ご妊娠おめでとうグッズ引き換え中

ご妊娠おめでとうございます。

~ウェルカム「こうほく・にんしん・あんしん」キャンペーン~

妊娠したら、地域にでかけてみよう!!

Scan20191107_172144

実施期間:令和元年6月29日(土)~令和2年3月31日(火)

引換チケット配布対象:・港北区に在住の妊婦さんで区内開催の両親教室に参加された方。

           ・港北区に転入された妊婦さん

引換方法:「引換チケット」をご持参ください。

お天気のいいときに、お散歩のついでにお立ち寄りください。

先輩ママ、第2子第3子マタニティさんとお話ができるし、いろんな月齢の乳幼児に出会えますよ。

第3土曜日午後は、マタニティ広場を開催しています。

スタッフ一同お待ちしてまーす。

| | コメント (0)

11月18日(月) ひろばの様子

21組44人の利用 初めてさん2組

 早朝の雨もすっかり乾いて午後は暖かい日差しが。風も強くなってきて木枯らし一号・・・?ん?木枯らしにしては暖かい!春一番じゃないか?みたいな風。

 休み明けの月曜日はみんなの集まりもゆったりスタート。おさんぽ会も6家族の参加。金蔵寺の裏山では綺麗などんぐりが沢山落ちていたそうです。

 小学校の代休で読まなくなった絵本を差し入れに来てくれたお姉ちゃんが居ました。ありがとう!みんなで大切に読ませてもらうね。

 おさんぽ会から帰るとだれ一人いなくて、おさんぽ会の参加者一部とスタッフ二名で食べました。その後も利用者さんはあまり増えず皆、ゆったりと遊んで帰りました。

       <かほる・カズ>

 

 

 

 

| | コメント (0)

こんぺいとうさん<11月16日>

本日の利用:21組43人(初7組)

・初めてさんも多かったですが、2回目さん、久しぶりさん、あっという間にひろばがいっぱいになりました。

・ベビーちゃんコーナーはミニ赤ちゃん会となるほどの賑わいでした。

・2、3歳児さんたちは、久しぶりに会えてパパ達も楽しそうでした。

・人数も多く育児さんかしているパパさんの意見交換の場としても活用してもらえればと思います。もちろん私も質問があれば答えますので気軽に声をかけて下さい。

・お楽しみのチクタクチクタク ぼ~んぼんはパパさんということで4時まで、3歳児のパパさんは息があがってました(笑)。そのあとのバスに乗って走ります ゴーゴーやモグモグ、タマゴがぱちんと割れてなどもみんな楽しんでましたよー!

・本日の写真:konpeitousan20191116

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/GnaDpe5zfUH

パスワードは口頭で伝えたものになります。

寒暖の差も大きく風邪を引くお子さまも多いと思いますが、体調に気を付けてお過ごし下さい。

Shihoパパ

| | コメント (0)

マタニティ広場<11月16日>

今日のマタニティひろばは、3組のマタニティさん家族と先輩家族ひと組で賑やかに過ごしました。マタニティさんのひと組は第二子のご出産で、一歳児のお兄ちゃんと一緒に参加して下さり、先輩ママとして出産のエピソードをたくさん話してくださいました。よく十人十色と言いますが、出産時のエピソードはみんな違っているので、みんなで聞き入ってしまいました。なんと参加者三人とも予定日が一月とのこと。春には、みなさんのお話が広場で聞けるかしら…。楽しみです。

今日も話題は、出産準備の事や保育園の話が出ていました。まず少な目に準備して、生まれて必要になったら買い足したり、レンタルでもいいかもねと、先輩ママからアドバイスがありました。

その他には、産後ママが地域にどう馴染んでいくの?ママ友をどう作っていくの?なんていう話題も。確かに、産後の事不安ですよね。でも、不安はひとりで抱えないでくださいね。今日、ここに足を運んでくれたことが、もうはじめの一歩に!後は、まずは大人がほっと一息つきにこんぺいとうや赤ちゃん会に参加してみて下さいねーとお話しました。

大人の話が盛り上がる中、先輩家族の2歳児と1歳児の男子2人は、トーマスや滑り台でたくさん遊んで、ちょっぴり眠気も…,。さよならの時間になりました。

 

区役所の両親教室に参加されて引き換え券をお持ちになられたマタニティさんは、記念品を交換して帰られました。

               くみこ 記

| | コメント (0)

11月15日ひろばの様子

本日の利用:24組49人(初5組)

今日の朝は少し冷えましたね!

昨日は暖かかったのに・・・毎日の気温の変化や1日の気温の変化にとまどってしまいますね!

今日の出足はゆっくりで、朝一番は子サポ利用のサポーターさんと利用者さんとの顔合わせで、貸し切りの中ゆっくりとお話しできました。

少しすると元気な2歳の男の子2人の登場でいっきに明るくなりました。

久しぶりに会った2人の男の子。1人は活発な子で1人はシャイなお友だち。おもちゃのとったりとられたりのやりとりやとられちゃったときの表情がとってもかわいくて思わず笑っちゃいました。

子どものコロコロ変わる表情のかわいさにとってもいやされたスタッフでした。

そのころには広場も賑やかになり、床暖の暖かさも少し汗ばむくらいになりました。

お昼は2組とスタッフで食べました。

冷え込む!と言われた程は寒くなく、むしろ気持ちの良い日中でした。

しばらくは静かな感じの広場でしたが、閉館1時間前には初めてさん2組を含む親子連れで結構にぎわっていました。

久々に2人めを連れて広場に来てくれたママの「人生の将来設計」の相談を受けながら、先が段々となくなってきた私こそが人生の将来設計を真剣に考えねば!!と思ったのでした。

明日は「こんぺいとうさん」と「マタニティ広場」の日です。

               ゆかり&りこ 記

| | コメント (0)

11月14日ひろばの様子

本日の利用:15組31人(初1組)

1.2歳児ばかりで穏やかな午前中。

1歳児はちょっぴりお姉ちゃんの2歳にくっついて遊んでいました。2歳児の女の子同士は少し会話もできるようになると、おもちゃを取られそうになると「ヤダヨ!」「どうぞ!」などとしっかりと自分の意思を伝えていました。つかまり立ちが出来るようになった子は、つかまって長いこと立ったまま嬉しそうに遊んでいました。

初めてさん1組。親子で楽しんでいかれました。お子さんも「また来るね!」と帰って行きました。

ランチタイムは女の子ばかり3組でした。

2歳児の女の子はどうしても広場でお昼ご飯を食べたいとだだをこねて、ママがお昼ご飯を買いに行っている間、他の子が食べるのをみながら机を出し、スプーン、フォークを用意して、手を洗い、準備ばっちりでいい子で待っていました()みんなでランチした後は満足して帰って行きました。

午前中〜ランチまで遊んだお友だちと入れ替わりに、家で昼食を済ませたお友だちが遊びに来ました。2時前は3組で貸し切り状態の広場でした。ねんねちゃん2組は、1ヶ月違いの男の子と女の子。2人ともうつ伏せになって、おもちゃに手を伸ばして遊んでいました。届きそうで届かないおもちゃ、足をバタバタさせても声をいっぱい出しても届かない、気がつくと後ろに下がっていました。そんな姿がとっても可愛らしかったです!

2時を過ぎた頃から、お昼寝から覚めたおともだちが続々と遊びに来ました。

それでも程よい人数。1歳の男の子は滑り台を登って、やや小走りに走って降りて、その勢いで広場の端っこまで走り抜けていましたよ!空いている広場だったので元気いっぱいに、体を動かせました^_^

昨日1歳のお誕生日を迎えたお友だちには、その場に居合わせたみんなで「Happy birthday 」のお歌をプレゼントしましたよ♫

               めぐ、みや 記

| | コメント (0)

11月13日ひろばの様子

本日の利用:24組52人(初1組)

今日はどんよりとした曇り空。

お日さまが出ていないので、とっても寒く感じます。それでもダウンを着てきたママは歩くと少し暑いくらいだったそうです。この時期、ママも子どもも着るものに悩みますよね。

午前中は、常連さんが多かったです。

1歳のお友だちは、仲良く2人で引き車に乗って引っ張ってもらっていました。「バイバーイ!」とママたちに手を振り乗っている姿がまるでパレードのようでした^_^

今週末にお引っ越しをするお友だちも遊びに来てくれました。初めて遊びに来てくれたのは2ヶ月の頃…とっても小さくて「オギャーオギャー」とよく泣いていたお友だち。今では8ヶ月になって、ハイハイで自由に動き回ることができるようになりました。更に今日は箱を押して歩く姿も見せてくれましたよ!成長していく姿をみるのをとても楽しみにしているので、またぜひ遊びに来てくださいね^_^

お昼は3組とスタッフで食べました。

スタッフも含めお昼の買い出しのタイミングが一緒だったので、揃って近所のコンビニまで歩いて行きました。1歳児の歩くペースだと近いようで遠い道。途中疲れて?!道路で寝そべってみたり、それでもまた立ち直って歩いみたり。子どもに合わせて歩ける時間ってとても貴重ですよね!ちょっとしたお散歩感覚でとっても楽しいほっこりとした気持ちになりました^_^

午後は0〜1歳児が多かったです。ママのお膝の上や近くで遊ぶ子が多く、時折りおもちゃから流れる優しい音楽が心地よい感じ。ほんわかとした雰囲気でした。

幼稚園児の上の子を習い事に送ってその足で下の子と一緒に遊びにくる親子、幼稚園児も遊びに来てくれましたよ。幼稚園にあがっても広場で会えるのは嬉しいですね!

                    みや 記

 

| | コメント (0)

11月12日ひろばの様子

本日の利用:9組21人(初1組)

この秋、台風で大変でしたね。予定した行事を変更するほどでした。

こんぺいとうでは、風水害の避難のあり方を考えよう!とアンケートを始めました。

今日の利用者さんから、スタートしました。

ひろばにいらした時には、アンケートにお答えください。

実際に避難された方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

 

午前中のみのひろばは、のんびりしていました。

お引越しして来られたきょうだい児さんに地域の情報をお伝えしました。

何度も足を運んでくださいね。お兄ちゃんと同い年のお子さんと出会えたり、幼稚園情報をゲットできますよ。

ふふふ 記

| | コメント (0)

11月11日ひろばの様子

本日の利用:25組51人(初2組)

ご兄弟のお子さんがいて、「上の子がママが恋しい時期なので下の子をパパに見てもらいたい」から、パパへ育児や家事協力をどうしたら取り付けられるかの話し合いに発展!広場に来ていたママ達で座談会となりました。まめにほめる!やって欲しい事を詳しく伝える!などあれやこれやとママ達はアプローチしていて参考になりました。この話しまた皆さんに聞いて、我が家も参考にしたいと思いました!

午後、お昼を食べて少し遊んだら、お昼寝にほとんど帰っていきました。入れ替わるようにお昼寝してくる子、なかなか寝ないから来ちゃった、とぼ~っとしながら遊んでいる子。

全体的に人数少なめのこじんまりした広場でした。

               タッキー&かずこ 記

| | コメント (0)

ヤキイモ体験<11月10日>

天気にも恵まれ、賛助会員イベント「焼き芋体験」が開催されました。

Image0

木曜日には、たくさんのお芋と野菜がこんぺいとうに届きました。

Img_1857 Img_1861

いつもは広場で一緒に遊んでいるお友だち、保育園や幼稚園に通っているので久しぶりに会うお友だち。なんと総勢100名以上!!たくさんの親子が集まりました!

受付をしたら、焼き芋の下準備。

お芋を新聞紙で包み→水につけてぬらす→濡れていると火が弱くなってしまうのでしっかり絞る→アルミホイルでくるむ

みなさん手順ばっちりに作業してくれましたよ。

Img_1875 Img_1980

スタッフが前もって火の準備をしていたので、あとはお芋を焼くだけ!焼けるまで遊んで待ちました。

広場で遊ぶのとは違う、自然の中で太陽の光を沢山浴びてのびのびと遊ぶ子どもたち、ママもパパも子どもたちもみんな笑顔いっぱいでキラキラしていました^_^

焼き芋が焼けると、早速熱々の焼き芋を食べました!熱いけどお腹のすいた子どもたちの目は焼き芋に夢中。お口を「あーん」と大きくてあけて、美味しいそうに食べていました♫ママの分まで食べてしまったお友だちもいましたよ!

Img_1977

焼き芋と並行して、プレイパークの方々がお野菜たっぷりのお味噌汁も作ってくれました!子どもたちが包丁でザクザク切ってくれて、賑やかな野外キッチンスタジオのような作業風景^_^楽しそうでした。

お味も優しい味付けで、とっても美味しかったです。

最後にみんなで集合写真をとって自由解散しました。

Img_1954

今年もJA日吉支店様より沢山のお野菜とさつまいもを、薪は箕輪町の「小島建設」様よりご提供いただきました。ありがとうございました。

とっても新鮮で美味しいお野菜とサツマイモ。JA日吉支店様で毎週木曜日の朝市で買えますよ!

                    みや 記

本日の写真:

https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/CgPJcKJ7EaR

パスワードは、全体写真の時にお伝えしました。

忘れちゃったわ!の方は、こんぺいとうhiyoshi-konpeitou@nifty.comにお問い合わせください。

 

 

 

| | コメント (0)

11月8日ひろばの様子

本日の利用:9組19人(初1組)

今日はとても良いお天気です。

この気持ちいいお天気につられてあんよのできる大きなお友だちは公園に遊びに行ったのかな?

今日は1歳前後のハイハイちゃんとヨチヨチちゃんのゆったりとしたおだやかな広場でしたよ。

もうすぐ1歳のお誕生日が近いママどうしは「バースディフォトはどうします?」「どこで撮りますか?」など情報を交換していました。かわいい記念写真ができるの楽しみですね~!

「はいどうぞ」が上手な男の子はママやスタッフに「どうぞ」とおもちゃをたくさん手渡してくれましたよ。お友だちにも「どうぞ」できたね!

10日(日)は鯛ケ崎公園でこんぺいとう賛助会員の“焼きいも体験”があります。おいしそうなサツマイモがJAさんからたくさん届きました。お天気も良さそうで楽しみですね!まだ賛助会員に入られていたい方でも当日会員の受付をいたしますので、どうぞご家族でお越しください!お待ちしております!

                     ゆかり 記

| | コメント (0)

«ご妊娠おめでとうグッズ引き換え中