りの若夫婦とすれ違いながら参拝。狛犬のポーズが愛らしいこと。

161125_111601

161125_112001

161125_111901

161125_112201

奉納絵馬もあと1ヶ月ちょいで変わるんですね。

★佐々木★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月2日ひろばの様子

本日の利用:14組28人(初1組)

 今朝はお洗濯日和。

 保育園へお兄ちゃんを送ってから9か月の女の子Hちゃんが遊びに来てくれました。

 「お友だち来ないねぇ」としばらく1人であそんでいると、お姉ちゃんを保育園に送った1歳7か月の男の子M君がやってきました。

 「子どもよりスタッフ(大人)の人数の方が多いねぇ」大人たちに囲まれて二人は楽しそうに遊んでいました。M君は幅の細いつみきを慎重につみ重ねて成功すると自分に拍手!!まわりのみんなに拍手をもらうとうれしそうにくずれても何度も繰り返しつみ重ねていました。

 「今日はあんまり来ないね」とスタッフがつぶやくと、ママから「通信では今日お休みになっていたからやっているか不安でした」と。なんと通信がお休み色になっていました。もし、それで来れなかった方がいたらごめんなさい。

 お昼はみんな帰ってしまい、お昼を食べに来てくれたMちゃん親子とスタッフで食べました。

 午後ものんびりムードでした。こんぺいとうの様子を外でうかがっているママに「どうぞ入ってみてください」と声をかえると、新しくできたマンションに引っ越しをしてきたばかりで、日吉のことをまだ知らないというママと3歳の女の子でした。

 箕輪の公園遊びや、おさんぽ会のことをお知らせしました。日吉は、子育てにやさしい地域なのでいろいろ参加して子育て楽しんでくださいね。

               ようこ 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月1日ひろばの様子

気がつけば12月。

小雨の中、1日が始まりました。

いつの間にか雨も止み、青空もみえました。

午前中はとってもすいていて、いつもは床いっぱいに広がっているおもちゃも控えめでした。

午後になって雨が止むと徐々に人が集まってきて賑やかな広場になりました。

 

いつもはおばあちゃまと来ているお友だち。今日はママの仕事がお休みで、久しぶりにママと来てくれました。

ママと来るこんぺいとうはいつもと少し違うみたい ^_^

様子をみつつも、あっという間にいつものお友だちに戻って、お気に入りのおもちゃをママに紹介していました。そんなお友だちにママはメロメロで、たくさんギューッとして愛情をたっぷり注いでいました。

 

明後日お誕生日のお友だちには、こんぺいとうスタッフとその場にいた利用者さんからお歌のプレゼントをしました♪

みんなに祝福されて、とっても恥ずかしそう^_^ 涙目になってママのお膝に隠れてしまいました。

そんな姿がとても可愛らしくて、広場に笑顔が広がりました。

            しょうこ & みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物<12月1日>

Img_7753
こんぺいとう玄関前の歩道に落ちていました。

Img_7754
ひろばでの忘れ物。

受付にお声掛けください!fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »