« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

9月30日ひろばの様子

本日の利用:28組57人

今日も、中学生たちが来てくれました。

だ~れも来ない開館前に、脚立にのぼりハロウィンの飾り付けをしてくれました。

Img_6754

Img_6756ゆらゆらと嬉しそうに風に吹かれています。

今日は、牛乳パック24個使用して、六角柱の椅子を作成しています。
昼食後、お昼を食べたきょうだい児1組と遊んでいるところへ、西中の先生方が来られました。

Img_6757椅子の原型ができて、白の紙を貼り、布を貼っていきます。(中央の白い物体)

お姉ちゃんのお手伝いをしてる、つ・も・り!

Img_6760布を貼り、ボンドで固定したのち、チクチクと縫い合わせます。

Img_6763細かい作業を二人で仕上げてくれました。

Img_6765
昨日に続きやってきた2歳児は、お兄ちゃんお姉ちゃんではなく、今日は『お友だち』と呼んでいました。電車の線路つくろう!と誘いに、しばし作業が中断することもありました。

子どもたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きです。一緒に遊びたくて、なんとなく恥ずかしそうに寄っていっては、笑顔を振りまいていました。お友だちになるのに、言葉なんていらないんだな、と感じました。

2日間、子どもたち、ママたち、スタッフたちとゆったりとした時間を過ごしてくれて、ありがとうございました。六角柱の椅子は、毎日使わせていただきます。

今朝、アオスジアゲハが1頭飛び立ちました。ここずっと暑い日が続いていたので、羽化したようです。ちっとも気づかなくて、玄関をあけて掃除をしてると、あららっ?ひらひらと舞いあがっていきました。写真撮れなくて、残念。暑い日が続くようだと、羽化するサナギもいるかもですね。

                   ふふふ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月29日ひろばの様子

本日の利用:25組51人(初2組)

 今日は、日吉台西中学校のお兄さん、お姉さんが、職場体験に来てくれました。

 早速、広場の模様替えを手伝ってくれました。

Img_6747

Img_6745 天井や入り口に、ぞうさんやきりんさん。

 他にもどんな動物がいるかな?!

 遊びにいらした際には、探してみて下さいね。

 午前中のねんねコーナーには、3~6か月の3組のベビーちゃんがいました。

 ねむくて、ねむくて、泣きながらも目のあかないお友だちは、ママにたくさん抱っこをしてもらって、やっとネンネタイムになりました。

 ベビーベットの上でスヤスヤ眠っていました。

 眠っている間は、ママの時間です。

 ホッとひと息ついて、ママ同志お話をしたり、ゆっくりできたかな?!

 午後になると、2歳のお友だちが来てくれて、ここぞとばかりに中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんとブロックや電車で遊んでもらっていました。

Img_6749_2

Img_6753_2

Img_6751_2

Img_6750

Img_6752

 今日は、スタッフも多かったので、子どもたちは、中学生やスタッフと遊び、ママたちはママ同志で話に花が咲いていました。

                    みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月28日ひろばの様子

本日の利用:26組55人(初3組)

 今日も暑いですね。

 みなさん大汗をかきながら、遊びに来てくれます。

 こんなに暑くてもそろそろ10月。

 こんぺいとうでは、10月頃から始まるインフルエンザ予防接種の話で盛り上がりました。

 いつ打とうかな?どこで?情報がとびかっています。

 ママの会話も子どもたちの遊びも盛り上がり、気がつくとおもちゃも広場いっぱいに広がってにぎやかなこんぺいとうでした。

 お昼になると、あっという間に人が減り、3組とスタッフで食べました。

 食後は少な目の広々とした広場で、ママもスタッフも一緒に輪になってゆっくりお話しタイムになりました。

 幼稚園帰りのお友だちも来てくれて、小さなお友だちにはとっても魅力的な遊びを展開してくれました。

                    みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月27日ひろばの様子

本日の利用:20組43人(初3組)

 またまた暑くなりましたね。午前中とはいえ、エアコンを入れ、うちわでそよそよ風を吹かせました。

 初めての外出、こんぺいとうへ。

 人、人でびっくりして泣いちゃったけど、ママに抱っこされてゆらゆら動くものを見たり、みんなの遊びをみているうちに、笑顔になっていきました。

 おさんぽのついでに、寄っていってください。

 火曜日は午前中のみのひろば利用になります。

 午後は、日吉台中学校コミュニティスクールの「子育てサロン はひふへほ」にお出かけください。

 来週からは、こんぺいとう子育て講座が始まります。

 ふふふ 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月26日ひろばの様子

本日の利用:27組57人(初2組)

 朝からにぎわう広場でした。

 久しぶりに広場にやってきた親子、妹、弟と一緒にちょっと照れくさそうに。、お姉ちゃんお兄ちゃんになっていました。

 2、3歳児は、机を並べてお料理です。お客さんもやってきました。 Img_6738

Img_6741
 お昼前には少なくなり、広くなったひろばで走りっこが始まりました。声をあげてとっても楽しそうでした。

 みんなとバイバイしたあと、1組のきょうだい児とスタッフでお昼を食べました。

 午後も初めてさんを迎えておだやかな時間を過ごしました。気ままに遊んでいるようで、同じくらいの月齢の子たちは、お互いを意識して遊んでいました。

 今日のスタッフさんが、トイレの扉に秋の果物を飾ってくれました。

Img_6743
                     ふふふ 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月23日ひろばの様子

本日の利用:28組59人(初1組)

今日は朝から警報が出たので、赤ちゃん会や相談会場がお休みになったと思いますが、「こんぺいとう」はいつも通りです。警報が出た割には止んでいたり小雨だったりと大したことはありませんでした。それでもお天気のせいか、出足はゆっくりでした。10:30を過ぎるといつも通りの賑やかな広場になりましたよ。

つるじいはブロックで高い塔を制作。そばで一緒に遊ぶお兄ちゃん。 

それぞれの場所でママたちと遊ぶ子どもたちの姿は微笑ましいこと(*^_^*)ずっと雨が続くせいか、ぐずったり来たのにすぐに帰る子が多かったかな・・・。

「明日は運動会♪♪」の幼稚園・保育園がありますね。ちゃんと予定通りできるといいね。

午前中は何故か11:30には残っていた利用者さんたちがス~っと帰ってしまい、がらんとした広場になりました。

12時に「やってますよね?」とやってきたママ。2組の利用者さんとスタッフでランチを食べました。

午後はみなさんじっくりと腰を据えて遊んで帰りました。

つるじいと明日花さんがブロックつくりに精を出し、赤ちゃんたちが崩して喜ぶというお決まりの遊びが展開されていました。

午後も午前と同じように思い思いの場所で母子が一緒に遊んでいました。

雨はいつ止むのかなぁ・・・?みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね。

(25日の日曜日は日吉南小学校防災拠点の防災訓練です)

                    りこ 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月21日ひろばの様子

本日の利用:22組47人(初1組)

 今日も10時半にはにぎやかなひろばになりました。

 1歳児が多かったですね。それぞれが所狭しと全てのおもちゃを出し切って、遊んでいる感じでした。

 「しまじろう」が大好きな女の子は、4体ものしまじろうのパペットに囲まれて嬉しそうな笑顔!!1体を抱っこして、小さなリュックを背負って、小さなママの様で可愛かったです。

 5か月の赤ちゃん連れの初めてさんは、初めての子育ての不安をいっぱい持ってやってきて、スタッフとおしゃべりをして、少しスッキリして帰って行きました。

 ひろばに興味があって、お買い物の行き帰りに赤ちゃんを抱っこして、ひろばをのぞき込んでいた親子さんにも、スタッフがお声掛けをして、ひろばの利用を紹介すると、「今度、遊びに来ま~す!」と帰って行きました。

 今日は11時半には、みんなお昼寝の時間になって帰って行き、少ない人数になりましたが、お昼には、ご飯を持ってやってきた親子もいて4組でのランチタイムでした。

 午後はボーイズの天下。幼稚園年中さんのお姉ちゃん以外は男の子ばかり。1人は姉弟児の2歳児くんでしたが、彼以外は12か月から1歳2か月までの男の子が6人。みんなハイハイお座り世代で、プッシュブロックの箱を囲んで4人が遊んでいるとあとの2人もすぐ近寄って全員集合。1つのオモチャの箱を同じくらいの月齢の男の子が取り囲んでいるのはちょっと珍しい光景でした。引き寄せる磁石でもあるようでした。

               めぐ & きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日ひろばの様子

本日の利用:15組32人 

 3連休後のこんぺいとう、雨の中開所と同時に2組も遊びにきていました。幼稚園、保育園に上の子を送った足で下の子と過ごすのにやって来る親子、お兄ちゃんと一緒に8月生まれさんも来てくれました。春には、ベビーちゃんだった子も今や所狭しとズリバイをしています。いろんな月齢の子どもたちが集いました。

 あれれっ!寝返りをうった!初?!?

 あらっ!オモチャもって一人で立ってるワ!

 そんな、さっきまでできなかったのに、急にできるようになる瞬間をひろばで一緒に驚き祝福しています。

 そうそう、トイレトレーニングもバッチリ。

 ギャラリーにすてきなママが揃っているので、やったね!ハイタッチ!

 本人もまんざらでもないらしく、嬉しそうにそして誇らしげに笑顔をみせてくれます。

 またまた台風がやってきますね!

 今日は大雨警報が発令になり、赤ちゃん会、子育て相談室はお休みになりました。

 今晩から明日早朝にかけて通過する予報ですが、不必要なお出掛けはしないように。

 暴風雨警報が発令されますと臨時休館になります。ブログにお知らせします。

                     ふふふ 記

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん<9月17日>

15組34人の参加(初3組)

Img_6736

パパとの親子コーデファッションがとても多かった、今日のこんぺいとうさん。

双子ちゃん1組、きょうだい児連れ2組、とパパたち頑張っていました。

初めてさん3組。うち1組はおじいちゃまとの参加でした。

常連さんに初めてさんの紹介をしました。

ネンネの赤ちゃん7~8組いました。

人見知りで泣く我が子をあやすパパ、つられ泣きする子をあやすパパ・・・

パパたち上手に子どものご機嫌をとっていました。

本日のお楽しみは

あんたがったどこさ♪

バスにのって♪

「モグモグ」「いないいないばぁ」「たまごたまご」のシアター

さよならあんころもちまたきなこ♪

パパたちもみんな一緒に歌を歌ってくれて、とてもやりやすかったです。

Img_6737

本日の写真はこちらです。

(パスワードは口頭でお教えしたものになります)
当日の夜に飲み会も開催しています。
育児から政治経済、世界情勢まで、いろんな話題で盛り上がっています!
詳しくはfacebookの「こんぺいとうさん」グループへアクセスしてください。

https://goo.gl/ZdHPHB
(非公開のため管理人の承認が必要になります)
YUYAパパ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀有に来ました!<9月18日>

例大祭の御朱印とこち亀の最終回が重なって人出があります。

 

 

160918_094901_5

160918_095101

160918_095102

160918_095201

160918_095301

だらだら祭り

 

やたら長くだらだらやってるから、そう名付けられてるという笑える祭り。獅子舞の頭がすごい立派このあと更に二社詣りました。

160918_102201

 

160918_145801_2

だらだら祭り

 

やたら長くだらだらやってるから、そう名付けられてるという笑える祭り。

160918_150001

獅子舞の頭がすごい立派このあと更に二社詣りました。

 

 

☆佐々木☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやこふれあいコンサート<11月24日>

Cci20160916_0001b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~ママとベビーのための~ひかりファミリーサロン

Cci20160916

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月16日ひろばの様子

本日の利用:22組45人

 ポツポツ雨が降っていて、9時半まで誰もいない淋しいフロアでした。

 9時半過ぎに5組、お友だちが来て、それぞれみんな好きなお遊びしてました。

 赤い踏み台を押して遊んでいるY君を見て、青い踏み台を同じよう押すRちゃん、楽しそうでした。

 10時は過ぎると近くの薬局の栄養相談を終えたお友だちが続々と。

 久しぶりにキリさんが寄ってくださいました。

 くまモン柄の折り紙で風車をたくさん作ってくださいました。

Img_6644

Img_6646 午前中のお友だちラッキー!です。早速もらわれていきました。

 初めてのパパの参加がありました。

 お子さんが今日お誕生日。フロアにいたみんなでお祝いしました。

 Happy birthday to you ♪

                      ひろこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぺいとうさん開催のお知らせ

9月17日(土)10:30~12:00、『こんぺいとうさん』を開催します。

今週末は三連休の方も、そうでない方も、子どもと一緒に『こんぺいとうさん』で楽しみましょう!

※『こんぺいとうさん』は毎月第3土曜日の10:30~12:00、『こんぺいとう』で開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月15日ひろばの様子

本日の利用:25組52人(初2組)

 今日は、ネンネの子から元気いっぱいの3歳児まで、にぎやかな広場でした。

 幼稚園どうしよう?!と、最近聞かれることが増えてきました。

 いよいよ、そんなシーズンになりましたね。

 午前中は、上の子を幼稚園に送った後に下の子と遊びに来てくれている先輩ママが、いますよ!!

 現役幼稚園ママのお話は、とっても参考になります。今日も、いろいろ教えてもらいました!!ありがとうございます。

 3歳のお話し上手なお友だち。

 スタッフと一緒に積み木で遊びました。

 並べてみたり、積んでみたり、ドミノをしてみたり、遊びがどんどん広がっていきます。

 スタッフが積み木を積むと、「よくできましたねー!!」と誉めてくれました(o^-^o)。

 いつもママにたくさん誉めてもらっているのだなぁーと思い、心がほっこりしました。

 私のほうが遊んでもらっているような?!とっても楽しいひとときでした。

 ランチタイムもにぎやかでした。

 今晩の十五夜は、お月さまなしのお団子会だね、と言いながら、お昼寝に帰って行く2、3歳児を見送りました。

 午後は、すくなめでまったりと過ごしました。

                   みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月14日ひろばの様子

本日の利用:20組41人(初1組)

 今日は雨が降ったりやんだりの不安定な天気でしたね。

 今朝の一番のりは、お兄ちゃんお姉ちゃんを保育園に送った帰りにそのまま遊びに来てくれました。小雨が降っていたので、レインコートを着ての来館です。

 午前中に1時間でもこんぺいとうで遊ぶとたっぷり寝てくれて、ママの時間が作れるそうです!!

 たくさん遊んだお友だちは、とっても眠たそう。

 そのまま抱っこで帰られました。

 今日はどうだったかしら?ママの時間はできたかしら?また遊びに来てくださいね!!

 少なめのゆったりとした広場では、スタッフもママたちの中に入れていただいて、お話しさせていただきました。

 午後はよちよちちゃんとハイハイちゃん、ねんねちゃんの小さい子組の天下。ほとんど常連さんでまったりとしていました。

 そんな落ち着いた雰囲気の中初めての来館の4か月女の子のママは、ほんのちょっと先輩のママたちとお話ししながら、あまり月齢の違わない男の赤ちゃんがすでに男の子らしい声を出しているのに驚いていました。

               みや & きよ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月13日ひろばの様子

本日の利用:7組15人

 開所間近、幼稚園の送りの最中、大雨でした。

 常連さんたちは、フル装備で来てくれました。

 やっぱり、来たね!ニコッ!!

 雨の日、室内で何やってる?てな、話になり、運動不足解消のために、体操、室内ウォーキング、ヨガ・・・こんぺいとうのエクササイズボール、ストレッチング クッションで体ほぐしをしました。

 11時頃は少し小止みになり、やって来る親子、帰って行く親子・・・お昼寝しようね。

 さて、こんぺいとうの虫たちです。

 アオスジアゲハ、ナミアゲハ、共にすくすくと育ち、その食欲旺盛なこと!きれいに食べきっています。

 柑橘系の葉っぱで育てています。

Img_6639一頭、アオムシになりました!

Img_6640
こちらは、シロダモの葉っぱで育てているアオスジアゲハです。

Img_6641サナギが一頭、涼しくなったからか、なかなか羽化しません。

Img_6642大中小の幼虫たちです。バリバリ、カリカリとおせんべいを食べているような音が聞こえます。

ふふふ 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日ひろばの様子

本日の利用:30組60人

 2月生まれの子が多かったです。第2子も多く、まだ生後6か月だというのにつかまり立ちをしている子が・・・第2子だからかしら?とスタッフと話しながら見守りました。

 なかなか離乳食が進まないと言っていた第2子も、急に食べるようになって、ランチライムにはきょうだいでテーブルについて仲良く食べていました。

 午後になると、1歳前後の子どもがとても多くなりました。

 広場では、断乳、寝かしつけ、おしゃぶり、歯みがき、離乳食・・・と至るところで、1歳前後ならでは色々なママ達の悩みがとびかい、そちら、こちらでスタッフと話していました。

 子どもたちは、お友だちの使っているオモチャを欲しがったり、貸したり、借りたりしながら、ボール遊び、ままごと、ブロック・・・と所せましとハイハイで遊び回っていました。

                    めぐ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色の曼珠沙華が咲きました。

Img_0917a昨年、巾着田で黄色と白の種芋を買って帰り、植えました。黄色2個とも咲きました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月9日ひろばの様子

本日の利用:19組29人(初2組)

 朝からいいお天気!

 今日もつるじいが遊びに来てくれました。

 つるじいを見つけるとうれしそうにニコッと笑った1歳7か月の男の子。

 いつも遊んでもらっていても、しばらくははずかしくてすぐには遊べずに、遠くから「アンパンマン」の本を見せていました。

 つるじいが「もってこっちにおいで」と声をかけると、てれながら嬉しそうに近づいて遊んでもらっていました。

 ベビーちゃんのマットのところには日吉本町にお住いの赤ちゃんが多く、初めてさん2組も日吉本町だったので、「赤ちゃん会は一緒の場所だね」とお友だちになれて、9月の赤ちゃん会で会えるのを楽しみにしていました。

                   ようこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツマグロヒョウモン羽化<9月8日>

やっと♂が羽化しました。

Img_0914a

Img_0915a

Img_0916a
あやしい雲が湧いてきている朝、飛び立ちました。台風が温帯低気圧に変わったので、晴れ間も見えてました。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日ひろばの様子

本日の利用:20組42人(初1組)

 お空には真っ黒な雲が・・・。

 いつ降り始めるのかわからない1日でしたね。

 午前中はなんとか雨も降らずにもちました。

 早めの時間は3組で、車で遊ぶ子、指人形で遊ぶ子、ブロックで遊び子、それぞれが体の周りにいっぱい広げて遊んでいました。

 お昼前になると、2~3歳児の広場になりました。

 お友だち同志意識し合いながら、大きな争いもなく上手に遊んでいました。

 ボール遊びや、すべり台をかけおりたりとみんな元気いっぱいに。

 ケラケラと笑う声がこんぺいとうに広がっていました。

 お昼は5組とスタッフで、にぎやかなランチになりました。

 みんな仲良くモグモグ食べておなかがいっぱいになったら、午後の部がスタートです。

 午後も引き続き2~3歳児の広場。

 子どもは子ども同志で遊びに夢中で、ママは気にかけながらもママ同志楽しそうにお話ししていました。

 時折り降る雨の合い間を縫って、帰って行きました。

                    みや 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園遊び中止のお知らせ

公園で遊ぼう(風の子)    綱島西6丁目公園(桜公園)

温帯低気圧の関係で雨天のため中止です。

次回の開催は、10/13です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風13号接近

大型台風13号が広範囲に雨を降らせながら北上中です。

明朝7時の時点で、暴風警報が発令されましたら、休館になります。

HP、ブログでお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月7日ひろばの様子

本日の利用:15組31人(初1組)

 今日もムシムシとした天気。

 まだ暑さは続くのかしら・・・。

 午前中は、常に5~6組程度のゆったりとした広場でした。

 常連さんたちもいつものお気に入りのおもちゃをゲットしてあそんでいます。

 まだまだこんぺいとうで遊びたいお友だちは、ままは帰りたくてもすんなりとはいきませんよね。うちの子もそうでした。2年生ですが、今でもです。

 今日はママが上手に見守って、待って・・・しっかりと遊んで満足したお友だちはニコニコ笑顔でバイバイをして帰って行きました。えらかったですね!!

 また一緒に遊びましょうね!

 お昼、み~んな帰ってしまい、13時すぎてもなかなかお友だちが来ません。

 昼一番の親子は、「あのォ~やってますか?」と言いながら入ってきました。

 少しだけおもちゃの取り合いもありましたが、誰も泣くことなく、ママたちがうまく立ち回っていました。

               みや & かずこ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツマグロヒョウモン羽化<9月6日>

Img_0900a5頭目です。スミレの葉のそばで、幼虫が一頭休んでいます。

Img_0908a近くをひらひらと飛び回っていきました。

Img_0899a
昨年巾着田で購入した黄色曼珠沙華です。うまく咲くといいな。

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日(火) ひろばの様子

14組29人の利用 初めてさん1組

 西日本は天気が良くないようですが、快晴であっつー!!な日吉です。だからかな?一番乗りさんがなかなか来ない。クーラーをかけずにはいられない暑さ。明日からまた天気が下り坂なので今日は外遊びにしようかな?って感じかな。と、スタッフで話していたらポツリポツリとやってきました。結果、いつも通りの雰囲気。

 保育園の下見だ見学だ。の帰りに寄られるママも多く・・・夏の終わりだし、台風はやたら来るし、体が疲れていませんかね?栄養のあるものとって休みたいねえ。パパがお子さん2人を連れてやってきて、ママは後から合流。そうやってママが時間を作れると、少しは楽になるかな。パパありがとう!ね。

          <かほる>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月5日ひろばの様子

本日の利用:40組84人(初4組)

 月曜日だというのに、1030には、ひろばがいっぱいになりました。

 2才児も多く、小さい子に気を使いながら、子どもなりに遊んでいました。

 2才児は、自分で、一緒に遊べそうな子やお気に入りのママを見つけると、付いて行って、上手に絡んで遊んでいました。ハイハイちゃんに使っているオモチャを取られると、声出して怒っていましたが…小さい子に手をあげることもなく、我慢をママに訴えながら、頑張って遊んでいました。スタッフが「ハイハイちゃんに見つからない所にオモチャを持って行って遊んでごらん!」と声をかけるとママと場所を移動して、オモチャ箱で、隠して遊んだりして、頑張りました。

 ハイハイちゃんは、逃げられても、年上の子に興味津々で、隙あらば、オモチャを狙っていました()

 ネンネちゃんは、56組。うつ伏せにさせて、遊ばせたり、ママと向かい合って遊んだり、プレイマットの上で、過ごしていました。

 ランチタイムには、ほとんどの親子が帰って行きましたが、子ども達の「もっと遊びたい!」を帰る気にさせるまでがみんな一苦労でした。

 残った親子2組とお昼御飯を持ってやって来た親子と4組ほどでのランチでした。

 午後、そこそこの混み具合でした。

 でもおもちゃの取りっこもなく、ママたちの誘導もうまくなったような。

 ゆったりと過ごせました。

               めぐ   & かずこ   

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月2日ひろばの様子

本日の利用:22組47人

 10時まで来場がまったくありません!

 10時以降に来てくれたママも、「今週は10時には結構人がいたのになんでだろう」と首をかしげていましたが、明日から雨だし台風も来るから買い物に行っているのだろうで落ち着きました。

 買い物つながりですが、私はこんぺいとうに入ると、よく買い物の話題をします!!それは自分が買い物が好きなのもそうですが、若いママ達がどんな事に興味があってどんな買い物をしているのかが気になるからです。

 流行を見つけるのは若いママの方が断然早い!!私はそうか…と関心するばかりです!!今の子育てを知る為にも、私が時代に取り残されない為にも()、どうぞ私に何を買ったかを情報を教えて下さい!!大いに参考にさせて頂きます!!

                    タッキー 記

 午後、ヨチヨチ歩くお子ばかりだからでしょうか、へやを大きくナナメに線路作って遊んでいても、だれもジャマをしない!

 みんなそれぞれ自分の遊びをしてて、おもちゃの取りっこもない、おだやかでした。

                    かずこ 記

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツマグロヒョウモン羽化<9月2日>

Img_0882a次々と羽化しています。

あと、1頭幼虫のままです。我が家のスミレ畑も涼しくなりました。

Img_0889aゲージを開けても、しばし様子をうかがっています。

きもち良い風が吹いているのですが・・・

Img_0897a本日は晴天なり!

fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋秀吉先生再び!!<10月4日>

A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016秋 こんぺいとう子育て講座

Cci20160901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ蝶羽化<9月1日>

今日は、アゲハ蝶が羽化しました。

Img_6632
青いお空に飛び立ちました。

Img_6633

今朝も、Y君とバイバイしました。

写真ではマークできず。fufufu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日ひろばの様子

本日の利用:21組43人(初6組)

 今日もお外は暑いですね。

 それでも風は真夏のものよりも涼しく感じます。

 午前中は、昨日とはうってかわって少な目の広々としたゆったりな広場でした。

 ベビーちゃんコーナーでは、初めてさんが3組、常連さんも一緒にお話がはずんでいました。

 おさんぽの途中にこんぺいとうの前をたまたま通りかかった妊婦さん。スタッフがお声掛けして広場を見学されていかれました。先輩ママ達からお話をきいたり、ベビーちゃんと触れ合ったり・・・ますます誕生が楽しみになりますね!!こんぺいとうスタッフもベビーちゃんに会える日を心待ちにしております!!

 午後は、1組だけと静かなスタートでした。

 初めてさん2組でした。

 双子ちゃん、ちょうど2歳前のイヤイヤ期、子育て講座を案内しました。

 いつも通り、2時過ぎからポツポツ来館してきました。

 外はやはり暑くてこんぺいとうで涼んでいました。ほどよい混み方で、お母さん通しも話されていました。

 新幹線大好きなS君、テーブルを作って、自分のスペースを作ってご満悦でした。

               みや & まなみ 記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »