« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

本の寄贈

こどもの本の童話館グループより、絵本の寄贈がありました。

Img_7311
こんぺいとうに置いてある小冊子『絵本のある子育て』をとおして、『絵本の定期便・童話館ぶっくくらぶ』にお申込みいただいたそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月31日ひろばの様子

20組40人の利用(初3組)

 今日は、ハロウィン。皆さんは何かイベントやパーティの計画があるのかしら・・・♡道ゆく人のお洋服の色、心なしかオレンジが多いような気も・・・、なんて会話も聞こえました。こんぺいとうも少しだけハロウィン気分。可愛い衣装で来てくれたお友だちもいましたよ。

Img_7307なんと!!朝一にはゴジラが出現!!中に入ってエアーを送り込むと立派な怪獣になるので、スタッフと交代で中に入ってみたママもいました。お子さんは、ママの声がするのに姿が見えないし、大きな怪獣はいるわで泣き出してしまいました。(びっくりさせてごめんね!!)誰のママかわかるかな?(フフフ(*^-^)

午前中は少なめでママ達もゆったりとおしゃべりしていました。

午後からは、床暖でハイハイの練習をする姿がみられました。

今日で10月も終わり、保育園の申請の締め切りが少しずつ近づき、書類提供の話題が聞こえてきました。

明日は、幼稚園の入園願書を提出でしょうか。報告待ってま~す。

               くみ & ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラゾーナのハロウィン<10月31日>

ラゾーナで体験しました。

店員さんがゾンビメイクだったり、指のパンにマスクパン、買ってないけど棺桶形のクリームパイ。

161031_174901

パンケーキ屋さんではこんなメニューがあっ!

エッグスンシングス ハロウィンメニュー

161031_110101注射器で入れるんだ~~~~~

161031_110301

161031_110801
今日までの限定メニューでした!美味しかった。

川崎はノリノリでした。昨日、運動会だったとこが多々あったようで店内はコスプレイヤーがいるいる。楽しかったー

★佐々木★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪獣現る!

Img_7294ガオー

Img_7297
誰か来ないかなぁ。

だ~れも来ないので、スタッフがかわりばんこに装着していると、Yちゃんがやってきました。

Yちゃんママが怪獣に変身!

声はすれど、ママがいない・・・

Img_7302遠巻きにウロウロ・・・

Img_7303遂に、泣く寸前・・・

怪獣からママに戻って抱っこしてもらいました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月28日ひろばの様子

本日の利用:20組41人

今日の寒いこと。

一昨日の夏日がうそのようですネ。

10時を過ぎても誰もいないフロア・・・

こんな日もあるんですネ・・・。スタッフだけで静かな時間。

10時15分ごろ、1組目の親子が来てくれましたが、中の様子を見て不思議そう・・・。

誰もお子さんがいないので、”休館?!”と思われたようです。急いで”やってますよ!”とスタッフがお声掛けしました。

その後、男の子を連れた母子が3組、男子会です。

ネンネ組2組はまったりとマットの上で楽しそうにおしゃべり。

ヨチヨチ組もふえて、11時頃にはいつものにぎやかなフロアになりました。

つるじいが来てくださいました。

ランチは4組でした。

午後は仲良し3人組のお子さんが元気よくこんぺいとうを走りまくり、圧倒されながらも、楽しく過ごしました。

2時からは、1~2歳ワールドに。

子ども、大人ともゆったりした時間のなか、出身地の話、日吉本町の話に花が咲きました。

                ひろこ & タッキー 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三和氷川神社~峯が岡八幡神社~九重神社<10月27日>

埼玉のほうへおひがらもよく

まずは、南鳩ヶ谷で三和氷川神社へ、

161027_124901_2

無人なのでさきへ急ごうと思ったら途中の公園に素敵なモニュメント。

161027_125101

161027_125102

161027_131301

次は、峯が岡八幡神社

立派な鳥居であります。

161027_135601_2

161027_135801

参道の灯籠の数も立派

境内にいるカラスが鳩のようにのんびりしていてで鳴き声も優しい。野鳥保護地区とありました。

 

やっと一つ目の御朱印げっと!

本命!九重神社です!ついたー。二時間歩きましたな。

161027_142601

161027_143201

お寺の敷地内の小高い一角にあって、見つけにくかったです。

県内一のシイの木が自慢だそう。確かにデカい。御朱印の絵になるはずだ。例大祭が15日にあったそうで、今月後半のみの限定です。

161027_150901

★佐々木★

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月27日ひろばの様子

本日の利用:24組52人(初3組)

今日もいいお天気!

午前中はゆったりとした広場でした。

スタッフもママと一緒におしゃべりをしたり、楽しいひと時でした♪

11時くらいになるとみなさん帰ってしまい、スタッフだけになってしまいました…

あれ~?!誰か来ないかな~とスタッフで話をしていると、11時半くらいに園庭開放帰りのお友達がお昼持参で遊びに来てくれました!

たくさん遊んでお腹もすいているし…人も少ないので…今日は少し早めにお昼にしましょう!!となりました。

食べ始めるとだんだんと人が集まり、気がつくと9組の賑やかなランチタイムになりました。

その後も続々と、遊びに来てくれて、賑やかな午後がスタートです。

人の多い室内でも、みんな元気いっぱい!人をかき分けて上手に遊んでいました。

踏み台の隙間をトンネルにして新幹線を走らせてみたり♪

ぽぽちゃんのお着替えをしたり、みんな楽しそうでした。

今日はねんね組も多くて、マットの上はいっぱいでした。

ねんねちゃんをママたちが囲んで会話も弾んでいました。

               ひろこ & みや 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物 ピアス<10月26日>

Img_7291
事務局に声掛けください。fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月26日(水)ひろばの様子

24組51人(初1組)

 今日は穏やかな秋晴れでしたね!

 公園に遊びに行っている子も多いのでしょうね。

 1日を通してゆったりとした広場でした。

 午前中は、上の子を幼稚園・保育園に送った後、そのまま遊びに来てくれた下の子ちゃんが多かったです。今はママを一人占め!!楽しそうに遊ぶ姿が微笑ましたかったです^_^

 

 お昼は3組とスタッフで食べました。

 3歳のお姉ちゃんが気になる1歳くらいのお友達。近くに椅子を持っていって仲間に入れてもらっていました。お姉ちゃんの食べているパンがおいしそうだなージーッと見つめている姿がとっても可愛らしかったです!

 もう少し大きくなったら食べられるね!!

 

 暖かくなるのは、今年は今日で最後のようです。みなさん風邪をひかないように暖かくして寝てくださいね!

 

 

        <みや>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月25日(火) ひろばの様子

16組34人の利用 初めてさん1組

 

昨日来たママがお昼時に食べながら立ち歩く子どもに「ちゃんこして!」あ、懐かしいコトバだ。でも私の母は「えんちゃんこして」っていっていたよなあ。と、言ったら「え?ウチは「えんこ」だよ。「兵庫ではおっちん。ていうらしいよ」などなどお座り言葉の談義に花が咲きました。

 

気になって続きをネットで調べると「おっちんとん」とか、「おちょん」「おかっぽ」などなど地域性もありつつ育児語って分野の言葉なんだって。こどもが発しやすい言葉に置き換えた独自の言語世界なんですね。昔々から伝えられているその言葉に感慨深いものを感じるのは、秋だからでしょうか?

 

ママと子どもの服のカラーがガラッと変わって、半そでが長袖になり、紺色や茶色が増えてきました。抱っこして現れるママがあったかそうで羨ましいなんて思っちゃう。気のせいか話し声にも郷愁漂うような?しっとりとした会話で、落ち着いて話し込む姿が多かったけど、インフルエンザの予防接種受けた?ってちらほら話題になってたな。午後は早いうちならお散歩にでもどうだろう。少し暖かめの支度して出かけるのもいいかな。

         <かほる>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日ひろばの様子

本日の利用:20組40人(初1組)

 さわやかな一日でした。

 こんな天気だと、過ごしやすいよね。

 ひろばも、さわやかにのんびりゆったりとしていました。

 ひろばにやってきた初めてさん、やっと来れました~!と。でもでも、お知り合いの方もいらしてて、すっかりなじんでいかれました。

 いつでも、気軽に、立ち寄っていってくださいね。

 閉館後、9月の終わりに職場体験に来てくれた日吉台西中のお姉さんが、体験のお便りを届けてくれました。皆さんにも、回覧できるようにしますので、声かけて下さい。お友だちに昇格したことが書かれていました。お姉ちゃん、お兄ちゃんから「お友だち」に呼び名がかわるなんて、2歳の子どもの発想はおもしろいしとても嬉しかったようです。スタッフもとても感激しましたよ。

 今日はおさんぽ会に参加してきました。

 第4週月曜日おさんぽ会は、日吉駅に集合して、慶應義塾大学日吉キャンパスを横切り、尾根伝いを歩いて、階段を降り、新幹線の線路が見下ろせるところに行くんですよ。

 私が子育てした遊び場です。

 今日の写真:

Img_1000a慶應グランドで、見つけました。ムラサキシジミ。ひなたぼっこ中。

Img_1001a
ドクターイエローが見れたらナァ~と期待しながら待ってます。

写真&文:fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋桜祭り<10月23日>

今日はお天気も良く、朝10時の開始前には日吉本町地域ケアプラザの自転車置場も停める場所もないほどの賑わいようでした。

 

こんぺいとうのブース前にも朝一番からゲームの準備や販売品を並べるのを、まだかまだかと心待ちにしてくれているかわいいお客さんがたくさん!

こんぺいとうの常連さんもお顔を見せに来てくれました。

 

特に午前中の魚つりは行列ができるほどの盛況ぶりでした。

魚を狙って慎重に釣る子、

サオを持っただけで嬉しくてヒョイヒョイ釣る子、

何度も挑戦してくれる子、

どの子も釣れた時のにっこりいいお顔が印象的でした。 

Image1_5_2

 何等賞が釣れたかな~??

Image2

狙いは慎重に…。景品選びも迷いますよね~

Image3

小学生のお客さんにも人気でした!

ビー玉キャッチャーは途中で機械の調子が悪くなってしまいできなくなってしまったのですが、ビー玉が取れた時は子供も、見守る大人も「おーっ!!取れたー!」と歓声があがり盛りあがりました。

Image4

よし!つかんだぞーー!

 

販売品は以外にも?大人の方に人気で、季節物のハロウィングッズが好評でした。

くるくるレインボーも結構数が出て、中には何度もからませてしまう子もいたのですが、直し方を伝授しました。

もし、今日、買われて行った方も絡まってしまったらこんぺいとうまでお持ち下さいね~。

 

おいしそうなカレーやフランクフルトの匂いに包まれ、素敵な日吉台中学校の吹奏楽や合唱の曲に癒されつつ、かわいい子供たちの笑顔に囲まれて、楽しい秋の一日は過ぎていったのでした。

                    みき 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て応援隊缶バッジ配布 日吉駅にて

Cci20161023a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ☆ぷち 第2回クリスマスイベント<12月17日>

Cci20161023_0002a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にこにこ広場in日吉宮前<11月5日>

Cci20161023_0001a赤ちゃん会でお馴染みのポコ・ア・ポコの皆さんも会場で待ってるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月21日ひろばの様子

本日の利用:25組52人(初1組)

 同じ月齢の1歳台が多く来場してくれたので、食べ物、遊び方等ママ達同志盛んに意見交換できました。

 食べ物では、好き嫌いで皆さんご苦労されていますね。

 ママは色々食べて欲しい、いっぱい食べて欲しいとあるみたいですが、食べてーーーと思っても食べないのが子どもですから、あせらず急がずなやんこんぺいとうで情報収集してください。

 ランチタイムはヨチヨチの男の子2組・・・。早々とご飯を済ませて、また遊びはじめましたが、少し遊ぶとお腹も満腹のせいか眠気がやってきて、2組ともお昼寝に帰って行きました。その後、しばらくは誰も遊びに来ず・・・「みんな今日は、どこに行っちゃったんだろう?」と言いながら、スタッフだけでのおしゃべりタイムがしばらく続きました(笑) 

 2時半をすぎてからようやく何組かやってきて、3時すぎて気づくとにぎやかなひろばになっていました。1歳前後の子どもばかりで、穏やかに時が流れました。所狭しとハイハイで移動して遊んでいました。お友だちのおもちゃにお互いに気が行き、気づけば自然に交換して遊んでいました。女の子が多くて、男の子は2人だけでした。

 ボランティアのつるじい、子どもたちに大人気です!

 1歳の女の子はつるじいに抱っこされるとすっかり落ち着いて、腕の中にスッポリとはまっていました(o^-^o)

 ママが高く抱っこしてもらって天井から吊るしてある飾りに手が届くと大喜びした1歳児。それを見ていた周りの子どもたちも嬉しそうにパチパチと手をたたいて喜んでいました。

                たっきー & めぐ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の音楽会Vol.3<11月3日>

Cci20161021_0001a恒例となりました、楽しい音楽のワークショップです。

ぜひぜひいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋桜まつり<10月23日>

Cci20161021b
みんなおいで!!

こんぺいとうも出店するよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月20日ひろばの様子

本日の利用:21組45人

今日もいいお天気ですね!

暑いぐらいです。

こんぺいとうでは、エアコンを入れずに扇風機と自然の風で心地よく過ごせました。

今日は1日を通してゆったりとした広場でした。

子供たちはお気に入りのおもちゃで遊び、子供たちを囲ってママたちものんびりおしゃべりを楽しんでいるようでした。

そろそろ幼稚園選びも最終章ということもあり、現役先輩ママのお話を聞いたり、情報交換をしています。

本当に入れるかなー…決まるまでヤキモキしてしまいますね。

みなさんお気に入りの幼稚園に入れますように!!祈るばかりです。

来年幼稚園の23歳のお友だちは空いている広場で体をいっぱいに動かして遊んでいます。

滑り台をかけおりて、おもちゃの箱や踏み台で作った橋を渡り…まるでプチ運動会のようでした。

最後にピョーンとジャンプをするのが楽しそうでした。

ベビちゃんたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんの動きをじーっと見つめていたり、お母さんたちもいつかこうなっていくんだなーと楽しみも増えますね^_^

ケラケラと笑い声が広場いっぱいに広がり、人数が少ないながらも賑やかなこんぺいとうでした!!

 まさこ & みや 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほいっぷ ちょっと こうほく

AImg_7154_2こんぺいとう入り口カウンターに設置しました。

ねっと ほいっぷ の皆さん、ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日ひろばの様子

本日の利用:25組52人
今日も気持ちの良い秋晴れでしたね!
今日は公園に行く2歳前後のお友だちも遊びに来てくれて、いろいろな遊びを展開してくれました。
みんなお話し上手になっていて成長の早さに驚くスタッフです。
動物好きの子は、おさるさんを「アイアイ」お腹を叩いて「ポンポン」と呼んだり、ペンギンさんを「ピィ」と呼んだり、その子独特のお母さんしか分からない呼び方があるのですね。とっても面白くってかわいいです♪♪
お友だち同士おもちゃの取り合いもありましたが、ママたちが見守っているといつの間にかすっきり仲直りして穏やかに遊んでいました。
今日が2歳のお誕生日のお友だちには利用者さんとスタッフから、お誕生日のお歌のプレゼントをしました♪
とってもうれしそうに体をいっぱい動かして喜んでくれて可愛かったです!
お誕生日おめでとうございます!!
                    みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月18日(火) ひろばの様子

12組25人の利用(初1組)

真夏日かも~なんて天気予報では言ってましたが、午前中は日陰のこんぺいとうでは、ちょうど過ごしやすい気温です。昨日に引き続きママたちの話題は保育園に幼稚園。

自分の実家では選ぶほどの数が無くみんなココ!なんだよー。

子供の個性に合わせた園を選ぶか・・・親の都合で選ぶのかが決め手だよねえ。やっぱり、近所がいいかなあ~。

いろんな条件や気持ちを口に出してみると「ああ、そうか!それ、大事。」に気付いたりしてママの会話もはずんでいます。みんなどこに行くことになるのかな。ドキドキわくわくの秋でした。午後は公園で思いっきり遊ぶのが楽しそうだね。

             <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月17日ひろばの様子

本日の利用:17組35人

 すっかり秋の気温になりましたね。朝と夜の温度があり、着る服にも悩んでしまいます。

 午前中は、人の少な目はひろばでしたが、1歳過ぎ~1歳半ぐらいの子ばかりでぶつかる事もなく、みんなお気に入りのものを手にして思いおもいに歩きまわっていました。

 あんよを始めたころの子たちにはちょうど良い空間でした。

 お昼は1組とスタッフで食べました。

 弟くんはお兄ちゃんのごはんを、お兄ちゃんはママのごはんを食べたがり・・・(o^-^o)やっぱりひとのものは良くみえますよね!

 午後はちょっとさみし気なひろばでしたが、ちょうど雨もあがり、2時半過ぎからにぎやかな声がひびきわたっていました。

 秋も深まりいろいろなところでおまつりや催し物がありますね。今度の日曜はコスモス祭りがありますよ~。11月23日には、賛助会員のヤキイモの集いもありますよ~。会員の方は是非ご家族でご参加ください。まだ会員でない方もすぐ会員になれますので、気になる方は、受付に問い合わせてみて下さいね。

                    みき 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん<10月15日>

本日の参加者:18組36人(初5組)

Img_7017

『天高く馬肥ゆる秋』がピッタリな青空のいいお天気で、外に出かけなければもったいないような日にもかかわらず、10時半になると、ポツポツ思い思いにやってくる父子たちでした。

初めてさん5組を迎え、11時半になると、自己紹介&パパの苦労話をしてもらい、ちょっと質問!コーナーでは、「8か月になり、パパとのお風呂を嫌がるようになって・・・」

「ママが出来ない時もあるので、イヤイヤしても頑張りました!そのうち、パパとお風呂に入るのも嫌がらなくなり、楽しみにしています。」的なパパ回答が寄せられました。

子育ての悩み、乗り越えた経緯など、パパ同士、先輩パパと話せるといいですね。
(夜の部で、お酒を飲みながらだと、もっと話しやすいですよ)


本日のお楽しみ

・モグモグ
・「タマゴタマゴがパチンとわれて、中から○○ちゃんがこんにちは♪」


その他

・日吉本町地域ケアプラザ三橋さんより、パパトーークの紹介がありました。
http://.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/1konpeito2009113-60e9.html

・ココマップの配布をしました。

Img_7030

本日の写真はこちらです。

http://img.gg/TlwNvgI
(パスワードは口頭でお教えしたものになります)


当日の夜に飲み会も開催しています。
育児から政治経済、世界情勢まで、いろんな話題で盛り上がっています!

詳しくはfacebookの「こんぺいとうさん」グループへアクセスしてください。
https://goo.gl/ZdHPHB
(非公開のため管理人の承認が必要になります)

YUYAパパ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパトーーク<11月13日(日)>.

Cci20161015a
受付始まりました。

045-566-0360 日吉本町地域ケプラザ(三橋さん)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月14日ひろばの様子

本日の利用:14組29日

 外遊びがいい!と泣くお子さん、まだおしゃべりができないから、ママがなだめても泣くばかり。根負けして、公園に引き返す親子、こんぺいとうのオモチャにつられて遊んでいく親子・・・

 天気のいい日には、お外がおススメですよ!

 秋になりました。どんぐりを見せにきてくれます。モミジのおててに、一粒の大きなどんぐり。ダイジ、ダイジ、宝物だね。

 今日は、午前中のみの少なめな広場でした。

 キッチンコーナーで遊んでいた女の子達の話す声に聞き耳を立てると、「あんまん、ぶたまん・・・」。う~ん、今日のお昼はそれにしょう!急に食べたくなりました。

 海外への転勤が決まった、と報告をしてくれたママ!!日吉に帰ってきたら顔を見せてね。スタッフ一同大きくなったお子達に会えるのを楽しみに待っています。

 明日は、こんぺいとうさんです。

 ふふふ 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん開催のお知らせ

10月15日(土)10:30~12:00、『こんぺいとうさん』を開催します。

先週の三連休は天気が悪かったですが、今週末は天気が持ちそうですね。

お出かけ前に、子どもと一緒に『こんぺいとうさん』で楽しみましょう!

※『こんぺいとうさん』は毎月第3土曜日の10:30~12:00、『こんぺいとう』で開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとう賛助の会<11月23日>

当日、賛助会員のお申込み受け付けます。

Cci20161013

こんぺいとう通信9月・10月号で紹介しています。

受付始まりました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月13日ひろばの様子

本日の利用:17組36人(初2組)

 今日は昨日と違いどんよりとした曇り空。寒かったですね。

 みなさん、着るものに悩んでいるのかしらねー?!と話しながら今日の一番さんを待っていました。

 10:30くらいに今日の一番さんがきました。そのあともポツポツとお友達が遊びにきてくれましたが45組、その内はじめてさん2組の少なめな午前中でした。それでも子どもを囲んでママたちの会話もはずみ、ほんわかとした雰囲気の広場でした。

 お昼は利用者さん5組とスタッフでとりました。

 ゆったりとした広場では、2歳半のお友だちがこんぺいとうにある手押し箱や椅子、おもちゃの箱を並べて、長い橋を作って渡っていました。

 順番じゅんばん!と決まりごとをしっかり守って遊んでいました。途中1歳のお友達も飛び入り参加したので、順番守れるかな?!と思いましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんを見習って一緒にじゅんばんこできていました!えらかったですね^_^ママも上手に見守っていたので安心して遊べたのですね!

 言葉が出始めのお友だちは、なんでもママや大人のまねっこをしています。

絵本を読むのも一緒、スタッフが咳をすると、「こんっ!」とまねっこ(笑)

かわいいですねー♪♪

大笑いしてしまいました ^_^

また遊びましょうね!!

 

                    みや 記

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日ひろばの様子

本日の利用:24組54人(初2組)

 今日はさわやかな秋晴れでしたね。

 曇りや雨の日が多かったので、太陽をみると気分も明るくなります。

 久しぶりに洗濯物も気持ちよく乾きそうですね!

 少し眠くなってきたのかな?!遊んでいても何をしても上手くいかなくてグズグズしてしまうお友だちが泣いていると…心配したお友達がかけよってきて、頭をナデナデしてあげていました。2歳前なのにお友だちが悲しんでいるのが分かったのですね!自分が悲しい時、ママにナデナデしてもらっているのでしょうね。優しい心が育まれているのだなーと、そんな光景が目に浮かび、心がほっこり優しい気持ちになりました。

 お昼前には昼食をとりに家に帰られる方が多かったのですが、少なくなった広場では…1歳半くらいの女子二人がお友だちになって、すべり台を登ったり降りたりケラケラ笑いながら楽しそうに遊んでいました。その笑い声につられて笑ってしまうスタッフです。まだまだ遊ぶ気満々なお友だちは、急遽お昼を買ってきて、午後もクタクタになるまで遊んで帰られました。ママさん、お疲れさまでした!!

 今日は午前中に二組、午後一組と合計三組の双子ちゃんが遊びに来てくれました。みなさん約束をされていた訳でもないので、スタッフもびっくりです!ねんねの双子ちゃんの周りには、いつの間にかママたちが集まってきて、お話しされていたり、抱っこさせてもらったりと、ほんわかした空気が流れていました♪♪

 午後は人数の割ににぎやかでした。1歳の元気な男の子が2人いたので、その動きにつられてか、ハイハイ世代やあんよの女の子達も活発に遊んでいました。ハイハイの女の子は赤ちゃんや、お兄ちゃん達のもっているオモチャが欲しくって次々に手を伸ばすのをママは気にして後をついて回っていましたが、本人も1歳のお兄ちゃんにはさすがに勝てないと思ったのか自分から身を引いてママも所に戻っていきました。

 午後にきた双子ちゃんはラストまでいてくれました。順番におっぱいを飲んで眠りベビーカーにゆられて帰りました。

               みや & きよ 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月11日(火) ひろばの様子

11組22人の利用(初1組)

 連休明けの今日、お空はどんより空気も秋らしい冷たさを含んでいました。

だっこをしたくなる季節になったネ!と、発言したママ。旦那も抱きつきたくなるよね?と、周りに理解を求めていました。(うんうん、数名)

2歳前の女の子が多く静かに遊んでいる子が多かったようです。ひろばに入るのを嫌がっていた子もいましたが、スタッフがご機嫌をとると最後まで遊んで行ってくれました。ママは落ち着いておしゃべりできたかな?

下の子が間もなく生まれる、という子はすでにお姉ちゃんの練習をしはじめているようで、自分よりも小さい子のお世話をしたがる様子がとてもラブリー♥でほほえましかったですよ。きっといいお姉ちゃんになるんだろうね!

本日から、毎週火曜日午後は子育て講座になります。相談はしばらくお休みになります。

                 <めぐ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月7日ひろばの様子

本日の利用:25組52人(初1組)

 爽やかな一日でした。みんなお外遊びに行っちゃたのかな。

 あんがい、少なめな広場でした。ネンネの子は少なく、みんな思い思いのおもちゃで遊んでいました。

 久しぶりに来たので、久しぶりにプレイパークの宣伝もしました。昨日はとても暑く、「やきいもなんて・・・」の天候でしたが、今日のように涼しく秋を感じる日は、やきいもが恋しくなりますよね。数組の親子がいってみたいと言ってくれたので、プレイパークで来るのを楽しみに待っていたいと思います。 タッキー記

 お昼は1歳3か月の男の子とママが残ってくれましたが、みんなさぁーっと帰ってしましました。

 午後は、少人数でしたが、スタッフとおしゃべりしながら楽しく過ごしました。

 1歳3か月のS君は、つるじいにあやしてもらうと声を出して笑い、笑いが止まらなくなり、その姿をみていたスタッフも大笑いしてしまいました。

 みんなつるじいが大好きですね。

                    ようこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月6日ひろばの様子

18組38人の利用(初4組)

 昨晩の強い風が雲を追いやってくれたのでしょうか。今日は朝から気持ちの良い晴天でしたね。三連休はまたぐずつき模様らしいので貴重な晴れ間に大物のお洗濯をすませたいですね。

 今日のひろばは何故か男の子が多く、ブロックや車、電車が大人気でした。お友だちが使っているものが魅力的に見えるのか、「僕のだよ」「返して」といったやりとりが何度かありましたが、きちんと口で気持ちを表せたり、ママが上手に言い聞かせたりして、双方納得して仲良く遊びはじめる、といった場面を見ていると、「今まさに成長して学んでいるんだなぁ」とほほえましく思いました。

 お昼は3組の親子と一緒にご飯を食べました。全員きょうだい連れなので、ママは子どもたちにご飯を食べさせ、自分も食べて・・・と忙しそうでしたが、きっとあっという間に過ぎていってしまう「親と子の蜜月期間」といった感じだなぁと思います。

 午後はいつもより少なめのひろばでおしゃべり上手なお兄ちゃんたちが元気に走りまわっていました。スタッフにもいっしょうけんめい話しかけてくれてとても可愛らしかったです。

                    みき 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月5日ひろばの様子

本日の利用:28組61人(初2組)

 午後から雨の予報が出ていたので、午前中からにぎわっていました。

 でもでも、ちょっと早めにポツポツ降りはじめましたね。

 ひどくならないうちに帰ろう!と11時半には、そこそこ帰り支度をしていました。

 公園組の2、3歳児4家族で、元気に食べました。食べ終わると、走ったり、飛んだり、ワイルドに遊んでいました。

 午後の早い時間帯は、幼稚園児のお兄ちゃんお姉ちゃんでにぎやかでした。時々おもちゃの取り合いでもめたりもしていましたが、一緒にお立ち台に立って、マイクに見たてたソフトブロックを片手にデュエットを歌ったりほほえましい場面も。デュエットといっても、それぞれ思い思いの歌をうたっているので、普通のそれとは違いますが・・・

 そのうち、よちよち組が何人もやってきて、お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びにちょっかいを出しはじめると、お互いのママたちはいざこざが起こらないかと気が気ではなくて、しばしばよちよちちゃんはだっこで強制的に移動させられていました。

 今晩これから台風の影響はどのくらいかしらね。

                    きよ & ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月4日ひろばの様子

本日の利用:11組23人(初1組)

 爽やかな一日でした。

 初めてさんは、新吉田から歩いてきてくれました。

 気持ちのいい季節がやってきましたね。

 近隣の幼稚園の運動会、遠足、10月に入ると行事が目白押しで、持ち物、準備のチェック事項が多くて、こどもに伝わっているのかしら?と話していました。ルールはルールなので、勝手をしてはダメだよ、と。どこまでわかってんのかしら???と、ママ達は悩ましいところです。

 俺様!的な勝手が通らない、でも通したい!子どもってそんなもんですよね。

 今日は、お昼まで。早めに片付けて帰って行きました。

 通信が出揃いました。ゲットしてください。

 ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月3日ひろばの様子

本日の利用:32組69人(初1組)

 今日は雨予報の月曜日、人も少ないひろばになるかなー、なんて思ってましたが、そんな予想とはうらはらに月曜の朝からわいわい楽しく賑わうひろばでした。

 昨日、一昨日と運動会があった幼稚園もあり、代休という子もいて、午前中は二か月の赤ちゃんから幼稚園児まで幅広い年代の子の遊びが展開されていました。

 10月に入った事もあり、最終的な幼稚園選びに頭を悩ませています、といったママのお話をよく耳にするようになりました。もう願書の提出シーズンになってきますよね。それぞれの園の良さがあるのでなかなか難しいと思いますが、三年間楽しく通える幼稚園に巡り会えるといいですね。きっと三年後には「あぁいろいろ悩んだなー」なんて懐かしく思えるいい思い出になってると思いますよ。

 そしてその時には先輩ママとして次のママ達にぜひアドバイスしてあげてくださいね。

 お昼は3組の親子とスタッフで食べました。

 みんな同年代の仲良し女の子という事もあって、さながら女子会のようで楽しげでした。

 午後はスタッフの「蝶の幼虫のお世話」に釘付けになり、葉っぱの片付けを手伝ってくれる子、興味津々に見つめる子…さながら蝶の研究室のようでした(笑)

 

Img_6788 ずっと見てるとあおむしもかわいくなってきますよ~♪一心不乱に葉を食べる姿は生命力を感じます。

 ぜひ虫かごをそっと覗いてみてくださいねー。

                    みき 記

 ちょっと大きいお姉ちゃん達が遊んでいるのは魅力的。小さい子の注目の中、走ったり、ごっこ遊びしたり、幼虫の世話をしている間も邪魔しないで見ていたり、トゲの始末を手伝ってくれたり、嬉しいですね。

 小さい子たちも、お姉ちゃん達に注目しながらもちゃんと自分の遊びをしているいい空間でした。

                    かずこ 記

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ羽化<10月2日>

暑い日が続くので・・・3頭羽化しました。

Img_6773

Img_6774

Img_6780

Img_6781

Img_6782

青空に飛び立ちました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ羽化<10月1日>

暑い日が続きますね。

Img_6766昨日は囲っていなくて、ひとりで飛び立っていきました。昨晩は、黒く羽の色が確認できるさなぎを囲って帰りました。

Img_6767a

Img_6768a

こんぺいとうの周辺をひらひら舞いながら、飛んでいきました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »