« 9月29日ひろばの様子 | トップページ | アオスジアゲハ羽化<10月1日> »

9月30日ひろばの様子

本日の利用:28組57人

今日も、中学生たちが来てくれました。

だ~れも来ない開館前に、脚立にのぼりハロウィンの飾り付けをしてくれました。

Img_6754

Img_6756ゆらゆらと嬉しそうに風に吹かれています。

今日は、牛乳パック24個使用して、六角柱の椅子を作成しています。
昼食後、お昼を食べたきょうだい児1組と遊んでいるところへ、西中の先生方が来られました。

Img_6757椅子の原型ができて、白の紙を貼り、布を貼っていきます。(中央の白い物体)

お姉ちゃんのお手伝いをしてる、つ・も・り!

Img_6760布を貼り、ボンドで固定したのち、チクチクと縫い合わせます。

Img_6763細かい作業を二人で仕上げてくれました。

Img_6765
昨日に続きやってきた2歳児は、お兄ちゃんお姉ちゃんではなく、今日は『お友だち』と呼んでいました。電車の線路つくろう!と誘いに、しばし作業が中断することもありました。

子どもたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きです。一緒に遊びたくて、なんとなく恥ずかしそうに寄っていっては、笑顔を振りまいていました。お友だちになるのに、言葉なんていらないんだな、と感じました。

2日間、子どもたち、ママたち、スタッフたちとゆったりとした時間を過ごしてくれて、ありがとうございました。六角柱の椅子は、毎日使わせていただきます。

今朝、アオスジアゲハが1頭飛び立ちました。ここずっと暑い日が続いていたので、羽化したようです。ちっとも気づかなくて、玄関をあけて掃除をしてると、あららっ?ひらひらと舞いあがっていきました。写真撮れなくて、残念。暑い日が続くようだと、羽化するサナギもいるかもですね。

                   ふふふ 記

|

« 9月29日ひろばの様子 | トップページ | アオスジアゲハ羽化<10月1日> »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/67735493

この記事へのトラックバック一覧です: 9月30日ひろばの様子:

« 9月29日ひろばの様子 | トップページ | アオスジアゲハ羽化<10月1日> »