« 10月24日ひろばの様子 | トップページ | 10月26日(水)ひろばの様子 »

11月25日(火) ひろばの様子

16組34人の利用 初めてさん1組

 

昨日来たママがお昼時に食べながら立ち歩く子どもに「ちゃんこして!」あ、懐かしいコトバだ。でも私の母は「えんちゃんこして」っていっていたよなあ。と、言ったら「え?ウチは「えんこ」だよ。「兵庫ではおっちん。ていうらしいよ」などなどお座り言葉の談義に花が咲きました。

 

気になって続きをネットで調べると「おっちんとん」とか、「おちょん」「おかっぽ」などなど地域性もありつつ育児語って分野の言葉なんだって。こどもが発しやすい言葉に置き換えた独自の言語世界なんですね。昔々から伝えられているその言葉に感慨深いものを感じるのは、秋だからでしょうか?

 

ママと子どもの服のカラーがガラッと変わって、半そでが長袖になり、紺色や茶色が増えてきました。抱っこして現れるママがあったかそうで羨ましいなんて思っちゃう。気のせいか話し声にも郷愁漂うような?しっとりとした会話で、落ち着いて話し込む姿が多かったけど、インフルエンザの予防接種受けた?ってちらほら話題になってたな。午後は早いうちならお散歩にでもどうだろう。少し暖かめの支度して出かけるのもいいかな。

         <かほる>

 

|

« 10月24日ひろばの様子 | トップページ | 10月26日(水)ひろばの様子 »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/68107009

この記事へのトラックバック一覧です: 11月25日(火) ひろばの様子:

« 10月24日ひろばの様子 | トップページ | 10月26日(水)ひろばの様子 »