« 11月29日(火) ひろばの様子 | トップページ | 忘れ物<12月1日> »

11月30日ひろばの様子

本日の利用:33組69人(初4組)

 今日お寒いですね。

 ほんのり暖かい床暖房。ある所とない所では、冷たさが大違いで、暖かい所に人が集まっておしゃべり会になりました。子どもたちは、慣れたこんぺいとうで遊びに夢中だったので、ママは様子をみつつもスタッフも仲間に入れてもらって、話したり笑ったりと楽しいひと時でした。

 今日は午前中に2組の初めてさんがきました。

 赤ちゃん会で知り合って、一緒に遊びに来てくれました。同じ2か月の女の子同志です。

 「ちいさいね~!!かわいいね~!!何か月ですか?」とママたちが自然と話しかけていました。

 ほんの少し前なのに、なつかしがるママたちです。

 それだけ子どもの成長が早くて、今を一生懸命子育てがんばっているのですね!!

 こんぺいとうでは、少し前まで新米ママだったのが、あっという間に先輩ママになって、いろいろな事を教えてくれます。先輩ママはさらに先輩ママに助言してもらって・・・そういうたてのつながりも、とても大切ですよね。

 午後に来たお友だちはお昼前に帰ってしまい、入れ替わりでお昼を食べてからゆっくり遊びお友だちが来てくれました。

 午後は初めてさんも含め、次から次へと利用者さんが来館し、あっという間にフロアがいっぱいに。ねんねの赤ちゃんから1歳のお誕生前のベビーちゃんを中心に、ママと一対一で遊んでいる子が多く、人数の割には静かな広場でした。

               みや & きよ 記

|

« 11月29日(火) ひろばの様子 | トップページ | 忘れ物<12月1日> »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/68649326

この記事へのトラックバック一覧です: 11月30日ひろばの様子:

« 11月29日(火) ひろばの様子 | トップページ | 忘れ物<12月1日> »