« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

11月30日ひろばの様子

本日の利用:33組69人(初4組)

 今日お寒いですね。

 ほんのり暖かい床暖房。ある所とない所では、冷たさが大違いで、暖かい所に人が集まっておしゃべり会になりました。子どもたちは、慣れたこんぺいとうで遊びに夢中だったので、ママは様子をみつつもスタッフも仲間に入れてもらって、話したり笑ったりと楽しいひと時でした。

 今日は午前中に2組の初めてさんがきました。

 赤ちゃん会で知り合って、一緒に遊びに来てくれました。同じ2か月の女の子同志です。

 「ちいさいね~!!かわいいね~!!何か月ですか?」とママたちが自然と話しかけていました。

 ほんの少し前なのに、なつかしがるママたちです。

 それだけ子どもの成長が早くて、今を一生懸命子育てがんばっているのですね!!

 こんぺいとうでは、少し前まで新米ママだったのが、あっという間に先輩ママになって、いろいろな事を教えてくれます。先輩ママはさらに先輩ママに助言してもらって・・・そういうたてのつながりも、とても大切ですよね。

 午後に来たお友だちはお昼前に帰ってしまい、入れ替わりでお昼を食べてからゆっくり遊びお友だちが来てくれました。

 午後は初めてさんも含め、次から次へと利用者さんが来館し、あっという間にフロアがいっぱいに。ねんねの赤ちゃんから1歳のお誕生前のベビーちゃんを中心に、ママと一対一で遊んでいる子が多く、人数の割には静かな広場でした。

               みや & きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月29日(火) ひろばの様子

16組34人の利用(初めてさん2組)

 陽射しはあるんだけど、冷える冷える。また近日中に雪が降る予報が出ましたね。床暖房もヒーターもちょっと温度上げないと寒いっ。

今日はママ同志の会話が弾んでいて賑やかな雰囲気。そういえば、男の子が多いかな?

 はじめてきたママは「いつもは寝ている時間なんだけど、思い切ってやってきました。お兄ちゃんたちの動きが気になって、ずっと起きてました。」帰り支度する頃にはスヤスヤ・・・また、遊びに来ます。と、ママの言葉。赤ちゃんの変化が楽しみだね。

 今夜はおでんか、鍋か、とんかつもいいなぁ。ってお腹が空いてきた。まずは、お昼に何食べよう。うどんにしようかな。今日はお昼まで。

         <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月28日ひろばの様子

本日の利用:28組57人(初4組)

今日は「そこまで寒くない」朝でしたが、やはり人のいない広場はひんやり。早々に床暖入れました。ボランティアの紅葉ちゃんママが息切らせて一番乗り。

初めて利用者さんは、健診までご実家にいらしたので、赤ちゃん会の存在も知らなかったとか。2過ぎてこんぺいとうの常連さんから聞いて初めていらっしゃいました。今からでもお友達でくるので、これから頻繁にいらしていただきたいです。

午後からも、つづけて初めてさんが来てくれました。

広場は賑やかで暖かくなり、暖房は床暖だけでした。

ピンクのパソコンの前では、通信12月・1月合併号を作成中!!

完成が楽しみだ~(^^)v 

慶應大学のIさんが、卒論の為に聞き取り調査に来館。

こんぺいとうでは、色々な調査に対応をしています。

先日は、厚生労働省平成28年度子ども・子育て支援推進調査研究事業の「地域子育て支援事業の実施状況に関する調査」に協力しました。

こんぺいとうがいつも楽しい親子の居場所であるよう、願いを込めて現在の活動内容を報告しています。この活動がず~っと継続されますように。

                りこ & ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月25日ひろばの様子

本日の利用:18組37人(初4組)

真っ青な空、澄んだ空気。昨日とは打って変わって晴天の1日でした。

が、雪の昨日よりも寒い気がする。いや、絶対に寒い!!

広場の利用者も少ない午前中。

「あ、今日は少ない。ゆったり遊べる(^ ^)v」とは、来館したママの第一声。

その言葉の通り、みんな思い思いにのんびりゆったり過ごして帰りました。

帰らなきゃいけないのだけど、ちょうど同じ年のおともだちと知り合い、息があってなかなか帰れない。

ふたりだけに通じる言葉でおしゃべりも弾み、微笑ましいふたりでした。

お昼は1組とスタッフで食べました 

お昼からは、午前と違い多くの利用者さんで賑わいました。

赤ちゃんコーナーには、89組の母子が集い「ちょっとだけ」と言っていた初めてさんも、ママたちと話が弾み長時間過ごして帰りました。

久々利用のママさんも、常連さんも、初めてさんも子どもたちとボールやブロックで遊んで楽しく過ごしました。

4時間で下校した明日花さんはちびっこちゃんたちのお世話を頑張っていましたよ。一緒に遊んだり、靴を履かせたり、お迎え・見送りをしたり…大活躍でした。

「今日はもう来ないのかな~??」と待っていたら、つるじい登場!!ワーイ!

皆で片付け・掃除をして、陽子ちゃんの仕事が終わるのを待っていたら、ふじちゃんも会議から帰ってきました。

みんなお疲れ様でした。楽しい週末をお過ごしください。

          りこ 記

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月24日ひろばの様子

本日の利用:8組16人

11月に降る雪は54年ぶり!

昨日から、うちの小学生の子どもたちはそわそわと雪を楽しみにしていました。

登校時間には本降りになり、大喜び!ガッツポーズで家を出発しました。

こんぺいとうにも、雪の降る中、いつもよりは少なめですがお友だちが遊びに来てくれました。

広々とした室内ではあんよの練習がすすみます!

最高5歩だったお友だちも、記録更新していました^_^

サークル帰りに遊びに来てくれた3歳の女の子2人。

会話も上手で、とっても仲良く遊んでいました♪

お姉ちゃんたちが気になる1歳のお友達は、同じことがしたくて追いかけていました。

同じおもちゃを貸してもらえて、真似っこできて、ニコニコの笑顔もみれました!

子どもたちのやりとりがかわいくて♪

癒されるスタッフでした^_^

お昼は4組とスタッフで食べました。

今日は終始、のんびりほんわかした1日でした。

         みき & みや 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賛助会員の集い 秋の収穫祭<11月23日>

今日はあいにくの曇天模様で

朝は風の強い日でしたが、

その寒さを吹き飛ばすほど

今回の賛助会員の集いには総勢100名ほどの

賛助会員ファミリーがたくさん

集まって下さいました!

 

垣根の垣根の曲がり角~

たき火だ たき火だ 落ち葉たき~

なーんて、気軽に火もたけない昨今。

焼きいもは焼きいも屋さんやお店で買うもの、はたまたオーブンやトースターで焼くもの、になっていませんか?

 

こんぺいとうの焼きいも会では

みんなで枯れ枝を集めて豪快に、かつ、上手く焼く知恵も入れつつ美味しく焼くんですよ~!

 

まずは新聞紙を濡らして

おいもに巻きます。

それからアルミホイルで隙間なく包みます。

ここまではなんとなく予想がつきそうですよね。

 

じゃあ、これはすっごい大きいなぁー

中まで焼けないんじゃない!?

っていうおいもはどうやって焼くか、

知ってます?

もちろん切るっていう手もありますが、

ここではなんと鉄の五寸釘を打ち込むんですよ!びっくり!

Image1_5_2

こうすると鉄が熱を伝導してくれ、中まで火を通してくれるんですって!

うーん、豪快。かつ知恵の泉(笑)

 

パチパチと音を立て時に大きく光を放って燃える火の中で、じっくりと焼きます。

火の番はパパ達の出番ですよ~

Image1_6_2

まだかなーまだかなー…(*´ω*)

 

こうやってたき火の炎を見られる機会って少なくなりましたよねー。でも、こうやって直に炎や煙を感じて、暖かさも怖さも肌で感じられるのって貴重ですよね。

 

さてさて

おいもを焼いている間に

お鍋の準備もしますよ~。

そうそう!ご紹介が遅くなりましたが

今回のこのたくさんのさつまいもや

お鍋のお野菜、味噌などは

JA横浜 日吉支店様からご提供いただきました!いつもありがとうございます!!

JAでは木曜に朝市もやっています。

地元産の野菜がたくさんありますよー。

おいしいお野菜、是非ゲットしに行ってみて下さい。

Img_7636

Img_7688

Img_7694

 

続きを読む "賛助会員の集い 秋の収穫祭<11月23日>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御嶽神社<11月23日>

今年は予定が重なりすぎて酉の市はここだけかー

東急御嶽駅から数分の御嶽神社

狛犬がスリムだし、鳥神社前の狛犬は少し姿勢が崩れていてユニーク。まだ昼間だから参拝客もまばらでした。今夜からぐっと冷え込むらしいけど、今日じゃなくて良かった!

161123_143401_2

161123_142402

161123_142301_2

161123_143501_1奉納絵

★佐々木★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賛助会員の集い<11月23日>

雨、雪の心配はなさそうです。

鯛ケ崎公園で待ってるよ~~~fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の野菜

明日は賛助会員のつどい「秋の収穫祭」

JA日吉支店さんより材料のお野菜がどーーーーーん!!と届きました。

Img_7627

楽しみだなあ~♪

おいしいおいしい焼き芋をみんなで食べようね。

賛助会員は明日、公園でも入会できますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日(火) ひろばの様子

 16組36人の利用

 朝の地震には驚きましたね!親はびびったけど、子供たちは案外ぐっすりと寝ていてくれてパニックにならなくて助かったかも?ママたちに聞いてみたけど、まず様子を見て・・・という方が多く。落ち着いて行動していたようです。

 今日は双子ちゃんが3組も同時に来てくれました。火曜日で本来は少なめなのに、すごく来場者が来た感じ。子供の存在感に改めて感心した次第。双子ちゃんのおもちゃの取り合いの様子がとても興味深い。

 久しぶりに娘ちゃんを連れてきたパパ。女の子は可愛い、可愛い。しゃべりだしたら特にまた、いい。とのろけていきました。上の子でもこんぺいとうに来ていたのでひろばに溶け込んでいました。日差しが暖かくなってきたので午後は公園がピッタリかも!

           <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月21日ひろばの様子

本日の利用:19組40人(初1組)

 どんよりした空・・・

 最初に来てくれたY君親子。家を8時半に出て、ゆっくりのんびりいるものルートでこんぺいとうに9時半に到着。

 この1時間は、いろんな発見があるぜいたくな時間なんですね。

 今日のスタートは、アンヨ組男の子4人、男子会でした。ママと一緒にブロックをしたり、バランスボールにのったりと楽しそうです。床暖がほんのり心地よく・・・

 T君親子が最近行ってきたズーラシアの話しをしてくれて、野毛山動物園、上野動物園、動物の話しをいろいろな話に広がりました。

 11時近くになり、ともだち書店のおはなし会に行く親子、公園に行く親子と少なくなり、ランチは3組でした。

 今日のおさんぽ会は、2組の親子が参加しました。公園では、代休の小学生のお兄ちゃんたちが遊んでいて、気分は小学生!一緒に鉄棒にぶら下がったり、追いかけっこしたり、楽しみました。お昼も、公園でした。

 午後からも、ゆったりと過ごせました。バラバラに親子で遊んでいて、同じ遊びのコーナーになったら、そこでお話しし、子どもの遊びについて移動していました。

 キリの3時半、片付けを始める頃、歩く人が傘を差し始めました。

 傘を忘れないで帰られました。

               ひろこ & ふふふ 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん<11月19日>

本日の参加者:1532人(初7組)

Img_7619_2

今日は小雨が降るあいにくの天気でしたが、

久しぶり!とやってくる常連さんや、初めてです!と抱っこしてやってきた初めてさんが、次々とやってきました。

今日は、初めてさん7組となり、全体の半分を占めました。

(ちょっと全体的に女の子が少なかったかな??)

近隣小学校では、学校開放レッツゴーひよみなが開催されていて、こんぺいとうの前を家族連れが手をふり通過していました。

お友達と楽しく集まっておもちゃを囲んで遊んだり、一生懸命ブロックで組み立てている姿が印象的でした。

Img_7603

帰りは、雨も上がりました。

半数もの初めてさんを迎えて、自己紹介、facebookこんぺいとうさんのお知らせ、

夜の会のお誘いなどがありました。

お楽しみ:大型絵本「きょだいなきょだいな」

     もぐもぐ、どんぐりコロコロ

 

本日の写真は、こちらです☆:

こんぺいとうさん20161119

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/FEjkLUEHiGs

(パスワードは口頭でお教えしたものになります)

当日の夜に飲み会も開催しています。
育児から政治経済、世界情勢まで、いろんな話題で盛り上がっています!

地元日吉や綱島の話もたくさんしているので、情報共有の場になると思います。

ぜひ気軽に、参加してくださいね!

詳しくはfacebookの「こんぺいとうさん」グループへアクセスしてください。

https://goo.gl/ZdHPHB
(非公開のため管理人の承認が必要になります)

Tomo&Saeパパ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物<11月19日>

Img_7623
こんぺいとうさんでの忘れ物です。

お問い合わせ hiyoshi-konpeitou@nifty.com

土・日はお休みです。

こんぺいとう開館時にご連絡ください。045-628-9510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YPC横浜市プレイパークを創ろうネットワーク10周年記念シンポジウム<12月16日>

Cci20161119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月18日ひろばの様子

本日の利用:32組65人(初5組)

 今日は朝からぽっかぽか天気の一日でした。

 午前中はのんびりスタート。9時半ごろ常連の1歳9か月のY君が遊びに来てくれました。

 Y君は鼻歌をうたいながらママと一緒に本を見ていました。そのうちに「ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン」と歌い出し、スタッフみんなで「あっ!ベートーベンの運命だ!すごい!」ママは「そんなの聴かせてないんだけど・・・」と笑いがおきていました。

 4~5組の広場ではみんなでトイレトレーニングのお話や猫をかっている家では赤ちゃんにいたずらにしないのか?という話になりました。

 「うちの猫は赤ちゃんの臭いが苦手で赤ちゃんの側に行くと、うぇっとなっていました」(笑)と楽しい話にはなをさかせました。

 お昼はみんな帰ってしまい、スタッフだけで食べようかと思っていうところに初めてさんがお昼をもって遊びに来てくれました。

 午後は初めてさんがたくさん来てくれた日でした。初めてさん5組。「赤ちゃん会の会場が同じですね」「また赤ちゃん会でも会えますね」とお友だちになりました。

 午後は午前と違ってにぎやかな広場でした。

 明日は、こんぺいとうさんです。

                    ようこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日ひろばの様子

本日の利用:23組49人(初1組)

 今日は一日を通して、穏やかなこんぺいとうでした。

 こんぺいとうの2Fでは、ママたち主催の手作りマーケットが大にぎわいで、買い物のついでに遊びにきてくれる親子もいました。何を買ったのかな??

 お昼前に、2か月のベビーちゃんが来てくれました。

 いつの間にか、周りにママたちの輪ができていました。

 「かわいいねー!!かわいいねー!!」「なつかしいなー。」「○○ちゃんも赤ちゃんだったんだよ!!」と自分の子をギュッとするママたち。

 ベビーちゃんママは、先輩ママの話しを聞いたりと、とってもいい雰囲気でした。

                     みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかりファミリーサロン クリスマスコンサート<12月10日>

Cci20161118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん開催のお知らせ

11月19日(土)10:30~12:00、『こんぺいとうさん』を開催します。

昼夜の気温差が激しく、体調を崩しがちですが、みなさんお元気でしょうか?

今週末も、子どもと一緒に『こんぺいとうさん』で楽しみましょう!

※『こんぺいとうさん』は毎月第3土曜日の10:30~12:00、『こんぺいとう』で開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月16日ひろばの様子

本日の利用:22組45人(初1組)

 1歳児が多かった午前中。

 よちよち、ウロウロ、しながら色々なおもちゃをどんどん出して歩いて遊んでいました。赤ちゃんたちは、ウロウロと動き回る1歳児を見て楽しんでいました。

 赤ちゃんは、おもちゃより人間ウォッチングのほうが面白いみたいです(笑)

 第1子を幼稚園に送った帰りに第2子を連れて遊びに来てくれる方が増えています。

 今日も2組。

 2歳児の女の子2組は、2人ともとてもおしゃべりが上手で、ママを相手におしゃべりしながらおままごと!!慣れた手つきでフライパンからお皿に食べ物のおもちゃを移す姿は、”小さなママ”といった感じで可愛かったです。

 1歳児は皆、ママたちはお昼ご飯を食べさせてから、ぐっすりお昼寝させたいと、眠くなる前に・・・とお昼になる少し前に帰って行きました。

 午後は0歳のベビーちゃん達がつどいました。

 ねんねの赤ちゃんも3人来ていたのでスタッフのサポートのもと、自分のお子さん以外の赤ちゃんを交換抱っこ!抱っこしたときの首すわりの感じや男女の体の柔らかさの違いなどを体験していました。

 ハイハイができる活発な何人かのベビーちゃん達は、ちょっとお互いの遊んでいるオモチャにちょっかいをだしてみたり、1人が移動するとそっちについていってみたりと、お友だちに興味を持っている光景が何度もみられ、でも月齢が低いとこだわりも弱いのか、お互いあっさりとかわし合い、トラブルになることもなく、それでいてとても満足気な表情で、みんな閉館時刻いっぱいまで遊んでいってくれました。

                めぐ & きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、誕生日でした!

息子のケーキ

161116_071201

本当はお食い初め用なんだけど、めでたいから頼んじゃった。

名古屋のメーカーでインターネット販売してたから注文しました。

161116_070101

161116_070401

到着時はもちろん冷凍状態。

一晩冷蔵庫で解凍しました。

パーツをペタペタ盛り付け出来上がりぃ

さて、どうやって食べるんだ?

★佐々木★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日(火) ひろばの様子

11組23人の利用

 床暖房が嬉しい朝。幼稚園の入園が一段落したようで、この間までそわそわしていた空気がホッとした感じ。プレの幼稚園と入園する幼稚園が違うのよ。と、いっていたママは本命がプレをしていないから、でも、行ってみたいんだ。という話をしていました。それを聞いて「へえ~」と来年考えているママが頷きます。「でも、プレを体験しないと入れないところもあるからね。幼稚園は選べるから、体験しておいたほうがいいよ。」今年の最新情報を聞かせてもらってスタッフも納得~の時間でした。

    <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日ひろばの様子

本日の利用:22組49人(初1組)

 どんより曇り空で始まった月曜日ですが、今日は朝からにぎやかな広場でした。

 午前中は、顔なじみの利用者さんが多く子どもたちも、馴れたもので広場にいるママ達にかわるがわる遊んでもらって楽しそうでした。ママ達もとても子どもたちと遊ぶのが上手で、ニコニコの笑顔があふれていました。

 お昼は7組の親子が一緒にお昼を食べ、外の暗さとは正反対のあかるいお昼でした。

 午後はきょうだい児の利用が多く、その分、とってもにぎやかです。

 新しい顔ぶれが半分、懐かしい顔ぶれが半分といったところ。

 2人目が生れてもう5か月になりましたよ♪と報告してくれ、嬉しい再会もありました。

 同じ年くらいの子が集まると仲良くも遊べるし、トラブルも起きる。それが3歳です。

 一緒に遊べて刺激的だよ。それもまたよし!!です。

 明日もまた来てね。

 これから雨になるらしい・・・

               みき & りこ 記

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月11日ひろばの様子

本日の利用:3組6人

寒い寒い!幼稚園にお兄ちゃんを送った足で、こんぺいとうでひと遊び。

今日は、幼稚園でPTAのハンドクリームを作る講座があるんだ、って。

時間になり出かけ行きました。

つぎに来られた親子は、広々としたひろばで遊んでいきました。

Img_7498
邪魔されることなく、ゆっくりと子どものペースで遊べました。

スタッフとママは、おしゃべりしたり、体操をしたり・・・

けっこう、健康のための知識を話し合い、簡単にできる健康体操などの情報を交換、共有しました。

こんぺいとうに、ウォーキングポイントの歩数計が届きました。

事業所登録もしました。健康のために歩きますよ。

Img_7500すごい?7,165歩!!

               みき & ふふふ 記

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居場所の会講演会<11月12日>

Cci20161111こんぺいとうのおばちゃん達が案内に立ってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琴平神社の例大祭~櫻木神社<11月10日>

161110_111601

駅前の地図を見ながらきたのに違う方向に向かってまして。自転車っ買い物途中のオバチャンに道案内していただきました。

なんとキッ○ーマン本社裏に鎮座する琴平神社の例大祭

161110_111801

161110_112301

161110_112302

161110_112401

12年に一度の御朱印を頂きに参りました。地域の方々がくるわくるわ。親しまれてるんですね。昨日は八代亜紀さんがきたらしい。

161110_112701

奉納されてるお餅が立派。こんなに並んでいるの初めてみた。

次は櫻木神社、にまいります。

161110_121301

161110_121302

161110_121801

161110_122601

素敵な御朱印帳で有名な神社でした。書きかけたくさんあるのにやはり買っちゃった。

境内の何本かの桜が咲いてました!おう坙まさに七五三に華を添えてます。

★佐々木★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月10日ひろばの様子

本日の利用:21組42人(初3組)

今日も寒いですね。

天気予報では12月並みの気温といってました。

みなさん今日も暖かい格好をして遊びに来てくれています。

午前中は56組のほんわかゆったりとした広場でした。

JAさんの朝市帰りに寄ってくれたお友達。

美味しそうなお野菜を持っていました!この時期お野菜が高くて良心的なお値段の朝市は魅力的ですね!

今晩の食卓が楽しみですね^_^

お昼は2組とスタッフで食べました。

3歳のお友達は、いただきますからご馳走様までちゃんと正座で食べていました!

とってもえらいですね!

ネンネの赤ちゃんのママも、3年後はこうなるのかな?!と感心していました。

午後からも寒く、お日様もでないし・・・

でも、子どもは風の子、付き合うママはエライ!!

寒々としたひろばも、ハイハイ、アンヨの練習をして、みんなの笑顔であったかくなりました。

               みや & ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日ひろばの様子

本日の利用:24組48人(初4組)

今日は寒いですね。

みなさん、防寒対策バッチリでした。

子どもたちはお鼻をまっ赤にして遊びにきてくれました。

午前中は、14組の少なすぎず多すぎずのほどよい人数でした。

ポカポカの床暖の上で、子どもたちを遊びせながらママのお話しタイム。今日は、インフルエンザの予防接種や男の子のトイレについて、先輩ママやスタッフも一緒になってお話ししました。「男の子のトイレはパパが教えてほしいよねー」と、共感する男の子のママ達でした。

ランチタイムはスタッフだけになりましたが、外からおそるおそる中をのぞく影が。

「お休みかと思ってるよね」と急いでスタッフが外に迎えに行くと案の定「今日はお休みですか?初めてなんですけど。」と、なんと1か月半のベビーちゃんを連れてきてくれていました。

1か月半のベビーちゃんをかわきりに、風は冷たいものの日差しが暖かくなった午後はそのあとも初めてさんが3組来てくれました。

そのうち2組は元の職場つながりの方たちで、偶然半年違い(学年は違いましたが)の女の子同士で、バスで来てくれようとしたのですが、乗るバスがよく分からず、結局日吉駅の向こう側から歩いてきてくれました。やはり歩くとかなり距離があったようで「この近くに住んでいる人はいつも来られてうらやましいです」と言っていました。

午後一でやってきた1か月半のベビーちゃんはひろばのバランスボールにママが座って上下運動しながら抱っこしているとすぐにすやすや。ママは「揺れがきもちいいんですね。すぐに家にも買います!楽ちんだもの」と言って帰ってゆきました。

               みや & きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月8日(火) ひろばの様子

12組24人の利用

ハイハイ、ヨチヨチちゃんが多かったです。

 同じくらいの月齢の子ども同士、何か惹かれ合うものがあるのか?おもちゃの取り合いをしながらも楽しそうに遊んだり・・・の繰り返し。おもちゃの取り合いもお互いに勝ったり負けたり~で、親もスタッフもほほえましく見守りました。

 二歳児は一歳児にお気に入りのおもちゃを取られそうになると、困った顔をして、急いでママにおもちゃを隠してくれるように頼んでいました。賢い!

 ハイハイちゃんは楽しそうに遊ぶ一歳児を羨ましそうに見つめていました。

 11月5日生まれの子がいたので、ひろばに居たみんなでハッピーバースディの歌を唄ってお祝いしました。

      <めぐ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月7日ひろばの様子

本日の利用:23組51人(初1組)

 寒くなってきましたね。

 開館と同時にやってきた親子は、お引越しをしたんだそうで、しばらくぶりでした。だ~れもお友だちがいなくって、ママから離れられなくて・・・そのうち、常連さんたちがやってきて、遊びはじめました。で、いつもの笑顔が見られました。

 11時前になると、おはなし会にいってきま~す、と仲良しさんたちが出かけます。

 おさんぽ会に行くメンバーは、室内に入らずHさんが来るのを待ってます。

 さ~、出発!ちょっと遅れてきた、今日は幼稚園がお休みの年中さんと妹ちゃん、携帯で連絡をとり、追いかけて行きました。 

 お昼は、み~んな帰って行ったけど、お昼買いに行った親子、おさんぽ会から帰ってきた親子で、楽しいランチタイムでした。

 今日の初めてさんは、きょうだい児。お姉ちゃんの就学時健診の時に、妹ちゃんは子サポさんとこんぺいとうで遊んで待っているそうです。すぐに、ひろばになじんで、気に入ったオモチャで遊びはじめました。

 午後からは、笑顔のステキな女の子、ボールとブロックの大好きな男の子が来てくれました。きょうだいで、お兄ちゃんの真似をする妹ちゃんの姿を見て、まわりのみんなでわらったり、おなじ月齢のママ同志の相談会。笑顔の絶えない楽しい一日でした。

                 きみ & ふふふ 記 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうほく「子育て応援隊」缶バッジ配布キャンペーン<11月11日・17日>

Cci20161107日吉駅改札口周辺で、netほいっぷの皆さんが配布します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はお日柄もよろしく<11月6日>

午後から回ったからたいして行かれなかったんだけど、普段辰の日にしか御朱印を頂けないというテレビ朝日近くの天祖神社から乃木神社へ。

161106_141101

161106_140901_2

 

小さい頃、子ども等で集まって遊びの中に鬼役が10数えて振り向いて、動いていたら負け、だるまさんが転んだ。がありましたね。その10の数え方がいろいろあった訳だけど…インディアンのふんどし、や、のぎさんはエライ人。がありまして、、、一体のぎさんて誰やねん。と幼心に思ったけど…乃木将軍の事だったんだー(°□°;)きっと
9月12、13日は命日で隣接する邸宅が一般公開されているそうです。

161106_140001

神社内に石がありました。よくよく見るとーそうかこれが君が代の歌にでてくる「さざれ石」なのか!今日も勉強になったなぁ。
★佐々木★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉フェスタ2016<11月5日>

いいお天気!

こんぺいとうでは、早朝よりチョコバナナづくりが始まりました。

まず、バナナの皮を消毒します。消毒液で5分以上、流水で5分以上。
Img_7388

さ~、チョコバナナになりました!

Img_7390保冷して、慶應に持ち込みます。

Img_7391開店準備ができましたよ。

超人気のチョコバナナ、常連さんたちが寄ってきます。

Img_7398例年通り、2時過ぎにはチョコバナナは完売しました。

Img_7399ストラップ、レジンのチャーム、クリスマスグッズ、風車、クルクルレインボー・・・

次々とかわいいお客さんが来てくれました。大きくなったこんぺいとうっ子に会えるのがほんと楽しみでした。

また、来年。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月4日ひろばの様子

本日の利用:20組41人(初2組)

 日差しも暖かく、ちょっと出かけてみようか!と思ういいお天気でしたね。

 すっかり、秋めいて服装も長袖になり上着を着るようになりました。

 あれよあれよと寒くなって、いったい何を着せたらいいのかしら・・・

 お出かけするも、一仕事です。

 そんなこんなでも、こんぺいとうに集う親子はきょうも元気にやってきました。

 お昼は、お家で温かいおうどんでも食べるのかしら、だ~れもいなくなりました。

 午後には1~2歳児が仲良くあそんでいました。

 床暖で、ママ達もホッと子たちの遊びを見守りながらおしゃべりしていました。

                    ふふふ 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉フェスタ2016<11月5日>

Photo

こんぺいとうも出店します。みんな、おいでね~!

続きを読む "日吉フェスタ2016<11月5日>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月2日ひろばの様子

本日の利用:27組60人(初6組)

今日は寒いですね。

こんぺいとうに遊びにくるお友だちは冬のコートを着て可愛いニット帽を被って、暖かくして遊びに来てくれました!

ネンネの子はママにだっこされて暖かそうです^_^

午前中は9時半くらいに、今日の一番さんがいらっしゃいました。

寒いからですかね、ゆっくりめのスタートでした。

だんだんと人も増えてきて、出たり入ったりで、常に10組くらいで過ごしました。

室内は床暖が入っているで、ほんのり暖かい床の上で、オモチャで遊んだりハイハイの練習をしたり、ママたちはおしゃべりをしたり、ほんわかとした1日でした。

今日は、おじいちゃま、おばあちゃまと来てくれたお友だちが3組いました。

おじいちゃまのお膝の上は気持ちがいい!お友だちも座らせてもらって遊んでもらっていました。

大きなお膝にちょこんと座る姿がとっても可愛かったです^_^

お昼は2組とスタッフで食べました。

食後の空いている室内では、2.3歳のお友だちが意気投合して楽しそうに駆け回り、元気な笑い声が室内いっぱいに広がりました。

楽しそうだなー!とスタッフも元気をもらいました!

午後はネンネちゃんコーナーに2、3、4、5ヶ月の子がそろいました。

スタッフの声かけでママを交換こ。

かわいいねえ^_^

なつかしい^_^

おおきいねー^_^

女の子はやわらかいー^_^

みんな笑顔でいい雰囲気でした!

                     みや 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日(火) ひろばの様子

15組30人の利用

今日はワンワンワン!で犬の日だそう。

床暖房を入れようかどうしようか悩む日。人数が少ない時、子供を下ろしながら「あら、公園でお会いしましたよね?」「そうですね。確か上にお子さんがいらっしゃいます?」何気なく、会話が始まるのをみて、いいよねえ~。と思っちゃう。幼稚園じゃなくても人の繋がりがひろがるって、ゆくゆく貴重な出会いにもなるんだな。って今、しみじみ感じてますよ。

幼稚園、保育園の話が仕事の復帰や祖父母の手助けを借りてできる出来ない。不定期な仕事なんだけど、就労証明出してもらえるもんだろうか?などなど。保育園は3歳児だと幼稚園に転園する子もいて入りやすよ。と、情報を流してくれるママがいて「へえ~、そうなんだ。」と、納得するママも。

最後は紙おむつも布おむつもかぶれちゃうのよ。って、悩んでいるママ。自分のおしっこにかぶれちゃうんだよね。濡れたらすぐ替える。が大事なのよ。と聞いて「そうかあ・・・」忙しいけどオシッコの間隔が空くまでは辛抱辛抱。

しっかり降っていた雨も上がり温かいものをお昼は食べよう。と皆さん帰るのでありました。

    <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WAIWAIみんなの箕輪クラブ<11月1日>中止

本日雨天のため中止します。

http://www.minowachou.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわく<11月1日>中止

わくわく 公園遊びは、雨天のため中止します。

次回は、11月15日です。わくわくブログ↓

http://ameblo.jp/wakuwaku-2007/entry-12215186948.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »