« 4月26日(火) ひろばの様子 | トップページ | 江戸前鮎のぼり »

4月27日ひろばの様子

本日の利用:19組38人(初1組)

 9時半ころから1組、2組・・・と常連さんがやってきて、10時半にはにぎやかなひろばになりました。

 1歳児が多く言葉にならない言葉で一生懸命ママに話しかけたり、お友だちに話しかけたり、一人でしゃべりながら遊んでいました。

 ママたちは「何言ってるんだろう?何しゃべってるんだろう」と言いながらも子どもに対応していました。

 言葉にならない会話、可愛いですよね。

 2、3か月の赤ちゃん2組。ママたち産後のストレスを抱えて、おしゃべりに来ました。小さな赤ちゃんの可愛さに、ひろばのママたちも1~2歳児も引き寄せられるように集まってきました。

 赤ちゃんママは1歳児を見て、1年後を想像していました。

 1~2歳児の先輩ママたちが赤ちゃんの新米ママにいろいろと子育ての体験談を話してくれました。

 にぎやかだった午前中から一転、静かになったランチタイムをはさんで、午後はゆったりとした広場。

 2、3組の親子でフロアをひろびろ使いました。

 ゆったりと流れる時間の中、何人かのママは「かぶと折り」に挑戦。子どもたちもぐずることなくママも落ち着いて作成を楽しめました。

 お座り、ハイハイ組も3組ほど来てくれていましたが、8か月の男の子と7か月の女の子はお互いに何かひかれ合うものがあるらしく、二人ともうつぶせ姿勢で向かい合い、近づいたり、離れたり、声をあげたり、ほほえんだり・・・やや女子が積極的でありました。

               めぐ & きよ 記

|

« 4月26日(火) ひろばの様子 | トップページ | 江戸前鮎のぼり »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/65195831

この記事へのトラックバック一覧です: 4月27日ひろばの様子:

« 4月26日(火) ひろばの様子 | トップページ | 江戸前鮎のぼり »