« 10月18日ひろばの様子 | トップページ | 10月21日ひろばの様子 »

こんぺいとうさん<10月19日>

今回はこんぺいとうさんファミリー会 IN鯛が崎公園 でした。

今日の目玉は何と言っても焼き芋!

JA日吉支店様からお芋とお茶を提供して頂きました!

集まってきた親子から順々に林に入り、落ちた枝を拾いかまどの周りに集合しました。

11時くらいには大体のファミリーが集まったので焼き芋の準備に取り掛かりました。

大きなお芋は中に火が通りにくいという事でパパたちはみんなお芋を手にし、一人づつ五寸釘をトンカチで打ち込んでいきます、その周りをお芋お芋とはしゃぐ子供たち・・・なんとも幸せな風景でした。

釘を打ち込んだお芋は新聞紙でくるみ、濡らしてからアルミホイルでくるんで火の中へ。

火床にならべると、焼き芋はスタッフの方にお任せして秋に引き続き鯛が崎公園を散策!

ビニール袋を頂いてみんな思い思いの秋の実りを詰め込んで行きました。

春とはまた違った公園を知る事が出来ました。前回は抱っこされていたのに一人で階段を登っていく子どもたちの成長にもびっくり!

そうこうして一周するとちょうどお芋が焼ける時間に。

それぞれの家族が焼きたてのお芋を頂いて美味しく頂きました。

熱いけど食べたい!と大泣きする子どもが続出するほど、美味しくてほくほくの焼き芋でした。

最後に「こぶたぬきつねこ」やパパ、ママ参加の「のねずみ」、みんな大好きな「さよならあんころもち」をして解散しました。

記念撮影ではお芋とお茶を頂いたJA日吉支店様に感謝の気持ちを込めてテントの前で一緒にパシャっ!

JA日吉支店の皆様、こんぺいとうスタッフの皆様本当にありがとうございました!

Img_0987

投稿遅くなってすみませんでした! Hぱぱ

http://img.gg/gKkV6NQ

http://img.gg/eIvNwAV

|

« 10月18日ひろばの様子 | トップページ | 10月21日ひろばの様子 »

こんぺいとうさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194361/53662052

この記事へのトラックバック一覧です: こんぺいとうさん<10月19日>:

« 10月18日ひろばの様子 | トップページ | 10月21日ひろばの様子 »