« ナミアゲハ、アオスジアゲハ羽化<8月6日> | トップページ | 8月9日(火) ひろばの様子 »

8月8日ひろばの様子

本日の利用:23組47人(3組)

 台風の影響かな・・・ちょっと風が強い日でした。日差しは少し弱いけど、やっぱりムシムシ暑かったですね。

 そろそろ実家に帰省!!というお友だちもいるのか、ゆったりとした広場でした。

 小学生ボランティアのあすかちゃんが遊びに来てくれたので、こどもたちはお姉ちゃんの遊びに目が♡になっていました。

 いろは積み木をドミノのように並べて、すべり台からボールを転がして倒すと、一緒に遊びたくて積み木を並べようとしていました。積み木を倒してしまっても「もう一回並べれば大丈夫だよ!」と寛大なひとこと。ミルク缶の中からつながった布を出せば手品のようで「もう一回!」と1歳のRちゃんもかわいい指をたててリクエストしていました。

 お姉ちゃんとのかかわり、横からそっと見ていた子にもきっといい刺激がありますね!!

 午後からの利用者さんは少なく、子ども同士がお互いを意識し合っている場面がありました。同じおもちゃで遊んだり、同じボールを追いかけたり、音に反応して体を動かしたり・・・と母たちもゆったり子どもを見ていて、スタッフもゆったりした気分でした。

               くみ & かずこ 記

|

« ナミアゲハ、アオスジアゲハ羽化<8月6日> | トップページ | 8月9日(火) ひろばの様子 »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/66901942

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日ひろばの様子:

« ナミアゲハ、アオスジアゲハ羽化<8月6日> | トップページ | 8月9日(火) ひろばの様子 »