« アオスジアゲハ羽化<8月10日> | トップページ | トウモロコシ収穫<8月10日> »

8月10日ひろばの様子

本日の利用:21組45人(初1組)

 今日も朝4時から高温予報が出ていましたね。昨日ほどではないにしても、暑い暑い!

「今日も暑いですね~(>_<)」がすっかり定番の挨拶になってしまいました。

 昨日、小さなお人形とブロックの消毒をしました。サナギが羽化して美しい蝶になっていたのでカゴから放しました。・・・がまだこんぺいとうがいいらしく、しばらく葉っぱに止まっていました。

 無事に羽ばたいて行ったかな?

 本日の初めてサンは静岡から転入されてきた本町在住のママさん。昨日区役所でこんぺいとうを紹介され、早速遊びに来てくれました。

 また遊びに来てくださいね(*^_^*

 ちびっこボランティアの明日花さんはブロックで大作を作ったり、ママさん相手に宝探しをしたりと今日も楽しく過ごしました。

 お昼はスタッフと2組の親子さんと一緒に食べました。

 「幼稚園が夏休みになっても朝4時過ぎ起床は変わらないから生活リズムもいつもと一緒」のママのお話しに私の怠惰な生活をしっかり反省しました(~_~;)

 「いかに子育てを楽しいものにするか!?」の話が橋本さん中心に盛り上がりました。橋本さん、今度このテーマで講演してください(*^^)v

 ママたちと井戸端会議もいいかも!

 暑くておうちにいるのか、実家に帰った人が多いのか、広場は幾分少なめでした。

 夏休み前日の午後は、まったりゆったり。お昼過ぎは、3歳のお姉ちゃんの弟君以外は全員女の子。ハイハイ世代の女の子は3歳と1歳2か月のお姉ちゃんたちの真似っ子がしたくて、お姉ちゃんが行く先へ行く先へとついていったは、キャッキャ キャッキャと笑いながら似たような動きをして満足していました。

 そのあと1歳2か月の男の子が2人来館しましたが、1人は力強くすばやく動き回り、一方もう1人はニコニコしながらママとゆったりと遊び、性格的に対照的な2人でした。

 明日からこんぺいとうはしばらくお休みしますが、みなさんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

               りこ & きよ 記

 

|

« アオスジアゲハ羽化<8月10日> | トップページ | トウモロコシ収穫<8月10日> »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/66932701

この記事へのトラックバック一覧です: 8月10日ひろばの様子:

« アオスジアゲハ羽化<8月10日> | トップページ | トウモロコシ収穫<8月10日> »