こんぺいとうさん<5月18日>

11組22人の参加(初7組)

今日は、まったりとした11組参加の会でした。

半分以上が初めてさんでしたが、みんな0才児ということで

輪になっておしゃべりが弾んでいました。

「初めてだねー。びっくりだねー。」「オシッコ出たね」などと、

お子さんにかける声がけの言葉の豊かさに拍手でした。

初めてさんが多く自己紹介をしました。ご近所さんということが

わかって早速遊ぶ約束された方もいらっしゃいました。

”チクタクボーンボーン”の親子遊びをしました。

子どもはくり返しが大好き!!

回を重ねるほどに笑い声が大きくなりました。抱っこされてから

から伝わる響くパパの声は、子供たちも嬉しそう!!

お家でもダイナミックに遊びたいと思いました。

終了後、オムツ替えを始めたパパたち。オシッコがどこからもれる

か、パンツタイプがいいのか、話が盛り上がっていました!!

本日の写真:https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/FTWWkVRdBr2

パスワードは口頭でお伝えしたものになります。

過ごしやすい季節ですが、寒暖差が激しい日もございます。

体調管理にはお気を付けください。

Shihoパパ

| | コメント (0)

マタニティ広場<5月18日>

ご夫妻で来てくださいました。

やっとつわりが落ち着いて来たので、と鯛ケ崎公園上から歩いての参加でした。

近隣情報をお伝えして、鯛ケ崎公園、ちょっと足をのばしてこんぺいとうまでの散歩をすすめました。

2時半を過ぎると、第3子マタニティさんが2歳の男の子を連れて来てくれました。

2歳の男の子と、もうじき2歳になる男の子とが遊ぶ中、会話が弾みました。

つわりで、料理ができていないんです・・・と、話されるママでした。

また、足元のいい時にいらしてくださいね。

ふふふ 記

| | コメント (0)

5月17日ひろばの様子

本日の利用:27組57人(初1組)

五月晴れ!!気持ちのいい風が吹いていましたね。

外遊びには良いお天気のせいか、今日のこんぺいとうは少な目でまったりと過ごしていました。

広々とした広場ではお友だちの動きがよく見えるのか、ヨチヨチさんのお友だちハイハイのお友だちが追いかけては追いつき、また移動。集まって互いの顔や動きを見ている姿がとっても可愛い、男子会でした。そして今日も人気のあそびはすべり台です。上手に登ったけれど、降りるのは練習中のSちゃんは、坂の上でいろいろ体の向きを変えてどう降りようか考え中でした。時々隣のお友だちをチラッと見たり・・・。そんな様子を笑顔で見守るママたちが、とってもいい雰囲気でした!!

頭も体もちょっぴり疲れたのかな?そのあと坂の下にコロンと転がって充電中の姿が可愛かったです。真似して床に転がってみたら、ホント!!床はひんやり気持ちいい♡たまにはお子さんと一緒に転がって遊ぶのもいいですね!!

3時ころ、お昼寝から目覚めたのかな(?)お友だちが次々と来てくれて賑やかになりました。ちょっと立ち寄ったスタッフの「お子さんが座るシート部分に陽が当たっていて暑くなってるよ~」の声で、ママたちが順番にベビーカーの向きを変えに行きました。暑くなる季節、暑さ対策が必要になりますね。

明日はこんぺいとうさんです。パパと遊びに来てくださいね。

                    くみ 記

| | コメント (0)

5月16日ひろばの様子

本日の利用:19組40人(初2組)

今日はとってもいい天気でした。心地よい風が吹いていて、お散歩・公園遊び日和でしたね!

午前中は3~4組が入れ替わり集いました。広々とした広場ではみなさんゆったりと遊びましたよ♬初めてさんが2組。2人とも最初は少し緊張気味な様子。ママに抱っこされたりお膝の上で遊んだりしていくうちに、だんだんと広場の雰囲気に慣れてきたみたいです。ニコニコの笑顔も見せてくれましたよ!

ランチ2組。

午後1時半までは、ハイハイちゃん2組だけ。広々と自由自在にハイハイして遊んでいました。いーっぱいハイハイして疲れて広場でお昼寝した子も・・・。5月13日に1歳のお誕生日を迎えたお友達を広場にいるみんなでHappy Birthday♪を謡ってお祝いしました。

初めてさんの赤ちゃん親子もゆったりと過ごして「また来ます!」と言って帰っていきました。

2時を過ぎるとポツリポツリと親子がやって来て、少しにぎやかになりました。1歳前後のハイハイちゃんが多く、あちらこちらから言葉ともならないけど、一生懸命何かおしゃべりしている可愛らしい声が聞こえてきていました。

赤ちゃんチームは、プレイマットでゴロゴロしながら親子でのんびり過ごしていました。

今日は陽気が良く遊びに来たママ達は皆、半袖でしたよ!!

半年違いで同じ名前のお友達を見つけ「どんな字書くの?」と親しみ感じて、会話が弾みました。

広場でいっぱいハイハイで遊んで調子が出た1歳児、初めて10歩ほど一人であんよしました。広場の皆で拍手をもらって、いい笑顔してました。

               みや&めぐ 記

| | コメント (0)

5月15日ひろばの様子

本日の利用:30組62人(初1組)

今日は曇り空でした。

午前中は、2か月から2歳の子が集まりました。2歳児はお友達がとっても気になる様子。仲良く遊んだり、時にはおもちゃを取り合ったり!とっても忙しそう!ママ達は慣れたもの。しっかり見守ってくれていたので、子ども達はのびのびと安心して遊んでいましたよ♬

お昼は6組とスタッフで食べました。

座ってモリモリ食べる子、遊びながら楽しそうに食べる子、みんなそれぞれの食事スタイルでした♬

食事の後は、元気一杯遊び始めました。

たっぷり遊んだお友達は、今度はお昼寝タイム。周りが賑やかでも全く気にならない様子で、ぐっすり眠っていましたよ。お昼寝から覚めたらスッキリして遊びが再スタート!閉館までたっぶり遊んでいかれました。大満足で帰っていくお友だちでした。

午後の広場はおもちゃで足の踏み場がなくなるくらい賑やかでした。太陽がでてきたのと人の熱気も合わさり、室内は少し暑いくらい。扇風機をフル稼働しました。そろそろエアコンのシーズンになってきましたね。

                    みや 記

 

| | コメント (0)

5月14日(火)ひろばの様子

 8組16人の利用

 アサイチできた男の子はしばらく一人で遊んでいました。電車が好きらしく、電車好きだった息子を持つスタッフと電車談義。

こんぺいとうのハコ電車も楽しそうに抱えて遊んでくれたし。

 昔は東急の電車博物館が梶ヶ谷とかだったけかな~、近くのパン屋さんがね子連れだとサービスしてくれて・・・・なーんて話がポロリ。年の近い私もそうっだったけかねえ~、と感傷にひたっちゃった。

 洗濯物を干さずに来ちゃったから今日は早めに帰るかな。と、帰宅するママと入れ替わりにやってくるママ。少人数でまったりとしたひろばでした。

 

| | コメント (0)

GWは青森へ

津軽三味線三味線の本場青森へいつか行きたいって思っていて、やっと、機会がありました!

190503_061001

190503_062101

ハヤブサに乗ってレッツゴー!!

新青森に着くと会場近くまでミニバスのねぶたん号が走るので乗り換えました。

車窓からの岩木山。雪が今年は多いらしい。

190503_102301

来ました!、来ました。三味線日本一決定戦!

2019

初日は初級者・中級者・シニア・女性上級者・男性上級者の戦い(?)です。

娘を会場に残しキャリーバックを宿泊先に届けがてら、廣田神社へ御朱印をいただきにあがりました。

190503_144101

道路を挟んで向かいに稲荷社と弁天様が鎮座。

Photo_17

弁天様の池を覗くと・・・・こりゃあ珍しい!水カマキリだっけか?ゲンゴロウじゃないのは分かるんだけど。あとでちゃんと調べよう。

Photo_18

ここのおみくじはとっても可愛い

Photo_14

ホタテみくじに、リンゴみくじ。

Photo_15

津軽弁のおみくじとは!しかも伊奈かっぺい氏監修だって。

夕飯まで時間があるので観光しに青森駅前まで行きます。ラ・ラッセなる、ねぶた祭りの展示館。

Photo_13

Photo_11

実物の迫力は凄い。ねぶた祭りいってみたいなあ。

この日の夜は予約していた津軽三味線三味線ライブハウス(居酒屋)へ

Photo_2

たしかあいや節を謡っていたかな。30分ほど。店員さん総出で跳ね子の踊りも見せていただきました。

Photo_4

翌日、大会二日目はジュニア・曲弾き・団体戦・歌づけのバトル。ワタクシ、折角、青森に来たから棟方志功記念館に抜け出していってきました。これがまた会場に近くて、歩いて15分たらず。

Photo_19

堪能して、会場に戻ったら唄づけ開始でした。日本一優勝者は20代の女性奏者でした。

Photo_16

秋にはこのような、大会があります。、お店のご厚意でポスターを頂いてしまいました。

この日は六時半から民謡の宴、という民謡ショーが某旅行会社のサービスでまた鑑賞できたのでした。

三日目の朝早く、弘前へ向かう前に県立美術館に立ち寄ろうと青森駅へ。

Photo_12

後ろを振り返ると観光案内所。朝八時だからまだ開いてなかったけど張り紙をよくよく見たら・・・

Photo_20

がびょーん!!口に出す前に突き付けられた感。あああ~。ショックでやんす。

とりあえず、美術館に直行する、ねぶたん号を待つことしばし。

Photo_21

むすめはこのあきた犬が見たかったらしい。

さあさ、弘前へ急ぎましょう。今夜の夜行バスで帰るんですから。

Photo_22

弘前駅前、桜より先に目に入ってしまったのが

Photo_28

なんと!つい、やってしまうじゃないか。五つまでは集まったんですけど六つ目は時間内に行かれなかった。悲しい。

190506_133701

弘前公園、あらかたの桜は終わっていて護国神社あたりの八重桜がかろうじて楽しめました。 

Photo_27

公園名物りんごシャーベット!うまいうまい。。オリジナルなリンゴ味!!

Photo_31

皆様も弘前公園にお越しの際はどうぞ!

今日は、遅い昼ご飯というか早い夕ご飯をライブハウスで!

Photo_29

ここも要予約のお店です。大会優勝者などが弾きにくるんだそうで。素敵なお兄様でした。

食事が終わると、後はバスを待つのみ。駅までブラブラ歩く道すがら美味しそうなものを見つけて(食べたばっかじゃん?)

Photo_23

桜ソフト。塩味のソフトクリーム~サクラ風味がとってもおいちい。

次は桜に間に合うように来たいなあ。と、思いました。

Photo_26

帰りのバスはなんと、88-88記念にパチリ

Photo_24

長々、おつきあい、ありがとうございます。

    <かほる>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019 子育てサロン はひふへほ

Scan20190514_112716

2019年度版です。

| | コメント (0)

5月13日ひろばの様子

本日の利用:31組62人(初6組)

今日はおさんぽ会に参加する親子が多く細見さんがくるのをこんぺいとうの玄関先で今か今かと待っていました。お散歩には絶好の陽気ですね。一緒に歩いてくれる細見さんは、植物や昆虫に詳しいので参加すればお散歩もより一層楽しめますよ!!お昼時は離乳食時期のお子さんが多く、離乳食の量やかたさについて話が盛り上がってました。それにしても、離乳食時の子どもはご飯を待つ小鳥(今時期はツバメ?)みたいで本当にかわいいです。

      <タッキー>

大型連休の後の日曜日、お天気もよくて気持ちのよい週末でしたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか?

今日は「サテライトもお休みだし・・・」「地区センターが改装するから・・・」とこんぺいとうは午前中からとっても賑わっていました。

第2子初めてさんが一緒に遊びに来てくれたり、遠く新吉田や高田から連れだってベビーカーで来てくれた母子さんたちもいました。

なんと片道歩いて35分もかかるそう。お弁当持参でゆっくり過ごして帰られましたよ。

よく来てくれましたね。また是非遊びに来てね。

今日はなんとなく同じ月齢っぽいお子さんたちが集まって、ここで初めて会うママたちもいつの間にか輪になっておしゃべりが弾んでいました。

笑い声が広場に響いて、その声を聞いているだけで、こちらまで楽しくなってくる。

お昼過ぎまでは男の子だらけで、その中で女の子はひとりだけ。紅一点でした。

午後には日吉駅の向こうからパパも来てくれました。

「サテライトで会いましたよね」とここでも話が弾みます。とってもフレンドリーなパパなので、広場の中でもすぐに溶け込んで過ごされていました。

毎月第3土曜日の「こんぺいとうさん」だけでなく、平日もパパさんの来所は大歓迎です。

結構火曜日や水曜日がお休みのパパさんが多いんですよね。是非いらしてくださいね。

「こんぺいとうさん」と言えば、今週18日(土)はまさしく「こんぺいとうさん」の日です。

10:30~、予約なし。こちらにも是非いらしてください。お待ちしています♬♬♬

                    りこ 記

| | コメント (1)

出雲大社(いずもおおやしろ)にいってまいりました。

10連休前にちょいと出かけました。

Photo

気合入れてこんなの作った!

時間の都合で夜行バスに乗って出発。途中の休憩所では個性的な展示物を発見。宝塚パーキングです。

Sa

他にも宝塚の舞台衣装なんかもあったりして。楽しい。

12時間半ほどで出雲大社入り口に到着。渋滞もなくスムーズでした。本殿お参りして、観光しようかと思ったら娘から待った!がかかり、行列に並ぶことに・・・境内には可愛いうさぎの石像がたーくさん!!ひゃっほう~

Photo_5

おそばおそば、うまうま

Photo_7

グッズ販売から解放されてようやくありついた朝兼昼ごはんの出雲そば!お向かいにオフク焼きっていう甘いものも。当然、いただきました。フグがモデルね。

Photo_3

夕方になると、ライブの時間。ぞろぞろとファンが集まってきます。

Photo_9

お正月以降、全然ツアーも発表されず、久しぶりにライブは楽しかったです。

翌日の帰りは電車のお愉しみ。一番楽しみにしていた畑電は逃しちゃったけど、出雲駅から特急やくもに乗って岡山へ。

Photo_8

Photo_10

やくもって、なんか、懐かしいカラーだ。

さて、こんぺいとうにはお土産の電車の小箱をお持ちしました。地味ながらお菓子の空き箱の電車。新幹線さくら開業パッケージとかいろいろ揃っておりますが、畑電も間もなくデビューします。どーれだ!?

Photo_6

     <かほる>

 

| | コメント (0)

«5月10日ひろばの様子