« ブランチの忘れ物<3月11日> | トップページ | 3月11日ひろばの様子 »

こんぺいとうブランチ <3月11日>

今日は賛助会員のつどいで「こんぺいとうブランチ」がJA横浜日吉支店にて開催されました!

お天気はあいにく雨がパラパラして寒かったのですが、皆さん楽しみにしてくださっていたようで元気に参加してくださいました。

今回もJA横浜日吉支店さまのご協力をいただき、新鮮なお野菜をご提供下さいました。

Img_5182_3

このお野菜は毎週木曜日にJA横浜日吉支店で開催されている朝市の生産者さんからゲットさせて頂いたものです。こちらは下田の農家さんだそうで、いろいろ珍しい野菜を生産されているようです。レストランの方も買い付けにいらっしゃるとか。

写真は後ろから手前に、リーキ、ロマネスコ、ロロロッサ、アレッタ、白にんじん、黄にんじん、芽キャベツ・・、となかなかに初耳!なお野菜たちを使ってお料理しました。

Img_5187

リーキはポロネギ、と言ったら少し馴染みがあるかな?輪切りにするとこんなにキレイ!

なんだか飴のようですね♪さあ、これはスープにしていきますよっ!

Img_5189

お料理部隊がせっせと心をこめてお料理をしている間に賛助会員の皆さまがご到着です。

お待たせしている間も楽しく過ごせるよう、グループワークでひろい会場を使っていろんな遊びをしました。調理室の方にもみんなの楽しそうな声が響いてきていましたよ♪

Img_5198_2

おててつないで歩け歩け~(^^♪

さあさあ、新鮮なお野菜を使った本日のブランチが出来上がりましたよ~!

今日のメニューは温野菜サラダのプレート

with芽キャベツのオーブン焼き

Img_5211

温野菜は真ん中が白にんじん&黄にんじんのスティック、その下はねじねじカリフラワーのロマネスコ、お皿上部のリーフレタスが

ロロロッサ、右側がアレッタ(茎ブロッコリー)です。

そしてお皿左に乗っているつまようじでさしてある、それ!それです。これが本日の人気ナンバーワンの芽キャベツのオーブン焼きです。大人用メニューだったので、お子様分は無かったのですが、これが食卓に出てきたらもうできる奥さんと噂になることうけあいです。

そしてこちらがメインのハッシュドポーク(左)とリーキのスープ(右)です。

Img_5202

リーキのスープは鶏ひき肉いりで優しい味でしたよ。

そしてハッシュドポーク、すっごい大人気でした...!

あっという間に器が空になり、「私の分も取られましたぁ~」という

ママが何人も。

「おかわりありますよ~」のひと声でたっくさんおかわりの声があがりました。

一番おかわりしたのは誰だったかな?3杯だったか、4杯だったかな?(笑)

みんなにこにこで食べてくれています。

Img_5205

Img_5209_2

Img_5207

途中、今日のメニューや野菜のことについてお話があったり

(from料理長)

お花の生産者さんのビデオを見たりして楽しい時は過ぎていきます。

Img_5212

ほら!すごいでしょ!完食!!です。

Img_5214

なかにはすりこぎを持参でロマネスコをすりすりしてお子さんに食べさせるママも♡

Img_5215

そうそう温野菜のゆで方について料理長からひとつアドバイスがありました。

今日の温野菜はロマネスコは昆布だしで、黄にんじん、白にんじんとアレッタはコンソメだしでゆでてあります。スープにする訳ではないのでほんのり味がする程度の濃さで大丈夫だそうですが、塩ゆでよりぐっとうまみが増します。

どちらのだしでゆでたらいいかのひとつの判断としては

「スープに入れるような野菜」はコンソメ、

「サラダで食べるような野菜」は昆布だし、

と使い分けるといいようです。でもどっちでもイケるそうです♪

今回、白にんじんと黄にんじんは皮つきのままなのですが、ふだんあんまりにんじんを食べないんですよね~と言われてた方も、

「これはとってもおいしかったです!」とおっしゃっていました。お子様たちにも大人気で、どのテーブルもどのお皿も完食!でした。

このにんじんは普通のにんじんよりも糖度が高く、短冊切りにして素揚げしたらもうフライドポテトだと信じてしまうそうです。にんじんキライも克服できそうですね。

今日のメニュー、もっと細かいところもお伝えしていきたいのですが長くなりますので、このへんで(笑)

知りたい方はこんぺいとうに来て聞いてみてね(^^)/

みんなおいしくいただいて本当に楽しいひとときでした!

最後はみんなでにっこりパシャリ。

Img_5216

また来週こんぺいとうで会いましょうね!

そして今回、野菜の調達提供から場所の提供、おみやげまでくださったJA横浜日吉支店の皆さまにこころより感謝申し上げます。

|

« ブランチの忘れ物<3月11日> | トップページ | 3月11日ひろばの様子 »

こんぺいとうダイアリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/64395817

この記事へのトラックバック一覧です: こんぺいとうブランチ <3月11日>:

« ブランチの忘れ物<3月11日> | トップページ | 3月11日ひろばの様子 »