« 10月5日ひろばの様子 | トップページ | 10月7日ひろばの様子 »

10月6日ひろばの様子

18組38人の利用(初4組)

 昨晩の強い風が雲を追いやってくれたのでしょうか。今日は朝から気持ちの良い晴天でしたね。三連休はまたぐずつき模様らしいので貴重な晴れ間に大物のお洗濯をすませたいですね。

 今日のひろばは何故か男の子が多く、ブロックや車、電車が大人気でした。お友だちが使っているものが魅力的に見えるのか、「僕のだよ」「返して」といったやりとりが何度かありましたが、きちんと口で気持ちを表せたり、ママが上手に言い聞かせたりして、双方納得して仲良く遊びはじめる、といった場面を見ていると、「今まさに成長して学んでいるんだなぁ」とほほえましく思いました。

 お昼は3組の親子と一緒にご飯を食べました。全員きょうだい連れなので、ママは子どもたちにご飯を食べさせ、自分も食べて・・・と忙しそうでしたが、きっとあっという間に過ぎていってしまう「親と子の蜜月期間」といった感じだなぁと思います。

 午後はいつもより少なめのひろばでおしゃべり上手なお兄ちゃんたちが元気に走りまわっていました。スタッフにもいっしょうけんめい話しかけてくれてとても可愛らしかったです。

                    みき 記

|

« 10月5日ひろばの様子 | トップページ | 10月7日ひろばの様子 »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/67826077

この記事へのトラックバック一覧です: 10月6日ひろばの様子:

« 10月5日ひろばの様子 | トップページ | 10月7日ひろばの様子 »